マキノ雅弘/マキノ映画
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とにかく色々語れそうだから立てちゃうよ。語ってよ。
>>211
マキノ監督もあまり小堀明男を気に入ってなかったみたい。
顔がやっぱりスターの貫禄じゃないのかな。鶴田や錦ちゃんと比べたら悪いけど。
>>212
千秋実と志村喬が次郎長に出たのはその補填かなぁ、と思う。 >>214
「・・・あれ(小堀)は、けっして、目をむいていい顔じゃない。
ムシロ、ボヤッとしていて、いい芝居をするひとなんですよね。
もとが、だいたい、御用提灯みたいな、ボンボロチキな顔をしているんだから
こくがないでしょう、あの顔は。次郎長になっても、ただブスッとしていて
腹のなかにはなにかあるように、周囲でみせかけなければしようがないでしょう。」
と山田宏一の「次郎長三国志―マキノ雅弘の世界」にはありますね。
でもその「ボヤッ」とした顔のおかげで、
他のスターにはできない、いい味の次郎長ができたと思う。 古いTVアニメを見ていたら
脚本・松浦健郎
というのに、ぶつかった。
「次郎長三国志」の脚本家は、こんな仕事もしていたのか。 >>216
マキノはいつも撮影中にホンを変えてしまう人なので、「次郎長三国志」にせよ、
どれだけ松浦の台本を使ったか否かは実際は不明。
マツケンは何でも屋なので、映画・TVにジャンルを問わず結構あちこちに名前が
出てくる。弟子が中西隆三・山崎巌。中西や山崎もアニメの仕事が多い。
他にもアニメ関係の人でマツケンの弟子は何人かいるらしい。全盛期は弟子に
下書きさせて書きまくっていたようだ。
山崎の著書「夢のぬかるみ」を見ると、いかにも往年の活動人種らしい、親分肌
で弟子には厳しいが反面お人好しな性格だった感じですね。古本屋に「先生ももっと時代劇を書くといい」
と担がれて使いもしない資料を大量に買わされるエピソードが印象的。
まだお金のなかった頃の山崎から見ると、映画界でバリバリ稼ぎまくる松浦は別世界の人種のように見えたようで。
映画の仕事が無くなるとTVのアクションもの・時代劇・アニメを生活のために何でも書いた。昔の人は器用。 いまのアニメがキモいのは作り手がアニメワールドにどっぷり浸ってるからかね きのうもまた「月形半平太」が国会中継で流された・・ NHKに殺意を抱いた・・ 小堀明男ってどこが良いんだか、わからなかったんだけど
今回、鶴田浩二版と続けて観たら
粋な鶴田より野暮ったい小堀の方が、次郎長役には合っていると感じた。
ついでに、他の役者も比較してみた。
森の石松 森繁久弥>長門裕之
投げ節お仲 久慈あさみ>丘さとみ
お園 越路吹雪=南田洋子
お蝶 若山セツ子≒佐久間良子
以下略 鶴田の次郎長は、完全に鶴田が主役になってる。
出てくるだけで、目を奪われちゃうから。
けどマキノの映画は、親分主役は合わない。 あぁ何となく分かる。
かつぎ上げられた親分、て感じられるのは小堀だな。
後半ほとんど出番ないけどw
後半字幕も森繁の後だけどw
個人的には綱五郎、仙右衛門、三五郎はリメイク版のほうが
「女たらし」に見えて良かった。俳優も二枚目だし。
長門の石松も良いんだけど、相手が森繁じゃな…
リメイクは第八部まで行ってないし。
山城の鬼吉は元祖を意識しすぎかな。ただ悪くはない。
大政は大木実が立派すぎるw
河津の方が「諸国の食いつめ者」の一員っぽいよ
全体的にリメイクもテンションは高いし役者もうまいし
決して悪くない。むしろ不当に評価が低いと思う。 長門はなんか気弱ないいヤツに見えちゃう。
森繁は根性悪そうで、それがマキノ演出で中和されている。
うまくバランスが取れていて、その分厚みが出ていると思う。
今の長門ならアク強そうで合っているのかも。
ちなみに俺は大木実の大政好き。たしかに立派すぎるw おれは東映版、1〜2〜4〜3の順で見たから、
中村竹弥の大政、違和感ありまくり。
お仲も丘さとみに戻るし。
頭の中整理するの大変だった。 鶴田版、リアルタイムで見たけど。
良かったぜ。
初めて、マキノのよさがわかった映画だったよ。
古いのは、3年ぐらい前に全部見たけど
綱五郎の森健二が良かったな。 こんなクイズを思いついた。
第六部で、若山セツ子と越路吹雪が、顔を合わせるけど
この二人は、何つながりでしょう? 東映版4の役者入れ替えには驚いた。
微妙に安い役者になってるし、お仲さんは誰これ?という感じだった。
丘さとみのきりっとした感じが良かったのに
妙に甘えた感じの女優で幻滅。
でもやっぱり面白いんだよな。そこはさすがだ。 仁義なき戦いに比べたらたいした入れ替えでもw
津川や松方も第四部は出てないよね。他の撮影と被ったんだろうか
おかげで仙右衛門と綱五郎の出番も減ってる。さすがに死なないけどw うああああ、終わっちゃったあ!
ひでえよ、年度末の一番忙しい時にやるんだもーん!
もうやんないかなあ?もうやんないかなあ?
アンコール上映とかないの?
情報、希望! しかし山田宏一の本を読むと、マキノ監督は次郎長について
結構不満が強いんだね。時間、人材、環境…
「早撮りのマキノ」とは言いつつ、本質的にはこだわりの人なのかな 東宝だと外様なんで、黒沢との扱いの違いにイライラしたんじゃないでしょうか?
なんだかんだで早撮りをそれほど嫌ってはいないと思いますが。
やはり東映が仕事しやすかったのでは。 リメイク版の次郎長に沢村国太郎って出てる?
記憶にないんだけど… んー何故かはわからないけど昭和34年以降出演作がないねー。
東映版(38年〜40年)の時だと60歳に手が届くくらいだから引退には早いし。
健康状態か金もできたし息子(長門津川)も活躍してるし自分の時代は
終わったと思ったのかもね。 ちなみに国太郎は昭和49年に亡くなってる。 age
川島雄三「洲崎パラダイス赤信号」のDVDに音声コメンタリーとかって、本編とは別に、
画面に最初から最後まで白井と当時のサード助監督(ちなみに1,2助監督は今村昌平と浦山桐郎)の解説を流してる。 けっこうおもしろい。
(もちろん本編は滅茶苦茶おもしろい。スレ違いだが)
そのなかで、助監督が、河津清三郎の演技について、この川島作品ではリラックスして楽しんで演技してる旨の発言してた。
で、次郎長もののマキノに出るときはひどく緊張していて、別人みたいだったと言ってるのが印象に残った。
俺はド素人だから、川島作品で緊張して、マキノ作品でリラックスって感じがあった。
おもしれえもんだ。 >>247
映画芸術の追悼特集に、「野暮な奴は芸者を踊らせて自分は酒を飲んでる
だけだが、粋な奴は自ら芸者を楽しませるもんやで」と言われたのが今も
心に響いている、とのことを寄稿されてました。 日本侠客伝が全作限定BOX&単品販売ということで
あーこの勢いで次郎長とか阿片戦争とかドカドカ出ないかな スカパで「やくざ囃子」見た。
簪一本であそこまで話ひっぱれるんだ。
ムード歌謡股旅篇というノリで、よかった。
河津清三郎と田崎潤、同じ人物がまた出てきたのかと思う時がある。
>>246
河津はマキノとは古い付き合いなので、頭が上がらなかったのかもしれんね。
>>250
河津と田崎潤は雰囲気が似ているので、同じ映画の中で共演していると混乱しますよね。河津も
田崎も、善人悪人どっちをやっても光るよなあ。これは伊東大介や大木実などもそうだが。 >>250 河津さんのスレに田崎さんとの対比があったよ。 NECOで7月に放送予定の「グランドショウ1946年」ってどうナン? >>255
こんなの考えは古いのよ。
これからのマキノヲタはDVDじゃ。
言うなれば、国際外交の時代じゃけん。 >>258
安田道代の女っぷりが最高
田村高廣も泣かせる >>261
いま、ちょうど見てるところだけど、この人って今の大楠道代でしょ。
武の座頭市に出てた女優。
苗字と一緒に顔と声まで変わっちゃったんじゃないかと思うくらい
全然違うね。分からなかった。
ここで浮気な女オハマを演じた安田道代と
武版座頭市の大楠道代っていう、二人の別の女優がいると言われても
信じちゃうね。
若い頃はふっくらしてて、お年を召されてからは痩せて鋭角的になったのか?
声も、今は低いよね。
ちなみに私は若い頃も今も両方好きですが。
武のザトウ市のラストのタップで、
花のような笑顔を見せて、なんて素敵なオバハンなんだろうと思いました。
マキノの「悪名〜」のオハマちゃんは
「健康的な魔性の女」っていう珍しいタイプだね。 >>262
正直、氷点のころがピークだと個人的には思う 悪名〜、全部、見終わったけど、
かなり安田をフィーチャーしたつくりのような気がした。
勝新は中盤辺りから目立たなくなってきちゃうし、
江波は全篇とおしてあんまりパッとしない。
津川や田村は面白いね。
山本学はああいう映画に出ても「白い巨塔」っぽいなw
>>264-265
「氷点」は観たけど、
あれが「ツィゴイネルワイゼン」のあの人とは気づかなかったな。
若尾と安田なんてイイ顔ぶれだね。
だいぶ前に旭川に住んでたことがあって、その関係で見た。
まだ昔の邦画女優に、興味なかったから、
あんまり印象に残ってないのです。
増村版「痴人の愛」にも出てるんだね。見たいなあ。
谷崎のこの原作のだったら水原ゆう紀の「ナオミ」しか見てないよ。
あのナオミの役を、オハマの安田がやるのだったら、さぞ面白いだろうな。
よくトンデモ映画として噂になる、増村の「セックスチェック〜」では
性別が?な女を演じてるらしいけど、それは見たくないなあwww 同じく大映末期のマキノもので
「玄海遊侠伝 破れかぶれ」(安田道代)とか「女組長」(こっちは江波杏子)もいいという話なんだが
DVD出ないかねえ。 津川がマキノ名義で監督やったから、その流れでブーム再燃、
そしてDVD発売なんていうことにはならないだろうな orz >>266
「セックス〜」の方が「痴人〜」よりおもしろいよ。
それから安田は勝にひっぱられて大映に入った。> 安田をフィーチャー
昔雑誌に書いた自伝にそう書いてあった。
デビューは日活なんだけど。たぶん勝にやられてる。 >>269
ということは、兄弟どんぶりか?大楠(安田)道代は、若山富三郎と
つきあっていたのは有名な話。ちなみに、大楠の旦那って、ファッション
ブランドのビギの社長さんだっけ?つーか、ビギって、まだあるの? 道代さんは森崎東の映画に出ている時も良い。安田のときも、大楠のときも。
こう考えると、監督に恵まれた女優さんだなあ。 >>258〜270
お〜い!!ここは「マキノのスレ」やで。 安田は他でやれ! 道代も純子もマキノ爺が育てた女優
おまえこそどっか行け!>>272 まあ、>>272さんが言うのも分からなくもない。
それに、安田(大楠)道代スレは是非ともこの板に欲しいところです。
増村、マキノ、清順から北野まで、最近でもかなり評判よかった「赤目〜」
まで出てる。邦画の看板女優のひとりですね。
この板も女優板も、私のホストから立てられません。
誰か立てて誘導してくれたら嬉しいよ。
【大楠】 道代タン、ハァハァ 【安田】
↑スレタイ候補
まぁ、他のでもいいけど。
>>270
そう、BIGIのキクチ・タケオの奥さんだよね。
そういうところもカッコイイ! キクチ・タケオの奥さんじゃなかったか
キクチ道代じゃないもんな、orz
でもBIGIの人の奥さんていうのはたしか
マキノも最高! サンクス!>>277
しかし、そのまんまのスレタイとはw >>269
>それから安田は勝にひっぱられて大映に入った。> 安田をフィーチャー
>昔雑誌に書いた自伝にそう書いてあった。
>デビューは日活なんだけど。たぶん勝にやられてる。
どうかな?
兄貴(若山)の女に手はつけられんだろ
たしかに狙ってたかもしれんが ちょうど「悪名一番勝負」の頃、若山が道代に惚れてて
撮影所にしじゅう顔出してたそうだ
おやっさんの自伝に載ってる そりゃ惚れるよ、あの、オハマの安田は最高!
というわけで続きは>>277 t東映chで「次郎長と小天狗 殴り込み甲州路」 「捨てうり勘兵衛」
ひそかに『侠骨一代』のDVDが棚にあったので即借り!!
健さんマザコンで軽すぎるのがどーかと思うが、純子様
の牛乳飲みっぷりに満足しました。惚れたよ。
『土煙高田馬場』
http://www.cablenet.ne.jp/~amumu/page/dt23_idaten2.htm 丹波哲郎死去。
『日本侠客伝 関東篇』の豪快な親分役を思い出す…黙祷 ツタヤで「玄海遊侠伝・やぶれかぶれ」のレンタル落ち買った。
300円てのが少々後ろめたい…。 高槻セントラルで東宝の次郎長三国志が一挙上映される。楽しみだ。 来年1月27日よりシネマヴェーラ開館一周年記念として次郎長三国志全9作リバイバル上映。
併映はマキノ時代劇を色々用意してるとの事。 東京国立近代美術館
1/7 「鴛鴦歌合戦」上映です
今日、鴛鴦歌合戦、見やしたぜ。
軽コミックと、軽音楽が楽しめました。
あとは、マキノさんの(男と女)世界でした。 岡田茉莉子来るんならトークショウ見ればヨカタ…。
むさい男二人だけだと思ってた…。
次郎長、前回は一部、八部に鶴田版(こっちは全部)しか見られなかったので、
コンプリートしるど!
そうかー!
沢島忠の「江戸っ子判官〜」は「弥次喜多道中記」が元ネタ(てかリメイク?)だったかー!
ちくしょーめ!
両方とも滅茶苦茶楽しいじゃねえかー!
このやろーageてやるー! 来年のフィルムセンターのマキノ特集でやるんだろうな。 東京で次郎長三国志レンタルできるとこってあるんですかね〜!! 遅レスもいいとこだが。
ってその間に書き込み自体なかったか…
>>301
武蔵小杉のTSUTAYAは確か全作置いてたと思う。
もちろんキネマ倶楽部ね。
新宿や渋谷のTSUTAYAもキネマ倶楽部は置いてるらしいが
次郎長は見覚えないな。他は個人経営のレンタル店で
旧作に強い店がいくつかあるはずだが…… 「東海一の若親分」ね。
けっこう豪華なキャスト
中村錦之助、丘さとみ、渥美清、ジェリー藤尾、水島道太郎、田中春男、千原しのぶ、
平幹二郎、東野英治郎、小沢栄太郎、月形龍之介
渥美清の「フーテンの寅」はあの頃からやってた芸風なのかね。 7月26日・28日 13時30分、17時 京都文化博物館映像ホール
『江戸の悪太郎』
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html 丘さとみは鶴田浩二の次郎長では投げ節お仲なんだよな。
田中春男も出てるから妙な既視感 山根貞男のマキノ論が「新潮」で連載開始。今月は2回目。
いずれ本にもなるだろう 次郎長東宝版最高、久慈あさみ・越路吹雪いいね。マキノの長所短所は抒情に流れて作品を良くも悪くもしてしまう傾向があるね。まぁ職人監督だから会社の穴埋め作品まで引き受けているのが多いから仕方ないか。 十年以上前に録画していた次郎長シリーズのビデオを見つけたんで今DVDに焼いてる
こういう日本の情緒を唄った才気あふれる傑作群を埋もれさせておくのは本当にもったいない
若き日の次郎長とかの傑作番外編もどうにかソフト化されないもんかなあ
マキノは溝口とか小津に見劣りしない腕前だと思うんだがその最高作がソフト化されてないのは惜しい フィルセン特集が来るのに随分下がっている。期待age ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています