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(絵は五芸大普通に受かる程度描ける前提で)ゲーム会社とくに3Dはコミュ力だよ!って面接の時に言われたわ >>652
でも面接では物作ってないんですねそれじゃあ能力測れませんねえ〜で結局コミュ力なんかなくても能力重視で話してるやん >>654
ほんとに頭悪いんだな
技術もコミュ力も、どっちか片方欠けてる時点で論外なんだよ
「両方」の意味がわからんのか?小学生からやり直してこい >>654
コミュ力や能力以前に日本語を勉強する必要がありそうだね 説明会やらで技術よりもコミュ力がないと会話が成り立たないから技術なくても会話できるコミュ力がある人は採用されやすいですのあれは嘘なわけか 中途、未経験でプランナー希望って、書類選考すら通らなくない?
一応非商業なら色々作ってんだけど、見向きもされんわ。
誰か同じ境遇の人いたら、書類の通過率とか、エージェント使ってるか否かとか、教えて欲しい。 >>658
正社員は難しいのかな
バイトや契約、派遣なら余裕だと思う >>658
それ普通だと思うぞ、どこの会社も未経験雇って1から教えるのめんどくさいし
それなら即戦力のためにインターンとか使って慣らして行くようにするとかだろうし >>657
ゲーム業界、特に開発の現場って、バリバリの体育会系な社風のところもあれば、結構ロジカルで合理性が重視されるところもある。
だからコミュ力重視の会社もないとは言わんけど、どうしてもどっちか片方を妥協しろと言われたらコミュ力を妥協する、って会社の方が多数派だと思うけどなぁ。
コミュ力は使う側のフォローのやり方である程度はカバーできるけど、スキルがない奴はフォローすればするだけ他メンバーの時間を無駄にする。 全然別業界からディベロッパーのゲーム会社に転職するんだけど今の会社からの引き留めやべぇわ
下請けだろ?そんな仕事だと安定しないだろとか散々な言われよう >>658
自分もしょっちゅうプランナー中途採用の応募書類チェックしているけど、未経験はよほどのことがない限り書類で落とすね。
プランナーって、そいつが使えるか使えないか判断する手段がないといってもいいのよ。だから過去の職務経歴がものすごく重要にならざるを得ない。
どうしても他業種から転職したいなら、ぶっちゃけ1〜2年死ぬ気でプログラミングスキルを磨いてプログラマーで応募した方が、可能性ははるかに高いと思う。
プログラマーもできます、でもプランナーもやりたいです、って感じで仕事してたら、特に中小ならプランナーの仕事を手伝う機会なんて腐るほどある。
>>659 は契約や派遣なら、と書いてるけど、契約や派遣なら即戦力になってもらわないと困る。
契約や派遣ってのは、その人がすでに持ってる能力に値段をつけて、出来ることをやりにきてもらうもの。
契約や派遣やアルバイトで来た奴に時間とコスト注ぎ込んでスキルつけさせたって、契約期間が切れたら会社に何も残らない、むしろ時間とコストが無駄になるだけ。
エージェント使っても、状況はほとんど変わらんと思う。たいていの会社はエージェントに、経験者希望で出してるはず。 中途で入りたいなら、新卒で入ったやつ以上の何かを持ってなきゃ採用される訳がないのに
結局何も出来る事がないし勉強する気もないからプランナー志望()だもんな >>657
技術がないっていうのは未経験だけど基礎的なことは出来てるもしくは業務を通して教えたらよくなりそうレベルだからな〜
俺もそう思って大昔にゲームのバイトの面接うけたらめちゃくちゃ馬鹿にされてさっさと話終わらせて帰ったことあるわ 皆返事ありがとう
やっぱこんなもんなのか。わりと仲間内でゲーム作ってるし、個人でも作品出したりしてるから、少しは可能性あると思ってた
プログラムもインフラもできるんだけどな(今SE)。できればプランナーやりたい。
もう思いつく限りの会社には応募したし、ここから先は資本1000万レベルのソシャゲ会社しかないわ
未経験可の会社、少なすぎんよー
鬱 >>666
いきなり大手は普通に無理だろ
そんなにやる気あるなら小さいとこから転職していけば大きいとこ行けそうだけどな 大きいところへ行く前に心が折れるに500ペリカ賭けても良い 俺は割と良さげなディベロッパーだから楽しいけどやる気ある奴がしょぼいとこ行ったら心折れるだろうな
しかもプランナーとか打ち合わせばっかでだるそうだし実現できる幅も狭い会社だろうから手応えもないだろうし >>666
仲間内で作ってるゲーム、ちゃんとSteamなりGooglePlayなりで売ってみた?無料のフリーゲームをいくら作ってばらまいたって、それは趣味の範疇でしかないよ。
ゲーム開発って予算とスケジュールとの戦いでもある。かけた費用をきちんと回収する、お客さんにお金を出してもらえるものを作ってるんだ、という強いコスト意識が必要で、サークル感覚を持ち込まれると逆にマイナスになることもある。
あと、ソシャゲを嫌がる気持ちはわからんでもないけど、多くの人が同じこと考えて据え置き系の求人に応募するので、未経験ならなおのこと、そこは妥協しないと難しいかもね。
ソシャゲ会社にプランナー以外で入り込んで、内部でプランナーとしての立ち位置を確保して、数年後に別のゲーム会社に転職、とかじゃダメなの?
一度業界に入ってしまえば次の転職は割とハードル下がるよ。 実績さえあればプランナーでも大手間は転職しやすいのかな >>666
お前が会社作れ
それで未経験の奴を雇えばいい そういうのって賞取ってるレベルでも無い限り無理じゃねーの? 面接で会社側が最近言ったけど、Googleplayとかでゲーム出してますか?って聞くけど出すためにも経費がかかるのに前提で話してくるわ
能力見せるなら持って来いだけどプログラマー志望でやってるやつは基本的なのしか作れないのに無理難題言うわ >>675
もうちょっと分かりやすく話してくれよ……
Google playのデベロッパー登録って年一万ちょいだろ?そのくらい出せばええやん
デザインと企画ができないって言うなら集めればいい話だし Googleは一回2500円くらい払えば一生使える
Appleは年12000円くらいでこっちは毎年払う .
そこの君! 信用金庫スレを覗いてみよう!!
就職スレで最も荒れているスレ、『信用金庫に就職』・・・・・・
就職板にありがちな学生の一方的なマウントやレッテル貼りではなく、社会人同士の本物の争いが観られます!
お正月から大晦日まで、早朝から明け方まで、365日24時間レスバトル続行中!
信用金庫に内定したあなたも、現役信用金庫職員のあなたも、既に信用金庫を退職したあなたも、
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現行スレ 【偏差値35の組織】信用金庫に就職【Sinking man】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1519046366 >>669
失礼な質問かもしれんけど、その会社の知名度てどんなもん?
今、得体の知れない会社に応募するか悩んでるんだけど、実際にそういう会社から成り上がった人っているのかな >>679
名前聞いても知らんなぁ本当にいいんか?調べても変な感じだし…って感じのとこだったよ 転職経験者って退職するときどんな感じでしたのか教えてください
何日までに辞めますからって言い切っちゃっても大丈夫なのでしょうか? >>681
次決まってるなら次の入社日伝える
決まってないならいつまでに辞めたいかを相談する
辞めますから は喧嘩売ってそうに聞こえる >>679
知名度なんて糞どうでもいいものより実績をみろ
全く聞いたことないようなデベロッパーがメジャータイトルにいくつも関わってるなんて、別に珍しくもない
下請けとはいえメジャータイトルに自分が関われれば、ステップアップもしやすいだろうよ >>682
喧嘩ごしでも喧嘩してもいいから早く辞めたい >>684
感情に任せて辞めたいだけなら勝手にやれとしか
社内規程に従いながら勝手にどうぞ そんなもん辞めさせてもらいたいんですわでええやろ
そっから理由話して退職日すり合わせて引き継ぎして有給消化して終幕 メジャータイトルに関わっててもしょぼいとこあるからエージェントに紹介してもらった方がいいよ
本当はもうちょいいいとこ行けたのに、まぁ未経験だしこんなもんだろって安いとこ行ったら損だしな
自分が有名なゲームに参加できて満足してても、実は末端の作業やらされてただけで業界的に大したことないみたいなこともあるっぽい >>684
まぁでも、この業界はなんだかんだですげぇ狭いから、どんなに相手に非があって自分が正しくても、喧嘩腰で辞めるのはお勧めしない
どうしても喧嘩して辞めたきゃ、次に先の内定取ってからにすべき。
面接に来た人の履歴書を見て、あれ?前職のこの会社って○○さんがいたよね、どんな人なのかちょっと聞いてみよう、みたいになるのはたまにある。 基本的に辞めるのも労働者の権利だから1カ月間前から辞めますよんって伝えればいける、ダメだって言われたら在職強要だ弁護士呼ぶぞっとでも言いなはれ この業界、基本的に短期離職とか全然気にしないからドンドンやめればいいぞ ここは新卒の人あんまりいないのでしょうか?プランナー志望なんですけど、調べれば調べるほどスマホとコンシューマが一長一短でどっちに進むか悩んでいます、、 ゲームに限らずスマホ向けソフトを作ってる会社は山ほどあるから潰しが効きやすい
PS4やswitchに精通してもゲーム会社以外では一切役立たん >>694
コンシューマに比べて新規企画が通りやすいイメージはあるんですが、そんなこともないのでしょうか
>>695
ゲームが作りたいのでなんともですが、この業界はやっぱり転職前提なんですかね...? >>696
大手でも平均勤続年数が3年とか5年とかがごろごろしてんだぞ…
よほどの花畑脳じゃなけりゃ少し考えたら分かるだろ ゲーム業界スレで、他業種行った時に潰しがきくだのきかないだの、何でもう辞める話してんだ?意味がわからん
自分は危険物溶接フォークの免許持ってる大手デザイナーだけど >>698
しばらく勤めたらやめること前提で働く業界だからだよ
間違っても一生これで食っていけると考えてはいけない なんか負のイメージ持ってる人いるけど良くも悪くもただのサラリーマンだから家庭持ちもそれなりにいるぞ >>699
それはあくまでも貴方個人の考え方なのでね
まあ確かに定年近いような年配はほぼ見た事ないけどね >>697
>>699
なんで辞めることを前提とした業界なのか、が知りたいです。初めに入った会社のゲームだけでは食べていけないからですか?ではどこなら大丈夫なのですか?それとも転職し続けることが給料や待遇を考えるとベストだからですか?とても気になります。 おっさんも普通にいるぞ?
勤続年数については、転職に対する意識が他と違いすぎて当てにならんと思う そりゃ40のオッサンぐらいはいるけど60のお爺ちゃんが存在しない ファミコンやカセットビジョンを創り上げた世代は今60代ですが
プレステ以降のゲームしか知らないニワカはこれだから プランナー志望でこのリサーチ力じゃ、先は明るくないだろ
人と会社の間をうまく渡り歩けるようにも思えないし ITも60代いない
みんなどこへ行くの?
セカンドキャリア的なの知りたい コエテクのes通ったんだけど通過率低いの?
国立でもない地方の私大なんだけどさ >>702
ゲーム業界めちゃ過酷で不安定だぞ
業界入れば実感するが任天堂やセガみたいなよっぽど恵まれた環境でもない限り1社で定年まで勤めるのは困難
そもそも中小だと10年も会社持たないとこがほとんどだし、数年でメンタルやられて辞める奴も多いしな
常に努力して技術と実績を上げ続けないと40歳近くでクビになるのでキャリアアップのために転職する人も多い 総合職でゲーム業界なんですが過酷なんですか、、? (>_<) .
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就職板にありがちな学生の一方的なマウントやレッテル貼りではなく、社会人同士の本物の争いが観られます!
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信用金庫に内定したあなたも、現役信用金庫職員のあなたも、既に信用金庫を退職したあなたも、
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現行スレ 【偏差値35の組織】信用金庫に就職【Sinking man】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1519046366 >>710
esだけなら任天堂も通る
まあ、筆記でアホは落とされるから高学歴しか残らない >>711
セガ社員のブログで「今の職場は50代の老害がいないからサイコー。」
とか書いてあって、おまえ何歳まで働くつもりなんだよって思ったわ。 転職ばっかで人コロコロ変わるんだし
よっぽどのゴミでなければクビにはならんと思う
会社自体が傾けばもちろん話は別だが 会社が傾いて解雇され再就職出来ずにそのまま業界フェードアウトってプランナー結構多い
なんだかんだプログラマーなら職に困らんが年取ったプランナーは経歴しょぼいと詰む 傾いてクビって方が嬉しい
下手にやめられない今の状況がつらい この業界、バイトとか派遣でも普通に食えるからな
ある程度の歳になったら、週四の派遣で食ってるとかそういう人が結構いる
定年まで安定して勤め上げたいって人には向かんだろうけど 流石にバイトは食えなくない?
俺の経験だとバイトは業界入りしたい若者を安くいいように使い倒せるってイメージしかないな
試用期間と銘打っておきながら期間不定でフルタイム雇用なのに社保無し当たり前だったり
トーセとかって未だにあの奴隷システムで会社回してるんかな 任天堂でも、中の仕事はクソつまらんけどな
延命治療でしかないわ >>722
うちのバイト時給1800円とかで働いてるから普通に食ってけるかと思うが
ちなみにソシャゲ >>725
それ結婚できなくね?
独身でいいならこの業界じゃなくても食っていけるところは他でもあるし 時給1800円ももらえるようなやつなら一生その仕事できそう
技術革新が起きたら他の仕事就こうがクビになるだろうし、大手の電化製品作ってる会社だって買収されたりするし インベーダー作った人の本が今日発売だけど
今ググったら73歳だってね 豚切りすまん。
美術系と全く関連無い専門の19卒学生なんですけれども、デザイナー職志望は希望あります????
美術系と何ら関係は無い学校なので、個人で商業ちょこちょこやったり企業主催のコンテストで幾つか賞取ってはみたんですけれども。 >>729
デッサンが出来てないと大手は難しいと思う
まあこんなところで聞かれても、絵のレベルや描ける物の幅広さが分からないから判断のしようがない
会社の説明会に行ってポートフォリオ見てもらうのが一番いいよ 少しでも仕事取れてるなら、パッと見でそれなりの絵は描けるんだろうから、あとは会社による
そこそこメジャーな仕事してるイラストレーターでも、デッサンとして見ると??みたいなやつは結構いる
選ばなければ入れるところはあるだろうよ ありがとう。
>>730 含めて相談に乗ってくれる方いて泣いた。
自分語りになるんですけれども、 キャラと無機物描いてて商業ラインに載ってるのは無機物系です。大半がコンテストとかで採用されてそれ経由で実装された物ですけれども。
デッサンは今まであまりやったことが無かったので、ポートフォリオ用も兼ねて幾つか描いてみます。 >>732
水を差して申し訳ないが、デッサンを今まで一度もやって来なかったなら、今から描いてもポートフォリオには入れないほうがいいかもしれない
美大生や専門生とかとPFを並べると付け焼き刃のデッサンは見劣りするし、それを描く時間があるなら得意分野の作品数を多くしていったほうがまだマシかと
もちろん、あなたがデッサンに自信があったり、これから短期でデッサン教室に通ったりするならその限りではないし、会社によっては選考の際にデッサンを見せろと言ってくる所もあるから一概には言えないけどね いろいろ描けないとキツいぞ
給料とかもあるけどやらせてもらえる仕事とか投資してくれる時間と金も変わってくるからな >>733
むしろそれくらい言ってくださると助かります……!!
現業の知人に聞くと、2〜3個でもデッサンを入れた方が良い(ないしは入れる必要がある)との話も耳にしましたが、今からですとどうしても付け焼き刃にならざるを得ないので、デッサン自体はやりつつPFには得意分野をメインに入れようと思います。
>>734
無機物に関しては設定画・ブラシ塗り(便宜上これの塗りに近い感じなのでこう呼びます)・厚塗り風などカバーしていますが、キャラの塗りはブラシ塗りオンリーですね……。
背景も、多少3Dが扱えるのでそれに加筆していたりと反省したい部分が多いです。 ずっと働ける保証なんて今の時代公務員くらいしかなぁ >>736
逆にどんなとこだったらずっと働けると思うんだ?
給料が良くて、残業休出も無くて、自分のやりたい仕事ができて、現場の人間関係もギスギスしてなくて、福利厚生もしっかりしてて、周りの離職率も低くて、あわよくばヒットタイトルがあるような?そりゃそんなとこあったら行きたいわ >>726
うちの会社は派遣の比率を減らして直接雇用のバイトに切り替えてるんだけど、エンジニアは時給2000円以上で契約とかザラにあるよ
ちなソシャゲ会社 >>742
勉強を怠らず時代に合ったスキルを維持していく前提で、手に職をって事ならそれも可能かもな >>743
エンジニア、バイトで雇うの怖くない?バイトってことはいつ辞められても文句言えないわけで・・・うちの会社だとちょっと難しいっす
うちは直接の短期契約もいるけど、1〜3か月単位の契約。時給だと3〜4000円くらい。
>>735
就職したければ、幅の広さと手の速さも大事。ポートフォリオに制作時間を書かない奴が多すぎる。
幅の広さがあって3Dもある程度いけるなら、可能性はぐんと上がるよ。 >>748
特定怖いんでちょっとぼかしますけれども、上に記載しているようにキャラクター系・メカ系が出来ますね。
ポートフォリオの製作時間記載に関しても知人から言われたので凡その時間ですが記載しています。ただちょっと製作時間がどれも長め(20〜40時間前後)なのが難点ですけれども……。
それと3Dはmayaとかの映像系じゃなくて3DCADがメイン(mayaなどは趣味程度)なのですが、それでも大丈夫でしょうか……(?) ソシャゲのバイトって給料高いんだな
コンシューマー系のバイトなんて奴隷だよ
つっても今じゃコンシューマーのみの会社なんてほぼ無いか >>744
パチやソーシャルに抵抗なくてプラットフォーム選ばなきゃいけるだろうね
50代で現役のプログラマー何人か知り合いにいるし
みんな今はパチの案件やってるけどね
コンシューマオンリーで60まで生き残るのは無理ゲーだよ ソシャゲやってないゲーム会社とか時代に取り残されて死ぬ運命 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています