仏のスレ18
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公案はいくつか透りましたけど、悟ってません、という人がほとんどでしょ、実際は。。w
それが、そもそもおかしいの。。w
本来の公案禅からは、堕落してしまって、形骸化している、ということなんです。。 栖雲居士さん、私に公案を透過できる見込みは有りますか?
私の公案解答
老師
「両手を打ったら音が鳴る。では、片手ではどんな音が鳴るか?」
私
「じっと手を見つめる。」
老師
「電車を停めてこい。」
私
「電車の到着時刻に駅のホームに行ってきます。」
老師
「ワシに指一本触れずに立たせてみよ。」
私
「老師、雲水が1人倒れました!」 だから、語録は、見るだけにして、初めから、公案禅は、やらんほうがいい、ということだろうね。。
公案をちゃんと使える師が、ほとんどいない、というのが現状だろうから。。 >>551
分かりません。
そもそも実参しなきゃ始まらないので。 >>553
有難い事に私の実家の目と鼻の先に臨済宗のお寺が在ります。 そういう意味で、鹿ちゃんは、いい見本です。。
公案禅は、やる意味がないです(キッパリw)。。 >>556
それだと、工夫三昧されど別に工夫無しの境地が理解できないと思います。 室内での特別な関わりを通したやり方なのだし、試合みたいなものと思うし、外から見て分析したり評価することは、試合する当事者とは全く関係ないことだとは思うね まぁ、公案の話はこのくらいで。
人によっては追い詰めると精神状態を悪くしてしまうから。 >>556
あなたには向いてないからやらんでいい。 >>557
いや、そんなの、公案やるまでもなくわかりますよ。。
坐禅工夫なんて、もともと余計ごとなんです。。w
円安の行き過ぎの方が問題でしょう。。w
禅がどうの、悟りがどうの、そんな狭い世界は、さっさと卒業して、実社会で活躍した方がいい。。
そのための禅だよね、ホントは。。 実際こうだし、ロンさんとかオシッコ漏らして泣いちゃうでしょ🤭
↓
//youtu.be/-AVggxkBnCE
「隻手」
両掌相拍って声あり、隻手になんの声かある。
「無字」
趙州和尚、因みに僧問う、「狗子に環って仏性有りや也た無しや」州云く、「無」。
//youtu.be/VYyPDwT1c2c
04:20~07:20
「無字」
同上
//youtu.be/smVrUhVaQa4?si=Zfg4V0nYPNI9M4I6
26:24~31:15
「大力量人」
松源和尚云く、「大力量の人、甚に因ってか脚を抬げ起こさざる」。
又云く、「口を開くこと舌頭上に在らざる」。
「無字」
同上
「隻手雑則」
隻手の音声を表で聞いたか、裏で聞いたか。 鳥飛んで鳥の如く、魚行きて魚の如し、そういう風に生きましょう、ということです。。
自分見てうじうじしている、なんてのは、人間だけなので。。w もとないものだからな、悟りも迷いも、仏法も。。
それがわかったら、終わりですよ。。 wwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、だから、その前にやる事あるでしょ、ロンさん🤭 >>562
鹿ちゃん、その動画、貼り付けるの何回目?w
前に貼り付けたことあるの憶えてますか?w
おじーちゃん、がんばるのはいいけど、あんまり強情すぎて、ボケないようにね。。
ネット以外で、人とコミュニケーションとってね。。
そうじゃないと、ぽったんみたいに廃人になるぞ。。w ま、とにかく、この人が来ると、このように、どのスレも、病人の生態を観察するスレ、になります。。w
みなさん、余り否定しないよう、優しく接してやってください。。w
もう壊れてますけど、これ以上壊れないように、慈悲をもって接しましょう。。w
おれは、もう知らんからね。。w たった数回坐禅会に行った程度で「公案禅は、やる意味がないです(キッパリw)。。」とかさぁ😟
連日の様にボロカスのタコ殴りにやられて、どうしようもなく手の打ちようも無くなって、逆ギレして去勢を張ってそれを言っても、ねぇ😧 何度も云いますけど、ロンさんさぁ、悟後とか悟りとかよりも、もっと先にやる事あるでしょ?
そうやって私相手に去勢張っても何の意味ないですよ?
あなた自身の問題ですからね。 変なローラー
🧟🧟🧟🧟
168:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :2024/05/11(土) 19:31:55.56 ID:SORnaxR8
要するに、ちゃんとした教学等を学ばず、或いは正規の道場にも通参しないで、オカ・スピ・ニューエイジベースで自己流に仏教を解釈してたんでしょ?
そこに伝統仏教を学び、参じている居士が来て、その通説を説いた訳です。
それが面白く無くて逆ギレして発狂して執拗に嫌がらせを繰り返して来たんでしょ?
それが仏教スレの実際なんですよ。 ほんと、今のロンさんは、ヤケクソになって虚勢を張り相手をdisる事と、ボロカスのタコ殴りにやられてるコンプレックスから、悟後とか悟りの事を嘯いてるんです。
精神的勝利の世界に逃避してるんです😟
もう、禅とか仏教では無くなってしまってるんです。
胸に手を当てて考え直しましょう。
あなたの問題ですよ、ロンさん🫵😯 >>575
もうそういうのいいわ、飽きた。
解答集見たんだろうけど、何でそうなるのか禅定から出てこないと絵空事ですよ。 訂正
577:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :2024/05/12(日) 21:45:13.77 ID:KXZ8QLRm
>>575
もうそういうのいいわ、飽きた。
解答集見たんだろうけど、何でそうなるのかが、禅定の中からハッキリと出てこないと、いつまで経っても絵空事ですよ。 いや、おれは、初めから鹿は相手にしてない。。w
上を読めばわかるはず。。
鹿以外しか相手してないよ。。
壊れている人相手にしても、しょうがないじゃん。。
だから、鹿が勝手に絡んできて、勝手に潰れて、泣き喚いている、というだけ。。w
だから、おれのせいじゃないし、おれからは何とも言いようがない、どうでもいいし。。w ネタ振りしておくか。
↓
939:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/05/12(日) 18:48:09.01 ID:r3VwmFhX
『ブッダに学ぶ ほんとうの禅語』というスマナサーラ長老の禅語提唱なるものがあるそうで。
https://youtu.be/KUYti2FVDIk?si=ElezXgkF54C1LZ57
つーか取り巻きさんが長老を巻き込んでやってるのかな。
・・・専門外の事に口を出さないほうがいいと思う。 誰も相手にしなくとも、常に自爆しまくっている人だからな。。
それか、見えない敵と闘って、毒吐いているかどっちか。。w
妄想うんこ垂れ流し、と言ったほうがいいかもだけど。。 >>580(続き)
何でわざわざこんな事をするんだろうね。
南伝は南伝のスタイルを貫けばいいのに。
禅の人気にあやかって信者獲得したいのかなぁ?
全くのビギナーならともかく、ある程度禅に通じてる人が見たら、これ、長老さんの信用失墜になるって分かるけどなぁ。 確かスマ長老って駒大に在籍してたと思うけどな。
流石に南伝で禅の牙城に向かうのは無理だわ。 これ、あの一門とかにも云えるんだけど、持ち上げるのがいるからなぁ。
500年来とか、提灯記事を書く取り巻きとかね。
そういうのは信用してない。 >>564
五蓋はどーすんの?
五蓋を残したらどーすんの? 業界内の人なら知ってるけどな😟
「あいつの禅は怪しい」なんて老師連中で云われてたりとかwww >>588
だから、それが払われるから、悟れるわけだよ。。
もちろん、悟っても気を抜いたら、ダメなんだろうけどね。。 自称その系統等と吹聴してブログを書いて、逆説的な事言って、しかもこうすれば悟れるみたいな事を言ってんのがいるけど、あれ、明らかにパチモンだ。
笑えるのは有耶無耶な事を言って誤魔化すのは偽物云々言っておきながら、テメェが突っ込まれると有耶無耶して逃げてるところwww
そんなパチモンに感化されて猿真似してる馬鹿もいる訳で、やってる事は駆除された馬鹿鬼とその信者と同じ。
笑いのネタ。 ブツブツ独り言が止まらない人って、自分と出会ったんだね、鹿ちゃん。。w
メーテルリンクは正しかった。。w >>588
五蓋とか無我としれば形骸化するやろ馬さん
末那識も滅尽すれば真如ってだけだろ馬さん
滅尽せんでも真如をしればええねん
結局一切無駄なしに戻るやで
やから探求部分としては残されるんは
無記である想念に対してどのタイミングで
善悪に振り分けられるのか?が
おもろいで 基本はあれだな。
平日は就寝前、休日は朝・夕・就寝前。
特に時間は決めないけど、20〜60分。
五葷や肉は出来れば避けた方がいいけど、そこら辺はバランスよく。
酒やタバコはやらないから分からないけど、酒を飲んでのはダメだろうな。 昔は酒弱かったけど、今は、そんなに酔わない。。
ちっと飲んだくらいだと、逆に血行よくなって、頭冴えるくらいかも。。 無明の酒に酔わなければいいんだよ。。w
どんなに坐っても、ダメな人は、自分に酔ったままなんだろうけど。。w まさに般若湯だよな。。
長らく坐っている人は、そうなると思う、たいていは。。 あんまり酒飲まないけど、今日は、夕飯の時ビール一本飲んでここに書いてたよ。。
別に飲んでもそんなに変わらない。。 流派とか、法系とかじゃなく、ホントは、自分と対決する、全宇宙と対決する、しかないんですよ。。
他人は、関係ない。。
最初は、教わるための師がいないと、ダメだろうけども。。 もちろん、最初に教わったことが嘘だと、あるいは、必要ことを教わっていないと、ダメだろうけどね。。 お釈迦様は、師もいなかったし、仏教も無かったわけなので、全宇宙と独り対峙する他はなかった。。
何にも依存しない、自己そのものとは何か?
その答えを出す、ということですね。。 これは県営神戸楠丘高層住宅で、現在行われていることだ。
907号室を挟んで、東に906号室、西に908号室、そして下の階に807号室。
907号室の住人は、下の階に807号室から、ずっと電波による攻撃を受けでいるのだ!
オウム真理教による、地下鉄サリン事件から29年。
今回の事件はたしかに、比較にならないほど小さなものだが、余罪がどれほどあるのかはまだわからない。
実は今回の騒動では、日本のある島のことがキーワードになっている。
奄美群島に属する沖永良部島だ。
実は、今回の被害者の両親が沖永良部島なのだ。
907号室の下の階に、807号室があるがまず、電波によってありとあらゆることが、できるようになっている。
まず907号室の住人の一日を、監視し続けるモニター。
まるくて約直径20センチの半透明のもの。
これを一日中何度も出撃させて、807号室中嶋氏の娘、別の娘と結婚していて、京大卒、Panasonic入社のエリートの2人が、この半透明のものを操っている。
807号室の主人が、教祖的である母親からの指示を受けている。
さて、沖永良部島である。
この島には和泊町と知名町があり、今回は東に当たる和泊町だ。
ざっと言うと、この一族はもともと鹿児島の川内だったが、明治に入り貿易業を営んでいた。
川内の人が沖永良部島にいたときに、男の子2人と女の娘1人をもうけて、仕事がきつかった男の子
2人だけを川内に連れ帰り、沖永良部島には女の子だけを残した。
その時、沖永良部島に独特な名字がいくつか残り、和泊町の西原を中心に今でも残っている。
この女の子が大きくなり、次の次の男の子が、スケープゴート騒動を起こした、一族である。
まさに、彼らにとっての長男と養子に行った次男は飛ばして、最初に当たる長女の、長男の長男が今回の被害者に当たる。
あらためて907号室の住人を中心見てみると、907号室を挟んで、東に906号室、西に908号室、そして下の階に807号室。
つまり、907号室の住人は、不思議なことに、2ヶ月の頃から隣の住人たちの会話が分かっていたのだ!
つまり、907号室の住人は、本人が気付かないうちに、ずっと電波による攻撃を受け続けでいるのだ。
906号室の被害者は、落下して絶命した、男性ただ一人だけで、907号室の住人は印象操作を受けていたのだ! >>590
五蓋を
どーやって払うん?
どーすんの >>595
平等性智どーすんの?
どーやって転識すんの? >>604
モノホンの仏に会って
受記を頂きなさい‼ >>607
お釈迦様でも他の覚者でも
前世が凄い!んだよー
自分と一緒にすんなよー
兎に角、先ず徳を積むんだ よー!よー! >>610
自我が形骸化すりゃ
あとは時間が解決するわ >>609
世間に出て、忙しく働くのがいいと思うよ。。
諸事、油断なく、抜かりなく、できるようになる。。
そっちの方がいい修行でしょうね。。 やっぱ仏教の叩き台として倶舎論はおもろいな
万法のまた有為法の刹那に生・住・異・滅の四相を伴う
所謂スパンが刹那の輪廻
ようはここが解脱できれば
後はスパンを伸ばすだけでぶっちゃけ解脱と
言っていいんやないかな
有為法によって(呼吸、心音、無想定、火、川、山etc)
有為法の刹那滅、無常との一如
そして立ち現れる真如(無為法)
坐禅によりまたは瞑想によるコレにいたるには
六波羅蜜や馬さんのいう徳、八正道
これがないと魔境に囚われ真如が立ち現れない 単純に煩悩やトラウマや貪瞋痴で
全くすすまんのよね
まさに第六天魔王 坐禅の場合は魔境全スルーという体系化が
実際、的を得てる >>616
当たり前だのなんとかだろー
人生掛けてやるんだよー
全て >>614
やってみて
小手先であーしてこーしては
ダメでしょ
素で五蓋を超えていないと >>621
何度も言うけど馬さんのは有為法の延長を
右往左往しとるだけなんや
戒、定、慧
慧の部分で自我を瓦解せな
瞑想でゼロから自我組み立ててみ
所謂逆観
あっ!ってなるから 上でもいったけど無記の状態の想念が
善悪に振り分けられてるタイミング
ようは五蓋がどのように生起するんかを
みるんや 分かりやすう言うとやな
無分別にいたるやろ
で
瞑想やめるのに自我に戻るやん
勝手に戻ってると思うのよね
末那識の汚染によって
そこをだな
勝手に戻ったんじゃなくて
念そのものから徐々に手繰り寄せ
念を相続していく
無分別には念の相続は切っていくんだが
逆のことするわけや 夢をみるやろ?
ほんで起きるやん
したら夢ってどんどん相続が切られていって
何の夢みたかヒゲする頃には忘れるわけよ
ほんで夢を思いだすときは
最後の印象からなんとか逆再生して
相続していくと思いだせるのは分かるやろ
あんな感じや >五蓋をどーやって払うん?どーすんの
>世間に出て、忙しく働くのがいいと思うよ。。
いやはや、これは大失笑ものですね😅
仏教の基本中の基本もご存じないとか。
というか、仏教はその為にある様なもので、それ無くして仏教は成り立たない、肝心要の事なんですけど😩
一体この方は何しに仏教をしてるのでしょう???
ともあれ、これは修道論そのものを語る事になるので割愛させて頂きますけど、基本は「対治」です。
つまり「△△という煩悩には◯◯」というのが原点で、一例を挙げると「不信には信」「無慚には慚」という事です。
ちなみに「忙しい」とは心を亡くすと書きます。
いけませんね、そういうのは😟 中論って、おもしろい
働きだけあって、主体がない
主体がないところが、死角になっているから、なおさらわからない(-_-) まぁ世間一般の方は大抵親鸞・道元から仏教に興味を持ち、そこに学ぶ訳です。
そしてそこからお釈迦様に遡る事はそれ程多くないし、大方、親鸞・道元の解説書を読んだり、中には聞法や坐禅の実参をするといったところでしょう。
当然、親鸞・道元に至る迄の初期・部派・倶舎・中観・唯識・如来蔵等を知らない訳です。
まぁ流石に「忙しくはたらく」は恥ずかしいと思いますけどね。 親鸞・道元は素晴らしいにしても、やっぱりお釈迦様からそこに至る道筋は知らないと、ね🤭
流石に
>五蓋をどーやって払うん?どーすんの
>世間に出て、忙しく働くのがいいと思うよ。。
これは無いですよ😖 >>636
すごいビッグナルシズムギャグだな〜
スゲエーな
🧟🧟🧟🧟🧟 「余計な事はせんでもいい、ただ坐禅しろ」でもいいのですが、我々は在家で雲水では無いのですから、一概にそうとはいかないって思うんです。
先にもレスしましたけど、私は平日は就寝前、休日は朝・夕・就寝前に20〜60分の坐禅と参禅ですね。
仏教書は読みます。
宗教書や哲学書も。 でもウンコ老師よく他人にちゃんと働きなさいとか言ってたような ブンブン銀蝿🪰の統失知障オカルトでおーは、見掛けたら即透明あぼーん🤡 >>636
ハッタリ滴水の
真骨頂
決死のスーパーギャグ〜〜〜
🧟🧟🧟🧟🧟🧟🧟 他の方がどの様に実践しているか?
そうした情報の交換は有益でしょうし、何かしらの道標にもなるって思うんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています