仏のスレ18
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>>588
五蓋とか無我としれば形骸化するやろ馬さん
末那識も滅尽すれば真如ってだけだろ馬さん
滅尽せんでも真如をしればええねん
結局一切無駄なしに戻るやで
やから探求部分としては残されるんは
無記である想念に対してどのタイミングで
善悪に振り分けられるのか?が
おもろいで 基本はあれだな。
平日は就寝前、休日は朝・夕・就寝前。
特に時間は決めないけど、20〜60分。
五葷や肉は出来れば避けた方がいいけど、そこら辺はバランスよく。
酒やタバコはやらないから分からないけど、酒を飲んでのはダメだろうな。 昔は酒弱かったけど、今は、そんなに酔わない。。
ちっと飲んだくらいだと、逆に血行よくなって、頭冴えるくらいかも。。 無明の酒に酔わなければいいんだよ。。w
どんなに坐っても、ダメな人は、自分に酔ったままなんだろうけど。。w まさに般若湯だよな。。
長らく坐っている人は、そうなると思う、たいていは。。 あんまり酒飲まないけど、今日は、夕飯の時ビール一本飲んでここに書いてたよ。。
別に飲んでもそんなに変わらない。。 流派とか、法系とかじゃなく、ホントは、自分と対決する、全宇宙と対決する、しかないんですよ。。
他人は、関係ない。。
最初は、教わるための師がいないと、ダメだろうけども。。 もちろん、最初に教わったことが嘘だと、あるいは、必要ことを教わっていないと、ダメだろうけどね。。 お釈迦様は、師もいなかったし、仏教も無かったわけなので、全宇宙と独り対峙する他はなかった。。
何にも依存しない、自己そのものとは何か?
その答えを出す、ということですね。。 これは県営神戸楠丘高層住宅で、現在行われていることだ。
907号室を挟んで、東に906号室、西に908号室、そして下の階に807号室。
907号室の住人は、下の階に807号室から、ずっと電波による攻撃を受けでいるのだ!
オウム真理教による、地下鉄サリン事件から29年。
今回の事件はたしかに、比較にならないほど小さなものだが、余罪がどれほどあるのかはまだわからない。
実は今回の騒動では、日本のある島のことがキーワードになっている。
奄美群島に属する沖永良部島だ。
実は、今回の被害者の両親が沖永良部島なのだ。
907号室の下の階に、807号室があるがまず、電波によってありとあらゆることが、できるようになっている。
まず907号室の住人の一日を、監視し続けるモニター。
まるくて約直径20センチの半透明のもの。
これを一日中何度も出撃させて、807号室中嶋氏の娘、別の娘と結婚していて、京大卒、Panasonic入社のエリートの2人が、この半透明のものを操っている。
807号室の主人が、教祖的である母親からの指示を受けている。
さて、沖永良部島である。
この島には和泊町と知名町があり、今回は東に当たる和泊町だ。
ざっと言うと、この一族はもともと鹿児島の川内だったが、明治に入り貿易業を営んでいた。
川内の人が沖永良部島にいたときに、男の子2人と女の娘1人をもうけて、仕事がきつかった男の子
2人だけを川内に連れ帰り、沖永良部島には女の子だけを残した。
その時、沖永良部島に独特な名字がいくつか残り、和泊町の西原を中心に今でも残っている。
この女の子が大きくなり、次の次の男の子が、スケープゴート騒動を起こした、一族である。
まさに、彼らにとっての長男と養子に行った次男は飛ばして、最初に当たる長女の、長男の長男が今回の被害者に当たる。
あらためて907号室の住人を中心見てみると、907号室を挟んで、東に906号室、西に908号室、そして下の階に807号室。
つまり、907号室の住人は、不思議なことに、2ヶ月の頃から隣の住人たちの会話が分かっていたのだ!
つまり、907号室の住人は、本人が気付かないうちに、ずっと電波による攻撃を受け続けでいるのだ。
906号室の被害者は、落下して絶命した、男性ただ一人だけで、907号室の住人は印象操作を受けていたのだ! >>590
五蓋を
どーやって払うん?
どーすんの >>595
平等性智どーすんの?
どーやって転識すんの? >>604
モノホンの仏に会って
受記を頂きなさい‼ >>607
お釈迦様でも他の覚者でも
前世が凄い!んだよー
自分と一緒にすんなよー
兎に角、先ず徳を積むんだ よー!よー! >>610
自我が形骸化すりゃ
あとは時間が解決するわ >>609
世間に出て、忙しく働くのがいいと思うよ。。
諸事、油断なく、抜かりなく、できるようになる。。
そっちの方がいい修行でしょうね。。 やっぱ仏教の叩き台として倶舎論はおもろいな
万法のまた有為法の刹那に生・住・異・滅の四相を伴う
所謂スパンが刹那の輪廻
ようはここが解脱できれば
後はスパンを伸ばすだけでぶっちゃけ解脱と
言っていいんやないかな
有為法によって(呼吸、心音、無想定、火、川、山etc)
有為法の刹那滅、無常との一如
そして立ち現れる真如(無為法)
坐禅によりまたは瞑想によるコレにいたるには
六波羅蜜や馬さんのいう徳、八正道
これがないと魔境に囚われ真如が立ち現れない 単純に煩悩やトラウマや貪瞋痴で
全くすすまんのよね
まさに第六天魔王 坐禅の場合は魔境全スルーという体系化が
実際、的を得てる >>616
当たり前だのなんとかだろー
人生掛けてやるんだよー
全て >>614
やってみて
小手先であーしてこーしては
ダメでしょ
素で五蓋を超えていないと >>621
何度も言うけど馬さんのは有為法の延長を
右往左往しとるだけなんや
戒、定、慧
慧の部分で自我を瓦解せな
瞑想でゼロから自我組み立ててみ
所謂逆観
あっ!ってなるから 上でもいったけど無記の状態の想念が
善悪に振り分けられてるタイミング
ようは五蓋がどのように生起するんかを
みるんや 分かりやすう言うとやな
無分別にいたるやろ
で
瞑想やめるのに自我に戻るやん
勝手に戻ってると思うのよね
末那識の汚染によって
そこをだな
勝手に戻ったんじゃなくて
念そのものから徐々に手繰り寄せ
念を相続していく
無分別には念の相続は切っていくんだが
逆のことするわけや 夢をみるやろ?
ほんで起きるやん
したら夢ってどんどん相続が切られていって
何の夢みたかヒゲする頃には忘れるわけよ
ほんで夢を思いだすときは
最後の印象からなんとか逆再生して
相続していくと思いだせるのは分かるやろ
あんな感じや >五蓋をどーやって払うん?どーすんの
>世間に出て、忙しく働くのがいいと思うよ。。
いやはや、これは大失笑ものですね😅
仏教の基本中の基本もご存じないとか。
というか、仏教はその為にある様なもので、それ無くして仏教は成り立たない、肝心要の事なんですけど😩
一体この方は何しに仏教をしてるのでしょう???
ともあれ、これは修道論そのものを語る事になるので割愛させて頂きますけど、基本は「対治」です。
つまり「△△という煩悩には◯◯」というのが原点で、一例を挙げると「不信には信」「無慚には慚」という事です。
ちなみに「忙しい」とは心を亡くすと書きます。
いけませんね、そういうのは😟 中論って、おもしろい
働きだけあって、主体がない
主体がないところが、死角になっているから、なおさらわからない(-_-) まぁ世間一般の方は大抵親鸞・道元から仏教に興味を持ち、そこに学ぶ訳です。
そしてそこからお釈迦様に遡る事はそれ程多くないし、大方、親鸞・道元の解説書を読んだり、中には聞法や坐禅の実参をするといったところでしょう。
当然、親鸞・道元に至る迄の初期・部派・倶舎・中観・唯識・如来蔵等を知らない訳です。
まぁ流石に「忙しくはたらく」は恥ずかしいと思いますけどね。 親鸞・道元は素晴らしいにしても、やっぱりお釈迦様からそこに至る道筋は知らないと、ね🤭
流石に
>五蓋をどーやって払うん?どーすんの
>世間に出て、忙しく働くのがいいと思うよ。。
これは無いですよ😖 >>636
すごいビッグナルシズムギャグだな〜
スゲエーな
🧟🧟🧟🧟🧟 「余計な事はせんでもいい、ただ坐禅しろ」でもいいのですが、我々は在家で雲水では無いのですから、一概にそうとはいかないって思うんです。
先にもレスしましたけど、私は平日は就寝前、休日は朝・夕・就寝前に20〜60分の坐禅と参禅ですね。
仏教書は読みます。
宗教書や哲学書も。 でもウンコ老師よく他人にちゃんと働きなさいとか言ってたような ブンブン銀蝿🪰の統失知障オカルトでおーは、見掛けたら即透明あぼーん🤡 >>636
ハッタリ滴水の
真骨頂
決死のスーパーギャグ〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟🧟 他の方がどの様に実践しているか?
そうした情報の交換は有益でしょうし、何かしらの道標にもなるって思うんです。 真偽のほどは知らないが
竜樹は密教の祖である(*^-^*) >>647.
雲居士は、
0から考えない、から
失格となる。 >>644
虚仮虚仮しい情報は
禅の世界では
通じないのは
ご存知か?
😫😫😫😫😫 デンパパとリダン、123は
つまらんから
シルバーバーだが
せいうんここじきくんは
ギャグがオモロイので
マジメにロムります
😄 >>650.
禅の世界は、
0から考える、
ことである。 0から考えて、
何も発見できない、と
無い、無い病となる。 眼は眼を見ない
これに並行して、
思いもある
思うは、思うことを知らない
竜樹は端的だ
ホント、死角を著す表現がうまい 心を止滅させると戻ってきた時にも何も体験出来てないのだからはっと気付く事は出来ないと言うがそうだろうか?
止滅させた状態を阿頼耶識は経験として蓄積させていき、心が戻ってきた時に、阿頼耶識に蓄積された情報を末那識を通じて心にあらわれることによってはっと気付くのではなかろうか? >>655.
思う、は
思うことを知っている、から思う、のだ。 >>659
返事をありがとう
中論頌
觀六情品第三
3・1
見るはたらき(視覚)、聞くはたらき(聴覚)、
嗅ぐはたらき(臭覚)、味わうはたらき(みかく)、
触れるはたらき(触覚)、思うはたらき(思考)が、
六つの認識能力(六根)である。
見られるもの(いろ・かたち)などが、
これら(認識能力)の作用領域(対象)である。
3・2
実に、その見るはたらき(すなわち眼)は、
ほかならぬ自分自身を見ることがない。
自分自身を見ないもが、
どうして、他のものを見るであろうか。
☆思うはたらきは、ほかならぬ自分自身を思うことができない ご存じかも知れませんが、瑜伽行唯識学派では、末那識の染汚は阿羅漢や滅定、出世道(『唯識三十頌』7:3-4)に断たれるのですが、阿羅漢は「永断」で、滅(尽)定や出世道は「伏滅」とされてますね。
そしてその伏滅の蓄積効果はあります。
伏滅の種子が染汚の種子の現行の抑止力となるからです。 思うはたらきに、思う主体はない
思うはたらきが、思う主体があると錯覚させている >>624
問い掛けでしょ
何もおれ自身の為ではない
そのままで
五蓋もなく、無為になせる
そうあってこそ
慧とは
そうやって想いを巡らして得るものではないはずです
例えば
他に依ることで、苦楽や喜びやその不足が生起する
よって、私は如何なる依存もせず、苦楽や喜やその不足や五蓋から解脱している
といったものが、所縁を取らないという、唯一識の確立の結果覚られた、慧なんですよ
これは永続的であり、五蘊の働きからも、解脱しているのです >>625
甘いな
そんなトロイことで
根本的なもっとも深い処に潜んでいる、怒りや憎悪などの爆発的な我執着に反応はできません
思考判断は、人間の意識の中では、一番速度が遅いものです
それは、深い感情的な反応や、身体的反射の速度には、対応不可なんですよ
最も深層、マナと阿頼耶の深層からの、反射的なものが吹き上がってきた時
そのような時に、あーだこーだは、対応出来なんですよ
だから、根本的に解決された、素の状態で超えた意識に立脚さた処で生きないと
本質的な解決にはならないはずです
多分まだその最も深い識に、触れた経験が無いのかな?と思いますね
私は五蓋に、もう惑わない!って、存在に向けて宣言して挑戦してみなよ
それに対して、存在は、その宣言に相応しい、最大の難問難題を、必ず提示してくるから
世界は自分だから、応えてくれるよ
やってみなよ >626
念って覚えているってことなんだが、想い思うは念じゃ無いよ
その意味で、念で良いのかな? 無為にして為す
ってことがある
しかし、ラオツーって何で釈迦の後ろに付けるんでしょ、道元さん >>665
最も深層、マナと阿頼耶の深層からの、反射的なものが吹き上がってきた時
そのような時に、あーだこーだは、対応出来なんですよ
だから、根本的に解決された、素の状態で超えた意識に立脚さた処で生きないと
↑
だから無為法をしれば解決するんよこれ
だって無我やもん
単純なことなんだかなあ >>668
反射的に吹き上がるもの
それは怒りや悲しみ喜び衝動欲望慈愛
全部同じものなんよ
まずそっから気がつかな
無記なんよ ≫思うはたらきに、思う主体はない
思うはたらきが、思う主体があると錯覚させている
一歩踏み込んだね >>668
だから
その言う無為法を知るの消息を語らなきゃ
その先を語ってくれよ〜 >>669
俺の体験では
怒りの情が最も根元的で瞬時のものだな
これに敵う早さは無いな
明王の憤怒相は、その根元的な、深層を表しているはず >>672
いや唯識に倣うなら無記から色付けされてる
ことはわかるやろ
根元的な憤怒相なんてものはないんだよ 670.
思うはたらきに、思う主体はない。か。
否定すべきである。
思う主体がある。 自他一如であれば、明王のお姿は他ならぬ自身となるのです。
掛かる意味に於いて明王様がご自身をお焼きになる火炎憤怒の相は、自身が煩悩を滅している姿でもあります。 >>672
根元的なと思ってるそれは
末那識が無記を色付けしてるだけやん >>639
>「余計な事はせんでもいい、ただ坐禅しろ」でもいいのですが、我々は在家で雲水では無いのですから、一概にそうとはいかないって思うんです。
???
え?文章の意味が分からん
>先にもレスしましたけど、私は平日は就寝前、休日は朝・夕・就寝前に20~60分の坐禅と参禅ですね。
仏教書は読みます。
宗教書や哲学書も。
???
え?え?え?冗談だよな? >>678.
坐禅と参禅とを毎日する、か。
それは、師家のやることである。 >>676
え?え?え?え?え?
おいおいおいおいおいおいおい
これこそ「鈴w」「精神病院にレリゴーw」だろw
余計な事ばかりだなお前は
つまらん まぁ、龍樹(中観)を経てから無著・世親(唯識)にいかないと、どうしても法有的な考えになりがちかもしれませんね。
強いていうと、倶舎→中観→唯識がいいのかも。
まさに色即是空・空即是色。 童天もとうとうでおー化したか。
疑義を呈することも反証もなく、誹謗中傷するだけのブンブン銀蝿🪰の仲間入り。
哀れむべし。
憐れむべし。
栖雲合掌🙏 あなたがそう思っているだけです、なんて言われたたら
怒っているのもバカバカしくなるわ
自分の世界で自分に鈴をならしているだけだ
くだらん 鹿さん、バイバイ、みなさん、バイバイ
(@^^)/~~~ >>684
お前の真似してるだけなんだけど…w千枚通しで喉をつけと書かないだけ大目に見ろよw
でおーに近いのは鹿なんじゃねぇのぉ?掲示板二十年プレイヤーだしお前の先輩だろ?w
爺の自分語り一方通行レスは気持ち悪いでしょ?
8年も掲示板荒らしてる実績考えればハッタショありそうだし 石女が本を読み、木女が座禅をする
仏が本を読み、仏が座禅をする
法が本を読み、法が座禅をする >>688
私から誹謗中傷はしません。
降り掛かる火の粉は払う主義です。
あなたが私への火の粉になるのなら、粛々と払うだけの話です。
いや、払う時間が勿体ないし、透明あぼーんにして終わりですね😟 >>686.
仏教をやっている、か。
それだから失格である。
仏をやっている、と言え。
されば合格となる。 夕さんも変わらんねぇ
息災で良しとするか
>>692
透明あぼーんにすると何回書くんだよ?早くしろよクズ
降りかかる火の粉ってお前の独り相撲
ニューエイジ、スピ、グノーシス主義が伝統仏教を攻撃してる!なんて騒いでたのはお前だけ
火の粉払うってお前が火種…統失の妄想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています