白痴/どですかでん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>176
それで映画には映ったの?
頭師さん本人が描いたのも一番最後に映ってるらしいね。 「白痴」で原節子がストリップをする場面は撮影されたんだろうか?
4時間半版にはその場面はあるんだろうか? オープニングと最初の電車が発車するあたりまでは凄いわくわくした。
しかし中盤以降の見所が全く分からない。
プールが出るところはびっくりしたけど。 「サルでも描けるまんが教室」の最終回の
元ネタってどですかでんの乞食親子だよな。
竹熊「おお!?これはいい!!」
相原「うん、いいね。」 顔面神経痛はワイフが愛しくてたまらないワケなんだな…。素敵じゃないか。 「どですかでん」は役者のインパクト比べ大会。
俺のグランプリ:芥川比呂志 かつ子の伯母さんは自分の旦那がしでかしたことを全部知ってたのかな?
慌てて逃げていく旦那の横であんなに落ち着いていられるところを見ると、全てを知らされた後って感じなんだけど >>188
知ってるでしょ。それに旦那のことは諦めてるよね。 『どですかでん』を30過ぎてやっと見た。良かった。
これを高校生の頃とかに見たら退屈だったかもな。
『赤ひげ』や『どん底』と比べて貧乏人を見る目線が変わっているのに驚いた。
前は俯瞰で見下ろすような印象もあったけど、これはかなり低い目線だね。 脳内電車に、実際の電車の音をくっつける。
それだけなのに何かとてつもない訴求力を感じた。 ガキの頃に見たらつまらなかったであろう、途中で見るのをやめたかもしれない。
でも最近この映画を知って、この年になって見ると
どうしようもない切なさが込み上げて来て、涙が出て来て、
それでも全く救えないストーリーでは無い温かさがどこかある。 南武線沿線住人の俺にとっては
あんなのは日常の範囲内といえよう どですかでんに黒澤本人が出演してると
IMDBに書いてあるけどホント?
(ろくちゃんがぶつかる画家役だと思うけど)
三谷さんは義眼はめてるのが
「どら平太」のアップでバレバレだった。
時代劇なんだから、コンもなんとか考えろよ。
最近、ウォーキングをしながら「どですかでん・・・どですかでん」と
言ってる自分がいるw >>198
あれ黒澤だったのか?気付かなかった。
>>200
大丈夫か、お前はw >>198
あれ黒澤監督だったのか、気付かなかったw >>198
義眼なんて昔からあるだろ
江戸落語にも出てくる 最近、ウォーキングをしながら伴淳のような仕草を
してしまう自分がいるw
どですかでんっての昔見たことあるけど不快にしかならなかった。
ホームレスとか殺すなよな。池沼に石を投げるシーンとかあるし
侮辱だろうが 「どですかでん」の乞食親子って今では見ないけど30年くらい昔は本当にいたんだよ。
ボロボロの服で裸足で、みるからに知的障害者の親と一緒に突っ立ってる。
今だったら児童相談所とかに強制的に収容されるだろうけどね。
それにしても何であんなのが結婚して子供まで生まれるんだろうか。不思議だよ。
オレは子供の頃道でみかけてからトラウマになってるよ。
レンタルで初めて「どですかでん」を見たらその時の記憶が蘇って生々しい恐怖感が
襲ってきた。ルンペンになるようなのは本来プライドが高いんで人に使われて安月給
で働くのがイヤな人が多いんだよね。だからあの乞食親子は意外なほどリアリティが
ある。とにかくイヤなものをずっと見続けて怖いやら気持ち悪いやらいろいろネガティブ
な感情が湧き出すのに引きずりこまれる映画だよな。
黒澤映画って女があんま目立たないけど(乱の原田美枝子以外は)、菅井きんだけは妙に買われてるんだよな。 たしかに乞食は昔は多く居た。
「何か食べ物を恵んでください」とか道を歩いてたら言われたから
あまりに可哀想だったからさっき買ったばかりのコーヒー牛乳の新品あげたっけ。
今はホームレスと名称が変わって河川敷とか公園とかたまに駅とか居るけどさ
昔は普通に道端に突っ立ってたりとかしたんだよなぁ。80年代前半の頃までか
中居版砂の器が今の時代に作られたのもあの年代だしな。
あの人達の最期はどうだったんだろうって思うとたしかに怖いな。
もしかしたら今でも生きてるかもしれないけど、それはまず・・・。
あと夫婦役とか顔面痙攣症の男役はまだどこか劇団みたいな演技だったが
あの乞食役だけはどうもリアリティがあって、実際に昔のドキュメントでも見てる感じだった。
最期は親父のせいで乞食の子供は食あたりを起こして死んでしまい、強い憤りを覚えた。
でもさすがに六ちゃんに大丈夫かぁー?、大丈夫かぁー?と言いながら
子供たちが石を投げるシーンは見てて辛かった。 ∩___∩
| ノ ヽ/⌒) 銀の龍の〜
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/ ∩―−、
.( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ
\ ヽノ / / ( ● (゚) |つ 背に乗って〜♪
/ / | (入__,,ノ ミ
| / 、 (_/ ノ
| /\ \ \___ ノ゙ ─――、
| / ) ) /\ _ ヽ /::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ ああ?ぶち殺すぞ
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵>ぎんのりゅうのせにのって\. ̄` |
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / | r'゚'=、
/ ̄`''''"'x、
,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
__,,/ i! i, ̄\ ` 、
__x-='" | /ヽ /・l, l, \ ヽ
/( 1 i・ ノ く、ノ | i i, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| i, {, ニ , .| | i, < バーーーカ!
.l, i, } 人 ノヽ | { { \_________
}, '、 T`'''i, `ー" \__,/ .} |
.} , .,'、 }, `ー--ー'''" / } i,
| ,i_,iJ `x, _,,.x=" .| ,}
`" `ー'" iiJi_,ノ さっき善福寺川沿いのひとけの無い遊歩道を「どでどでどでどでどですかでん」
と言いながらジョギングしている少年を目撃しましたよ。 俺のレスのあとに何が起きたんだよ・・・w
>>215
役者で考えるんじゃなくて、その映画の全体を見て話してる。 つい最近見ましたが、何かクセになりそうな映画でした。
テレビのカラーをモノクロにして見ても面白そう。 でもあのラストシーンは六ちゃんに優しく暖かい。だから好き。 >>219
顔がな。
最後の方親父の顔よりなんかゾンビ化してた 今作れなくもないと思うけど、どっかの団体が抗議するか
>>224
そんな頭イカレた親父の台詞、何回言ってんだよw >>226
君、僕がこの台詞を書き込むのは一度目だよ。 知るかwww
↑の方見ろ、何度も同じことが書いてあるだろうがwww 菅井きんサイコー。
くそガキどもに書かれた落書き消して、やけくそ気味にてんぷら揚げてるとこ、グッとくる。
しして電車バカの絵眺めてがっくりきてるシーンはきついわ。
>>210
>六ちゃんに大丈夫かぁー?、大丈夫かぁー?と言いながら
子供たちが石を投げるシーン
なんじゃそれ?
電車ばかーって言ってんじゃなかったっけ? >>229
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
同意!菅井きん、いいわー。
あの映画、陽光の陰を地面に描いて撮影した、と聞きましたが。
映画を観た後、しめさばがこわくなりました。 丹下清子=奈良の引越しおばさん
つらい過去があるんだよ どっちも素晴らしい映画だけに、別々にスレ立ててもいいと思うんだけど? キミ、スレを立てるにあたって、まず重要なのはカキコの数だネ‥‥。
カキコが無くてはスレを立てる意味が無いと思うんだ‥‥。
日本人というのは、ひどく几帳面過ぎる面があるからね‥‥。
統合スレで話をするよりも、個別にスレを立てて小さくまとまる癖がある‥‥。
でも、ボクは個別スレを立てて過疎るよりも
ある程度、話題を統合したスレを立てて盛り上がる方が好きなんだけど、どうだい? >>233
話題を統合したスレ? 全然タイプ違うじゃん。 「白痴」
森雅之がぽろーーと涙をこぼすシーン
なんでか爆笑してしまう・・・・・・薄情な自分…orz… 岡部「なんであんなことしたの?」
かつ子「自分が死んだあとあんたに忘れられてしまうのが怖かった・・・」
岡部「・・・ショックだな」
ショックって、色んな解釈できるんだけど、岡部はかつ子に同情以上の恋愛感情
もってたのかな。「またいつかね」っていうセリフからは同情どまりのような気も
するし・・・。
昨日の東京マラソンで「どでどでどでどでどですかで〜ん」と
叫びながら走る少年を目撃しました。
菅井きんの気持ちがよくわかったよ。 そんなこと言って走ってる奴なんか居るかぁ!
バカやろぉがぁ!! 今ヒミツの花園ってフジでやってるドラマで
オタク役の人がどですかでんつってたw 「どですかでん」観る前は黒澤なんて説教臭くて野暮でつまらないと思ってた
それまでは有名どころ4,5本観てただけだったんだけどね
小津のほうが粋だし、溝口のほうが美しいし、成瀬のほうが・・・
でも、「どですかでん」観て考え変えたね
ああ、黒澤は堕ちそうになる自分を精一杯説教して支えてたんだって判った
それからはどれ観ても面白くってしょうがない
「酔いどれ天使」のラストは「どですかでん」観るまで誤解してたんだなって・・・
「白痴」観た
俺が思う黒澤の最高傑作は「どん底」
密かにすごいと思ってる大好きな映画が「デルス・ウザーラ」
どちらもロシア物ってことで「白痴」にはかなり期待した
結論から言えばがっかりだったなぁ
原節子がここまでキモイ三船以上の大根してるとは・・・
前半カットされまくりで話の筋道さえ見えないとかいろいろ有るけど
まったくなにからなにまで見てるのがきっつい映画だった
原作はずっと昔岩波版を読んだけどあれも翻訳きもかったけどな
日本に舞台だけ移したけど、こなれてないって感じだよな
鹿鳴館的滑稽さってゆーかさ
まぁ、これの失敗から学んで「どん底」にたどりついた黒澤はやっぱ偉大だけどな
「どですかでん」は前から大好きな映画
負けてしまった者達への優しい視点は勝ち残った黒澤にこそ許されるべき
「どですかでん」を観るまで黒澤はどっちかってゆーと嫌いな監督だった
この映画がきっかけで全部観てみようって気になって・・・
今ではクドイとかクサイとか言わなくなったよw
でも、「白痴」はどーもだめだった
>負けてしまった者達への優しい視点は勝ち残った黒澤にこそ許されるべき
この映画作った後自殺(未遂)するんだがな。
どですかでんの住人を黒澤が負け組みとして見ているとは思えんよ。
自分と同一のクソ人間共をいとおしく描いているんだと俺は思ってる。
ほとんど脳内の妄想世界で生きている電車バカ達と、映画という虚構を作ることを生業としている自分は同じ種類の人間なんだ、と。 ,、‐ " ̄:::゙:丶、 ∩_
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ〈〈〈 ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、::::::〈⊃ }
ヾ l:::::::/ \ `/ヾ ィ、:::| |
|;:r::| ●` ●ヾハ| |
ヽハ::::: :::レ / !
´\ ・ ,ノヽ / <こいつ最高に池沼
/ヾ ̄下~ |_/
/ヽ_ _\ .ィ ヽ/
/ n_n |
>、 /_ l゚ω゚| |
(___)  ̄ |
池沼オンパレードの映画だからな。
理解できるのも池沼しかおらんだろ。
評論家とかできちっと本質捉えてたヤツっていねえんじゃねーか。
あいつらは知障だからな。 ,、‐ " ̄:::゙:丶、 ∩_
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ〈〈〈 ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、::::::〈⊃ }
ヾ l:::::::/ \ `/ヾ ィ、:::| |
|;:r::| ●` ●ヾハ| |
ヽハ::::: :::レ / !
´\ ・ ,ノヽ / <こいつ最高に池沼
/ヾ ̄下~ |_/
/ヽ_ _\ .ィ ヽ/
/ n_n |
>、 /_ l゚ω゚| |
(___)  ̄ |
,、‐ " ̄:::゙:丶、 ∩_
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ〈〈〈 ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、::::::〈⊃ }
ヾ l:::::::/ \ `/ヾ ィ、:::| |
|;:r::| ●` ●ヾハ| |
ヽハ::::: :::レ / !
´\ ・ ,ノヽ / <こいつ最高に池沼
/ヾ ̄下~ |_/
/ヽ_ _\ .ィ ヽ/
/ n_n |
>、 /_ l゚ω゚| |
(___)  ̄ |
>>1
こういうのはスレタイに黒澤って入れてよ
検索で引っかからないから 黒澤は偉大だよな。
映画館金払って入って、途中でムカついて出てきた唯一の映画が「まあだだよ」。
ビデオ借りてきて最後まで見ずに返した唯一の映画が「白痴」。
黒澤にはドストエフスキーが理解できなかったんだね. >黒澤にはドストエフスキーが理解できなかったんだね
ロシア人はそう思わなかったみたいだけど。
>はくちは変換できんね
白痴
4番目の候補で出てくるけど?
IME古いんじゃない?
白痴はラストが凄いな
黒澤の表現の力感が最も出た作品だろう どですかでん昨日借りてきたら,さっき日本映画チャンネルでやってたな....
まあいいかまた見ちゃった >>202
絵描き ................ 加藤和夫 かつ子役の山崎知子 って人はこの映画にしか出てないのかな? 伴ジュンのあの演技は鬼気せまるものがあるなあ
あのマウンとポジションでの嫁擁護の言葉に家の嫁がウンウンとうなづいてたよ 「どですかでん」のテーマは色即是空だよね。
冒頭と最後の電車バカ氏の架空の電車や、乞食の親子の架空の家によって
それが暗示されている。カラー作品ってところもそういう意味で重要。
「所詮この世は幻、踊れ踊れ」と言いたかったんだろうね。
「隠し砦の三悪人」の火祭りの歌にも通じるものがあるし。
そしてこれが黒澤氏の人生観だったのだろうな。 >>267
ナンミョーホウレンゲーキョーといってるんだから草加か日蓮正宗とか?だろもちろん 白痴見たけど、音楽がいくらなんでもやり過ぎな感じ。
それと、もう少し削ってテンポよくしたいと思った。 初めは、親子乞食がほのぼの面白かったけど、シメサバ辺りからあの親父にイライラしたわ
あの子を呪怨みたいにしやがって、親父め・・・
あの乞食親子はずっと一緒に居たけど、親はあの子を妄想の話し相手くらいにしか思ってなかったんだろ
ずっと子への呼びかけが「キミ」だったし
あの子は、妄想から抜け出せない親父に尚絆を感じていたのに、親父ときたら・・・
一方、血縁関係の無い多子の親父と子供等の会話は良かった
椿3106の「自分が馬鹿にされても気にしねぇだけ大物だ!」って台詞を思い出した
実の母親でも女の方には懐いていなかった様だけど
あと赤と黄の夫婦、あいつ等もあいつ等なりの絆があったから何の拗れも無く元の生活に戻った
顔面紳士と濡れ鍋※女もそう
結論として「様々な形の絆」がテーマだと思ったけど、そうすると
でんしゃばかの存在が意味不明なので、この映画は分かりません
それとは別に胃腸薬飲んだ爺のあの気変わり様と近親伯父の出頭要請後のあの演技
本当にムカついたわー、巧いって事なんだろうけどいそうだもんああいうの
あと乞食の子供は利口な子で可愛いかった、ああいう子供が欲しい
ただ1つ訊きたいのが、
達観爺が「強情?いやあの人は芯が弱いだけだよ」って乞食親父を評して言ってたけど
どういう意味か分からないので教えてください >「強情?いやあの人は芯が弱いだけだよ」
弱いから人に弱味を見せるのを嫌がるの。
「自分が馬鹿にされても気にしねぇだけ大物だ!」
の真逆だよ。
「真逆」という気持ちの悪い言い回しが定着しつつあって鬱だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています