■ヒトラーを賞賛
「社長で、なんとか治めていらっしゃる人というのは人間たらしだと思います。百人なら百
 人、千人なら千人をたらしこめるということはすごいリーダーシップです。ヒトラーなん
 かはまさに人間たらし。演説をぶったら何万という群衆がワーッと声をあげて感動する。
 理屈を超えてついていくというんですかね」(『盛和塾』93年1月号)
「経営者というのは大体燃えるタイプです。私は燃えない人を燃えさすということを、手
 段、策略として使ったのではありません。結果として燃え上がったのですが、忙しくても
 夜にコンパもして、リラックスして、私のフィロソフィを受け入れやすいようにして燃え
 させていこうとしました」
「つまり、社長が正面切って言っても、なかなか表に出なかった奴がああ言ったというの
 で、似たような人間もアクセプトするんです。もしかしたら、ヒトラーなんかが使った手
 がそうかもしれません。彼の演説に非常に酔って、それに同調する人間がどこかで演説す
 る。そして洗脳という集団発狂的現象が起きていく」