白痴/どですかでん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれってサイレント時代の映画のリメイクじゃなかった? BSで黒澤作品放送直後に山本ポルノ監督とウスラアナが作品を振り返るコーナーあるけど
「白痴」はスルーの予感・・・ 以前「どですかでん」を観たときはイマイチぱっとしなかったけど、何だか気になってもう一度借りてみた。
やはり一度目の時に知らぬ間に心を打っていたらしい。ぐっとキタ。なんという哀しく切ない映画だ。つくづくあの浮浪者の男の子が哀しい。ほんと切ない。 6月5日にから両国でやる襤褸と宝石っつ芝居に三谷さん出てるぞ。
何の役かは知らんが、バタ屋の話らしい。 三谷さんがウルトラマンタロウに副隊長?の役で出てたとは知らなかった。 どですかでんに三船敏郎が出演していたら
何の役をやったかなぁ。
平家の落ち武者の幽霊とかじゃないか。
どこでどうつながるか、もちろんわからんが。 「どですかでん」は本当に素晴らしいよ。
夢と優しさにあふれた、もうひとつの黒澤ワールドだ。
後期黒澤のスタイルを決定付けた映画だよ。
その後、大作家のプライドが抜けなかったのが残念。 >>353
妄想と狂気にあふれた傑作
黒澤の苦悩、嗚咽が感じられる 六ちゃんが電車に見とれるシーンが本当に素晴らしいよな。 NHKではアナウンサーに「白痴」とは言わせない方針みたいだ IMEでも一発変換できないし、NHK的には「存在しない単語」なのかもねw 白痴の大幅カットシーンって、第一部で度々文章で解説してたとこ? 「白痴」放送後の山本監督とアナウンサーが作品を振り返る番組でも
結局最後まで「白痴」とは言わなかった・・・ BSで初めて白痴見た。舞台台詞のようではあったがそれが妙によかった
小津や成瀬等ぬぼーとした演技の印象しかなかった原節子を見直した。
自分の中ではどん底と同じくらい好きになりそう、ただカット無し版が見たい! >>365
戦前は、ダニエル・ダリューみたいのを、そう呼んだそうだが、なぜ奥村。 今日初めて見た。時代設定はいつ頃なんだろう?三十年代位なのかな?
それにしても、かつ子のその後が気になる。 質問です ここには黒沢監督に詳しい方がおおいですね
どですかでん 撮影後監督自殺未遂をしたと噂で聞いたのですが
何が理由だったのでしょうか? 教えて下さい
私はこの映画が一番衝撃的でした スレチですが、名古屋には「どですか!」っていう朝の情報番組があります。 この映画の撮影場所って東京のどのあたりなんですか?
なんかごみ山みたいなのが映ってますけど 川瀬裕之って子役はゴジラ映画にも出たみたいだけど、
大成はしなかったって事か 自殺の理由なんて本人しか判らないだろ。
いや。本人にも判らないかも。 足立区にバタヤ村が出来てちょっとした新聞種になったでしょう。
アレと関係があるのでしょうか。あの人たちが引っ越して江東区に行ったのが蟻の街。 びっくりした。どですかでん
こんな映画を黒澤がとってたとは
かつ子せつな過ぎ 根岸明美って、外見や動作はイタリア女優みたいな迫力があるんだけど
喋るとヘタな吹替えみたい... 芥川比呂志と妻のエピソードって必要だったん?妻の浮気であそこまで病的になるなら
田中邦衛ら4人のスワッピング夫婦は一体何なんだと突っ込みたくなるし。 >>382
赤ひげで佐八のエピソードが不要とかいってた人だね。
スワッピングが正しいと言ってるわけでも
浮気を許さない男が間違ってると言ってるわけでもない。
他の人物も同様。
さまざまな人生模様を等価に描いていて
それに対し、何の価値判断も示さない。
赤ひげでなら杉村春子は大根で殴られて
観客はすっきりできるように配慮されてるけど
この映画は、そういう観客サービスは放棄してるからね。 >>383
松村達雄は捕まらないし
小島三児が無罪になるわけじゃないし
奈良岡朋子は許されないし
三谷昇の子は死ぬし
頭師佳孝はこれからも永遠に「電車バカ」と罵られるだろう。
確かに観客がすっきりするサービスは一切ないね。
見るたびにどんよりする映画だ。
40代半ばになったので昔と感じ方が変わったかと思って見てみたが、
やっぱりどんより鬱になった(´・ω・`) どですかでんBSで見た。
内臓を素手で握られたような、感じの映画でした・・・・・
電車バカのどですかでんっていうところが何度も繰り返して出てくるけど、
それが音楽的というかそういう雰囲気がすごくいい映画ですね。
武満徹の音楽もすごいんですが、ストーリーを楽しむ映画というよりも五感で感じられる映画という感じですね。
最後に
見終わったあと死にたくなりました・・・・・
こんな映画とっちゃだめだ。 田母神論文、あれを三谷昇の声で読むと・・・・
父「ミサイルはやはり、必要だね。北西の方向に向けておこうとおもうんだ。君はどう思うかい?」
子「いいね」
父「大体、日本人はいらないっていう考えが多いんだが、やはり国家にはミサイルが必要だよ。本当は核兵器がほしいくらいだがね」
子「そうだね」
父「化学兵器は毒性の強いものにしよう。あれは敵を撃退するのに役に立つし、用心もいい」
子「そうだね」 とりあえず楽器演奏してなんとか鬱状態から抜け出した。
どですかでんは映像と音楽の美しさ、俳優の演技などはすばらしいが
何度も見たい映画ではない。
というかもうみたくない。 音楽に造詣が深い自慢w
自分は特別な子ちゃん自慢w 三谷昇のこじきの親子が夢にまで出てくるんだけど!!
これ生涯忘れない映画になるな・・・・・・
黒澤は音楽と映像の取り合わせがいいね。
ハクチだとスケートのシーンとムソルグスキーだっけ?の音楽との取り合わせが絶妙。
>>392
>黒澤は音楽と映像の取り合わせがいい
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙::: rー-:'、 / }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、, ,.' j゙,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. / >>950 またまたご冗談を
l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
武満徹とか早坂文雄とかの音楽がわからない人にはわからないかもね。
黒澤映画の音楽のスタッフは世界レベルだっつーの。 どですかでんの音楽って、テーマ、幻の電車、乞食の夢くらいにしかついてない
電車の音楽に黒澤はアルルの女のファランドール(であってる?)をつけて
武満に「こんな音楽を書いてくれ」とみせたそうだが
テーマと乞食のところには何をつけてたんだろ
(テーマもアルルの女のメヌエットというのは本当だろうか) >>394
男たちの大和の音楽のセンスのなさはすごいから。 BS見た。
音楽がかの有名な武満だと知ってびっくりした。
乞食の息子の絶命シーンがトラウマになりそう
コンソメスープ飲んでショック死したのかな >>398
この人、他にもいっぱい日本映画の音楽やってるよ。
そんな中でも「どですかでん」のが一番いい。 マスコミのやつらなっちゃいねぇ。
こんな報道の仕方あるもんか!!
どですかでん!どですかでん!どですかでん!
バカー ばか総理!! ばかー!! >398
この映画の音楽が武満徹作品とは信じがたい。
武満作曲の音楽ジャンルは幅広いけど、他の作品と比べて、彼のセンスが
感じられない。 >>405
>武満作曲の音楽ジャンルは幅広いけど、他の作品と比べて、彼のセンスが
>感じられない。
黒澤があれこれ注文つけたからだよ あの音楽のおかげで救いようもない悲しい話があたたかく感じられるよ。
いつもの武満の曲かけたらさらに鬱だろwwww 田中邦衛と吉村実子の30年後が「みんなのいえ」の棟梁夫婦? >407
唱歌の「翼」という曲をご存知だろうか?別に、「いかにも」に限られない。
それなりに即した作曲をしてきたのに・・・。 どですかでんは武満が手がけた映画音楽でもかなり人気高いよね。 ピラミッドは三角だぜぇ♪
めちゃくちゃ多いな、武満の映画音楽。
それで有名なのが一つもないのがすごい。 ♪自由という翼〜。だったよな。まあ、基本的には、映像を伴わない現代
音楽だけど・・・。 ペドロアルモドバルはどですかでんに影響を受けているのだろうか… 「どですかでん」見てから鯖が食べられません!(><) >顔面神経痛の伴淳が鬼嫁をかばう
森崎東の「黒木太郎の愛と冒険」では伴淳は電車の中で乗物酔いして吐いた男に
向かって廻りの連中が「汚い!」と言った事に対して「何が汚いんだ!」と怒り
狂いゲロまみれでのた打ち回ってみせる優しい男を演じている。
ま、役柄はともかく伴淳本人はメッサ嫌味な性格だったらしいが。 >>417
DODESUKA だと「ドデスーカ」と読まれてしまう
DODES' KA-DEN なら「ドゥデスカ・デン」と日本語に近くなる
まぁ、「どですかでん」が日本語なのかどうかという問題はあるが。 どですかでんの意味はJR社員でも知らない人が多そう >>419
「どですかでん」の「す」は、母音付きのSUではなく、子音のみのSなんですね。
実際に発音してみてください。SUとは発音しません。
関西人だとそこも無理矢理「SU」で発音するけどな。 どですかでんって、以外に評判いいのな。びっくり。
1黒澤ファンとしては、黒歴史にしたいぐらいなのに。
見た感想としては、どうにも救いようの無い映画、としか言いようがないし。
生理的に嫌悪感をもよおす。
あの土方夫婦を服の色で分けてるのが嫌。
乞食の父親と娘を犯した親父がどっちもすげえムカつく。
世界のクロサワがこんな映画撮ってたなんて。
ていうか、カラーになってからはろくな作品がないと思う。 どですは良いじゃないか。
笑点の司会者も顔面麻痺も美しいじゃないか。
醜さもとことん描いてるのが良いじゃないか。
色はうるさいけど。 確かに色がどぎついけど、
役者は皆良い演技をしてて素晴らしい。 この映画のセンスは外人には分からないと思っていたが
意外と外国で賞を獲っていて驚いた。 >>427
>土方夫婦を服の色で分けてるのが嫌
同意。
家の中も色分けされてたよね。
前衛アートだよ、あれじゃ。 >乞食の父親と娘を犯した親父がどっちもすげえムカつく
どう見ても120%監督の思うツボにはまってます、本当にありがとうございました。 今までの映画史の中で、『どですかでん』のあんな狂気に満ちた色彩は今まで観た事がない。
本当に凄い色彩だ。 俺はあの電車バカの部屋の色は好きだな。
武満の音楽もすばらしい。
この映画はどうしようもない人間を描いた映画だから、嫌いに人も多いだろう。 どですかでん素晴らしいです。
群像劇ですが特に
ワーゲンのビートルっぽい廃車に住んでいる
乞食の親子のエピソードが大好きです。
どんな家を建てるか空想する父親に
その気もないのに相槌をうつ子供
「うん・・・そうだね」
乞食だけに家を夢見るのか
父親の博学的な薀蓄が
乞食になる前の父親の素性をうかがわせます。
家の門はこうしよう、ベランダはああだ、壁の色はこうだ
という空想をする場面観ていたら
加藤和彦の家をつくるならという歌を思い出しました。
パナホームのCMソングで知っている人もいるでしょう
黒澤さんのどですかでんが70年で
加藤さんのアルバム、スーパー・ガスが71年なんで
ひょっとしてどですかでんを観て作詞したのかなぁ。 南伸介がいい味だしているなあ。あの抑揚と間のとり方が良い。 撮影が全て終わった後、セットに黒澤一人だけ残って
もう誰にも会えなくなると思うと寂しくなったと言ったらしいが
本当に、この映画の登場人物はみんな魅力的だよな。 おれが一番グッとくるのは菅井きんだな。
やけくそでてんぷら揚げてるシーンなんか正視できんわ。
脳内世界じゃなく現実に生きている側の人間だから、作品のテーマからは外れる人物だけどさ。 ↑
ナムミョウホウレンってやってるからそうとも言えないか どですかでんを見て思ったことは、
人間は誰しも年を取るってこと。
七人の侍を見た後にすぐこれを見てそう思った。
黒澤って、「世界をうならせた20世紀のメイドインジャパン」の
7位にランクされるほどの存在だろ。
七人の侍や用心棒に影響された映画人は世界に数知れないが、同様に
どですかでんに影響された映画人っているのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています