2019卒 ゲーム業界就活スレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂の制作企画ES通ってる人結構いるのか。
自分含めてこの場に3人いる。
次の筆記がこえぇ。 就活して初めて知ったけど専門学校には企画学科とかプランナー学科とかあるんだな
ずっと企画書作る勉強してたのか? 企画書の課題とかありそうだけど、プログラマー学科とデザイナー学科と協力してゲーム作ってんじゃないの…さすがに >>655
かなーり浅いけどこんな感じだね
どの層に受けるかの根拠は既存タイトルがあるからだとタダのくそ企画になってしまう。ドライブものだけどここの層が実はまだ取れてませんとか、世の中に実は出てませんとかが正解。オリジナリティは上が考えられてれば勝手に付いてくる。 >>663
2年制で最初の半年はそうだけど、そこから先は就職対策に入る
プログラマーやデザイナー学科の連中とチーム組んで就活時に見せる用の作品を作ったり、大手の筆記試験の過去問を解いたり そういや中小では専門学校生よく見るけど大手ではみたことねえな >>667
社員でもいるっちゃいる
バイトとかならより多いイメージだけど その企業のゲームを一度もやったことないのにプランナーで受かった
割とガバガバだな まあ逆に自社の特定のゲームに思い入れありすぎる場合そこに配属されなかったらやる気なくす子とか多いからそこは懸念してるって聞いたことあるな
だからあまりに傾向が違う限りはそこはあまり気にしてないんじゃないか? >>662
制作企画って1人取るか取らないかなんだろ
どういう奴が企画志望でES出してるん?大学では普通に経済学んでるけど…みたいな? 院生多いな
内定決まったとこ初任給学部とほぼ変わらんのよな アクワイアの内定が通ったんだが。正直給料とかどうなんだ…?好きだし理念とかすごい好きだったから嬉しかったけど、よく調べたらボーナスとか無いとか出てきてクソ不安になってきた… 給料安いのは中小とかじゃそりゃそうだしゲーム会社ならなおさらよ
まあ有名どころとかも割と安いとこあるし
何かで少しでも収入補うしかないね
株なり投資信託ないし副業 ずっと同じ所で働くわけじゃないんだし踏み台として考えればいい >>678
ゲーム会社に給料を求めるなよ…
屋根あるところに住めて三食食えたら御の字だろ 今回はインセンティブかなり多いからボーナス楽しみだ >>683
前400万支給で手取り300だった
かなり持ってかれるぞ とりあえず新卒でゲーム業界目指す上では給与とかは度外視で
"極論"、借金してでもいかに実践経験積めるかに焦点絞ってる
経験積んじゃえばあとは転職でどうにかなるかなって アクワイアは中途は一応賞与あるな
新卒は社内規定の支給基準満たせないんじゃねーの、6月支給だけど半年在籍が支給基準とか
普通の会社でも初年度は寸志だけとか別に珍しくない むしろ気兼ねなく社名を口に出せるのなんて学生のうちだけだろ…
現役の場合、せいぜいカプみたいにドブラックな会社で辞める気満々の奴がゲロる程度 なるほどなぁ。やっぱゲーム会社に高給求めるなんてかなり限られるから稀だよな。ゲーム会社は転職ありきとも聞くし、とにかく給料安くても色々とやってみたいし実力つけるか〜。 >>677
俺もまさにそれ、周りの院生と差がありすぎて多少焦りが 日大でも無いしアメフトも知らないのに
ゲーム会社の面接で日大の事を聞くなよ テンプレにない想定外の質問されたときの反応を見てんだよ
テンプレ質問だけなら発達障害持ちでも何度も練習すれば面接突破できちまうからな 微妙にゲーム以外のとこだけど東レの偽装について話されたわ
全然前情報持ってなかったから焦る 時事問題は2次〜最終面接のテンプレパターンだろ…
想定外もなにも想定してない方がアホ 企画書2枚しか求められてなかったから内容伝えなきゃって文字ばっかにしちゃったわぁ
まぁ面接も筆記も抱負もシナリオも糞みたいな手応えしかないし企画書のせいで落ちるわけじゃないからいいか… なんでそんな企画職の定番トレーニングをこなしてこなかったの? 企画書ってどんだけ簡潔に分かりやすいかが大事なの難しいよな
ESとかもそうだけど何事もつい長ったらしくなっちゃうわ、1000字以上欲しいくらいだ そんなに文字入れたらゴミ企画書確定だからな
どんなに内容が良くても恐らく見てもらえない 実は文字よりも画像を載せたほうが良かったりするゲーム画面イメージがあるのとないのとだと印象が全然違うぞ 20卒は紛れ込んだんだろ
19卒が今更こんな低レベルな話をしてるわけがない >>704
来週って今週面接受けた人?
結果来るの早いね >>706
まじか 総合一次は全部の面接終わってからじゃなかった?
二次ってどんな雰囲気だった?一次ってキャリアより自己分析メインの深堀だったけど聞かれた幅が多すぎていまいちつかめないや スクエニ稼いでるんだからCygamesみたいに条件付けていいから住宅補助出してください >>709
うん総合
なんかこんなに聞くのおこがましいから何人の集団面接だったかだけでも教えてくれないか >>712
ありがとう
まじかー
前回も時事ネタ聞かれたわきついな >>714
そう、面接情報とかも載ってるからそこ見ればわかるよ。健闘を祈る >>715
ありがとう見てきた
書いてあるの人数だけだよね
それ知れただけでも結構安心だわ
ありがと スクエニ総合職最終の案内来たけど、どうやっても他の面接と被ってしまう すごく悩む 任天堂ソフト最終どんだけ落ちるんやろ 半分と見てるけど。。 SIE技術何にも連絡ないッスわ…
これはとりあえずキープという名のサイレント スクエニ最終結構通ってるんだね
しかも明日も二次面接あるみたいだし 選考フローで説明会の参加は任意って出してるとこって
やっぱ説明会出とかないと選考に響くかなあ
正直これ以上の交通費は厳しいからできるのなら避けたい >>719
去年のみん就見てると一般組は6月入ってから連絡する来るっぽい
任天堂より遅いってどういうことなの >>718
情報が少なさすぎて倍率とか分からないから、最終まで来たらあとはできることをやるしかないよ sie結局JM3組は連絡きたの?
検討中みたいなメール来たらしいけど gumiとかいうスマホゲーの会社から特別先行ルート提示されたけどやっぱりコンシューマーに携わりたいよお 誰かに連絡来たかを聞くより お祈りも通過も任天堂からの連絡で初めて聞く方がいいと思うで >>729
みんしゅう見てる感じまだっぽいね
ES通過人数多そうだし他社みたいに即日で連絡こないみたいだから気長に待つしかないなぁ >>733
すまん732やけど729宛の言葉やった >>732
確かにそうやな
雑念は捨てるわ・・・さんきゅな >>734
なるほどなー
気長にお茶すすりながら待つことにするわ! >>738
マジか
選考に時間かかっておりますとか言いつつやっぱサイレントやんけ sieて駄目だった人には連絡しないんじゃなかった?
説明会でそう聞いた気する アトラスの面接結果はまだまだ来ない感じなのでじっくり待とうかな
みん就見るとお祈りならきっちり来るみたいだし >>740
人事の人は合否関わらず連絡くれるって言うとったんやけどなぁ
まぁダメ元で受けてたしそこまで気にはせんけど 連絡するとは言っても同じタイミングでするとは言っていない する・・・連絡はするが・・・・・・
今回 まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい 明日ニンテン事務面接だわ
めっちゃ緊張する
面接も鋭く深堀されるらしいし
筆記何出るんだろ 大手コンシューマと大手ソシャゲってどっちの方がいい?
給料の良さにソシャゲに惹かれてるが >>745
緊張だけほぐれるかもやし答えるけど
初手警備員のおっちゃんの声に張り合う形で挨拶すると面接前に声出せて良いで >>748
ありがと
でも東京だから勝手違うかも
1718卒のレポ読むと塩対応とか書いてあってビビるわ >>749
748やけど そうか 東京の任天堂のことは全然わからん(おっちゃんおらんの?)
月並みやけど色々対策したこれまでの自分を信じていこ >>746
人種がかなり違うのでそれで選べ
というか選べるような立場じゃないっしょ
大手で選べるような学生って全国で数人では どうせどっちか聴いてる時点でゲームそんなに好きじゃないんだろ
そういうやつはソシャゲいっとけ でもいくらコンシューマーが好きだっていっても現状スマホを無視するのは難しいわけじゃん?そういう現状の中、「コンシューマーいがいめにはいりません!」みたいなやつってゲーム会社の人からはどうみえてるのかね GPU用いた研究やCGの研究やってきたやつが「コンシューマー以外にはいりません」って言うのはいいと思うけどね
携帯のgpuはnvidiaでもシールドタブレットでやらかしてるし >>753
外野から見ればコンシューマーしか開発出来ない人は雇わないだろう、ソーシャルやったことあるなら雇うかもしれないけど
今コンシューマーの中に放り投げるならソーシャルで経験積んで貰ってからコンシューマーもって感じで可能性ありそうじゃん そのコンシューマーで何を作りたいですか?
「いままでだれもかんがえつかないようなげえむをつくりたいです」とかいうなよ 逆にソーシャルゲーム業界で判で押したようガチャゲー作りたいか?
オリジナリティのある会社なんてある?HSパクるようなスクエニやサイゲみたいなパクリエイターばっかやん ソーシャルゲーム業界=判で押したようガチャゲー
と思ってるお前はアホ esとかの段階でコンシューマーだいすきです!ソシャゲはやりません!ってかいてて選考通過してる場合は面接でもそれ貫き通したほうがいいよな? >>759
じゃあ日本の企業でオリジナリティ溢れるソーシャルゲーム作ってるとこあったら言ってみて? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています