仏のスレ18
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>>148
精神病院にレリゴー💕
🏥 🚑💨💨💨 👋😆 >>150
仏があるのなら、仏が教えれば仏教だろwww 童天はあの悟り渇望を何とかしないと、この人まんまいろんなところを徘徊しておかしな宗教にハマって廃人になるな、こりゃ。 訂正
153:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :2024/05/11(土) 19:09:42.40 ID:SORnaxR8
童天はあの悟り渇望を何とかしないと、このまんまいろんなところを徘徊して、いずれはおかしな宗教にハマって廃人になるな、こりゃ。 >>152.
仏ではなくして、
雲居士が教えれば、
雲居士今日である。 あいつは「俺は確かに悟ったんだじょーーー!!」って妄想して、それを認めてくれる者を探して徘徊してる。
認められないとまた別の場所に移って徘徊するの繰り返し。
病気だな、あれは。 >>155
>あなたが仏なのか?w
wwwwwwwwwwwwwwwwww
しらねーーーーーーよw >>158.
仏ではない。
断定しない、ところが
無知である。 5ちゃんねる最狂のキチガイアラシ、であることに間違いはないよね。。w ホントに自覚がないのが不思議だよ。。
魑魅魍魎って、自分のことじゃん。。
明らかに人間ではないから。。w だから、生まれつきか、後天的かわからんが、障碍か病気があるのは明らか。
知的な障碍か、精神的な障碍か、精神病か、いずれかですね。。 まぁ、ロンのようなオカ・スピ・ニューエイジに汚染された輩が、伝統仏教の通説をレスするのを荒しというのなら、オカルト板なりスピリチュアル板に行ってくれ。 再掲しておこう。
↓
145:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :2024/05/11(土) 19:00:27.35 ID:SORnaxR8
此処に来た頃はほんと魑魅魍魎が跋扈してパチモンが仏教を騙っていたけど、今はかなりまともになってスッキリして来たろ。
「なのぢゃ〜」「だじょー!」を無くして教義的な裏付けを明らかにして、オカ・スピ・ニューエイジと仏教の違いも明らかにして、疑義にされていた事もキチンと説明してきたしな。
この俺がどうこうということでは無くて、伝統仏教での通説をレスして来ただけの事。 ≫体験や理解というのは、獲得物なんだよね。。
≫作り物は壊れ物、得たものは失われるもの。。
瞑想、禅定、サマディー
この様な体験というのは、対象に依ったものじゃ無いんです
自分自身を体験するんです
つまり、自分以外の何かを得て、付け加えると言うこととは別なのです
であるからして
作られたものでもなく、他から得たものでもく、自分自身なのです いやいや、首釣れとか、千枚通しで喉を突けとか、明らかに、常軌を逸した言動をするからなー。。w
とにかく、なんでも否定したい、人の言ってることじゃなくて、その人を否定する、から異常なんですよ。。
仏からは最も遠い存在だよね。。 マウンティング本能のみによって、突き動かされるだけの、発狂マシーンです。。w 要するに、ちゃんとした教学等を学ばず、或いは正規の道場にも通参しないで、オカ・スピ・ニューエイジベースで自己流に仏教を解釈してたんでしょ?
そこに伝統仏教を学び、参じている居士が来て、その通説を説いた訳です。
それが面白く無くて逆ギレして発狂して執拗に嫌がらせを繰り返して来たんでしょ?
それが仏教スレの実際なんですよ。 つまり、他人への知識や体験に対する妬みや嫉みなんです、伝統仏教徒へのね。 そうじゃなくて、勉強したことを消化できないから、ちゃんと説けないんだよ。。
おかしなこと言ってる、としか周りからは見られない。。w
だから、相手にされない。。w
結果、周りに当たり散らして、発狂する、という、駄々っ子が泣き喚いているような、堂々巡り=輪廻を繰り返しているだけです。。w 相手に応じて、わかりやすく、法を説く、ということができれば、発狂する、なんてありえません。。w
むしろ、感謝されるでしょう。。
そうならないのは、言ってること、やってることともにおかしいからです。。w 我欲、承認要求、のみで道心なんてひとかけらも無い。。w
だから、周りから、嫌われる、ということです。。 重ねて云いますけど、オカ・スピ・ニューエイジがダメって事ではありませんから。
オカ・スピ・ニューエイジが仏教の看板を出して語るのはアウトでしょって事ですから。
偽ブランドがダメなのと同じ事です。
もちろん、そういう意味での偽ブランドにもちゃんとしたものもあるとは思ってますけどね。
語らずに堂々とやりゃいいんです。 だから、我執、煩悩が、人の何層倍も強烈で、それによって、輪廻する、発狂する、という、地獄の住人のサンプルなんですね。。w ま、コスプレ仏教からすれば、そのコスプレが、ブランドなんでしょうね、妄想ですが。。w ……ロンが仏教スレでのみんなの疑問を解決したのとか、今迄見た事ないけどな😙
現に今でもこうして「そりゃおかしい」って多くから指摘されてるし。 菩提達磨は言う
もし【真如】が【真理そのもの】である【自ら】を覚り
覚ったために、染(ケガ)れることが無いならば
これを聖人という
ーーー
菩提達磨は
真如が覚るという、自らを
逆ではないことに注目する必要があります
自らが真如を覚るのではないのである ロンさんとパーピマンさんがいたから自前のホームページ消して俺は方向転換できたんだけどな
そのこと今でも感謝してるけどね
>>153
>>157
だから副住が認めたっつってんだろーがw
5ちゃんに書き込む前からの付き合いだから9年だよ
画像まで貼ったのに
ロンさんと鹿野園は邂逅当初は認め合ってたんだよね
少しスレを跨げば異常さに気付いた訳だけどもw
>>170
自意識過剰が過ぎる
誰がお前を妬んだり嫉んだりしてんだよ
狂ってる いきなり「お前ら〜」をすれば、それは折伏ですよ。
仏教の基本は「摂受」なんです。
少しずつ少しずつ、伝統仏教の通説を明らかにしていったんです。
それでさえ逆ギレされたけどねw ???
妬みや嫉みしかないでしょ?
反証出来ないで誹謗中傷してるのだから。 仮に見たとして、ツッコミ入れたらまた発狂して誹謗中傷するだろうし。 誰が見ても、精神年齢、幼稚園児。。w
誰も羨ましいとか思うわけない。。w
恥ずかし、かわいそ、としか思えん。。w はい、今日のまとめw
思量には「分別思量」と「不(無分別)思量」がある。
禅宗の坐禅は先ずその「不思量の思量」すなわち「非思量」の坐禅という事です。
瑜伽行唯識学派でいう「現量」です。
すなわち、
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。
>(成唯識論)
という事ですね。 分別はないけど、眼耳鼻舌身はそのまま色声香味触を覚知してると意識されてるのがそれです。
分別が無いので自我(意識)はありません。
ですからその体験をして更に忘れる様な自我もありません。 無いものをひたすら妄想してそれを無くそうとか、骨折り損のくたびれ儲け、ご苦労様でした。
最初から伝統仏教を正しく学んでればよかったのにね。
まぁ、いい勉強にはなったでしょう。 こういう指摘が周りからなければ、ロンさんは一生それをやってたんですよ。
よかったですね、指摘されて。 いや、そういう風に坐禅を説明しているのが自我だけど。。w
あー面白。。w
バカって面白いね。。w 非思量がどうのとか、坐禅の初心者が必ず言っていること。。w
そういうの卒業しないと、坐禅になりません。。
がんばってね。。w
あー面白。。w 眼を開ければサヴィカルパサマディー 眼を閉じればニルヴィカルパサマディー
2011.07.09 Saturday 12:39
https://obe.jugem.jp/?eid=277#gsc.tab=0
リダンさん
↑これなんかは、かなり俺の体験に近いですね
最後の方の至福のことについては、同じと言って良いです
まあ、サマディーって、サハジャ・サマディーが自然なサマディーです
要は、禅定という、日常から入るという意図を持ったものでは無いので
顕在と潜在の壁が無いサマディー
つまり日常からサマディーに在るので、入る出るが無くなっている状態ですね
何かを気付くのでなく、どの様な存在状態へ至ったのか?そういう問い掛けが、正しいかもね >>194
いやいや何に気づいたのか?を
聞いてます、状態ではなく >>165
自分自身を体験する、と言ってる時点で、二分裂ですよ。。
そうじゃなくて、体験する者がいないなら、体験も無い、非体験ですね、正しい坐禅は。。
だから、無所得です。。
体験あったら、有所得=妄想ですね。。 何にもならんことをするんです、畢竟は。。
坐布を温めているだけ、という。。
それが只管打坐、坐禅は坐禅なり、いや、坐禅も無い。。 もとっから解決していた、ということがわかるかどうか。。
だから、獲得物ではない、ということです。。 >業の行為者は存在しない。行為だけがある。
>結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。>構成要素のみが生起し続ける。
>これが真理であり、正見である
>(清浄道論 Visuddhi Magga)
体験そのものはあるんです。
体験の行為者は無いんです(無我)。 リダンさん
気付く対象が消えていくのに
何に気付く?
自分に気付くんですよ
先ず、自我思考の完全な無に始まって
幾つかの覚り体験を通じて
我在り!という、在るの自己がドンドン存在を増して行き
ある時、我だけが在る!となる
我在り!
この状態、対象を一切持たない、在るの状態で、更に坐を数えること1年
その後に、その在るの自分が、無の爆発と共に消え去る
何に気付く?
理由無き至福!
それを、神と共に在る、って言うらしい
上のblogで知ったw >業の行為者は存在しない。行為だけがある。
>結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
>構成要素のみが生起し続ける。
>これが真理であり、正見である
>(清浄道論 Visuddhi Magga)
体験そのものはあるんです。
体験の行為者は無いんです(無我)。 >197
分かってないなー
自己を知るとは、対象を持たないって言ってるでしょ
やってごらん今すぐ
自分を知ろうとしてごらん
菩提達磨の観心論読んでよー 自己を知る、なら、自己が対象だけど。。w
対象があれば、自我があるけど。。w
自分で自分を追っかけまわしてたら、頭おかしくなるだけでしょう。。
知りえない、が、結論であれば、解決、というか、そのあと自分を手放せば、解決ではあると言えるんだが。。 五蘊無我とか五蘊皆空って云ってても、そうした現象が無いとまでは云ってないから。 観心論読んだけど、ほんとに達磨が書いたのかって感じだよね。。
ま、歴史的には、達磨さんは架空だから、誰かほかの人が書いたんでしょう。。w
大したこと言ってないね。。 >206
その自己は
仮の自己と、本心とあって
仮は空で無し
本心が本心を観心する
菩提達磨が言うてますやん! >>202
いやサーマディなんやから
至福はあるでしょ
うーんまた今度聞こうかな 達磨廓然無聖、という、のが基本でしょう。。
百鳥華を含むも、一場の懡攞(もら)。
悟り終われば、ぜんぜん有り難い人じゃなくなってしまう、という。。w >対象があれば、自我があるけど。。w
ですから、
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。
>(成唯識論)
なんですよ。
対象を分別してないって事です。
分別してないけど対象としての意識はあるんです。
それが「不思量の思量」なんですよ。 最終的には
対象を離れて失った、自己が
自己を知ろうとして観心するんですよ
そうすると
見ることが出来ない中で
見る自己も観られる自己も
きれーに!
消えているのよ >>209
そういう、仮と本物、みたいな、二元論は、仏法にはないです。。
心を言うなら、もともと無い、と知るか否か、しかない。。
二元論は、やっぱ、真我論でしょうね。。 最終的には
対象を離れて【対象を失った、自己が】
自己を知ろうとして観心するんですよ
そうすると
自己を自己が見ることが出来ない中で
見る自己も観られる自己も
きれーに!
消えているのよ >>214
消えているってい言うてるのにw
ちゃんと観なよ >>213
だから、その消えている、と見ている者、説明している者、が余計だ、ということですね。。
それがあるうちは、どこまでいっても解決しない。。 >>214
五蘊、六識は仮の空でしょ
これを仮の心って言うの だから、最終的には、そういう体験とか悟り以前から、解決していた、と気づかないと、未解決でしょう。。
自分だけ悟って、自分以外迷っている、のであれば、自分が迷っているのと変わりがないです。。w
やんなきゃよかった、というパターン。。w >>217
消えた状態で、誰が消えたって見れるの?
その時の話をしているのに
この掲示板と、その時をリンクさせるなってw
そんなこと言ったら、ロンさ自分だって
ってなるよ >>220
だから、おれは、そういう体験によって、悟るのではない、もとっからだと言ってるのよ。。
体験なんて、過去のこと=妄想ですよ。。w
だから、それで悟ったと思っているなら、妄想に妄想を重ねていることにしかならない。。w >だから、その消えている、と見ている者、説明している者、が余計だ、ということですね。。
後得智としてのその現象の生起はありますが、その主体者はありません。
ないものを余計と言って無くすのが余計ですよw >>210
blog読んでよリダンさん
理由無き至福が日常で唐突に始まるとか書いてあるから
何が訊きたいのかな?
一切問題なし!
とかなんとかかい?
覚り現象があった時、一切問題無し!
とか叫んだかもね
それとね
ああーこれで俺の人生終わったな!任務完了だ、後の人生おまけだな
みたいには思ったよ
おまけの人生謳歌しよう〜みたいなね
って言うかさ
当時、ボーン!って無の爆発してから
あーあの時の体験は?って思い出すまで30年は経ってたからね >>224
一切問題無し!
それそれ
ロンさんはずっとその話してるだけだから
会話はもう噛み合わないよ
馬さんは先の探求の話だから >>222
それが空であり、心は空で無いと知るのが本心
知るとは観たと言うこと
観自在菩薩が五蘊皆空と自性を見したと同じこと >>226
うん、だから、知るものがある、ってことが自我があるってことなんだけど。。w
それが、五蘊に含まれないということか?w
ちがうと思うが。。w >>225
だからさ
そう言うのは、おれの中では体験的に知ることだし、また体験を通じて、その様に生きてるようになったってこと
その体験が余計だってんだから、話は合わないわ 体験も、修行も、仏教も余計です。。w
そういうのちらともあったら、未解決確定。。w >>227
五蘊皆空と見たら
自性は無いんです!と覚ったんでしょ
観自在菩薩はw 悟りすらも余計だよね、畢竟は。。w
悟りもあったら、未解決。。w >>229
ウフフ
体験したら、すっからかん!
30年忘れてる
昨日思い出したくらいだべ
せったん風 >>231
覚ったらすっからかん!
誰が悟ったんだろ⁉ >>230
だから、その悟りすら空だ、と悟らないとダメだよね。。
悟りだけ空じゃない、ということにはならないから。。
悟りも、認めたら、妄想です、ということだよね。。 35歳に成ってから刺激の多い生活が苦痛に感じる様に成りました。
一日中、ラジオを聴いています。
世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
煩悩が無い自由。 いやいや、悟りを持って回ってぶん回しているようにしか見えないけどな、パーリー。。w
あると思っているんでしょう。。
だから、未解決、ですね。。 >>231
悟った後に更に覚り、更に更に大悟す
あのね
こう言うのは
自然に勝手に起こるんですよ
求めたら起きないの
気が付いたら悟り現象が、ボーン‼
って >うん、だから、知るものがある、ってことが自我があるってことなんだけど。。w
違う。
無分別ってものがあるよ。
無分別智って云うでしょ。 >>237
なんかだんだんと本性を現したね。。w
何を大悟したんですか? >229:神も仏も名無しさん:[sage]:2024/05/11(土) 21:41:15.90 ID:S/FWy62C
>体験も、修行も、仏教も余計です。。w
>
>そういうのちらともあったら、未解決確定。。w
違います。
その様に呼ばれる現象はあるでしょ。 >>238
だから、無分別智って、主客二元の知を否定するものですよ。。
虚妄分別を虚妄分別と知ること。。
通常の知る、ではない。。 >悟りも、認めたら、妄想です、ということだよね。。
違う。
後得智というものがある。 >>236
ばかだなあー
30年前の兄ちゃんが悟ったんだよ
客観的に見てね
俺が悟った訳ではないの
そして、悟りが無いと言う、ロンには
悟りは起きないってこと
求よさらば与えられん
求めないなら悟りは無いです
しかし、その強烈な無の体験が
強烈な満足感覚を与えて、求める欲求をけしているのも事実
本も30年読まなかったよ
ロンさん毎日飯喰いながら見てるでしょ 35歳に成ってから刺激の多い生活が苦痛に感じる様に成りました。
一日中、ラジオを聴いています。
世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
煩悩が無い自由。
#profile
#プロフィール
#仏教
#曹洞宗
#坐禅
#悟り
#解脱 35歳に成ってから刺激の多い生活が苦痛に感じる様に成りました。
一日中、ラジオを聴いています。
世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
煩悩が無い自由。 見てる。
無分別にみてる。
言語化されてない。
そうした見てる認識そのものはあるでしょ?
そしてそこには分別が無いから自我もない。
認識のみがある。
無くす様な自我なんてそのには無いでしょ。 訂正
見てる。
無分別にみてる。
言語化されてない。
そうした見てる認識そのものはあるでしょ?
そしてそこには分別が無いから自我もない。
認識のみがある。
無くす様な自我なんてそこには無いでしょ。 >>244
そうじゃなくて、悟ったのであれば、悟りがない、もわかるはずだよ。。
それがわからないのであれば、悟ってない、だろうね。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています