仏のスレ18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>いま、このようにある、というだけで、すでに終わっている、すべては、そんだけのはなし、解決済みです。。
この人あれだけ指摘されたのに、まだ中世天台本覚思想に毒されているんだね。
「解決済みなのになんで坐禅するの?」って訊ねると「それに気付く為に」って言うしなぁ。
気付いてないって事は未解決なのに。 >>882.
いま、このようにある、か。
その内容が問題となる。
無内容である、
と批判される、
ことになる。 内部事情知ってる人なら周知だけど、500年来のなんとかとか800年来とか、そんな事をいうのは、まぁ、眉唾ですから😟。
宗教界にも亀田親子みたいな事をするパチモンはいますし、そんなもんの言う戯言をまに受けて解決済みとか、ダメです。 >>881
あほかい区別せな分からんやろが
分別は必要なときはするべきや その法脈下って嘯いてブログや本まで出しているのがいるけど、あれパチモン。
奇を衒った事を言ってる炎上狙いですから。 >>888.
迷路が好き、かいな。
諸法無我、を説明してみよ。
理解していない、ことがばれる、よ。 >>884
と
同じく
リアルパチモンキングの
せいうんここじきさま
おっしゃっておられます〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟 せいうんここじき様の
パチモン度合いと
鬼和尚の
パチモン度合いは
イコールに
等しい
🧟🧟🧟🧟🧟 >>889
そのまんまやろ
お前が説明してみろ
俺のは過去レスで何度も言及してるわ >>884
そーいえば
せいうんここじき様も
道元禅やら公案禅よりも
優れたモノを提示すべきたと
おっしゃられるくらいに
お偉いお方の
よーてすね〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟 >>892.
今までに、正解を見たことがない、よ。 ひふみは即透明あぼーんにしてる。
あと、でおーと元オウムも。 >>894
ほな正解どうぞ
無為法よりって言ってる時点で
頭の理解やろな >>888
リダン芸能
オモロイな
少し解除してみたー
😫 >>896.
お前の代わりに、
悟って、どうなるかや。
大爆笑である。 >>898
あほらし
スルーやな
小学生みたいな気の引きかたや >>899.
迷路好き、は
迷っている、が良い。
大爆笑である。 無為法、有為法、と区別する、バカである。
↑
これは流石にアホすぎ だいたい宗教界には、お神輿とそれを担ぐ奴が持ちつ持たれつで売名するケースの後が絶たない。
新興宗教なんてそう。サクラがいるから。
勿論、伝統宗教も例外ではないけど、まぁ、一方的に担ぐケースが多くではあるけど。
神輿担ぎは神輿に寄生・擬態して権威を借りるから😟 禅の祖師方は、時に突拍子のないまるで逆の事を云う訳です。
いいですか?
それをまに受けて何かしらの真理だって思わないで欲しいのです。
大切なのはそこに参じる事なんです。
「修行はしないでください」という師家がいる訳です。
ロンの様な馬鹿はそれをまに受けて修行をしない訳です。
違うんです。
何故そうなのか、そこに参じるんです。
禅定への導きなんです。
そこを勘違いしてはダメなんです。 修行をするとかしないとかというのは分別・二元論です。
しかし「修行はしないで下さい」に参じる時、その二元論を超越して修行そのものに成り切る訳です。
つまり、修行が修行する訳ですから修行の有無という分別・二元は消失する訳です。
そこに禅宗の妙味というか面白さがあるって思うんです。 寂滅為楽って、そうした分別二元が消える事だって思うんです。
禅定であり不思量の思量、非思量のところですよね。
楽なんです、そこが。 此処に於いて修行しないこと、それが修行していることです
しかし、その此処に於いて、此処に於いてという、その此処とは、何処なのかw
縛られておらず解かれることもない癒やされることもない
そーぬーのが実相世界の此処なわけで、それは、お茶を飲んだらお茶の味がするとか、パンとか手叩いたりして示しそうとしたりしているわたしの介在しない自然活動なのだ >>903
せいうんここじきとパーリーくん
せいうんここじきとリダンくん
せいうんここじきくんは割合
リダンくんには忖度してるかな〜?
🧟🧟🧟🧟🧟 せいうんここじきくんは
レスは
たのしーなー
🧟🧟🧟🧟 目は見ていると言わず耳は聞いていると言わないというが私はそのように思い、言う
わたしは考える生き物だからわかってしまうから、そーなるのだが、その何もわからずに自動的に起きている現象、そのものである時には善悪を離れ、生死も離れていると言うことである >>903
そーいえば
せいうんここじきの十八番ですやん〜
>神輿担ぎは神輿に寄生・擬態して権威を借りるから😟
ナイスっ!
ビッグギャグっ!!!
サンクスっ!!!
アリガト〜ん〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟 >>905
せいうんここじき様は
ナルシズムと絶叫罵倒に
なり切るのが
お上手ですね〜〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟 生まれたいと思わずして生まれて来て死にたいと思わずして死んでいく
生まれて来たことも知らなければ死んだということも知ることはない
ところが、今、此処は、知っていると思い込んでいるだけなのだwww 今、此処は知っているといい
向こうにある事実を頭が認めてから、その認めたものの上から、あーでもない、こーでもないと講釈を垂れるわけだが、それ以前にもう終わってしまっているし、現在進行形に流れているわけだから、認める活動がなかったら、これが私だとかなんだとかかんだとかいう認識がなければ、元々からして、自由自在で縛られてなどいないのである リンダも良くやっているなw
父母以前
絶対を言い表せば、相対化する
絶対の海というのは、死角になっている
見る働きは、見る主体を知らない、まさに死角
リンダ、バイバイ、皆さんバイバイ、(@^^)/~~~ >>867
阿頼耶識にある煩悩とかの種子を完全に取り払う必要はなくて無為法により縁起しなくなれば結果的には同じことやでと説明したい感じ?
んで世の中は無常で刹那滅なんだ、という仕組みに気付けば自在になる、という説明か?
もし大体あってるならその縁起しなくなる、の部分を実践的どうやって手に入れたのかを知りたいのではなかろうか?
私には煩悩の種子はあるから煩悩自体は生まれてるけどそれを現在に想起させずに過去に流している、という風に聴こえたけどもそうではないのかな。 >>918
煩悩の種子はあるから煩悩自体は生まれてるけどそれを現在に想起させずに過去に流している
↑
これは倶舎論ではそうなるね
唯識の場合は阿頼耶識における末那識の汚染種子の完全断滅と言うことになるけど
ハジさんが言うように滅の訳は
どちらかと言うと離すって意味らしい
俺の体験上でもそのほうがしっくりくる
貪瞋痴や怒りの種子は元々無記であって
末那識の汚染により善業悪業となる
そのタイミングや変質する瞬間ってのは
心所まで降りて来てるころには変質してるのか
どうかが俺にはもう分からなくて(全部同じに見えるため)
目下その確認を求道してる
縁起しなくなる、の部分を実践的どうやって手に入れたのか
↑
非択滅がヒントやんね
後は虚空の在り方を利用して
心所において塞ぐ(修所断) 縁起しなくなる、の部分を実践的どうやって手に入れたのか
↑
見所断の場合は
無常と命根(心音、呼吸)の一如
万物と命根の一如による
無為法に気づくことで一気に断滅される これは県営神戸楠丘高層住宅で、現在行われていることだ。
907号室を挟んで、東に906号室、西に908号室、そして下の階に807号室。
907号室の住人は、下の階に807号室から、ずっと電波による攻撃を受けているのだ!
オウム真理教による、地下鉄サリン事件から29年。
今回の事件はたしかに、比較にならないほど小さなものだが、余罪がどれほどあるのかはまだわからない。
実は今回の騒動では、日本のある島のことがキーワードになっている。
奄美群島に属する沖永良部島だ。
実は、今回の被害者の両親が沖永良部島なのだ。
907号室の下の階に、807号室があるがまず、電波によってありとあらゆることが、できるようになっている。
まず907号室の住人の一日を、監視し続けるモニター。
まるくて約直径20センチの半透明のもの。
これを一日中何度も出撃させて、807号室中嶋氏の娘、別の娘と結婚していて、京大卒、Panasonic入社のエリートの2人が、この半透明のものを操っている。
807号室の主人が、教祖的である母親からの指示を受けている。 どこかの名無しさんが浮遊霊とか言っているが、言い得て妙w >>922
浮遊霊は過去に縛られてるんや
俺の離脱は即今の直感知やで >>918
同じリダンツァーなら説明は楽なんだな
離脱するやん
そしたら現実の70%しか「作用してない」
ワールドやろ?
その作用してないのが無為法
残りの30%、もしくは仮想ワールドが無い所
においての移動と維持は己の記憶の相続で形成するやろ
その作用しないに気づく 人は意識が先行しているとおもっているが、本当は無意識が先行している 釈迦牟尼仏、明星を見て悟道して日く
我と大地有情と同時成道すと 陰湿な集団ストーカーの皆さん、お元気ですか?
私は世捨て人です。
毎日、坐禅しています。 幽体離脱組は使っている言葉が難しくて俺にはついてけないw 滅の翻訳が離すなんて言ったことないw
滅の翻訳は中国人がしたけど言語の意味合いだと制する、コントロールするみたいな意味だとゆーとったw >>929
倶舎論読めおもろいぞ
中論はつまらんwwwww >>930
そうやったんか
まあむしろそっちのほうがシックリくる
制御下やな 気がつく前は分からないから分かりたいと掴まえに動いてオジャンになる
気がついてからも分かっている記憶を捕まえようと動いてオジャンにする
w どうしても、わたし意識が、わかりたいのだし、さとりたいのだし、手に入れたいのだし、凄くなりたいのだからw ww 瑩山禅師「子の父に就く時如何」
大智禅師「古鏡台前燈を借らず」 陰湿な集団ストーカーの皆さん、お元気ですか?
私は世捨て人です。
毎日、坐禅しています。 >寂滅為楽って、そうした分別二元が消える事だって思うんです。
今日の鹿ちゃんギャグ大賞はこれですね。。w
「思うんです」というのが、大変正直でよろしい。。w
思うんです、が消えるように頑張ってください。。w
>禅定であり不思量の思量、非思量のところですよね。
>楽なんです、そこが。
これはそのとおりです。。
がんばってね。。w ・・・・35年も坐禅やってるんだよね。。w
今まで何やってたの?w ……たった数回坐禅会に行っただけのビギナーがなんか禅を騙ってる😊 なんせ、悟りを知らないのに
悟りの視座で見る奇特なお方ですから。
😂😂😂 せいうんここじきは
今日も
悔しい自我執着で
1日を
おわるのであった〜〜
😭😭😭😭😭 陰湿な集団ストーカーの皆さん、お元気ですか?
私は世捨て人です。
毎日、坐禅しています。 でおーや元オウムも、馬鹿鬼やポタ公みたいに、過去の汚物だな😟
もう5chからいい加減に消えろよ?
存在意義ないし。 >>926
同時成道すると、煩悩と菩提が、平等になる。。
煩悩菩提等しく空平なり(十玄談)。。
ここの皆さんは、たぶん悟りがよくて、煩悩が悪いんでしょ?
僕にはもうそういうのありません。。w
だから、終わった、と言っているんです。。w 頭で考えてもそうでしょ?
空だったら、悟りも迷いも空で平等のはずだよね?w
それが正しいんですよ。。
そうとしか思えない、という風になってください。。
そうなると、悟りも迷いもなくなります。。 わかりやすいこといえば、煩悩自体が、そもそも悪い、わけはいないよね。。
煩悩自体は、善でも悪でもない、無記、ですよね。。
まずは、そういう当たり前、を見ることから始めるといいんじゃないかな? >>950
せいうんここじき様は
みんなを
スーパーギャグで
えがおにさせる
存在価値があります〜〜
🙏🙏🙏🙏🙏🙏 >>951
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおい!
相変わらずそれ、根本的な所で致命的な勘違いをしてるよ🫵😂
菩提も煩悩も空性という事で平等だけど、実際の現象としては煩悩と菩提として縁起してるのwww
いい加減に仏教の基本ぐらいおぼえなさいwww >菩提も煩悩も空性という事で平等だけど、実際の現象としては煩悩と菩提として縁起してるのwww
これ、自分で言ってることおかしいとわからないなら、問題ですね。。w ロンっていつもとんでもない勘違いを、ドヤ顔で吹聴しては、間違い指摘されて顔面真っ赤にして逆ギレして発狂するよな😂😂😂
どんだけ住人を笑わしてくれるんだよwww たしかに、空というのは、難しいんだけど、これは、0点ですよ。。w
>>菩提も煩悩も空性という事で平等だけど、実際の現象としては煩悩と菩提として縁起してるのwww 不徹底を晒しちゃったね~。。
真空妙用、を言う前に、真空が、ぜんぜん見えていない、ということです。。 wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
今年のお笑い語大賞狙ってるのか?
↓
>>菩提も煩悩も空性という事で平等だけど、実際の現象としては煩悩と菩提として縁起してるのwww
>
>これ、自分で言ってることおかしいとわからないなら、問題ですね。。w ロンもポタ公と同じレベル。
糞味噌一緒wwwwwwwwwwwww 泣き喚いても無駄です。。w
がんばってくださいね。。
期待しているよ(棒読みw)。。 ほんと、仏教の基本も知らない人w
一切皆空、ヒャッハー🤩
それがロンwww
ロンパールーム🤭 ロンはこんな当たり前の仏教の常識を指摘されて、顔面蒼白wwww
しかしこのまま引き下がれないので、顔面を真っ赤に染めて、必死になって余裕をかましている振りをしてる。
……茹でタコ🐙状態www せいうんここじき様の
大爆発であ〜〜る〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟 いい感じの流れになったね~。。
これぞ5ちゃんねる。。w
かつての熱い時代が蘇るか?w
栄進がいないのが残念だ。。 一切皆空が、ヒャッハーとしか思えないってのも、だいぶ病気。。
自我だけ残して、自分だけ残して、他というか、倫理道徳だけ空ずるなら、そうなるかもしれんけど、実際ぜんぶ空じたら、ヒャッハーにはなりようがない。。
ぜんぶ空じたら、自我は死にます。。
他と自と同時消滅、のち、寂滅現前、あるいは、大活現前、する、ということですね。。
でも、一坐のうちに、それが頻繁に起こるようになると、それ自体が普通というか、そんな劇的な変化でもなくなる。。 そうなると、空と色、無と有が、同じになって、日常と坐中の区別があんまりなくなる。。
オショー・タロットに、市場での瞑想というのがあるけど、そんな感じ。。
でも、そういう静かであればいいってもんでもないので、そのあとは、自我と悟りを統合する、という方向に行くんだろうと思う。。
もともと自我というものが悪いものでもないってこともわかるからね。。 オショー・タロット、おれ持ってんだよね~。。w
あれ、もう売ってないでしょ?
メルカリとかで売ったら、高く売れるかな?w 以下、wiki引用🤭
↓
なお、煩悩即菩提といえば、相対した矛盾する言葉が「即」でつながっていることから、「煩悩=菩提」、煩悩がそのまま悟りである、と考えられやすいが、これは誤解であり、間違いである。
天台本覚思想に走れば、現実の相対的二元論を忘れ、而二不二の考えを忘却し、本覚思想の絶対的一元論より「煩悩そのまま菩提」という風に直接肯定してしまうことになり、人々の愛欲や煩悩を増長し、退廃し、墮落することになるため、誤った解釈である。
あくまでも紙一重、背中あわせで相対して存在しており、煩悩があるからこそ苦を招き、その苦を脱するため菩提を求める心も生じる、菩提があるからこそ煩悩を見つめることもできる、というのが煩悩即菩提の正しい語意である。 以下、『仏教の思想5 絶対の真理〈天台〉』より引用
↓
善悪同一性論
もちろん、天台側にも問題がおきなかったわけではない。いままで見たように、当体全是といい、相対種ないし敵対種開会といい、実は相対・対立の現実相の認識から生まれたものであった。
それゆえにこそ、統一的真理は対立的現実と別ではないとされ、その意味において、全是とか開会などといわれたのである。
ところが、別ではないとか、全是・開会などということばを直線的、一元的にうけとって、現実そのままよしとし、ひいては相対・対立の現実相を捨象してしまう傾向が現われた。
(中略)
善悪不二とか煩悩即菩提ということについても、そうである。
これらのことばは、善と悪、頃悩と菩提の対立という現実のきびしい事実をふまえて説かれたものであった。
そのような現実直視の産物なのである。
ところが、不二とか即を単なる一論的意味にうけとって、悪もまた一種の善であり、煩悩そのまま菩提として肯定するにいたり、対立は蒸発してしまった。
(中略)
ところが、純一性に心酔し、理想を賛美するあまり、現実の二元相対性が忘失され、その結果、現実への生成ということが、純一なる真理ないし理想の自己展開のごとくになり、流出的一論と評されるようなものと化し、同一性論的な傾向をおびるにいたった。 以下同じ。
↓
ただし、貪欲即是道とか煩悩即菩提などと説かれたからといって、貪欲・煩悩のおこるまま、よしとすることではない。
そのように受けとって欲望をほしいままにする者は、仏法を滅ぼすものである。
(中略)
かれらは、毒気深く身に入るものであり、欲楽をほしいままにして止めることができないのは、ちょうど「狂狗は雷を逐うて地獄の業を造る」「蒼蠅が唾の為に黏せらるるが如し」であると評し、「悲しい哉、傷むべし」となげき、いましめている。 >これぞ5ちゃんねる。。w
>かつての熱い時代が蘇るか?w
仏教の基本的な知識を知らずに、言句そのままに受け止めて「なのぢゃ〜」「だじょー!」をするとロンの様になる訳です。
それがかつての宗教板の実際でした。
その様な魑魅魍魎・パチモンが我が物顔で横行する宗教板は終わりました。
過去の汚物の多くは除染されたのです。
身の程を弁えなさい🫵😕 嗚呼、悲しい哉、傷むべし。
憐れむべし、
哀れむべし。
栖雲 合掌🙏 >>969
お前を蝋人形にしてやらない
とか
動画上げてたぞ 統失知障オカルトのブンブン銀蝿🪰💩でおー🤡は即透明あぼーんwwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。