□○×△ゲーム業界175▲×●■
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採用情報みる限りコエテクは完全にマーチ関関同立以上でバッサリきってるな、一つ漏らさず採用してるのが凄い
いっそ清々しいくらいで笑ったw
他はどうなんだろう、案外謎の大学からも取ってるみたいだけど 低学歴ならカプコンへGO
入ったあとの苦情は受け付けないが >>394
金を稼げるようになった事が好きな事だったという結果が先にあるから、質問の前提が理解できないな
好きなことを仕事にしようとしてる人には、それはおススメしないと言えるけど >>398
かなり多いよ
スキルある人ほど転職していくし、そっちで給料あげてく >>398
今生き残っている40歳以上で転職した事がない人の方が珍しいんじゃないか >>399
>>400
同業種で転職してる人が多いのですね
他業種からの転職も多いのでしょうか? >>395
本当だ。後は美大と音大だけ
まあ、堅実で冒険はしない会社ってイメージだけど
採用もそうだね >>401
サーバー系のエンジニアはちょいちょいいる
ゲームそのものの開発をやってるエンジニアは、やっぱりゲーム特有のプログラミングとか知ってなきゃだから少ない(いないわけじゃない)
イラスト・グラフィックデザイン系は元アニメーターとかもいる
プランナーはほとんどいないかな
いきなり正社員じゃなくてバイトとか派遣で修行して成り上がった人は稀にいる
でもそういう人はプログラミングとか一芸に秀でたりする人が多い >>403
参考になりました!
詳しくありがとうございます 法改正のお陰で、この業界バイトから正社員はかなり厳しい状況だよ。
大手だと通常はバイトから入ったら契約になって正社員って流れだけど、この期間がバイトの時期も含めて5年以内になった。 ああ明日で30歳だ
30歳で未だに日雇い労働者で正社員としての職歴無し
無味乾燥な20代だった 自分がまるでゾンビのように思えてくる
生ける屍だ 3留してて情報系の学部なんだけどどうにかしてどっか大手取ってくれない? スクエニ応募した事ある人に聞きたいんですが、
お祈りってサイレントの場合もありますか?
郵送で来たって人は何人か見たけど 何か月も連絡が無いからこっちから連絡したら面接に来て下さいと言われたとか
女子高生がMACでゆってた >>412
実際、開発者やクリエイターよりは簡単
学歴とコミュ力さえあればいける 事務で働いてる人だってゲームくらい簡単に作れるしな
ゲーム開発なんて遊んでるだけだろ 「小学生でも文字を書けるんだから事務なんて簡単だろ」並の頭の悪い暴論だなオイ >>418
その通り
事務仕事の難しさと責任の重さを無職や学生は理解してない >>411
大企業はサイレントはほとんどない
ただ遅い
すごいやつだけは早い 俺3日くらいでお祈り食らったわ
大手6社じゃないけど 事務とゲーム開発で求められる能力は違うのでどっちが難しいとか比べようがない
おしまい 別のとこ内定でてたから蹴ったけど去年のSONYはめちゃくちゃ遅かったよ 大手でもだいたいインターンからの早期とか特別選考あるよ
それだと早く終わる 3月になったら聞いたこと無いゲーム会社が
ゲーム専門学校にまだ就職決まってない人いない?て電話がくるよ
先生と仲がいい人はそれで就職できるよ
給料は安いし気に行ってもらえないと試用の3か月で終わりだけど むしろ、何故ないと思うのか
COGは別会社じゃなくて単なる一部署
配属次第でどうにでもなる パブリッシャーに就職するデザイナーって優良な制作会社よりスキルあるの?
割と制作会社に投げて良かったら使うスタンスの人が多いイメージある Aさんは毎年契約社員の更新をしてきましたが
会社側から今年3月末での雇い止めを一方的に通告されました。
業績悪化に伴う人員削減が表向きの理由ですが
並行してAさんの担当業務で人材募集をおこなっており
雇い止め通告は不自然です。
Aさんのケースは
契約期間が定められていたとはいえ
毎年のように「長く勤めてほしい」と言われ、複数回にわたり契約が更新されてきたので
雇用継続が当然に期待される契約と思われます。
会社が契約を更新しない理由が合理的なものとは考えにくいです。
こういったケースで納得できない方は
1人で悩まずに ぜひ連合までご相談ください。
連合は2月8日から10日まで
「STOP雇止め・雇用不安」連合労働相談ホットライン(10時〜19時)を実施しています。
疑問を感じたら、一人で悩んだり我慢したりしないで、まずは連合にご相談ください。
(フリーダイヤル0120・154・052)(連合企画局・小林司) 居心地なんてそこにいる人間しかわからねーだろ
勤続年数とかで察しろよ 東証一部選んどけば問題ないよ
労働条件で国がうるさいから 意見を聞きたいんだけど、休職で休む奴がいて業務ができるのが二人から一人になるからって誰かに引き継ぐのって休職する奴から別の人に伝えるのが普通だよな? >>439
最終的に具体的な情報伝達をやるのはその仕事の担当者だろうけど、
その辺の調整や仲介をやるのは管理者の仕事だろう >>441
そうなんだけど、休職する人には言いづらいのか一人になることを黙認してたのに、問題が起こってから管理者がもう一人にいろいろと文句いってるのを見て、大企業でもダメな会社ってあるんだなと思ってな 就活生とかニートって上場企業が全部きれいな会社だと思ってそう ここのやつらって有名なゲーム作ってただけでいい会社とか思ってそう
トイロジックとかいい例だわ
今からお前らが作れるわけじゃないのに >>445
大半の人がゲーム作りたくて入るんだから有名なゲームにつられるのは自明の理
話題にならないゲーム作ってるような会社よりはマシじゃん そういや東証一部でもトーセがあったなw
間違ったかも ゼンショーもマクドも電通も東証一部だろ
上場してるからと思考停止してたら足元を掬われるぞ トイロジックはメインの開発会社だから名前出たけど、そもそも3DSだし今更感がすげーわ
PS4版の下請けだっていくらでもあるのに、そっちは調べようともしない 新卒定着率の低さよりも、中途採用者の定着率の低さが深刻。
採用前の説明と採用後の実態がかけ離れすぎていて
それが就職サイトでの低評価に反映されてます。 勤続年数ググったら出てくるけど、バンナムHDとコナミHDは開発と部署が全く違うからな
スクエニなんかクッソ低いのにここじゃやたら持ち上げられてて、ホント現実知らねー学生ニートばかりなのが分かる
まあ転職率がやたら高い業界なのは間違いないけどな 転職率高いけど、それは会社に不満ってよりは前向きな転職も多いからなぁ
他の業界と同じ考えではダメだと思う
色んなプロジェクトに関わりたいって人がとにかく多い
FF7の求人出ててちょっと心動いたもん >>442
これカプンコだろ
カプンコは悪いことでも自分が怒られない、影響がないなら黙認
自分の評価が下がる、怒られるようなことがあると急に指摘してくるしどこかおかしいよな
コンマイの方が厳しいけどよっぽどいい会社 このスレは何かというととにかくカプ下げるよね、しかも単なる憶測で
カプもコナミも両方働いた経験があって言ってるの? 火のないところに煙は立たず
元カプ社員が定期的に愚痴を吐いていくだけだろ >>457
働いたことはないけど元カプコン社員とは知り合いでちょくちょく話を聞いたことある
まあ色々言ってたわ ゲーム関連のイベントって休日多いけど
やっぱり休日出勤多いのかね、その分金貰えてる? 楽してる奴と大変な奴の差が激しすぎる
管理がうまくてできないからすぐ辞めるんだよ >>463
時間起動で仕込んでるに決まってんだろうw >>466
開発者が仕事として休日のイベントに出るのなんてプロデューサーとかディレクターぐらいだろうし(TGCとかは平日のビジネスデイで行くし)
滅多にないと思うよ
あ、営業とか広報とかならわからん >>468
開発者の上の人は顔出てるから働いてるんだなーってわかるけど
実際に運営設営してるであろう営業広報の下っ端たちはやっぱ休日ずっと仕事なんやろうな、、 >>470
いやぶっちゃけわからん
広報さんとは仕事ちょくちょくすることあるけど、基本その二つの職種と仕事しないから実際出向いてるとかそんな話はしたことない >>465
時間起動で仕込むけど、たいがい本番になって何らかのトラブルが発生するから運営メンバーは待機状態よ TGSも含め試遊イベントみたいなやつには開発メンバーも駆り出されることあるよ
もちろん休日出勤扱いなのでその分お金は出るし、翌月曜とかに代休取れる ちなみに住むところは会社の近くを選んだほうが良い
遠方だと自宅待機状態から呼び出し食らったときに苦労する >>433
C社内でもっとも休日出勤・深夜残業が多い
にも関わらず利益が出てないせいで給料も社内で一番安い
ハッキリ言っておすすめはしない
まあどんなに本人が嫌がったところで配属ガチャは回避できないんだけども 会社のほぼ目の前の物件取ったわ
これで残業多くても楽そう 通勤は短ければ短い程良い
これはガチ
ゲーム会社とか関係なく 最近電車良く止まるしな
会社によっては会社の〇km以内に住めば手当が出たりするって見た事ある 通勤見合が最初から月収に組み込まれていて、遠ければ遠いほど手取りが減るカプンコの悪口はそこまでだ まあこのスレでカプがどう言われていようと、MHWが面白くて爆売れしてるのは間違いないし
俺は第一志望だわ モンハンやったけど面白くなかった
カプコンには入りたいけど つくづく、ヒマ人のためのゲームだな
社会人が貴重なオフの時間を充てるようなものじゃないと思うわ
会社で、本業あるいは業界研究と称して遊ぶくらいがちょうどいいな >>482
こんな便所の落書きをマジで捕らえるなよ 最近だとドラゴンボールファイターズがびびっときたね
バンナムは企業として安定してるやろなぁ >>484
本当それだよな
FPSみたいに競技性もないしストーリーもないしただただ時間浪費するだけのゲーム
常に勉強しないと置いていかれるこの業界人がやるゲームじゃないわ ゲームの好き嫌いと会社選びを混同って、一番学生がやっちゃいけないパターン
…と諭したところでバカは痛い目見るまで理解できないのだろうけども パブリッシャーの業務って楽しいのかな
デベロッパーやってるけど、パブリッシャーの人の本当は自分も作りたい感ヒシヒシ伝わってくるわ
開発する部門に行きたかったんだろうなぁって感じ
やたらこっちの仕事に管轄外なレベルで意見してくるけど、何にもわかってないからその意見はほとんど却下してる >>492
パブリッシャーだけど思ってるねーぞ
予算と期間内に開発者の下っ端に作業させないと降格されるからな
営業の顔に騙されるひとはちょろいね まともな、大手のパブリッシャーは元開発の年配多いんで、今更開発者に戻ろうともやろうとも思わんだろ。給料もやすい。
そもそもかねだしてる会社の意見を馬鹿にして跳ね返すデベロッパーならもう二度と仕事は発注しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています