【23卒】ゲーム業界就活スレ
22卒スレ見てたら捻くれてる奴ばっかでワロタ 出遅れたから5chで情報収集しようと思った俺が馬鹿だった >>4 ラインのオープンチャットとかいいかもせんね 新卒カードはどんな時でも手放すな、じゃないとゲーム業界は入れないと思った方が良い もしかしてもっぴんとかyoshipとかご存じない? ゲーム制作会社の平均年収が低いのは何故でしょうか? 大手でも 会社の数字を見るとどこも儲かってるのですが その割に平均年収が低いのが気になります >>14 ゲーム業界運営のバグ技 ●新入社員ローテーションバグ ゲーム業界は日進月歩なので長く働ける環境を用意してベテランを育成するよりも最新のゲームに触れており熱意もある新入社員を使い潰して循環させる方が業務効率が上がる ●キラキラブラック化バグ 優秀な人を優遇したら無償の熱意を払える芸術家タイプがやっぱり相対的に良いものを作るので、結果そいつらが牛耳ってより残業しやすいように働き方改革を始めてしまいクランチが常態化する ●業界カテゴリバグ 実は人身売買系SEだがゲームの仕事を外注するだけでなぜかプログラミングをちょっとかじった理系ワナビー達が大挙してくるのでおいしい この業界は芸術家がサラリーマンの皮を被って働いているので 社員を使い潰してブラックになっても人材不足にはならず、大事にしたら今度は社員が会社をブラックに染めあげる 他の業界と比べて特別低いとは言ってませんが、人気業界でしかも儲かってる割には案外低いなーと。 人気業界で優秀な人が集まるから高い給料を払う というわけではなく 人気業界で優秀な人が自然に集まるから高い給料を払う必要がないということですかね 老舗大手は低目ですが新興はまあまあの給料ですね。渋谷駅の超一等地にオフィスを構えたり >>17 〇○というゲーム/ゲーム会社が好きだという理由で大手は人が集まるからね 新し目の企業はそれが見込めないから給料面で人を集める感じになる これだけは人に負けない技術ってのをちゃんと身につければ給料上げていきやすいとは思うけど 真面目に勤続してますで給料上がって欲しいなら違う業界の方がいいと思う 日本一ソフト 岐阜県 に就職して米国にある子会社に転勤させてもらい米国暮らしするのもいいかも、ヴェトナム子会社もある。。 セガはオワコンでしょ とにかく先がない 事実上消滅して既に無い会社 サミーのソフトウェア部門だわな 他の業種でよくある企業ごとの就職偏差値みたいなのないの? あまり世間では知られてないけど実力ある会社知りたい よくできていると自分が判断したゲームのデベロッパを調べればよいのでは 四季報に「あまり世間で知られていない」制作会社が載ってるの? このコテコテのBtoC業界に「あまり世間に知られてない」のに「実力ある」会社は無いのであきらめろ ツールやミドルウェア提供が本業とかの特殊ケースならさもありなんだけどその手の会社を狙うなら業界はゲームじゃなくてCG・映像系全般で絞った方がいいよ ちな給料は期待しないでね 大手じゃないから贅沢は言わないが給料を上げて欲しいわ 大手ブランドのゲームを実際に制作している制作子会社だけど 給料がめちゃ安い 経営陣や幹部はめちゃ貰ってるらしいけど 年収は意外と低いっすよ 就活学生や子供や世間はゲームは儲かってるからホクホクと思ってるようだけど 意外と貰ってないのでそれは覚悟しておいた方がいいっす 専門卒的には一般ITに行った同級生よりもらってる 大卒、院卒的には物足りないのかもね ゲームって商材柄、 1.完成してリリースするまで売上が入って来ない 2.次にリリースするゲームが、当たるかどうかは出してみないと結果がわからない っていう特性で、 →以前にリリースしたタイトルの売上で次の開発期間のお金をまかなう っていう構造になるので、1つゲームが当たっても、会社にお金が入ってきてもそれを全て社員に還元(給料、ボーナス)しきってしまうのは、難しいから、給料にあまり反映されず、次のための社内留保に回すという経営判断になりやすい構造ではある。 銀行が融資しない業種なので任天堂クラスでも厚めの手元資金置いとかないと取引先が手を引いてしまう水商売だから仕方ない 従って給料は安い 賞与比率が高めでゲームが売れなくなったら給料がガッツリ減る 10年間、ゲーム会社を渡り歩いてきて、最近スマホゲームの開発に飽きて有名製造業に転職。 ゲーム会社ではそこそこの地位でリーダー的な立場だったけど、製造業ではヒラなのに年収が2倍になった。 なんだよこれ… コナミデジタルエンタテインメントの経営企画 吉川さんは残業中なのに婚活アプリpairsにずっとログインしてますよ 任天堂とソニー以外はキツそうなゲーム業界 FALCOMみたいな中小だけど業績黒の会社もあるが 新卒でコンマイなんかに行ったやついるんだなw 入退室の管理と入退室の回数制限(4回まで)、朝礼必視聴地獄やなw WEB閲覧も当然監視されてるからな ツイッターや5chなんぞ以ての外 ウェブどころかメールでのやり取りや通話内容もだな 会社をボロクソに貶して懲戒なったやつもいるし もはや監獄だよ efootballもゴミオブゴミだったしな、マジでソシャゲと遊戯王しかない 開発力、技術力、組織としてもあらゆる面で終わってるわ 企業規模としてはデカいのかも知らんが、ゲーム企業として大手面して欲しくないな コナミはなぁ… トイレに行く回数まで管理されるのに耐えられない…と言ってたわ。 お腹壊してたら終わりやなw 座敷牢にようこそって言ってたよw コナミ コエテク カプコン セガ やったらどこが個人的にいい? >>45 どこにも行きたくねーな コエテクは知り合いが入社して速攻辞めたがってたし カプセガもちょっと調べたらアレだし コンマイなんかあり得ない >>40 これな 上司が懲戒回避の為にどうやってるかっていうと LINEでのやりとり、LINE通話 懲戒怖がって社用PCではやりとりしない あれやれこれやれって偉そうに仕事丸投げとパワハラしてくるだけだけどな コンプラ的にアウトだから社用PCでやり取りしない LINEでやりとりしてる時点でアウトだしクソだしLINE禁止にして懲戒にしろ 他社のデータサーバーを警戒してクラウドすら使わない会社でLINEなんかあり得ないだろ これ主導してるの本社の税理ババア主幹な >>45 その中ではコエしかない というか他がヤバイ つか自分の消防時代にキラキラしていたCS大手しか知らんのだろうけど その時代のネームバリューがあった会社が今も輝いてると思ったら大間違いだぞ 逆にその時代のネームバリューに肖って細々と食い繋いでる会社が殆どだぞ 普通に業界研究すれば出てくるはずのサイゲとかKLabとか候補にすら出てこないのはヤバイと思うんだが >>49 なんかわちゃわちゃ言ってるけど いつ俺がこの4つ志望してるって言ったんだよ でも肥の早期内定もらって承諾した俺の選択は間違ってなさそうだな、ありがとさん >>53 8月にインターンいった組は結果もう出揃ってるよ ゲームじゃないけどアクセンチュアなんか もう2ヶ月くらい前には内定貰ってる友達もいる 現時点でNNTじゃない方が少ねーだろ 何言ってだお前、22卒か? お前がレベル低い集団に属してるってことはよくわかった 専門学校とかショボい大学だと 年内に内定を手に入れる方法は皆無に等しいからな 俺慶応だけど コンサルも外資系銀行なんかもとっくに内定出てるからな 内定ないやつはいじられてるけど住む世界が違うな 低学歴!っていじられて 大体の人は低学歴だろって反論してるようなもの、惨め 今年は大手より先にインターン内定でマウント取りか そんなの本当に数える程しかないだろうに、相も変わらず5chの底辺はそれが当たり前の様に妄想語ってて草生えるは そもそもゲーム業界スレなのに、コンサル()外資銀行だのイミフ過ぎ 内定ない低学歴が既に内定ウハウハの高学歴をやっかむのは毎年の恒例だな というかそんな早期内定が出るようなのって非制作職でしょ? 興味無い おっ、今年も始まったか 5chなんぞで偉そうに聞き齧った能書き垂れて、NNTだの煽り合うだけのお前らみたいなゴミはどうせ受からんぞ それが毎年の恒例だな なんだかんだ言ってコナミに受かるのって野球で言えば高支援出場レベルの学生だよね 就職四季報に採用大学と採用人数が出てる ゲーム大手はどこの会社でも高学歴採用。東大もいるし早慶も多い。MARCHクラスが採用ライン ゲーム業界らしさでいえば美大・芸大からの採用もあること 製作支援、事務職はマーチ以上しか取らないよ ただゲーム業界に来るマーチ以上はミソカスしかいないけど 40代以上がいないし待遇も悪いからね特に年取ってからがキツイ >>72 噂かどうか入社して確かめたら?w 学歴さえあればワンチャンある >>77 あそこまで言われると逆に気になるのは確かw でももうコエテクに内定貰ってるんよな、流石にコエテクの方がいいw コナミはプロスピの運営はめちゃくちゃ有能って聞くけどどうなんかね 他のゲームとか酷い気がするが >>81 総合コースってやつだから配属後決まる まぁおそらくせみんな大好きプランナーは厳しいからプログラマーになるかと >>83 ああそうなんや、他のサイトだとコナミの方が高かったが >>83 随分喧嘩腰だけどそんなんサンプリングによるだろw サンプリングもクソも 給与表見せたろか クソ低いぞ 高く見えるのは臨時賞与出てるからだろ今は 基本給は安いよ テンセントかブリザードがよいんだけど 任天堂で妥協しようとおもうわ >>33 すげー胡散臭さ 10年もスマホ開発してるやつがする製造業で使えるわけないじゃん。 >>33 製作支援かな?そりゃ安いよ 役職付かないと550ぐらいで打ち止めだし 好きなところに行っていいのなら、バンナムしか考えられないわ サイゲは年俸制で残業代混みなのに給料低いんじゃなかったっけ Klabは良い噂をまったく聞かないから就職したいと考えたことがない お前ら的にはメタバースとかVtuber関連の企業は論外なの? Vtuberは今の所オタクコンテンツでしかないし、それとゲーム開発がどう結びつくのか全然分からん そもそもVtuber関連企業ってどこだよと思ったら、ギリゲーム企業と言えるのがグリーくらいしかねーじゃん、グリーなんぞ言うまでもなく論外 メタバース関連企業ってのも意味不明だな facebookが参入するってんで急に「メタバース」という言葉が話題にはなってるけど、 そもそもその定義から考えたら、MMOとかの世界は全てメタバースと言えるし、関連企業なんて無数にある事になる 多分公務員のような生活して年収一千万を普通に超えるのは任天堂だけだろうな バンナムってオリジナルってまったくないよね。ガンダムやジャンプすきならいいんじゃねーの?おれはまったく興味ないけど >>102 アイマス、鉄拳、太鼓、テイルズ パッと思い付くだけでもこれだけあるのに、興味無い以前にお前が無知なだけだろ >>104 日本じゃハーフいかない中堅ばっかやな 総選挙で一つでもはいったかね? コエテクって時価総額なんであんな高くなったんだ。セが、カプコン、スクエニを抜いちゃったよ。投資家として要チェックや >>105 お前が何も知らん無知だからバンナムオリジナルを挙げただけだぞ 何でハーフやら総選挙の話になってんだ 任天堂の選考ありのセミナーとか座談会ってみんな受かってるのか? >>105 テイルズ入ってたね 最新作は流石に時期的な理由で入ってなかったけど、プレイした感じ普通に良作だったからやってみれば?steamでも売ってるよ 自分の無知無能を認められない気狂いって5chにスゲー多いよな とにかくマウント取る事に必死 まあ、自分が目指してる企業が貶されると発狂するのはわかるが、どーせ入社は無理だから、指を加えてみてろ ここにいる人は学歴フィルターで足切りされる人の方が多そう 帝大か早慶かせめてMARCHじゃないと厳しいよ 大手病ならそうだろうな まあ殆どのやつが罹ってるだろうが マイナビの採用実績見てる感じコエテク以外はそんなにフィルターきつくなさそう 採用実績は全職種だからね 制作職は学歴あまり関係ない 制作支援、つまり間接部門だな 人事だの経理だのそこは学歴フィルター有り スレにいる人間は入れ替わってる筈なのに、何で毎年同じ話ししてんだろ >>120 コエテク隠す気もなさそうで草だよな 旧帝早慶上理に首都圏の国公立 マーチ関関同立と芸術系と社長枠の東京電気大学 以上!って感じw デザイナー志望いないの? ポートフォリオもう完成した? 今のところPDFで24ページ 3Dモデラー志望なのでQRコードでビューアーページに飛ぶようにしている >>129 リンク貼れるのは強いな 同じくpdfで2Dイラストしか載せてなくて37pだった 厳選はしたけどイラストは大きく載せたくて1pに1〜2作品が多いからどうしても多くなるな >>119 残念ながら駅弁のライバルはニッコマです 偏差値40台の国立ね ゲーム業界ってひとまとめだけどここ見てる人ってどの職種志望なんだ? ハードってか任天堂しか受けない 受かったらラッキーぐらいな感じ やっぱ大きい企業だとお試しで受ける奴もいるんだな。研究系と開発系で迷ってるわ。研究も楽しいけどゲーム開発も楽しいし、普通に迷うんだよな。 迷うも何も、自分が学生最高峰だと思えないなら制作だよ 自分が正直出来ると思ってるから迷ってます。研究は割と成果出してるからここまで努力して積み重ねた物を手放すのもなって思うんよな。でも正直これを続けたら躁鬱の繰り返しで自分は精神壊れる気もするからゲーム制作でエンタメとして人楽しませる物作りたいんよな。やっぱゲーム制作のが向いてる気がするからそっちにしますわ。 躁鬱気質なら研究(R&Dのことだよね)のほうが向いてる あ、そのとおりです。躁の時はびっくりするぐらい集中できるし楽しいけど疲れるからやめときますね。 あなたは研究職はコミュニケーションの取れない人が引きこもってやるものと思ってる研究経験0の方ですかね?研究をそれなりにしっかりやるとなると他大学の方と話し合う機会もありますし、手法だったりの助言を貰うこともあるのでコミュニケーションスキルがなかったり、チームワーク出来ない人は続けられないと思いますよ。 コミュニケーションとかチームワークについては研究系出身も問題ないよって事を言いたかった感じですね。 替えが利かなくて滅茶苦茶実力あるデザイナー志望だったらワンチャン さっきから躁鬱めっちゃ否定するじゃないですかww躁鬱なりに就活頑張りますw貴方も頑張ってね 22卒やけどワイは一次面接は90%通ったわ コツは過去の同じ会社の質問や似た業界の質問全部羅列して答えとして考えとくだけやかんたんやろ?パクってええぞ 志望企業の関連ワードに大体「激務」とか「やばい」とか出てくるけど業界自体がそういう感じじゃないの? ブラック社員予備軍かもしれんが まあ概ねそんなカンジ ただ殆どのやつらは、N○堂はホワイト!みたいな幻想を抱いてるけどな お前がどの業界を引き合いに出すつもりか知らんが業界内だとぶっちぎりでホワイトだろ 幻想というなら真実()の任天堂以上にホワイトなゲーム企業を挙げられるんだろ 聞いてやるよ サイゲ()か?KLab()()か? 業界自体がブラックだからその中では給料いいしマシってなだけだろ で?他業界行きたいだけならどうぞそちらに行けば?ほらどうぞ誰も止めませんよ こんなところで業界まるごと貶しても端から見りゃゲーム業界の就活に失敗して酸っぱいブドウしているように見えちゃうからコスパ悪いぞw >>158 きっと超優良♂な隠れ優良企業に内定でも決まってるんだろ うらやましいなぁ まぁ任天堂も「人権維持して世界最強のゲームを作れるだけ」なんですけどね 純エンタメ企業であの待遇を維持するには社員を大事にする気概があってそれでいてビジネス的にも超安定してなきゃいかんから>>156 みたいに待遇だけで線引きしちゃう人を満足させるのは大変よな 世界最強のゲーム() まーた気持ち悪いのが騒いでるのか ゲハから出てくるなよ 関係ないけどSIEの会社説明会でチャットに講釈みたいな独り言書いてる痛いやついたの思い出した 厳しいと思うけどね ゲームの売り上げなんて安定してないでしょ 安定しれないけど一番ひどいwiiuのときの赤字が30年続いても潰れないぐらい金持ってる >>161 まぁ世界一って表現しちゃうと陳腐になってしまうが GOTY最多受賞もメタスコア最高得点もBoTWの独壇場だしあえて「世界一のゲームを作れる企業」を挙げるなら任天堂以上に相応しい候補はいない希ガス 少なくともOneOfTheではあるよな 「世界一儲けている企業」とか「世界一技術力のある企業」とかならもっといろんな候補が出てきそうだけど 任信って、手前自身とは何の関係も無い事をやたら誇らしげに語りだすのが滑稽でならない 朝の朝礼視聴必須と、 トイレ離席の回数を逐一上司に管理されて、回数多いと指導が入る環境に耐えられるならオススメ。 昼飯外で食うと高いから、オシャレな立地だけど皆ビニ弁食ってる。 あと、将軍一族の噂や悪口は絶対に止めとけ。本当に首になる。 昔○○ファンクラブというサイトの事件… それだけじゃないだろ会社悪口や転職活動してた奴らが懲戒になってたやん あと会社でいかがわしいことしてたカップルとか 管理職とその下の主査連中はクソにたかる蛆虫だよ 人が良い大人しい人は仕事押し付けられたり酷い目に遭うからな 会社のPCは監視が厳しいからLINEでやり取りしろと強制される主査クラスが一番くそ管理職クラスに媚びまくって取り込むババアとか コエテクは友達がすぐ辞めてた 働いたことはないから実態は知らん 働きにくい会社はエージェントが暗躍してるから ドマゾはエージェント経由の窓口ならすぐ決まるよ コンマイなんか面接1回だけだぞw ゲーム会社って、会社自体にアンチが発生するせいで口コミが機能してなさそうなのがな 口コミサイトにSIEの悪評流してる任信とか普通に居そう ゲームに限らず口コミって負け組がグチ言ってるだけだから真に受けないほうがいい 流浪して今は大崎の人です。 コナミから来た人には沢山合ったけど、今いる会社辞めてコナミに行く…て人にはあったこと無い。 そういう事です。 業界外のワナビーには人気有るんだろね。 >>180 経験しないとわからんよな 有名ゲーム会社と言うだけでハイパーブラックに突入するのもまた人生 ブラックったって最近じゃほぼ泊まり込みとか無いんでしょ? なら別にいいよ >>183 オシッコウンコの回数制限されて、メール監視されるのが苦痛でなければオススメ…かもね。 知り合いがここで挙がってる企業の早期選考で最終控えてるわ わかってたけど、もう既に枠がなくなっていってるのを目の前にするとしんどすぎる >>184 しかも役員以上って親族しか無理だろ? 社長息子で日大中退だったよな? オーナー企業が好きなやつなら気にいるかもね! いくら大手でも、セガとかコナミみたいな何のゲーム作ってるか分からんような企業の選考に意気揚々と行く理由が分からん 福利厚生目当てとか? セガやコナミのゲームよく知らんとか本気で言ってんのか? テメーが無知過ぎるだけだろ… 流石に草 お前がセガコナミが大嫌いなのは理解できるが「何のゲーム作ってるか分からん」のは勉強不足以外の何物でもないわ 超好意的に「どんなゲーム作らされるか分からないから」という意味だと解釈してもそれこそ大半のゲーム会社がそうだろ ゲームフリーク以外の選択肢が消し飛ぶぞ いうて面接で「志望理由は○○のゲームが作りたいからです!」って言ったら即お祈りだよね セガってカプコンとかより売上デカいけど、どこでそんなに稼いでるんだって気はする PSOとかソニックとか龍が如くで、モンハンとバイオ持ってるカプコンより売上が出てるのが不思議だわ 遊戯機部門を抜いても、普通にデカいんだよな サクラとかがそんなに当てになるとも思えんし、小粒のゲームをいっぱい出してるんかね >>195 カプコンは只の巨砲主義なので1本の売上がクソデカでも全体を見ればショボい 数年に1本出る大作が売り上げの全てだから 別にカプコンの事なんぞ聞いてなくね 話の本質を捉えられてないアホなレスだな お前の議論の前提がR☆やベゼスタがなぜEAに勝てないのかと言ってるレベルの超アホアホへっぽこワールドなのに話が本質どおりに進むと考えるなよks お前が期待しているのは本質をついた指摘ではなく「同意」だろ 大人しくパソナルームの話でもしてろ ここの人達って任天堂以外は負け組でカプコンセガコーエーレベルの有名コンシューマーは滑り止め扱いのエリート集団なの? エリートというかハードがやりたいから他のメーカーのついでに任天堂しか受けてない プログラミング出来ないし 専門電子回路だしね そりゃ入ったら要るけど入社時点で求められるわけでもないし 入社時点では求められないというのは自分の願望?妄想? なんでそう思ったのか知らないけどインターンで聞いたことだよ そもそも選考フロー見たら分かるが情報はテストでプログラミングあるけど電気系は回路だし 逆張り任天堂志望者アンチくんボコボコにされてて草 実は目指したことがないから任天堂がどんな選考をしているのか知らない 実は目指したことがないけど任天堂を目指す人には謎の上から目線 任天堂を目指せる実力がないと自己分析できる事だけでここの連中とは違うというプライドを保ってるの悲しすぎるだろ そういえばプログラマー志望で作品提出が選考に必要なところ受ける人達ってゲームエンジン使ってるの?気になる >>211 なんか昔は一般ゲームエンジンなんて邪道みたいな老害がいたそうだが本当に昔の話だよな R&Dに積極的な企業はコーディングでバシバシ叩けるような奴も一定数採るらしいけど最近はシンギュラリティ発生しちゃってそういうプログラマーがチンタラ最適化している間にUEとかが100倍ぐらい効率良くポリゴンとか表示してくれるようになっているのでもうそうなったら使いにくいUIでゲーム作ってる奴の方がアホじゃんってなってきてるのが開発現場の現状 それでもシリーズものに強い会社ではツクール化した社内エンジンを手放せないような化石プロジェクトがあるけど仕様共有で一般ゲームエンジンの概念が通じない奴は論外なのでポートフォリオが一般ゲームエンジン製だからって理由で落とす会社は今日日無いと断言できるね まぁ自分の志望職種の部分をアセットに頼ったりしなければビジュアルスクリプトだろうが何も問題は無いよ >>211 説明会で聞いてみるといい コンシューマだとたいてい募集要項に「C++を使用した作品」とある。しかし ・UEでC++「も」使っていればよい ・Unityのみでいいが配属はスマホ部門になる などけっこう募集要項に書かれていることと実際が違うことが多い スマホ専門の開発会社だとゲームエンジンのみでまずOK とにかくもうとっくに説明会やらインターンシップやら始まってるのでこんなとこでなく直接聞くべき 逆にプログラマ募集で作品が不要なのって ・バックエンドのプログラマ ・超高学歴採用(筆記試験が極ムズ) ・プログラマとは名ばかりの単純作業者 のどれかだと思う >>212 長いから全部読んでないが ・ゲームのプログラマはゲームだけを作ってるわけでない(制作支援ツールなど作る)から、なんらかのネイティブ経験がないと採りづらい とは色んな会社で言われた スマホ専門の会社では ・ゲームエンジン経験だけでいい ・ツール類はあるものでなんとかする。自作はしない ・たぶん大手さんではそういうわけにはいかないんでしょうね と言われた 大手は無理ってどこぉ… スクエニとかバンナムとかはもう大半のプロジェクトが一般ゲームエンジン頼りになってるよね スクエニなんて最大の切り札と言われていたFF7ですらUE4製だからな ANTHEMの失敗原因知ってる? Frostbyteを社内共通エンジン化したせいで使える奴が先に枯渇したんだぞ 今日日大作ほどハリウッド式で作らなきゃいけないのに社内エンジンじゃ外注もろくにできんわ中途募集での人員補充も無理だわトラブルシューティングもネットの集合知に勝てんわで現場のパンクが確定するから今後どんどん先細るぞ そもそも製作支援ツールにしても作るより使う人の方が圧倒的に多いはずなのでは そうじゃなかったら一体何の製作支援してるのか現場崩壊ってレベルじゃないよ マウント合戦ばかりで実際の説明会の話とか全く出てこない 結局ヒキニートの集まりなんだな 自分から質問できない人にとっては特別ではないかもね 必要ならする、無いならしないだけだろ 見当違いな質問して、場を白けさせる痛いアホもちょいちょいいるしな 公務員系のバイト、就職決まった奴がよ 「公務員系決まったけど、来年4月からだから、それまで、1年間待ってくれ」って言われたからパチプロしてんだよ 普通は、民間で「1年間で辞めるので雇って下さい」って言ったら、コンビニすら採用されんわ バイト出来ないからパチプロ 頭、おかしいのか? 公務員就職する奴が1年間パチプロ 公務員系企業「1年間、無職で待ってくれ!」 ナイス〜 大手ではないけど開発職で採用されたんだけど ちゃんと働けるのか不安になってきた これから戦争が始まるのにのんびりゲームなんか作ってていいのか? するべきことをすべきなんじゃないのか? 俺は就活成功させて帰ってきたぞ。お前ら頑張れ、ゲーム会社の面接はコミュ力が大事だわ ゲーム企業の面接で大事なのそこの会社のゲーム好き好きアピールしないことだなと思うな 面接でそこのゲーム遊んだことないって宣言した会社は内定もらって、ファンですって言ったところは落ちたわ 好きなものや自分なりのこだわりがあるのはいい だがそれ「だけ」に偏り過ぎず、色々なものに触れ、学んでいこうとする姿勢が好ましい コミュ力って言ってもただ人と仲良くなれるだけじゃなくて、人となにか制作した際に考えたこと、どういう役割をしたかとかどうしたかとか実体験を元に話せると良いと思う、それはどの会社でも聞かれたね。特に最終面接はどこもそれをめっちゃ聞いてきたね。 インテリジェントシステムズの面接、こちらを終始小馬鹿にした態度だった。 今の時期って皆大手を受けてるわけじゃないのか?色々もう募集してんだね。 >>242 みたいなのは就職する気あんの?別にゲーム業界に限らず >>243 まぁ本当に就活やる気あったら大学1年から就活に向けて頑張って今はもう決まってるのが普通よね。今から頑張る奴はきついんじゃないか?俺はもう5年間頑張ったし、今から休むんだ。 最初に言っておくからね 甲子園大活躍 不正しや、億側 倍返しだ 堺正章 孫悟空 孫悟空の息子 ドラゴンボール 孫悟飯 トランクス 噛め・専任 噛めだ!、知ろう 三代目・自営soul 答えは出てんだよ 相手を間違えるなよ アベっていうより、親だろう 家系ら!!、、メン!! 家系学園 学園天国 食えん! 任天堂の第2ターム書類審査チラホラ返ってきてるらしいね 受かった人おめでとう ついでにESに書いた事と面接で聞かれたこと話したことの全部をここに残して消えてくれ なに聞かれたってか全部ESで書いたことベースで来るぞ とりあえずゲームでも論文でもなんか作った実績があるならそれをESに書いて「その創作物をアピールしてください」、「作っているときにぶつかった壁がありましたか」と「その壁をどのように乗り越えましたか」の3つには答えられるようにしとけ 面接で準備が必要な質問全てがこれの亜種だよ ポートフォリオ関係の深堀り質問が半分以上だから質問教えろって言われてもなぁって感じ 出来るやつに作ってもらったものを自分で作ったかのように言えるまでものすごく努力しました ある程度の経歴詐称(個展やったとかボランティア活動とか)しても本当っぽく言えれば勝ちか? そういうのやってきたことなくて詰んどるんや 授業で作ったプログラムを自主製作物としてアピールしたわ まともな大学ならそういうの1つや2つぐらいあんだろ ググる程度の裏取りはするかもしれんが仲間と集まって趣味で作った程度の話の裏取るような面倒くさいことなんてしないし 本当に自分が作ってるんだから嘘は言ってない 面接官も問題対処能力の評価欄を埋めたいだけなのでそんなに実績のスケールは気にしてないよ 某デベロッパー、適性検査受けてたから2週間以上くらい音沙汰ないんだけどこんなもん?普通合否あるよね? サイレントお祈りじゃないか まあまともなとこじゃない やっぱそうか〜 選考フローも説明受けてたものから前後してたしなんなの 新卒で入れたら勝ち組なゲーム企業のレベルってどこまでよ トヨタとデンソーみたいな関係のデベロッパってあるじゃん そのあたりじゃないかな 俺的にはサイバーコネクト2や日本一のような独自IPを出しているデベまでならまぁ勝ち組だと思うね 外注しかやってない会社とは一線を画すわ >>257 論文は地雷だから注意な。 ESに論文のことを書いたら数社から「この研究が我が社のゲームにどう役立つの?」だの「なんでこの研究を活かせない我が社にエントリーしたの?」だの圧迫尋問食らって死にたくなったわ。 ゲーム会社のESに論文の事を書ける奴はCGとかAIの研究やってる奴だけ。 >>273 下手すりゃ自分より年上のおっさんに門外漢の論文自慢ひけらかされてその圧迫尋問()が思い浮かばん奴いる? 院生なんて歳喰うリスク冒して専門化するための選択肢なのに学問と志望業界がマッチしてないとか超絶意味不 そんなの働きたくないから逃げ道探してモラトリアムの延長をしてきたNEET予備軍ですという自己紹介みたいなもんだろ しかもそういう奴に限って漫画家とかゲームクリエイターみたいなオタク趣味の延長線で就職しようとするよな どこまで人生から逃げれば気がすむの? >>273 内定もらう奴は当然その程度の質問に対する対策済みで面接に挑みます >>277 横からだがこういう場合のテンプレってどう返せばいいんだ? 例えば化学系の場合とか気になる >>279 テンプレはないから自分で考えるしかないよ まあ自分ならだけど 脳トレやwii fitのヒットを見て、ゲームには何が役に立つかわからないと感じた なのであえて大学で他のゲーム関係者がやっていないような分野の研究をした みたいな感じで始めて、論文を生かしたゲームのアイディアでも語ってみるかな この板で散々言われてるコナミに内定もらったから実際に投獄されてみるわ 一気に給与トップクラスになったカプコンはもう馬鹿に出来なくなったな セガ以上の大手パブなんて国内に数社しかねーだろ アホなこと聞くな 去年ここ使ってたから今年もあって嬉しいね。大手の総合職に内定もらって今年から働いてます。総合職志望の人ってあまりいないかもだけど質問あれば答えるよ >>290 総合職に限定した話じゃなくて申し訳ないが、ESとか履歴書に書く志望理由とかで、これ書いとくとええでってことがあれば教えて欲しい 己の良さとかもう何も分からんのや >>282 一日のトイレ離席回数多いと警告されるから、会社に行く前にしっかりしとくこと。 カウントされるよ。 >>290 学歴学部スペックplz 出来れば同期の学歴も欲しいです >>297 わいはしっかりお祈りメール来たで もう少し待ってみたらどうや わいも聞きたいんやが、レベル5の選考結果ってどのくらいで出るんや >>294 自分はサークルと海外経験かな。総合職のことしか分からないけど人と関わって何かをした経験が大事だと思う。 >>296 とりあえず有名私大とだけ。同期はなんだったら女子大出身の子もいたしあまり学歴は関係ないかもと思った >>304 希望通り…ではなかったねー、暫く経ったらジョブローテあるからそこまで悲観はしてないけど >>302 なるほどなぁ このご時世でサークルもなんもやれとらんから頑張って捏造できるところは盛って書出してみる サンガツやで >>306 コロナ世代だったらどうコロナ禍を有意義なものにしたかも書けるといいかもしれない、頑張れ! 早慶旧帝の理系院卒もゴロゴロいるこの業界の 大手内定もほぼ出揃ってるこの時期に 私文学卒がうっすーいアドバイスしに来てて草 法政の1年生がマーチ受かったけど質問ある? 的なスレを立てるような痛々しさを感じるなw お前らみたいなNNTのゴミよりは全然上の存在だけどな ゲーム会社でクリエイター以外はゴミみたいな扱いだし文系で事務なら終わってるだろ コンマイなんか8:00開始だし家が近くないとまず無理だわ >>313 はい典型的な論点のすり替え 大学で糞みたいな講義聞いて「眠たい授業だな」とか「この教授駄目だな」とか微塵も思ったことないのか 質問者と回答者という前提で対等な比較なんて無理だし そんな安易な論点のすり替えで相手の人格を否定してねじ伏せたところで>>290 の回答が具体的な言及を避けすぎでペラッペラでほとんど参考にならんことに対する何の反論にもなってない >>314 将軍一族の忠実な下僕になるかくごがあるなら良いのでは? あと失禁脱糞束縛プレイに悦びを 見いだせる事も大事。超大事。 >>314 最悪の癌だったトップの上月が退いた事で、環境改善の兆しは見えるらしい 開発力、技術力についてはウイイレ最新作を見ればわかるように、とても大手を名乗れるレベルではないゴミのまま コナミが近年出してるゲームが尽くゴミなのは紛れもない事実 ゲハだの関係無い コエテクも基本給上げるらしい バンナム、カプコンに続き大きめのところはそんな方向になっていくんだろうか この流れであげないところは全然儲かってないか従業員なんか捨て駒だと思ってるかのどっちかだな 流れとか馬鹿じゃねーの 他が上げてるからって、前へ倣えでそう簡単に出来るわけないやろ 賞与とかの一時金ならまだしも、ベースアップが企業にとってどれほど大変なのか理解してねーだろ コナミ行った奴に聞いたら別にトイレ回数の監視なんかないってよ 会社外への外出は厳しいらしいけど >>328 そんな本当のこと言ってやるなよw 過去ログ漁ってもこのコナミへの怨念持ちのおじさんは非常に前からこのスレに居座り続けているからな 言ってることも毎年同じだ 内容の薄っぺらさを見るに十中八九内定蹴られた私怨ニートだと思うけど めちゃ好意的に解釈して元は本当にコナミ社員だったと解釈しても数年前どころの話じゃないと思う 十中八九、思う 実際は何も知らんのに、手前勝手な憶測だけで騙ってるお前の話も薄ッペラやな >>330 俺別に企業の悪口とか言ってないんだがw DD論に持っていくなら手前も信用ならんホラ吹きだと自白しているようなもんだぞ お前自身何の裏付けもないくせに、スレで話されてるコナミの悪い噂を嘘だと決めつけてるんじゃないの? おっさんの私怨とお前の単なる思い込み、何が違うんだよ >>332 違わないならおっさんはただのホラ吹きだぞ まぁこちらは嘘だとは言ってないんですがね 超好意的に解釈して元コナミ社員っつってんだろ つか俺、現役社員に話聞く機会があって内容にギャップ感じたから>>328 に同調しただけなんだが 情報に自信のある人が、当の情報主にマトモな反証も出さず、煽った方をピンポイントに攻撃する? あ、これ只の俺の憶測なんで いきなり書き込まれた>>328 は、ホントの事言うなとか意味わからんわ 今コナミの社員だと名乗るやつが現れて、相変わらずトイレは回数かぞえられてるしネットも監視されてるって書き込まれたら、それは私怨ニートだとでも言うつもりなんか テメーの都合いいものだけ都合よく解釈してるだけじゃねーか トイレの回数やなくて 執務室(自分の職場)への入退室の回数やぞ 1日4回までや あと朝礼動画は見忘れたら人事からわざわざ電話や 素晴らしい会社だからみんな入社しなさい 人事ちゃんも人集まらなくて困っとるんやで自分の人生賭けて助けてあげて なるほど、トイレ数えられるより厳しいんだな そりゃギャップ感じるわw 先輩曰く週一の朝礼動画は本当だけど、入退室は全く言われん 銀座のオフィスの1階に社割効くカフェまで用意しといてそんなん言うわけないやろ でもさ、カプコンやらコーテクの大幅昇給がニュースされてる中わざわざ給料が相対的に低いコナミに行きたいか?と言われるとなあ 外出制限あるのかないのか、口ではなんとでも言えるよ それに限らず、クリエイターに対する扱いやらゲーム制作に対する企業としての姿勢とか、外から見てても色々やらかしてる過去の事実があるんだから、色眼鏡で見るのは至極当たり前の反応 カフェの社割?飲み放題ならまだしも、そんな事でドヤるとか草しか生えん どんだけショボいんよ 昔とは違うと言いたいなら、まずやる事やってから言えよ そもそも一番大事なゲーム制作で未だに碌なものが作れてないのに、便所の落書きでいくら擁護したところで欠片ほどの信憑性も無い Steamの探偵ゲームやったけど、結構良かったけどな 碌なゲームって具体的に何指すの?AAAだけがまともなゲームなん? 過去の尾鰭付いた噂話のイメージに引っ張られ過ぎてる気がするんだが、新卒じゃなくておっさんが書き込んでない? あのさ、そもそもおっさんだったら何なのよ おっさん認定に何か意味あるの? おっさんが書き込んだらいけないなんて決まり無いし、コナミdisるのは気に入らないから書き込むな!とでも言いたいの? 5chなんかで気に入らないレスにいちいち反応してる暇があるなら、面接対策の一つでもやっとけよ >>285 のセガどうよにくらべて >>314 のコナミどうよ荒れすぎだろ あと職場に監視カメラ付いてるな 普通は廊下に監視カメラは付けるんだけど廊下にはない お前らの監視用だから机に向かって監視カメラを向けて撮影してる 怪しい動きしてないからサボってないかチェックしてるんよね それってデザイナー、特にアニメーターからしたら糞みたいな環境だけどな 参考になりそうな動画をネットで探すなんて、日常的に必要で当たり前の事だぞ それって残業多すぎてインプットする時間やツールもないブラック企業の妥協案にしか見えないけど 就業時間中にその都度調べてどうにかしようなんて付け焼刃的なそんな貧相な引出しでやっていけるのか 時流は1日8時間作業をワークライフバランスの向上の為にいかに効率化するかの時代だろ 業務時間外に自宅で仕事の参考資料の動画集めとけってか? 意味不明過ぎて草 ワークライフバランス向上の為に、業務中に調べるなんて効率の悪い事はせずに、家で予めインプット作業の予習しておいて、仕事は8時間以内に終わらせて残業しない様にするべき(キリッ とんでもなく頭おかしい事を言ってるようにしか見えない俺の頭がおかしいのか マジレスするとYouTube取り締まりたいならアクセスログで一撃なので態々監視カメラなんて付けん 自前の外部機器接続するとか居眠りとか離席時間が過剰な社員を注意するためだろ 更に言うと入退室制限なんて適正値が職種で大幅に異なる&管理コスパ悪すぎで現実的に社員全員に課せるルールじゃない あるとしたら職務怠慢が見られた社員を注意した際に「じゃぁ何分何秒何回までなら職務怠慢じゃないんですか?はっきりと指標を示してくださいよ!」とか逆ギレして墓穴掘ってるパターン なおそいつの巻き添えを食らってる可愛そうな同僚含む 一般企業がごちゃんやSNSや動画サイトをフィルタしてるというのはよく聞く話だがゲームでもそうなの? コンマイの話だとガチガチだな 見れなくなってるはず まあ見てもAD管理されてるから誰が何見てるか何してるか丸わかりなんだよね 会社PC使って会社の悪口言ってた奴ら懲戒になるし >>353 何がマジレスすると〜だよ ガイジが勝手な妄想垂れ流したいならチラ裏でやってろ 指標あるよ、トイレ含め一回5分までだったか、過去実際にあったのは紛れもない事実だ 今も続いてるのかどうかは知らんけど >>355 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000/ >>356 >会社のPC使って会社の悪口言ってた奴ら懲戒になるし 草 逆になんで大丈夫だと思ったんだよ 何を勘違いしてるのか知らんが他社の悪口じゃなくて自社の悪口だぞ 営利目的の風評じゃなくて体験談だし事実だからゲートキーパー事件とは根底が違うだろ コナミから転職してくるヒトはちょくちょく居るけど、既にゲーム業界にいてコナミに転職しようとする人は居ない。 これに尽きるよ。 別に学生だけが書き込む訳じゃないから すぐ中小底辺だの何だの言ってくるけど、人事の人間がこういう所見てたりする事も普通にあるからね 人事が前任地の悪口書いてたらそれこそ世も末だけどな 何言ってんだ? そこらの居酒屋で話してるのなんか職場や上司の愚痴だらけだろ 5chも変わんねーよ 同じ場末でもネット掲示板はパブリックなので居酒屋とは違うと思うぞ コナミHD、第3四半期決算は過去最高益を更新 営業益48.8%増の603億円 主力のゲーム堅調 スポーツやカジノ、アーケードも新型コロナの不振から復調 https://gamebiz.jp/news/342575 そもそも健康保険が関東ITソフトウェアとかだもんなー 自分達の会社で持ってない時点で察しだわな 自社で持ってるとこってどこよ… 任天堂とかソニーの規模ならわかるけど、企業単体の健保で関東IT健保上回るのきつくね? >>357 「元コナミの方なのですが、ご紹介してもよろしいでしょうか」。ある人材紹介エージェントは、コナミの退職者を同業他社に紹介する際に、先方に決まって確認を入れる。コナミOBを採用した同業他社にコナミから苦情が届くからだという。 「コナミOBの採用は気をつけろ」。社内にそんなお達しを出す大手ゲーム会社まである。コナミから建設会社に転職した体裁を整えてから同業に移ったケースもあるという。 「当社の退職者とは取り合わないでください」。あるOBはコナミがテレビ局の社員にそう依頼していたと知って驚いた。別の元経営幹部は独立直後に起業したところ、コナミからの抗議を受けて解散に追い込まれている。 OBが公開する経歴に「コナミ出身」「元コナミ」と記すことは認められない。「会社を飛び出した以上、『コナミ』の名前を仕事で利用するのは許されない」。あるOBはそう打ち明ける。 これ本当なの? 日経みたいなデカい所が根も歯もないでっち上げ記事書いてたら、即5chで炎上祭りの上にクレームの嵐、コナミからも名誉毀損か何かで連絡いって記事削除されるだろ 魚拓でもなく未だリンク先で見られるって事はそういう事だろ コナミとユニバーサルだけは、 どんだけ苦しくなっても近づいてはいけない。 覚えとき。 名誉毀損って別に事実でも成立するんじゃなかったっけ アクションしてないと言うことは、でっちあげか否かに関係なく反応示す方が炎上すると思ったんじゃないかな まあ火のないところにはなんとやらと言うし避けるに越したことはないよね 日経記事なんて飛ばしやガセ記事だらけだよ 昔から日経で信用できるのは今日の株価と為替の数字だけなんて揶揄されることもある 特にゲーム関係は専門的な記者がいないのでネットのフリーライターに書かせたりする 内容はそれこそ5chの噂や憶測レベルの話 >>379 https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180620-00086728 何の反論にもなってなくて草 あれが嘘だからこっちも嘘に決まってる、じゃなくて、その記事に対しての直接的な反証持ってきなよ コナミ擁護したがる連中が何故こんなに湧くのかさっぱり分からん 「この件について同健保組合に取材すると、「その件については何もお答えできない」と返答があった。 この件について同健保組合に取材すると、「その件については何もお答えできない」と返答があった。 コジマプロダクションはまだ健保加入ができないままでいる。ままでいる。」 ここだけを見れば分かるw つまり記事の内容はぜんぶ憶測なのであって 「コジマプロダクションは健保加入ができていない」という部分だけが事実でしかない コナミが圧力かけてるうんぬんはこの記者の妄想であってなにか裏をとってる訳でもない 何も裏をとらないなら5chのコメントと大差ないし、事実この記事に書いてある話は大昔から 2chでまことしやかに語られている噂とほぼ類似している これは私の「憶測」だがたぶんこの記者はネットで検索した事をそのまま丸写ししただけあろうw もちろんこれにも論拠はないので日経記事と同レベルの話でしかないw これでいい? 何か必死過ぎてキモいな 自分でそう思い込みたいならそれでいいんじゃないの 全国紙の記事と自分の妄想を同列に語るって、世間一般的な考えとは大分乖離してると思うけど 反証をしろといったから反論しただけでキモいとは?w 一応、傍証としてその関東ITソフトウェア健康保険組合は元から加入条件が厳しいという記事を貼っておきますね 加入条件に関しては一々コピペしないから記事見てね 関東ITソフトウェア健康保険組合とは?厳しい加入条件やメリットを解説 https://www.okan-media.jp/welfare-its 反証しろと言われて、「証」が全く無い憶測の反論を返すって…反論ですらなくただ妄言喚いてるだけでしょ 反証しろと言われて、「証」が全く無い憶測の反論を返すって…反論ですらなくただ妄言喚いてるだけでしょ >>384 の妄想と日経記事並べられて、妄想を信じるアホがどれだけいるんだよ 嘘つき過ぎて引き下がれなくなったガイジと同じだから何話しても無駄や * 📉被保険者負担1%台(超絶割安😲) * 📉被保険者負担2%台(超割安😀) * 📉被保険者負担3%台(割安😊) * 📈被保険者負担4%台(普通🙁) * 📈被保険者負担5%台(割高😟) 関東ITソフトウェア健保組合💻   4.250% コナミ やや割高やな * 被保険者負担1%台(超絶割安) * 被保険者負担2%台(超割安) * 被保険者負担3%台(割安) * 被保険者負担4%台(普通) * 被保険者負担5%台(割高) 関東ITソフトウェア健保組合4.250% コナミ やや割高やな なんかコナミ批判してる方が根拠も碌になく 権威主義的で日経ってだけで押し切ろうとしてるんだが 最初は冷静な振りしてたのにな 碌な根拠も無いのはどう見ても擁護してる方でしょ 記事の内容は全部出鱈目だーって一人で騒いでるんじゃん、そんなのもう悪魔の証明だよ そんなに信じたくないなら、別にテメーで好きなように思ってりゃいいじゃん ブラック、薄給、パワハラがってのはどこでも見かけるけども、他社に比べて内容がやけに具体的なのは気になるところ 無いものをある!と言い張るのは慰安婦問題と全く同じ構図やな。黙々的に朝日は新聞だから正しいって信じて騒いだ結果がアレやし。 全く無いことはなくても、全然記事に書かれてるほどじゃ無かったってのがオチちゃうか。 他社が給与爆上げしてるなか追従するかどうか分からんとこは気に入らん 企業に取って賃上げがどれほど大きな決断なのかわかって無さ過ぎだろ 仮にカプコンが従業員2000人、平均150万上げたならざっくり30億 その年限りの一時賞与だとしてもそれなりにデカい額なのに、ベースアップならそれがその後毎年人件費として上乗せされ続けていくんだぞ 他がやってるのに追従しないのは~とかあたおかかよ、そんな簡単に出来る訳がないだろ そんな難しく考えなくても優秀な人はいい待遇のところに行くだけ ベースアップは全社員の給料がずっと将来的にも上がるって訳だから マジでおいそれとは出来ないな 盲目的の間違いかと思ってたけどk抜けだとますますわからんw kが 要らんかった ってことか グリーって今どうなの? 10年前は天下取ってたイメージあるけど >>407 誤字に誤字を重ねてすまない… いらんかったって打ったんや… いつの間にかDeNAととんでもない差がついちゃったね 俺も任天堂の倒し方知ってたし、GREEが知ってても不思議じゃない 昔の任天堂の弱点は山内社長の所有株だからね 相続時に揉め事起こさせて任天堂を自壊させる事は可能だった >>400 >無いものをある!と言い張るのは それを言うなら、そっちはあるものを無い!って言い張ってんだよなぁ 朝日が嘘吐いたから日経も嘘だ、って、何の根拠にもなってなくね? 記事に反論出来る根拠をもってこいって言われたら、>>384 は全部憶測、妄想で反論してきて真実が一つもないじゃん 少なくとも5chの便所の落書きよりは、日経の方が間違いなく信憑性あるよ 目にしたくないものを嘘だと思い込むのは個人の勝手だが、その個人の妄想を声デカくして周囲にバラ撒くなよ、反ワク気狂いとやってる事一緒やん ウンコの回数まで管理されて、 有難い御宣託を視聴しなければ懲戒で、挙げ句の果てに追い出し部屋に 押し込められたい人は是非是非志望するのが良いかと。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2796909.pdf.html 朝礼動画必ず視聴だけど懲戒なんだ 忙しいは言い訳になりません!ってヤカラ人事言ってたけど懲戒なんだなー ていうか懲戒乱発してる会社だから誤って入社したら重大な傷が着くよ経歴に >>409 最近は主に、大手がソシャゲを出す時のパートナー企業として仕事してる オリジナルはイマイチパッとしないが、会社としては膨大な資産があるのですぐにどうこうなる状況でもない このスレも終わったな 今年はマジで活気のないスレだった、たったの400レス程度しかないとは 一応年末まで粘ってみようと思ってたけどもう無理かな セガで妥協とか精神的に余裕ある人間はここ来ないで欲しいわ >>426 だよなぁもう少し頑張るわ ネタにマジレスするほど余裕ないんやな 今から大手狙うとか、夢見ていられる時期はとっくに過ぎたぞ 流石にそろそろ現実を見た方がいい まあ頑張れよ 「○○(セガ、カプコン、コナミetc.)で妥協するか」って書き込みは、過去スレさかのぼると少なくとも20卒か21卒スレにはいたみたい。 笑いもとれてないし、相手にもされず、スルーされるっていう周りの対応も今と変わらず。 →たぶん、その辺で新卒就活したけど、ゲーム業界には入れなかった既卒おじさんじゃね?これ定期的に書いてるの。 定期的に特定の層(中小、総合職、プランナー、ブラックネタ(カプコンコナミetc.))をdisる書き込みをしてるのも、もしかしたらこの負け組おじさんたちかもね。 景正の舘・上月ファンクラブのログは何処かに存在する コンマイ工作員なんかまだいるんかね 管理部門は学歴フィルターだけは一丁前にあるけど面接1〜2回だけだからなw もうカプコンは給料安いでサゲられなくなったしなぁ 寧ろ業績から待遇から一気に業界トップクラスになった 既にあるもののワークフローの見直しとか…… 効率化は得意です! 具体的に言えればワンチャンあるかも バイトの業務効率化程度じゃだめだけど >>434 数年前の就活スレ見てたら「任天堂は未来が無い」みたいな風潮で草生えた たしかにWii Uとかの頃は良くないガラパゴスまっしぐらで任天堂本格的にヤバイだろって空気凄かったなぁ Switchが大成功しすぎててちょっと前までそんな感じだったのスッカリ忘れてたわ ゲーム会社も結構波が激しいというか何があるかは分からんな。フロムなんか今年エグいくらい応募増えてるだろうし セガがコンシューマに注力した結果この2~3年で爆発的大ヒットシリーズを生み出すとかも0%ではないのかもしれない GASかexcelvba使って情報整理できるのは常識になってきてね 効率化しかできない人は必要とされないだろ カプコン、コナミ、バンナムならどこがいいんだろう 総合職で カプは待遇上がったとはいえなぁ…撃滅収容所コンマイは論外だし 最近5万くらい給与上がらなかったっけその3つのうち2つくらい なんでこんな殺伐としてるんだ? この会社ダメあの会社ダメって書き込んでも時間の無駄だろ 少しでも待遇良いところが良いのはわかるけど選り好みできる立場ではないし 過疎ってたのに6月になって急に焦りだしたのか? もうスレに挙がるような大手は勿論、名前はわかるくらいの中堅どころも殆ど終わってるよ もうあるのは聞いた事もないソシャゲ零細の残り滓くらいか コーエーのプログラミングインターンってゲーム開発というよりはグラフィックスに関するゲームエンジン開発っぽいな もし24卒も見てるなら気を付けてな なにそれ逆に面白そうじゃん CGプログラミングは面白いぞー Direct3d12なんかを使って色々なレンダリング法を実装してくのとか最近ハマってる というか就職したら与えられた仕事をやるんだし経験して損はないのでは 与えられた仕事って言うけどスクエニなんて最近はUnrealEngine一本だし今日日DirectXで1から作ることだけが選択肢じゃねーからなぁ 今のDirectXとかVulkanとかといったAPIは便利なソフトウェアが大量に登場したせいで今や前線のクリエイターにとって直接触る必要がなくなったものというイメージ まぁそれでも「敢えて」やってる会社だからこそインターンでも「敢えて」やらせるんだろうけどな それも会社の売りってことだよ 肥に入ればDirectXを直接弄る日々だぞと 毎日誰かの追加機能がエンジンを壊してまともな品管ができない職場だぞと 使いやすいツールやネット検索ですぐに解決策が見つかる環境とおさらばして必要なことが何一つ書かれていない社内資料を片手になにもしてないのにバグるUIと格闘する日々だぞと 海外の最新鋭のCGを真似しようとしても全て1から作らないといけない状況で指を咥えて見るしかない日々だぞと それが好きなら入れば良いとインターンで示してくれるんだから良心的っしょ 俺はお断りだけどな 「前線の」PGを求めていないインターンシップなのでは UEってオープンソースだからグラフィックまわりいじる可能性無くはない DirectXってかどっちかというとシェーダー書く機会の方が多いんじゃない? >>467 Unity魔改造プロジェクトはよくあるが最低限のものが揃ってるので「マルチプラットフォームのための独自仕様のスクリプト言語(笑)作ろう」とか根底から終わったものが提案される地獄は回避出来るんだよなぁ >>463 スクエニはアンリアル使っているとのは一部だけ。 >>471 ふーんじゃぁスクエニが今ルミナスの内製エンジンで作ってる作品挙げてみてよ 当然UE製と公表している作品よりも一杯あるんだよねw UEが全タイトルじゃないと揚げ足とってあたかもほとんどのタイトルで内製エンジンでフルスクラッチしているというミスリードを誘うのやめてもらっていいすかね? フラグシップのff14 を知らないとかスクエニのにわかだろうな そもそもアンリアル一本ってかいてあるから 反応したわけだ 話を逸らすな、池沼 言われてから頑張って例外探したんだろうがジャンル片寄りすぎでは MMOが内製エンジンなのはオンゲ運営の特殊事情が原因であって技術力があるからではないだろ エンジニアでもないお前の感想なんてどうでもいいが、すくなくとも外部エンジン頼る所は技術があるとはいえない そもそもスクエニの中で一番有名タイトルを頑張って探す必要もないだろ。 一本とかいってるが、直近でも一番注目作のフォースポークンあるし。 ここまで馬鹿なの久しぶり。 まあ、業界で合うことないだろ へぇー技術力自慢するなら当然NaniteとLumen実装して言ってるんだよね 言っとくが別に最先端でもないエンジニアがHorizonみたいな上澄みの真似事をして車輪の再生産するのはオナニーって言うんだぞ あのCD Projekt REDですら次作はUnrealEngineだからな 現状でCYBERPUNK2077の映像に届かないエンジンなんて腐るほどあると思うんだがそれで技術力ある奴なら内製エンジン使う(キリッ)とかマジでどの口だよ 一本ってことは間違ってたでいいよな 露骨に話を逸して、自分の否を認めない池沼は早く退散してほしい >>484 いや、俺は一本と言う表現に拘りはないからお前がそこに拘るなら普通に撤回するけど それでFFDQKHの本編が内製使うの止めちゃった現実が覆せる訳じゃないけどな 実質一本だと思ってるけどそれはフォースポークンが一番注目作(笑)とか言う程度の認識の差でしかないし他人の価値観は大事にしないとな な?、いいわけに必死だろ 一番注目作のフォースポークンでも答えがでてるんだが こんな猿が業界にくることないから安心だが 予想、おれは実は業界人だもねーwって返答されるとおもうよ もう、馬鹿かと ゲハでやれ ここはいまだに通年応募に挑戦しているような人を観察して優越感に浸るためのスレだろ? >>486 じゃぁそのフォースポークンってゲームは開発元どこだよ 悪いが俺は他のCS開発から総スカンなのにエンジン開発元だけが必死でちんぽこしごいてる様子を例外に出されて オナニーはSexに含まれるかみたいな水掛け論に参加するほどこの議論に興味ないんだわ お、それは池沼、馬鹿、猿、にわかと口を開けば蔑称が飛び出す御方のことかな 場末のネット掲示板で、しかも障がい者差別用語まで使って人を罵っておいて暴言吐いたから負けとかそのクソデカブーメラン本当に投げるのかい? 森田宏明 (もりた ひろあき/HIROAKI MORITA) コーエーテクモ派遣社員 30代 東京都在住 勤務地 〒102-8230 東京都千代田区九段北4-1-34九段明善堂ビル4F/5F メールアドレス hiroaki-morita@koeitecmo.co.jp 横浜電話 045-564-3111 派遣元 イマジカデジタルスケープ シリコンスタジオ クリークアンドリバー社 【開発タイトル】ロウニン RONIN 【開発部署】TeamNINJA 【発売時期】2024年末 【対応ハード】PS5/PS4/Xbox SX/Steam 【ジャンル】幕末オープンワールド 【内容】新規グローバルIPの創出の元、世界累計500万本の販売が目標 【P/D】柴田剛平 横浜、江戸、京都が舞台 侍、忍者、銃の3つのアクション 幕末の侍が主人公 Team NINJAブランド開発中タイトル RONIN NINJA GAIDEN 仁王3 ウォーロン 山際アクション2 カプコン神だな 就活生も直に商社ではなくゲーム業界を目指すようになる >>497 私立なら早慶上同以上 メージじゃ厳しいかな >>504 門前払い。 つか、慶應じゃないと無理だよ。 そっかー 悲しいけどそれはそれでそんな企業嫌やな…… >>506 ゲー専だらけのカプコンとかトーセに行けば? うーむ プランナー志望だからディベロッパーメインのトーセとかちと厳しいんじゃないかねー 即戦力にはなれないしカプコンとかも厳しそう 色々見てみるわアドバイスありがとう バーカ 給与大幅アップしてんだからそれに見合った人材採るだろ 応募人数確実に増えるし、去年の実績なんぞ何の参考にもならんわ >>504 知り合いの同志社が行ってたがすぐ辞めてた 固定残業込み年棒300万もないから迷うわ 数百万本売れたタイトルを開発していても、こんなもんなのかと絶望してる フロムか まああそこは超激務の上に、売上規模と待遇が全然見合ってない ゲームフリークのでんこうせっか採用って難易度どうなの? 書類通過も難しいのかな ゲームプロデューサー殷正明(ウン・ジョンミョン)【通名:松浦正明】 ゲームプランナーとして斬新なアイディアや効率的なシステムも構築でき、プログラミングが得意と豪語するだけの手腕もある。 更にイラストやグラフックの感性もあり、音楽などの作曲でも認められるほどの才覚を発揮。 韓流スターのようなイケメンな面立ちといい全く非のない人物で金メダルを上げたいですよね。 こういう天才がゲーム業界をさらなる高みへと繋げていくのです。 ですが在日コリアン3世の正明さんはネトウヨによるヘイトスピーチに心を痛めてます。 ぜひ差別のない世界を目指し、素晴らしき韓日関係を築きましょう。 現在、独立行政法人で働いてるけどゲーム会社で事務職って需要ありますか? 転職を考えています >>528 すみません、どちらかというと資産管理とかちょっとマイナーな分野なもので・・・ 資産管理は普通に総務の範囲 情シスと協働した経験があるとアピールになるはず というかここは新卒スレ ゲーム業界にわざわざ事務職で入っても何のメリットもないと思うぞ クリエイターで入社したいならまだわかるが 『今日も勝つ。WBCチェコvs日本放送』 ttp://iplogger.com/2qjTc4.wbc みんなどこでも行けるならどこ行きたい? 意外とこじんまりしたトコの方が好きかも、も思い始めた >>533 周りに聞く人いないら口コミサイトでも参考にしたら 「ポケモンORAS/オメガルビー 人生縛りをやる人2日目(完)」 四天王、チャンピオン・ダイゴ戦 ttp://linkslogger.com/eaecld >>542 いや言い方が悪かったな 就職浪人するってこと >>543 よほど飛び抜けて出来る人でもなければ無理 >>545 飛び抜けてたら就職してるんじゃないのか? ▽空を、登れ。 Steam/3Dアスレチックアクションゲーム 『Only UP!(オンリーアップ)実況プレイ2日目』 (17:08~) ttp://www.youtube.com/live/Zcnd2ZXhuro 引っ越しが終わったぞ放送 ttps://iplogger.info/2wxbtq.link スマVIP第1話 『しか剣(剣Mii)披露会 VSムラッシュゲーミング』 ttps://iplogger.info/20S2W4.tv ポケモンの王は俺だ。 『19:00~CRカップポケモン パーフェクトゲーム優勝会場』 ▽CRカップ・ポケモンSVトーナメント ■だるまいずごっど×ローレン・イロアス □UNK×もこう▽k4sen×うるか ▼おにや×よしなま 解説:ビエラ ttp://iplogger.info/2TU4H7.tv 『eスポーツ/MRGヴァロラントカスタム4試合×BO3 Powerd By RIOT GAMES ONEを観戦する男』 ttp://iplogger.info/2Tk4H7.tv ▽ムラッシュゲーミング VS ●クレスト(0-2) ○ヴァレル(2-1) →プロフェッショナル軍団(即席プロチーム) ノエズフォックス(レペゼン・ふぉい、脇オーナー) (プロ+ストリーマー混成チーム) 宮城県 仙台市にある聖和学園高校の生徒を就職採用して大丈夫でしょうか? 実情を教えて下さい。 偏差値が低く、授業中は動物園状態、いじめは陰湿で陰口、悪口当たり前で暴力もあると書かれてました。 不登校、転学、退学、停学になる生徒も多いらしい。 聖和学園生徒達の書き込みによると、全体的に頭のおかしい生徒が多く、男女ともに酷いという衝撃的な口コミもありました。 近隣住民からも嫌われており、駅や電車での態度も悪いと言われています。 仙台育英より、酷い状態です。 上記の口コミは全て「みんなの情報学校」「Googleクチコミ」に聖和学園生徒達が投稿したものを転載しました。 >>545 うちの子供は就職浪人してそこそこの会社にクリエーターとして入ったが 大学22卒 『カ ト 人 狼 9人村 4試合』 ※参加者はサムネ参照 ttps://www.youtube.com/live/Qvs_LeRPgRI 宮城県 仙台市にある聖和学園高校の生徒を就職採用して大丈夫でしょうか? 実情を教えて下さい。 偏差値が低く、授業中は動物園状態、いじめは陰湿で陰口、悪口当たり前で暴力もあると書かれてました。 不登校、転学、退学、停学になる生徒も多いらしい。 聖和学園生徒達の書き込みによると、全体的に頭のおかしい生徒が多く、男女ともに酷いという衝撃的な口コミもありました。 近隣住民からも嫌われており、駅や電車での態度も悪いと言われています。 仙台育英より、酷い状態です。 上記の口コミは全て「みんなの情報学校」「Googleクチコミ」に聖和学園生徒達が投稿したものを転載しました。 『DQM3をやる。初日、ネタバレ注意。』 ttp://iplogger.info/2Tk4H7.com ブラウザ考察ミステリーゲーム 『ストリーマーマダミス/狂気(パッション)山脈2 星ふる天辺/ネタバレ禁止#よしなま軍団登山隊 k4sen(GM)×よしなま×布団×おにや×はんじょう』 ttp://iplogger.info/2Tk4H7.com 『キムタク2, 4日目』 ▽ロストジャッジメント:裁かれざる記憶 ハードモード 第5話「フェイクニュース」 →第6話「収束熱」 ttp://iplogger.info/2wxbtq.link うんkちゃん×もこう The Horror Show(ホラゲ実況)3 『もこうに雪女をやってもらうぞ!放送』 ▽Steam(PC) Chilla's Art 制作和風ホラーゲーム 「雪女」in 山梨県某スタジオ※イタズラあり (19:52~) ttp://youtu.be/RON08eOStFw ▽テレビゲームチャリティーイベント RTA(リアルタイムアタック) IN JAPAN Winter 2023 in ベルサール飯田橋ファースト 26~31 連続生配信 最終日 https://linkslogger.com/ttp9rx 隻狼/SEKIRO:Shadows Die Twice 全ボス撃破Any% ここにいる人で今年度ゲーム業界で内定もらった人いる? 『ピザラ人狼6 2024 オーイシ×加藤の ピザラジオ vol.124 SP(第1部)』 (19:00~) ttps://www.youtube.com/live/7lQPdHf9hWk 『ディベート王決定戦1 ビザラジオvol.125 SP(第2部)』 (25:00~) ttps://www.youtube.com/live/mgI88MLuoMQ 『極道に就職します。初日』 ▽龍が如く極・初見ハードモード 第1話「親56しの宿命」 第2話「空白の十年」 第3話「喧嘩葬儀」 第4話「出会い」 ttps://iplogger.info/2wxbtq.tv 『カトシロやる→皆の推理を観る』 ▽テーブル推理RPG「カタシロ」 ◆1ゲーム2時間~GM:k4sen アキラ:橘ひなの(V tuber) Unk→よしなま→はんじょう →小松潤季(おにや) →松本匡生(布団ちゃん/魔神) ttps://iplogger.info/2TU4H7.link / ̄ ̄ ̄\ / ⌒ ⌒ ヽ / ( ●)(●) | | (__人__) } うーっす /、. ` ⌒´ ヽ / | | | / ヽ_| ┌──┐ |丿 | ├──┤ | | ├──┤ | 『ジジイ達の初心者フルパOW2』 ttps://iplogger.info/2xFek7.com ▽うんkちゃん 松本匡生(布団ちゃん/魔神) 鈴木義久(よっちゃん/表現者) 天狗ちゃん(まーちゃん/泥酔天狗) わたなべまさと(わっちゃん/VRストリーマー) 【リアルブルーロック】 日本ゲーム実況ライブ配信の王 K.J氏、元スペイン代表・J.ピケ主催 7人制リアルサッカーリーグ 『キングスリーグ』クラブ世界一決定戦 「キングスW杯」日本代表クラブチーム 『ムラッシュFC』オーナーで電撃参戦。 ttp://twitter.com/_KingsWorld/status/1774902489478725918 https://twitter.com/thejimwatkins 『zatui→さちこの誕生日 嫁×ニラマン(嫁のネッ友)と1試合だけやる →ショットガンロシアンルーレットやる』 雑談→APEX→Steam/短編インディーズ 卓上デスゲーム 『バックショットルーレット』 ttps://iplogger.info/2Tk4H7.com read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる