アニメ制作会社への就職37 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行などのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり、このスレでは取り扱いませんので該当スレへどうぞ
■前スレ
アニメ制作会社への就職36
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1465395442/
■製作(ビデオメーカー)・小売(アニメショップ)などの志望者はこちらへ
【製作・小売】アニメ業界の就職情報交換スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1379083717/ >>98
君は京アニで頑張れ
もっと大きくして業界を牛耳れるように頑張れ >>98
つまり社内でクリエーター全部抱えればオールクリアなんだね
問題はそんな金がどこにもないってことなんかな 大手だからホワイトに出来るんじゃなくホワイトだから大手になれたんだろうな
やっぱホワイトだとレベル高い奴らが絶え間なくやって来るだろうし >>99
ブラックと言われてる介護と運搬は年々人手不足が深刻になってるからなぁ
ブラックでも成り立ってしまうくらいメーター志望で溢れかえってるこの業界が浄化されるのはまだまだ先だな てかここに京アニの中の人がいるとは思えんのだが
臆測で一般企業並みの待遇だとか言ってるだけじゃないの 去年のイベントで夜食自慢をしてた普通に残業ある会社だしな
それでもホワイトだろうけど サンジゲンはホワイトだけどようやく元請けやり始めたくらいのもんだ 会社を大きくして業界を牛耳りホワイトにしたいって面接で使うわ 京アニがホワイトといってる人がいるけど他の会社と変わらないよ
アニメーターの待遇は確かにまともなほうの会社ではあるけど
やはり仕事量という点では一切変わらないので大変さに差はないよ
>>107
サンジゲンは一人月の工数がかなり厳しい(仕事量大杉)から
3D系の中ではホワイトとはとても言えない給与待遇もあまりよくないしね 君ら制作進行だとして妥協点どこ?
月15万〜社会保険完備契約社員ならどうする >>110
待遇がいいに越したことはないけど個人的に内定もらえたら15万でも契約社員でもいい
いつまでも同じ待遇ではないしそもそもキャリア積んでいけば違う制作会社に行くことも普通にあるだろうし待遇悪くても若い内はプロデューサーへの経験を積むためって思ってる ひとり暮らしでなんとか生活していけるくらいはほしいかな >>103
給料とノルマ面で言うこと聞いてくれる純朴で従順なアニメーターは
そんなに大量に用意できないし、実際いない プロデューサー目指す奴って
コミュ力に相当自信があるんだろうな >>116
秋元康やつんくがコミュ障だったらムーブメント作れなかっただろ サンライズ通ったんだけれど、他に内々定貰ってるからどうしよう。あんまり、待遇良くなさそう… >>118
サンライズって実力主義が他より強そうなイメージ >>116
逆に何を持って制作進行受けたいのか?何を目指して制作進行を受けてるのか?を聞きたいわ >>120
だよな。目先のブランドより、安定もある大手行くわ。 >>119
確かに、上に上がるってのが難しいイメージある…。新人きちんと育ててくれるかも不安だしな…。 >>122
俺は>>120は嫌味で言ったんだと思ったけどな
こういう連中が数ヶ月で辞めるんだろうな >>122
言ってる意味がわからん
目先のブランド→サンライズ
安定もある大手→???
サンライズよりブランドはないけど安定もある大手とか該当する制作会社ないだろ
多分サンライズ落ちたこと悔しいんだろうけど数年頑張れば横の繋がりが強い業界だからサンライズ行けるかもしれんし切り換えてけ >>125
ごめんな言葉足らずで。
けど、そっちもブーメランじゃね?
何言ってるのかさっぱりわからん
落ちてねーよ 東映最終で落ちてかなしい
いつかアニメ業界に入りたいなぁ 5組の中途の進行ずっとでてるな
相当有能じゃないと取らないからなかなか決まらないんだろう >>138
まじか
アニメーター俺は諦めたよ頑張れ >>129
数年は住宅手当出るらしいしまあまあな方なんじゃね? ドライバー保険入ってないんだけど面接の時言われるよな…
ペーパードライバーで東京に越してから講習受けて、それから面接受けようと思ってるんだけど… ドライバー保険とか初めて知ったわ
運転試験あるところでも、そのまま乗って終わり
そもそも会社が社用車に保険かけるんだろうから、全く必要ないと思う。
小さいところとかは知らんが 今まで家族内での保険に入ってたから他の保険よく知らないんだ無知ですまんありがとう うちの新人がさっそく事故ったぞい
たっぷり絞られてたけどしゃーない よく事故の話聞くけど、そんなに事故るもんか?
下手くそばっかなん? いやへたくそとかじゃなくてやっぱり過労による
疲労・眠気・雑念が事故を引き起こしちゃうんじゃないかな
人を轢いたとかは聞いたことないけど大体がおカマ掘っちゃう感じ 事故どうこう以前に仮免許のやつが入社してきたんだが ここにいるのは作画と進行が多くて撮影とかCGは少ない感じなのか 下請けの制作会社探してたんだがどこもかしこもHPに常識なさそうなことばっか書いてあって不安すぎる ホームページにオナホもってるオタクのせてる下請けあったけどあれは引いたな
仕事終わりは風俗に行くみたいなインタビューも載ってたしあんなとこ誰も入りたいと思わんだろ
もうなくなってるみたいだけど サンライズよりBNPの方が給料いいのなんでだ?
子会社じゃないの? スタジオカラーから連絡こないね
シンゴジラで忙しいのだろうか >>150
ここにいるのはというか制作・作画と比べた分母自体がそもそも少ないから仕方ない 別業界でもいいからなんとかどこかに就職して中途かな… 貧困のせいでパソコンも買えないアニメーターの専門学校にも行けない子供だって
NHKニュースに出てきた貧困女子高生が切なすぎだと言舌題に
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1471516159/ そんな貧困家庭の子女がワープアの極地アニメーターを目指すとは色々とバカなんだなwww 部屋に2万円もする色ペンがあったらしいから炎上してるな Twitterでファッション貧困なのがバレたんだって
やっぱTwitterってさせちゃだめだな、特に頭ゆるいのは 再度聞くけどシルバーリンクの作画の結果きた人いる? >>164
専門卒じゃないと蹴られるところもあるのがなぁ アニメーターなんて金銭面でも努力してる奴多いのにこんな嘘つくなんて…
もしアニメ業界に来れたら周り敵だらけになるだろうなぁ
顔と本名出してまでよくやるわ そういや新人アニメーターって貯金切り崩しか親からの支援とどっちのほうが割合高いんだろう キネマのtwitterが定期募集は終了しましたって言ってるね
合格した人には選考結果もう連絡来てるのかな >>173
新卒進行で履歴書出したけどサイレントか
面接連絡もらったのアクタスくらいだわ エーライン随時募集してるのかと思ったら※2017になってる〜 >>176
アクタスは総集編に打ち切りとかでやばいけど正社員なのは強い
業務委託ってどう思う?
今度、業務委託契約のとこ新卒進行で受けるんだけど「当社規定による正社員登用制度あり」って書いてある会社がほとんどだけどなんか正社員じゃないだけで不安なんだけど 東映バンピクサンライズ京アニ位じゃないのか
安心なのは >>178
アルバイトと正社員の中間
軍隊で言えば兵と尉官の間の伍長ぐらいの立ち位置と思えばいい キネマシトラスは募集が終了したってだけで選考結果はまだ出てない可能性もあるんじゃないかな
通知は締め切り後二週間程度でって書いてあった気がするし >>181
でないし正社員だから給料がいいとこもほとんどない
茄子でるとこは契約社員でも同じようにでるし出ないとこは正社員でも一切でない
アニメ業界において正社員になって得られるのは世間体ぐらいだと考えて良いよ
ちなみにこの業界で中途で採るとき正社員とか一切見ないので
同業種内で転職する際には全く有利に働かないことも考慮されたし
正社員にこだわるメリットはほぼ一切ないと思っていいと
セミナーとかで就活生には声を大にしていってるけど耳を傾ける人少ない 絶対正社員の方が良い。
社会保障あるだけで全然違うぞ。 >>187
社会保険の意味分かって言ってる?w
分かって言ってるならどこに差があるか書いてみて、どれだけ同じか答えるから 新入社員が定年まで勤めるなら
あるいは転職先も正社員でつなげるなら
厚生年金の有無は大きいかな 厚生年金なんか労働時間の要件満たしたらバイトでも加入できるんだぞ
しかも労働者から加入を求められたら加入を義務づけられている
契約社員と正社員の違いは期間に定めがあるか否かであって社会保険労働保険があるかどうかではない ってことは業務委託契約は厚生年金にすら加入させて貰えないしアルバイト以下ってことか… 制度上そうかもしれないけど、世の中そうなってないわなあ
ましてやアニメ業界ではボーナスだってもらえないところのほうが多いぞ
契約社員といっても実際はフリーと変わらない扱いだよ
いろいろ整ってる大手に入れればいいけどね 社会保障って広義すぎだし会社関係ない事まで含まれてるんで
>>187の人は社会保障の意味わかって無いと思うんだよね
正社員の一番のメリットって退職金にあるんだけど
この業界に関してはまずないと思って良いしそもそも
今から入社しようって人は会社or業界があるかすら怪しい
あと切られる心配なんてしてる人がたまにいるけど
切る余裕なんてどこもないからそれもメリットにならない
この業界の明らかに変だけどイイところをあげるとするならば
業務形態に関わらずほぼ平等でなりたってるってとこなんだよ
出来る人間にはフリーだろうが契約社員だろうがお金だすし
出来ない人は正社員であろうが全く昇級しない
なので>>186に書いた通る世間体くらいしかメリットはないんだ
長文すまんけどこの業界志すなら特殊な業界だという事をわかってほしい >>194
詳しそうだから聞きたいんだけど
雇われる側からすれば正社員も業務委託も変わらないってのは逆に考えれば採用する会社も別にどっちでもいいってことなん?
それなら正社員で募集かけた方が応募多いだろうしいいと思うけど正社員として募集してない理由ってのまではわからん?
ちなみに制作進行志望
>>195
アクタス倍率どんなもんかなぁ
他社より激務だろうけどガルパン作りたいわ いつ潰れるかわからないアクタスよりもグラフィニカ行った方が確実に今後のガルパンシリーズに関われると思う(進行募集してるか知らんが) >>196
この前会社行ったけど、社内の雰囲気なんか暗かったなぁ
電話もすげぇ暗かったし。
やっぱアニメ落とした後だからテンション低かったんかもしれん。 >>197
そうなんかな
OVAも劇場版もアクタス制作だから今後もアクタスと思ってたけど他社に持ってかれんのかな
言い方悪いけど今のアクタスって正直ガルパンだけだからそれなくなったらどうすんだろ
いやもちろんガルパン好きだからアニメ業界やアクタス目指してるってわけじゃないけど
>>198
俺は電話はわりと普通だったな
と言うか制作会社はだいたいどこもテンションクソ低いわ電話
唯一ゼクシズだけはめちゃくちゃ対応良かったから電話の雰囲気だけで言うならゼクシズが一番行きたいわ >>195
業務委託だと会社の負担が色々と少ない
(厚生年金の会社負担分がなくなるとかのお金もそうだし
経理関係の仕事も減るんで経理を雇わなくてもいいとかね)
正社員と契約社員の考え方の違いってこの業界ではほとんどなくて
しいていうなら心中してくれる人=正社員 それ以外=契約社員くらい
契約社員契約が多いのは単純に一つの会社でとどまる人がほとんどいないし
風習的に社員=契約社員みたいに業界として出来上がってるからが大きい
現に5年10年居る人は大体正社員だしね(生存者がそもそも少ないからし)
ただそれが給料に直結はしないっていうのが面白いところ
余談だけどアクタスの秋番は夏番と違って割と順調に制作進んでるようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています