□○×△ゲーム業界175▲×●■
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>>69自分ができないことを他人にやらせるって言うのが絶対無理だわ
100パー嫌われるじゃん >>70
こういうわけわかんねーことで喧嘩するような奴らにお願いするのマジで無理だろ 派遣社員が顔真っ赤すぎるんだけど
どうしても自分より地位の低いやつを見つけたいのかね
逆にすごい劣等感感じてるんだろうなっていうのがすごく伝わるんだが 19卒のやつらはこんなゴミスレ参考にしないで就活頑張ってね 派遣の実情はニーズに合ったいろんな人たちが契約してるって感じなのに、一括で派遣はすげえみたいに言いだしたのが悪い >>71
そうだよ。
特にプログラマーとの関係が悪い
仕様変更を頻繁ににやる無能プランナーはプログラマーの怒りを買う 既卒未経験者がゲーム会社のプランナーになる方法として、派遣かバイトから始めるという選択肢以外は難しいよね、っていう話じゃないの?
派遣は嫌とかバイトは嫌とか言ってたらチャンスは無くなる。どういう雇用形態であれ、とにかく経験者にならなきゃ先に進めない。
現場では派遣もバイトも関係なく(もちろん福利厚生面等での待遇やプロジェクトにおける裁可範囲や責任等は正社員と同等というわけにはいかないが)、スタッフの一員として仕事してるよって言ってるだけでは?
派遣やバイトという身分に厳しい視線を送るのは現場の外、つまり本人のプライドや親兄弟、友人知人、カードやローンの審査等。 >>78
派遣に負い目感じてるのはわかったから
いい加減うざい まだ就活の時期でもないだろうにお前ら元気だな
まあタイミング的に年末とか年度末にかけて契約終わったりするのはよくあるし、派遣やら転職組は今が忙しいかもな 前のスレでif応募したって人に聞きたいんだけど、やっぱ志望動機はそこのゲームが面白いと思ったから?
その会社のゲームをプレイして応募するかしないかを決めてるんだけど、
各会社のゲームをプレイしてたら、全然応募できない。
ゲームをプレイしてない時って、どうやって志望動機書けばいいんだ >>82
寝る暇も惜しんで遊べばいい
遊ばないって事は大して興味も持てないゲームって事なんだから、そんな会社に応募しなきゃいい
面白そうだから遊ぶんじゃなくて、応募するパイを増やすために無理矢理遊ぼうとしてるだけじゃん
ゲームで遊ぶ時間なんて今まで腐る程あった筈なのに、そもそもゲーム好きなの?
ホントに業界入りたいの? >>82
別人だけど、求めてる人物像と自分のスキルが合ってると思ったから〜とかだなぁ
もちろんもう少し詳しく具体的に述べるけど
今いる会社のゲームも入るまで触った事なかったわ >>83
最新作をプレイしたいんだよ。貴社が十年前に発売したゲームが大好きです! なんて言っても説得力ないだろ
>>84
そーゆーのもありなんだな。俺ももうちょい気楽に活動するかな とりあえずどういう形でもゲーム会社に入れば何するにしてもワンチャンありそう
業界に入ることがそもそもムズいし 俺ゲームあんましないからゲーム好きじゃない人は本当にゲーム会社に入りたいと思ってるように思えないって理論が全く理解できない。
ゲーム好きな人に喜んで欲しいって想いでゲーム作りたいだけなのに
なんでゲームなのって言われてもなんとなくとしか言いようがないわ。そこに強い動機があったところで努力し続けられるかどうかは関係ない
そいつが努力し続けられる人間かどうかってだけなのに。
B’zが超好きな人よりも音感すごくてリサーチ力が尋常じゃない人の方がB’zをより語れるのと同じ
ごみみたいな質問だよな。俺が採用担当になったら志望動機とか絶対聞かんわ 志望動機は内容より普通に話が出来るかどうか見てるだけやろ
ほんまに話出来へん奴とかおるし 自分の嫌なレスには食って掛かって、好きなレスには気持ち悪いほど同調する
まあいかにもなカンジだな 志望動機聞くのはつまりうちの会社のこと知ってるよね?ってことだよ
普通の頭してたら企業研究くらいしてくるだろってこと 試しにIFのシナリオ職の応募書類見てみたら、プロット3本ってまじかよ。
rpgのプロットって、丁寧に書いたら10000文字いかないか?
原稿にしたら30枚くらいになるんだけど、こんなん読むのかな。 そもそも派遣の人ってなにしにこのスレきてるの?
派遣の人のアドバイスってなに? 派遣から社員になった人が派遣を馬鹿にされて真っ赤になってるだけだろ そもそもイメージだけの見下しに対して反論意見した人間を
派遣本人認定のレッテル貼りしてる奴らが頭おかしいだけ 『仕事』の枠組みの中で見るなら、出来るやつ出来ないやつがいるだけで、正規非正規に上も下もない。
派遣が見下される云われもなければ、別に凄いわけでもない。
『組織』として見たら、立場が違う。
大手ほど非正規雇用を利用しなくては仕事がまわらんし、非正規側も使って欲しい。
それだけ。 一般的に派遣より正社員っていう認識だろう。派遣のデメリットなんてググれば腐る程でる。
就活のアドバイスで派遣を進めるならデメリットとメリットを比較しつつ話してほしい。
派遣の人にはお世話になってるとか
派遣の人がいて助かる派遣をバカにするのはおかしいとか
そんな意味不明な理屈ききたいんじゃないんだわ 楽しい遊びを提供するエンタメ産業のはずなのに
若くて高学歴の前途有望な社員が
会社で怒られないようにと上司やカリスマ創業者の顔ばかり見ていて
つまらない会社になっています
経営幹部が真剣に経営学や心理学を学び直して経営にいかさないと
会社の業績はどんどん落ち込んでいく危険性があります
役員の大半は高学歴者で頭脳明晰な人材が揃っているため
経営陣がその気になれば改善の余地は大きいです
当社の今後は
若くて才能ある社員の良さを引き出せるかどうかで決まります 未経験で開発職やりたいなら、新卒採用逃したらあとは派遣かバイトとして入るしかなくね?って書いてるじゃん
正社員や契約社員の中途採用の応募条件や求める人材に「経験者」とある以上、まずはどんな形であれ「経験者」にならなきゃいけないんだろ?
そこを無視して派遣のメリットデメリットだのさあ
的外れ なら派遣は正社員より劣るけど職歴をつける目的なら派遣から入るのもアリでいいじゃん >>82
自分は志望理由にそこのゲームやったこと以外にもインタビュー記事読んで感銘を受けたとか自分の能力をいかせそうとか書いたよ
最もダメだったからあまり参考にならないかもしれないけどw 厳しいのに正社員なら採用とか甘いなw
どれだけやったかしか見られないだろ
管理やってたとかどんなことができるかとか >>82
デザイナーやエンジニアは、必要な能力さえ持っていれば、ゲーム好きとかその会社のゲームをやっているかどうかは選考基準に入らない
プランナーになりたいなら、志望した会社のゲームが同業他社とどう違うか、何を強みにしているかは把握しておくべき
新卒採用は上記
転職は知らん まーた的外れなレスをしていた俺
志望動機書けないならネットを参考にすれば?
各会社に採用された人の志望動機が載ってるサイトあるじゃん >>102
正社員になるのがもっとも厳しい業界がここ
なのに甘いとか初めて聞いたわ
セガなんて派遣→契約→正社員なのに 最初が派遣になってる意味がよくわからんのだけど
派遣通さないと応募する権利ないの? >>107
新卒なら誰でもなれるし3Dだと割と容易じゃん
海外だとみんな契約じゃないの
知らんけど >>110
怒られたことが美談になるように行動する >>111
まぁそれしかないのはわかってんだけど、その日どうやってリセットするかとか なんかこのスレ見てるとソシャゲのほうがホワイトな気がしてくるな
ポートフォリオ展とか行ったんだけどおせじにも上手とは言えない絵描く人が受かったりしてるんだけどなんでなんだろう >>112
美味しいもの食べて自分の好きなことして寝る。寝たらある程度冷静になって反省できる。 >>112
ミス内容とどのくらいの感じで怒られるのか知りたい ゲーム業界に内定決まりました!
営業職ですが開発職の人を支えられるように頑張ります!!
激務かな? >>113
基本上司の修正指示の通りに直すのが仕事だから、あまりにも時間かかる人とか言ってもできないとかじゃない限りテイスト合わせられれば受かる感じ
あとレアリティ低い絵は下手な会社に任せるし >>115
何回も同じこと言われておいおい〜(真顔)みたいな
怒鳴られるとかどうとかじゃなくて自分の無力感の方が辛い >>113
求められる力が会社によって違うからじゃない?
CSでモデル作ったりコンセプトアート描きたいなら、リアルな画風や世界観を伝えるデザインができるといいけど
ソシャゲ会社なら絵だけじゃなくUIやフォントデザイン等できることの幅を見られてる可能性があるよ >>116
営業で働いてるけどやめた方がいいよ
営業なんてどこもやること同じだから待遇いい業界に行きな
※バンナムと任天堂は除く 営業つっても業界とか誰に営業するかでかなり変わるからなぁ ここでソシャゲ関係やってるっていって空気読まずに説教してたバカが18卒のスレで暴れてるんだけどなんなの? >>124
法人に対してのタイトル導入数を決める。
自分が微塵にも面白いと思わないタイトルを頭下げて買ってもらい、余らせたら法人に土下座しにいく仕事だよ ゲーム会社の営業って社内の立ち位置はどんなもんなんだろうな
全く仕事で関わらんわ
広報さんとはよく仕事するけど アニメはそうだけどゲームはシャレオツで綺麗な奴多い 未経験者がプログラミング(特にc++)を企業に採用されるレベルになるのはどれぐらいかかる?
やる気次第ってのはわかるがプログラミングって修めるには時間がかかるよね? そんなもんピンキリだろ
トップ企業に受かるようなプログラマは、中学生ぐらいの頃から寝るときと食うとき以外プログラミングやってるような連中がゴロゴロしてるし、
逆に万年人手不足のIT土方なんかは一度もプログラミング経験無い奴も片っ端から採用してるし >>128
こういうの見て営業職に偏見持つやつが居るんやろうなぁ
まぁ土下座は言い過ぎやけど営業職ってのは自分が興味ないもんでも売るのがお仕事 ゲーム会社の営業ってどういうこと?
プロモーションとかしか知らない >>134
大手有名なら
何か出して入賞してるとかじゃないと無理 >>135
プログラマーでプログラム未経験で雇って貰えるところはない
作品募集する業界だしな 未経験ってある程度できるけど初めてつとめるのか、なんもしたことないけど入れますか?で言ってるのかわからん 実務未経験を言ってるのかガチの無知を言ってるのかわからんな
求人には詳しく書いてある場合もあるけど ソシャゲの会社とかほんと未来ないな
似たようなのばっかり ソシャゲはうまくいけば短期的に金が入ってくるからなぁ…
グラブルとかもそうだけど、ソシャゲで立ち行かなくなったら儲けた金でコンシューマーに移行するんじゃない? 売り上げの観点から言うと短期的なのはコンシューマなんだよ
売り上げの大半は発売日からせいぜい1ヶ月間のみ
1〜2年後に次回作を出すまで次の収入はほぼない
一方、ソシャゲはリリースから半年以上経ってもイベントを開くたびに収益が出る コンシューマーの方が市場狭まってるのによくそう思えるな 大手にはいるほぼ社員全員がコンシューマ志望するらしいね >>150
そりゃ学生さんの妄想よ
まあ何も知らない新入社員も学生と似たようなもんだけど
うちの場合、大体入社三年目あたりで業界の実態を把握して部署異動を希望する人が多い
ソシャゲの方が給料もボーナスも良いからね >>148
短期的な収益→ごめん言い方がおかしかった。
ソシャゲは開発期間が短い割に利益を上げられて、月毎にイベント出すだけでまた利益が入るから…って言いたかった
新卒の場合、給料に関してはソシャゲもピンキリだよ
グラブルやモンストの所とかだと高いけど他は…() そもそも大手なんてはいってソシャゲやるくらいなら
中小でいいって話し >>155
甘いのよねえ
最初はやる気と理想に燃えて入ってきた新入社員が、1年2年と開発を続けるうちに想像以上の生みの辛さと想像以上の薄給に嫌気が差して
退職or金払いの良い部署に異動希望を出すのが典型的なパターンよ >>147
ソシャゲが駄目になったらCSに移行って、ゴミしか作ってないのにそんな技術力あるわけねーだろ
グラブルだって開発してるのはプラチナじゃねーか グラブルゴミって…お前リテイクくらいまくってやめそうだな cc2とかプラチナとかアークとか光ものをもってる中小は生き残れそう 大手6社とかに入ろうとする時点でCSのゲーム作りたくて
CSじゃなくてもいいわって思ってる人達はソシャゲの会社行くよ
新卒はそんなもんでしょ デザイン志望でコンシューマー行くにはまだ技術不足だからソシャゲで力つけるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています