白痴/どですかでん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなこと言って走ってる奴なんか居るかぁ!
バカやろぉがぁ!! 今ヒミツの花園ってフジでやってるドラマで
オタク役の人がどですかでんつってたw 「どですかでん」観る前は黒澤なんて説教臭くて野暮でつまらないと思ってた
それまでは有名どころ4,5本観てただけだったんだけどね
小津のほうが粋だし、溝口のほうが美しいし、成瀬のほうが・・・
でも、「どですかでん」観て考え変えたね
ああ、黒澤は堕ちそうになる自分を精一杯説教して支えてたんだって判った
それからはどれ観ても面白くってしょうがない
「酔いどれ天使」のラストは「どですかでん」観るまで誤解してたんだなって・・・
「白痴」観た
俺が思う黒澤の最高傑作は「どん底」
密かにすごいと思ってる大好きな映画が「デルス・ウザーラ」
どちらもロシア物ってことで「白痴」にはかなり期待した
結論から言えばがっかりだったなぁ
原節子がここまでキモイ三船以上の大根してるとは・・・
前半カットされまくりで話の筋道さえ見えないとかいろいろ有るけど
まったくなにからなにまで見てるのがきっつい映画だった
原作はずっと昔岩波版を読んだけどあれも翻訳きもかったけどな
日本に舞台だけ移したけど、こなれてないって感じだよな
鹿鳴館的滑稽さってゆーかさ
まぁ、これの失敗から学んで「どん底」にたどりついた黒澤はやっぱ偉大だけどな
「どですかでん」は前から大好きな映画
負けてしまった者達への優しい視点は勝ち残った黒澤にこそ許されるべき
「どですかでん」を観るまで黒澤はどっちかってゆーと嫌いな監督だった
この映画がきっかけで全部観てみようって気になって・・・
今ではクドイとかクサイとか言わなくなったよw
でも、「白痴」はどーもだめだった
>負けてしまった者達への優しい視点は勝ち残った黒澤にこそ許されるべき
この映画作った後自殺(未遂)するんだがな。
どですかでんの住人を黒澤が負け組みとして見ているとは思えんよ。
自分と同一のクソ人間共をいとおしく描いているんだと俺は思ってる。
ほとんど脳内の妄想世界で生きている電車バカ達と、映画という虚構を作ることを生業としている自分は同じ種類の人間なんだ、と。 ,、‐ " ̄:::゙:丶、 ∩_
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ〈〈〈 ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、::::::〈⊃ }
ヾ l:::::::/ \ `/ヾ ィ、:::| |
|;:r::| ●` ●ヾハ| |
ヽハ::::: :::レ / !
´\ ・ ,ノヽ / <こいつ最高に池沼
/ヾ ̄下~ |_/
/ヽ_ _\ .ィ ヽ/
/ n_n |
>、 /_ l゚ω゚| |
(___)  ̄ |
池沼オンパレードの映画だからな。
理解できるのも池沼しかおらんだろ。
評論家とかできちっと本質捉えてたヤツっていねえんじゃねーか。
あいつらは知障だからな。 ,、‐ " ̄:::゙:丶、 ∩_
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ〈〈〈 ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、::::::〈⊃ }
ヾ l:::::::/ \ `/ヾ ィ、:::| |
|;:r::| ●` ●ヾハ| |
ヽハ::::: :::レ / !
´\ ・ ,ノヽ / <こいつ最高に池沼
/ヾ ̄下~ |_/
/ヽ_ _\ .ィ ヽ/
/ n_n |
>、 /_ l゚ω゚| |
(___)  ̄ |
,、‐ " ̄:::゙:丶、 ∩_
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ〈〈〈 ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、::::::〈⊃ }
ヾ l:::::::/ \ `/ヾ ィ、:::| |
|;:r::| ●` ●ヾハ| |
ヽハ::::: :::レ / !
´\ ・ ,ノヽ / <こいつ最高に池沼
/ヾ ̄下~ |_/
/ヽ_ _\ .ィ ヽ/
/ n_n |
>、 /_ l゚ω゚| |
(___)  ̄ |
>>1
こういうのはスレタイに黒澤って入れてよ
検索で引っかからないから 黒澤は偉大だよな。
映画館金払って入って、途中でムカついて出てきた唯一の映画が「まあだだよ」。
ビデオ借りてきて最後まで見ずに返した唯一の映画が「白痴」。
黒澤にはドストエフスキーが理解できなかったんだね. >黒澤にはドストエフスキーが理解できなかったんだね
ロシア人はそう思わなかったみたいだけど。
>はくちは変換できんね
白痴
4番目の候補で出てくるけど?
IME古いんじゃない?
白痴はラストが凄いな
黒澤の表現の力感が最も出た作品だろう どですかでん昨日借りてきたら,さっき日本映画チャンネルでやってたな....
まあいいかまた見ちゃった >>202
絵描き ................ 加藤和夫 かつ子役の山崎知子 って人はこの映画にしか出てないのかな? 伴ジュンのあの演技は鬼気せまるものがあるなあ
あのマウンとポジションでの嫁擁護の言葉に家の嫁がウンウンとうなづいてたよ 「どですかでん」のテーマは色即是空だよね。
冒頭と最後の電車バカ氏の架空の電車や、乞食の親子の架空の家によって
それが暗示されている。カラー作品ってところもそういう意味で重要。
「所詮この世は幻、踊れ踊れ」と言いたかったんだろうね。
「隠し砦の三悪人」の火祭りの歌にも通じるものがあるし。
そしてこれが黒澤氏の人生観だったのだろうな。 >>267
ナンミョーホウレンゲーキョーといってるんだから草加か日蓮正宗とか?だろもちろん 白痴見たけど、音楽がいくらなんでもやり過ぎな感じ。
それと、もう少し削ってテンポよくしたいと思った。 初めは、親子乞食がほのぼの面白かったけど、シメサバ辺りからあの親父にイライラしたわ
あの子を呪怨みたいにしやがって、親父め・・・
あの乞食親子はずっと一緒に居たけど、親はあの子を妄想の話し相手くらいにしか思ってなかったんだろ
ずっと子への呼びかけが「キミ」だったし
あの子は、妄想から抜け出せない親父に尚絆を感じていたのに、親父ときたら・・・
一方、血縁関係の無い多子の親父と子供等の会話は良かった
椿3106の「自分が馬鹿にされても気にしねぇだけ大物だ!」って台詞を思い出した
実の母親でも女の方には懐いていなかった様だけど
あと赤と黄の夫婦、あいつ等もあいつ等なりの絆があったから何の拗れも無く元の生活に戻った
顔面紳士と濡れ鍋※女もそう
結論として「様々な形の絆」がテーマだと思ったけど、そうすると
でんしゃばかの存在が意味不明なので、この映画は分かりません
それとは別に胃腸薬飲んだ爺のあの気変わり様と近親伯父の出頭要請後のあの演技
本当にムカついたわー、巧いって事なんだろうけどいそうだもんああいうの
あと乞食の子供は利口な子で可愛いかった、ああいう子供が欲しい
ただ1つ訊きたいのが、
達観爺が「強情?いやあの人は芯が弱いだけだよ」って乞食親父を評して言ってたけど
どういう意味か分からないので教えてください >「強情?いやあの人は芯が弱いだけだよ」
弱いから人に弱味を見せるのを嫌がるの。
「自分が馬鹿にされても気にしねぇだけ大物だ!」
の真逆だよ。
「真逆」という気持ちの悪い言い回しが定着しつつあって鬱だ。 >>275
なるほど。サンクス
「芯」が弱いって言い方に混乱してしまった >>274
>それとは別に胃腸薬飲んだ爺のあの気変わり様
あの自殺志願爺と達観爺との会話が、この映画の本質をストレートに出している。
そして電車バカが一番の象徴。 >274
「季節のない街」を読むと、あの子供が死んでいく場面で突然、
地の文章が乞食親父に対する罵倒になるんだよね。
それまでずっと客観描写に徹してたはずの作者の山周が、
いきなりこの親父に対して感情を爆発させるかのように、
「お前は自分の子供が目の前で死んでいこうとしているのに何をしているのだ!」
みたいな文章がしばらく続くんだけど、あれはどういう事なんだろう。
「小説」として考えたら明らかに形式の破綻としか思えないし、
冷静な作者の立場に収まっていられないなにかが溢れ出てしまったんだろうか。 かつ子だけ徹底的に救われん感じだな
酒屋も結局はただの同情どまり程度の接し方だったし >>280
徹底的に救われん感が強いのは、乞食の息子 サラリーマンとワイフのエピソードはちょっと感動したぞ >>279
脳内世界で生きていても、やっぱり現実世界があるからなあ。
脳内世界、あるいは虚構を作って生活している山周自身にも、やっぱり現実世界や社会的生活があるわけで、そっちを疎かにしてとんでもない事態を引き起こしたロンパリ親父への罵倒は、逆に言えば100%脳内世界では生きてはいけないことへの怨嗟が含まれていたりして…。
または、とことん脳内世界で生きていけてる連中に対する嫉妬とか…。
山本周五郎は実父を憎んでた。
という事実は覚えていた方がいい。
あの口先だけの見栄はり親父
実は、周五郎の実父がモデルだとしたら
罵倒の理由もわかるのでは。
小説の方はどうだったか忘れたけど、映画では、それでもまた家作りの妄想膨らませて、いなくなった子供に嬉しそうに報告してた。
現実に生きているか否かなんか結局関係ないんだ、妄想人間には。
自殺願望じじいは、自殺を止めてそっちで生きろ(死んだ家族はおまいの脳内で生きている)って、諭されたようなもんだな。 乞食の親父
かつ子のおじ
精神が病んでる感じの人の妻
にむかついた。
/ ―\ ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
/ノ (@)\ ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキ
.| (@) ⌒)\ ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッ
.| (__ノ ̄| | ///;ト, ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
\ |_/ / ////゙l゙l; ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
\ _ノ l .i .! | ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
/´ `\ │ | .| ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
| | { .ノ.ノ ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
| |../ / . ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウ
南無妙法蓮華経
白痴・・オールナイトでやるというので見に行ったが寝てしまった。「フイルムを縦に切ってくれ」のエピソードしか知らん。
どですかでん・・・いつ面白くなるんだろうと思っていたら、終わってしまった。
ナンミョーレンキョーナンミョーレンキョーナンミョーレンキョー>>268
>>198
六ちゃんにぶつかりそうになる画家は、
中条静夫じゃないのかな? どですかでんは、昔初めて観た時(80年代)はSF映画のように
感じたけど、だんだんリアルになりつつある。
2011年ごろにまた観たら、たぶんドキュメンタリ映画のように
感じるような気がするなぁ。 2012年ごろには、あの乞食みたいになってもう映画を見ることもなくなりそうだ(´・ω・) 「黒澤ファン」でもこの2本はキツイんじゃないの?
よくサザエのツボ焼きでトグロ巻いてる苦くて不味いトコを食べるのが「通」って言うけど、あの感じか? バッサリやられた白痴は正直ちょっときつい。
どですかでんはもうちょっとフィルムの質が良かったらなあとは思う。
原色はいいんだが、肌の色がちょっと。 あまりに現実離れしていたからSF映画のように感じたんだと思う。
でもあの世界が自分にとって現実になりつつあると最近思ってきたんだろうな
ああもう、いっそのこと死んであの世界に行くか どですか、黒澤のけばけばしい人工的な原色カラーは気に入らない。
>>300
死んでないのに、あの世へいってるような連中だ。
死んでも、あの世なんかあるかどうかわからんから、生きてるうちにあの世へいってる、リアリスティックで賢明な連中なのかもしれんな。 やっぱり「白痴」が黒澤の一番の傑作だろうな
ほかの黒澤映画にはない透質な空気感のようなものが漲っている
一人で暗がりで見てるとすごくクる
白痴は一回再生してみたけど、10分で断念してしまい、それからまだ見てない。
これさえ見てしまえば黒澤全30作制覇できるんだけど。またそのうち挑戦してみよう。
でも、どですかでんは大好きで何度となく繰り返し見てしまうな。 「白痴」の中で
三船のお母さんの部屋で三船と森が仲良くお供物を食べてるシーンは好きだな。
オルゴールのようなBGMと、お母さんの屈託無い笑顔がとてもいい。
だけど、後の展開を考えると少し辛くなるね。
あの人工的なカラーが生々しくて吐き気がする 内容を見て更に吐き気 TVの色の濃さ最小にして白黒にして、音声をオクターブ上げて見れ
ちゃんと漫画になってる。 >>313
ほんとだ、有難う。この作品は白黒のが良いな。 なんで「白痴」のような代表傑作が「どですかでん」のような駄作と一緒なのか
このスレ立てた人はセンスないね >>315
これは凄い 昭和21年て・・黒沢映画なら一番美しくの頃だろ
米国の撮影機か
それか白黒をカラー編集したのか、その場合は適当に色付けてるんだけど
>>313
なるほど。その手があったか
>>316
テーマが同じだからね。 >>317
これ結構有名な映像だけどね。
一番最初に紹介したのは確かTBSの正月番組(みのもんた司会)
それからNHKなんかでも取り上げてた。
アメリカが占領下の日本の記録フィルムとして
撮影したカラーフィルムだよ。
撮影したのは三村明で黒澤と付き合いがあったから
撮らせてもらえたんだろうな。
終戦が昭和20年だよ。
この映像見て何の作品かわからないか? 白痴は駄作と勘違いされがちなだけにこういう抱き合わせスレは止めて欲しいんだがね 勘違いしてるひとは少ないんじゃないかな
万人が認める駄作ですから
321 :この子の名無しのお祝いに [sage] :2008/02/15(金) 00:41:56 ID:YiDiJ9AX
勘違いしてるひとは少ないんじゃないかな
万人が認める駄作ですから
↑
なにこのすねたスレ主w どですかでん見終わった
二十歳の自分には難しすぎる…
胸糞悪くなったり、かと思えば滑稽だったり
とりあえず島さんカッコイイと思った 白痴の三船が新日本プロレスの中西学選手にそっくりな件 中西はWCWではクロサワというリングネームだった。 白痴、森さんをはじめ出演者がやけに瞬きしないね。
たぶん演出なんだろうな。 何で森は乙女みたいに両のげん骨をあごの下に持ってくるのか。 路車板から今北産業!
近くの駅や電車内でセルフ車掌してる池沼が六ちゃんに思えてきたorz
さすがに“どですかでん♪”と連呼はしてないがね。 池沼の子に近くに住んでる子供たちが
「だいじょぶかー」と言いながら石を投げるシーンが好きです。 BSの黒澤作品全部放送の告知番組で「白痴」だけタイトル読み上げなかった。 爆笑問題のラジオ聴いてたら太田が今まで見た
映画の中で最高だと思う演技の一つに
どですかでんの伴淳さんを挙げてた。
詳しくは語らなかったけど奥さんをなじられて
殴りつけた直後のシーンだろうね 黒澤カラー時代の中で唯一、繰り返し見たくなるのがこれだな。
色彩自体は良くないけどね。 >>333
「電車ばかー」だからw
だいじょぶかーとも聞こえるけどw いまCMでやってるクサナギの映画って「白痴」のリメイク?
白痴の演技がリアルすぎる そう?リアル?白痴の演技ではなくて、盲人の演技なんだが。
いやオレも盲人というより白痴に見えたんだよ。でもそれは盲人を白痴と捉えている演技者草薙の至らなさだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています