【24卒】ゲーム業界就活スレ
そうなのか
職種によるのかもしれないけど気をつけたこととかある? ゲームが好きで好きでたまらないことを熱くアピールするのが大事だよ エントリー数とか見てるとやっぱゲーム業界の倍率エグいな 半分知恵遅れみたいな専門学校生が大量に混じっているので実質はそれほどエグくない いや専門生とか最初から数の中に入ってないから無視していい 今から2次応募を受けまくろうと思うんだけど、流石に遅かった感 そんなこといったらゲーム業界自体が極一部の上澄み以外はブラックじゃないか 2月に立ったスレが、就活も終盤の5月末でたったの100レスもいかないのか
もう来年はこのスレいらんだろ ゲーム業界の総合職か、他業界の総合職にするか、、
年収は他業界だけど、やりたいのはゲーム あるだろ
ゲーム作りしたいのに総合職志望が血迷ってるだけで総合職志望からゲーム業界考えてるのは全く問題ない
ゲーム開発に関与できないってだけで広報とか特許とか海外版作るときの法律関係調べたりするのも総合職だし開発しているゲームの内容にはガッツリ絡むことになるぞ
開発現場から遠くはなれたところでそろばん弾くだけの仕事だと思えば大間違い sheer tianyi等、もはや中国企業の方が日本企業より待遇良いし給料良いと感じるわ
実際中国企業で働くってどういう感じなんだろうな カプコン入りたい
YouTubeでボカロ上げて数十万再生行ってるってアピールポイントになる? 派遣底辺のゲーム会社は知らんけど、CC2くらいから上の会社は一部上場企業より貰えてるっぽいな >>93
ググると1秒で嘘ってわかることいって
なにがしたい 24卒 デザイナ志望 20代後半
8月に休学取り消して就活開始
手あたり次第受けて内定ゼロの11敗
そのうち1次面接まで行けたのが2社
作品の質も量も足りず筆記はボロカス
面接は打算を見抜かれてすぐ弾かれる
3DCG殆ど触った事無いので中途で小規模スタジオに滑り込むのも無理
2Dは累計3000円稼いだ程度の実力 当然無名
まぁ悲惨の一言で…
就活浪人して食い下がるか
地元の糞田舎で骨埋めるか
の二択になった
は〜雑用でも良いから雇ってくれ〜誰か〜;; >>98
22卒グラフィッカー
4年生時にそれまで他の業界志望だったのをゲーム業界に切り替えた
1年目はポートフォリオも面接対策も間に合わず撃沈(1社大手の第一面接までなんとか漕ぎ着けたが)
浪人中はポートフォリオの作品を増やすことと夏休み前には3Dにも興味を持ったのでBLENDER でも作品を制作し始めた
(本当はMayaで制作した方がいいけど)
受けた会社は大手中小合わせて約30
面接まで漕ぎ着けたのは5社
秋に採用とはならず冬までかかった
採用通知が来たのは3社で中堅の会社に入社
個人的に思ったのはポートフォリオの量質の拡充と面接対策をしっかりした上でエントリー数を30から50位はするのを覚悟で
11社はかなり少ないと思う
知り合いにゲーム業界志望してた人が何人かいたけど中には病んで連絡不通になった人もいた
からメンタル面には気をつける事
参考になったかは分からんけど長文ごめん それと一点気になったのは20代後半まで大学(だと思う)にいて休学中だったとのこと
多分この点について面接で突かれる可能性が高いと思う mihoyoに応募した人っている?
公式の求人ページに記載のアドレスに応募メール送ったんだけど2週間以上たって一切返事なしで不安なんだ
一応昨日いつ頃結果教えてもらえるか目安教えてくださいってメール送ったけど、それもいつ返ってくるか…
もし応募したことある人いたらどれくらいで返事きたか教えて欲しい mihoyoに応募した人っている?
公式の求人ページに記載のアドレスに応募メール送ったんだけど2週間以上たって一切返事なしで不安なんだ
一応昨日いつ頃結果教えてもらえるか目安教えてくださいってメール送ったけど、それもいつ返ってくるか…
もし応募したことある人いたらどれくらいで返事きたか教えて欲しい すごいというよりはやっと周りに追いついたって感じな気が そんなに受ける必要はなくね?
ワイ大手2社受けて、そのうち一社内定もらって就活終わったわ。 >>107
あんまり自分主体に考えない事
実力もあるのだろうけど運良く早く決まったからと上から目線でレスするのは感心しない まぁ確かに調子のってたわ。スマソ。
というわけで、26卒デザイナー向けで懺悔アドバイスかくわ。
・クリ博ナビとvivivitは登録すること
→vivivitは勝手に企業から見てくれる。話したいが来てインターンの案内とか選考の作品免除とかもある。夏、年末空けぐらいがあしあと沢山つく気がする。
クリ博ナビは二回ぐらいpdfでポートフォリオを出して、企業がみてくれる。作品が良かったら、作品免除で面接から案内とか普通にある。
・インターンに参加する。
→夏、秋冬に絶対に参加する。大手とかだとインターンに参加してるかで入りやすさが絶対変わる。
年末までには作品数揃えてポートフォリオ作って、就活すると大手にいける。
もちろん質の高い作品をつくらないとだめ。vivivitとかで先輩のポートフォリオを見ると質の高い作品がどういうのか分かる。
キャラ、背景あると思うけど色んなジャンルの作品つくること。フォトリアルとかセルルックとかの意識も大事。
以上参考までに