□○×△ゲーム業界175▲×●■
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>847
去年よりは減ってる
倍率高いから未経験は厳しい >>845
どこでもいいから、とりあえず旅行がてら色んな所の説明会に行っとけ
サンプルが増えれば比較で判断できるようになるから楽 どこが大手かわからん
マイナビリクナビに出してるような所は中堅大手で競争激しいよな? ソシャゲだけど結構有名なところにエンジニアで内定もらったわ
地方私立Fランだから入社後が怖いわ・・・
ゲーム業界から別業界の転職ってどんな感じなんだ?アドテクとか割と興味あるんだが >>853
Yes、情報系学部。とはいえ、名前書いたら受かる所で英語・数学・物理は中学生以下の知識しか無いんよね。。。
サーバーサイドだからTCP/IPとかの専門知識と作品だけで内定出たは良いものの、正直転職以前にゲーム業界自体も不安だわ。。。 >>855
なるそどなー
やっぱり理系でエンジニアだと入りやすいのか むしろ日本のコンシュマーって大半つまらないし給料低い上に未来ないのによく行こうと思うなって感じ CSが未来無いとか思うのは個人の考えでしかないけどな
国内市場でしか見てないならそりゃ終わってるが、そんなパブリッシャはまずないし
逆にソシャゲなんかほぼガラパゴスと化してて先が見えんわ そんなガラパゴスでつまんねえソシャゲがなぜか売れるんだから未来しか感じないよ
これから端末の質も上がっていくし 海外と比べると国内CSは弱いなぁとはやはり感じる
まぁあっちは人材の幅や質の考え方が日本とは違うから仕方ないけどね
ハリウッドからスペシャリスト連れてきたかと思いきや、見込みあれば大工や教師なんかの他業種からも人集めるし 5年10年で勢力様変わりする業界だからコンテンツの未来あるかなんかわからん
今はソシャゲ作ってるけど10年いりゃ多分今度はなんか別の流行りもん作ってると思うで ゲーム業界の職場ってカスとかしねとか当たり前のように日常で使ってるから、真面目な人ほど合わなそうな気がする 端末の質なんかこれ以上上げても、ユーザーにも開発者にもそんなもん求められてない
今以上にリッチなゲームが遊びたいユーザーはもうCSなりPCにいくし、
開発者側は開発コストが上がるだけでどんどんリターンに見会わなくなる
そもそもソシャゲなんてほぼ0か100なのに、そんなリスクの高いものに金かけられない
バッテリーの持ちがよくなれば十分だが、それとリッチなゲームは相反する >>293
弱小企業勤務が適当なこと言っててワロタ >>867
なぜにそんな粘着してんだ?
別に任天堂を貶してるわけでもないと思うが
事務は事務だし >>856
入りやすいは語弊があるかな、、、一応倍率200〜300あるって話しだし簡単ではないぞ。
逆求人で企業にモテモテになるくらいの作品が無いと厳しいかと 今はスマホのスペックも上がって来て開発費やクオリティ更に求められるようになってきたから、ソシャゲ作って一発当てようって時代は大手以外は難しくなって来たぞ >>870
じゃあ結局作品作れて即戦力になる奴が欲しいってだけじゃん
学歴関係ないって言いに来ただけか? >>872
それ以上にCSが末期状態だからソシャゲへの参入が活発なわけでだな…
アケアカNEOGEO 戦国伝承2
DOOM
返校 -Detention-
ポイソフトのズン 〜アツいトランプ〜
Slain: Back from Hell
ダマスカスギヤ東京始戦
超獣ギガ大戦
パケットクイーン#
Little Triangle
キュービックペイント
数学力王 中学X年
アケアカNEOGEO ショックトルーパーズ セカンドスカッド
レインボーシックス シージ ゴールドエディション
Past Cure
バウンスレスキュー!
宇宙ホテル
式姫の庭
ドラえもん のび太の宝島
ラノゲツクールMV
昨日3月1日に発売されたswitchやPS4向けのコンシューマゲームだけでもこれだけある。
コンシューマで売れてるのはモンハンやFFみたいな極々一握りのものしかない。
上の方で「売れないソシャゲは1年持たない」などと言ってる奴がいるけど、売れないCSは1日すら日の目を見ずに消えていくんだよ。
そのくせソシャゲの数倍以上の開発費を要求されるんだからもはや商売として成り立たない。 >>873
それも違う。ワレはゲーム開発したことないし即戦力でもない。
あと、ワレの最初のレス見ようね あと>>866で「ソシャゲは0か100」と言ってるが、それ以上に博打なのがCS。
発売日で注目されなかったらもう二度と這い上がれない一度限りの一発勝負なんだわ。
一週間後には中古ゲームソフト屋に並ぶしな。
ソシャゲは配信日でコケてもアップデートで盛り返すチャンスがある。
例えばパズドラも配信直後は見向きもされなかったがその後のアップデートで段々注目されるようになったタイプだしね。 >>869
いくよ!東京組です、本社見たかったけど >>875
ゲーム業界からの転職なんて就活板で聞いてもわかるわけないやろ…
自慢したいだけならここでやるなよ
内定取ったとかこの時期に書けばそりゃ質問したくなるわ ソシャゲだって配信したものの日の目を見なかったタイトルは腐る程あるだろうよ
CSとソシャゲは、ユーザーのプレイスタンスが違うから、企画コンセプトも違うし一概に比較出来ないよ
映画と動画CMみたいな違いというか
どちらが上か下か得か損かじゃなくて、業界としては大きな枠で捉えて映像型ゲームの未来を切り開いていかないと ソシャゲ必死に擁護してんのはたぶん、ソシャゲで育った若いのだろうなとは思う
しかし言ってることが間違ってるとはいわんしソシャゲが勢いあるのは間違いない
ただ結局ソシャゲって集金装置なんだよ
企画会議ではいかに面白い仕組みを提案するかではなく、
いかに課金させるか?カネを払わせるかを話し合うんだよ
それでいいならまあいいんじゃないか >>881
未来があるかどうかの話だったのに論点変わってるじゃん
ソシャゲ否定したい派はコンシューマの呪いにかかってるよ
コンシューマの方が圧倒的に面白いし素晴らしいし求められる技術も高いのに、ソシャゲは全てがその半分以下でもいい
どう考えてもソシャゲの方が未来あるよ そろそろソシャゲじゃ技術力が上がらないて言い出す奴が出る頃かな >>882
いや別に俺がいいだしたことじゃねえし論点とかしらねえけどどっちものびて未来はあるよ
コンシューマは国内はイマイチでも世界的にみればすげえ勢いあるし
ソシャゲだって中国の伸びヤバいし何より国内の課金額やべえしな コンシューマ
長所:面白い、作り込める、パッケージになる、有名タイトルが多い、歴史がある(ノウハウとか)
短所:開発期間長い、一部しか携われない、新規企画少ない、有名タイトルのシリーズしか作れない(ところもありそう)
スマホ
長所:新規企画が作りやすい、たくさんの人がプレイする、運営がある、開発期間が(比較的)短い、(比較的)新しいデバイス、他のスマホサービスへの転職に有利?
短所:お金のとり方が第一、形に残らない、飽きられたら終わり、ガチャばっか
というのがここ何ヶ月か就活して感じた印象なんだけど、他にもあれば聞きたい、、
将来性なんて誰にもわからん、ということにしたい。100年前は任天堂も花札だもの 俺の価値観
コンシューマーは名前付きのスタッフロール
ソシャゲーは何も残らない クレジットに名前が載る
どうでもいい事の様でこれは実際に経験せんとわからん、なかなかに感慨深いもんだぞ >>877
一週間後には中古ゲームソフト屋に?
いつの時代だよwwww
>>874にどれだけダウンロード専用ゲームかあるかくらい判らんの?
中古ゲーム屋がどんだけつぶれたか知らないの?
ゲーム業界の話しているのに?
そしてソシャゲやった事無い奴ばかりだね
今はスタッフロールはたいていあるからね
無料だからやってみなよ。え?スマホ持ってないの? >>889
中古ショップは個人経営でやってるようなところが潰れただけで、BOOKOFFやGEOみたいな大手チェーンがどこにでもあるやんけ…
たまには家から外出てみたらどうだ? >>889
全方位を煽ってるくせに世間を知らなさすぎる
最近は万代書店、TSUTAYA、ソフマップと言った元々はゲーム屋じゃなかった店にすら中古ゲームコーナーがあるぞ
大手系列が参入して有象無象の零細ゲーム屋が淘汰されただけで、中古売買自体はむしろ身近になってる >>881
ソシャゲ企業いったら社員がゲームとか興味なかったけど市場規模の大きさで選んだとか飽きさせないようにわざと面白くないもの作るとか言ってて度肝抜かれたわ 任天堂行きたい人ってどの学歴層が多いの?
学歴フィルターあるんだよね? >>890
アップデートでも消えそうw
さすが、ソシャゲー ここずっとソシャゲとコンシューマの2択みたいに書かれてるけど、別にスマホ向けでコンシューマみたいな買い切り有料アプリ出してもいいわけだし「スマホゲー=ソシャゲ」と言い切らんでもいいのでは…
スマホのゲーム全てがゲーム性の無い集金型アプリってわけじゃないし、そう思ってるなら視野を狭めてると思うな >>895
早慶レベルでようやくスタートラインって感じじゃないの? 初期は高学歴が作る難解ゲー で巨大化していったけど、
今や低学歴が作る知将用ゲー だもんな そんな低学歴の元で働きたくない >>895
理系なら国立マーチ以上なら可能性ある
採用実績出してないけど院生なら全然いけるぞ >>880
ゲーム業界なんて低学歴で倫理観もないから、知識の盗難は当たり前、
ゲームの行為自体がRMTという犯罪、という そんな事をわざわざ真面目な次世代おじが声高に
叫んでるような企業で自民をうちから壊す小泉のような異端児がいるから switchもPS4も1000万台超えてるのに、何をもって失敗扱いなのか >>898
早計じゃ任天堂はお払いだよ
宮廷でやっとたてる 具体的なデータは見てないけど、早稲田はともかく、慶應はかなり少ない気がするなぁ
プライドばっか高くて頭悪いのが多い印象。オラオラ系の商社とかなら良いのかも知れないけど
古臭い田舎企業だから、そういうの求めてないんだろうし。早慶でも変人や真面目系は通るか 技術職、サウンドとかプログラミングでも学歴いるのか… まともに研究してる国立やマーチ院生以上なら十分可能性あるぞ、分野にもよるけどな
学歴ゲーは文系だけ >>907
サウンドは絶対居るだろ
音大とか本当に才能ないと行けないし やっぱ未経験だと物を作って能力を買ってくれて採用されやすいって大手人事部が言ってた、経歴があると物を見せなくても作ってきた技術が経歴からも解るんだろうな
言語も開発ツール関係なくなんかモノが作れることが大事なんだな 学歴以外が同じ条件の応募があったら、どっちに目が行くかって話だよな
学歴だけあれば採用されるモノではないが、高くて損するモノでもない
その上で一般的な集合として、優秀な人がどっちに多く所属してるかは語るまでも無い
高学歴ばっかり採用されてるってのは割合的に必然的な単なる結果であって、採用基準を語る上ではナンセンスだよ
高学歴なら即採用って所も無名の親族経営みたいな会社だと無いわけではないが、話題になるような企業は縁遠い話だ 早稲田でSIEか任天堂ってチャンスあると思う?
それとももう門前払い? >>914
c言語とか普通に出るんで
私立洗顔じゃさようおなら >>920
マイページにESが3/8までって書いてない? 自分は情報系じゃないんだが
任天堂の筆記は理系専門の分野数は何個あるんだ? なんか急に就活生増えたな
今から焦ってるんじゃ遅すぎる どんなに学歴高くても任天堂はそら超狭き門だから学生時代死ぬ思いで頑張りましたって成果物がないなら素直にキャリア積んでからの選択肢も入れとけよい んでもって入社後セクハラパワハラに遭ったり、鬱病⇒休職コンボも少なくないからな
狭き門だからその先が楽園とは限らないよ 業界内では任天堂が一番安定して待遇いいのは間違いないけど結局業界内での話だし平均勤続年数から見て察する部分はあるよな
ポジティブな転職もあるから一概には言えないけど サイゲそもそもマイページにESとか公開されてないんだが、職種ごとに違ってたりするのか? >>926
スーツ・制服着用が必須って事だけで、人によってはかなりのマイナス要素だと思う >>921
おーそうなんか、見当たらないないんだけど、多分サウンドだからだと思う!ありがとう! 任天堂に新卒で入れただけでも勲章だからな
転職するにしても優位に働く 今はまだネームバリューあるからね
業界内でも、内実を知ってるのはごく一部の人だから サウンドとか就活関係ないやんけ…。
特殊技能系は来るなよ セクハラやパワハラ被害を上司や総務に訴えると
費用を惜しんで外部第三者機関に調査依頼してくれません。
なんと社長自身が直接当事者へ聞き取り面接に乗り出す会社でした。
じつは課長より社長によるセクハラとパワハラが嫌だったのですが
これでは上司や総務に訴えられないです。
せめて弁護士か専門のハラスメント被害調査会社を使って調査してもらいたかったです。 >>886
csに関して大手ならその通りだけど中小だと開発期間半年から10ヶ月とかザラだぞ
バンナムの下請けで開発してる所はマジで死ねる スクエニとかほぼインターンで囲ってるし
既に少ない枠がもっと少なくなるって考えると鬱だわ >>936
バンナムスタジオとか?怖、絶対行かない 他業界から転職して思ったことは、イライラするとキーボードやら他のものに強く当たる奴が多いってこと
社会人になってからそんなこと見たことなかったからびっくりしたわ >>934
ゲームならほぼ全部そうだろ
営業かw? >>938
バンナムスタジオって本社お抱えの開発会社だよね
ここは待遇よさそうだし入れたら超勝ち組だよ
俺が言ってるのはwikipediaのゲーム会社一覧に載ってる数ある開発会社のこと
名前聞いたことないような会社いっぱい載ってるでしょ
この辺の会社は基本バンナムの下請けやってるとこ多いんだけど基本的に激務薄給だよ >>941
なるほどなるほど、まあ名前聞いたことないとこに就職するくらいなら他のことやろうと思っている、、ありがとうございます
バンナムとスタジオってどっちがいいんだろな〜実際ゲーム作ってるのはスタジオだけど企画考えてんのはバンナムよね?こういうとこってどっちにどのくらい裁量あるんだろう >>944
バンナムは数年ごとにグループごとに体制切り替えるからあんまり現在の制度聞いても参考にならないぞ
グループ内で転属希望も出せるみたいだからまず上狙ってみたら 今バンナム本体はデレステとかドラゴンボールなど力入れてるやつですらサイゲームスとか別会社に開発委託してるしバンナムスタジオの存在意義もそこまで分からんくなってきた、潰れることはないだろうけど >>945
あーなんか今年も変わるとか言ってたな、、
むしろ転属推奨くらいの感じだった、なるほどなるほど
>>946
んーなるほど、、サイゲやっぱすごいのかあ やっぱり社員同士で一緒に協力プレイとか対戦ゲームして遊んだりするの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。