アニメ制作会社への就職37 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行などのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり、このスレでは取り扱いませんので該当スレへどうぞ
■前スレ
アニメ制作会社への就職36
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1465395442/
■製作(ビデオメーカー)・小売(アニメショップ)などの志望者はこちらへ
【製作・小売】アニメ業界の就職情報交換スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1379083717/ 【制作進行の面接でよく訊かれる質問、たまに訊かれる質問】
・自己紹介してください
・自己PRをお願いします
・短所はなんですか?
・弊社への志望動機は?
・業界への志望動機は?
→「アニメが好き」「感動させたい」のみは評価が低いらしい。
プラスアルファで何か付け加えるか、オリジナリティある理由が良い。
→その会社への志望動機を訊かない会社はあるが、業界への志望動機を訊かない企業はほぼ無い。
・制作進行への志望動機は?
・将来的な志望職種(Pや演出、または脚本など)
→俺はP志望だったんだけど「いまアニメ化したい原作ある?」とかも聞かれた。
「どんな作品をプロデュースしてみたい?」というような訊かれ方もあった。
→「5年後、10年後のビジョンは?」みたいな訊かれ方もある。
・好きなアニメ作品とその理由
→「今年の作品で」などと指定される場合あり。
今期、ここ数年、今まで、で好きな作品を言えるように。
→その会社の作風と合致している必要はない模様。
→そのアニメの一番好きなシーンも訊かれたことがあった。
→基本は他社作品で可だが、稀に「我が社の作品で」と言われる。
・アニメ制作会社を目指すきっかけになった作品や出来事は?
・運転頻度など、車の運転について 【制作進行の面接でよく訊かれる質問、たまに訊かれる質問2】
・引っ越しはするか
・アルバイト経験について
・中学、高校での部活動は何か
・学生時代で力を入れたこと(サークルや部活、勉強など)
・今までで一番苦労した経験とそれをどう克服したか(乗り越えたか)
・今まで一番力を入れて取り組んだことは何?
・他社の選考状況
・今までの他社の選考で落ちた理由はなんだと思う?
→夏以降になってくると割と訊かれる。
・制作進行の仕事って分かってる?説明してみせて
・制作進行で一番必要なことってなんだと思う?
・デスクやPになるために必要なことってなんだと思う? 【制作進行の面接でよく訊かれる質問、たまに訊かれる質問3】
・精神的、体力的にかなり厳しい仕事だが、大丈夫?
→ただ「大丈夫」と答えるのでなくちゃんと理由も。
「強豪校の部活で厳しい練習を乗り越えたことがある」など。
・親や兄弟は何の仕事してるの?
→面接する側のマナーとしてはNGらしいがたまに訊かれる
・親はこの仕事に就くことにどう思ってる?
・給料は潤沢ではないけど大丈夫?
→家賃相場が高い地域の制作会社で訊かれることがあった。
・集団で行動するときの貴方の役割は?
・最近感動したことはなに?
・一週間でどのくらいのアニメを観る?
・円盤は買っているか(持っているか) 【アニメーター志望者のよくある質問】
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)、アニメ絵、線画などなんでも。デジタルオンリーはダメ。ポートフォリオの量はルールはない。
不安ならアポ取る前に電話で聞いてみよう。たくさん見たいから大量に送って(といってもクロッキー帳数冊とクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。大きすぎると審査員が見にくい。小さすぎるのは…どうだろう…
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのなら描きにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験、キャラ表渡されてこのキャラを描けなどいろいろ
Q:ポートフォリオは原版送った方が良いの
A:会社の募集要項による。特に記載がなければコピーでもよい。原板の場合はPFの返却が遅い場合があるので注意。他社も同時に受けられるようPFのコピーは用意しておいた方が良い。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
当たり前だけど、実家から通勤する場合や親からの仕送りが期待できる場合は貯金なんかゼロでも(ry 【アニメーター志望者のよくある質問2】
Q:○歳でもなれる?
A:25歳までがひとつの基準。30歳以上は…人並み以上のやる気か実力があれば。
Q:描き始めて○年なのだが今からでも目指せるか?(訳:アニメーターって何年も絵を描きまくってる天才しかなれないの?)
A:会社によってピンキリだけど、基本は今の実力次第だから先月から描き始めようと十年間描き続けてようと関係ない。年齢に関しては前述の通り
Q:アニメ系や美術系の学科の出身者が多いの?
A:正確な統計は存在しないし会社によってばらつきがあるが、アニ専が3〜4割、普通大学が2〜3割、美大が1〜2割、高卒、ニートetcが3割前後と言われている
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。
Q:実際どれくらい稼げるの?
A:その人の実力による。一般的に動画の間は月数万程度がザラ。原画までなれば月20〜30万。キャラデ総作監クラスで月50〜60万。スーパーアニメーターの中には月100万近く貰う人も。
ただしこれは目安というか絶対ではない。実力次第で年収数十万〜1000万以上の収入になる、ということ。 【アニメーター志望者のよくある質問3】
Q.志望者なんだけど○○しなきゃいけないの? したほうがいいの?
A.自分の好きでいい。最低限やらなくてはいけないことはコピー用紙かなんかに鉛筆で人物を色々と描いて、それをストックしておくこと
Q.静物や石膏デッサンみたいなのってやったほうが良いの? トレス台とか買ったほうが良いの?
A.だから好きにしろと。強いて言えば石膏デッサンよりはドローイング系を優先すべきだし、トレス台は買わなくても自作できるからぐぐれ
Q.最低限どれくらい書ければ会社に入れるの?
A.なんで最低限の基準なんて知りたいの? 中村プロにでも入りたいの? もしそうなら今すぐ電話して受けてくるのが良いよ。たぶん入れるから
Q.入る前にはどれくらい描ければ良いの? 続けていくにはどれくらい描ければ良いの?
A.入社前に求められているもののレベルは会社によって全く違う。ピンキリ。また、なぜか勘違いされがちだが入るにしても続けていくにしても、要素は画力だけじゃない
コミュ力、社畜力、思考停止力、体力、根性など、色々な要素の中の一つに画力がある。なので一概には言えない
つまり、大手に入れたからといって絶対安泰ではないし、逆に言えば下請けしか受からなかったとしてもその時点で一生底辺が確定してしまうわけではない
Q.実技を学ぶのにお勧めの書籍は?
A.アニメーションの本 アニメ作画のしくみ 作画の手引き(京アニ) など
Q.中学生に毛が生えた程度なんですけどなれますか? それなりには描けるつもりなんですけどなれ(ry
A.お前の基準と他人の基準は違うから、画力のレベルを文章で説明されてもさっぱり分からないし答えられない。本当に知りたければうpしよう
また、どのレベルの会社をイメージしての「なれますか?」なのかによっても解答が異なるため、そこらへんの情報は明確にすべき
Q.専門学校も美大芸大も行ってないんだけど、それらの学生に比べて不利になる?
A.ならない。専門が有利なのは間違いないが、専門学校生程度に負けるようじゃ色々とオワリ。高卒や普通大学を推す人も多い
Q.実技が不安。どうすりゃいい?
A.どう考えても実技ないところ受けるか練習するかの二択しかないだろ テンプレここまで
いつの間にかアニメーターの就職スレと統合していたようなので
以前あった「アニメーターになりたいという人集まれ」スレからテンプレを拝借しました
参考までにwikiを貼っておきます
アニメーターになりたいという人集まれ まとめwiki
http://wikiwiki.jp/animater/ >>8
乙です
アニメサロンのアニメータースレ過疎ってたからここと統合でよかったかも ツインエンジングループの制作職って説明会行けなかったんだけど誰か行った人いる?
8月上旬のopenESの連絡こないんだけど >>13
opemES締め切り8/15だからもうちょい待て >>14
いや提出依頼のメール来てないのが焦ってる
8/15締め切りっていうのも知らなかった
明日メールか電話する予定なんだけども >>15
さすがに締め切りきてないのに連絡するのは失礼だからやめとけ
他のとこに履歴書送るとかの時間に使った方がいい
アニメ関係ない企業の話だけど締め切りまでopenES出しても連絡ないことはけっこうあったから心配すんな >>16
エントリーしてんのに連絡ないのは企画職で落ちたことに関係あったのかなー
それか説明会必須だったのか
どちらにせよシビアだなー >>17
俺のレス一切理解してなくて笑うわ
まぁ頑張れよ >>18
ごめん笑
でも締め切り過ぎて連絡しても遅くない? アニメーター以外の技術職って応募者どれくらいいるんだろう >>21
10億
ってそれもう日本の全人口じゃーんwwwwww 美大の映像学科なんだけどアニメーターってどこ出身の人が多いんだろう? 一番多いのが専門で次が高卒フリーターとかじゃない
美大は案外少なそう >>27
サンキュ!
今自主アニメ作ってるから専門の人に負けない作品を作るよ 専門>美大>その他じゃないのか
就職先見つからないアニオタがとりあえず流れてくるイメージ >>24
そんなもんか
少ない気がするけど採用人数も少ないだろうから倍率は作画とそんなに変わらないんだろうね 美大卒アニメータは情けない負け組
専門卒アニメータは優秀な勝ち組 >>32
出したぞ。
ギリギリだったからか一次試験受領メールがまだ来てなくて不安だ デイヴィッドの制作進行月給21万住宅手当2万て条件良すぎだろ 3Hzは社内クリエイターが全然いなくてほぼ全工程外注で作ってるから制作の負担がめちゃくちゃデカくて相当キツイと思うよ ディビッドは絶賛人足りなさすぎ地獄だから
今入ったら地獄の沙汰まで付き合わされるぞ 動画工房夏に中途出さないのか…新卒の子がよく頑張ってるのかな採ったか知らないけど >>39
>>40
GONZOとエイトビット書類で切られたからどこでもいいから内定もらえるならほしいわ
新卒10月締切みたいだけどニュアンス的に中途で落ちたんかな
大学ではバリバリ体育会系で履歴書も先生に添削してもらってて車も普段からそこそこ運転してるって申告してんのに面接すら辿り着けん理由がわからん
こっちはブラック上等だし制作会社も体力ある社畜欲しいんじゃないのか そういう真面目なやつは普通の会社に就職したほうがいいとすぐ悟って転職するからとかじゃない >>43
そこそこ大手の内定貰ったけど、俺も同じような境遇でゴンゾは履歴書で切られたな
ああいう年中募集してる所ってタイミングなんだろ、あとは即戦力かどうか アニメの制作スタッフだけど何か質問ある?
viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408541754/
アニメの制作スタッフだけど何か質問ある?
viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408161485/
アニメの制作スタッフだけど何か質問ある?
viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408625274/
アニメの制作スタッフだけど何か質問ある?
viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410094583/
アニメの制作スタッフだけど何か質問ある?4
viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410705612/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 年中募集してるとこは即戦力が欲しいだけだと思う
足でまといを育ててる余裕ないアレなとこだよ ゴンゾって年中募集してるけどそれこそ書類きても誰も目を通すやついない状況なんだと思う。会社傾いたあと俺も送ったことあるけどなんの連絡もなかった
中🙆プロですら連絡よこしたのに 大手の進行はだいたい締め切ったか?
中堅どころは10月くらいまでやってるところ多いのかね MAPPAって中途募集してるけど、評判ってどうなの? 主にメーカーを中心に世間一般は夏期休暇に入ったわけだが
アニメ制作会社には夏休みなんて関係ないか
お盆休みだろうが、休まず働けって感じ? お盆だから夏だからってアニメの放送がお休みにならないでしょ?
休める人や部署は交代で休んだりするけどね 採用されて働いてから死にたくなるかもしれない
余計な嫌な思いをしなくて済んだと思えばラクだろう? 京アニ応募した人で審査書類受領メール来てない人っている? 来てないけど履歴書とか送ったあとメール来るの?
通過者だけくるのか >>60
7月に書類出したけどまだ来てない
不安でしょうがない >>55
3D部だけど9連休だよー
会社内でもマチマチで全く休めない人と自分みたいに割とがっつり休める人がいる 関西でそれなりに仕事があって技術が身に付いてホワイトな会社って京アニくらいだろうし 他の業界の内定とっとけばよかった
この業界選考遅いからもう他業界終わっとる アクタスの制作進行ってやばいかな
総集編に打ち切り連発で体力にどんだけ自信あっても精神面で崩壊しそう >>73
正社員って俺は重視しないけどなぁ
アクタスはガルパンで一儲けできただろうけどクソアニメ量産してるしいつまでもつかわからんし間違いなく制作進行の負担大きいから地雷制作会社だろうな
アクタスで数年やり遂げたらどこの制作会社でもやってけそうって意味では魅力になんのかなww ガルパンに出資してなかったから儲けなかったんじゃなかったっけ ガルパンは出資してないので最初に決まった制作費貰ってそれをやり繰りして作ってその差額で儲けるだけなので
さんざん放送落としたり延期したりこだわって金かけたりで制作費なんかとっくに吹っ飛んで赤字なのでは 赤字だったよー億単位の
赤字こいた主な部分は落とした事による金額より
グラフィニカに投げた膨大にふくれあがった3Dだけどね あんだけ売れたのに赤字とか制作会社は所詮下請けか... >>74
アクタスみたいなとこでやってた制作は悪い癖がついてるので中途で採らなくなるよ >>78
経営が下手なだけとも言えるかな
円盤3桁台しか売れてないアニメばっか作ってる会社だって
儲かってはいなくとも赤字は出してなかったりするしね ニワカですまんかった
作品が売れたら制作会社も儲かると思ってたけどそう単純じゃないのか マンションが売れたってマンション建てた現場の職人に金は下りてこないでしょ? マンションで言うなら、製作委員会はオーナーだよ
建てるのに相応の出資してるから、売上のリターンがある
現場の職人は作業の報酬はもらうが、それ以上はない
出資する資金もないだろうが、製作委員会にしてみれば出資者があまり増えられても取り分が減るので
制作会社に製作委員会に入ってほしくはない 製作委員会がオーナー
アニメーターが大工職人
制作進行は施工管理
確かにアニメ制作はゼネコン現場と似たような所が有るね 五組の待遇のさ
雇用形態:契約社員
契約形態:業務委託契約
ってなんだ?契約形態なのか業務委託なのかどっちだよ
頭悪いのか 頭悪いんだよw
契約形態がそうなってるってことは業務委託だね >>88
やっぱそうか、ありがとう
こんな会社いかね ディオメディアって制作はやばそうだけど、アニメーターや仕上げや撮影はどうなんだろうか 仕撮は知らないけどアニメーターは割とまともではあるよ
社員メーターには固定給出してるしね
ただ時折ほんとうにふぁっきんな仕事の取り方(キャパオーバー的な)する癖が
会社単位であるのでそういう死線を乗り越えれる人じゃないと厳しい 京アニもっとでかくなってアニメ業界牛耳ってくれないかな
ホワイトが当たり前な世の中なのに一部以外ブラックとかまじクソだわ 京アニなんてノルマだの連帯責任だのめちゃくちゃきついぞ 仕事ができない奴は周りに迷惑かける
ノルマがある
そんなん普通の企業じゃ当たり前のことじゃん
動画は全部自己責任で本当に出来高しか貰えなくていくら長時間働いても月収数万
待遇はだいたい業務委託で保険も厚生年金も無い
薄給で出来高だから長時間働くしかない
進行は社内にクリエイターが揃ってないせいで労働時間バラバラな外部の人間を繋いでおくために効率悪い長時間労働
残業代、休日出勤手当ガン無視で労基違反上等
タフな人間だけ生き残りゃいーやの使い捨て
でも京アニはこれらの問題を全部クリアしてごく普通の企業としての労働環境を実現してんだよ?
そんなん他の会社の問題に比べりゃ些細なことだね >>95
ホワイトが当たり前の世の中で、どれだけの企業がホワイトなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています