□○×△ゲーム業界175▲×●■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>539
ヒエッ…
素直に縁がなかったと諦めるゾ >>538
まあちゃんと活動してるならどっかで採用されるよ
ちなみにコエテクはなぜか途中で作品選考がある
普通作品は最初だろ…って思った そんな何千人もの作品をいちいち見てられるわけねーだろ
応募者が少ない中小じゃあるまいし >>542
いや、だから大手は作品選考すらないとこが多いじゃん
コエテクはその方針なのかなーって思ったら途中であったというね >>543
大手で作品選考する場合は選考が進んで人数が減ってからなのは当たり前だろ
バカなんだな コーエーは経営状況が安定して良いし就職するにはいいとこだと思ってたけど無双の件で流れかわるかもな 見ないけど作品提出するだけで筆記パスになる会社はあるよ >>545
そういや代表作無双シリーズの新作がバグ多発の中身なし、マップ広すぎて一騎当千もやり辛い糞ゲーなんだっけ 個人的には嫌いじゃないけど評判は悪いし中国相手におま国はしゃれにならんわ ガストもコエテク傘下になって少しはマシになるかと思ったらバグだらけなのは相変わらずだしな
グラが良くなったくらいだわ 何をもって君のために話してるというぶっ飛んだ解釈に至ったのか…… 大手:採用数20 応募2000
中小:採用数1〜2 応募100
中小ならいけるみたいなノリのやついるけど、この業界はこんな感じで大手でも中小でも倍率とかは変わらんぞ
むしろ、それなりに能力あるならある程度の採用枠がある大手の方が入りやすいまである >>557
人手不足だよ
採用するに値する人がほとんどいない
上にもあるけど、ほんとに100人来て1人良さそうなのが見つかるかどうか
あとは足手まとい 人は欲しいが無能はいらねぇってのが多いのとプランナー系はコミュ力必須だからのぉ
ついでに給料の割に要求スキル高いから出て行く人も多い こんな会社殆ど知らねぇだろ、って所でも
説明会行くとめっちゃ人がいるって結構あるからな
皆必死だよ コミュ力なんてプランナーに限らず必須に決まってんだろ
一人で作ってんじゃねーんだぞ 現場からしたらまずは人手を確保して欲しい
人がいないから負担が多くなってもっと辞めていく >>560
しかもそんな会社でもかなりレベル高いからなぁ
本当勉強しない奴は置いていかれる >>556
中小でも5から10取る
大手の応募はそんなに少なくない でも大手って作品作らないし赤入れできるわけじゃないじゃん ゲーム業界開発職はまあ素直に実力主義だから、新卒なら学生時代どんな内容勉強してどんなもん作ったかってとこが一番見られるかね 大手には一万人規模でワラワラ来るけど大半がちょっとゲーム好きで大手企業だし…って感じで受けに来た問題外な奴が多い
ちゃんとゲーム作ってて学歴もあるまともな人間って大手受ける奴でも結構少ないよ
逆に言えばちょっとゲーム作ってれば学歴そこそこでも三次ぐらいまでは進める 中小すら受からないってことは育てる価値もないほど勉強してない証拠 俺の周りにはそんなきしょいことやってるやついないよ
韓国人が重役にいるし プランナーになるので、インプット増やしたいからいろんなゲームや映画消費したいけどなんか、やる気起きない
楽しいのはわかるんだけど、そこまで興味がないのかもしれない
ゲーム含めエンタメコンテンツの知識以外に
プランナーとしてやってける武器になる知識ってないですか 今だと非プログラマー以外もUnityとかUE4で動くモノが作れる程度の知識が前提になってるから、
プログラマーは今まで以上に低レベル処理の知識が要求されてる気がする
ツールやAPIの使い方は必要になってから調べりゃいいけど、
ポインタの取り回しとかメモリ効率とか、GCやゲームエンジンで吸収されてる部分の基礎知識は学生の内にしっかりやっておいて欲しいわ >>576
世界設定とか作るのであれば哲学やら政治の知識
サイゲームだかの応募条件にもあった気がする(別の会社かも)
後は心理学だか統計学だかの一般ビジネスにも役立つような知識とか(その辺は俺はからっきしダメ)
プログラミング知識もなんだかんだ役立ってるよ >>577
むしろ後半の知識なしでゲームプログラマーになれる人いるの?
シェーダーはおろかエンジンまで作れて当たり前かと思ってた >>576
プランナー職に限らないけど、常にアイディア出しの癖を付ける為に、スマホのメモなりノートなり持って色んなところに出掛けてみたら?
例えば展覧会で気に入った作品のどこにグッときたのか
目に付いた建築物や看板、何故目に付いたのか
カフェや呑み屋での赤の他人の会話や行動
要は、面白いとか良いなとか衝撃を受けたと思うものを見つけて、何故面白いのか良いのか、どうして衝撃的なのかを客観的に説明出来るような思考の訓練というか ここってデザイナー希望の人少ないのかな 19卒だけど何すればいいか知りたい >>576
プランナーになるとか羨ましいな
新卒? 俺も2018卒プランナーだけど、新卒プランナーのコミュニティとかどっかにないかな
同期だけじゃなくて他の会社のプランナーとかと色んな知識とか共有する場が欲しい そういうのはやっぱCEDECとかなんかの講習会とかで交流広げるしかないんじゃないかねえ
もちろん自分が先陣きってそういうコミュニティ作ってもいいが >>581
デザイナーが何でやることわからん?ひたすら作品作るだけだろ >>581
ひたすら作品作るしかないじゃん
渋にあげて評価見たりしてもいいし 19年卒なら今の時点でポートフォリオぐらい作ってまとめてないとな
他にデザイナー志望は周りにいないのかな 新卒カード使ってりゃ良かったなあ
なーんで中途未経験でゲーム会社目ざそうと思ったんだか
大学の頃は、全然行けるとおもってたんだよなあ 人体とかは線画でも完璧に描けた方が修正少なくて楽だよ
仕事によっては全く使わないかもしれないけど >>584
ゲーム業界系のイベントってすでに働いてる人のためのやつだから、現時点で参加できそうなものがあればいいんだけどねーなかなか無いよね >>466
リアルイベは末端のイベント会社に頼む。 >>578
>>580
ありがとうございます
参考になります
>>582 四月から多分ソシャゲのプランナーやるとおもう 転職して3年経つけどいまだに職場になれない
これは転職しろということか ここって新卒の人どのくらい見てるんだろう
新卒のみんな集まれ〜ってやったらLINEとかカカオとかで集まってくれる? >>595
・怪しいから
・このスレに新卒がいないから
・新卒同士の集まりに興味がないから
これのどれかが原因か?
同期の人数が多くないし、大学の友人も他業種だからどっかでお知り合いになりたかったんだけど無理なんか…… >>596
あそこマウントばっかで怖いんだよ、みんな喧嘩腰だし……
荒れそうだからあそこで募集は極力したくなかったんだけど、ここよりは新卒プランナーがいる可能性あるのかな >>597
怪しいからが一番じゃないか?
5chでLINE交換しようぜ!って言われても俺ならえぇ…ってなるよ >>599
まあそうだよね、俺も普通に警戒するわ
カカオトークなら普段使いにしてる人も少なそうだしいけるかなと思ったんだけどね
メッセージ上でお互いに身分証明書や内定通知書を出してからグループ招待にしようかとも思ったけど、それもそれで怪しいよな……
どうすればええねん!! 絶対業界にいるわけでもないキモいやつばっかだからやめた方がいい 就業規定無視して明日から行かなくなったら罰金とか払わされんのかな? 罰金って法律で禁止されてるらしい
天引きも実はダメらしいよ >>583
それ会社で言うと「会社の技術持ち出すんか?転職の準備か?」と睨まれる 業務経験ないとゲーム会社へ転職できないことを悟った
サラリーマンしながら、フリーのシナリオライターの仕事ってしていいの? >>606
結局は副業だから勤めてる会社が副業を許してるかどうか
あとフリーのシナリオライターつっても、どっかでシナリオライターの経験ないと仕事なんて貰えないけど、経験あるの? シナリオライター()とかホント夢みてるやつ多いわな
なろうの10作やそこら応募してるんだよな? ゲーム業界全体の18卒LINEならあるらしい
参加しなかったけど >>609
これやりたかったんだよぉ〜
プランナー限定で募集させてくれよ……! >>610
そのLINE参加させてもらってプランナーだけ誘えばええやん
みんなが参加してくれるかどうかはわからんけど >>612
いやこのLINE知らないから無理……
周りの内定者もそんなLINE知らんて言ってたから入りようがない 望み薄だけど一応カカオトークのID晒すから、ちょっと興味あるよっていう新卒プランナーの方は是非ご一報ください
gamecollegium
トークに入る前に言っておきたい事とか質問とかあればこちらに
kutowa318@macr2.com いややめとけよまじで
内定でてうかれてるのもあるだろうが5chで交流しようよつってID晒すってきもすぎるぞ 色々情報共有したり勉強したいのに、新人は社内以外でそういう場があまりない(ように見えた)から作りたいっていうのはそんなに忌避されることなのか? こんなところで呼びかけてもまともな人間なら入りたがらないよ 俺も新卒の頃はこのスレにいなかったなぁ
就活板に来たこともほとんどなかった 下手に情報漏らしたのバレて解雇されるのがオチだろw 迂闊にネットに情報載せる奴って警戒されるからマジでやめとけ
やるならせめてツイッターで正々堂々とやった方がいい 普通に考えて自分の好きなゲームのプランナーがこんなとこで入社前からカカオトークで同志集ってたら嫌だろ
しかも知識集めたいとか言ってるけど新卒限定なのが仲間集めて不安消したいだけなの丸わかりだし
ツイッターでプランナー片っ端からフォローして直接教えてもらった方が勉強になる まだTwitterでコンタクトとるほうが健全だな。
とはいえ不特定多数に見られてるネットで、
広報兼ねてるわけでもなし「新卒プランナーです!」なんて自己主張するような奴も承認欲求むんむんでろくなもんでもなさそうだが。
どちらにせよここみたいな公衆便所に落書きされてる電話番号にかけるのなんて正気じゃない。
そのうち情報お漏らししないようきをつけろ この時期に他社の同期と情報共有したとしてなんになるんだろう。
経験的には、こういう方向にコミュニケーション能力を発揮するプランナーって、だいたい口ばっかで仕事できないんだよね・・・
周りのことなんか気にしなくていいから勉強しようよ、何を勉強すべきか知りたけりゃ内定先に聞こうよ。聞きづらけりゃ、それこそここで聞けばいい。 何を勉強したら良いか聞いたけど、内定先は教えてくれなかったよ
ここで聞いてもお互いに本当に業界人なのかは分からんし、聞いたとしてもレスは流れていくから、必要な時に見られるアーカイブがあった方が良いと思ったんだけど
ツイッターはやってない 心配せずとも誰もこんな不審者丸出しの所になんて連絡してこないからMHWの話でもしとけ >>620
Twitterで堂々と発言してたデザイナーは半年で会社から退場させられてたな
まぁ名前伏せてはいたけど取引先の事とか愚痴を呟いてたから当たり前だが エージェントから面談のお誘いきた
でも、そこのサイトの求人は全部目を通したし、面談なんて意味あんのかな?
非公開求人なんてあんのか?? 寧ろ非公開求人の方が多いんだが
求職中の人間が面談断らなきゃいけない理由でもあるの?心底バカなの? >>624
冷静に考えて相手が取引先になるかもしれないんだぞ
もし仕事で会うことがあれば様をつけて話すような相手だし
会社の内情探るのも失礼だし、自分から会社のこと話したらめちゃくちゃ怒られるしここで交換したのバレたら絶対やばい奴だと思われるからマジで辞めといた方がいい
どうしてもしたいなら止めないけど社外の人間より社内の人間の方が助けてくれる なんか長文で一生懸命止めてくれてるから一応
会社の内情や自分が今関わってるプロジェクトのことなんか誰も話すわけないし、それを強要するつもりもない。本名を晒す必要もない
まあ誰も来てないからお前ら安心しろ
不安がって群がろうとする阿呆は俺だけや てかゲーム業界関係者が情報開示するような真似は危険だ、意図しなくてもボロっと出かねんぞ >>630
会社によって違うけど、まぁこの辺は書いといてそう間違いはないかな、ってのをいくつか。
・ExcelとPhotoshopは使いこなせた方がいい
・Gitは理解しておくべき
・会社でやってる案件がUnityあるいはUnrealなら、ある程度は触っといた方がいい
・「プログラム全く分かりません」という苦手意識があるなら克服しとくべき。
プログラマーに簡単に論破されるような仕様ばかり書いてるとあっという間に舐められて立場が弱くなる。堀井雄二だって昔はプログラム書いてた
・3Dグラフィックの基礎も知っておくべき、モデル、テクスチャ、モーション、シェーダー、アンチエイリアス、LODなどなど
・SQLの簡単な基本くらいは知っといた方がいい
・大学で統計学の授業を取ってないなら、基本ぐらいは知っといた方がいい、社会学とか心理学も同じ
まぁ別に信じなくてもいいけどね。 >>633
個人的には支持する
ここにある知識全くなしでやってる人もいるけど、決していい仕事ではない
なんというかできるものがダサい >>631
今年4月入社予定の学生なんだよね?
入社まであとひと月余り、今しか出来ない事やりなよ
旅行とかさ
せっかくプランナー職に内定したんだからさ、自分で超綿密な旅行プラン立てて(資金とか時間とかも)、ついでにその旅行のコンセプトや目的、面白さや楽しさとか企画書風に書類起こしてさ
で、実際に実行してみて、実行可能だった事、不可能だった事、対処法、突発的事案、思った通り良かった事、思いがけず良かった事、ガッカリした事とかを報告書風に起こすとかね
別に誰かに見せる為のものではないけど
パソコンのツール覚えたりとかも大事ではあるけど、631がプランナーとしてやりたい事は面白いゲームや売れるゲームを作る事でしょ?多分
目的と手段を見誤ってはいけない
手段はその場その場でやりながら覚えるよ ゲーム業界で入ったチームが合わなかったらどうすりゃいいの?
簡単に異動なんてできないから退職? >>636
なんとかやるだけだろ
子供じゃないんだから合わねえから無理だなんて言ってたら働けんぞ >>636
大手なら数年頑張れば人事部に懇願して移動できる
中小は試用期間で切られるからオワコンコース ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています