仏のスレ18
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>>753
いやだからすり合わせしたろ
無為法は作用しないってこと縁起しないの
滅尽は有為法なの(宗派によっては無為法)
滅尽により無為法を知るならいいが
馬さんの場合はまだ滅尽に拘るところみると
そこをウロウロしてるってことだろう?
有為なら、ただ繰り返しでしかないから
↑
まさに自分で言ってるよ 馬さんから無常ということを聞いたことがない
滅する滅するばかり
そこがもうズレとる >>754
俺が?
滅尽定とかに拘った覚えは無いが? >>755
無常?
そうか
そういう言葉、【それもまた過ぎ去る】
ってのは30年前にやってたな
今さら感あって、今は出てこないんだよ >>758
だからよ
無常で答え出てるんだから
それと有為法である自身が一如すりゃ
無為法が立ち現れるやろ
滅す滅すにしか興味ないからうろうろする羽目になる 無為を知ってその様に在るには、本心に在る必要があるでしょ
その入口として
五蘊の停止、滅と
恒審思量のマナの停止、滅、転識が有って、の平等性智
以上を仏性の初門として入り
阿頼耶の転識を経て大円鏡智へ
という流れ
その途中での滅
何故なら、自我意識の滅消滅を経なければ、本心は現れ出でることが不可だから
自己が1つなら、仮我と本心の両方が主導者にはなれない道理
一方が在るとき、一方は滅する
そう言うことでの滅でしょ うろうろ?してないが、不動だが?
誰のこと言ってるんだ、
顕 それより、在意識と潜在意識の間の壁を理解していないじゃないか
まだ消えていないよな?壁
そのリダン氏が他者に言う言葉じゃ無いでよ
うろうろってのは、顕在意識と潜在意識の間でうろうろしてるって時に言うんだよ >>765
こらー❗
犬公みたいに言うな‼( `Д´)/ 俺は二股掛けれるけど
リダン氏は掛けれないw
本妻と彼女のどちらかしか選べないって話
おれは、両方を自由に、股は同時に
自由になってる、股はw >>769
お前の犬に仏心は無いが
俺の目の前の猫にはある
ってかさ
犬って言葉を選択して人間とコミュニケーション取れるのな
それで、自分を人間とおもってるんだってよ
その犬に、鏡に写る自分を見せて、あなた犬よ!って教えたら
鬱になって、一切のコミュニケーション取れなくなったんだそうな
犬、侮るなかれ! ま、
リダン、パーリーは
政治的利用したり
反発したり
忙しいんちゃうか〜?
👻🧟👽 なんか
空というか、空間景色が、不気味でおかしな感じ
太陽フレアーの影響か?
この時間ってこんなに明るかったか?
明日14日がヤバいってYouTubeにあったが、何も無いことを祈ろう! 先師は「紙と鉛筆持って来たら、公案なんて幾らでも書いてやる」って云ってたなぁ。
見解は勿論だけど、大切なのは禅定。 ……まぁ、宗教板なんて365日24時間太陽フレア爆発で電波が飛んでるけどな😂 >>785
ハッタリジョーク
うまいな〜
🧟🧟🧟🧟🧟 せいうんここじきくんは
ほんと
ハッタリジョークの
天才だな
💮💮💮💮💮💮 >>784
なかなか
君は
せいうんここじきくんの
ハッタリジョーク大爆発させる
才能を
お待ちだ
😄 「公案解答集」だの「現代相似禅」の話をしたら、早速カンニングかwww まぁ、以前みたいに変な事をアウアウアーしてるよりは良いだろうな。
悟りに飢えた糞豚どもにコレステロールたっぷりの豚餌を与えた様なもんだし😟 なんか
つまらんな〜
一向に深い〜いいはなしに発展せん
表面なぞって、藪の周り叩いたり >ちなみに「忙しい」とは心を亡くすと書きます。
これは、ホントに大ボケ・・ギャグだな。。w
大笑い。。w
仏道を習うとは、自己を忘ずる=禅とか悟りとか、仏教とか余計なものをぜんぶ忘れるということです。。
だから、坐禅なんてする暇もないくらい、忙しく働くことが、最高の禅修行なんですよ。。 ま、おれは、幸か不幸か、そこまで忙しくないけどね。。w >>766
馬さん自身が
リダンは顕在意識と潜在意識の壁がないって
言ってなかったかい? 生活仕事と、禅修行と、ぜんぶ一致させるということです。。
そうすると、悟りとか禅とか仏教とか、余計なものはなくなりますよ。。 >>762
本心にあるってのは働きそのものが
そうやろ
無常との一如が分からないのかい?
それそのものってことや
これが分かればもう自由やろ?
なかなか伝わらないなあ >>ちなみに「忙しい」とは心を亡くすと書きます。
これは、ホントに、バカが滲み出てて、ホントに面白い。。w
俗説をドヤ顔で言われてもね~。。w 陰湿な集団ストーカーの皆さん、お元気ですか?
世捨て人の坐禅。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カルト宗教の勧誘に忙しいのも最高の禅修行か? なんて言うの滅尽にしても自身が滅尽するんじゃなくて
放すんやそしたら結果的に滅尽になっていた
即今にしても初動は意識するだろうが
壁をこえるには放すんよ
そしたら刹那滅に同期してた
って方向性
自身が躍起になってやると有為法の
延長から出られない 誰か、鹿の言語を翻訳してくれんか?w
おれにはわからない。。w 雲水さんたちの生活そのものが仏道修行と言うことなので、われわれは、そこまでできなくても、自分を忘れて仕事に打ち込めば、同じことだということです。。それが禅修行なんです。。
それができれば、仏教書なんて読まなくていいんです。。
それが、仏道そのものですので。。 馬さんの場合、末那識を実体視して滅するの方向性なんよな
末那識や阿頼耶識、自我ってのは空性なんや
アプローチがやっぱ真我論っていうか
実体視のそれなんよ ほっとけ!なのか
放っておけ!なのか
伝言ゲームの結果を聞いているのだろうか。おら知らん こんなんなるのか!
伝言ゲーーム らしい
結果聞いているらしい え!何故あれがあのような事に!
えーーー!!大変だ!大変だ!
修整大変だ。
納得させねばならん 唯識の場合
阿頼耶識そのものも刹那滅じゃなかったか
唯識もいいけど倶舎論から先にやったほうがいい
刹那滅がピンと来ないようだから
そしたら刹那滅そのもの、無常と同期が
馬さんなら分かるわ
倶舎論も瞑想によって分類されてるはず 血縁血脈繋がるのではなく
意思の共感共振で繋がる
これは輪廻思想の根拠であり
チベット等引き継がれていたと思うが
原理原則
共感共振
しつけ等教育でどうなるものでも無し
個々人の素質資質 私はご先祖さんの菩提樹にて
無縁堂にいる方々からの
呼び掛け 働きかけにより
この様な事をしている。
後ろ楯 後押しが無いと
出来ないね。無理 そういえば以前「最高ですかーー!!」ってカルト宗教があって解散させられたよなw 協力体制だから。
私も迷わず進行
後押し有る事実を知り
観察しながら協力体制強化されてゆく。
何も知らない他人の言葉等
屁でもねぇ。痛くも痒くも無し!
異質の炙り出しの足掛かりだ!
どんどん来い 神仏とは影響力を及ぼせる範囲だね
きちんとしよう きちんとやろう
大きな影響力 大きなスピーカー
出来ない子いるね
ここはこうやるんだよー
ほとけ ほっとけ!
出来ないんだからほっとけー!
好きにやるんだ!ほっとけー!
状態ですね。 そうするには そうする理由があるし
根拠がある。それを知っての物言いか
問われてくる
皆さんよろしいな 今迄見えていなかった事やものが
見えてくる様になりましょう。
そのようになればいいね
そのようになるといいね 確かに仕事をしながら坐禅はなかなか出来ない。
だから、平日は就寝前、休日は朝・夕・就寝前とか坐ってる。
あと、電車での移動中もムーしてる。 >>806
いやいや
リダンさんそのものがマナ識であり自我なんですよ
何処かにある意識じゃない
我々そのものが自我の塊だから
実体視も何も
逃げも隠れも出来ない、まんま
そのまんま我慢が自分だと思って間違いなし! 何でもいいのよ
平等性智と大円鏡智を現成していますか?
って、自分に問えば良いのよ
あーしてこーして一如がどうのは不要だよ
素の日常の、顕在と潜在がつーつーで
日常では無分別からの真如に在るとか普通で
なんてのが、当たり前の日々ですか?
なんてことを、自分に問えば良いのよ
今の在りようが全てだからね >>823
だからそれがさ
実体視っつーのよ
それをさ無我である、空性であると
看破するのが仏道なわけじゃん
逃げも隠れも出来ないまんまってのはさ
寄り集まって出来たもの、また万法の刹那滅との繋ぎ目がないそのものの事や とにかく、馬さん真我がすぎる
唯識に倣うなら実体視はやめないと
理解が深まらんぞ
とにかく逆観や
後、刹那滅
てか倶舎論 リダンシステムの中で、マナ識と阿頼耶識の転識得智は組まれているのかい? 実体しかないでしょ
空だ無だで、現実世界は方付かないよ
日常の無分別
日常の真如
日常の転識得智
全て無空では現成せんよ 寒波じゃないのか
看破したってダメよ
覚り現象通貨して、実地に覚らないと
リダンさんのシステムで覚り現象は起こるのかい? >>828
だからさ見所断って分かるやろ?
それで無為法によって
一度断滅されるやん?
ほんでさ生きてる限りは生活作用と縁起するやん?
それを心所において無為法の原理による
離繁得で蓋するやん
それが修所断やん
日常の無分別=見所断
日常の真如=無為法
日常の転識得智=無為法による無我の看破
自我の実体視をやめれば執さなくなるやん
ほしたら転識得智やんけ
唯識でも見所断の時点で8割達成
禅語録でもそういった言及がある
ちなみに残りの二割が転識得智になるには
完全になるには
唯識では何劫もかかるとされる >>830
いや無常と一如が分かってへんやん
万法と繋ぎ目がないって体感がいる 日常における対処
動中の工夫としての修所断の
心所を離繁得で塞ぐが分からなければ
鹿ちゃんに聞いてごらん
俺の場合だとムー!!で蓋が出来てるか機能しているか分かる 末那識を実体視し滅す!滅す!とやるより
お釈迦様がもう無常と無我をお示しになられてんだからさ
無常を体感したらええんよ素直に
そしたら滅されてるわ
万法と繋ぎ目のない刹那滅を体感するんや
そのものになれば無為法(真如)が立ち現れる
それを修所断で使うんよ >何故そんなに精力的に長年続いてるんですか?
俺宛て?
歯磨きや洗顔と同じですよ。 5ちゃんねるで
『●んじまえ』
『●をつれ!』
『池沼WWW』
『キチガイだな』
『精神病院に行きなさい』
と連呼してたら、電車でも同様ですよね。
シカチャマ〜😂😂😂 言霊が見た目や挙動となって
電車でも『あのおじさん怖い』
と思われてますよ。
坐禅のふりしてもバレバレです。
シカチャマ〜😂😂😂 反対に聖者は慈悲そのものなので
人間や動物が集まってきます。
ヒマラヤの聖者ミラレパにはイヌや鹿もミラレパの法話を聴きに集まったそうです。 佛の慈悲と佛の智慧
六波羅蜜の布施と智慧
愛と無
共感と自在
片方が欠けるとおかしなことになる 両方が成立するところがものとひとつになって我が消え失せたところ しかし向かえば背く
平常心是道
そのままにして手をつけない
つまり私意識が何もしていない
笑 怒らないでおるためには怒っても掴まないところに居なければならない 釈迦牟尼レベルなら怒ることすらなかったのかもしれないが我々凡人がそんなことをいきなし目指しても無理に決まってるw そうじゃなくて、お釈迦さまもハジもおんなじ、というか、もちろん同じではないが、まったくの平等、でしかない、が実相ですね。。 差別が歴然とありながら平等、また、平等でありながら、差別、まったく違う。。 だから、ハジもおれも、お釈迦様のようになる必要は、まったくない、となる。。
いま、このようにある、ということの方が大事、というか、それしかないんです。。 いま、このようにある、というだけで、すでに終わっている、すべては、そんだけのはなし、解決済みです。。 お釈迦様とオレ如きが同じなわけないだろうw
ろん閣下変なことを言うw 智に於いて無所有であるか我執着が残っているかの違いがあるのだ
真相においては平等の上の差別かもしれないが具体的に現れておる此処に於いて明確にちがうではないかw ちがっているのは、あたりまえだけど、それは違っているだけで、いいわるいはない。。
ちがっているというだけ。。w
同じになる必要はないです。。w 今こうあるという事実、が今ある、というだけですよ、いつでも。。 他の基準、標準を、夢想しなければ、それで終わっているですよ、いつでも。。
今の事実、を見て、そういう事実があるな、とだけ認識する、で、いいんです。。w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています