□○×△ゲーム業界175▲×●■
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普通に考えて自分の好きなゲームのプランナーがこんなとこで入社前からカカオトークで同志集ってたら嫌だろ
しかも知識集めたいとか言ってるけど新卒限定なのが仲間集めて不安消したいだけなの丸わかりだし
ツイッターでプランナー片っ端からフォローして直接教えてもらった方が勉強になる まだTwitterでコンタクトとるほうが健全だな。
とはいえ不特定多数に見られてるネットで、
広報兼ねてるわけでもなし「新卒プランナーです!」なんて自己主張するような奴も承認欲求むんむんでろくなもんでもなさそうだが。
どちらにせよここみたいな公衆便所に落書きされてる電話番号にかけるのなんて正気じゃない。
そのうち情報お漏らししないようきをつけろ この時期に他社の同期と情報共有したとしてなんになるんだろう。
経験的には、こういう方向にコミュニケーション能力を発揮するプランナーって、だいたい口ばっかで仕事できないんだよね・・・
周りのことなんか気にしなくていいから勉強しようよ、何を勉強すべきか知りたけりゃ内定先に聞こうよ。聞きづらけりゃ、それこそここで聞けばいい。 何を勉強したら良いか聞いたけど、内定先は教えてくれなかったよ
ここで聞いてもお互いに本当に業界人なのかは分からんし、聞いたとしてもレスは流れていくから、必要な時に見られるアーカイブがあった方が良いと思ったんだけど
ツイッターはやってない 心配せずとも誰もこんな不審者丸出しの所になんて連絡してこないからMHWの話でもしとけ >>620
Twitterで堂々と発言してたデザイナーは半年で会社から退場させられてたな
まぁ名前伏せてはいたけど取引先の事とか愚痴を呟いてたから当たり前だが エージェントから面談のお誘いきた
でも、そこのサイトの求人は全部目を通したし、面談なんて意味あんのかな?
非公開求人なんてあんのか?? 寧ろ非公開求人の方が多いんだが
求職中の人間が面談断らなきゃいけない理由でもあるの?心底バカなの? >>624
冷静に考えて相手が取引先になるかもしれないんだぞ
もし仕事で会うことがあれば様をつけて話すような相手だし
会社の内情探るのも失礼だし、自分から会社のこと話したらめちゃくちゃ怒られるしここで交換したのバレたら絶対やばい奴だと思われるからマジで辞めといた方がいい
どうしてもしたいなら止めないけど社外の人間より社内の人間の方が助けてくれる なんか長文で一生懸命止めてくれてるから一応
会社の内情や自分が今関わってるプロジェクトのことなんか誰も話すわけないし、それを強要するつもりもない。本名を晒す必要もない
まあ誰も来てないからお前ら安心しろ
不安がって群がろうとする阿呆は俺だけや てかゲーム業界関係者が情報開示するような真似は危険だ、意図しなくてもボロっと出かねんぞ >>630
会社によって違うけど、まぁこの辺は書いといてそう間違いはないかな、ってのをいくつか。
・ExcelとPhotoshopは使いこなせた方がいい
・Gitは理解しておくべき
・会社でやってる案件がUnityあるいはUnrealなら、ある程度は触っといた方がいい
・「プログラム全く分かりません」という苦手意識があるなら克服しとくべき。
プログラマーに簡単に論破されるような仕様ばかり書いてるとあっという間に舐められて立場が弱くなる。堀井雄二だって昔はプログラム書いてた
・3Dグラフィックの基礎も知っておくべき、モデル、テクスチャ、モーション、シェーダー、アンチエイリアス、LODなどなど
・SQLの簡単な基本くらいは知っといた方がいい
・大学で統計学の授業を取ってないなら、基本ぐらいは知っといた方がいい、社会学とか心理学も同じ
まぁ別に信じなくてもいいけどね。 >>633
個人的には支持する
ここにある知識全くなしでやってる人もいるけど、決していい仕事ではない
なんというかできるものがダサい >>631
今年4月入社予定の学生なんだよね?
入社まであとひと月余り、今しか出来ない事やりなよ
旅行とかさ
せっかくプランナー職に内定したんだからさ、自分で超綿密な旅行プラン立てて(資金とか時間とかも)、ついでにその旅行のコンセプトや目的、面白さや楽しさとか企画書風に書類起こしてさ
で、実際に実行してみて、実行可能だった事、不可能だった事、対処法、突発的事案、思った通り良かった事、思いがけず良かった事、ガッカリした事とかを報告書風に起こすとかね
別に誰かに見せる為のものではないけど
パソコンのツール覚えたりとかも大事ではあるけど、631がプランナーとしてやりたい事は面白いゲームや売れるゲームを作る事でしょ?多分
目的と手段を見誤ってはいけない
手段はその場その場でやりながら覚えるよ ゲーム業界で入ったチームが合わなかったらどうすりゃいいの?
簡単に異動なんてできないから退職? >>636
なんとかやるだけだろ
子供じゃないんだから合わねえから無理だなんて言ってたら働けんぞ >>636
大手なら数年頑張れば人事部に懇願して移動できる
中小は試用期間で切られるからオワコンコース 仕事や職場環境が合わない≒鬱≒転職率が高い
ゲーム業界の鬱は異常に多い、個人的にだが
軽い気持ちで入って覚悟の足らないやつがまあ多過ぎる 実力云々じゃなくて性格的に合わないとか人間同士だからそれくらいあるだろ
合わないものは合わないんだから異動できなかったら可哀想だけど退職して次を探した方がいい 我慢しろとかそんなんだから離職率高いんだろ
一般のIT業界は異動するのにも親身に対応してくれる >>635
「手段はその場その場でやりながら覚える」
これ真理だと思うし、自分もそうやってきたけど、問題はそれをこなせる程度の頭も、自分が知らないことを勉強する熱意もを持ってない奴がちょいちょいいることだよね。
プランナー以外は採用時のスキルチェックでかなり正確にふるい落としができるんだけど、プランナーはそこらへんが本当難しいすわ・・・ ゲーム業界にいるめんどくさいやつ
・自分が一番忙しいと思ってる
・明らかなオタクが昔の武勇伝を語ってくる
・気に食わない奴の悪い部分を上司にチクる
・陰口を叩いていても本人には笑顔で対応 安倍(成蹊) 菅(法政) 麻生(学習院)の低学力トリオが
粗雑な仕事ぶりで 法案を無理に通そうとして
綻びが出てきた
東大様に逆らうから 低学力を露呈してるな
次期政権は 東大 京大 あたりの出身者によって
手順を踏んだ法案成立をやってもらいたいわ
安倍 菅 麻生のようないい加減な仕事ぶりは 子供の共育にも良くないわ >>646
それはどの業界でも面倒くさいやつだな
後は素直に謝らないで言い訳ばっかりの奴と仕事すると面倒くさい 非公開求人って、今までで会員登録したら見れる求人だと思ってたわ
会員登録しても見れない求人があるんだな
そのためのエージェントか ゲーム業界ってどうゆう人材を求めてるんだ?能力それともコミュ力? >>651
なんでバカってのは二者択一でしか物事を考えられないのか
両方だよ両方 (絵は五芸大普通に受かる程度描ける前提で)ゲーム会社とくに3Dはコミュ力だよ!って面接の時に言われたわ >>652
でも面接では物作ってないんですねそれじゃあ能力測れませんねえ〜で結局コミュ力なんかなくても能力重視で話してるやん >>654
ほんとに頭悪いんだな
技術もコミュ力も、どっちか片方欠けてる時点で論外なんだよ
「両方」の意味がわからんのか?小学生からやり直してこい >>654
コミュ力や能力以前に日本語を勉強する必要がありそうだね 説明会やらで技術よりもコミュ力がないと会話が成り立たないから技術なくても会話できるコミュ力がある人は採用されやすいですのあれは嘘なわけか 中途、未経験でプランナー希望って、書類選考すら通らなくない?
一応非商業なら色々作ってんだけど、見向きもされんわ。
誰か同じ境遇の人いたら、書類の通過率とか、エージェント使ってるか否かとか、教えて欲しい。 >>658
正社員は難しいのかな
バイトや契約、派遣なら余裕だと思う >>658
それ普通だと思うぞ、どこの会社も未経験雇って1から教えるのめんどくさいし
それなら即戦力のためにインターンとか使って慣らして行くようにするとかだろうし >>657
ゲーム業界、特に開発の現場って、バリバリの体育会系な社風のところもあれば、結構ロジカルで合理性が重視されるところもある。
だからコミュ力重視の会社もないとは言わんけど、どうしてもどっちか片方を妥協しろと言われたらコミュ力を妥協する、って会社の方が多数派だと思うけどなぁ。
コミュ力は使う側のフォローのやり方である程度はカバーできるけど、スキルがない奴はフォローすればするだけ他メンバーの時間を無駄にする。 全然別業界からディベロッパーのゲーム会社に転職するんだけど今の会社からの引き留めやべぇわ
下請けだろ?そんな仕事だと安定しないだろとか散々な言われよう >>658
自分もしょっちゅうプランナー中途採用の応募書類チェックしているけど、未経験はよほどのことがない限り書類で落とすね。
プランナーって、そいつが使えるか使えないか判断する手段がないといってもいいのよ。だから過去の職務経歴がものすごく重要にならざるを得ない。
どうしても他業種から転職したいなら、ぶっちゃけ1〜2年死ぬ気でプログラミングスキルを磨いてプログラマーで応募した方が、可能性ははるかに高いと思う。
プログラマーもできます、でもプランナーもやりたいです、って感じで仕事してたら、特に中小ならプランナーの仕事を手伝う機会なんて腐るほどある。
>>659 は契約や派遣なら、と書いてるけど、契約や派遣なら即戦力になってもらわないと困る。
契約や派遣ってのは、その人がすでに持ってる能力に値段をつけて、出来ることをやりにきてもらうもの。
契約や派遣やアルバイトで来た奴に時間とコスト注ぎ込んでスキルつけさせたって、契約期間が切れたら会社に何も残らない、むしろ時間とコストが無駄になるだけ。
エージェント使っても、状況はほとんど変わらんと思う。たいていの会社はエージェントに、経験者希望で出してるはず。 中途で入りたいなら、新卒で入ったやつ以上の何かを持ってなきゃ採用される訳がないのに
結局何も出来る事がないし勉強する気もないからプランナー志望()だもんな >>657
技術がないっていうのは未経験だけど基礎的なことは出来てるもしくは業務を通して教えたらよくなりそうレベルだからな〜
俺もそう思って大昔にゲームのバイトの面接うけたらめちゃくちゃ馬鹿にされてさっさと話終わらせて帰ったことあるわ 皆返事ありがとう
やっぱこんなもんなのか。わりと仲間内でゲーム作ってるし、個人でも作品出したりしてるから、少しは可能性あると思ってた
プログラムもインフラもできるんだけどな(今SE)。できればプランナーやりたい。
もう思いつく限りの会社には応募したし、ここから先は資本1000万レベルのソシャゲ会社しかないわ
未経験可の会社、少なすぎんよー
鬱 >>666
いきなり大手は普通に無理だろ
そんなにやる気あるなら小さいとこから転職していけば大きいとこ行けそうだけどな 大きいところへ行く前に心が折れるに500ペリカ賭けても良い 俺は割と良さげなディベロッパーだから楽しいけどやる気ある奴がしょぼいとこ行ったら心折れるだろうな
しかもプランナーとか打ち合わせばっかでだるそうだし実現できる幅も狭い会社だろうから手応えもないだろうし >>666
仲間内で作ってるゲーム、ちゃんとSteamなりGooglePlayなりで売ってみた?無料のフリーゲームをいくら作ってばらまいたって、それは趣味の範疇でしかないよ。
ゲーム開発って予算とスケジュールとの戦いでもある。かけた費用をきちんと回収する、お客さんにお金を出してもらえるものを作ってるんだ、という強いコスト意識が必要で、サークル感覚を持ち込まれると逆にマイナスになることもある。
あと、ソシャゲを嫌がる気持ちはわからんでもないけど、多くの人が同じこと考えて据え置き系の求人に応募するので、未経験ならなおのこと、そこは妥協しないと難しいかもね。
ソシャゲ会社にプランナー以外で入り込んで、内部でプランナーとしての立ち位置を確保して、数年後に別のゲーム会社に転職、とかじゃダメなの?
一度業界に入ってしまえば次の転職は割とハードル下がるよ。 実績さえあればプランナーでも大手間は転職しやすいのかな >>666
お前が会社作れ
それで未経験の奴を雇えばいい そういうのって賞取ってるレベルでも無い限り無理じゃねーの? 面接で会社側が最近言ったけど、Googleplayとかでゲーム出してますか?って聞くけど出すためにも経費がかかるのに前提で話してくるわ
能力見せるなら持って来いだけどプログラマー志望でやってるやつは基本的なのしか作れないのに無理難題言うわ >>675
もうちょっと分かりやすく話してくれよ……
Google playのデベロッパー登録って年一万ちょいだろ?そのくらい出せばええやん
デザインと企画ができないって言うなら集めればいい話だし Googleは一回2500円くらい払えば一生使える
Appleは年12000円くらいでこっちは毎年払う .
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就職スレで最も荒れているスレ、『信用金庫に就職』・・・・・・
就職板にありがちな学生の一方的なマウントやレッテル貼りではなく、社会人同士の本物の争いが観られます!
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/:::::::::⌒ 三. ⌒\ ・・・・なんだよこの業界・・・・・・
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ノ::::::::::u \ | | 信用金庫スレ |
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ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | | 『信用金庫に就職』スレ継続委員会
現行スレ 【偏差値35の組織】信用金庫に就職【Sinking man】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1519046366 >>669
失礼な質問かもしれんけど、その会社の知名度てどんなもん?
今、得体の知れない会社に応募するか悩んでるんだけど、実際にそういう会社から成り上がった人っているのかな >>679
名前聞いても知らんなぁ本当にいいんか?調べても変な感じだし…って感じのとこだったよ 転職経験者って退職するときどんな感じでしたのか教えてください
何日までに辞めますからって言い切っちゃっても大丈夫なのでしょうか? >>681
次決まってるなら次の入社日伝える
決まってないならいつまでに辞めたいかを相談する
辞めますから は喧嘩売ってそうに聞こえる >>679
知名度なんて糞どうでもいいものより実績をみろ
全く聞いたことないようなデベロッパーがメジャータイトルにいくつも関わってるなんて、別に珍しくもない
下請けとはいえメジャータイトルに自分が関われれば、ステップアップもしやすいだろうよ >>682
喧嘩ごしでも喧嘩してもいいから早く辞めたい >>684
感情に任せて辞めたいだけなら勝手にやれとしか
社内規程に従いながら勝手にどうぞ そんなもん辞めさせてもらいたいんですわでええやろ
そっから理由話して退職日すり合わせて引き継ぎして有給消化して終幕 メジャータイトルに関わっててもしょぼいとこあるからエージェントに紹介してもらった方がいいよ
本当はもうちょいいいとこ行けたのに、まぁ未経験だしこんなもんだろって安いとこ行ったら損だしな
自分が有名なゲームに参加できて満足してても、実は末端の作業やらされてただけで業界的に大したことないみたいなこともあるっぽい >>684
まぁでも、この業界はなんだかんだですげぇ狭いから、どんなに相手に非があって自分が正しくても、喧嘩腰で辞めるのはお勧めしない
どうしても喧嘩して辞めたきゃ、次に先の内定取ってからにすべき。
面接に来た人の履歴書を見て、あれ?前職のこの会社って○○さんがいたよね、どんな人なのかちょっと聞いてみよう、みたいになるのはたまにある。 基本的に辞めるのも労働者の権利だから1カ月間前から辞めますよんって伝えればいける、ダメだって言われたら在職強要だ弁護士呼ぶぞっとでも言いなはれ この業界、基本的に短期離職とか全然気にしないからドンドンやめればいいぞ ここは新卒の人あんまりいないのでしょうか?プランナー志望なんですけど、調べれば調べるほどスマホとコンシューマが一長一短でどっちに進むか悩んでいます、、 ゲームに限らずスマホ向けソフトを作ってる会社は山ほどあるから潰しが効きやすい
PS4やswitchに精通してもゲーム会社以外では一切役立たん >>694
コンシューマに比べて新規企画が通りやすいイメージはあるんですが、そんなこともないのでしょうか
>>695
ゲームが作りたいのでなんともですが、この業界はやっぱり転職前提なんですかね...? >>696
大手でも平均勤続年数が3年とか5年とかがごろごろしてんだぞ…
よほどの花畑脳じゃなけりゃ少し考えたら分かるだろ ゲーム業界スレで、他業種行った時に潰しがきくだのきかないだの、何でもう辞める話してんだ?意味がわからん
自分は危険物溶接フォークの免許持ってる大手デザイナーだけど >>698
しばらく勤めたらやめること前提で働く業界だからだよ
間違っても一生これで食っていけると考えてはいけない なんか負のイメージ持ってる人いるけど良くも悪くもただのサラリーマンだから家庭持ちもそれなりにいるぞ >>699
それはあくまでも貴方個人の考え方なのでね
まあ確かに定年近いような年配はほぼ見た事ないけどね >>697
>>699
なんで辞めることを前提とした業界なのか、が知りたいです。初めに入った会社のゲームだけでは食べていけないからですか?ではどこなら大丈夫なのですか?それとも転職し続けることが給料や待遇を考えるとベストだからですか?とても気になります。 おっさんも普通にいるぞ?
勤続年数については、転職に対する意識が他と違いすぎて当てにならんと思う そりゃ40のオッサンぐらいはいるけど60のお爺ちゃんが存在しない ファミコンやカセットビジョンを創り上げた世代は今60代ですが
プレステ以降のゲームしか知らないニワカはこれだから プランナー志望でこのリサーチ力じゃ、先は明るくないだろ
人と会社の間をうまく渡り歩けるようにも思えないし ITも60代いない
みんなどこへ行くの?
セカンドキャリア的なの知りたい コエテクのes通ったんだけど通過率低いの?
国立でもない地方の私大なんだけどさ >>702
ゲーム業界めちゃ過酷で不安定だぞ
業界入れば実感するが任天堂やセガみたいなよっぽど恵まれた環境でもない限り1社で定年まで勤めるのは困難
そもそも中小だと10年も会社持たないとこがほとんどだし、数年でメンタルやられて辞める奴も多いしな
常に努力して技術と実績を上げ続けないと40歳近くでクビになるのでキャリアアップのために転職する人も多い 総合職でゲーム業界なんですが過酷なんですか、、? (>_<) .
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就職スレで最も荒れているスレ、『信用金庫に就職』・・・・・・
就職板にありがちな学生の一方的なマウントやレッテル貼りではなく、社会人同士の本物の争いが観られます!
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信用金庫に内定したあなたも、現役信用金庫職員のあなたも、既に信用金庫を退職したあなたも、
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現行スレ 【偏差値35の組織】信用金庫に就職【Sinking man】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1519046366 >>710
esだけなら任天堂も通る
まあ、筆記でアホは落とされるから高学歴しか残らない >>711
セガ社員のブログで「今の職場は50代の老害がいないからサイコー。」
とか書いてあって、おまえ何歳まで働くつもりなんだよって思ったわ。 転職ばっかで人コロコロ変わるんだし
よっぽどのゴミでなければクビにはならんと思う
会社自体が傾けばもちろん話は別だが 会社が傾いて解雇され再就職出来ずにそのまま業界フェードアウトってプランナー結構多い
なんだかんだプログラマーなら職に困らんが年取ったプランナーは経歴しょぼいと詰む 傾いてクビって方が嬉しい
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