□○×△ゲーム業界175▲×●■
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>>666
いきなり大手は普通に無理だろ
そんなにやる気あるなら小さいとこから転職していけば大きいとこ行けそうだけどな 大きいところへ行く前に心が折れるに500ペリカ賭けても良い 俺は割と良さげなディベロッパーだから楽しいけどやる気ある奴がしょぼいとこ行ったら心折れるだろうな
しかもプランナーとか打ち合わせばっかでだるそうだし実現できる幅も狭い会社だろうから手応えもないだろうし >>666
仲間内で作ってるゲーム、ちゃんとSteamなりGooglePlayなりで売ってみた?無料のフリーゲームをいくら作ってばらまいたって、それは趣味の範疇でしかないよ。
ゲーム開発って予算とスケジュールとの戦いでもある。かけた費用をきちんと回収する、お客さんにお金を出してもらえるものを作ってるんだ、という強いコスト意識が必要で、サークル感覚を持ち込まれると逆にマイナスになることもある。
あと、ソシャゲを嫌がる気持ちはわからんでもないけど、多くの人が同じこと考えて据え置き系の求人に応募するので、未経験ならなおのこと、そこは妥協しないと難しいかもね。
ソシャゲ会社にプランナー以外で入り込んで、内部でプランナーとしての立ち位置を確保して、数年後に別のゲーム会社に転職、とかじゃダメなの?
一度業界に入ってしまえば次の転職は割とハードル下がるよ。 実績さえあればプランナーでも大手間は転職しやすいのかな >>666
お前が会社作れ
それで未経験の奴を雇えばいい そういうのって賞取ってるレベルでも無い限り無理じゃねーの? 面接で会社側が最近言ったけど、Googleplayとかでゲーム出してますか?って聞くけど出すためにも経費がかかるのに前提で話してくるわ
能力見せるなら持って来いだけどプログラマー志望でやってるやつは基本的なのしか作れないのに無理難題言うわ >>675
もうちょっと分かりやすく話してくれよ……
Google playのデベロッパー登録って年一万ちょいだろ?そのくらい出せばええやん
デザインと企画ができないって言うなら集めればいい話だし Googleは一回2500円くらい払えば一生使える
Appleは年12000円くらいでこっちは毎年払う .
そこの君! 信用金庫スレを覗いてみよう!!
就職スレで最も荒れているスレ、『信用金庫に就職』・・・・・・
就職板にありがちな学生の一方的なマウントやレッテル貼りではなく、社会人同士の本物の争いが観られます!
お正月から大晦日まで、早朝から明け方まで、365日24時間レスバトル続行中!
信用金庫に内定したあなたも、現役信用金庫職員のあなたも、既に信用金庫を退職したあなたも、
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現行スレ 【偏差値35の組織】信用金庫に就職【Sinking man】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1519046366 >>669
失礼な質問かもしれんけど、その会社の知名度てどんなもん?
今、得体の知れない会社に応募するか悩んでるんだけど、実際にそういう会社から成り上がった人っているのかな >>679
名前聞いても知らんなぁ本当にいいんか?調べても変な感じだし…って感じのとこだったよ 転職経験者って退職するときどんな感じでしたのか教えてください
何日までに辞めますからって言い切っちゃっても大丈夫なのでしょうか? >>681
次決まってるなら次の入社日伝える
決まってないならいつまでに辞めたいかを相談する
辞めますから は喧嘩売ってそうに聞こえる >>679
知名度なんて糞どうでもいいものより実績をみろ
全く聞いたことないようなデベロッパーがメジャータイトルにいくつも関わってるなんて、別に珍しくもない
下請けとはいえメジャータイトルに自分が関われれば、ステップアップもしやすいだろうよ >>682
喧嘩ごしでも喧嘩してもいいから早く辞めたい >>684
感情に任せて辞めたいだけなら勝手にやれとしか
社内規程に従いながら勝手にどうぞ そんなもん辞めさせてもらいたいんですわでええやろ
そっから理由話して退職日すり合わせて引き継ぎして有給消化して終幕 メジャータイトルに関わっててもしょぼいとこあるからエージェントに紹介してもらった方がいいよ
本当はもうちょいいいとこ行けたのに、まぁ未経験だしこんなもんだろって安いとこ行ったら損だしな
自分が有名なゲームに参加できて満足してても、実は末端の作業やらされてただけで業界的に大したことないみたいなこともあるっぽい >>684
まぁでも、この業界はなんだかんだですげぇ狭いから、どんなに相手に非があって自分が正しくても、喧嘩腰で辞めるのはお勧めしない
どうしても喧嘩して辞めたきゃ、次に先の内定取ってからにすべき。
面接に来た人の履歴書を見て、あれ?前職のこの会社って○○さんがいたよね、どんな人なのかちょっと聞いてみよう、みたいになるのはたまにある。 基本的に辞めるのも労働者の権利だから1カ月間前から辞めますよんって伝えればいける、ダメだって言われたら在職強要だ弁護士呼ぶぞっとでも言いなはれ この業界、基本的に短期離職とか全然気にしないからドンドンやめればいいぞ ここは新卒の人あんまりいないのでしょうか?プランナー志望なんですけど、調べれば調べるほどスマホとコンシューマが一長一短でどっちに進むか悩んでいます、、 ゲームに限らずスマホ向けソフトを作ってる会社は山ほどあるから潰しが効きやすい
PS4やswitchに精通してもゲーム会社以外では一切役立たん >>694
コンシューマに比べて新規企画が通りやすいイメージはあるんですが、そんなこともないのでしょうか
>>695
ゲームが作りたいのでなんともですが、この業界はやっぱり転職前提なんですかね...? >>696
大手でも平均勤続年数が3年とか5年とかがごろごろしてんだぞ…
よほどの花畑脳じゃなけりゃ少し考えたら分かるだろ ゲーム業界スレで、他業種行った時に潰しがきくだのきかないだの、何でもう辞める話してんだ?意味がわからん
自分は危険物溶接フォークの免許持ってる大手デザイナーだけど >>698
しばらく勤めたらやめること前提で働く業界だからだよ
間違っても一生これで食っていけると考えてはいけない なんか負のイメージ持ってる人いるけど良くも悪くもただのサラリーマンだから家庭持ちもそれなりにいるぞ >>699
それはあくまでも貴方個人の考え方なのでね
まあ確かに定年近いような年配はほぼ見た事ないけどね >>697
>>699
なんで辞めることを前提とした業界なのか、が知りたいです。初めに入った会社のゲームだけでは食べていけないからですか?ではどこなら大丈夫なのですか?それとも転職し続けることが給料や待遇を考えるとベストだからですか?とても気になります。 おっさんも普通にいるぞ?
勤続年数については、転職に対する意識が他と違いすぎて当てにならんと思う そりゃ40のオッサンぐらいはいるけど60のお爺ちゃんが存在しない ファミコンやカセットビジョンを創り上げた世代は今60代ですが
プレステ以降のゲームしか知らないニワカはこれだから プランナー志望でこのリサーチ力じゃ、先は明るくないだろ
人と会社の間をうまく渡り歩けるようにも思えないし ITも60代いない
みんなどこへ行くの?
セカンドキャリア的なの知りたい コエテクのes通ったんだけど通過率低いの?
国立でもない地方の私大なんだけどさ >>702
ゲーム業界めちゃ過酷で不安定だぞ
業界入れば実感するが任天堂やセガみたいなよっぽど恵まれた環境でもない限り1社で定年まで勤めるのは困難
そもそも中小だと10年も会社持たないとこがほとんどだし、数年でメンタルやられて辞める奴も多いしな
常に努力して技術と実績を上げ続けないと40歳近くでクビになるのでキャリアアップのために転職する人も多い 総合職でゲーム業界なんですが過酷なんですか、、? (>_<) .
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信用金庫に内定したあなたも、現役信用金庫職員のあなたも、既に信用金庫を退職したあなたも、
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現行スレ 【偏差値35の組織】信用金庫に就職【Sinking man】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1519046366 >>710
esだけなら任天堂も通る
まあ、筆記でアホは落とされるから高学歴しか残らない >>711
セガ社員のブログで「今の職場は50代の老害がいないからサイコー。」
とか書いてあって、おまえ何歳まで働くつもりなんだよって思ったわ。 転職ばっかで人コロコロ変わるんだし
よっぽどのゴミでなければクビにはならんと思う
会社自体が傾けばもちろん話は別だが 会社が傾いて解雇され再就職出来ずにそのまま業界フェードアウトってプランナー結構多い
なんだかんだプログラマーなら職に困らんが年取ったプランナーは経歴しょぼいと詰む 傾いてクビって方が嬉しい
下手にやめられない今の状況がつらい この業界、バイトとか派遣でも普通に食えるからな
ある程度の歳になったら、週四の派遣で食ってるとかそういう人が結構いる
定年まで安定して勤め上げたいって人には向かんだろうけど 流石にバイトは食えなくない?
俺の経験だとバイトは業界入りしたい若者を安くいいように使い倒せるってイメージしかないな
試用期間と銘打っておきながら期間不定でフルタイム雇用なのに社保無し当たり前だったり
トーセとかって未だにあの奴隷システムで会社回してるんかな 任天堂でも、中の仕事はクソつまらんけどな
延命治療でしかないわ >>722
うちのバイト時給1800円とかで働いてるから普通に食ってけるかと思うが
ちなみにソシャゲ >>725
それ結婚できなくね?
独身でいいならこの業界じゃなくても食っていけるところは他でもあるし 時給1800円ももらえるようなやつなら一生その仕事できそう
技術革新が起きたら他の仕事就こうがクビになるだろうし、大手の電化製品作ってる会社だって買収されたりするし インベーダー作った人の本が今日発売だけど
今ググったら73歳だってね 豚切りすまん。
美術系と全く関連無い専門の19卒学生なんですけれども、デザイナー職志望は希望あります????
美術系と何ら関係は無い学校なので、個人で商業ちょこちょこやったり企業主催のコンテストで幾つか賞取ってはみたんですけれども。 >>729
デッサンが出来てないと大手は難しいと思う
まあこんなところで聞かれても、絵のレベルや描ける物の幅広さが分からないから判断のしようがない
会社の説明会に行ってポートフォリオ見てもらうのが一番いいよ 少しでも仕事取れてるなら、パッと見でそれなりの絵は描けるんだろうから、あとは会社による
そこそこメジャーな仕事してるイラストレーターでも、デッサンとして見ると??みたいなやつは結構いる
選ばなければ入れるところはあるだろうよ ありがとう。
>>730 含めて相談に乗ってくれる方いて泣いた。
自分語りになるんですけれども、 キャラと無機物描いてて商業ラインに載ってるのは無機物系です。大半がコンテストとかで採用されてそれ経由で実装された物ですけれども。
デッサンは今まであまりやったことが無かったので、ポートフォリオ用も兼ねて幾つか描いてみます。 >>732
水を差して申し訳ないが、デッサンを今まで一度もやって来なかったなら、今から描いてもポートフォリオには入れないほうがいいかもしれない
美大生や専門生とかとPFを並べると付け焼き刃のデッサンは見劣りするし、それを描く時間があるなら得意分野の作品数を多くしていったほうがまだマシかと
もちろん、あなたがデッサンに自信があったり、これから短期でデッサン教室に通ったりするならその限りではないし、会社によっては選考の際にデッサンを見せろと言ってくる所もあるから一概には言えないけどね いろいろ描けないとキツいぞ
給料とかもあるけどやらせてもらえる仕事とか投資してくれる時間と金も変わってくるからな >>733
むしろそれくらい言ってくださると助かります……!!
現業の知人に聞くと、2〜3個でもデッサンを入れた方が良い(ないしは入れる必要がある)との話も耳にしましたが、今からですとどうしても付け焼き刃にならざるを得ないので、デッサン自体はやりつつPFには得意分野をメインに入れようと思います。
>>734
無機物に関しては設定画・ブラシ塗り(便宜上これの塗りに近い感じなのでこう呼びます)・厚塗り風などカバーしていますが、キャラの塗りはブラシ塗りオンリーですね……。
背景も、多少3Dが扱えるのでそれに加筆していたりと反省したい部分が多いです。 ずっと働ける保証なんて今の時代公務員くらいしかなぁ >>736
逆にどんなとこだったらずっと働けると思うんだ?
給料が良くて、残業休出も無くて、自分のやりたい仕事ができて、現場の人間関係もギスギスしてなくて、福利厚生もしっかりしてて、周りの離職率も低くて、あわよくばヒットタイトルがあるような?そりゃそんなとこあったら行きたいわ >>726
うちの会社は派遣の比率を減らして直接雇用のバイトに切り替えてるんだけど、エンジニアは時給2000円以上で契約とかザラにあるよ
ちなソシャゲ会社 >>742
勉強を怠らず時代に合ったスキルを維持していく前提で、手に職をって事ならそれも可能かもな >>743
エンジニア、バイトで雇うの怖くない?バイトってことはいつ辞められても文句言えないわけで・・・うちの会社だとちょっと難しいっす
うちは直接の短期契約もいるけど、1〜3か月単位の契約。時給だと3〜4000円くらい。
>>735
就職したければ、幅の広さと手の速さも大事。ポートフォリオに制作時間を書かない奴が多すぎる。
幅の広さがあって3Dもある程度いけるなら、可能性はぐんと上がるよ。 >>748
特定怖いんでちょっとぼかしますけれども、上に記載しているようにキャラクター系・メカ系が出来ますね。
ポートフォリオの製作時間記載に関しても知人から言われたので凡その時間ですが記載しています。ただちょっと製作時間がどれも長め(20〜40時間前後)なのが難点ですけれども……。
それと3Dはmayaとかの映像系じゃなくて3DCADがメイン(mayaなどは趣味程度)なのですが、それでも大丈夫でしょうか……(?) ソシャゲのバイトって給料高いんだな
コンシューマー系のバイトなんて奴隷だよ
つっても今じゃコンシューマーのみの会社なんてほぼ無いか >>744
パチやソーシャルに抵抗なくてプラットフォーム選ばなきゃいけるだろうね
50代で現役のプログラマー何人か知り合いにいるし
みんな今はパチの案件やってるけどね
コンシューマオンリーで60まで生き残るのは無理ゲーだよ ソシャゲやってないゲーム会社とか時代に取り残されて死ぬ運命 俺もソシャゲだけどコンシューマーの方が遥かに高度で大変なのにいい給料と余裕のあるプライベートの時間もらえて申し訳ないわ
その金でコンシューマーな人たちが作ったゲーム楽しんでる
ほんまごめん パチスロはここ数年で一気に規制が入ったから、もう以前程に稼ぐのはかなり厳しい
安易にソシャゲやパチスロに逃げず、堅実にゲーム作ってたところが結局この先も生き残る CC2は、ソシャゲとパチスロ仕事は絶対やらない!と社長が言ってて感動したけど
結局やってるんだよな
生きていくにはしょうがないね >>755
根拠が浅すぎる
真面目にやってりゃみたいな思考停止じゃん
それこそ終わりだね >>753
いや、やりたくてやってるから問題ない
ソシャゲに興味なし ソシャゲはゲームの形をしたナニカ というか集金装置なんだけども
やっぱ企業として金を稼がなきゃならんからある程度仕方ない部分はあるな 営利企業として手頃な集金手段は持ってないと、シワ寄せがすべて従業員にいく
要するに薄給激務 >>750
そもそもコンソールは専門過ぎてデバッカーしかバイトはないw 専門もクソも何も、今はどこへ行ってもUnityとUnrealだわな
熟練の技術者が職人技で組み上げてた時代はもう10年ぐらい前に終わっとる ソシャゲは作るの簡単で儲かるなんて時代は、それこそとっくの昔に終わってる
それなりのもの作るなら、年単位の時間、億単位の金がかかるし、それが一年持たずにあっさり死ぬなんて珍しくもない
そんなのが毎週毎月、数十数百と生まれては消えてる
グラブルモンストFGO辺りの極々一部が、ソシャゲ業界の売上の殆どを吸い上げてるのに
その額がでかすぎるから儲かるように見えてるだけだ
そもそも大元は完成してるわけだから、僅かなアップデートと維持費のみで、開発費なんて大してかからんからそりゃ利益もでかい >>763
年単位数十億単位の開発費を掛けた挙げ句、毎年大量の爆死してるのがコンソールという現実から目を逸らしすぎ
売れてるのなんてモンハンやFFみたいな一握りのタイトルだけだぞ
コンソール市場が終わりすぎてるから数多の企業がこぞってソシャゲに参入してるわけで コンソールも世界規模なら増えてるけどね
モンハンは売り上げ更新したし
日本の技術力の低迷も凄く影響してる
ソシャゲーも中韓に占領されそう カプコンに入社したいんだけどFラン大学でも入社出来る? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています