仏のスレ18
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>828
だからさ見所断って分かるやろ?
それで無為法によって
一度断滅されるやん?
ほんでさ生きてる限りは生活作用と縁起するやん?
それを心所において無為法の原理による
離繁得で蓋するやん
それが修所断やん
日常の無分別=見所断
日常の真如=無為法
日常の転識得智=無為法による無我の看破
自我の実体視をやめれば執さなくなるやん
ほしたら転識得智やんけ
唯識でも見所断の時点で8割達成
禅語録でもそういった言及がある
ちなみに残りの二割が転識得智になるには
完全になるには
唯識では何劫もかかるとされる >>830
いや無常と一如が分かってへんやん
万法と繋ぎ目がないって体感がいる 日常における対処
動中の工夫としての修所断の
心所を離繁得で塞ぐが分からなければ
鹿ちゃんに聞いてごらん
俺の場合だとムー!!で蓋が出来てるか機能しているか分かる 末那識を実体視し滅す!滅す!とやるより
お釈迦様がもう無常と無我をお示しになられてんだからさ
無常を体感したらええんよ素直に
そしたら滅されてるわ
万法と繋ぎ目のない刹那滅を体感するんや
そのものになれば無為法(真如)が立ち現れる
それを修所断で使うんよ >何故そんなに精力的に長年続いてるんですか?
俺宛て?
歯磨きや洗顔と同じですよ。 5ちゃんねるで
『●んじまえ』
『●をつれ!』
『池沼WWW』
『キチガイだな』
『精神病院に行きなさい』
と連呼してたら、電車でも同様ですよね。
シカチャマ〜😂😂😂 言霊が見た目や挙動となって
電車でも『あのおじさん怖い』
と思われてますよ。
坐禅のふりしてもバレバレです。
シカチャマ〜😂😂😂 反対に聖者は慈悲そのものなので
人間や動物が集まってきます。
ヒマラヤの聖者ミラレパにはイヌや鹿もミラレパの法話を聴きに集まったそうです。 佛の慈悲と佛の智慧
六波羅蜜の布施と智慧
愛と無
共感と自在
片方が欠けるとおかしなことになる 両方が成立するところがものとひとつになって我が消え失せたところ しかし向かえば背く
平常心是道
そのままにして手をつけない
つまり私意識が何もしていない
笑 怒らないでおるためには怒っても掴まないところに居なければならない 釈迦牟尼レベルなら怒ることすらなかったのかもしれないが我々凡人がそんなことをいきなし目指しても無理に決まってるw そうじゃなくて、お釈迦さまもハジもおんなじ、というか、もちろん同じではないが、まったくの平等、でしかない、が実相ですね。。 差別が歴然とありながら平等、また、平等でありながら、差別、まったく違う。。 だから、ハジもおれも、お釈迦様のようになる必要は、まったくない、となる。。
いま、このようにある、ということの方が大事、というか、それしかないんです。。 いま、このようにある、というだけで、すでに終わっている、すべては、そんだけのはなし、解決済みです。。 お釈迦様とオレ如きが同じなわけないだろうw
ろん閣下変なことを言うw 智に於いて無所有であるか我執着が残っているかの違いがあるのだ
真相においては平等の上の差別かもしれないが具体的に現れておる此処に於いて明確にちがうではないかw ちがっているのは、あたりまえだけど、それは違っているだけで、いいわるいはない。。
ちがっているというだけ。。w
同じになる必要はないです。。w 今こうあるという事実、が今ある、というだけですよ、いつでも。。 他の基準、標準を、夢想しなければ、それで終わっているですよ、いつでも。。
今の事実、を見て、そういう事実があるな、とだけ認識する、で、いいんです。。w リダンさんは知的な理解を言ってるんだね
それが正解かは、俺ではなく、セイウン氏に見てもらってくれ
俺は実際を言っている、実際のどうやってのこと
どうやって本当にそれを、という
無常だ空だ無だと言うが
ではどうなれば、空だ無、無常を現成する?
空、無常が理解ではなく、実に自己の識として分かるにはどの状態であればいいのか?
真如とは、識のどの様な実際なのか?
単刀直入に即今にそれに在るには、識はどうなっていることが求められるのか?
それが問われるんじゃないのか?
覚り解脱から仏まで >>824
馬さん、大円鏡智って何ですか?
詳しくご説明してもらえますか? 大円鏡智と言うからには智慧の一つなんでしょうけれど、智慧は意識として働くものですよね?
末那識を寂滅してどうして意識(無意識)が働くのでしょうか? 言葉で表しているそのものは、言葉が人の理解が必要な以上、人によって全く同じものかどうか比べようもないじゃないのかな >>854
いや実際の具体的な方法と
体験を書いてるんだよ
倶舎論読まないなら知識として
聞いてみればと言ってるの >>854
刹那滅を体感してないってことかな?
強いていえば何もないんだよ
未来に対しては指向性を
過去に対しては記憶を継承することで
識となるよ 例えたら電気の消えた漆黒の空間で
何も見えない聞こえない手の届く範囲で
物が触れない(思考が出来ない)
状態で
過去を巡らし未来への指向性を決め
手探りで電気のスイッチを探す行為(分別)に似ている
定での話な
多分瞑想やっているなら知ってる
ただ指向性がよそを向いているから
それ(無常、無為法)に気がつかないだけ ロンって今まで知ったか虚勢を張ってたビギナーだな。
ダンマパダやスッタニパータ辺りからがお勧めだな。 >>863
リダンさんの場合そこで煩悩やら執着みたいな識は取らなければ問題にならない、でも識を取る取らないは自在だから好きなようにやれるで?て方向性? >>866
まあそうだね
そもそも縁起しないからね煩悩が
心の生起を縁起するしない、縁起の方向性を変える(怒り→慈悲)が自在だから
ただ定や瞑想中の話よ
日常ではひと工夫いる 雑念の中に無心あれば雑念なし
ただ雑念即ち無心と心得て
雑念として厭うべきもなく
無心として願うべきもなし
この時初めて雑念を離るる分あり >>868
そうそういう事だね
禅にも涅槃は念だらけじゃないかって
やつあったと思うが忘れたんで
知ってたら貼ってくれないか 馬さんや実体視するより
刹那滅体感のほうが探求し甲斐があるやろ
何せ阿頼耶識も刹那滅とされる
そういうことやで 生を明らめ死を明むるは仏家一大事の因縁なり、
生死の中に仏あれば生死なし、
ただ生死即ち涅槃と心得て、
生死として厭うべきもなく、
涅槃として欣う(ねがう)べきもなし、
是の時初めて生死を離るる分あり、
唯一大事の因縁と究尽すべし
修証義だね
生死を雑念、仏を無心に入れ替えたのか
リンダのは知らんけど >>871
夕さんも知らないかあ
ロンさんが言ってたんかなあ >>871.
明からしめない、バカが言う、ことである。 お威張りローラー芸能は
やはり
オモローい
🧟🧟🧟 ロンさんは、俺の先達だ
鹿さんとロンさんの中には入らない >>870.
無為法、ではなくして、
無我法をやる、のじゃー >>878
お前はやっぱり適当やな
諸法無我(無為法、有為法)らしいぞ >>879.
無為法、有為法、と区別する、バカである。 >いま、このようにある、というだけで、すでに終わっている、すべては、そんだけのはなし、解決済みです。。
この人あれだけ指摘されたのに、まだ中世天台本覚思想に毒されているんだね。
「解決済みなのになんで坐禅するの?」って訊ねると「それに気付く為に」って言うしなぁ。
気付いてないって事は未解決なのに。 >>882.
いま、このようにある、か。
その内容が問題となる。
無内容である、
と批判される、
ことになる。 内部事情知ってる人なら周知だけど、500年来のなんとかとか800年来とか、そんな事をいうのは、まぁ、眉唾ですから😟。
宗教界にも亀田親子みたいな事をするパチモンはいますし、そんなもんの言う戯言をまに受けて解決済みとか、ダメです。 >>881
あほかい区別せな分からんやろが
分別は必要なときはするべきや その法脈下って嘯いてブログや本まで出しているのがいるけど、あれパチモン。
奇を衒った事を言ってる炎上狙いですから。 >>888.
迷路が好き、かいな。
諸法無我、を説明してみよ。
理解していない、ことがばれる、よ。 >>884
と
同じく
リアルパチモンキングの
せいうんここじきさま
おっしゃっておられます〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟 せいうんここじき様の
パチモン度合いと
鬼和尚の
パチモン度合いは
イコールに
等しい
🧟🧟🧟🧟🧟 >>889
そのまんまやろ
お前が説明してみろ
俺のは過去レスで何度も言及してるわ >>884
そーいえば
せいうんここじき様も
道元禅やら公案禅よりも
優れたモノを提示すべきたと
おっしゃられるくらいに
お偉いお方の
よーてすね〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟 >>892.
今までに、正解を見たことがない、よ。 ひふみは即透明あぼーんにしてる。
あと、でおーと元オウムも。 >>894
ほな正解どうぞ
無為法よりって言ってる時点で
頭の理解やろな >>888
リダン芸能
オモロイな
少し解除してみたー
😫 >>896.
お前の代わりに、
悟って、どうなるかや。
大爆笑である。 >>898
あほらし
スルーやな
小学生みたいな気の引きかたや >>899.
迷路好き、は
迷っている、が良い。
大爆笑である。 無為法、有為法、と区別する、バカである。
↑
これは流石にアホすぎ だいたい宗教界には、お神輿とそれを担ぐ奴が持ちつ持たれつで売名するケースの後が絶たない。
新興宗教なんてそう。サクラがいるから。
勿論、伝統宗教も例外ではないけど、まぁ、一方的に担ぐケースが多くではあるけど。
神輿担ぎは神輿に寄生・擬態して権威を借りるから😟 禅の祖師方は、時に突拍子のないまるで逆の事を云う訳です。
いいですか?
それをまに受けて何かしらの真理だって思わないで欲しいのです。
大切なのはそこに参じる事なんです。
「修行はしないでください」という師家がいる訳です。
ロンの様な馬鹿はそれをまに受けて修行をしない訳です。
違うんです。
何故そうなのか、そこに参じるんです。
禅定への導きなんです。
そこを勘違いしてはダメなんです。 修行をするとかしないとかというのは分別・二元論です。
しかし「修行はしないで下さい」に参じる時、その二元論を超越して修行そのものに成り切る訳です。
つまり、修行が修行する訳ですから修行の有無という分別・二元は消失する訳です。
そこに禅宗の妙味というか面白さがあるって思うんです。 寂滅為楽って、そうした分別二元が消える事だって思うんです。
禅定であり不思量の思量、非思量のところですよね。
楽なんです、そこが。 此処に於いて修行しないこと、それが修行していることです
しかし、その此処に於いて、此処に於いてという、その此処とは、何処なのかw
縛られておらず解かれることもない癒やされることもない
そーぬーのが実相世界の此処なわけで、それは、お茶を飲んだらお茶の味がするとか、パンとか手叩いたりして示しそうとしたりしているわたしの介在しない自然活動なのだ >>903
せいうんここじきとパーリーくん
せいうんここじきとリダンくん
せいうんここじきくんは割合
リダンくんには忖度してるかな〜?
🧟🧟🧟🧟🧟 せいうんここじきくんは
レスは
たのしーなー
🧟🧟🧟🧟 目は見ていると言わず耳は聞いていると言わないというが私はそのように思い、言う
わたしは考える生き物だからわかってしまうから、そーなるのだが、その何もわからずに自動的に起きている現象、そのものである時には善悪を離れ、生死も離れていると言うことである >>903
そーいえば
せいうんここじきの十八番ですやん〜
>神輿担ぎは神輿に寄生・擬態して権威を借りるから😟
ナイスっ!
ビッグギャグっ!!!
サンクスっ!!!
アリガト〜ん〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟 >>905
せいうんここじき様は
ナルシズムと絶叫罵倒に
なり切るのが
お上手ですね〜〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟 生まれたいと思わずして生まれて来て死にたいと思わずして死んでいく
生まれて来たことも知らなければ死んだということも知ることはない
ところが、今、此処は、知っていると思い込んでいるだけなのだwww 今、此処は知っているといい
向こうにある事実を頭が認めてから、その認めたものの上から、あーでもない、こーでもないと講釈を垂れるわけだが、それ以前にもう終わってしまっているし、現在進行形に流れているわけだから、認める活動がなかったら、これが私だとかなんだとかかんだとかいう認識がなければ、元々からして、自由自在で縛られてなどいないのである リンダも良くやっているなw
父母以前
絶対を言い表せば、相対化する
絶対の海というのは、死角になっている
見る働きは、見る主体を知らない、まさに死角
リンダ、バイバイ、皆さんバイバイ、(@^^)/~~~ >>867
阿頼耶識にある煩悩とかの種子を完全に取り払う必要はなくて無為法により縁起しなくなれば結果的には同じことやでと説明したい感じ?
んで世の中は無常で刹那滅なんだ、という仕組みに気付けば自在になる、という説明か?
もし大体あってるならその縁起しなくなる、の部分を実践的どうやって手に入れたのかを知りたいのではなかろうか?
私には煩悩の種子はあるから煩悩自体は生まれてるけどそれを現在に想起させずに過去に流している、という風に聴こえたけどもそうではないのかな。 >>918
煩悩の種子はあるから煩悩自体は生まれてるけどそれを現在に想起させずに過去に流している
↑
これは倶舎論ではそうなるね
唯識の場合は阿頼耶識における末那識の汚染種子の完全断滅と言うことになるけど
ハジさんが言うように滅の訳は
どちらかと言うと離すって意味らしい
俺の体験上でもそのほうがしっくりくる
貪瞋痴や怒りの種子は元々無記であって
末那識の汚染により善業悪業となる
そのタイミングや変質する瞬間ってのは
心所まで降りて来てるころには変質してるのか
どうかが俺にはもう分からなくて(全部同じに見えるため)
目下その確認を求道してる
縁起しなくなる、の部分を実践的どうやって手に入れたのか
↑
非択滅がヒントやんね
後は虚空の在り方を利用して
心所において塞ぐ(修所断) 縁起しなくなる、の部分を実践的どうやって手に入れたのか
↑
見所断の場合は
無常と命根(心音、呼吸)の一如
万物と命根の一如による
無為法に気づくことで一気に断滅される これは県営神戸楠丘高層住宅で、現在行われていることだ。
907号室を挟んで、東に906号室、西に908号室、そして下の階に807号室。
907号室の住人は、下の階に807号室から、ずっと電波による攻撃を受けているのだ!
オウム真理教による、地下鉄サリン事件から29年。
今回の事件はたしかに、比較にならないほど小さなものだが、余罪がどれほどあるのかはまだわからない。
実は今回の騒動では、日本のある島のことがキーワードになっている。
奄美群島に属する沖永良部島だ。
実は、今回の被害者の両親が沖永良部島なのだ。
907号室の下の階に、807号室があるがまず、電波によってありとあらゆることが、できるようになっている。
まず907号室の住人の一日を、監視し続けるモニター。
まるくて約直径20センチの半透明のもの。
これを一日中何度も出撃させて、807号室中嶋氏の娘、別の娘と結婚していて、京大卒、Panasonic入社のエリートの2人が、この半透明のものを操っている。
807号室の主人が、教祖的である母親からの指示を受けている。 どこかの名無しさんが浮遊霊とか言っているが、言い得て妙w >>922
浮遊霊は過去に縛られてるんや
俺の離脱は即今の直感知やで >>918
同じリダンツァーなら説明は楽なんだな
離脱するやん
そしたら現実の70%しか「作用してない」
ワールドやろ?
その作用してないのが無為法
残りの30%、もしくは仮想ワールドが無い所
においての移動と維持は己の記憶の相続で形成するやろ
その作用しないに気づく 人は意識が先行しているとおもっているが、本当は無意識が先行している 釈迦牟尼仏、明星を見て悟道して日く
我と大地有情と同時成道すと 陰湿な集団ストーカーの皆さん、お元気ですか?
私は世捨て人です。
毎日、坐禅しています。 幽体離脱組は使っている言葉が難しくて俺にはついてけないw 滅の翻訳が離すなんて言ったことないw
滅の翻訳は中国人がしたけど言語の意味合いだと制する、コントロールするみたいな意味だとゆーとったw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。