仏のスレ18
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まぁ世間一般の方は大抵親鸞・道元から仏教に興味を持ち、そこに学ぶ訳です。
そしてそこからお釈迦様に遡る事はそれ程多くないし、大方、親鸞・道元の解説書を読んだり、中には聞法や坐禅の実参をするといったところでしょう。
当然、親鸞・道元に至る迄の初期・部派・倶舎・中観・唯識・如来蔵等を知らない訳です。
まぁ流石に「忙しくはたらく」は恥ずかしいと思いますけどね。 親鸞・道元は素晴らしいにしても、やっぱりお釈迦様からそこに至る道筋は知らないと、ね🤭
流石に
>五蓋をどーやって払うん?どーすんの
>世間に出て、忙しく働くのがいいと思うよ。。
これは無いですよ😖 >>636
すごいビッグナルシズムギャグだな〜
スゲエーな
🧟🧟🧟🧟🧟 「余計な事はせんでもいい、ただ坐禅しろ」でもいいのですが、我々は在家で雲水では無いのですから、一概にそうとはいかないって思うんです。
先にもレスしましたけど、私は平日は就寝前、休日は朝・夕・就寝前に20〜60分の坐禅と参禅ですね。
仏教書は読みます。
宗教書や哲学書も。 でもウンコ老師よく他人にちゃんと働きなさいとか言ってたような ブンブン銀蝿🪰の統失知障オカルトでおーは、見掛けたら即透明あぼーん🤡 >>636
ハッタリ滴水の
真骨頂
決死のスーパーギャグ〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟🧟 他の方がどの様に実践しているか?
そうした情報の交換は有益でしょうし、何かしらの道標にもなるって思うんです。 真偽のほどは知らないが
竜樹は密教の祖である(*^-^*) >>647.
雲居士は、
0から考えない、から
失格となる。 >>644
虚仮虚仮しい情報は
禅の世界では
通じないのは
ご存知か?
😫😫😫😫😫 デンパパとリダン、123は
つまらんから
シルバーバーだが
せいうんここじきくんは
ギャグがオモロイので
マジメにロムります
😄 >>650.
禅の世界は、
0から考える、
ことである。 0から考えて、
何も発見できない、と
無い、無い病となる。 眼は眼を見ない
これに並行して、
思いもある
思うは、思うことを知らない
竜樹は端的だ
ホント、死角を著す表現がうまい 心を止滅させると戻ってきた時にも何も体験出来てないのだからはっと気付く事は出来ないと言うがそうだろうか?
止滅させた状態を阿頼耶識は経験として蓄積させていき、心が戻ってきた時に、阿頼耶識に蓄積された情報を末那識を通じて心にあらわれることによってはっと気付くのではなかろうか? >>655.
思う、は
思うことを知っている、から思う、のだ。 >>659
返事をありがとう
中論頌
觀六情品第三
3・1
見るはたらき(視覚)、聞くはたらき(聴覚)、
嗅ぐはたらき(臭覚)、味わうはたらき(みかく)、
触れるはたらき(触覚)、思うはたらき(思考)が、
六つの認識能力(六根)である。
見られるもの(いろ・かたち)などが、
これら(認識能力)の作用領域(対象)である。
3・2
実に、その見るはたらき(すなわち眼)は、
ほかならぬ自分自身を見ることがない。
自分自身を見ないもが、
どうして、他のものを見るであろうか。
☆思うはたらきは、ほかならぬ自分自身を思うことができない ご存じかも知れませんが、瑜伽行唯識学派では、末那識の染汚は阿羅漢や滅定、出世道(『唯識三十頌』7:3-4)に断たれるのですが、阿羅漢は「永断」で、滅(尽)定や出世道は「伏滅」とされてますね。
そしてその伏滅の蓄積効果はあります。
伏滅の種子が染汚の種子の現行の抑止力となるからです。 思うはたらきに、思う主体はない
思うはたらきが、思う主体があると錯覚させている >>624
問い掛けでしょ
何もおれ自身の為ではない
そのままで
五蓋もなく、無為になせる
そうあってこそ
慧とは
そうやって想いを巡らして得るものではないはずです
例えば
他に依ることで、苦楽や喜びやその不足が生起する
よって、私は如何なる依存もせず、苦楽や喜やその不足や五蓋から解脱している
といったものが、所縁を取らないという、唯一識の確立の結果覚られた、慧なんですよ
これは永続的であり、五蘊の働きからも、解脱しているのです >>625
甘いな
そんなトロイことで
根本的なもっとも深い処に潜んでいる、怒りや憎悪などの爆発的な我執着に反応はできません
思考判断は、人間の意識の中では、一番速度が遅いものです
それは、深い感情的な反応や、身体的反射の速度には、対応不可なんですよ
最も深層、マナと阿頼耶の深層からの、反射的なものが吹き上がってきた時
そのような時に、あーだこーだは、対応出来なんですよ
だから、根本的に解決された、素の状態で超えた意識に立脚さた処で生きないと
本質的な解決にはならないはずです
多分まだその最も深い識に、触れた経験が無いのかな?と思いますね
私は五蓋に、もう惑わない!って、存在に向けて宣言して挑戦してみなよ
それに対して、存在は、その宣言に相応しい、最大の難問難題を、必ず提示してくるから
世界は自分だから、応えてくれるよ
やってみなよ >626
念って覚えているってことなんだが、想い思うは念じゃ無いよ
その意味で、念で良いのかな? 無為にして為す
ってことがある
しかし、ラオツーって何で釈迦の後ろに付けるんでしょ、道元さん >>665
最も深層、マナと阿頼耶の深層からの、反射的なものが吹き上がってきた時
そのような時に、あーだこーだは、対応出来なんですよ
だから、根本的に解決された、素の状態で超えた意識に立脚さた処で生きないと
↑
だから無為法をしれば解決するんよこれ
だって無我やもん
単純なことなんだかなあ >>668
反射的に吹き上がるもの
それは怒りや悲しみ喜び衝動欲望慈愛
全部同じものなんよ
まずそっから気がつかな
無記なんよ ≫思うはたらきに、思う主体はない
思うはたらきが、思う主体があると錯覚させている
一歩踏み込んだね >>668
だから
その言う無為法を知るの消息を語らなきゃ
その先を語ってくれよ〜 >>669
俺の体験では
怒りの情が最も根元的で瞬時のものだな
これに敵う早さは無いな
明王の憤怒相は、その根元的な、深層を表しているはず >>672
いや唯識に倣うなら無記から色付けされてる
ことはわかるやろ
根元的な憤怒相なんてものはないんだよ 670.
思うはたらきに、思う主体はない。か。
否定すべきである。
思う主体がある。 自他一如であれば、明王のお姿は他ならぬ自身となるのです。
掛かる意味に於いて明王様がご自身をお焼きになる火炎憤怒の相は、自身が煩悩を滅している姿でもあります。 >>672
根元的なと思ってるそれは
末那識が無記を色付けしてるだけやん >>639
>「余計な事はせんでもいい、ただ坐禅しろ」でもいいのですが、我々は在家で雲水では無いのですから、一概にそうとはいかないって思うんです。
???
え?文章の意味が分からん
>先にもレスしましたけど、私は平日は就寝前、休日は朝・夕・就寝前に20~60分の坐禅と参禅ですね。
仏教書は読みます。
宗教書や哲学書も。
???
え?え?え?冗談だよな? >>678.
坐禅と参禅とを毎日する、か。
それは、師家のやることである。 >>676
え?え?え?え?え?
おいおいおいおいおいおいおい
これこそ「鈴w」「精神病院にレリゴーw」だろw
余計な事ばかりだなお前は
つまらん まぁ、龍樹(中観)を経てから無著・世親(唯識)にいかないと、どうしても法有的な考えになりがちかもしれませんね。
強いていうと、倶舎→中観→唯識がいいのかも。
まさに色即是空・空即是色。 童天もとうとうでおー化したか。
疑義を呈することも反証もなく、誹謗中傷するだけのブンブン銀蝿🪰の仲間入り。
哀れむべし。
憐れむべし。
栖雲合掌🙏 あなたがそう思っているだけです、なんて言われたたら
怒っているのもバカバカしくなるわ
自分の世界で自分に鈴をならしているだけだ
くだらん 鹿さん、バイバイ、みなさん、バイバイ
(@^^)/~~~ >>684
お前の真似してるだけなんだけど…w千枚通しで喉をつけと書かないだけ大目に見ろよw
でおーに近いのは鹿なんじゃねぇのぉ?掲示板二十年プレイヤーだしお前の先輩だろ?w
爺の自分語り一方通行レスは気持ち悪いでしょ?
8年も掲示板荒らしてる実績考えればハッタショありそうだし 石女が本を読み、木女が座禅をする
仏が本を読み、仏が座禅をする
法が本を読み、法が座禅をする >>688
私から誹謗中傷はしません。
降り掛かる火の粉は払う主義です。
あなたが私への火の粉になるのなら、粛々と払うだけの話です。
いや、払う時間が勿体ないし、透明あぼーんにして終わりですね😟 >>686.
仏教をやっている、か。
それだから失格である。
仏をやっている、と言え。
されば合格となる。 夕さんも変わらんねぇ
息災で良しとするか
>>692
透明あぼーんにすると何回書くんだよ?早くしろよクズ
降りかかる火の粉ってお前の独り相撲
ニューエイジ、スピ、グノーシス主義が伝統仏教を攻撃してる!なんて騒いでたのはお前だけ
火の粉払うってお前が火種…統失の妄想 ドーテンが
絶叫してる〜
ほんま、
困ったヤツやの〜
オレはお上品に
曹洞宗寺院で
勤行一式のお役目果たしてきたぞ
😄 ?????
はて?
キリスト教のスレでもその指摘(オカ・スピ・ニューエイジとその源流でもあるグノシース主義の擬態と伝統宗教への批判)に気付かれて、その違いを明確化する事によって、互いの信仰を傷つける事なく問題決着の途が拓かれたど思いますが? 五木ひろし並みに眼が細くなるなー
曹洞宗寺院の勤行は〜
😄 ナントカ流曹洞宗寺院は
たぶんがん開きまではいかないが
まーまー開眼気味やろなと
想像できる
😄 ドーテンも
ムイムイ並みに
メンタルダメージと
怨怨好きやなー
🥹 曹洞宗寺院勤行一式の余韻か、眼が細くなるなー
よこはまー
たそがれー
♫ ≫☆思うはたらきは、ほかならぬ☆【自分自身】を思うことができない
この自分自身が、何を言うているのか? 「眼はその眼自身を見ることが出来ない」という文脈なら、「思考はその思考自身を思考する事は出来ないって」なりますな🙂 訂正
「眼はその眼自身を見ることが出来ない」という文脈なら、「思考はその思考自身を思考する事は出来ない」ってなりますな🙂 ≫1【心を止滅】させると戻ってきた時にも
2【何も体験出来てない】のだから
3【はっと気付く事】は出来ないと言うが
そうだろうか?
この1はどの心を言うのか?
2の体験は、との意識層での体験を言うのか?
3は、何を表現しているのか、詳しく表現がほしい
でないと、よーわからんです ドーテンと
せいうんここじき様の
レスは
シルバーバーあぽーんしません
😄 せいうんここじき様は
せいうんここじき様の
三毒は見えない
🧟🧟🧟🧟🧟 >>674
だから
無為法知ったんでしょ〜
その【知る】とは
どのレベルで知っているのさ タさんみたいに戻って来てネタ振りして下さるのは有り難い事ですが、童天って戻って来てやってる事は、ポジション(居場所)確保的なマウンティングと誹謗中傷でしょ?
当然 コイツ要らネー ってスルーされるよな😟 >>677
だーかーら
知的説明不要
自らの体験を交えてお願い
特に
あの交通事故を回想をしてみてよ
無為だろあれ
無為でボコボコにしたでしょ車を
その時の五蘊と潜在意識との、覚醒状態、ボコボコしている時に、何を何処の意識に翔んでたのか?
そこに、最も深い処が見えて来ないか? 道元が中国であった僧が言った、とさ。
お前道元は仏教のために中国に来たか。
俺は、仏を実行する、ために、
ここに居る。 >>677
もっとくわすく!
マナの思量がそんなに速いんかーい❗
マナは阿頼耶を執着してから思量すんでしょ?
そんなの、遅い遅い >>713
あれは無為じゃねえは
離脱で遊びまくってた時期
念の相続しまくってたときや
まさに魔境に囚われてる状態 >>715
いや遅いとか早いじゃなくて
仕組み的にそうなるやろ?
なんで一方からしかみないのよ ≫俺は、仏を実行する、ために、
ここに居る。
これって
覚り宣言に等しいでしょ
おれは、仏だよ〜って >>715
レイヤーが自我視点で固定化されとる
とにかく逆観やってみ 回想が足らんな〜
自分がしたことでは無いなら無為でしょ
ところで、あの頃の意識より、今の意識が成長したの?
あの事故の何処に問題が有ったのか?
また、何故そうなったのか?
そういう、反省会的に、自分で分析したの? >>713
知的説明も何も
体験するために超具体的に提示したやんけ
読んでないんかい >>720.
仏になる、方法が仏教である。
仏になった後は、どうなる、か。 >>719
あのさ
体験的に証明できてるの?
出来てないなら、言い切るなって
阿頼耶は同時でしょ >>724
まず無為のすり合わせしようか
人為がないのを無為って言うより
倶舎論、唯識論の無為法(真如)の話な
事故の影響で尚更深まったよ >>727
いやだから
馬さんにも再現性があるから
一からの手順いうとるやん シルバーバー行進に
なってもーた
ドーテン
ローラー
もどってこ〜〜い
😭 >>722
個人的は、煩悩の生起する過程は、体験的にその過程は分解して、知的にも体験的にも仕組みは理解しています
全ては対象を取って、執着し、それに依って、起こる訳ですから
その過程の元から断つことで、その生起はされないと言えます
これを日常の現場で実践すれば良いんですよ
ところが
リダンさんは、そんなの分かった上で、煩悩三昧でも良いじゃん!
って、スタンスでしょ
ところがどっこい!
それが自我の自己弁護、自己欺瞞ってなっていることに、その自己が気が付かないほどに、眠り込んでいるんですよ
本心が >>728
何が深まったの?
意識の相続が切れたんでしょ?
あの事故は
要は居眠り運転と同じでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています