仏のスレ18
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>うん、だから、知るものがある、ってことが自我があるってことなんだけど。。w
違う。
無分別ってものがあるよ。
無分別智って云うでしょ。 >>237
なんかだんだんと本性を現したね。。w
何を大悟したんですか? >229:神も仏も名無しさん:[sage]:2024/05/11(土) 21:41:15.90 ID:S/FWy62C
>体験も、修行も、仏教も余計です。。w
>
>そういうのちらともあったら、未解決確定。。w
違います。
その様に呼ばれる現象はあるでしょ。 >>238
だから、無分別智って、主客二元の知を否定するものですよ。。
虚妄分別を虚妄分別と知ること。。
通常の知る、ではない。。 >悟りも、認めたら、妄想です、ということだよね。。
違う。
後得智というものがある。 >>236
ばかだなあー
30年前の兄ちゃんが悟ったんだよ
客観的に見てね
俺が悟った訳ではないの
そして、悟りが無いと言う、ロンには
悟りは起きないってこと
求よさらば与えられん
求めないなら悟りは無いです
しかし、その強烈な無の体験が
強烈な満足感覚を与えて、求める欲求をけしているのも事実
本も30年読まなかったよ
ロンさん毎日飯喰いながら見てるでしょ 35歳に成ってから刺激の多い生活が苦痛に感じる様に成りました。
一日中、ラジオを聴いています。
世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
煩悩が無い自由。
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#解脱 35歳に成ってから刺激の多い生活が苦痛に感じる様に成りました。
一日中、ラジオを聴いています。
世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
煩悩が無い自由。 見てる。
無分別にみてる。
言語化されてない。
そうした見てる認識そのものはあるでしょ?
そしてそこには分別が無いから自我もない。
認識のみがある。
無くす様な自我なんてそのには無いでしょ。 訂正
見てる。
無分別にみてる。
言語化されてない。
そうした見てる認識そのものはあるでしょ?
そしてそこには分別が無いから自我もない。
認識のみがある。
無くす様な自我なんてそこには無いでしょ。 >>244
そうじゃなくて、悟ったのであれば、悟りがない、もわかるはずだよ。。
それがわからないのであれば、悟ってない、だろうね。。 なんだ、俺なんか生まれながらして、おまけだ<(`^´)> ロンは無分別の認識までも自我(作用)だって勘違いしてる。
そうじゃないんです。 >>249
であれば、それを持続してくださいよ。。w
宜しく能く保護してください。。w
それができないから、毎日発狂、キチガイ、と言われるわけなので。。w 厳密にいうなら、自他があるなら、それは虚妄分別でしょう。。
自他がなくなる、ものと一つになる=主体も、対象も無い、が無分別智でしょう、また、脱落でしょう。。 >>251
よく気づいた。。w
でも、誰だってそうだよね。。w
自分、というのは、世界の中にいないわけだから、余りものだよね。。w >>250
バカ!
悟った途端に
昨日までの修行、自分の現在、兄弟子の名前
一切合切キレイに忘れるのよ
あれ?
おれって何してたんだろう?って
昨日までの事が見事に記憶に無くなってる
だから、修行という概念を思い出したのは3年後くらいだよ
ああー何かをしてたんだーって 如是の法、汝今これを得たり、宜しく能く保護すべし。。
誰でも、今、如是の法としてあるんですよ。。
あとは、それを保護するだけ。。
宜しく能く相続するを主中の主と名づく。。 >>256
たぶん、それ悟りじゃないよ。。w
悟りと思わんほうがいいでしょう。。 正念相続って事で、無くすって事では無いんですけどね。
無いものは無くしようかがないんですから。
その無い(無分別)ってのを相続するんです。 >>260
相続できるならそれでいいと思いますよ。。
実践、実行してね。。w 無分別であれば、大円境智、平等性智、揃うはずだよね。。
実証してください。。w 35歳に成ってから刺激の多い生活が苦痛に感じる様に成りました。
一日中、ラジオを聴いています。
世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
煩悩が無い自由。 >昨日までの事が見事に記憶に無くなってる
ボケたかw
20年前か、叔父の家に遊びに行った
「叔父がよくきたな」
一か月後、また叔父のところに行った、
「あなた誰」 >>265
あんた誰?www
まあ
戻ったけどね、通常に
同じだよ、でも顔は分かるんだよ、だから認知はしてても、言語が停止してる、左脳だね、右脳は動いてて
言語思考が停止してて、一切の思考が無いんですから
1年以上は停止してた、無心だな
寝るも食べるも考えない
だから、当時、さあ寝よう!とか、あー腹へったから何か食べよう!って記憶が全くない
兄弟子が心配してパンくれたりして
思考が無いって、そんな感じだな
寝ていても、呼吸が無いって、兄弟子が心配して、鼻に手を当てて、呼吸をしてるのか死んでいるのか、見てたりしてたw
まあ、死んでいるようなもの
一旦死んで甦る!みたいな 35歳に成ってから刺激の多い生活が苦痛に感じる様に成りました。
一日中、ラジオを聴いています。
世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
煩悩が無い自由。 その頃に見たもの
自分も周囲も白い光
自分も真っ白、周りも真っ白
もう一つは
眠りから醒める1分前くらいの時
真っ暗闇の空間に、真っ暗闇の意識
自他が無いが、識はあった
見たのだから >無分別であれば、大円境智、平等性智、揃うはずだよね。。
それから更に二刧掛かるというのか瑜伽行唯識学派の説。 >267
言い傾向だ
世間から遠離しだしたな
もう、初禅定の境地です 自己の覚りが極まると
空間存在が共に覚りに入るようになる
万法が悟りだすw >>272
妄想じゃなく
本当にそうなる
大日秘密荘厳心 35歳に成ってから刺激の多い生活が苦痛に感じる様に成りました。
一日中、ラジオを聴いています。
世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
煩悩が無い自由。 悟り、と言う、ものも、
盗まれて、無くなった、
である、か。
それは窃盗罪である。
捨てた、であれば、
それは、放棄罪である。
精神病院に行け。 雲居士も、
引用した文章の内容を否定すれば、
合格になれる。 馬さんのそうした体験があったとして、それは仏教でいう悟りとは別物ですね、 デンパパ&ローラー&123
ナルシスパーティー
ロン閣下だけが
まともに近い
😄 統失知障オカルトでおーwww
見たら即透明あぼーん😟 >>286.
ロン閣下は、
無い、無い病の典型である。 >285
心配しないで
重要なことは
語っていないんで
言っても意味ないしね
また、俺が平等性智に至った、なんて
マジに言ったら
みんな、発狂するでしょ
ウソ、大袈裟、偽物とか
必ずや、否定するからw
だから
本質的なことは言ったらいけないんですよ
殺されるかも知れんし
誰かさんにw 注意喚起のため、仏教者を名乗るシカチャマの悪行(不悪口破戒)をコピペします。
0919 栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 2024/05/11(土) 11:26:22.57
閑話休題。
お釈迦は、托鉢はお金持ちの所には行かないで、貧しい人達の所に行きなさい、と仰ったそうです。
これは本来、施しと云う宗教的な喜びを知ってもらう為の事な筈です。
何故なら、お金持ちは施して当たり前、貧しい人には施しさえ出来ないからです。
しかしどうした事か、それが曲解されて、「前世で吝嗇だったから貧しくなったので、布施をさせて悪業から脱せさせるのだ」だとか「施せばその善業でお金が回ってくる」とか吹聴してるのがいる訳です。
……死んじまえ。
ID:P8CZPwIW シカチャマの所属しているらしい臨済宗では
相手の死を望む呪いの言葉を吐くことを容認するんですかね?
ケチなんか比較にならない悪行をしながら、日々威張り散らしている
自称仏教者は仏教の面汚しではないですかね。
シカチャマ〜😂😂😂 仏教は慈悲が1番大切です。
慈悲に反する言葉を日々垂れ流している人は仏教者を名乗る資格ないです。
どんな生き物にも慈悲の心を持ちなさいとお釈迦様は説かれています。
慈悲なきところ智慧はなし。
シカチャマ〜😂😂😂 >>292
馬鹿鬼の時もそうですが、覚者宣言をどうこう云う積もりはございません。
ただ、仏教の看板を出してのそれの場合、疑義が呈されるという事です。 空中浮遊殺人凶団は、人の事より自身を反省するのが筋だろwww
笑わせるな、殺人凶団がwww >>292
ちなみにその『観心論』の出版社と著者を教えてください。 某HPより、井上義衍師の鑑覚の病いについて
あれは、私が本堂の西の寮へひとりだものだから始終坐っていてね、いわゆる悟後の修行としての、今の間違いを起こして自分を認めた時の様子ね、そういうものに自分をあとから重ねて認めている、その様子に間違いがあるという事をそこで知った。
あれは、悟後の修行の修行というのはね、間違うとそうなんです。
これ(身体を指して)が無いことを知ったんです。
法も人も無い事を本当は、悟るという事はね、もういっさいそういうものの無いことを悟った。
ところがその「悟った」ということがあるために、これ(身)がまた出てくるのです。
無かったはずの奴が、これ(身)を思いだして、これ(身)を中心にして見るから、今度は法が向こうになる。そしてその法のようにこれ(身)をしなければならないという欠陥がちょっと出てくるのです。
そこに悟りを捨てなければいけないという事ね。
悟りがいけないというのはそれなんです。
覚りというものがあると、そういう風な違いがある。
そのへだたりが本当にとれてしまう。
そういうところに今の頬白の声を聞いた時に「ああ、そうか、これ要らんことをしなくてもいいんだなァ」という事に気が付いた。
そういう事が本当に気が付くにつれて、「どうしなくてはならない、こうしなくてはならない」という事が、全く無くなってしまうのです。
用がないのです。
そしてそれを知ってみると、一番最初に自分で新盛座でやった通りの事です。
ただね。
ですから最初にもうそのまま「スカッ」と行っていたんです。
だから、ああいう時に良い師がいてね、それをすぐ指摘してくれれば、そのまま「ゴロッ」と行ってしまうのです。 >>300
此れは諸法の勝義なり 亦は即ち是れ真如なり
常如にして其の性たるが故に 即ち唯識の実性なり
乃し識を起して 唯識の性に住せんと求めざるに至るまでは
二取の随眠に於て 猶未だ伏し滅すること能わず
前に少物を立てて 是れ唯識の性なりと謂えり
所得有るを以ての故に 実に唯識に住するに非ず
若し時に所縁の於に 智都て所得無くなんぬ
爾の時に唯識に住す 二取の相を離れるるが故に
無得なり不思議なり 是れ出世間の智なり
二の麤重そじゅうを捨するが故に 便ち転依を証得す
此は即ち無漏界なり 不思議なり善なり常なり
安楽なり解脱身なり 大牟尼なるを法と名づく 全ては唯識、根本識の本性
唯識性(空)のあらわれってのを確かめた
身体も心も、我も法も「空」(唯識性)っていうないものである、ないものから現れてることを確かめた
でもそれを確かめた、悟ったってものが
今度はまた生まれてしまってる
そうなると
「前に少物を立てて 是れ唯識の性なりと謂えり
所得有るを以ての故に 実に唯識に住するに非ず」
こういう状態になってしまうってこですね 要約すると、
>そしてその法のようにこれ(身)をしなければならないという欠陥がちょっと出てくるのです。
>そこに悟りを捨てなければいけないという事ね。
という事だと思いますけどね。
つまり、見性なり悟りなりを体験すると、人によっては「覚者はこうでなければならない」って鑑覚の病、つまり法縛を受けたって事ですよ。
で、
>「ああ、そうか、これ要らんことをしなくてもいいんだなァ」という事に気が付いた。
って言うんです。 つまり、「「悟ったらこうである」だの「悟ったらこうでなければならない」という縛りなんてねーし、そんなの関係ねー、はいオパピー」って事なんです。
悟ったら悟りを捨てるなんて、そんな要らぬ事をしなくても良いのだと。 『無門関』第四十六則「竿頭進歩」がまさにここを扱ってるんだと思います
本則:石霜和尚云く「百尺竿頭、如何が歩を進めん」
又古徳云く「百尺竿頭に坐する底の人、得入すと雖然も未だ真と為さず。
百尺竿頭、須らく歩を進めて十方世界に全身を現すべし。
評唱:歩を進め得、身を翻し得ば、更に何れの処を嫌って尊と称せざる。
是の如くなりと雖然ども、且く道え、百尺竿頭、如何が歩を進めん。嗄。
頌:頂門の眼を瞎却して、
錯って定盤星を認む。
身を捨て能く命を捨て、一盲衆盲を引く。 悟ったら悟りを捨てるなんて事自体、法縛であり観覚の病なんです。
で、
>そういう事が本当に気が付くにつれて、「どうしなくてはならない、こうしなくてはならない」という事が、全く無くなってしまうのです。
>用がないのです。
な訳なんです。
……ロンさんは180度真逆に捉えてましたね。 唯識性とか空とか悟りとか真如も
つまりは定盤星ってことになるんでしょう
その定盤星がやっぱり一度は消えなきゃならない捨てなきゃならない
でも「捨てなきゃならない」としたらこれまたそれが定盤星になる 要するに、悟りを体験をしても悟りという概念が残ってて、その概念と実際のギャップに苦しみ、その法縛を受けてしまってたって事でしょ。
そんなん、悟りを忘れるだの捨てるだのしたら、余計に拗れるだけじゃないですかwww
>「ああ、そうか、これ要らんことをしなくてもいいんだなァ」
ですよ👍 >だから、ああいう時に良い師がいてね、それをすぐ指摘してくれれば、そのまま「ゴロッ」と行ってしまうのです。
これ、やっぱり独学は毒学です。
そういう事。 別に、人それぞれだろうから、どう行ったって、結果として解決していれば、いいと思うけど、儀衍師の引用から、どうやったら、そういう結論になるのか?w
余りに読解力がない、理解力がないと言わざるを得ません。。w
上、鹿に対してね。。
バカってやっぱ不幸だね。。w 仏教を説いて尊敬されたい人、承認欲求じゃなくて、承認要求に突き動かされて、反射的に反応しているだけの人、だと思うよ、鹿は。。
思考も、それを中心に動いているから、言ってることもおかしくなるし、他人の言葉も理解できない、ということだろうね。。
だから、僕から見たら、鹿ちゃんは、明らかに病人です。。
仏道修行ができる状態ではないですね。。w その根本原因が、先天的か、後天的か知らんが、仏教うんたらの中にはない、その外にあるから、坐禅しようが、勉強しようが、解決はないと思います。
病そのものを自覚して、向き合って、じゃないと、治らないでしょう。。 単純です。
悟りという法縛からどう脱するかでしょ?
>「ああ、そうか、これ要らんことをしなくてもいいんだなァ」
って事ですよ。 鹿ちゃんが、もし、今より心穏やかに、安心して暮らしたいのであれば、自分の病に直面する、しかないですよ。。
自覚するしかないです。。
自分以外は、誰もそれを治すことはできない。。 自己直面がまず、できないんだよ。。
自己をありのままに見る、認めて自覚する、ということがまずできていない。。
それができないことによって、認知、も、感情も、言動もすべてがおかしくなる、ということだろうね。。 >自己をはこびて、萬法を修証するを迷いとす。
>萬法すすみて、自己を修証するは悟りなり。
と云いますが、おそらくはこの句の後半の法縛を受けたのではないでしょうかね。 自己が根本原因であるのに、それを全部人のせいにして、逆ギレする、というのに、近いことを延々とやってるんだろうね。。w
最初は、先生風に説法しても、なんかズレてる、話の流れに合致していない。
あるいは、コピペだけだったり、コピペとそこから出る結論が、乖離していて、人が読んでも、何じゃこりゃ?という文だったりする。。w
結果、誰も認めない、尊敬しない。。
で、先生風に説法して、外れたこと言ってるのを馬鹿にする、笑う人が現れる。。
それに対して、逆ギレ、発狂、というパターンでしょうね。。
それに飽きると、今度は、新興宗教や、スピを叩くとか、八つ当たりを始める。。w
そういう、堂々巡りを延々とやり続けているのが現状であり、昔からそうだったんです。。w 承認要求だけが、空回りして、それのみならず、周りを巻き込んで、だれかれ構わず、八つ当たり、攻撃して、アラす、という発狂マシーン。。
他人のため、と言って、全部自分のため、利己心しかないから、しかもそれが見え見えだから誰からも、そっぽ向かれるのでしょう。。w 承認要求のもとは何かというと、おれはこうだから、という、例えば、見性したからとか、修行したからとか、坐禅しているからとか、勉強したから、とか、そういう、自我、自分がこうだ、という思い込み、みなし、なわけです。。
ふつうの人は、修行の過程で、それを捨てる、忘れるわけだけど、その、承認要求、利己心のみで、仏教とやらをやっている人は、
原理的に、それを捨てるというのは、不可能です。。
なぜなら、それが目的だから。。w
だから、原理的に解決は、しようがない、このまま、発狂、ヒステリーの発作を続けるしかないですね。。
自他を苦しめ続けるしかないのだと思います。。w 独学は毒学。
ロンさんの様に自己流で誤読して、明後日の方向の修道論に染まってしまう訳です。 まあ、いいですよ。。
ここは、鹿ちゃんが、説法をして、みんなから尊敬される人になるという、自己実現のための場なんでしょう。。w
がんばってください。。
僕は知りません。。w >>322
そうでは無くて、単純にあなたの坐りが足らないだけでしょ?
そのコンプレックスから、実際を換骨奪胎して見性自慢とか修行自慢してるって逆ギレしてるんでしょ?
そんなのバレバレなんですよ。
とっくに見透かしてるんですよ。 鹿ちゃんは、参禅、して公案も透り、仏教の勉強もいっぱいした、えらい仏様です。。
みんなで尊敬して、鹿ちゃんを讃えよう。。w
彼の話に耳を傾けましょう。。w
(そうじゃないと。また、キレて荒らすからなw) 今このスレを誹謗中傷で荒らしてるのは誰ですか?
見苦しいですよ、ロンさん。 いや、おれは、遊んでるだけ。。w
なかなか面白いでしょ?w あぁ、おもしろいですよwww
逆ギレの後の開き直りとか🫵😂 悪い師について、悪行三昧のシカチャマみたいになるくらいなら
原始仏典を独学で学ぶ方がマシ。
サイの角のようにただ一人歩め。
スッタニパータ。
はい論破。 威張りたいなら、できるだけ単純でまっとうな形で威張れるといいと思う、したいと思うことは、する事で何かしら得られることがあり、本人にとって単純な生き方であればあるほど、何かしらに飢えているなら、何に飢えていて何を食べたらいいかも明確になる そもそも葬儀屋読経妻帯宗教法人利潤目的の破戒僧なんかについてるシカチャマが正当仏教者を名乗る資格はないと思いますね。
はい論破。
シカチャマ〜😂😂😂 葬儀屋読経妻帯宗教法人似非僧侶なんかに師事することこそ毒学です。
症例→『池沼WWW』『精神病院に行きなさい』
『キチガイだな』『●んじまえ』
などの発狂・呪いの言葉を連呼します。
シカチャマ〜😂😂😂 >>314.
主語、主体、が欠落している。
要らんことをする、主体、主語は
何である、か。
そこが問題である。 主体も何も、彼は老師ふうポジショントークで自分によってるだけですから。 >>335.
人間が、
要らんことをする。
仏は、
要らんことをしない。
それだけのことである。
大爆笑より。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています