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俺の周りにはそんなきしょいことやってるやついないよ
韓国人が重役にいるし プランナーになるので、インプット増やしたいからいろんなゲームや映画消費したいけどなんか、やる気起きない
楽しいのはわかるんだけど、そこまで興味がないのかもしれない
ゲーム含めエンタメコンテンツの知識以外に
プランナーとしてやってける武器になる知識ってないですか 今だと非プログラマー以外もUnityとかUE4で動くモノが作れる程度の知識が前提になってるから、
プログラマーは今まで以上に低レベル処理の知識が要求されてる気がする
ツールやAPIの使い方は必要になってから調べりゃいいけど、
ポインタの取り回しとかメモリ効率とか、GCやゲームエンジンで吸収されてる部分の基礎知識は学生の内にしっかりやっておいて欲しいわ >>576
世界設定とか作るのであれば哲学やら政治の知識
サイゲームだかの応募条件にもあった気がする(別の会社かも)
後は心理学だか統計学だかの一般ビジネスにも役立つような知識とか(その辺は俺はからっきしダメ)
プログラミング知識もなんだかんだ役立ってるよ >>577
むしろ後半の知識なしでゲームプログラマーになれる人いるの?
シェーダーはおろかエンジンまで作れて当たり前かと思ってた >>576
プランナー職に限らないけど、常にアイディア出しの癖を付ける為に、スマホのメモなりノートなり持って色んなところに出掛けてみたら?
例えば展覧会で気に入った作品のどこにグッときたのか
目に付いた建築物や看板、何故目に付いたのか
カフェや呑み屋での赤の他人の会話や行動
要は、面白いとか良いなとか衝撃を受けたと思うものを見つけて、何故面白いのか良いのか、どうして衝撃的なのかを客観的に説明出来るような思考の訓練というか ここってデザイナー希望の人少ないのかな 19卒だけど何すればいいか知りたい >>576
プランナーになるとか羨ましいな
新卒? 俺も2018卒プランナーだけど、新卒プランナーのコミュニティとかどっかにないかな
同期だけじゃなくて他の会社のプランナーとかと色んな知識とか共有する場が欲しい そういうのはやっぱCEDECとかなんかの講習会とかで交流広げるしかないんじゃないかねえ
もちろん自分が先陣きってそういうコミュニティ作ってもいいが >>581
デザイナーが何でやることわからん?ひたすら作品作るだけだろ >>581
ひたすら作品作るしかないじゃん
渋にあげて評価見たりしてもいいし 19年卒なら今の時点でポートフォリオぐらい作ってまとめてないとな
他にデザイナー志望は周りにいないのかな 新卒カード使ってりゃ良かったなあ
なーんで中途未経験でゲーム会社目ざそうと思ったんだか
大学の頃は、全然行けるとおもってたんだよなあ 人体とかは線画でも完璧に描けた方が修正少なくて楽だよ
仕事によっては全く使わないかもしれないけど >>584
ゲーム業界系のイベントってすでに働いてる人のためのやつだから、現時点で参加できそうなものがあればいいんだけどねーなかなか無いよね >>466
リアルイベは末端のイベント会社に頼む。 >>578
>>580
ありがとうございます
参考になります
>>582 四月から多分ソシャゲのプランナーやるとおもう 転職して3年経つけどいまだに職場になれない
これは転職しろということか ここって新卒の人どのくらい見てるんだろう
新卒のみんな集まれ〜ってやったらLINEとかカカオとかで集まってくれる? >>595
・怪しいから
・このスレに新卒がいないから
・新卒同士の集まりに興味がないから
これのどれかが原因か?
同期の人数が多くないし、大学の友人も他業種だからどっかでお知り合いになりたかったんだけど無理なんか…… >>596
あそこマウントばっかで怖いんだよ、みんな喧嘩腰だし……
荒れそうだからあそこで募集は極力したくなかったんだけど、ここよりは新卒プランナーがいる可能性あるのかな >>597
怪しいからが一番じゃないか?
5chでLINE交換しようぜ!って言われても俺ならえぇ…ってなるよ >>599
まあそうだよね、俺も普通に警戒するわ
カカオトークなら普段使いにしてる人も少なそうだしいけるかなと思ったんだけどね
メッセージ上でお互いに身分証明書や内定通知書を出してからグループ招待にしようかとも思ったけど、それもそれで怪しいよな……
どうすればええねん!! 絶対業界にいるわけでもないキモいやつばっかだからやめた方がいい 就業規定無視して明日から行かなくなったら罰金とか払わされんのかな? 罰金って法律で禁止されてるらしい
天引きも実はダメらしいよ >>583
それ会社で言うと「会社の技術持ち出すんか?転職の準備か?」と睨まれる 業務経験ないとゲーム会社へ転職できないことを悟った
サラリーマンしながら、フリーのシナリオライターの仕事ってしていいの? >>606
結局は副業だから勤めてる会社が副業を許してるかどうか
あとフリーのシナリオライターつっても、どっかでシナリオライターの経験ないと仕事なんて貰えないけど、経験あるの? シナリオライター()とかホント夢みてるやつ多いわな
なろうの10作やそこら応募してるんだよな? ゲーム業界全体の18卒LINEならあるらしい
参加しなかったけど >>609
これやりたかったんだよぉ〜
プランナー限定で募集させてくれよ……! >>610
そのLINE参加させてもらってプランナーだけ誘えばええやん
みんなが参加してくれるかどうかはわからんけど >>612
いやこのLINE知らないから無理……
周りの内定者もそんなLINE知らんて言ってたから入りようがない 望み薄だけど一応カカオトークのID晒すから、ちょっと興味あるよっていう新卒プランナーの方は是非ご一報ください
gamecollegium
トークに入る前に言っておきたい事とか質問とかあればこちらに
kutowa318@macr2.com いややめとけよまじで
内定でてうかれてるのもあるだろうが5chで交流しようよつってID晒すってきもすぎるぞ 色々情報共有したり勉強したいのに、新人は社内以外でそういう場があまりない(ように見えた)から作りたいっていうのはそんなに忌避されることなのか? こんなところで呼びかけてもまともな人間なら入りたがらないよ 俺も新卒の頃はこのスレにいなかったなぁ
就活板に来たこともほとんどなかった 下手に情報漏らしたのバレて解雇されるのがオチだろw 迂闊にネットに情報載せる奴って警戒されるからマジでやめとけ
やるならせめてツイッターで正々堂々とやった方がいい 普通に考えて自分の好きなゲームのプランナーがこんなとこで入社前からカカオトークで同志集ってたら嫌だろ
しかも知識集めたいとか言ってるけど新卒限定なのが仲間集めて不安消したいだけなの丸わかりだし
ツイッターでプランナー片っ端からフォローして直接教えてもらった方が勉強になる まだTwitterでコンタクトとるほうが健全だな。
とはいえ不特定多数に見られてるネットで、
広報兼ねてるわけでもなし「新卒プランナーです!」なんて自己主張するような奴も承認欲求むんむんでろくなもんでもなさそうだが。
どちらにせよここみたいな公衆便所に落書きされてる電話番号にかけるのなんて正気じゃない。
そのうち情報お漏らししないようきをつけろ この時期に他社の同期と情報共有したとしてなんになるんだろう。
経験的には、こういう方向にコミュニケーション能力を発揮するプランナーって、だいたい口ばっかで仕事できないんだよね・・・
周りのことなんか気にしなくていいから勉強しようよ、何を勉強すべきか知りたけりゃ内定先に聞こうよ。聞きづらけりゃ、それこそここで聞けばいい。 何を勉強したら良いか聞いたけど、内定先は教えてくれなかったよ
ここで聞いてもお互いに本当に業界人なのかは分からんし、聞いたとしてもレスは流れていくから、必要な時に見られるアーカイブがあった方が良いと思ったんだけど
ツイッターはやってない 心配せずとも誰もこんな不審者丸出しの所になんて連絡してこないからMHWの話でもしとけ >>620
Twitterで堂々と発言してたデザイナーは半年で会社から退場させられてたな
まぁ名前伏せてはいたけど取引先の事とか愚痴を呟いてたから当たり前だが エージェントから面談のお誘いきた
でも、そこのサイトの求人は全部目を通したし、面談なんて意味あんのかな?
非公開求人なんてあんのか?? 寧ろ非公開求人の方が多いんだが
求職中の人間が面談断らなきゃいけない理由でもあるの?心底バカなの? >>624
冷静に考えて相手が取引先になるかもしれないんだぞ
もし仕事で会うことがあれば様をつけて話すような相手だし
会社の内情探るのも失礼だし、自分から会社のこと話したらめちゃくちゃ怒られるしここで交換したのバレたら絶対やばい奴だと思われるからマジで辞めといた方がいい
どうしてもしたいなら止めないけど社外の人間より社内の人間の方が助けてくれる なんか長文で一生懸命止めてくれてるから一応
会社の内情や自分が今関わってるプロジェクトのことなんか誰も話すわけないし、それを強要するつもりもない。本名を晒す必要もない
まあ誰も来てないからお前ら安心しろ
不安がって群がろうとする阿呆は俺だけや てかゲーム業界関係者が情報開示するような真似は危険だ、意図しなくてもボロっと出かねんぞ >>630
会社によって違うけど、まぁこの辺は書いといてそう間違いはないかな、ってのをいくつか。
・ExcelとPhotoshopは使いこなせた方がいい
・Gitは理解しておくべき
・会社でやってる案件がUnityあるいはUnrealなら、ある程度は触っといた方がいい
・「プログラム全く分かりません」という苦手意識があるなら克服しとくべき。
プログラマーに簡単に論破されるような仕様ばかり書いてるとあっという間に舐められて立場が弱くなる。堀井雄二だって昔はプログラム書いてた
・3Dグラフィックの基礎も知っておくべき、モデル、テクスチャ、モーション、シェーダー、アンチエイリアス、LODなどなど
・SQLの簡単な基本くらいは知っといた方がいい
・大学で統計学の授業を取ってないなら、基本ぐらいは知っといた方がいい、社会学とか心理学も同じ
まぁ別に信じなくてもいいけどね。 >>633
個人的には支持する
ここにある知識全くなしでやってる人もいるけど、決していい仕事ではない
なんというかできるものがダサい >>631
今年4月入社予定の学生なんだよね?
入社まであとひと月余り、今しか出来ない事やりなよ
旅行とかさ
せっかくプランナー職に内定したんだからさ、自分で超綿密な旅行プラン立てて(資金とか時間とかも)、ついでにその旅行のコンセプトや目的、面白さや楽しさとか企画書風に書類起こしてさ
で、実際に実行してみて、実行可能だった事、不可能だった事、対処法、突発的事案、思った通り良かった事、思いがけず良かった事、ガッカリした事とかを報告書風に起こすとかね
別に誰かに見せる為のものではないけど
パソコンのツール覚えたりとかも大事ではあるけど、631がプランナーとしてやりたい事は面白いゲームや売れるゲームを作る事でしょ?多分
目的と手段を見誤ってはいけない
手段はその場その場でやりながら覚えるよ ゲーム業界で入ったチームが合わなかったらどうすりゃいいの?
簡単に異動なんてできないから退職? >>636
なんとかやるだけだろ
子供じゃないんだから合わねえから無理だなんて言ってたら働けんぞ >>636
大手なら数年頑張れば人事部に懇願して移動できる
中小は試用期間で切られるからオワコンコース 仕事や職場環境が合わない≒鬱≒転職率が高い
ゲーム業界の鬱は異常に多い、個人的にだが
軽い気持ちで入って覚悟の足らないやつがまあ多過ぎる 実力云々じゃなくて性格的に合わないとか人間同士だからそれくらいあるだろ
合わないものは合わないんだから異動できなかったら可哀想だけど退職して次を探した方がいい 我慢しろとかそんなんだから離職率高いんだろ
一般のIT業界は異動するのにも親身に対応してくれる >>635
「手段はその場その場でやりながら覚える」
これ真理だと思うし、自分もそうやってきたけど、問題はそれをこなせる程度の頭も、自分が知らないことを勉強する熱意もを持ってない奴がちょいちょいいることだよね。
プランナー以外は採用時のスキルチェックでかなり正確にふるい落としができるんだけど、プランナーはそこらへんが本当難しいすわ・・・ ゲーム業界にいるめんどくさいやつ
・自分が一番忙しいと思ってる
・明らかなオタクが昔の武勇伝を語ってくる
・気に食わない奴の悪い部分を上司にチクる
・陰口を叩いていても本人には笑顔で対応 安倍(成蹊) 菅(法政) 麻生(学習院)の低学力トリオが
粗雑な仕事ぶりで 法案を無理に通そうとして
綻びが出てきた
東大様に逆らうから 低学力を露呈してるな
次期政権は 東大 京大 あたりの出身者によって
手順を踏んだ法案成立をやってもらいたいわ
安倍 菅 麻生のようないい加減な仕事ぶりは 子供の共育にも良くないわ >>646
それはどの業界でも面倒くさいやつだな
後は素直に謝らないで言い訳ばっかりの奴と仕事すると面倒くさい 非公開求人って、今までで会員登録したら見れる求人だと思ってたわ
会員登録しても見れない求人があるんだな
そのためのエージェントか ゲーム業界ってどうゆう人材を求めてるんだ?能力それともコミュ力? >>651
なんでバカってのは二者択一でしか物事を考えられないのか
両方だよ両方 (絵は五芸大普通に受かる程度描ける前提で)ゲーム会社とくに3Dはコミュ力だよ!って面接の時に言われたわ >>652
でも面接では物作ってないんですねそれじゃあ能力測れませんねえ〜で結局コミュ力なんかなくても能力重視で話してるやん >>654
ほんとに頭悪いんだな
技術もコミュ力も、どっちか片方欠けてる時点で論外なんだよ
「両方」の意味がわからんのか?小学生からやり直してこい >>654
コミュ力や能力以前に日本語を勉強する必要がありそうだね 説明会やらで技術よりもコミュ力がないと会話が成り立たないから技術なくても会話できるコミュ力がある人は採用されやすいですのあれは嘘なわけか 中途、未経験でプランナー希望って、書類選考すら通らなくない?
一応非商業なら色々作ってんだけど、見向きもされんわ。
誰か同じ境遇の人いたら、書類の通過率とか、エージェント使ってるか否かとか、教えて欲しい。 >>658
正社員は難しいのかな
バイトや契約、派遣なら余裕だと思う >>658
それ普通だと思うぞ、どこの会社も未経験雇って1から教えるのめんどくさいし
それなら即戦力のためにインターンとか使って慣らして行くようにするとかだろうし >>657
ゲーム業界、特に開発の現場って、バリバリの体育会系な社風のところもあれば、結構ロジカルで合理性が重視されるところもある。
だからコミュ力重視の会社もないとは言わんけど、どうしてもどっちか片方を妥協しろと言われたらコミュ力を妥協する、って会社の方が多数派だと思うけどなぁ。
コミュ力は使う側のフォローのやり方である程度はカバーできるけど、スキルがない奴はフォローすればするだけ他メンバーの時間を無駄にする。 全然別業界からディベロッパーのゲーム会社に転職するんだけど今の会社からの引き留めやべぇわ
下請けだろ?そんな仕事だと安定しないだろとか散々な言われよう >>658
自分もしょっちゅうプランナー中途採用の応募書類チェックしているけど、未経験はよほどのことがない限り書類で落とすね。
プランナーって、そいつが使えるか使えないか判断する手段がないといってもいいのよ。だから過去の職務経歴がものすごく重要にならざるを得ない。
どうしても他業種から転職したいなら、ぶっちゃけ1〜2年死ぬ気でプログラミングスキルを磨いてプログラマーで応募した方が、可能性ははるかに高いと思う。
プログラマーもできます、でもプランナーもやりたいです、って感じで仕事してたら、特に中小ならプランナーの仕事を手伝う機会なんて腐るほどある。
>>659 は契約や派遣なら、と書いてるけど、契約や派遣なら即戦力になってもらわないと困る。
契約や派遣ってのは、その人がすでに持ってる能力に値段をつけて、出来ることをやりにきてもらうもの。
契約や派遣やアルバイトで来た奴に時間とコスト注ぎ込んでスキルつけさせたって、契約期間が切れたら会社に何も残らない、むしろ時間とコストが無駄になるだけ。
エージェント使っても、状況はほとんど変わらんと思う。たいていの会社はエージェントに、経験者希望で出してるはず。 中途で入りたいなら、新卒で入ったやつ以上の何かを持ってなきゃ採用される訳がないのに
結局何も出来る事がないし勉強する気もないからプランナー志望()だもんな >>657
技術がないっていうのは未経験だけど基礎的なことは出来てるもしくは業務を通して教えたらよくなりそうレベルだからな〜
俺もそう思って大昔にゲームのバイトの面接うけたらめちゃくちゃ馬鹿にされてさっさと話終わらせて帰ったことあるわ 皆返事ありがとう
やっぱこんなもんなのか。わりと仲間内でゲーム作ってるし、個人でも作品出したりしてるから、少しは可能性あると思ってた
プログラムもインフラもできるんだけどな(今SE)。できればプランナーやりたい。
もう思いつく限りの会社には応募したし、ここから先は資本1000万レベルのソシャゲ会社しかないわ
未経験可の会社、少なすぎんよー
鬱 >>666
いきなり大手は普通に無理だろ
そんなにやる気あるなら小さいとこから転職していけば大きいとこ行けそうだけどな 大きいところへ行く前に心が折れるに500ペリカ賭けても良い 俺は割と良さげなディベロッパーだから楽しいけどやる気ある奴がしょぼいとこ行ったら心折れるだろうな
しかもプランナーとか打ち合わせばっかでだるそうだし実現できる幅も狭い会社だろうから手応えもないだろうし >>666
仲間内で作ってるゲーム、ちゃんとSteamなりGooglePlayなりで売ってみた?無料のフリーゲームをいくら作ってばらまいたって、それは趣味の範疇でしかないよ。
ゲーム開発って予算とスケジュールとの戦いでもある。かけた費用をきちんと回収する、お客さんにお金を出してもらえるものを作ってるんだ、という強いコスト意識が必要で、サークル感覚を持ち込まれると逆にマイナスになることもある。
あと、ソシャゲを嫌がる気持ちはわからんでもないけど、多くの人が同じこと考えて据え置き系の求人に応募するので、未経験ならなおのこと、そこは妥協しないと難しいかもね。
ソシャゲ会社にプランナー以外で入り込んで、内部でプランナーとしての立ち位置を確保して、数年後に別のゲーム会社に転職、とかじゃダメなの?
一度業界に入ってしまえば次の転職は割とハードル下がるよ。 実績さえあればプランナーでも大手間は転職しやすいのかな >>666
お前が会社作れ
それで未経験の奴を雇えばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています