□○×△ゲーム業界175▲×●■
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前スレの1000に対する疑問なんだけど、外部から専門家を収集〜って、その人達って派遣じゃなくてフリーランスと違うの? バイトや派遣みたいなレベルをさげないで
新卒正社員を目指そう >>4
1000じゃないけど、フリーランスも派遣もいる
どっちになるかはその人の自由だし
派遣の方が安定的に仕事来たり派遣会社の人が守ってくれたり、社保と厚生年金があるし手続きとか面倒くさくないとか理由はあるのかも
もちろんフリーランスの方が儲かるけど、雇う側の期待値は結局個人のレベルだからあんまり気にしてないよ
てか本当に業界人じゃないんだな >>6
レスありがとう
前スレに出てた、派遣の利点の一つに、色んなタイトルに関わってキャリアアップできるって言うのは納得できたけど
安定や手続きの簡便化を利点の一つとして挙げてしまうと、前スレみたいな正社員>派遣、という意識を持つ人が出てしまっても仕方がないんじゃないかなーと思った
長々と引きずってごめん
四月からゲーム会社で働く新卒です
無知で申し訳ない あ、>>6は派遣とフリーランスの違いを教えてくれただけだよね、なんかごめん >>7
>>8
ああ元々正社員<=>派遣の話があった流れの>>4なのね
正社員と比較した時の派遣のメリットか
待遇はだいたい正社員の方がいい場合が多いけど、色んな現場とかプロジェクトに関わりたいって人が多いのかな
同じとこにいるとその開発法や運営方法しか知らないまま歳取ることになりそうだ
よく派遣さんが「他の会社ではこうしてたりしたよ〜」なんて情報はありがたい
あとは副業とかかな
やっぱり正社員はまだまだ副業禁止が多い
外注するようなイラストやらシナリオは正社員や派遣にすらなくて在宅ワークでやってる場合が多い
今の仕事に加えてそういう職種もやりたいって人は正社員だと厳しい アニメ業界みたいに劣悪環境みたいに取り上げられないってことは労働環境は大丈夫ってことかね?残業がイヤとかではないけど 正社員、契約社員、バイト、派遣社員、出向社員…
単に雇用形態が違うだけっていう意識で仕事してる
上下関係はプロジェクトの人員配置が基本
会社にとっては、プロジェクト立ち上げ期はそんなに人員必要無いから社員だけで回せるけど、プロジェクト後半はバイトや派遣の人達の存在は御の字
各パートリーダーやディレクター、プロデューサーを目指すなら、日頃の人間関係等を把握している&責任の所在を明確にする意味で正社員でないと難しいけど 派遣の批判でここまで過敏に反応するのもすごいよなw
どうでもいいやん >>12
そりゃあ業界人様が一番マウント取りたいのは業界エアプのにわか野郎だからね
この業界は大きい会社ほど実力のある派遣やらの非正規さんにお世話になってるから、それをバカにした時点で業界エアプかしょぼいスタジオの可能性が高い
他業界との大きな違いである部分を一般論で語ってたらバカにされるよ >>9
レスありがとう
なるほど、確かに正社員だと一つのプロジェクトにつきっきりってことも多そうだし、沢山の現場を見て回れるのは大きな利点だな
副業に関しても納得
この業界って新しい技術や知識を自発的に身につける必要があるんだろうし、あえて正社員を選ばずに見識を深める人がいるのも納得
なんか話題を掘り返して荒らしみたいになって申し訳ない
11さんの言っているように雇用形態が違うだけっていうのがしっくりきた
先達に対する尊敬の念を忘れないよう四月から頑張るわ >確かに正社員だと一つのプロジェクトにつきっきりってことも多そう
これはむしろ、契約内容に縛られてる外部社員の方がやる事は一個に絞られてくるよ
正社員は会社の都合で気軽に違う仕事を回せるから、
責任者である各部門のトップ以外は、色んな事を担当する
会社自体が常に一個のプロジェクトしか持ってないとかなら、また話が変わるけど 派遣にすごい敏感になってる
ここで経験者ぶってた奴は派遣だったってことかw 会社の都合で正社員は回されるより
自由に縛られない派遣のほうはいいとかネタで書いてるが、会社の都合で一ヶ月で切れるのが派遣だよ 応募資格
実務経験者
同人ゲームなどの制作実績がある方
事前に作品提出が可能な方
↓
説明会に全国から50人ぐらい集まる
↓
一次面接
作品審査
二次面接
三次面接
↓
1〜2名採用、応募者が水準に満たなかった場合は採用ゼロ!
大手ゲーム会社だと、クリエイティブ職はバイトでもこんな感じだな
一般のバイトのイメージからすると、冗談かよって思えるけど >>19
その分給料は良くしてるから全然ブラックでもないけどね 別に派遣も正規も働き方が違うだけなのにね
すぐ優劣つけたがるバカが悪いんでしょ 新卒の無知、世間一般のイメージ毒され+業界アンチの煽りネガキャン>>>正しい情報、業界人の指摘
で悪貨が良貨を駆逐してるのがこのスレ >>17
強いて言うならプログラマーだと思う、仕様待ちの間は自由時間みたいなもんだし
ただ急激に忙しい時期があるのもプログラマーだと思う
常に並以上の忙しさがあるプランナーとデバッガーだけはやめとけ プランナーはどこで聞いても忙しいとしか聞かないから本当やばいんだろうな... >>23
ウチと同じ感じだな…
プログラマーも一部の人はずっと残ってるけど、プランナーはみんな日付変わるぐらいまでいる >>25
プランナー「仕様変更になりました。お願いできますか?」
クリエイター「あ? 期日短すぎるわ、出来ねーよ!」
プランナー「そこを何とか、これ出来ないと売り上げにかかわるんで……」
クリエイター「できないものはできないって!」
忙しさもそうだけど、下っ端のうちはこういうやり取りを毎日のようにすることになる
割と雑用係みたいなもんだと思っておいた方がいいよ 無能プランナーの糞仕様を次に誰が実装するか
考えればプログラマーがどれだけ大変かわかるだろ
ソシャゲーなんて不具合が起こってもプランナーは何も役に立たないし、帰るだけでしょ プランナーは大変だと思うわ
物凄い量の指示書作って周りにはできないと言われいろんな人と打ち合わせしてるし絶対やりたくない え、プランナーってそんなに大変なの?
シナリオ系の仕事したいんだが、プランナーしかないよな・・・まじかよ。
どんだけ忙しくても、プログラマよりマシだとばかり思ってた ゲーム業界で働きたいけど
開発系はブラックでわかりきってるから
事務か総合職で入りたい
任天堂様ぼくを入れて下さい 転職会議とかで色々評判みてるが割とどこもワークライフバランとれて良いですみたいなとこばっかやね
コンシューマー系はホワイティなんかね なんやねんじゃぁ転職会議で嘘書いてるんかあいつら! 絶対に派遣は嫌だろ
派遣は重要でバカにしたらいけないとか関係ないやん
誰もバカにしてないし必要だとは思ったる
奴隷がいなきゃ不便だけど奴隷になりたいとは思わないだろ ソシャゲの方がホワイトなイメージだわ
コンシューマで働いた事ないけど、コンシューマの人は夢の仕事って感じで無理しそう
年収500万で残業少ないソシャゲと年収300万で毎日徹夜のコンシューマだったら結構迷うかも
それは言い過ぎか
でもそんな感じの人が結構いるから、ちょっと温いこと言ったらすぐ代わりを用意されるんじゃない? >>36
派遣もお気楽で選択としては有りだと思うけどなぁ
正社員はどうしてもゲーム作る仕事だけに集中できなくて、会社のための仕事とかうっとおしい仕事も多い
しがらみもあるし責任も重いしね
ウチはデベロッパーだから正社員は社内だけじゃなくてパブリッシャーに詰められる事もある
給料もスキルのすごい人はいいみたいだし
もちろん安定するのは正社員だし、多少無能でも切られない
ただ派遣さんより無能だったりすると陰でなんて言われてるか…
まあ愚痴ったりはしたが隣の芝生が青く見えてるだけなのかもしれんけどね まあどこでも辛いけど同じくらいいい事ある
悪くない業界だよ 新卒の時にお世話になったフリーランスの師匠みたいな人が一番辛そうだった 派遣が嫌なら嫌でそれは個人の考えだから別にいいんだけど、
バカにしてないと言いながら何で奴隷とかいう見下した蔑称使ってるの? 未経験でプランナになりたいなら、新卒採用で内定取るのが最初のチャンス
それを逃したら、アルバイトか派遣から始める以外にチャンスは無きに等しい
アルバイトでも派遣でもとにかく現場に入って仕事すれば、次は経験者として中途採用のチャンスが生まれるわけだ
会社としては、個人的に趣味でゲームを作った経験よりも、プロジェクトスタッフの一員として締め切りと人間関係と責任を意識してゲームを作り上げた経験を重視してる
ここが新卒未経験者を採用する際の基準とちょっと違う部分 >>31
大げさにいうとプランナーって最高の家族を作るために、
やったことない斬新な家事炊事を妻にやらせ、自分は勉強できないけど子供にはなるべく金かけずスタイリッシュに東大行かせて、親には病気もせず介護も全くなしに寿命で死んでもらうようなものだからな
無理難題を他の担当の都合もやり方も理解できてないのに遂行させようと思ったらとんでもない労力だろ
一日1時間しか寝れずみんなに文句言われて疲れたー…って仕事中寝てしまって、あいつまじで無能だなやっぱ男は頼りにならないって女にクソ馬鹿にされてるぞ >>42
ソシャゲだよ
一応フォローしとくと徹夜は一年で一回ぐらいしかない 未経験者の門ってそんなに狭いのか
IT業界なんか転職してなんぼだろ、と思ってたから、敢えて最初は普通の企業に就職したのに・・・。
ていうか、それなら現役のプランナーって大抵がゲーム会社でしか働いてないってことだよな。
そんなのアイデアが凝り固まるじゃん。
BtoCだぞ。世間一般の暮らしを経験せずにゲーム作ってんのか。 ゲーム会社いたら世間一般の暮らしが経験できないとかマジで言ってんのか
と釣られておこう 歯車の再発明って知ってるか?
お前如きが考えることなんてとっくにすげー奴が考えてるんだよ
プランナーになれない奴ってのは再発明しか出来ない上にそれさえも満足にできない。勉強してないのが丸見えだから採用されないんだよ
たまに高学歴なんか雇ってるからゲームが面白くないなんて言う奴がいるけど、お前らではゲームが完成することすらない
何故なら勉強が足りないのに勉強しないしコミュ力もないし、ゲーム業界にいたら世間一般の暮らしを経験できないと言うほどアイディアも凝り固まってておもしろくないから それを言うなら車輪の再発明だろと小一時間問い詰めたい >>48
暮らしっていうか働き方ね。よくも悪くも特殊でしょ。
>>49
2つ前のレスでも思ったけど、お前ちょっと何言ってんのか分からんわ。
新卒でゲーム業界入らないやつは、みんな再開発しかできないってこと?
それとも単に俺を罵倒したいだけ? >>47
普通の別業界にいても、ちゃんとすごいゲーム作ったりしてたなら実務未経験でも入れるよ
今はインディも簡単に作って配信して実績あげられる時代なんだし、それすらしないでいきなり正社員に来ようとするのが論外
素人は入れないだけ
ミュージシャンやら小説家の業界に、アイディアが凝り固まるからってまったくやったことない素人をプロにさせるか?
お前が言ってるのはそのレベル
単なるサラリーマンはいらないってだけ >>47
敢えて最初は普通の企業に就職したって何?
遠回り好きなんだな
それとも新卒で入れなかった言い訳か? 厳しかろうが水準に達してれば転職でもなんでも出来るんだからやればいい
状況や持ってるスキルなんて詳細に書けないんだからここで聞くよりエージェントに聞いた方がいい アイデアが凝り固まるとも言うけど、浮かんだアイデア自体が技術的に可能なことか不可能なことか、経験から体得することもあるから悪いことだけではない
斬新なアイデアをユーザーにわかりやすくゲームに落とすにも役立つのは、プレイ経験もあるが、今までの制作経験 55も言ってるように、クリエイターにとって世にない素晴らしいアイデアを思いつくことと同じくらいきちんと納期クオリティ諸々を守って完成させることが重要なんだよな
未経験が冷遇されるのはしょうがないでしょ 新人の「こうすればいいじゃないすかw」って浅はかで的外れな意見は本当にムカつくわ 未知のアイデアねえ
そのアイデアが合法とは限らんだろ
何期待したんだかねぇ >>52
ああ、そっか、要するに普通のサラリーマンじゃ駄目ってことね。
ありがと、納得したわ。 >>59
他業界の知識は知識で普通に役に立つからね
活かせると思ったら面接でアピールすればいい
ただ前提としてちゃんとゲーム作れる人かどうかが大事
中途なら 俺が知ってる派遣社員は何かしら性格が常人と違う
派遣から正社員になった奴も、後から来た有能契約社員を正社員にするときに、前からいるから建前上正社員にあげたとかそんなのばっか >>51
想像力がたりなくて、どうせこんな感じなんでしょ?みたいに考える業界入れない考え方ってこと ほんとに一部以外プランナーって雑用みたいなもんだよな
プランナーがやれることって大抵エンジニアもできる。と、エンジニアはおもってるよ
プランナーだけは学歴高いやつ入れてほしいな イライラしてくるから 今は派遣叩きとプランナー叩きの流れか
プランナーはループして叩かれるが、派遣叩きは新しい展開だな。 派遣は決算や今後の会社の方針などの重要な会議、プロジェクトの配置など、その他諸々部外者扱いされるので、やりたいと思ったことはないな。
もっとも嫌なのがゲーム業界は大して金貰えないのにマージンとして30パーセントくらい派遣元に取られること。最悪 派遣社員ですごくできるやつってほんとに一握りで大抵はマジかよってのが来る
派遣でできるやつは引き抜かれて行くんだと思ってる
だから派遣にはできない奴かよほど性格に難があるんだろうなって思ってしまう プランナー叩きじゃなくてプランナー大変そうだよな絶対やりたくねえって書流れだとおもんだけど >>67
デザイナーに諛う
プログラマに諛う
ディレクターに諛う
あとは、ちょい仕様を考える
まあ、大変かな。 >>65みたいなこと言うやつよくいるけど、じゃあ派遣通さずに個人契約で仕事受けたら、派遣が中抜きする分も全部自分が貰えるとでも思ってんのか?そんな巧くいく訳ねーだろ
会社の方針だのなんだの、そんな会議に一開発者如きが参加できるとでも?意味あんの?
社員二十人にも満たないような弱小下請けとかならともかく、そんなもんプロジェクトリーダー以上とか極一部の上の人間だけだろ
ホントに働いた事あんのか?ニートが便所の落書きで分かったような気になんなよ >>69自分ができないことを他人にやらせるって言うのが絶対無理だわ
100パー嫌われるじゃん >>70
こういうわけわかんねーことで喧嘩するような奴らにお願いするのマジで無理だろ 派遣社員が顔真っ赤すぎるんだけど
どうしても自分より地位の低いやつを見つけたいのかね
逆にすごい劣等感感じてるんだろうなっていうのがすごく伝わるんだが 19卒のやつらはこんなゴミスレ参考にしないで就活頑張ってね 派遣の実情はニーズに合ったいろんな人たちが契約してるって感じなのに、一括で派遣はすげえみたいに言いだしたのが悪い >>71
そうだよ。
特にプログラマーとの関係が悪い
仕様変更を頻繁ににやる無能プランナーはプログラマーの怒りを買う 既卒未経験者がゲーム会社のプランナーになる方法として、派遣かバイトから始めるという選択肢以外は難しいよね、っていう話じゃないの?
派遣は嫌とかバイトは嫌とか言ってたらチャンスは無くなる。どういう雇用形態であれ、とにかく経験者にならなきゃ先に進めない。
現場では派遣もバイトも関係なく(もちろん福利厚生面等での待遇やプロジェクトにおける裁可範囲や責任等は正社員と同等というわけにはいかないが)、スタッフの一員として仕事してるよって言ってるだけでは?
派遣やバイトという身分に厳しい視線を送るのは現場の外、つまり本人のプライドや親兄弟、友人知人、カードやローンの審査等。 >>78
派遣に負い目感じてるのはわかったから
いい加減うざい まだ就活の時期でもないだろうにお前ら元気だな
まあタイミング的に年末とか年度末にかけて契約終わったりするのはよくあるし、派遣やら転職組は今が忙しいかもな 前のスレでif応募したって人に聞きたいんだけど、やっぱ志望動機はそこのゲームが面白いと思ったから?
その会社のゲームをプレイして応募するかしないかを決めてるんだけど、
各会社のゲームをプレイしてたら、全然応募できない。
ゲームをプレイしてない時って、どうやって志望動機書けばいいんだ >>82
寝る暇も惜しんで遊べばいい
遊ばないって事は大して興味も持てないゲームって事なんだから、そんな会社に応募しなきゃいい
面白そうだから遊ぶんじゃなくて、応募するパイを増やすために無理矢理遊ぼうとしてるだけじゃん
ゲームで遊ぶ時間なんて今まで腐る程あった筈なのに、そもそもゲーム好きなの?
ホントに業界入りたいの? >>82
別人だけど、求めてる人物像と自分のスキルが合ってると思ったから〜とかだなぁ
もちろんもう少し詳しく具体的に述べるけど
今いる会社のゲームも入るまで触った事なかったわ >>83
最新作をプレイしたいんだよ。貴社が十年前に発売したゲームが大好きです! なんて言っても説得力ないだろ
>>84
そーゆーのもありなんだな。俺ももうちょい気楽に活動するかな とりあえずどういう形でもゲーム会社に入れば何するにしてもワンチャンありそう
業界に入ることがそもそもムズいし 俺ゲームあんましないからゲーム好きじゃない人は本当にゲーム会社に入りたいと思ってるように思えないって理論が全く理解できない。
ゲーム好きな人に喜んで欲しいって想いでゲーム作りたいだけなのに
なんでゲームなのって言われてもなんとなくとしか言いようがないわ。そこに強い動機があったところで努力し続けられるかどうかは関係ない
そいつが努力し続けられる人間かどうかってだけなのに。
B’zが超好きな人よりも音感すごくてリサーチ力が尋常じゃない人の方がB’zをより語れるのと同じ
ごみみたいな質問だよな。俺が採用担当になったら志望動機とか絶対聞かんわ 志望動機は内容より普通に話が出来るかどうか見てるだけやろ
ほんまに話出来へん奴とかおるし 自分の嫌なレスには食って掛かって、好きなレスには気持ち悪いほど同調する
まあいかにもなカンジだな 志望動機聞くのはつまりうちの会社のこと知ってるよね?ってことだよ
普通の頭してたら企業研究くらいしてくるだろってこと 試しにIFのシナリオ職の応募書類見てみたら、プロット3本ってまじかよ。
rpgのプロットって、丁寧に書いたら10000文字いかないか?
原稿にしたら30枚くらいになるんだけど、こんなん読むのかな。 そもそも派遣の人ってなにしにこのスレきてるの?
派遣の人のアドバイスってなに? 派遣から社員になった人が派遣を馬鹿にされて真っ赤になってるだけだろ そもそもイメージだけの見下しに対して反論意見した人間を
派遣本人認定のレッテル貼りしてる奴らが頭おかしいだけ 『仕事』の枠組みの中で見るなら、出来るやつ出来ないやつがいるだけで、正規非正規に上も下もない。
派遣が見下される云われもなければ、別に凄いわけでもない。
『組織』として見たら、立場が違う。
大手ほど非正規雇用を利用しなくては仕事がまわらんし、非正規側も使って欲しい。
それだけ。 一般的に派遣より正社員っていう認識だろう。派遣のデメリットなんてググれば腐る程でる。
就活のアドバイスで派遣を進めるならデメリットとメリットを比較しつつ話してほしい。
派遣の人にはお世話になってるとか
派遣の人がいて助かる派遣をバカにするのはおかしいとか
そんな意味不明な理屈ききたいんじゃないんだわ 楽しい遊びを提供するエンタメ産業のはずなのに
若くて高学歴の前途有望な社員が
会社で怒られないようにと上司やカリスマ創業者の顔ばかり見ていて
つまらない会社になっています
経営幹部が真剣に経営学や心理学を学び直して経営にいかさないと
会社の業績はどんどん落ち込んでいく危険性があります
役員の大半は高学歴者で頭脳明晰な人材が揃っているため
経営陣がその気になれば改善の余地は大きいです
当社の今後は
若くて才能ある社員の良さを引き出せるかどうかで決まります 未経験で開発職やりたいなら、新卒採用逃したらあとは派遣かバイトとして入るしかなくね?って書いてるじゃん
正社員や契約社員の中途採用の応募条件や求める人材に「経験者」とある以上、まずはどんな形であれ「経験者」にならなきゃいけないんだろ?
そこを無視して派遣のメリットデメリットだのさあ
的外れ なら派遣は正社員より劣るけど職歴をつける目的なら派遣から入るのもアリでいいじゃん >>82
自分は志望理由にそこのゲームやったこと以外にもインタビュー記事読んで感銘を受けたとか自分の能力をいかせそうとか書いたよ
最もダメだったからあまり参考にならないかもしれないけどw 厳しいのに正社員なら採用とか甘いなw
どれだけやったかしか見られないだろ
管理やってたとかどんなことができるかとか >>82
デザイナーやエンジニアは、必要な能力さえ持っていれば、ゲーム好きとかその会社のゲームをやっているかどうかは選考基準に入らない
プランナーになりたいなら、志望した会社のゲームが同業他社とどう違うか、何を強みにしているかは把握しておくべき
新卒採用は上記
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