仏のスレ18
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>>854
刹那滅を体感してないってことかな?
強いていえば何もないんだよ
未来に対しては指向性を
過去に対しては記憶を継承することで
識となるよ 例えたら電気の消えた漆黒の空間で
何も見えない聞こえない手の届く範囲で
物が触れない(思考が出来ない)
状態で
過去を巡らし未来への指向性を決め
手探りで電気のスイッチを探す行為(分別)に似ている
定での話な
多分瞑想やっているなら知ってる
ただ指向性がよそを向いているから
それ(無常、無為法)に気がつかないだけ ロンって今まで知ったか虚勢を張ってたビギナーだな。
ダンマパダやスッタニパータ辺りからがお勧めだな。 >>863
リダンさんの場合そこで煩悩やら執着みたいな識は取らなければ問題にならない、でも識を取る取らないは自在だから好きなようにやれるで?て方向性? >>866
まあそうだね
そもそも縁起しないからね煩悩が
心の生起を縁起するしない、縁起の方向性を変える(怒り→慈悲)が自在だから
ただ定や瞑想中の話よ
日常ではひと工夫いる 雑念の中に無心あれば雑念なし
ただ雑念即ち無心と心得て
雑念として厭うべきもなく
無心として願うべきもなし
この時初めて雑念を離るる分あり >>868
そうそういう事だね
禅にも涅槃は念だらけじゃないかって
やつあったと思うが忘れたんで
知ってたら貼ってくれないか 馬さんや実体視するより
刹那滅体感のほうが探求し甲斐があるやろ
何せ阿頼耶識も刹那滅とされる
そういうことやで 生を明らめ死を明むるは仏家一大事の因縁なり、
生死の中に仏あれば生死なし、
ただ生死即ち涅槃と心得て、
生死として厭うべきもなく、
涅槃として欣う(ねがう)べきもなし、
是の時初めて生死を離るる分あり、
唯一大事の因縁と究尽すべし
修証義だね
生死を雑念、仏を無心に入れ替えたのか
リンダのは知らんけど >>871
夕さんも知らないかあ
ロンさんが言ってたんかなあ >>871.
明からしめない、バカが言う、ことである。 お威張りローラー芸能は
やはり
オモローい
🧟🧟🧟 ロンさんは、俺の先達だ
鹿さんとロンさんの中には入らない >>870.
無為法、ではなくして、
無我法をやる、のじゃー >>878
お前はやっぱり適当やな
諸法無我(無為法、有為法)らしいぞ >>879.
無為法、有為法、と区別する、バカである。 >いま、このようにある、というだけで、すでに終わっている、すべては、そんだけのはなし、解決済みです。。
この人あれだけ指摘されたのに、まだ中世天台本覚思想に毒されているんだね。
「解決済みなのになんで坐禅するの?」って訊ねると「それに気付く為に」って言うしなぁ。
気付いてないって事は未解決なのに。 >>882.
いま、このようにある、か。
その内容が問題となる。
無内容である、
と批判される、
ことになる。 内部事情知ってる人なら周知だけど、500年来のなんとかとか800年来とか、そんな事をいうのは、まぁ、眉唾ですから😟。
宗教界にも亀田親子みたいな事をするパチモンはいますし、そんなもんの言う戯言をまに受けて解決済みとか、ダメです。 >>881
あほかい区別せな分からんやろが
分別は必要なときはするべきや その法脈下って嘯いてブログや本まで出しているのがいるけど、あれパチモン。
奇を衒った事を言ってる炎上狙いですから。 >>888.
迷路が好き、かいな。
諸法無我、を説明してみよ。
理解していない、ことがばれる、よ。 >>884
と
同じく
リアルパチモンキングの
せいうんここじきさま
おっしゃっておられます〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟 せいうんここじき様の
パチモン度合いと
鬼和尚の
パチモン度合いは
イコールに
等しい
🧟🧟🧟🧟🧟 >>889
そのまんまやろ
お前が説明してみろ
俺のは過去レスで何度も言及してるわ >>884
そーいえば
せいうんここじき様も
道元禅やら公案禅よりも
優れたモノを提示すべきたと
おっしゃられるくらいに
お偉いお方の
よーてすね〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟 >>892.
今までに、正解を見たことがない、よ。 ひふみは即透明あぼーんにしてる。
あと、でおーと元オウムも。 >>894
ほな正解どうぞ
無為法よりって言ってる時点で
頭の理解やろな >>888
リダン芸能
オモロイな
少し解除してみたー
😫 >>896.
お前の代わりに、
悟って、どうなるかや。
大爆笑である。 >>898
あほらし
スルーやな
小学生みたいな気の引きかたや >>899.
迷路好き、は
迷っている、が良い。
大爆笑である。 無為法、有為法、と区別する、バカである。
↑
これは流石にアホすぎ だいたい宗教界には、お神輿とそれを担ぐ奴が持ちつ持たれつで売名するケースの後が絶たない。
新興宗教なんてそう。サクラがいるから。
勿論、伝統宗教も例外ではないけど、まぁ、一方的に担ぐケースが多くではあるけど。
神輿担ぎは神輿に寄生・擬態して権威を借りるから😟 禅の祖師方は、時に突拍子のないまるで逆の事を云う訳です。
いいですか?
それをまに受けて何かしらの真理だって思わないで欲しいのです。
大切なのはそこに参じる事なんです。
「修行はしないでください」という師家がいる訳です。
ロンの様な馬鹿はそれをまに受けて修行をしない訳です。
違うんです。
何故そうなのか、そこに参じるんです。
禅定への導きなんです。
そこを勘違いしてはダメなんです。 修行をするとかしないとかというのは分別・二元論です。
しかし「修行はしないで下さい」に参じる時、その二元論を超越して修行そのものに成り切る訳です。
つまり、修行が修行する訳ですから修行の有無という分別・二元は消失する訳です。
そこに禅宗の妙味というか面白さがあるって思うんです。 寂滅為楽って、そうした分別二元が消える事だって思うんです。
禅定であり不思量の思量、非思量のところですよね。
楽なんです、そこが。 此処に於いて修行しないこと、それが修行していることです
しかし、その此処に於いて、此処に於いてという、その此処とは、何処なのかw
縛られておらず解かれることもない癒やされることもない
そーぬーのが実相世界の此処なわけで、それは、お茶を飲んだらお茶の味がするとか、パンとか手叩いたりして示しそうとしたりしているわたしの介在しない自然活動なのだ >>903
せいうんここじきとパーリーくん
せいうんここじきとリダンくん
せいうんここじきくんは割合
リダンくんには忖度してるかな〜?
🧟🧟🧟🧟🧟 せいうんここじきくんは
レスは
たのしーなー
🧟🧟🧟🧟 目は見ていると言わず耳は聞いていると言わないというが私はそのように思い、言う
わたしは考える生き物だからわかってしまうから、そーなるのだが、その何もわからずに自動的に起きている現象、そのものである時には善悪を離れ、生死も離れていると言うことである >>903
そーいえば
せいうんここじきの十八番ですやん〜
>神輿担ぎは神輿に寄生・擬態して権威を借りるから😟
ナイスっ!
ビッグギャグっ!!!
サンクスっ!!!
アリガト〜ん〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟 >>905
せいうんここじき様は
ナルシズムと絶叫罵倒に
なり切るのが
お上手ですね〜〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟 生まれたいと思わずして生まれて来て死にたいと思わずして死んでいく
生まれて来たことも知らなければ死んだということも知ることはない
ところが、今、此処は、知っていると思い込んでいるだけなのだwww 今、此処は知っているといい
向こうにある事実を頭が認めてから、その認めたものの上から、あーでもない、こーでもないと講釈を垂れるわけだが、それ以前にもう終わってしまっているし、現在進行形に流れているわけだから、認める活動がなかったら、これが私だとかなんだとかかんだとかいう認識がなければ、元々からして、自由自在で縛られてなどいないのである リンダも良くやっているなw
父母以前
絶対を言い表せば、相対化する
絶対の海というのは、死角になっている
見る働きは、見る主体を知らない、まさに死角
リンダ、バイバイ、皆さんバイバイ、(@^^)/~~~ >>867
阿頼耶識にある煩悩とかの種子を完全に取り払う必要はなくて無為法により縁起しなくなれば結果的には同じことやでと説明したい感じ?
んで世の中は無常で刹那滅なんだ、という仕組みに気付けば自在になる、という説明か?
もし大体あってるならその縁起しなくなる、の部分を実践的どうやって手に入れたのかを知りたいのではなかろうか?
私には煩悩の種子はあるから煩悩自体は生まれてるけどそれを現在に想起させずに過去に流している、という風に聴こえたけどもそうではないのかな。 >>918
煩悩の種子はあるから煩悩自体は生まれてるけどそれを現在に想起させずに過去に流している
↑
これは倶舎論ではそうなるね
唯識の場合は阿頼耶識における末那識の汚染種子の完全断滅と言うことになるけど
ハジさんが言うように滅の訳は
どちらかと言うと離すって意味らしい
俺の体験上でもそのほうがしっくりくる
貪瞋痴や怒りの種子は元々無記であって
末那識の汚染により善業悪業となる
そのタイミングや変質する瞬間ってのは
心所まで降りて来てるころには変質してるのか
どうかが俺にはもう分からなくて(全部同じに見えるため)
目下その確認を求道してる
縁起しなくなる、の部分を実践的どうやって手に入れたのか
↑
非択滅がヒントやんね
後は虚空の在り方を利用して
心所において塞ぐ(修所断) 縁起しなくなる、の部分を実践的どうやって手に入れたのか
↑
見所断の場合は
無常と命根(心音、呼吸)の一如
万物と命根の一如による
無為法に気づくことで一気に断滅される これは県営神戸楠丘高層住宅で、現在行われていることだ。
907号室を挟んで、東に906号室、西に908号室、そして下の階に807号室。
907号室の住人は、下の階に807号室から、ずっと電波による攻撃を受けているのだ!
オウム真理教による、地下鉄サリン事件から29年。
今回の事件はたしかに、比較にならないほど小さなものだが、余罪がどれほどあるのかはまだわからない。
実は今回の騒動では、日本のある島のことがキーワードになっている。
奄美群島に属する沖永良部島だ。
実は、今回の被害者の両親が沖永良部島なのだ。
907号室の下の階に、807号室があるがまず、電波によってありとあらゆることが、できるようになっている。
まず907号室の住人の一日を、監視し続けるモニター。
まるくて約直径20センチの半透明のもの。
これを一日中何度も出撃させて、807号室中嶋氏の娘、別の娘と結婚していて、京大卒、Panasonic入社のエリートの2人が、この半透明のものを操っている。
807号室の主人が、教祖的である母親からの指示を受けている。 どこかの名無しさんが浮遊霊とか言っているが、言い得て妙w >>922
浮遊霊は過去に縛られてるんや
俺の離脱は即今の直感知やで >>918
同じリダンツァーなら説明は楽なんだな
離脱するやん
そしたら現実の70%しか「作用してない」
ワールドやろ?
その作用してないのが無為法
残りの30%、もしくは仮想ワールドが無い所
においての移動と維持は己の記憶の相続で形成するやろ
その作用しないに気づく 人は意識が先行しているとおもっているが、本当は無意識が先行している 釈迦牟尼仏、明星を見て悟道して日く
我と大地有情と同時成道すと 陰湿な集団ストーカーの皆さん、お元気ですか?
私は世捨て人です。
毎日、坐禅しています。 幽体離脱組は使っている言葉が難しくて俺にはついてけないw 滅の翻訳が離すなんて言ったことないw
滅の翻訳は中国人がしたけど言語の意味合いだと制する、コントロールするみたいな意味だとゆーとったw >>929
倶舎論読めおもろいぞ
中論はつまらんwwwww >>930
そうやったんか
まあむしろそっちのほうがシックリくる
制御下やな 気がつく前は分からないから分かりたいと掴まえに動いてオジャンになる
気がついてからも分かっている記憶を捕まえようと動いてオジャンにする
w どうしても、わたし意識が、わかりたいのだし、さとりたいのだし、手に入れたいのだし、凄くなりたいのだからw ww 瑩山禅師「子の父に就く時如何」
大智禅師「古鏡台前燈を借らず」 陰湿な集団ストーカーの皆さん、お元気ですか?
私は世捨て人です。
毎日、坐禅しています。 >寂滅為楽って、そうした分別二元が消える事だって思うんです。
今日の鹿ちゃんギャグ大賞はこれですね。。w
「思うんです」というのが、大変正直でよろしい。。w
思うんです、が消えるように頑張ってください。。w
>禅定であり不思量の思量、非思量のところですよね。
>楽なんです、そこが。
これはそのとおりです。。
がんばってね。。w ・・・・35年も坐禅やってるんだよね。。w
今まで何やってたの?w ……たった数回坐禅会に行っただけのビギナーがなんか禅を騙ってる😊 なんせ、悟りを知らないのに
悟りの視座で見る奇特なお方ですから。
😂😂😂 せいうんここじきは
今日も
悔しい自我執着で
1日を
おわるのであった〜〜
😭😭😭😭😭 陰湿な集団ストーカーの皆さん、お元気ですか?
私は世捨て人です。
毎日、坐禅しています。 でおーや元オウムも、馬鹿鬼やポタ公みたいに、過去の汚物だな😟
もう5chからいい加減に消えろよ?
存在意義ないし。 >>926
同時成道すると、煩悩と菩提が、平等になる。。
煩悩菩提等しく空平なり(十玄談)。。
ここの皆さんは、たぶん悟りがよくて、煩悩が悪いんでしょ?
僕にはもうそういうのありません。。w
だから、終わった、と言っているんです。。w 頭で考えてもそうでしょ?
空だったら、悟りも迷いも空で平等のはずだよね?w
それが正しいんですよ。。
そうとしか思えない、という風になってください。。
そうなると、悟りも迷いもなくなります。。 わかりやすいこといえば、煩悩自体が、そもそも悪い、わけはいないよね。。
煩悩自体は、善でも悪でもない、無記、ですよね。。
まずは、そういう当たり前、を見ることから始めるといいんじゃないかな? >>950
せいうんここじき様は
みんなを
スーパーギャグで
えがおにさせる
存在価値があります〜〜
🙏🙏🙏🙏🙏🙏 >>951
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおい!
相変わらずそれ、根本的な所で致命的な勘違いをしてるよ🫵😂
菩提も煩悩も空性という事で平等だけど、実際の現象としては煩悩と菩提として縁起してるのwww
いい加減に仏教の基本ぐらいおぼえなさいwww >菩提も煩悩も空性という事で平等だけど、実際の現象としては煩悩と菩提として縁起してるのwww
これ、自分で言ってることおかしいとわからないなら、問題ですね。。w ロンっていつもとんでもない勘違いを、ドヤ顔で吹聴しては、間違い指摘されて顔面真っ赤にして逆ギレして発狂するよな😂😂😂
どんだけ住人を笑わしてくれるんだよwww たしかに、空というのは、難しいんだけど、これは、0点ですよ。。w
>>菩提も煩悩も空性という事で平等だけど、実際の現象としては煩悩と菩提として縁起してるのwww 不徹底を晒しちゃったね~。。
真空妙用、を言う前に、真空が、ぜんぜん見えていない、ということです。。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。