2021卒 ゲーム業界就活スレ Part.4
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【前スレ】
2021卒 ゲーム業界就活スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1577204423/
2021卒 ゲーム業界就活スレ Part.2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1582648202/
2021卒 ゲーム業界就職活動スレ Part.3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1585977188/l50
【NG推奨リスト】
・「就活」という略語を嫌う糖質(都合が悪くなるとAAを連投する自称東大卒&5ちゃん運営ボランティア)
・就活王
・特定の職種やその志望者を見下すアホ
【次スレについて】
>>950が立てること。
ただし、踏み逃げされた場合や規制で立てられない場合は>>960 開発経験無しでいきなりアシスタントプロデューサというのはゲームバブル時代は珍しくなかったよ
大手の外部委託専門部門とかはそうだった
開発会社から無能扱いされて(高学歴が多いのに)精神を病んで辞めるやつが多かった 就職できなかったらフリーでいいかなぁと思ってるから駄目なんやろな バンナムとカプコンの内定でたけど、どっちいくべき? 自分が好きな作品を出してる待遇まぁまぁのゲーム会社か、待遇業界トップの任天堂かだったらどっち選ぶ? 任天堂が自分の好きなタイトル上位を総なめしている会社だったから任天堂に行きたい人生だった >>108
ゲームで遊ぶ立場からの好きと作る側の好きが一致するとは限らんし、任天堂やないの?
結婚、子育て、老後のこと考えたら金はいくらあっても足りないしさ わかるそれ...ゼルダとかマリオとかあまりプレイしてなくて、グラフィックが最先端で好きなゲームたくさんあるカプコンに行きたいんだけどもしも2社選べって言われたら決められない >>110
やっぱりそうかなぁ...お金も欲しいけど心のどこかでモヤモヤが残りそうな気もする 悩むのは両方の内定取ってからにしろよ
まさに取らぬ狸の皮算用じゃん
現実は両方から祈られるってとこかな >>112
ゲームの好みとか数年したら変わる可能性あるし、
転職のしやすさ考えたら任天堂しかなくね GOTY狙ってる所は大概人間性を捧げるような職場しかないとは海外でも有名な謳い文句なので
ブレワイみたいなGOTY無双するようなタイトルをホワイト職場で出し続けている任天堂はいろんな意味で「存在してはいけないレベルの職場」なんだよなぁ
どっちも受かったとなればもう選択に迷う余地がないわ
好きなゲームと言っても好きなゲームだからこそ関わりたくない人も沢山居るけど
名作を作りたくないというマインドの人はまずこの世に存在しない 好きなゲームだからこそ関わりたく無いって響く言葉だな...たしかに転職も融通が効きそうだし、来年もし選べたら任天堂にしようかな >>118
もしもの話をしてるんだけど、何か悪いことかな? ゲーム業界って髪型とか服装自由なイメージあるけど実際どうなんだろ 服装自由って書いてあったゲーム業界の説明会に行ったらみんなスーツだった話して良い? 任天堂の最終面瀬前のアンケートに志望度書かせる欄あってんけど、そんなド直球に聞いてくるんだなw 総合職の話、バンナムエンターテイメント(スタジオではない)の総合職は全然プロデューサーなるじゃん 何回蒸し返すねん、うっとうしいなあ
悪役買ってでる度量の広さもなく、
むしろ自分がいかにえらいかを必死にアピールする度量の狭さで、何がリーダーじゃ、笑わせんなw プロデューサーはあくまでプロデュースするのが仕事というだけで、=偉い訳でもリーダーな訳でもない、勘違いしてるアホが多過ぎる
開発上がりでプロデューサーに成った人間は、リーダークラスを経て上がってるし、当然ゲーム作りも経験してるからこそ制作にも意見が言える上の立場になる
事務上がりはプロデュース「だけ」が出来る
ゲーム制作には口出し出来ない、そもそもゲーム作りを経験してない素人なんだから
立場としても別に偉い訳でもリーダーな訳でもない 更に勘違いを指摘するなら、このスレの総合職()志望がやりたがってるのはディレクション、ディレクターだろ
事務上がりはディレクターにはどうあがいてもなれねーよ、言った通りゲーム制作、実務を知らないんだから 開発の代わりに経営陣に土下座して予算取ってくれる足長おじさんやぞ、丁寧におもてなししろ アイドルマスターのノリでプロデューサーがリーダーとか言ってそうだなw アイドルの代わりにプロデューサーがミニゲームやるやつか アイマスとかゴミソシャゲの典型じゃん
そんなもん遊んでるから受からないんだよ
サイゲやバンナムに搾取されてるのわかんないのかね 完全なユーザー視点で草
アイマスというコンテンツとしてもソシャゲとしても、見習うべきところは山ほどあるというのに
あまりにも無知無能なレスだな アイマスって今じゃソシャゲとかで普通になったキャラにお金を注ぎ込ませるビジネススタイルの元祖みたいなもんだからな >>137
ハァ?
無知無能はソシャゲの歴史くらい調べたら? UBIかEAかクアンティックドリームに入社したい人生だった キャラに貢ぐシステムで最初にヒットしたソシャゲはデレマスで間違いないだろ
それ以前にも似たようなシステムはあったけど大してヒットはしてない なんでか知らんがガンダムとか太鼓の達人とかアイマスとかバンナムのIPってガイの者が集まる印象あるわ アーケードの民度と国産特有のナード気質なゲームデザインだからなのか? このスレ例年のモブモブじゃなくてゲハゲハしつつあるの本当に闇深
今年のコロナ禍は無能から実力不足に気付く機会を奪い就職できなかった理由を与えたようだ お前ら受ける会社全てに第一志望です!って言ってんの? 言うて第何志望って面接で直接聞いてくる企業そんなあるか?
どの企業も面接の軸を聞かれてその企業の強いところ出して暗に歩み寄ってく感じだったわ このスレでソシャゲ会社就職とか底辺も底辺なのになんでソシャゲ擁護する奴がいるんだ?
CS以外ゲーム業界じゃねーだろ >>145
そら聞かれたら言うやろ
恋愛でも、百点満点じゃない奴といい感じになったときに
「お前は理想とは程遠いけど付き合ってくれ」とは言わんやろ >>149
ソシャゲがクソなのは認めるけど、CS以外ゲーム会社じゃないは言い過ぎ
必死に擁護してるのはCS全滅した奴なんやろなとも思うが ://youtube.com/watch?v=3BnNccZyUss 下手なCSより大手ソシャゲの方が給与も社会的地位もなんならクリエティビティーも高いんだけどコンシューマゲームで育ってきた世代的には受け入れ難いよな、わかるぞ CS>ソシャゲはわかるけど、サイゲみたいにソシャゲからCSにも手を出そうとしてる企業は皆んなから見てどういう立ち位置なの? >>156
アークやプラチナにおんぶに抱っこのサイゲがなんだって?
CSで自社開発オリジナルIPで最低5本は出してないとCS企業とは認められんよ でもサイゲってぶっちゃけ国内のソシャゲ会社の中では技術力的にはトップだろ?
今後中国のソシャゲ攻勢とまともに戦っていけるのってサイゲくらいじゃないの 2年くらい前にファンタジー系アクションのトレイラー出してたが、それ以降は音沙汰無いな
結局まだCS自社開発作品は何も出せてないし、今のソシャゲラインナップで中国と戦えるだの持ち上げられても、ハア?としかならん >>161
言うて国内ソシャゲ会社でサイゲより技術高い所ある?
GREEやDeNAも集めてる人材はともかく技術はレガシーの塊だし ソシャゲで技術を語る事自体がおこがましいってんだよバカ
飲食や介護で国内1の技術力!なんて言われても大したことないのと同じ
中国はゴミソシャゲ量産してるだけでCS技術育ってないから問題外
いくらソシャゲをうまく作れてもなんの自慢にもならん >>138
有価証券報告書みてみ?
大抵の会社は平均年収のとこに、基準外賃金を含むって書いてるぞ
だからこれは、基本給やボーナス、役職手当てはもちろんのこと、
家賃補助や地域手当てその他、全部含めてのデータだよ サイゲ内定者か?まあ何にしても過程じゃなく結果を出せって話だ
いくらトレイラーが凄そうでもクソゲーだったり、プロジェクト自体ポシャったりなんていくらでもある (現在)
4月日本人採用
9月優秀な外国人採用
今までは分かれていた。
(9月入学・採用導入したら)
9月、日本人採用+優秀な外国人採用
日本人大学生いらねぇだろ。
外国人に採用枠が全部取られるぞ!
9月入学制度に反対しよう! ガラケーでするゲームとスマホでするゲームはプログラミングする時はまったくの
別々の作業になるの?それとも構造はパソコンよりよく似てる感じですか? デスストランディングやったけど
凄い技術だな
おれもこんないかしたゲーム作りたいわ 只のデシマエンジンの力だぞ
アンリアルエンジンできれいなグラが作れることが何の技術自慢にもならないのと同じ >>172
じゃあエンジン公開してよ
どこまで笑えるエンジンかみてあげる サイゲは技術力が極端に高いってよりデザイナーのマンパワーでクオリティゴリ押してる感ある
まあリサーチセンターとか作ってるし今後そっちの方も伸びてくんじゃないか サイゲームスからは、グラブルバーサスという、週間ランキングに何週も残っていたタイトルがありましてな… >>173
笑うのは自由だがGOTYゼロドーン作るために開発されたエンジンだから提供元もゴリゴリのSIE傘下だぞw 「お前が自作したエンジンを公開しろ」って話なのでは? やっぱGW明けて選考活動再開すると、
モバイルageがはじまるんだなって >>175
それついてサイゲは企画とIPが強いってことなので、技術力に関してはアークの評価だと思う
ロードクソ長いってさんざん叩かれてたから評価すべきかは微妙だけど というか中小CS落ちる雑魚は学歴フィルター全開のサイゲ受かんねぇよ……
傷の舐めあいしたいなら私文無経験プランナー志望でも入れるところageしないと サ○ゲで学歴より顔やリア充でとってるって有名じゃん
学歴はマーチで十分 ソシャゲ事業やってて技術を自慢する事ほど惨めなことないからやめた方がいいぞ
ソシャゲなんか何世代も前の枯れた技術に最新のガワ乗っけて稼いでるだけだからな 給料はそしゃげの会社のほうが高いからいいわ。
金以外はなにに価値観をもつのは人それぞれだしな >>183
バカだなあ中小CSの方が学歴より技術優先だろ
あとサイゲもソシャゲ会社に珍しく技術寄りで取ってるから学歴だけで舐めて掛かると普通に落とされるぞ ://live.nicovideo.jp/watch/lv325857232 >>177
あの曖昧な表現でプログラマー職志望のほんの一握りも作ってない物を要求していたとしたら本当に草なんだが
言語能力中学生かよ そういう事ではなくて煽るような書き込みだから煽り返しただけで
売り言葉に買い言葉なだけで本気で要求してるわけじゃないでしょ
>>177が正しい解釈だと思うが読解力が低いから
変な解釈してる自分に気が付かないのかな 「アンリアルエンジンで綺麗な画面作れても技術自慢にならない」なーんて豪語したんだからそりゃ自作のエンジンではどれだけの絵作り出来てるか詰められて当然だよな
ゲームユーザーのコミュニティじゃなくて本職エンジニア目指す奴らのスレなんだぜここは >>191
そもそもデススト自作のエンジンじゃねーじゃん
論理破綻も大概にしろよ
正しい解釈だと思ってるがとか言いながら文法も感情移入も本人そのままでマジで酢飯方からも無能がにじみ出てるな君 今年の大手CS選考はあらかた終わったから、全落ちしたゴミはモバイル上げにシフトしたんかな >>194
177なら書いたの俺だからそいつ別人だぞ
技術力ないやつが他人の技術力を批判するのはおかしいって話だろう
そこを突っ込まれたら今度は自演認定とかさすがに頭おかしいんじゃないか 日本の会社は見る目無くて全部ダメだったから外資目指すわ
テンセントとかEAとか日本人でもいける? こんな頭の悪い言い合いしかできない奴らが同期にいたら苦労しそう
CSパブには来ないでね >>198
✕ 日本の会社は見る目がない
○ お前が会社に必要とされるレベルの人材じゃない
日本の就活とか、新卒優遇が凄まじい+即戦力じゃなくても良い(実務経験やインターン経験がなくても内定貰える)というベリーイージーモードなのに笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています