□○×△ゲーム業界175▲×●■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>367
ゲームの知識と、ゲーム以外の知識や経験や趣味 >>367
Unityぐらいはもう知ってて当たり前レベルだから、プログラマーやグラフィッカーが知らなさそうな分野に詳しくならないと
剣の名前二十個挙げてって言われたら即答できるとか 逆に考えろ
unityなんぞ知ってても大してプラスにならんて事だぞ
unity使ってゲーム10個以上作りました、位ならようやく評価に値する
仕事で必要なら数ヶ月で覚えさせられるだけだ
そんなもんより、もっと学生の時分にしか出来ない経験積んでこいよ ゲームも作ってないし女性経験もないしゲーム以外の趣味もないプログラムの知識もデザインの知識もない
入社してからどうなっちゃうんだろう俺 >>372
知ってて当たり前=知らない人は仕事として勉強させられるって事ね
みんなが当たり前に使うモノは、知らない人には教える体制が整ってる
仕事の時間使って学べるモノをわざわざ自発的にやる意味は薄いし、
学生レベルでやった事なんて三か月業務でやればアッサリ超えられる 普通に映画沢山見たり、漫画や小説沢山読んだり、ゲーム沢山プレイしたら?
仕事始めて暫くはこの手の娯楽を腰据えて出来ないわりに、この手の娯楽の知識や経験を必要とする機会は多いよ 今からやってもどうにもならないし、仕事やってたら何かしらつまずくからシリーズ続いてるやつ隅々まで見たら >>377
よくそれでこの業界入れたな逆にすげーわ
ソシャゲ? 英語くらいしかスキルがない新卒で好きな会社は中途採用しかしてないけど問い合わせフォームから直接殴り込みに行くわ
99.9%不採用だろうけど熱意を伝えられさえすればいい思い出にはなるだろうし >>383
身バレするから言わないが、全く技術なしってわけじゃないよ 好きなだけで入社できるとは思ってない
けど企画職に携わるような実践的な知識がないからここで聞いて見た次第 >>387
ゲーム業界での仕事に何を求めるかによるなぁ
給料とかなら正直同じレベルの技術あればもっと不人気業界の方が稼げる気がする 全然関係ない業界から転職したけど
やっぱ周りからは楽しそうって羨まし?がられる
まぁ普通のサラリーマンからしたら特殊な業界よね 昔の同僚にこういうところが楽しいって話したら、顔は笑ってるけどくそ妬ましそうにしてた 昨日、津村議員が眞子様の女性宮家の可能性について答弁した直後にこの延期でしょ?ちょっとタイミングが良すぎるといいますか、今日結婚延期を発表したことに何か裏があると感じてしまうのです。
ツイより >>391
似たような質問で「好きな事を仕事にするってどう?」って聞かれたのはあったな。まだ駆け出しだったから答えを濁してしまったけどどう答えるべきだったんだろう 採用情報みる限りコエテクは完全にマーチ関関同立以上でバッサリきってるな、一つ漏らさず採用してるのが凄い
いっそ清々しいくらいで笑ったw
他はどうなんだろう、案外謎の大学からも取ってるみたいだけど 低学歴ならカプコンへGO
入ったあとの苦情は受け付けないが >>394
金を稼げるようになった事が好きな事だったという結果が先にあるから、質問の前提が理解できないな
好きなことを仕事にしようとしてる人には、それはおススメしないと言えるけど >>398
かなり多いよ
スキルある人ほど転職していくし、そっちで給料あげてく >>398
今生き残っている40歳以上で転職した事がない人の方が珍しいんじゃないか >>399
>>400
同業種で転職してる人が多いのですね
他業種からの転職も多いのでしょうか? >>395
本当だ。後は美大と音大だけ
まあ、堅実で冒険はしない会社ってイメージだけど
採用もそうだね >>401
サーバー系のエンジニアはちょいちょいいる
ゲームそのものの開発をやってるエンジニアは、やっぱりゲーム特有のプログラミングとか知ってなきゃだから少ない(いないわけじゃない)
イラスト・グラフィックデザイン系は元アニメーターとかもいる
プランナーはほとんどいないかな
いきなり正社員じゃなくてバイトとか派遣で修行して成り上がった人は稀にいる
でもそういう人はプログラミングとか一芸に秀でたりする人が多い >>403
参考になりました!
詳しくありがとうございます 法改正のお陰で、この業界バイトから正社員はかなり厳しい状況だよ。
大手だと通常はバイトから入ったら契約になって正社員って流れだけど、この期間がバイトの時期も含めて5年以内になった。 ああ明日で30歳だ
30歳で未だに日雇い労働者で正社員としての職歴無し
無味乾燥な20代だった 自分がまるでゾンビのように思えてくる
生ける屍だ 3留してて情報系の学部なんだけどどうにかしてどっか大手取ってくれない? スクエニ応募した事ある人に聞きたいんですが、
お祈りってサイレントの場合もありますか?
郵送で来たって人は何人か見たけど 何か月も連絡が無いからこっちから連絡したら面接に来て下さいと言われたとか
女子高生がMACでゆってた >>412
実際、開発者やクリエイターよりは簡単
学歴とコミュ力さえあればいける 事務で働いてる人だってゲームくらい簡単に作れるしな
ゲーム開発なんて遊んでるだけだろ 「小学生でも文字を書けるんだから事務なんて簡単だろ」並の頭の悪い暴論だなオイ >>418
その通り
事務仕事の難しさと責任の重さを無職や学生は理解してない >>411
大企業はサイレントはほとんどない
ただ遅い
すごいやつだけは早い 俺3日くらいでお祈り食らったわ
大手6社じゃないけど 事務とゲーム開発で求められる能力は違うのでどっちが難しいとか比べようがない
おしまい 別のとこ内定でてたから蹴ったけど去年のSONYはめちゃくちゃ遅かったよ 大手でもだいたいインターンからの早期とか特別選考あるよ
それだと早く終わる 3月になったら聞いたこと無いゲーム会社が
ゲーム専門学校にまだ就職決まってない人いない?て電話がくるよ
先生と仲がいい人はそれで就職できるよ
給料は安いし気に行ってもらえないと試用の3か月で終わりだけど むしろ、何故ないと思うのか
COGは別会社じゃなくて単なる一部署
配属次第でどうにでもなる パブリッシャーに就職するデザイナーって優良な制作会社よりスキルあるの?
割と制作会社に投げて良かったら使うスタンスの人が多いイメージある Aさんは毎年契約社員の更新をしてきましたが
会社側から今年3月末での雇い止めを一方的に通告されました。
業績悪化に伴う人員削減が表向きの理由ですが
並行してAさんの担当業務で人材募集をおこなっており
雇い止め通告は不自然です。
Aさんのケースは
契約期間が定められていたとはいえ
毎年のように「長く勤めてほしい」と言われ、複数回にわたり契約が更新されてきたので
雇用継続が当然に期待される契約と思われます。
会社が契約を更新しない理由が合理的なものとは考えにくいです。
こういったケースで納得できない方は
1人で悩まずに ぜひ連合までご相談ください。
連合は2月8日から10日まで
「STOP雇止め・雇用不安」連合労働相談ホットライン(10時〜19時)を実施しています。
疑問を感じたら、一人で悩んだり我慢したりしないで、まずは連合にご相談ください。
(フリーダイヤル0120・154・052)(連合企画局・小林司) 居心地なんてそこにいる人間しかわからねーだろ
勤続年数とかで察しろよ 東証一部選んどけば問題ないよ
労働条件で国がうるさいから 意見を聞きたいんだけど、休職で休む奴がいて業務ができるのが二人から一人になるからって誰かに引き継ぐのって休職する奴から別の人に伝えるのが普通だよな? >>439
最終的に具体的な情報伝達をやるのはその仕事の担当者だろうけど、
その辺の調整や仲介をやるのは管理者の仕事だろう >>441
そうなんだけど、休職する人には言いづらいのか一人になることを黙認してたのに、問題が起こってから管理者がもう一人にいろいろと文句いってるのを見て、大企業でもダメな会社ってあるんだなと思ってな 就活生とかニートって上場企業が全部きれいな会社だと思ってそう ここのやつらって有名なゲーム作ってただけでいい会社とか思ってそう
トイロジックとかいい例だわ
今からお前らが作れるわけじゃないのに >>445
大半の人がゲーム作りたくて入るんだから有名なゲームにつられるのは自明の理
話題にならないゲーム作ってるような会社よりはマシじゃん そういや東証一部でもトーセがあったなw
間違ったかも ゼンショーもマクドも電通も東証一部だろ
上場してるからと思考停止してたら足元を掬われるぞ トイロジックはメインの開発会社だから名前出たけど、そもそも3DSだし今更感がすげーわ
PS4版の下請けだっていくらでもあるのに、そっちは調べようともしない 新卒定着率の低さよりも、中途採用者の定着率の低さが深刻。
採用前の説明と採用後の実態がかけ離れすぎていて
それが就職サイトでの低評価に反映されてます。 勤続年数ググったら出てくるけど、バンナムHDとコナミHDは開発と部署が全く違うからな
スクエニなんかクッソ低いのにここじゃやたら持ち上げられてて、ホント現実知らねー学生ニートばかりなのが分かる
まあ転職率がやたら高い業界なのは間違いないけどな 転職率高いけど、それは会社に不満ってよりは前向きな転職も多いからなぁ
他の業界と同じ考えではダメだと思う
色んなプロジェクトに関わりたいって人がとにかく多い
FF7の求人出ててちょっと心動いたもん >>442
これカプンコだろ
カプンコは悪いことでも自分が怒られない、影響がないなら黙認
自分の評価が下がる、怒られるようなことがあると急に指摘してくるしどこかおかしいよな
コンマイの方が厳しいけどよっぽどいい会社 このスレは何かというととにかくカプ下げるよね、しかも単なる憶測で
カプもコナミも両方働いた経験があって言ってるの? 火のないところに煙は立たず
元カプ社員が定期的に愚痴を吐いていくだけだろ >>457
働いたことはないけど元カプコン社員とは知り合いでちょくちょく話を聞いたことある
まあ色々言ってたわ ゲーム関連のイベントって休日多いけど
やっぱり休日出勤多いのかね、その分金貰えてる? 楽してる奴と大変な奴の差が激しすぎる
管理がうまくてできないからすぐ辞めるんだよ >>463
時間起動で仕込んでるに決まってんだろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています