仏のスレ18
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≫俺は、仏を実行する、ために、
ここに居る。
これって
覚り宣言に等しいでしょ
おれは、仏だよ〜って >>715
レイヤーが自我視点で固定化されとる
とにかく逆観やってみ 回想が足らんな〜
自分がしたことでは無いなら無為でしょ
ところで、あの頃の意識より、今の意識が成長したの?
あの事故の何処に問題が有ったのか?
また、何故そうなったのか?
そういう、反省会的に、自分で分析したの? >>713
知的説明も何も
体験するために超具体的に提示したやんけ
読んでないんかい >>720.
仏になる、方法が仏教である。
仏になった後は、どうなる、か。 >>719
あのさ
体験的に証明できてるの?
出来てないなら、言い切るなって
阿頼耶は同時でしょ >>724
まず無為のすり合わせしようか
人為がないのを無為って言うより
倶舎論、唯識論の無為法(真如)の話な
事故の影響で尚更深まったよ >>727
いやだから
馬さんにも再現性があるから
一からの手順いうとるやん シルバーバー行進に
なってもーた
ドーテン
ローラー
もどってこ〜〜い
😭 >>722
個人的は、煩悩の生起する過程は、体験的にその過程は分解して、知的にも体験的にも仕組みは理解しています
全ては対象を取って、執着し、それに依って、起こる訳ですから
その過程の元から断つことで、その生起はされないと言えます
これを日常の現場で実践すれば良いんですよ
ところが
リダンさんは、そんなの分かった上で、煩悩三昧でも良いじゃん!
って、スタンスでしょ
ところがどっこい!
それが自我の自己弁護、自己欺瞞ってなっていることに、その自己が気が付かないほどに、眠り込んでいるんですよ
本心が >>728
何が深まったの?
意識の相続が切れたんでしょ?
あの事故は
要は居眠り運転と同じでしょ? 無為法とは常住法すなわちサンカーラではない法をさす仏教用語。
仏教は一切法(sabba-dhamma)を、無為法と有為法に明確に二分して、両者を全く異質なカテゴリーとして扱う。
有為とは因縁により生滅する存在(無常)であり、対して無為(むい, 梵: asaṃskṛtaとは、
特定の原因や条件(因縁)によって作りだされたものではない、不生不滅、形成されざるもの(常住)の存在のこと。
また、涅槃のことを無為ということもある。
説一切有部においては、過去・現在・未来の多種多様な有為法が、無数の法の流動生滅が織りなすところこそ、
われわれの生きる有為転変の世界であるとしたうえで、
そのような因果的存在を超えたところに見出される常住の涅槃こそが無為であると考えた >>733
いやそれこそ無我なのに
本心ってのがまやかしによるものやん >>733
元から断つってのに囚われすぎなんよ
見所断でもう断たれてんねん
修所断においては無為法を利用するでええんよ
日常まで断滅の必要はないんよ
無余涅槃を目指す必要はないんよ 三無為
説一切有部は三無為を唱え、以下の3要素を生滅的なあり方を超えたものとして無為法に数えあげた。
1虚空(こくう、梵: akasa) - 物(色)の存在する場所としての空間。
2択滅(ちゃくめつ、梵: pratisaṃkhyanirodha) - 涅槃のこと。
無漏の(正しい)知恵によって個々の煩悩の拘束から離れる時に得られる滅。
「択」とは法に対して正しい【弁別判断】をなす洞察力のこと。
3非択滅(ひちゃくめつ、梵: apratisaṃkhyanirodha) - 正しい知恵によらない法の止滅)
縁起については、品類足論に「【縁起法】とはいかなるものなりや。
謂く【有為法】なり」とある一方、
倶舎論では
「有るが説く【縁起】は是れ【無為法】なり」とあり、
同じ説一切有部の中に複数の考え方が存在している。 四無為
世親の五蘊論では、三無為に【真如】を加え、四無為としている。
真如(tathatā)
六無為
華厳経十無尽蔵品 では、三無為に以下を加え、六無為としているg。
4真如(tathata)
5縁起(十二縁起)
6法性(法界)
八無為
瑜伽師地論、大乗阿毘達磨集論(英語版)では、三無為に以下を加え、八無為としている。
4善法-真如
5不善法-真如
6無記法-真如
7不動(Anijya)
8想受滅(sanna-vedayita-nirodha)
九無為
化地部では三無為に以下を加え、九無為としている。
1不動
2善法-真如
3不善法-真如
4無記法-真如
5道-真如
6縁起-真如 真如 (巴, 梵: tathata、蔵: de bzhin nyid)は、
原義では「あるがままであること」「そのような状態」という意味であり、
物事の真理・実際のあり方 (the way things are in truth or actuality)、
無名で無個性な現実 (nameless and characterless reality)のことである。
『金剛般若経』のサンスクリット本に出て、「真如性」と訳されている。
「真」とは真実、
「如」とは如常の意味である。
諸法の【体性虚妄を離れて】真実であるから【真】といい、
常住であり不変不改であるから【如】と言うとされる。
真如はまた
1法
2自性清浄心→【本心】
3仏性、法身→【本心】
4如来蔵
5実相
6法界
7法性
8円成実性
と同体異名であるとされる。 仏教用語としての【本心】は、
自分の心の奥底に存在する【本性】や【仏心】、【仏性】とも呼ばれ、
感情的な心ではなく、仏になる可能性ともいえます。
臨済宗大本山 円覚寺によると、自分の本心や本性の尊さに気づけば、それは生まれや死などがない【仏心】であり、生き通しのいのちであるとされています。
横田南嶺-禅師
達磨大師は「【仏】を見たいと思えば、自分の【本心・本性】を見よ。
自分の【本心・本性】こそが【仏】hである」と仰せになっています。 >>739
本質が分かって無いよ思うよ
見処断が無為からなら良いけど
有為なら、ただ繰り返しでしかないから
永続的断でないよね
まあ、それを継続されて行けば、無為の種子になるんだろうけどね
でも、煩悩三昧では、ダメよ!ってことですよ >>745
自在ってなだけで本当に煩悩三昧だと
見所断自体が起きないからそれは杞憂だよ >>744
本心ってそっちの意味か
ならなおさら末那識は関係ないてしょ >>739
無余?
誰が目指す?
臭いは元から断つんだよ >>745
何を言ってるんだい
見所断は無為をしるからなるんであって
有為ならとかいうのは意味が分からないぞ >>749
ほう
分かって言ってるんだね
その無為って何さ?
本心だろよ
本心って知的に知ったってダメよ
体現したら、見処は、本心に映った途端に、既に裁断されている
要は、識、見分相を取らず >>753
いやだからすり合わせしたろ
無為法は作用しないってこと縁起しないの
滅尽は有為法なの(宗派によっては無為法)
滅尽により無為法を知るならいいが
馬さんの場合はまだ滅尽に拘るところみると
そこをウロウロしてるってことだろう?
有為なら、ただ繰り返しでしかないから
↑
まさに自分で言ってるよ 馬さんから無常ということを聞いたことがない
滅する滅するばかり
そこがもうズレとる >>754
俺が?
滅尽定とかに拘った覚えは無いが? >>755
無常?
そうか
そういう言葉、【それもまた過ぎ去る】
ってのは30年前にやってたな
今さら感あって、今は出てこないんだよ >>758
だからよ
無常で答え出てるんだから
それと有為法である自身が一如すりゃ
無為法が立ち現れるやろ
滅す滅すにしか興味ないからうろうろする羽目になる 無為を知ってその様に在るには、本心に在る必要があるでしょ
その入口として
五蘊の停止、滅と
恒審思量のマナの停止、滅、転識が有って、の平等性智
以上を仏性の初門として入り
阿頼耶の転識を経て大円鏡智へ
という流れ
その途中での滅
何故なら、自我意識の滅消滅を経なければ、本心は現れ出でることが不可だから
自己が1つなら、仮我と本心の両方が主導者にはなれない道理
一方が在るとき、一方は滅する
そう言うことでの滅でしょ うろうろ?してないが、不動だが?
誰のこと言ってるんだ、
顕 それより、在意識と潜在意識の間の壁を理解していないじゃないか
まだ消えていないよな?壁
そのリダン氏が他者に言う言葉じゃ無いでよ
うろうろってのは、顕在意識と潜在意識の間でうろうろしてるって時に言うんだよ >>765
こらー❗
犬公みたいに言うな‼( `Д´)/ 俺は二股掛けれるけど
リダン氏は掛けれないw
本妻と彼女のどちらかしか選べないって話
おれは、両方を自由に、股は同時に
自由になってる、股はw >>769
お前の犬に仏心は無いが
俺の目の前の猫にはある
ってかさ
犬って言葉を選択して人間とコミュニケーション取れるのな
それで、自分を人間とおもってるんだってよ
その犬に、鏡に写る自分を見せて、あなた犬よ!って教えたら
鬱になって、一切のコミュニケーション取れなくなったんだそうな
犬、侮るなかれ! ま、
リダン、パーリーは
政治的利用したり
反発したり
忙しいんちゃうか〜?
👻🧟👽 なんか
空というか、空間景色が、不気味でおかしな感じ
太陽フレアーの影響か?
この時間ってこんなに明るかったか?
明日14日がヤバいってYouTubeにあったが、何も無いことを祈ろう! 先師は「紙と鉛筆持って来たら、公案なんて幾らでも書いてやる」って云ってたなぁ。
見解は勿論だけど、大切なのは禅定。 ……まぁ、宗教板なんて365日24時間太陽フレア爆発で電波が飛んでるけどな😂 >>785
ハッタリジョーク
うまいな〜
🧟🧟🧟🧟🧟 せいうんここじきくんは
ほんと
ハッタリジョークの
天才だな
💮💮💮💮💮💮 >>784
なかなか
君は
せいうんここじきくんの
ハッタリジョーク大爆発させる
才能を
お待ちだ
😄 「公案解答集」だの「現代相似禅」の話をしたら、早速カンニングかwww まぁ、以前みたいに変な事をアウアウアーしてるよりは良いだろうな。
悟りに飢えた糞豚どもにコレステロールたっぷりの豚餌を与えた様なもんだし😟 なんか
つまらんな〜
一向に深い〜いいはなしに発展せん
表面なぞって、藪の周り叩いたり >ちなみに「忙しい」とは心を亡くすと書きます。
これは、ホントに大ボケ・・ギャグだな。。w
大笑い。。w
仏道を習うとは、自己を忘ずる=禅とか悟りとか、仏教とか余計なものをぜんぶ忘れるということです。。
だから、坐禅なんてする暇もないくらい、忙しく働くことが、最高の禅修行なんですよ。。 ま、おれは、幸か不幸か、そこまで忙しくないけどね。。w >>766
馬さん自身が
リダンは顕在意識と潜在意識の壁がないって
言ってなかったかい? 生活仕事と、禅修行と、ぜんぶ一致させるということです。。
そうすると、悟りとか禅とか仏教とか、余計なものはなくなりますよ。。 >>762
本心にあるってのは働きそのものが
そうやろ
無常との一如が分からないのかい?
それそのものってことや
これが分かればもう自由やろ?
なかなか伝わらないなあ >>ちなみに「忙しい」とは心を亡くすと書きます。
これは、ホントに、バカが滲み出てて、ホントに面白い。。w
俗説をドヤ顔で言われてもね~。。w 陰湿な集団ストーカーの皆さん、お元気ですか?
世捨て人の坐禅。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カルト宗教の勧誘に忙しいのも最高の禅修行か? なんて言うの滅尽にしても自身が滅尽するんじゃなくて
放すんやそしたら結果的に滅尽になっていた
即今にしても初動は意識するだろうが
壁をこえるには放すんよ
そしたら刹那滅に同期してた
って方向性
自身が躍起になってやると有為法の
延長から出られない 誰か、鹿の言語を翻訳してくれんか?w
おれにはわからない。。w 雲水さんたちの生活そのものが仏道修行と言うことなので、われわれは、そこまでできなくても、自分を忘れて仕事に打ち込めば、同じことだということです。。それが禅修行なんです。。
それができれば、仏教書なんて読まなくていいんです。。
それが、仏道そのものですので。。 馬さんの場合、末那識を実体視して滅するの方向性なんよな
末那識や阿頼耶識、自我ってのは空性なんや
アプローチがやっぱ真我論っていうか
実体視のそれなんよ ほっとけ!なのか
放っておけ!なのか
伝言ゲームの結果を聞いているのだろうか。おら知らん こんなんなるのか!
伝言ゲーーム らしい
結果聞いているらしい え!何故あれがあのような事に!
えーーー!!大変だ!大変だ!
修整大変だ。
納得させねばならん 唯識の場合
阿頼耶識そのものも刹那滅じゃなかったか
唯識もいいけど倶舎論から先にやったほうがいい
刹那滅がピンと来ないようだから
そしたら刹那滅そのもの、無常と同期が
馬さんなら分かるわ
倶舎論も瞑想によって分類されてるはず 血縁血脈繋がるのではなく
意思の共感共振で繋がる
これは輪廻思想の根拠であり
チベット等引き継がれていたと思うが
原理原則
共感共振
しつけ等教育でどうなるものでも無し
個々人の素質資質 私はご先祖さんの菩提樹にて
無縁堂にいる方々からの
呼び掛け 働きかけにより
この様な事をしている。
後ろ楯 後押しが無いと
出来ないね。無理 そういえば以前「最高ですかーー!!」ってカルト宗教があって解散させられたよなw 協力体制だから。
私も迷わず進行
後押し有る事実を知り
観察しながら協力体制強化されてゆく。
何も知らない他人の言葉等
屁でもねぇ。痛くも痒くも無し!
異質の炙り出しの足掛かりだ!
どんどん来い 神仏とは影響力を及ぼせる範囲だね
きちんとしよう きちんとやろう
大きな影響力 大きなスピーカー
出来ない子いるね
ここはこうやるんだよー
ほとけ ほっとけ!
出来ないんだからほっとけー!
好きにやるんだ!ほっとけー!
状態ですね。 そうするには そうする理由があるし
根拠がある。それを知っての物言いか
問われてくる
皆さんよろしいな 今迄見えていなかった事やものが
見えてくる様になりましょう。
そのようになればいいね
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