□○×△ゲーム業界175▲×●■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
unity開発って自慢なるの?
版権がなかったら3か月でfgoは終了しそう そりゃそうだ
システムは糞だしアプリがすぐ落ちるし
Fateファンしかやってないんだから 版権商法ってのはそういうもんだ
見方を変えると「楽に稼げる」と言うことでもある
意識高い系は「苦労して稼ぐ」ことに美を感じてる面があるが、一歩間違えばブラック企業の巣窟へ自ら飛び込むことになるから注意しろ ああいうエージェントって正社員もあるでしょ?
俺は普通の転職サイトしか使ってなかったわ
面談とかあるらしいやん そういう面談は、紹介する仕事について本人の希望を聞かれるんだよ
正規希望なのか派遣契約でもいいのか、大手希望か下請けか、報酬はいくら位か
仕事内容はどういうものがいいのか、CSかソシャゲか、派遣契約なら期間はどのくらいか
ある程度擦り合わせてから向こうが紹介する仕事を決める ゲーム業界って転職多いよな?
今の職場から、吹けば飛ぶようなゲーム会社に転職して、実務経験積んだら次は大きめのゲーム会社に転職しようと思ってるんだけど、
これってゲーム業界の渡り方としてはリスキーな感じ? 大手に入社して実践経験積んで実力のある中小に天下りするのが理想だけど無理くせ >>527
逆に今すぐ大手無理ならそれしかないだろ
実務積んだところで使えなかったら意味ないけど >>529
>>531の言う通り、今別の業界にいるから、直で大手にいけない
ゲーム業界で食ってくにはこれが一番可能生あるかなと思ったんだが、やっぱ難しいよな
詰んだかな >>533
何の職種かにもよるけど大手でも全く違う業界から転職してくる人もわりといるよ プログラマ志望だけどコエテク学歴フィルター正直キツい…キツくない?
大手であそこだけESでお祈り返ってきてビビったゾ コエテクきついんか?
底辺国立だけどESは通ったぞ >>537
それより下の産近甲龍日東駒専ラインだゾ
ダチ達とリコエイション風ゲーム作ってインディ出しちゃうくらい好きだったけどダチ連中も総倒れで察したゾ >>538
あそこは国立かマーチ以上私立しか採らないよ
デザイナーも専門は採らない、美大出身だけ >>539
ヒエッ…
素直に縁がなかったと諦めるゾ >>538
まあちゃんと活動してるならどっかで採用されるよ
ちなみにコエテクはなぜか途中で作品選考がある
普通作品は最初だろ…って思った そんな何千人もの作品をいちいち見てられるわけねーだろ
応募者が少ない中小じゃあるまいし >>542
いや、だから大手は作品選考すらないとこが多いじゃん
コエテクはその方針なのかなーって思ったら途中であったというね >>543
大手で作品選考する場合は選考が進んで人数が減ってからなのは当たり前だろ
バカなんだな コーエーは経営状況が安定して良いし就職するにはいいとこだと思ってたけど無双の件で流れかわるかもな 見ないけど作品提出するだけで筆記パスになる会社はあるよ >>545
そういや代表作無双シリーズの新作がバグ多発の中身なし、マップ広すぎて一騎当千もやり辛い糞ゲーなんだっけ 個人的には嫌いじゃないけど評判は悪いし中国相手におま国はしゃれにならんわ ガストもコエテク傘下になって少しはマシになるかと思ったらバグだらけなのは相変わらずだしな
グラが良くなったくらいだわ 何をもって君のために話してるというぶっ飛んだ解釈に至ったのか…… 大手:採用数20 応募2000
中小:採用数1〜2 応募100
中小ならいけるみたいなノリのやついるけど、この業界はこんな感じで大手でも中小でも倍率とかは変わらんぞ
むしろ、それなりに能力あるならある程度の採用枠がある大手の方が入りやすいまである >>557
人手不足だよ
採用するに値する人がほとんどいない
上にもあるけど、ほんとに100人来て1人良さそうなのが見つかるかどうか
あとは足手まとい 人は欲しいが無能はいらねぇってのが多いのとプランナー系はコミュ力必須だからのぉ
ついでに給料の割に要求スキル高いから出て行く人も多い こんな会社殆ど知らねぇだろ、って所でも
説明会行くとめっちゃ人がいるって結構あるからな
皆必死だよ コミュ力なんてプランナーに限らず必須に決まってんだろ
一人で作ってんじゃねーんだぞ 現場からしたらまずは人手を確保して欲しい
人がいないから負担が多くなってもっと辞めていく >>560
しかもそんな会社でもかなりレベル高いからなぁ
本当勉強しない奴は置いていかれる >>556
中小でも5から10取る
大手の応募はそんなに少なくない でも大手って作品作らないし赤入れできるわけじゃないじゃん ゲーム業界開発職はまあ素直に実力主義だから、新卒なら学生時代どんな内容勉強してどんなもん作ったかってとこが一番見られるかね 大手には一万人規模でワラワラ来るけど大半がちょっとゲーム好きで大手企業だし…って感じで受けに来た問題外な奴が多い
ちゃんとゲーム作ってて学歴もあるまともな人間って大手受ける奴でも結構少ないよ
逆に言えばちょっとゲーム作ってれば学歴そこそこでも三次ぐらいまでは進める 中小すら受からないってことは育てる価値もないほど勉強してない証拠 俺の周りにはそんなきしょいことやってるやついないよ
韓国人が重役にいるし プランナーになるので、インプット増やしたいからいろんなゲームや映画消費したいけどなんか、やる気起きない
楽しいのはわかるんだけど、そこまで興味がないのかもしれない
ゲーム含めエンタメコンテンツの知識以外に
プランナーとしてやってける武器になる知識ってないですか 今だと非プログラマー以外もUnityとかUE4で動くモノが作れる程度の知識が前提になってるから、
プログラマーは今まで以上に低レベル処理の知識が要求されてる気がする
ツールやAPIの使い方は必要になってから調べりゃいいけど、
ポインタの取り回しとかメモリ効率とか、GCやゲームエンジンで吸収されてる部分の基礎知識は学生の内にしっかりやっておいて欲しいわ >>576
世界設定とか作るのであれば哲学やら政治の知識
サイゲームだかの応募条件にもあった気がする(別の会社かも)
後は心理学だか統計学だかの一般ビジネスにも役立つような知識とか(その辺は俺はからっきしダメ)
プログラミング知識もなんだかんだ役立ってるよ >>577
むしろ後半の知識なしでゲームプログラマーになれる人いるの?
シェーダーはおろかエンジンまで作れて当たり前かと思ってた >>576
プランナー職に限らないけど、常にアイディア出しの癖を付ける為に、スマホのメモなりノートなり持って色んなところに出掛けてみたら?
例えば展覧会で気に入った作品のどこにグッときたのか
目に付いた建築物や看板、何故目に付いたのか
カフェや呑み屋での赤の他人の会話や行動
要は、面白いとか良いなとか衝撃を受けたと思うものを見つけて、何故面白いのか良いのか、どうして衝撃的なのかを客観的に説明出来るような思考の訓練というか ここってデザイナー希望の人少ないのかな 19卒だけど何すればいいか知りたい >>576
プランナーになるとか羨ましいな
新卒? 俺も2018卒プランナーだけど、新卒プランナーのコミュニティとかどっかにないかな
同期だけじゃなくて他の会社のプランナーとかと色んな知識とか共有する場が欲しい そういうのはやっぱCEDECとかなんかの講習会とかで交流広げるしかないんじゃないかねえ
もちろん自分が先陣きってそういうコミュニティ作ってもいいが >>581
デザイナーが何でやることわからん?ひたすら作品作るだけだろ >>581
ひたすら作品作るしかないじゃん
渋にあげて評価見たりしてもいいし 19年卒なら今の時点でポートフォリオぐらい作ってまとめてないとな
他にデザイナー志望は周りにいないのかな 新卒カード使ってりゃ良かったなあ
なーんで中途未経験でゲーム会社目ざそうと思ったんだか
大学の頃は、全然行けるとおもってたんだよなあ 人体とかは線画でも完璧に描けた方が修正少なくて楽だよ
仕事によっては全く使わないかもしれないけど >>584
ゲーム業界系のイベントってすでに働いてる人のためのやつだから、現時点で参加できそうなものがあればいいんだけどねーなかなか無いよね >>466
リアルイベは末端のイベント会社に頼む。 >>578
>>580
ありがとうございます
参考になります
>>582 四月から多分ソシャゲのプランナーやるとおもう 転職して3年経つけどいまだに職場になれない
これは転職しろということか ここって新卒の人どのくらい見てるんだろう
新卒のみんな集まれ〜ってやったらLINEとかカカオとかで集まってくれる? >>595
・怪しいから
・このスレに新卒がいないから
・新卒同士の集まりに興味がないから
これのどれかが原因か?
同期の人数が多くないし、大学の友人も他業種だからどっかでお知り合いになりたかったんだけど無理なんか…… >>596
あそこマウントばっかで怖いんだよ、みんな喧嘩腰だし……
荒れそうだからあそこで募集は極力したくなかったんだけど、ここよりは新卒プランナーがいる可能性あるのかな >>597
怪しいからが一番じゃないか?
5chでLINE交換しようぜ!って言われても俺ならえぇ…ってなるよ >>599
まあそうだよね、俺も普通に警戒するわ
カカオトークなら普段使いにしてる人も少なそうだしいけるかなと思ったんだけどね
メッセージ上でお互いに身分証明書や内定通知書を出してからグループ招待にしようかとも思ったけど、それもそれで怪しいよな……
どうすればええねん!! 絶対業界にいるわけでもないキモいやつばっかだからやめた方がいい 就業規定無視して明日から行かなくなったら罰金とか払わされんのかな? 罰金って法律で禁止されてるらしい
天引きも実はダメらしいよ >>583
それ会社で言うと「会社の技術持ち出すんか?転職の準備か?」と睨まれる 業務経験ないとゲーム会社へ転職できないことを悟った
サラリーマンしながら、フリーのシナリオライターの仕事ってしていいの? >>606
結局は副業だから勤めてる会社が副業を許してるかどうか
あとフリーのシナリオライターつっても、どっかでシナリオライターの経験ないと仕事なんて貰えないけど、経験あるの? シナリオライター()とかホント夢みてるやつ多いわな
なろうの10作やそこら応募してるんだよな? ゲーム業界全体の18卒LINEならあるらしい
参加しなかったけど >>609
これやりたかったんだよぉ〜
プランナー限定で募集させてくれよ……! >>610
そのLINE参加させてもらってプランナーだけ誘えばええやん
みんなが参加してくれるかどうかはわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています