【製作・小売】アニメ業界の就職情報交換スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ製作会社、その他アニメ関連会社で働きたい人のため情報交換スレです
アニメーターから制作進行などの制作会社の情報は取り扱いません
制作会社志望の方は以下のスレへ
アニメ制作会社への就職19
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1355893710/ 967 :名無しさん :2013/09/15(日)17:34:18 ID:4g6dQnXU6
宜しくです。
【スレッドのURL】http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1379083717/
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文】↓
この手のスレッドは少ないので、あえて新卒および中途の垣根は
設けずとも良いと思う。
制作会社や小売店の他にもバンダイ等の販売会社、創通など著作権などの
管理をメインとする会社も有り、一口にアニメ業界と言っても色々な就職先が有るね。 特に新卒、中途の垣根はないけど、基本は15卒用で
>>1にもあるように
゛製゛作会社で働きたい人の情報交換スレで
゛制゛作会社で働きたい人は別スレへ オーバーラップ
メディアファクトリー
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン
マーベラスAQL
創通
のうちから内定もらった神はいないのか? 朝日新聞は従軍慰安婦でっちあげキャンペーンの責任をとれよ!
お前らが利用した吉田清治は証言を否定している。 マーベラスから内定もらって来年からお世話になる
彼女がテニミュ好きだからめちゃくちゃ喜んでた 大学のランクと資格があったら教えていただきたいです
可能であれば適正試験の内容や志望動機の大まかな内容などを 就活してこの業界に入るなら何してれば良かったと思った? >>13
何か人を動かしたり感動させたりという経験
一時面接はキモヲタみたいなコミュ障多いけど二次面からはほぼ淘汰されてる
リア充っぽいことしておこう >>10
ACE2013の就職ブースで聞いた話だが、結構関係ない業界から中途で来る人多いらしい
ちなみにその人はアニプレの人 なるほど、畑違いの業界からの中途採用も多いのか。
基本的に中途だから、実務経験など採用ハードルは高いと思うけど
めげずに業界入りへチャレンジしてみる。 今から何やってりゃ良いんだ?SPIでもしてればいいのか? アニメ業界を3つに大別すると製作(角川、バンダイ等)、制作(ジブリ、
サンライズ等)、小売(アニメイト、ゲーマーズ等)で正しい?
アニメビジネスを展開する上で立場が最も強いのは、やはり製作サイドなのかな。
1クールのアニメを作り、販売していくだけでも億単位に上る多額の
予算が必要になると聞くから、多額の出資金を出せる製作サイドが著作権の
管理なども含め、アニメビジネスで主導権を取っていける。
一部には制作会社を傘下に置いている製作サイドもいると聞く。 今のところ、主要な製作会社は何処も中途採用募集は公に出していないみたい。
ジェネオン等の一部で中途採用の求人を出している製作会社もあるようだが
業界経験必須など採用基準が高いので、現在の私では応募できないけど
めげずにチャンスを狙っていきたいと思う。 現在、新卒および中途採用を実施している製作会社は何処だろう。
何処の製作会社もアニメ以外の製作も手掛けているから
仮に難関を乗り越えて入社できても、アニメの企画・製作の担当部署に
配属されるとは限らないし、運良く配属されたとしても後々に
アニメ以外の別部署へ人事異動するケースもあるようだから
注意していた方が良いみたいね。 ケースバイケースだと思うけど、基本的にアニメ制作で
立場が強いのは製作会社?
それとも制作会社? 基本的に新卒者向けの説明会みたいだけど、今月の東京都内で以下のような
セミナーが開催されるとの事なので、アニメ業界を志望する人は
行ってみて損はないかも。
制作会社よりも製作会社の方が多く出展するみたい。
新卒採用でも採用ハードルが高いのに中途採用ともなれば、もっと採用ハードルが
厳しくなるのかね。
メディア・映像業界就職セミナー”クリ博ナビ2015″ アニメ関連企業も多数参加
animeanime.biz/archives/18953 就職活動まとめwiki
recruitaction.wiki.fc2.com/ 製作はハードル高いだろうな。
大抵の企業はアニメ事業だけを扱っているわけでもないから
その後の人事異動でアニメと関係の無い部署へ飛ばされる可能性も
あるわけだし。 リクナビネクストでソニーミュージックコミュニケーションズが中途採用募集してるな。
俺は30歳だし、もうこの業界に行ける可能性はほぼ0だから、若い人は望んだ職場に早いうちに行けるようすぐ行動したほうがいいよ。 基本的にソニーミュージックコミュニケーションズはアニメ放映の
企画製作と言うよりも、パッケージデザインなどグッズ展開に
重点を置く企業じゃなかったっけ? >>31
未経験でも採用される可能性がある求人なのはでかい。
製作会社の宣伝担当とかまず未経験なれないよ。
アニプレの契約社員の人は数百倍の難関を勝ち取ったって聞いたよ。 >>31
イベント業もやってるな。
来月のアニメジャパンも運営してるみたい。 マベは部署によってはとんでもない。人事・開発の一部・舞台は毎年新卒やめてる。
その証拠に毎年結構採用してるだろ。残業見込で自分の時間も休日もない。
こう教えても入って経験しないと納得しないのか? ソニーミュージック受けようとしたなぁ。
提出物に自己アピールが分かる動画とかあったからやめたわw
さすがに恥ずかしいわw もしかしてAT-Xって選考とっくに始まってますか?
二月半ばにエントリーしたんだけど、未だ音沙汰なし…… >>36
昨年は4月からエントリー受付だったみたいよ >>37
ありがとう!
四月採用予定って書いて会ったから四月に内定なのかと思って応募すらできなかったのかと震えていた
気長に待ってみます アニメイト系列のムービックは最近までマイナビ転職に求人を出していたね。
転職会議などのネット上では残業が多い、残業代が出ない、休日が少ないなど
元従業員による会社での働きづらい環境、職場の雰囲気の悪さが
指摘されていて、働く環境に絞れば評価が芳しくない。 アニメ系とか新卒入れ食いだからそりゃクソ会社になるわ。
アニメの世界じゃなくて一会社で働くってことをもう少し考えないとすぐにやめることになる。 制作会社よりは労働環境が安定しているとはいえ、配属先次第では
製作会社でも酷い目に遭う恐れも有るよね。
現在、角川などでも中途採用をリクナビやマイナビなど幾つかの
求人サイトで募集しているけど、実務経験者を求める会社が多いみたい。
あと製作会社はアニメだけを扱っているわけではないから、アニメとは関連性が
薄い求人もチラホラ見受けられる。 >>42
就職活動ってリミッターを外してガチヲタ全快で挑めばいいのか
上品で単なる趣味の1つ程度の熱意で挑めばいいのか
答えは誰にもわからないから気持ちを切り替えて次に進め 俺もメイト落ちたわー
なんかもうどこにも受かる気しない >>46
世間的に見れば特に高くはないはず、しっかり残業代でるなら稼げそうだけど笑
わかる範囲なら何でも答えます〜 >>50
内定頂いた会社のインターンには参加していません
正直な感想をいうと、集団面接などで周りを見ると面接慣れしてない人が多いなとは思いました >>52
大学は関関同立MARCHレベル
コミュ力というか喋りとか、会話の引き出しには自信があるてかほんとにこれだけ。
同期にはトリリンガルとかもいるから、能力枠では多分下の方かな。
後は多少作文が得意なくらいです。 決め手はやっぱり自分の一番好きなモノを扱える所でしたね
製作は2社受けて2社とも頂きました
面接は普通でしたけど、アニメが1クールが多い理由だとか、基本的な質問はされましたねー \ | ,,...-‐‐‐--、, l /
|、 / | ,.べ;;;;;::、--- 、:::;;`ヽ、 ''‐-‐'゙/
、,_,.! ゙'-'゙(. //::/´ ``ヾ、 l
) (. /:,`!ヾ、. , ゙>- ヽ、_,,
'゙"`ヽ, /``/::;:゙;゙::!:.:| ``'''‐--‐''゙ '-‐'゙ ゙、 /
ヽ ヾ /:;'/:.:!:::l 、,r''"゙`'ヾ ,:',-‐-、,'l /
-=,'゙ ./:::/:.:.|::::l / (・),. ヾ,_(・) ,'゙l (
`ヽ ,゙:::,'::::;':!::::l `"´ ''"´ | ̄__,,l,,...,,_ \ひいっ・・・この人たちチョン?
-='゙ l::::l::::;':. l:::::l ` ゙、.,,_,,.``ヽ、
__) l!゙,l:::;'-、 ';::::! ,.-‐‐:、 l `ヽ、 \ チョンよ!!!
ヽ. !:l:::l/-ヽ.゙;::', U /:::::::::::r=‐'''"´`''‐,.-゙'‐-、ヽ.
) ゙!::l l"''、l ヾ゙:、 u l:::::::::::::::`'''‐‐''''‐i'゙ ,,..、 `\
l:::l,ヽ、_, ヾ;\ ゙、.,,_ノ/ ̄ ̄ノ /ヽ. ` \ ____
/ !::l:゙ヽ、. ,、 ヾ、;、 ゙'‐''"7'゙/ /゙ヽ \ _,./´-、ヽ
/ / l::l``;::,`´:ヽ、 `ヾ:;、.,__ :::: / `'''゙ \ ゙、 ヾ;‐、''-、゙;
/ / l:l ";'::;'::';';! `''‐ 、.,_` ̄ / r'゙´ ̄ ̄``'''‐、 ゙、 ' l l:::!
. / l:! !:;'::!::::;! ``'''‐‐---┬'゙ `'''''''''‐-、 ゙、 ./ l:::l SHIROBAKOのせいで受ける人多くなりそうで嫌だなあ >>60
あんなのどこの世界のファンタジーだよwって感じだw >>60
その心配は無用。
働く人間が過労死を含めた健康障害を引き起こす劣悪な労働環境を野放しにしているアニメ業界、特に
アニメ制作現場へ入りたがる物好きは少ないし、入って来ても絶対に長続きしないから退職者が後を絶たない。
萌えアニメ、コナン、べるぜバブ…スタジオイースター社員3人が“アニメ村”ルールを告発
時給250円、サビ残徹夜、退職強要…
http://www.mynewsjapan.com/reports/1775
アニメ制作で過労自殺 カルテに「月600時間」
28歳男性、労災認定
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/18/kiji/K20140418007998030.html
アニメ現場つらすぎるよ 2カ月働き賃金たった20万円
休みは1カ月で3日 何十時間も不眠で仕事…
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-28/2014072807_01_0.html
アニメ制作における「下請取引適正化」のためのガイドライン策定--経産省
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/01/027/ ここは製作スレなんで制作の話はやめてもらえますかね 業界研究セミナー行ってきたけどくそだったわ
時間短くて質問も全然できねえし 転職会議やキャリコネ等での現役従業員および元従業員による証言で
フロンティアワークスも社内の労働環境はシビアのようだね。
同じアニメイト系列のムービックも従業員の証言により、労働環境はシビアのようだが。 既にマスコミ報道されていたが、角川の出版事業で300人の早期勧奨退職による人員削減をするそうだな。
これから4月に角川グループへフレッシャーズが入社して来る前に飛び込んで来た嫌なニュースだな。 製作会社や小売り業界で働いてる人って、アニメ作りたいけど制作会社は簡単そうだからって
業界にしがみついてる連中だよね。
宣伝Pとか見てると、声優といちゃいちゃニコ生で作品について薄っぺらく語ってるけど
現場でお前作ってねえだろ(笑)って突っ込みたくなるわ。 >>69
アニメ制作現場は勤務時間、給与、休日数など労働環境面において過酷な職場で在る故
辞めていく人が多いからアニメ制作現場で長く生き残るのは難しい。
直接的にアニメ制作していなくとも出資を始め関連商品などの事業展開を手掛けているわけだから
間接的でもアニメ制作の面白さを味わえて良いと思うよ。 >>69
「制作会社は大変そうだから」では?
確かにね。待遇が良くて、激務じゃなかったら
製作よりも制作に行きたいって人は多いと思う。
でもそれは妄想論。 アニメーターなんて絵が好きじゃないと続かないだろうしなあ
制作進行は滑り止めとして一応頭の中に入ってはいる >>74
学歴は?早慶以上?
舐めてると、人気元請けの制作進行には受からんよ。MARCHで製作狙ってたやつ居たけど、
製作どころか有名な元請けも悉く落ちて、なんとか最近できたばっかの元請けに入ったやつがいる。
でもこんなのよくあるケース。このスレも4,5月は盛り上がるけど、すぐにみんな消えるw 京都アニメーションなんてアニプレックスより倍率やばいって噂。
俺も京都アニメーション行きたかったし、某製作会社の選考で良いところまでいったから自信あったけど、
書類で瞬殺された。
>>74には油断せずがんばってほしい。 >>74
アニメーターは絵が好きなだけでなく、絵を動かす技術、動画時代の極貧生活に
耐えれる資金がないと務まらない。
そしてアニメーターと同様、年間の離職者が8〜9割にも上る制作進行も並大抵では務まらない。
変則的な長時間勤務と各セクションから浴びせられるクレームの集中砲火により
体調を崩して辞めていく人も多い。
労働環境に重点を置くなら、制作会社ではなく製作会社が良い。 さすがに滑り止めで人気元請けの制作進行やるなんて考えはないよ
でも気が引き締まったわありがとうな >>78
アニプレックスの子会社、A-1過労自殺問題でも周知の通り
過労死に達する月600時間労働は半端ないからな。
製作会社と制作会社では労働環境の良し悪しの差が非常に大きい。 説明会とか行ってます?
アニメ系の説明会だと制作ばっかで困る アニプレックスとか毎年採用人数2人だけど1人はだいたいコネだから結局新卒で狙えるのは
一枠 アニプレはソニミュだしなあ
内定貰えてもアニプレに行けるかわかんないってのがきつい >>83
そうなんですよね。
希望は聞くけど配属は完全に会社次第だもん。 出版社のライツ部門行けばアニメには関われるよ。
流石に製作だけ受けるのはタマが少なすぎる。 >>86
東宝とか東映か?
早慶未満はお断りの業界だけど頑張ってな >>88
あとは映画系ってNBCとワーナーくらいしかないじゃん
角川は出版だし アイジーのアシスタントプロデューサーとかいいよな。
企画もできて、自社でアニメを作れる。
すごい倍率らしいけど。 >>92
語学力だからな、あそこ
東大、京大から入る奴いるし 東宝とか東映って家帰れないこと多いって聞いたがマジ? ソニミュの知的財産関連ってどうなんだろ
知的財産のゼミに居たし受けてみようと思ってるんだど >>95
そもそもアニメ業界自体が忙しい
製作だって販促イベントとか会議に出ずっぱり
アニプレックスの高橋祐馬とかクソ忙しいそうだろ?
アニメというか映像作品が好きでしょうがなくて、他になにもいらないって奴くらいしか向かない 制作会社だけが過酷だと思われてるけど
製作も大変だぞ。
イベントは土日が多いから土日休みは無いし、平日はそれに向けての準備。
唯一救われるのはキチガイなアニメーターの相手をしなくていいという点。 腐女子同人誌出版「ふゅーじょんぷろだくと」編集者を社長が辞めさせず兼業の末に自殺
労災認定も社名伏せ闇に葬った記者クラブメディア
http://www.mynewsjapan.com/reports/1982
同人誌出版社『ふゅーじょんぷろだくと』編集者の松方美穂氏(仮名、自殺時26歳)は、
社内の内紛に耐えられず退職したが、半年後に主要スタッフが一斉に抜けたため、
急遽、同社社長の才谷遼氏に事実上の編集長になるようしつこく請われた。
松方氏は意中の出版社の採用試験を受けていたので2か月間だけ暫定的に働くことを応じた。
その後、望んでいた出版社「雑草社」の採用が決まった。しかしそこは才谷氏と遺恨のある会社だった。
松方氏は社名をいわず去りたかったが、才谷社長が一向に辞めさせず、松方氏は内緒で兼業するハメに。
こうして月147時間の時間外労働のなか、ついに才谷社長が兼業を知り、
松方氏に4時間の説教を続けた。その半日後、松方氏は自殺した。
【Digest】
◇中学から愛読していた同人誌の編集を担当
◇社長に言っても辞めさせてもらえず望まない兼業に…
◇「高尾山で遭難したり失踪したりする計画を立ててました」
◇才谷社長に兼業発覚「つらい。しんどい。逃げたい」
◇自殺前日に酒を飲んで4時間説教し続けた才谷社長
◇実家に帰り自殺
◇社名を報じなかった記者クラブメディア >>100の言う通り。
製作会社で働くメリットは一部に居る人格破綻したアニメーターの相手をせずに済む事。
制作会社よりも福利厚生面が良好で有る事。
出資側だから基本的な立場は制作会社よりも強い事。
但し、転職情報サイト等での現役社員や元社員による証言でも周知の通り、製作会社でも
配属先次第ではハードワークが待ち受けており、離職者も少なくない。
ムービック、フロンティアワークス、マーベラスなどなど。 製作会社はアニメ以外の事業も手掛けているから、アニメとは関係ないセクションに配属される場合も有るし
運良くアニメ製作のセクションに配属されても将来的にアニメとは
関係ないセクションへ配置転換される場合も有る。 この業界は未来あるの?
今、アニメが好きという理由で目指すのは危険な気がするんだ
1、2年ならまだしも定年まで40年あるし
確かバップとポニキャは赤字だろ。アニプレだって今は良好でも大元はソニーだし、40年後はどうなっているか
皆この辺どう考えてる? >>105 正直な話、アニメ業界は「まだ」未来あると思ってる。
他の業界も見てるけど、どこも海外に殺される可能性はあるし、アニメみたいな独自の文化は消えない気がする 数十年後の不安なんて民間企業ならどこだろうと付きまとってくるだろ
ソニーやパナが中韓に押されてリストラ祭りなんて数十年前どれだけの人間が想像できたか アニメ関連業界が数ある業界の中でも将来不安なのは事実
製作委員会に参加する出版、テレビは斜陽産業と呼ばれ、音楽業界はすでに死にかけ
果たして、製作に未来はあるのか… 【アニメ関連業界一覧】を誰か作ってくれ。制作なのか製作なのか、それともどっちもなのか。調べても内部事情について書いてある記事が全然なくて困る 2014年純利益
アニプレ 30億
バンビジュ 20億
ちな
東映 25億
サンライズ 20億
最近アニプレ好調だな >>105
大丈夫、この時期いろいろ言ってても
どうせみんな製作なんて内定取れないからw >>108
基本的にエンターテイメントは水物産業だから、業績不振の際の
人員削減や賃金カットは容赦ない。
もし、アニメ業界で不況が色濃く成った時は先ず制作会社の中で廃業とか
その他のリストラが実施されるはず。
製作会社と比べ、資金力に弱い制作会社の大多数は
現行のアニメ制作本数、特にTVアニメの制作本数が減少すれば
生き延びる事は極めて困難だ。 エイベックスや東宝まで製作に乗り出してきた。
でも本数は今より増えることはないから、製作会社の間で熾烈な競争になるだろうな。 アニメ業界(オタク業界)の志望企業はほぼ固まったんだけどさ、中小企業が全然固まらないわ。
スレチになるかもしれんが、みんなはどんな企業受けてるんかな バンビ(ランティス、バンナム)
アニプレ(ソニミュ)
東映(製作進行)
キンレ(スタチャ)
マーベラス
ポニキャ(フジ)
メディアファクトリー(角川)
フロンティアワークス(メイト)
フライングドッグ(ビクター)
TOHOani(東宝)
エイベピク(エイベ)
ワーナー
このへんなら製作してるって言えんのか?
オタク臭いの集めたが 備考欄だよ
仮のリストにカリカリすんな
完全版作ってやるから抜けてる企業挙げてけ
vapは今年の採用ないが入れてもいいし 松竹、アスミックエース、NBC、アーススターとか?
製作って製作委員会に入ってればいいのか?ビデオソフト製作をするところ? ここにいるやつらはアニメに上の立場から関わりたいやつら
そんな人向けの企業をピックアップしていけばいいと思う
製作会社の定義は不毛すぎるから避けるべき ■アニメ製作会社一覧in就活板
・製作の定義は人それぞれです
・自分に合った就職先を探すためのリストです
例:会社・レーベル名(系列等){採用枠}『作品例』
□アニメ特化系
・東映アニメーション(東映){製作進行
□アニメ音楽系
□出版社系
□実写映画系
□外資系 ■アニメ製作会社一覧in就活板
・製作の定義は人それぞれです。
・自分に合った就職先を探すためのリストです。
・企画→音楽制作→(制作)→放送→パッケージング
この中で制作以外のものはだいたい製作でいいでしょう。
・アニメ部門に配属されるかはあなた次第です。
例:会社・レーベル名(系列等)『作品例』※備考
□アニメ特化系
・東映アニメーション(東映)『プリキュア』
・バンダイビジュアル(バンナム)『ガンダム』
・ランティス(バンナム)『ラブライブ』※バンビと併願可
・フロンティアワークス(アニメイト)『ユリ熊嵐』
・フライングドッグ(ビクター)『艦これ』
□総合音楽
・アニプレックス(ソニー)『まどマギ』※採用枠はソニミュ一括
・キングレコード(講談社)『エヴァ』
・ポニーキャニオン(フジ)『Show by Rock』
・エイベックスピクチャーズ『ワンピース』
□出版社系
・メディアファクトリー(角川)『妖怪ウォッチ』『ユリ熊嵐』
・アーススター『ヤマ舐め』
・その他大手出版社も企画に関わる。企画がやりたいなら出版か
□映画系
・TOHOanimation(東宝)『マジェプリ』
・松竹『ヤマト2199』、アスミックエース『ハチクロ』
□外資系
・ワーナー『SHIROBAKO』、NBC『ごちうさ』
・ディズニー※ピクサーを抱える世界最強のアニメ製作
・20世紀フォックス、UIP等の欧米系配給会社
□その他
・キー局、MBS、ANIMAX、MX、BS11等テレビ局全般
・バップ(日テレ)『Death Note』 小売と制作を除いたアニメ関連企業を集めてみました
作品例は就活生になじみのあるものにしました(独断と偏見)
国内の深夜アニメ関連以外はあまり詳しくないので、外資系等詳しい方加筆願います
(そもそもこのスレにディズニーやワーナー等に就職する方が来るのかは不明ですが)
改善点等あればご指摘願います 追加
コロムビア、ジェンコ、インフィニット、フィールズ、創通
ハピネット、ショウゲート、東北新社、ブロッコリー、ブシロード
NAS、ディーライツ、ShoPro >>115
おっ、バンビか
俺も通ったから会えるといいな バンビは基本落ちない気がするが
説明会と適性試験のためだけ東京行かなきゃいけないシステムマジやめてほしい >>130
マジで?倍率高いと思ったしバンドやってるからランティスにしたんだけどほぼ全通なのかよ… おいお前らどこいったんだ
SMEの筆記とか受けただろ? レコチョク受けてる奴いる?
スレチだけど結構被りそうなとこだから 頑張って内定もらえたお
↓
実写部署に配属されたお
↓
演歌?韓流ドラマ?僕がやりたかったのはこんなんじゃないお
↓
もうやめるお( ;∀;)
ここまでお前らの未來だ
基本的にアニメ部署に配属されるのは採用の一握りだからな >>142
確かにメーカー側はアニメ制作だけを手掛けているわけではなく
実写版、出版、グッズ販売、版権管理など多角的な事業を展開しているから
必ずしもアニメ制作関連のセクションに配属されるとは限らないし
仮に配属されても将来的にアニメ制作とは関係の無いセクションへ人事異動する場合も有る。
アニメ制作会社に比べれば労働条件は安定していて且つ水準も高いけど
配属先次第ではメーカーと言えども、深夜勤務や休日出勤などの過重労働が待ち受けている。 アニメの製作&小売でも残業代の未払い、労災、パワハラ等も多いのかね。 製作はないでしょ
アニメーターを酷使してる側なんだから フルボッコ進行中でクソと小便を撒き散らして泣き叫ぶゴキブリちゃんチーッス♪♪♪♪
24時間監視しなければ怖くて居てもたってもいられない雑魚ゴキブリちゃん♪
まともに眠る事も出来ず私生活完全崩壊♪
神=オレ様=ちゅん次郎様=109様=中川翔子様=Akane様(*^_^*)♪>>>>>>>>>>犬の糞=ゴキブリ梶谷=ゴキブリ平野=ゴキブリお萩屋=ゴキブリ白神=ZAQゴキブリwwwwwwww
糞雑魚ゴキブリ白神完全敗北死亡♪ [転載禁止](c)2ch.net
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1431315937/ >>148
アニメーターを始め、アニメ制作会社を酷使している側が
必ずしも良い思いをしているとは限らない。
転職会議、キャリコネ等に寄せられた現役社員及び元社員の証言により
アニメの製作や小売でも職場内における
サービス残業や過重労働などが指摘されている。 >>82
これって本当なんですか?
仮に本当だとしてソニーミュージックに入れてかつアニプレに配属されるって運ゲーすぎませんか (レーベル系)アニメ製作会社入社難易度ランキング
【神】
ワーナー
ディズニー
【学歴問わず勝ち】
アニプレックス(SME)
エイベックスピクチャーズ(avex)
東映アニメーション(東映)
キングレコード
バンダイビジュアル
【まあ勝ち】
松竹
TOHOanimation(東宝)
ポニーキャニオン
創通
メディアファクトリー(カドカワ)
【普通】
フライングドッグ(ビクター)
フロンティアワークス(アニメイトグループ)
マーベラス
ランティス(バンビと併願可)
こんなかんじ?作ってみた。 【アニメ製作会社入社難易度ランキング】
ワーナー、ディズニー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Aランク ━━━━━━━━━━━━━━━
アニプレ(SME)、エイピク(avex)、東アニ、キングレコード、ポニキャン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Bランク ━━━━━━━━━━━━━━━
バンビジュ、松竹、TOHOanimation(東宝)、メディアファクトリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Cランク ━━━━━━━━━━━━━━━
フライングドッグ(ビクター)、フロンティアワークス(アニメイト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Dランク ━━━━━━━━━━━━━━━
創通、マーベラス、ランティス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Eランク ━━━━━━━━━━━━━━━
(該当なし) 今年、メーカーに入社組の諸氏は仕事は順調に行ってるのかね。
人によってはアニメとは関係ないセクションで勤務してる御仁もいるだろうなあ。 第一志望あっさり祈られたしアニオタやめようか本気で悩む アニメ業界での就労を志望する諸氏は過重労働による労働災害及び
健康被害に関連する下記の法律を覚えて置くべし。
労働安全衛生法20条〜36条(第四章 労働者の危険又は健康障害を防止するための措置)
労働安全衛生法64条〜71条(健康の保持増進のための措置)
労働安全衛生法71条2項(事業者の講ずる措置及び快適な職場環境の形成のための措置)
労働契約法5条(労働者の安全への配慮)
刑法211条(業務上過失致死傷等) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
安倍政権は雇用の改善を強調し、アベノミクス効果を高らかにうたう。
しかし、希望する正規の職がなく、やむなく非正規雇用を選ばざるを得なかった労働者は国内で300万人以上に上る。
政権の後ろ盾となっているデータ通り、果たして就労環境は改善されているのだろうか。非正規社員の職場を歩くと、悲鳴の声が上がっていた。
自民党は格差を作り上げて現状も正規は増えずに非正規雇用を
国策的に増やしている割に、非正規雇用の待遇の改善を
行わない無責任政党
http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-151.html
派遣業は現代の口入れ屋、廃止すべき
人材派遣制度は、格差社会を助長するものと、私は見ている。
現在の口入れ屋に過ぎない。やくざ稼業と言えよう。
人材派遣業はピンハネしていると聞く。
はけん110番で見ると
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3240.htm
非正規雇用は世界的にも類を見ない多さ
消費支出はもはや大恐慌レベル
そして手遅れの少子化
→2015総務省の推計
→15歳未満の子どもの数は、過去最少だった去年よりも16万人少ない、約1617万人(34年連続の減少)
→2015年厚生労働省速報
→婚姻数 47,389件 (前年同月 −13,431件)
売国奴の安倍によって日本は終焉を迎えた現実を直視すべき
http://i.imgur.com/jhHVMog.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/tsubuyaitaro_2014/imgs/4/5/4570aaba.png
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ アニメスタジオのマングローブが破産手続きを開始
2015年10月01日(木)
アニメーション制作の中堅スタジオであるマングローブが、2015年9月29日より
破産手続きに入ったことが分かった。
マングローブは製作委員会などからアニメーション制作を直接受注する元請け
制作会社のひとつ、数々の人気アニメを制作してきた。
同社は債務超過状態が続いており、このため債務整理の在り方を検討していた。
しかし、事業の継続が困難であるとの結果に至り破産手続きをすすめることになった。
今後、裁判所に破産手続きを申し立てる。
http://www.animeanime.biz/archives/21786 このスレ以外でアニメ関連の企業について語る感じのスレ機能してるとこない? 出版系のアニメ関連会社に内定してるものです
人いますか? これがニッポンの民間・国家資格別平均最低月給ランキング。
将来有望な資格も見えてくる。
資格別の求人件数と平均最低月給ランキング。
あなたの資格の市場価値が一目瞭然!
http://jobinjapan.jp/license/
ぼくらの大切な資格は正当に評価されているか確認してみよう。 オハヨー!!
∧∧ ∩
(`・ω・)/
⊂ ノ
(つノ
(ノ
___/(___
/ (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ オタクのデパート「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」
http://www.mynewsjapan.com/reports/1736
マンガ専門中古書店の最大手で、コスプレ、同人誌、ブリキなども買取、販売するマザーズ上場企業「まんだらけ」。
その社員・万田麗香氏(仮名、現30代前半)は、2010年1月まで、中野、渋谷、池袋、秋葉原の店舗スタッフとして働いた。
その間、始業時間の40分前からの出勤、終業時間後の終電までの残業が常態化していた。
さらに年2回の棚卸しで徹夜や休日出勤を強いられることもあった。
こうした時間外労働が未払いだったとして、退職後に会社を相手取り、未払い賃金などを求める裁判を東京地裁に提訴。
その結果、2012年11月16日の一審判決で、会社に対し433万円の支払いを命じる判決が下った。
原告の完全勝訴である。裁判資料に基づき、事件の全貌を詳報する。
【Digest】
◇「始業時間の40分前に出勤するように」
◇「うちは残業代は出ない」社員
◇タダ働きで徹夜、休日出勤…
◇退職前日に知らされた退職日……
◇「433万円を払え」一審判決
◇「無回答」まんだらけ /゚。//。/ /゚/ / ゚/
|。 ̄ ̄ ̄| ゚̄|/。/ /
| // (∵) 。| /゚ /
| // /_|ゝ |/。/ /
| ゚∧,,∧/ 。゚|. /゚/
|∩´・ω・∩゚|//。 ゚/
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
明日、晴れますように。 業界10年目超のオレ、希望に満ちたみんなの書き込みを見たく参上。
みんな頑張ってー。ユーザーではなく作り手になれる人、割と人材不足なので大募集です。 具体的になんのアドバイスがほしい?
具体的なら具体的なほど答えやすい。 超過疎スレにきておやまぁ・・・
制作スレは賑わってるが >>185
面接でアニメ製作だからこそ聞かれる特殊な質問とか、あなたのビジネスプランがどんな感じなのか教えて欲しいです 普通とあんま変わらんと思う。面接とはいえしっかりかつ楽しくコミュニケーションが取れるか。一応エンタメ業界の端くれだからな。
真面目やなつでもいいけど、つまらなそうなやつはいらん。 あとよくあるアニメ系の話題も上記に近いよ。好き過ぎるやつが多いので、その手の質問を振ると、わざわざ隠したり、逆に出しすぎちゃったりして、「あ、こいつダメだな」ってなる。
要はバランスが取れてるのを見る。
まぁ会社によって、出し加減の好みの差が多少あるけどね。 連投はお許しを。
プランはここじゃ長くなるから、短くにするけど、見てりゃ分かると思うけど全体のユーザーやお金のまわり方がかなり変わった。変わり終わった。
変わり終わるってのは怖いことで、あとはゆっくり降下してくわけ。
なんで大小あるけど、新しい変化の開拓です。5〜10年プランでね。 自分は製作の人のキャリアプランが知りたいな
この業界はなかなか社員に話を聞く機会が少ないから アニメ制作会社よりはメーカーの方が働きやすい環境なの?
出資する側だから、アニメ制作では主導的なポジションに成りやすいとかさ ほかの業界しらんのだけど、よく「早く偉くなって自分の企画を〜」とか言うやん。大小あるけど企画なんて一年目から、自分で作る決める業界です。なのでプランは
●偉くなって管理に回るため自社にいる
●現場に無理くりしがみついて自社にいる
●偉くなるため、他社にいく
●現場にいたいから、他社にいく
の4択ベースです。プレイングマネージャーだらけでもあるので、管理と現場の基準は曖昧ですが。
尚、辞めたやつは割と同業会に残るので、先日のAJなどは同窓会が可能です。 アニメ会社も出資するし、一つの会社が出資してるわけじゃないよー。原作が出資しないパターンもあるしね。その辺は、製作委員会でぐぐれ。
ただ出資金額は違うし、暗黙から実質まで偉い偉くないはあるけど、「うちのが金だしてるだから言うこと聞け」なんて現場はヤバイ。わしから言えることはヤバイ、ないとは言わん ありがとうございます
1日の主なスケジュールなんかも教えていただきたい バンダイビジュアルもう締め切ってた…
なんでここ給料が割りといいんだ? 配属先にもよるんだろうけど、フロンティアワークス、ムービックとかの
メーカー側でも社員の離職者は多い方なのかな ソニミュの本エントリーの連絡来ないんだが
問い合わせたほうのがいいのか? 身バレしないようフェイクも入れつつだけど。
例えば昨日今日。
昨日のようなイベントは、会社で出店してりゃ朝からブースで働くこともあれば、全部外部にお任せもする。出店してなくても、関連のステージは見に行く。
ああいうごちゃ混ぜイベントだと打ち上げとか個々なので何もなきゃ、挨拶周りだけしてそのまま帰ったり…帰るのは会社にが8割、家が2割くらい?時間にもよるね。 今日は基本はメール作業と企画書作り、あとお伺いも含め、打ち合わせ会議系が何本か。
毎日ではないけど22時以降の打ち合わせもあるから、これくらいにただいま。
朝はそんな決まりないけど、11時くらいからかな。
というような平日土日を過ごせない人が半年一年で辞め、楽しさ見出だすもバランスが取れなくなった人が3〜5年くらいから辞める >>200
なるほどね
アニメ制作会社よりは労働環境がマシとは言え
メーカー側も不規則で長時間労働なのか
余程のアニメ好きで健康優良児じゃないと長続きしないとな アニメ好きというより、アニメ仕事好きじゃないと辞める。不遇も常識はずれも利益優先も避けられない時はある。
だから健康優良児はその通り。体力精神ともにね。 角川、マーベラス、ポニキャン、メディアファクトリーなどにしても
アニメ事業だけを手掛けてるわけで無いから、アニメとは関係ない部署に
配属される場合も有るんでしょ?
定期的な人事異動も有るんだろうから、ずっとアニメ製作だけに
従事できるケースは殆ど無いんじゃないかな ムービックとか、フロンティアワークスはネットの求人サイトで
事務職やプロデューサー候補みたいな仕事の中途採用をよく募集してるじゃん そろそろ質問無さそうだからROMに戻ります。
アニメ系は一度入ったら抜け出し辛いです。例えば出版で、漫画の編集で入ったら次に行く先はアニメの営業など、一度入ったら突然ファッションに回された!なんて話はあんま聞きません。
向いてない人は移動前に潰れて辞めていく人が多いです。辞めても他社のアニメ系に行くんですけどねw 面接等で希望をだしときゃあんま違う部署に回されることはないと思います。
アニメアニメ言ってるやつをわざわざ別部署に回すくらいなら、落としますw
なので、希望を叶えたいならTPOには注意して、しっかりと自分の希望はアピールしましょう。自分も企業を選ぶ側でもあるのですから。 それでは、いつか皆さんとお会いできる日を楽しみにしてます。どんなに短くてもあと5年は業界でごろごろしてそうなので。
それではまたー 今度某赤いロゴの会社の面接だ…
何話せばいいんだろうなー 俺も赤いロゴの会社今度受けるわ
面接もだが試験も心配 ポニキャ受けたやついんのかな
手書きESとか言われてやめたんだが ポニキャはまだESの結果すら来とらんで
サイレントお祈りなら知らんが多分選考は5月入ってからだと思う マジかよ
1万くらいエントリーして5000人くらいES出すとか言ってたけどおっせえな 某社の面接でもらえる図書カードがヤフオクに出品されててわろた
そしてその件についてみん就が荒れててさらにわろた もうここ動いてないのかな?
フロンティアワークス選考進んでるけど口コミサイトで人間関係ぐずぐず、手当がなさすぎっていう書き込みばっか見かけて選考辞退しようか迷ってる。
制作職アニメ関連行きたいなら覚悟しないといけないことだとは思ってるけど。
人間関係ぐずぐずも、当たり前なんだろうか。 アニメイトに糞なイメージしかないからなぁ
グループだしそういうやつが集まりやすい傾向とかあるんじゃないの >>223
そうかー。激務薄給は覚悟できるけど人間関係はなあ。
あんな悪評の中働き続けて楽しいって言ってる人は周りに恵まれてるんだろうな。体育会系ってやつかね。 大きな会社だと配属先によって人間関係の良し悪しに差が有るね
アニメイト系列のフロンティアワークスとムービックは複数の職種で
定期的にネット求人サイトで求人募集してるよ
もしかしたら、今もマイナビとかで募集してるかも
制作会社に比べたら、メーカーの方が労働環境は穏やかだとは思うけどね なんか前向きになったありがとう。実はずっと第一志望だったからとりあえずいけるとこまでいってから考えるわ。
あとは転職視野に入れていけば、ギャップにすぐ挫折せずにすむかな。
初めてにちゃんに書き込みしたから反応もらえて嬉しかったへへへ。 フロンティアワークス、無事にwebテも通過したけど進むか悩むわ
とはいえこの業界に入るなら待遇面の期待ができないのは当然だからどうしたものか わいもやで。とりあえず進んでみるけども。
わいWebラジオとか声優の配信動画コンテンツのPになりたいんやけど、フロンティアワークス以外にどっかあるかいね 俺も落ちたわ
徹底的に某沼津アイドルアニメをネガキャンしてやるからな覚悟しろよ こういうところ通る奴のESとか面接の様子を見てみたい
いったいどんな人なら通るんだ アニメ業界のメーカーにもパナマ文書に絡んでる会社が幾つか在るって聞いたんだがマジ? 第一志望の結果でるまで他に行けなさそうなんだがエントリーは6月以降も可能なのだろうか… この業界の総合職の年収っていくらぐらいなんやろか制作の情報ばっか出てわからん
ちなみに制作会社の営業受けてる >>240
くっそ羨ましい
ぜひ入社までこぎつけて俺を憤死させてくれ
あとできたらどんな面接だったか教えてくれ まあ倍率高いし縁ないのはわかってたがやっぱこんなもんだよなあということで
最初から当たり前だとわかっていたが意外とショックを感じてる自分に驚いている すげぇ分かる
最近はリアタイでアニメ見れなくなってきた
CMが辛い 全くの畑違いの業界からアニメ製作会社に転職する人達も多いもんなのかな? ポニキャとかソニーはアニメ以外に配属されるのが怖い
どうせ受からないから悩むだけ無駄だけど 今までは業界のためと思ってパッケージや配信に入ってたけどもうやめます
全部anitubeで見て、少しでも気に入らない展開があったらボロクソケチつけます アニプレのライセンス受ける人いる?
ハードル高いけど 東宝ES通ったのに面接で死んだ
ここでアニメ作りたかった… 一次面接終わってから筆記の選考結果連絡する奴wwwww
○ね >>251
一次面接官の興味薄すぎて笑う
俺だけ掘り下げ少ないのやめろや >>260
筆記と作文のやつで落ちたわ
なんのために東京出向いてやったと思ってんだ >>261
マジかそれは辛いな
面接で酒の話題多くてなんか色々察したわ >>263
最終なんかなわい残ってるんやけど最終のつもりでいっていいのかめっちゃ悩む。 >>264
最終であってほしいわ
これ最終じゃなかったら内定遅すぎだし 劇場版ガルパンのBDが届いた
こんな作品作りたかった 創通から連絡きてる人いる?手応えなかったからまあいいんだけどさ >>268
来てないわ…
俺の話に興味無さそうな御顔が浮かんできて怖い
五月下旬に連絡っていってたよな 同じく来てない
役員だったし次最終だしで通る人は相当少ないだろうな お酒の話掘り下げされた?
やっぱり接待とか大変なのかな 面接はこれ以上詳しくは話さないけどこっちのグループは誰もされなかったぞ
社員数自体少ないし接待かはともかく役員の人含めての酒の席は多そうだな そうか
グループによっても変わるんだね
結果早く来て欲しいなぁ そにみゅ2次、20分の予定が15分で終わったし、自分以外のやつに質問集中してて落ちたとしか思えない アニメイトグループ受けてきたけどあかんかった
日本のアニメ業界俺の代わりに盛り上げてくれー 前回も月曜に来てるやついたけどうちは水曜に来たしそんなもんだろ メーカーがダメなら、制作会社が君達の応募を待ってるぜ フロンティアワークスダメだったわ
残った奴俺の分まで頑張ってくれ >>287
お疲れ
是非スレ民の中から内定でて欲しいわ >>288
ありがとうなんかここでそういう言葉かけて貰えると10倍嬉しいな…
結果きたらここにも報告くるね >>287
俺も同じ心境だ…
FWじゃないけどここで挙げられてる会社のどれかの最終結果待ち
お互い良い結果がでるといいな >>290
287だよ!
将来知らないうちに一緒に仕事してた、みたいな未来が来るとええなあ…
何を頑張るかわかんないけどとりあえず頑張ろうな 287だけどフロンティア最終で落ちてたわ。
一緒に面接受けた子が喋るのうますぎて圧倒されて言いたいこと言えなくて…と自分への言い訳をさせてくれ。
就活始まる前から1年半第一志望できたから吐くほど泣いてる。
あーー、転職会議の悪評でも見て立ち直るかーーーーーー!!
くやしーーーー!!! >>292
お疲れ様
三次で脱落人間だったから最終までいけたの普通に尊敬するわ
泣きまくったらゆっくり休むんやで 中卒だけど面接受かるかな
制作進行からはじめて将来は演出家になりたいと思ってるんだけど… 学歴は関係ないというけど中卒はどうだろうねそもそもスレチだしね >>294
演出家になりたいなら絵が上手くないと駄目だと思うけどね 民進党政策集2016
https://www.minshin.or.jp/election2016/policies
○大学における社会人学生比率が非常に低いことを踏まえ、大学と企業との連携による再
教育機会の推進や通信教育・放送大学の拡充などを進めます。社会人のキャリアアップ
促進のための対策を大学・企業等に求めます。同時に大学等高等教育機関における社会
人特別選抜枠の拡大等の編入制度の弾力化、夜間大学院の拡充、科目等履修制度・研究
生制度の活用、通信教育の拡充を進め、社会人の受け入れを促進します。 過疎ってるなー
やはりアニオタは業界入らないで見ているだけの方が幸せなのだろうか まぁ、PAWORKSみたいのがでかい顔してるようじゃねぇ
お察しってもんですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています