□○×△ゲーム業界175▲×●■
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>>272
確かに社名ではイマイチかも
でもゲーム作ってるって言うとそれだけでスゲーとはなる
その時点で大分有利 ポケモンクラスじゃないと
全員スゲーってならないよ
得に女 イケメン「ゲーム会社で働いています」
女「きゃー素敵抱いて!」
フツメン「ゲーム会社で働いています」
女「へえーゲーム好きなんですか?」
グロメン「ゲーム会社で働いています」
女「オタクかよきっしょ」
こうだぞ 50代は勉強せずに胡座かいて生きてきた世代だからな 50代と言えばファミコンの黄金期を作り上げた世代だろ 職人技のようなファミコン開発技術を持っていたとしても、30年前の黴臭い技術はもはや用無しになっていると言うだけのこと
俺らも30年後同じような扱いを受けて切り捨てられる よくわからんソシャゲ会社、行っちゃうかなあ
今大手だから、そこまで落とすのはちょっと躊躇ってしまう >>280
ちゃんと勉強してる人は40代でも残ってるよ 東大生でグリーとかDeNAとか行くやつってなんなの?よくわからん >>282
全体の1%ちょっとしか生き残れないけどな
生物である以上、老いによる脳細胞の劣化には勝てない ちゃんと勉強してる人なんてほとんどいないし、会社のレベルが低いと倒産してそのまま辞めちゃうことを考えればそれくらいのパーセンテージになりそう > 調査でもう一つ目を引いたのが、既婚率の低さだ。既婚者は全体の40.7%で、年齢別に既婚率を見ると20代が9%、30代が47.8%、40代が67.9%、50代が62.5%となっている。
> 05年の国勢調査の結果と比べると、各年代とも大幅に低い。子供があると答えた人も20.3%(男性21.6%、女性11.5%)と低く、藤原氏は「とりわけ女性が子供を育てながら働くことが困難な状況が示唆される」と指摘している。
> 現場を実際に見ても、ゲーム開発者はなかなか結婚できないという印象がある。繁忙期が常態化して長時間労働が続き、生活時間も一般企業とはズレがある。
ボロカスに言われてるやんけ
上の連中夢見すぎやろ >>288
そりゃ大手しかアンケートしてないからな。
氷山のしたなんか調べません >>289
そんな下の会社入ったら結婚なんて考えなくね 転職しようと思ったのが三ヶ月前。
応募できた会社はたったの2社。
未経験かつ第二新卒かつコンシューマ希望とか、我ながら無理ゲーな気がしてきた 事務なら普通の大企業程度なんじゃないの?
そんな難しくないと思う >>291
おとなしく同じ業界で転職しなよ
ゲーム業界とか狭き門だし スタッフロールに名前載ったらもう満足だから辞めたくなってきた ソシャゲーだったら名前乗ってもサービス終了で無意味に 自分の中での満足ってあるじゃん
ずっと憧れてた業界だけど普通のIT系の方が合ってそう
ゲーム業界は重箱の隅をつつくみたいな細かい奴もいるし合わなかった >>291
デカいタイトルの発売前後は、中の人達の一部が一斉に転職(転社)活動始める
未経験者は、デカいタイトル制作経験者達と比べられるから厳しい
ゲーム業界に転職するなら、タイトル発売時期なども鑑みて動いた方がいいよ こんな学生、いりません【1/25 追記】
https://anond.hatelabo.jp/20170123041742
何も作ってない
具体的なビジョンがない
インプットが足りない
実績・経歴を勘違いしている 書いた人の人格は知らんけど、言ってることはそんなに間違ってない >>300
こういう上から目線に限って人事権限を持たない下っ端だったりするんだよな 正論としか思えないんだがピキってる奴がいるのは何故? 任天堂とか大手とか作品いらんじゃん
高学歴ってことは、人より頑張って勉強したって理解してない。
しかも目に見える形。
完全に頭の悪い中小 インプが足りないと言うかアウトプットできない人間の方が無能感高いんじゃ
高学歴云々よりも机上で勉強しかしてこなかった奴がいらんて話なだけやろ >>305
正論だと思うけどなぁ
大手に作品提出がないのは受ける人数が多過ぎて一々見てられないからで、結局面接ではゲーム作ったことあるかとか、それに活かせるスキルあるか聞かれるじゃん
育てる余力もあるけど、そもそもゲーム開発の基礎はみんなできてる(任天堂は内製減ってきたから違うのかもだが、少なくとも自社での開発がまだまだ多いスクエニとセガはそうだったよ。カプコンはそもそも専門卒の採用が多いね)
目に見えるってのはそういう意味だろ
受験勉強なんて筋トレみたいなもんで、それをどんなに頑張ってても野球選手になれないだろ?
会社員とは言えクリエイターなんだから、採用される前からアマチュアレベルは終えてろってことだよ 誰もが知ってる何千回も言われてる当たり前のことだから正論だけど、ブログの趣旨が「そんなゲーム会社にいる俺、すげーぜ?」だから何も役に立たない とにかく否定レッテル貼りのここの奴らの言うことよりよっぽどマシ >>309
でも実際そんなことすらわかってない身の程知らずな学生がまだまだ多いから改めて言ってるんじゃん?
学生からしたらムカつくのはわかるけど、そこで感情的になってイライラしてるようじゃダメだと思うよ
俺もこんなこと言える立場になりてぇ〜ってぐらいの野心がないと >>311
良い立場になりたいけどこんなことどうでもいいこと言って炎上はしたくないな
ゲーム会社にいるし そもそも未経験とか学生が認識ずれてるのなんて当たり前なんだから、躓いた時にどう勉強するかの方が大事であって、
俺はできるぜ?凄いだろ?みたいなことしか言わない奴って社員全員から嫌われてる人としか思わない 「気に食わないから真実を真実として受け止めない」
なんてガキみたいな事をやってるうちは無理だろ >>314
だれも間違ってるなんて言ってないよ
うざい奴だなって こんな学生は要りません、では無く、こんな学生を欲しいという語り口になれないところに、この人の限界を感じる みんな朝からそんな実のないことを話し合うなら、
俺の転職先候補を教えてくれ
コンシューマのRPG作りたいんだ。おすすめのメーカーある?
というか純粋にRPG好きだからおすすめのRPG教えて。ps4かスイッチで >>317
何の実績も成果もない第二新卒には無理だって何十回言われ続けたら理解できるんだ
脳に障害でもあんの? いい加減に現実みろ コンシューマのRPGならスクエニとかアトラスじゃねーの?
入れるか知らんけど 職種にもよるしなんとも
デザイナー、エンジニアなら未経験中途でも割と入りやすい
プランナー、ディレクターは未経験だとほぼ無理じゃないかな >>283
売上が伸びて勢いがある、儲かってる、金がある、有名、楽しそう な会社は学生から人気がある
東大生だって若い学生なんだからそういう企業に魅力を感じるだろ
元々ゲーム業界自体が若い子に人気で、勢いのあるソシャゲ会社は社員が元気だし、若いし、
オシャレな人も増えてるし
ミクシィ、ガンホー、コロプラや他儲かってる所は東大や難関大学レベルの志願者が増えてる。 >>317
afterefect一通り使えるようになって、東京 ゲーム会社で検索して、正社員になってもボーナス出ないような残業代もでないような名前も聞いたことないような会社いけ
どれくらい実力あるのかわからんけどそれで限界そうだ 宮廷の上位がお山の大将とでも思ってるのか?
高卒人事頭湧いてます >>317
任天堂一択
なお入れるとは言ってない。たぶん999%入れない >>269
これってCEDECでのアンケートだよね。
このアンケートに参加している大半は大手orそこそこ以上の開発者のはず。 クリーチャーズのCG中途枠で適性検査とレポート作成ってやられた方います? 特定怖いから具体的なことは言えないけど、
アホみたいなエージェントにあたった
常識なさすぎるだろ 総合職でいいからゲーム業界入りたいよぉ
なんか職場が楽しそうやん
一緒にゲームしてくれる人とか居そうやし
今の職場ゴルフパチンコばっかでつまんないよぅ >>336
他の業界競馬ゴルフパチンコ風俗ばっかだよな
俺は他からゲーム業界来たけど上司がカードゲームやらフィギュアの話するのが衝撃すぎたわ >>336
総合職でいいなら他業界の総合職とかやってたら入れそうだけど ゲーム業界に内定してたのに留年したわ、また就活しなきゃならんのか... 早く言おうとは思ってるけどまだ確定してないから言ってないわ http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180124091/
>会社が東証一部上場を機に,大卒で英語ができる人しか採用しないという方針になった
セガって英語が必要なのか〜 以前、某大手内定してて留年した学生がいて、会社側が退学させた上で何かしら措置して入社させたケースがある
とにかくまずは大学で何とかならないか頼み込んで、無理だったら早いうちに会社に事情話してみた方がいい >>350
大手でもなんとかなることあるのか
アドバイス助かる いやー、大学退学するのはまずいやろ
その会社、その業界で一生行くならええかもしれんけど 高卒になるのはまずい 職種にもよるけど、ゲーム会社に入れたってことはそれなりにゲーム作りの実力を認めてもらえたってことだろ?
だったらちゃんと卒業する道を選んで、例え内定消されてもまた就活すれば決まると思うよ
まあ諦めずに色々頑張れ >>317
ちょうどファルコムが採用に力入れだしてるみたいだから、RPGやりたいならチャンスだぞ 未経験ながら某大手から内定もらう
しかし中途の定めか契約社員スタート
どうするおれ お前なら出来る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111 頑張って正社員になれよ
正社員でも実力なかったら辞める
実力あれば正社員なれるぞ
大手なんか入れないからな 正社員に拘らなければ、もうちょい候補見つかるんだがな
やっぱり正社員は続けたいよな 一番行きたい会社にお祈りされたんだけどさ、これ数年後にまた再チャレンジしていいのかな
どっか別のところで修行してから、また挑戦したい 再挑戦ダメってところは聞いたことないけどな
因みに俺は新卒でダメだった某大手に10年越しで入った そんなにそこに行きたいって思いがあるなら今は取り敢えずどこかに就職して実力つけて転職でも良いんじゃない? 新卒のプランナーに知っておいて欲しい知識とか技術ってありますか?Unityとか? >>367
ゲームの知識と、ゲーム以外の知識や経験や趣味 >>367
Unityぐらいはもう知ってて当たり前レベルだから、プログラマーやグラフィッカーが知らなさそうな分野に詳しくならないと
剣の名前二十個挙げてって言われたら即答できるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています