【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ843【天空寺】
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悟りをひらいた・霊的に生まれ変わった、と思う人。
悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたい、と思う人。
悟りや霊性に対して懐疑・批判的な人。
新興宗教の方も歓迎!
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
ただし、否定されても発狂しないでくださいね。
【お約束】
1.次スレは>>970が立てて下さい(無理な場合は早めに依頼を)。
2.コテを付けて下さい。
3.誹謗中傷はイエローカードです!3回で出禁。
4.独習による体験話は禁止します(荒れるので)。
5.見解には根拠をお願いします、
前スレ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ842【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1689603807/ 個人の信仰は尊重されなければならないものの、それを理由にスタンダードな通説を枉げるのは別次元の問題な訳です。
私はあくまでも通説に従った解釈を此処で明らかにし、自論は自論として分けてレスをしようと思ってます。
という事で、早速「尋・伺」についての正しい見解について論じて見ようと思う次第です。(以下、仏教辞典から要旨を抜粋)
尋(vitaruka)と伺(vicra)。旧約では覚と観を訳されるようです。
雑阿含経(相応部)では「まず尋求し、伺察して、その後に言葉を発する。それ故に尋伺は語行である」とあり、言葉を発せしめる心の働きとされるようです。
五位七十五法では不定法に分類され
対象を粗放に考察すること → 尋
細微に考察すること → 伺
とされ、瞑想の深まりとともに失われるものとされ、色界初禅は有尋有伺で中間定では無尋唯伺、二禅以上は無尋無伺とされるそうです。 次に『成唯識論』をみると、ほぼ上記の内容なので割愛してもいいでしょう。ただ補足すると
>此の二は倶に安・不安に住する身心の分位が所依たるをもって業となす
といったところでしょうか。
次に『法相二巻抄』(原文は漢字とカタカナ)を見ますに、
>尋と伺と、物をいはんとて万づのことを計らふ心なり。
>其れに取てあさく推度する時をば尋となずく、深く推度する時をば伺となづく。
>不定の四と申、是なり。五十一の心所荒々如此。
とあります。 >此の二は倶に安・不安に住する身心の分位が所依たるをもって業となす
どうやらこれは、尋と伺はいずれも思と慧との両者から構成され、慧の働きは粗く思の働きは細かいので、前者は心の不安住に後者は安住に連なるようです。
此の2つの働きは同時に生じるようですが、慧>思のときは不安住に、思>慧のときは安住になるということのようです。
まぁ、生半可な探究心では駄目だってことなのでしょう。 分裂した自称「悟りをひらいた人」スレの1つのなれの果て、もはや鹿野園専用隔離病棟と化しているな。wwww 早速嫌がらせか😌
正しい事を書かれてメンツが丸潰れなんだろうね😌 犬と散歩中の女性、そばを通った自転車にリード絡まり転倒 運転男性に1570万円支払い命令 神戸地裁★4 [煮卵オンザライス▲★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690085413/ こういう嫌がらせをいままでずっと何年もやってる様だけど、此の報いは必ず来るから。
その時になって悔悟しても手遅れだから。
警告しておく。 デタラメが普通にまかり通ってる某掲示板とは距離をおいて、此処では真っ当な事が書かれんことを念じております。
仏祖のご加護がありますように。 次に末那識について簡単におさらいしておきましょう。
末那識、manas。考えるとか思量するって意味のようです。
ちなみに仏教では心を 心・意・識 の3つに分けて説明することがありますが、法相宗では
心 → 阿頼耶識
意 → 末那識
識 → 六識
を云うそうです。
で「彼に依りて転じて彼を縁ず。(成唯識論)」すなわち阿頼耶識中の種が現行してその識が現れるって云うんです。 >>8
妄語を垂れ流しているお前こそ、無間地獄行き確定だよwwww
死の瞬間まで、隔離病棟で怯えているのがお前にはお似合いだ。 有覆無記、無記、すなわち非善非悪の中立的な識なのですが、有覆、智慧の発現を妨げるはたらきがあるとされます。
末那識は阿羅漢(此処では声聞・縁覚・菩薩の三乗)と滅尽定(悟った人の修する禅定)、智慧の完成によって平等証智に転換するとされます。
さて、末那識は阿頼耶識を縁としてその自身の相分(認識対象)に常住なる自我を映し出すのです。
すなわち、我執(我だ、我がある)と我所(我がものだ)という二つの執着です。
上記には諸説ありますが、法相宗は護法(ダルマパーラ)の説に依るので、阿頼耶識の見聞(認識)を我とし、我所執は非該としています。 >>11
経典や論書が妄語だって云うんだね?
wwwwwwwwwwwwwwwww
精神病院にレリゴー �E・・ 此処でスタンダードな仏教の理路を正しく語られて嫉妬してるんでしょ?
ほんと、お粗末な人ですねぇwww
しかも名無しでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そうしてこういう嫌がらせがやまないんだろうね?
迷惑なんですよ。 訂正
どうしてこういう嫌がらせがやまないんだろうね?
迷惑なんですよ。
やめてくれませんか?
迷惑なの、迷惑。 しつこいからもう此処には書きません。
次スレか別スレを立ててそこに書きます。
ほんと、迷惑。 >>13
経典や論書そのものじゃなくて、お前が経典や論書について述べている事が妄語だよ、耄碌ジジイwwww >>19
そんでまたスレ乱立か?
そっちの方が余程迷惑だろ。
お前の手元の経典や論書には「他者に迷惑をかけろ」と書いてあんのか? >>21
イエローカード✕3
お前は出禁だなwww 名前も入れられないで誹謗中傷ばかり。
肝心の唯識論については無言wwww
とっととこの世から消えなさいwww ま、変なのは透明あぼーん&スルーにします。
折角の何ですから此処は続けます。 >>22
おやおや、ここから逃亡するのか、ここに引き篭もるのか、どっちだよwwww >>24
透明にしようが、お前が気にしだした時点で無駄無駄無駄wwww
そもそも今まで馬鹿脳炎が上手くスルースキル使ったの見た事無ぇwwww 以降も『成唯識論』を中心に。
我執の原因に法執があると云われております。
つまり、何ものかが「有る」という迷いから我執が起きるのだと。
そして我執には先天的なものと後天的なものの2つがあると。 >>23
お前がこの世から無限地獄に堕ちるのが先だよwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あぼーん表示なってやんのwwwwwwwwwww
快適w
快適w あぼーん表示したところで第三者からは丸見えなのに気付かない、所詮は馬鹿脳炎クオリティwwww >此の二の我執は細なるが故に、断じ難し。
>後の修道の中にして、数数勝れたる正空観を修習して、方に能く除滅す。
細かい、つまり意識の対象になり難い訳です。
そして修道、つまり資糧位・加行位・通達(見道)位・修習(修道)位・究竟位、または十住・十行・十回向・十地・仏のなかの修習(修道)位・十地の中で除滅するって事のようです。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あぼーんされてるのに、必死だなwwwww 何というか意識のフィルターを、その細かさ故に通過してしまうのでしょうかね。
この細とか粗とか荒いという分類は適切で面白い。 そりゃ居場所が必要だから、気を使って文句も云わずに次スレを早く建てて書いてるんだけどな。
それをスレの乱立とか……
悪意しかないだろ、この名無しの畜生😟 感情や煩悩を貪る、怒りを維持していることに
気がつかないで細かさ故に通過してしまうといった
感じの理解でいい? 転識の流れや仕組みは後述するとして、ざっくりこんな感じでしょう。
有漏位では八識が無漏位では四智に転ずる。
有漏位:八識>四智 八識が四智に勝る状態
↓
(転識得智)
↓
無漏位:四智>八識 四智が八識に勝る状態
三品の無漏
見道の無漏種子 ~ 妙観察智・平等性智
修道の無漏種子 ~ 妙観察智・平等性智
佛位の無漏種子 ~ 四智全て(+成所作智、大円鏡智)
見道において妙観察智・平等性智の二智が起こり、分別起の二障を断じて二空所顕の真如を見る。
第六識が尋と伺によって諸法を観察し、その結果意識が妙観察智に変化する。
その結果、二空と見る妙観察智の影響が末那識に及び、末那識が平等性智に転識する。 更に転識得智の仕組みですが
見道・修道にて、
1.-1. 第六識(意識)の尋・伺(有為法/心所法/不定心所)の働きによって諸法を観察し、
1.-2. その結果、分別起の二障(我見・法見)が二空(我空・法空)所現の真如をはじめて観ます。
1.-3. 意識が妙観察智へ
2.-1. その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じます。
2.-2. 末那識が平等性智へ
3.-1. 上記は五位百法中の心所うち、妙観察智は遍行の五、別境の五、善の十一と尋・伺の二十三か所の心所に影響を及ぼします。
3.-2. 同じく平等性智は遍行の五、別境の五、善の十一の二十一か所の心所に影響を及ぼします。
4.-1. 見道では障断の作用は粗く、修道にてその作用は細やかに作用します
佛位にて
5.-1. 上記の作用が阿頼耶識に及び、阿頼耶識が大円鏡智へ
5.-2. 5.-1.の作用が阿頼耶識の所変である前五識に及び、前五識が成所作智へ
6.-1. 3.-2に同じ
7.-1. 一切の障が断じ尽くされます。
と、こんな感じですね。
もうお分かりかと思いますが、その二十一が転識後に智慧として作用するわけです。
<参照>
遍行(5) ~ 作意・触・受・想・思
別境(5) ~ 欲・勝解・念・定・慧
善(11) ~ 信・精進・慚・愧・無貪・無瞋・無痴・軽安・不放逸・行捨・不害
不定心所(4) ~ 悔・眠・尋・伺 資糧位 ~ 順解脱分
唯識の教えをよく聞いて実践する。聞・思・修(教えの深い理解という知的活動)
加行位 ~ 順決択分
執着しているあり方を抑える。執着のはたらきの元になる種子の除去
通達位 ~ 諸菩薩所住の見道
ありのままの認識
修習位 ~ 諸菩薩所住の修道
無分別智の修習。二障(煩悩障・所知障)の種子を断じる。
究竟位 ~ 無上正等菩提住
智慧の完成と慈悲の実践。 次に、気の向くままに、三性について見てみましょうw 唯識三十頌の第二十偈から二十二偈に該当しますが、今日は第二十偈のみですかね。
(以下、1.は漢文、2.は読み下し、3.は玄奘訳の和訳、4.は哲学的考察を考慮した意訳 『唯識三十頌を読む』廣澤隆之 より参照)
1.由彼彼遍計 遍計種種物 此遍計所執 自性無所有
2.彼彼の遍計に由りて、種種の物を遍計す。此の遍計所執、自性は所有なし。
3.それぞれの分別によって、それぞれの物は遍計(分別)される。まさにこの自性は遍計所執であり、其れは無所有である。
4.それぞれの認識判断(分別)によって、それぞれの事象が認識(分別)されるが、まさにこの自立存在は虚構されたもの(遍計所執)であり、其れは存在しない。 この分別(遍計)というのは能遍計とも云うそうです。
ちなみに能・所という言葉が良く出てきますが、簡単に言うと「する・される」「主体・客体」「写体・被写体」という感じでしょう。
この分別が八識中のどこで起きるかには諸説ありますが、護法(ダルマパーラ)による第六識・第七識(末那識)説が法相宗の定説となっています。
逆にいうと、それ以外の前五識と第八識(阿頼耶識)は分別をしないってなる訳です。
いわゆる 現量 ってやつですね。 と、まだまだ続くのですがこの話は今日は此処までで。 いや、これ、タイの坊さんって話なんだけど、何者???
格ゲーに出て来そうなwww
https://i.imgur.com/vPNpc9n.jpeg なんだかとんでもないデタラメをドヤ顔で吹聴している掲示板がある訳です。
此処では絶対(絶待)に付いて小考してみましょう。
まず、初期仏教ではダルマ(法)については事象それぞれで、特段、統一的真理というのを設ける事もなかった訳です。
しかし、部派仏教の時代になるとそうしたダルマが整理・統合されて五位七十五法に、更には法華経が統一的真理として一乗妙法という思想を展開したわけです。
ところで、「絶対」という時、それは相対に対する絶対として相対化されてしまう訳です。
そういう理路が適用されると、法華経の唯一絶対性が相対化されますから、天台智が「絶対」という概念を
相待妙・・・相対的絶対
絶待妙・・・絶対的絶対
と二分化し、法華経の絶待妙なることを主張(『法華玄義』)したわけです。
(続く) >二に妙を明かさば、一には通釈(つうしゃく)、二に別釈なり。通に又二と為(な)す。
>一には相待、二には絶待なり。
>(法華玄義 天台智)
では、相待妙と絶待妙をみてみましょうか。
相待妙・・・三乗の真理にして破麁顕妙・廃権立実・廃三顕一
絶待妙・・・一乗の真理にして開麁顕妙・開権顕実・開三顕一
そして、天台智は総絶待妙として、彼岸を絶対視して相対的現実を否定するでもなく、かと云って現実肯定に堕することなく、相即的、すなわち「絶対即相対、相対即絶対」「肯定即否定、否定即肯定」という絶対的絶対を主張・確立したと思うんです。
更にはそれを理路として四教(蔵・通・別・円)にに及ぶのですが、そこまでは此処ではいいでしょう。 それを天台智独自の思想というかはともかく、ヘーゲルのいう「普遍的真理の具体性」が既に法華経に内在して説かれており、それを明らかにしたとも言えるかもしれません。 >>45(改編自己レス)
>そして、天台智顗は総絶待妙として、
1.彼岸を絶対視して相対的現実を否定するでもなく
2.かと云って現実肯定に堕することなく、
3.相即的、すなわち「絶対即相対、相対即絶対」「肯定即否定、否定即肯定」という絶対的絶対を主張・確立した。
天台本覚思想は、3.か(差別即平等、平等即差別)からの逸脱で2.(平等、悪空取見)が突出してしまったとも云えるかもしれません。 訂正
>>45(改編自己レス)
>そして、天台智顗は総絶待妙として、1や2を超越した3の立場であったのかと。
1.彼岸を絶対視して相対的現実を否定
2.現実肯定
3.相即的、すなわち「絶対即相対、相対即絶対」「肯定即否定、否定即肯定」という絶対的絶対
天台本覚思想は、3.(差別即平等、平等即差別)からの逸脱で、2.(平等、悪空取見)が突出してしまったとも云えるかもしれません。 ★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html
★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html
★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html
★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html
★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※URLの「あ」は抜く。
素晴らしい和魂だけだな。こいつのシンクロニシティはマジで神懸かってる。ワールドメイトってほんとは凄えんだな。 末那識が仏心とか……
以前、鬼子という精神的畸形が似た様な奇説を吐いていたけど、それに勝るとも劣らないのがどんぐり園に現れた訳です。
しかも、事もあろうか身の程も弁えずに、他人の体験や知識に対する嫉みや嫉みから軽挙妄動しては難癖を付けて、挙げ句の果てには瞬殺論破され終いには警察に訴えてやるーーー!とか。
知識といってもJBLの様にコピペだけだし、その理解も支離滅裂ででおー並だし、態度だけはタヌキ並みに傲慢なんです。 まあ、少なくともシカチャマ発狂マインドではないことは確かだ。 先に非ず、後に非ず。
佛する時に同時に仏心が顕現すると思いますけどね。 >>53
体外離脱の話で悪いんだけど
離脱世界であそこに行こうとか
これをしてみようといった方向性
指向性のある純粋な思考になるんだが
それはまだ末那識の自我が残ってる気がする
鹿ちゃんは
>>佛する時に同時に仏心が顕現する
末那識に仏心ではなく
阿頼耶識自体に顕現するでいいかな
そうなると阿頼耶識自体に方向性、指向性の
意識があるということかい? 何かそれっぽいソースがあれば捗る
暇なときにでも書き込んでくれるとありがたい 師を頂いて実参されたらどうですか。
それ以外に道は無いと思います。 >>56
末那識に仏心が顕現するのではないと言う
記述は特にない、もしくは分からないと
とっていいかな? いや全然俺も分からないので
鹿ちゃんが何か知ってるなら聞きたかっただけだ 唯識入門読んだら?😒
いちいちそんな低次元の話を振られても困る。
talkでやってくれ。 嫌がらせでわざと低次元の話をしているとしか思えない。
こっちにもやりたい事は山ほどある。
ある程度自分で調べ尽くして、どうしても分からなければにしてくれ。 >>59
ええ…実参する以外道はないんじゃ…
実参は低次元なのかよ… >「今あなたが言われた自分という言葉に対応するものが有るでしょうか?」と横山紘一は言われておりますが、いきなり間違ったことを言われております。
>お解りでしょうか?
>「有る無し」で無我を語っているのです^^
>「有る無し」物事を見るのを外道義といいます。
噴飯とはこういう事を云うわけですwww
はい、ここで語られてるのは云わずもがな「自分という言葉に対応するもの」の有無の訳です。
仏教はインド的な唯名論の立場ですから、横山先生が仰る様な「自分という言葉に対応するもの」は無いのです。
対応するものがあると云うのなら、それは実在論(此処では真我論)になりますからね。
仏教ではバラモン教等で説かれる「常・一・主・宰なる我」は否定してる無我論の立場です。 いわゆる六派哲学では、五蘊という属性(ダルマ)の他に基体(ダルミン)としての常・一・主・宰なる真我の存在を説きますが、仏教はインド的な唯名論の立場ですから、その様な基体と属性の別は説きません。
ここら辺は表現が難しいのですが、仏教では基体が解消的に属性(五蘊)に吸収されてるという訳です。
すなわち、五蘊が我として仮られてるという事です。
ここを理解してないと、五蘊による反応がある事を理由に「我は有るじゃないか!」なんて間抜けな事をドヤ顔で吹聴する訳です。
まさにツアリーボンバーワロスなんです😂 仏教の本質を理解する為には、唯名論と実在論の違いくらいは知っておかないとね。
基本的に仏教は普遍的存在は説かないんです。
まぁ、大乗には微妙なところがありませけど。 「空」についてなんですが、先ずそれは「欠いてる」という事を確認しておきたいのです。
例えばコップ一杯の水。
それを飲み干せば、「水はコップに対して空(欠いてる)である」ってなるのですが、初期仏教では宗教的実践として「空(観)」を行っていた事が『小空経』等から窺えます。
すなわち想念を根本に向けて以下の様に観想するんです。
一般的想念→色界禅定→無色界禅定(空無辺処、識無辺処、無所有処、非想非非想処)→無相心三昧
つまり、「一般的想念は色界禅定に対しては空である」って無相心三昧に向けて空じていく訳です。 ……いや、根本に向けてというと何か根本(基体)があるように誤解されますね。
いわゆる絶対無とでも申しましょうかw つまり、粗から細へ、細から微へ、微から点というか、空間的な広がりを持たない観想というか…… 何もレスをしていないのに……
狂ってる😧
↓
605:法介◆T3azX0Hk1U:2023/07/30(日) 10:02:19.98 ID:TS7nk
鹿野園くんは、無色界に決まってるじゃないですかとアフォな事を申しておりましたが、自我が存在しない無色界で誰が何を説法すると言うんでしょうか。 何も云ってないのに、言い張るとか……
キチガイだな😧
↓
617:法介◆T3azX0Hk1U:2023/07/30(日) 10:12:41.28 ID:TS7nk
それでも、仏は無色界と言い張るのであれば、鹿野園くんをここに呼んで来て下さい。 もっとも、あれは鬼子みたいな奴って最初から見破ってたし、その積りで相手してたけどねwww >もしブッダが五蘊に依存しているのなら
>彼は本質を持って存在してはいないであろう
>本質を持って存在していないなら
>どうして彼は他のものに依存するような
>本質を持って存在し得るだろうか
>
>五蘊を空じた無我≠説くお釈迦さま(仏)は、本質を持たない無我≠ナす。
>しかし本質を持ちあわせていない仏がどうして本質を持って実在(仏)として認識されようか。
>といった文句ですが、実在の仏(釈迦)には自己性、すなわち自我が未だ備わっているということを龍樹は主張しています。
>(解り易く言えば始成正覚の釈迦は未だ第七末那識に意識がある仏だということ)
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ツアリーボンバーテラワロスwwwwwwwwww
何なのこれwwwww
想像を絶する凄まじい読み違いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [犢子部は、五蘊を因として<人>(プトガラ)は概念設定(施設)されるというが、]もし仏陀が五蘊を因として存在するなら、彼は本来[固有の性質(自性)wp持つものとして]存在していない。
しかし、およそ本来[固有の性質(自性)を持つものとして]存在してないものが、どうして[五蘊という他者を因として、]他者の性質(他性)により存在し得ようか。
(龍樹『根本中頌』を読む 桂紹隆 後藤清隆 より) 上記の文を例のAIに要約させてみた😁
↓
犢子部の主張は、五蘊を因として存在する<人>(プトガラ)が概念設定(施設)されるということですが、仏陀が五蘊を因として存在するとすれば、彼は本来固有の性質(自性)を持つものとして存在していないという矛盾が生じると指摘しています。つまり、他者の性質(他性)により存在するものが、他者を因として五蘊を持つ存在として成り立つことはできないということです。 同じく>>73の中論の部分を要約😁
↓
ブッダが五蘊に依存しているとしたら、彼は本質を持たない存在となるでしょう。本質を持たない存在が他のものに依存することはできないため、ブッダは他のものに依存する本質を持つことはあり得ないということです。 >声聞(無我思想)蔵教
>縁覚(中論思想)通教
>菩薩(唯識思想)別教
>仏(円融三諦)円教
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蔵教〜阿含時該当
これは経・律・論の三蔵を示しますが、要素還元主義的な析空観にたつ説一切有部(小乗仏教)や経量部にたいするものでしょう。
通教〜般若時該当
これは大乗仏教一般の基本教理、すなわち般若経等の体空観ないし即空観に基づくものでしょう。
別教〜華厳時該当
これは担中、すなわち華厳経等に観られるそれで、円融相即が完成してない(隔歴、歴別)ものでしょう。
円教〜法華涅槃時該当
すなわち法華経、不担中にして真空妙有が成り立つものでしょう。 いやはや、出鱈目もここまで来ると、どんぐり園の特殊学級ですね😂 ブッダは、ブッダになるべく身口意の行為(カルマ)により
ブッダになられた。
すべてはカルマで決まる。
分かったかな? カルマを信じられるひとは
如来も信じられる。
善行の究極が如来である。
悪業は微塵もない。 如来は有情なくして存在しない。
如来と有情は一如である。 *********************
名前を入れましょう。
********************* いや、ほんと、あっちはリアル精神病院だな😂
どんぐり園だわwwwwwwwwwwwwwwwwww
鬼子並みの知障&統失だわ😂
ガチでぶっ壊れてるwww >言葉の概念から離れますので分別は起きなくなります。これ無分別です。
www
離れるから無分別が生じるんじゃないんだなーw
無分別智が生じるから分別が起こらなくなるんだわ🤭
真逆なんだわ🤭 >だから、仏の空観にあっては五蘊は無分別(からっぽ)として認識されるということです。
www
五蘊は、分別が起こることがあれば無分別の時もあるんだなぁ🤭
だから、空として認識されるんだわ🤭 施餓鬼だねぇ……
ポタ公の新盆は済ませたし、でおーの供養をそろそろしてやるか。
ノウマクサラバ・タタギャタ・バロキテイ・オン・サンバラ・サンバラ・ウン
ノウマクサラバ・タタギャタ・バロキテイ・オン・サンバラ・サンバラ・ウン
ノウマクサラバ・タタギャタ・バロキテイ・オン・サンバラ・サンバラ・ウン 鰻を食べると精がつくって云いますが、痛感しました。
小乗的な考え方かも知れませんけど本当に「葷酒山門に入るを許さず」なものですね。
宗教者は少しくらい弱ってる位が丁度いいのかも知れませんw 肉食妻帯し酒飲んでって云いますけど、ある意味、禁欲は慣れればなんとかなるし、その分それで苦しむことも少なくなると思うんです。
むしろ肉食妻帯して酒を飲みながら仏道を歩む方が至難だと思います。 以下やつか。
364:法介◆T3azX0Hk1U:2023/07/30(日) 18:09:18.38 ID:TS7nk
鹿野園さん、わたしの書き込み内容に何かご意見があるようですね。
私の方から2〜3お伺いさせて頂きます。
蔵教〜阿含時該当
析空観①
通教〜般若時該当
体空観ないし即空観に基づくもの②
別教〜華厳時該当
担中③
円教〜法華涅槃時該当
不担中④
それぞれ①〜④の内容をわかりやすくご説明いただけますか? 析空観
対象を構成要素に分析・還元して空を観ずるの法。
体空観(通教)
対象を直観・全体的に把握して空を観ずるの法。
担中
空と仮を順次観察しその超越として中を観ずるの法。
不担中
空仮中を包括的に観ずるの法。
ちなみに南山律の三観では
性空観を二乗の、相空観を小乗菩薩の、唯識観を大乗菩薩の観法とするのだとか。 要するに、分析知と直観知(Analytical and Intuitive)という事でしょう。
井筒俊彦風にいうと分節知の未分節知かな。
中沢新一風にいうとロゴス知とレンマ知かな。
www ★『霊能力より優れている超能力や直感』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-526.html
★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html
★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html
★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html
★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html
★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※URLの「あ」は抜く。
具体的に素晴らしいのは和魂だけだな。なによりこいつのシンクロニシティは恐ろしいほど神懸かってる。ワールドメイトってほんとは凄えんだな。 トマスは、存在するものは完成されたものであると理解するアリストテレス哲学 を継承し、独自の存在論を形成する。
そのさい、アリストテレスにおいて現実態と して理解されていた形相あるいは本質(essentia)だけでは現実に事物は存在するこ とはできないことが指摘される。
つまりトマスは形相あるいは本質を可能態とし、 それを現実に存在するものにする現実態を「存在」(esse)と見るのである。
いわば トマス形而上学における存在は、可能態である形相を現実に存在させるいわば現実 態の現実態である)。
この場合の「存在」とはいわば存在原理であるが、事物は自らの存在を自己自身 において保持しているわけではなく、あくまでも他者から与えられるものである。
この場合の他者が神であり、神による存在付与が創造を意味する。
つまりトマス は、存在原理である形相のさらなる上に「存在」を置くことでアリストテレス哲学 を批判的に超えて、一方でその存在論を創造論のなかに包み入れ、他方で創造論を 存在論的に強化したといえる。
https://core.ac.uk/download/pdf/230431242.pdf
トマス・アクィナスにおける悪の原因と宇宙の秩序 山崎 達也 280:鹿野園◆00MWura8lSZF:[sage]:2023/08/03(木) 07:57:56.61 ID:Bt6sm
>>278(続き)
さて、初期キリスト教ではどうなのでしょうか。
ちなみに昨今は「原始◯◯教」とは余り云わないようですねw
で、初期キリスト教ではユダヤ教のその流れを罪悪感として継承しつつ、キリストの拒否(アンチ・キリスト=サタン)に収斂されたようです。
教父の時代(アウグスティヌス等)には新プラトン主義の導入もあり、上記の善の欠如と定義され、摂理論(オリゲネス)、すなわち神は悪をも人間を善導するために前蛹されるという理路も拓かれたようです。 馬鹿脳炎の発言は仏教についてもキリスト教についてもデタラメばっかwwww 前スレは因縁果さんが埋めて下さるでしょうw
talkの方も一段落したのでこっちに戻ることにします。 talkに法介と名乗る方が現れ、どうやら此の方は日蓮正宗の方だった様ですが、天台教学を中心に珍説・奇説を吹聴しまくり、当然の如くボロカスのタコ殴りに瞬殺論破されまくって発狂して消えた次第です。
この手のタイプは過去にも鬼子というキチガイが居たのですが、いやはやどうして、彼を遥かに凌駕するキチガイっぷりでしたwww では、早速、天台教学で云う「三諦偈」の解釈について、中村元先生の名著「龍樹」を中心に小考してみましょうか。 愚かな者に たとえ考えが起こっても
ついには彼にとって不利なことになってしまう。
その考えは、彼を幸運を滅ぼし
彼の頭を打ち砕く。
ダンマパダ 中論頌24:18
中村訳(『龍樹』講談社学術文庫)
>どんな縁起でも、それをわれわれは空と説く。
>それは仮に設けられたものであって、それはすなわち中道である。
桂・五島訳(『龍樹『根本中頌』を読む 』 春秋社)
>縁起しているもの、それを、空性であるとわたしたちは説く。
>それ(空性)とは、執って仮設することであり、まさに中道そのものである。
鳩摩羅什訳
>衆因縁生の法、我即ち是れ無なりと説く。
>亦たこれ仮名と為す。亦これ中道の義なり。
流通している訳
>衆因縁生の法、我即ち是れ空なりと説く。
>亦たこれ仮名と為す。亦これ中道の義なり。 訂正
中論頌24:18
中村訳(『龍樹』講談社学術文庫)
>どんな縁起でも、それをわれわれは空と説く。
>それは仮に設けられたものであって、それはすなわち中道である。
桂・五島訳(『龍樹『根本中頌』を読む 』 春秋社)
>縁として生起することを、我々は空であることと言う。
>それは因として、概念設定されることであり、その同じものが中道である。
鳩摩羅什訳
>衆因縁生の法、我即ち是れ無なりと説く。
>亦たこれ仮名と為す。亦これ中道の義なり。
流通している訳
>衆因縁生の法、我即ち是れ空なりと説く。
>亦たこれ仮名と為す。亦これ中道の義なり。 いわゆる「三諦偈」なのですが、ここで中村先生は、
>因縁によって生ぜられたもの(因縁所生法)は空である。これは確かに真理であるが、しかしわれわれは空という特殊な原理を考えてはならない。空というのも仮名であり、空を実体視してはならない。故に空をさらに空じたところの境地に中道が現われる。
>因縁によって生ぜられたもの事物を空ずるから非有でありその空をも空ずるから非空であり、このようにして「非有非空の中道」が成立する。すなわち中道は二重の否定を意味する。
>ほぼこの様に中国以来伝統的に解釈されてきた。
と述べ、更に
>しかし、この天台以降の解釈がはたしてナーガーリュジュナの原意を得てるであろうか。
と疑義を呈している訳です。 先ず、「縁起=空」であって、「縁起によって生ぜられた諸法を否定しての空」と説いてはいないことが指摘されております。
また、仮名が空と同義であり、「空亦復空」の主旨ではないと指摘されております。
更に傍論として仮名が折空観として月称(チャンドラキールティ)や大智度論で論じられている事からして、このフレームが大乗の体(即)空観に依ってない事も指摘されています。 そして、「それはすなわち中道である」について月称は「それ」は空を指していると指摘しております。
すなわち、空は不生に他なりませんから、不生なるものは「有」に非ず「無」に非ずして中道(非有非無の中道~サンユッタ・二カーヤ カッチャーヤナ・ゴッタ経(雑阿含経301経))だと説明されております。 他にもいろいろと考証されておりますが、決定的なのが「廻諍論」のそれでしょう。
>空性と他による生起と中道とは意味の等しいものである、と言われた、たぐいない人(仏陀)をわたしは礼拝する。
とある訳です。 で、
>要するに第二十四章の第十八句に関して後世中国においては三論宗も天台宗も種々複雑な説明を試みるに至ったのであるが、インドの諸注釈によってその原意を探るならば、縁起、空、仮名、中道の四つの概念が同趣意でものであるということを説いたにほかならず、後世におけるように空をさらに空じた境地に中道が現われると考えたのではないということが明白だろう。
>もちろんわれわれは中国仏教思想の独自の意義を認めるのにやぶさかではない。
>ただわれわれとしては、中国仏教における解釈がインドのもとのものと違うということを指摘するのである。
>(中村元 『龍樹』 講談社学術文庫 より)
な訳です。 うーん😅
休み中に二冊くらいは本を読み終えようとしたけど、「最澄と空海」(立川武蔵)を3/4しか読み終えてないwww
talkでタコ介🐙くんを〆てたのが時間のロスになったかw うわー、あれまでtalkスレに来ちまったよ(^o^;
もうあそこはカオスだな。
スーパーどんぐり園だ😅 もしあれに釣られてRが来たら・・・・
あそこは宗教板のハルマゲドンになる😅 なんか調子漕ぎそうだなw
まぁ、〆るだけだけどwww あまりにも当たり前過ぎて論じることさえ馬鹿馬鹿しいのですが、仏教は実体を認めておりません。
>仏教では存在するものとしては、インドの外教や西洋の哲学などが説くような本体や実体と説かず、時間や空間の中にあって、われわれが感覚や知覚で認識することの出来る現象界だけしか認めてない。
>(仏教用語の基礎知識 水野弘元 春秋社 より) >>125
いや、ちゃんと医者に診てもらったほうが良いですよ?
自己診断はいけませんw >470:鹿野園◆dqam8SqGUPdm (50-aqq-nZ-acY):2023/08/15(火) 09:16:25.38 ID:Q0x49
>また増えちまったよ😂
>
>瞬殺論破されたタコ介🐙の珍説・奇説
>
>1.末那識は仏の意識
>2.照見五蘊皆空の解釈
>3.中論頌24:18を巡る天台教学の問題
>4.仏教の実体肯定論
>5.空の基礎概念
>
>その他多数🤭
> 739:鹿野園◆dqam8SqGUPdm (50-aqq-nZ-acY):2023/08/15(火) 17:19:16.44 ID:Q0x49
訂正
タコ介🐙ってほんといい加減で支離滅裂でデタラメだな😧
例えば目の前に何かがあるとします。
それは眼という器官、対象の形、それを示す言葉、後は指向性というか意識、それらが向けられる事によって認識されると思いますけどね。
つまり、阿頼耶識の中には少なくともその目の前の何かを認識するには、それらの種子(原因)がありそれが現行(結果)する訳です。
そして、そのうちのどれか一つでも欠けると、通常の認識が出来なくなる訳です。 お盆休みも私は今日まで。
結局、本は一冊しか読めなかった。 しかし、うなぎみたいな馴れ馴れしさ、鬼子みたいな支離滅裂さ、JBLみたいな連投、ロンの様な知っとるけさ…………
2chの醜悪の集大成みたいな酷い奴だな、タコ介🐙は。 オウム真理教の残党が糞過ぎてワロタ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 未だにか「ソンシー!」とか絶叫しながら、ワッパーマンしてるんだろうなあ😂
まぁ、ヘッドギアだかなんかで脳みそ焦がしてアウアウアーなんだろ、あの馬鹿はwww それにしても快適だなぁwww
大部屋を貸し切った様な感じ。
なんせ糞でおーや脳萎縮のポタ公の嫌がらせがない!! 「わたしはブッダである」と宣言したい気持ち? ごめんなさいちょっとややこしいです^^;
Ameba blog
https://ameblo.jp/kazama1980/entry-12816283349.html サンユッタニカーヤ 相応部 薀篇
本書の第7『サーリプッタ相応』では、色界四禅定と無色界四禅定が説かれているが、ウパニシャッドの瞑想が仏教用語で説かれた、後世の付加増広と思われる。
それでは、色界四禅定は何に由来しているのか?
それは、パタンジャリのヨーガスートラ(1・17~18)の
「有想三昧(有尋三昧、有伺三昧、有楽三昧、有我想三昧)+無想三昧」と
「有種子三昧(有尋定、無尋定、有伺定、無伺定)+無種子三昧」の
アレンジだと思われる。
同じく、無色界四禅定は何なのか?
これは、後の唯識における「安慧・難陀・陳那・護法の一/二/三/四分説」に発展した。
空無辺処は相分(客体)が無常であることにより無限となり、それを空と表現したのであり、識無辺処は無限の相分を見る見分(主体)も無限であることを意味している。
有所無処は「見分」を停止して「相分」を停止することであり、
非想非非想処は唯識の「見分」を停止して「相分」を停止した上で「見分」と「相分」を管理する「自証分」を停止することに相当する。
瞑想で一時的に停止しているだけなので、瞑想を終えると全てが欲界の日常に戻る。
釈尊は何も停止せずに主体と客体という二元性から自由になることを目指したのである。
だから、無所有処や非想非非想処は凡夫卒業の役にたたないのである。
こうした不十分な瞑想を釈尊が教えたとは思えないからである。 唯識を知らないのに勝手に数で当てはめるとか、タコ介🐙並の知障だな。
読んでて腹が立つ💢 【電磁波兵器の特許情報】Google検索
こちらの論文が古いということは
基礎論理だけは正しいのでしょう?
でしたら科学技術の発展【より精密機械】が作成できたら可能ということになりませんか?
下記もそれぞれGoogle検索
三人の脳を接続
テレパシー 8000KKm
ハッキングにより双方の居場特定されています
ボイス・トォ・スカルで八器具をしている最初の一言眼はこれでした
1 話の流れを見ると双方の脳を第三者が接続して遊んでいるように燃える
2 双方どちらかが法片方を操作して遊んでいる様にも見える
3 自作自演をしているように見える
4 関係していないものどうして感づいたものとそれに対して反論する者を書きっこませて双方つぶし合わせている様にも見える
統合失調症や糖質と反論した場合上記の構造になってくる
科学文明の発展とともに使用するとまづい言葉が存在しますが過去に発言しているので手遅れです
その機会がができた時オカルトのあの時の話まづいになりますが?
機械ができればあとは逆算して○年○月○日には使用できていた発覚!
裏で使用してもわかるのと機器の設置個所もわかる! 宗教板にデタラメが出回るのは、知識軽視が原因なんだろうな。
何か自分が優れた体験をしてると勘違いしてるのだろう。 >また増えちまったよ😂
>
>瞬殺論破されたタコ介🐙の珍説・奇説
>
>1.末那識は仏の意識
>2.照見五蘊皆空の解釈
>3.中論頌24:18を巡る天台教学の問題
>4.仏教の実体肯定論
>5.空の基礎概念
>6.十如是は無為法
>7.その他多数🤭
> ≫【有所無処】は「見分」を停止して「相分」を停止することであり、
確かにデタラメっぽいw 因縁果の奴、新スレ立てやがって。
悟りスレの保守を大人しくやってればいいのにwww ダイヤモンド・プリンセスプリンセス
19 グローイングアップ・プリンセスプリンセス
https://youtu.be/kGlhBlVvA6M
https://youtu.be/S9iQrlaYoxw
ダイヤモンドだね〜
あぁ、いくつかの場面 でおーはおもちゃの遊び方を知らないから、せっかくのおもちゃを早々に壊しやがったな😟
アホー質問箱から何人か読んでくれると期待してたのに。 折角のお盆休みも、タコ介🐙のタコ殴り酢〆めに下らない時間を費やしてしまって、課題図書wは一冊しか読めなかった😟 それにしてもなかなか此処に来れないw
どんぐり園の園児達の調教が忙しいwww >>148
>課題図書
夏休みの課題は済ませたか? (実在なんかしない)神様にお祈りは? 教室のスミでガタガタ震えて言い訳をして先生に怒られる心の準備はOK?
>>149
永久に来なくて良いよ。 シコシコブンブン銀蝿・統失知障類猿人の糞でおーの、他人の知識に対するコンプレックスや嫉妬の現れ😟
↓
93:神も仏も名無しさん:2023/08/23(水) 09:35:15.75 ID:NvrGC
怪しげ🐕🦺レスを
まともに受ければ受けるほど
仏教が理解でかなくなるのは
保証しよう〜〜
🐕🦺🐕🦺 シコシコブンブン銀蝿・統失知障類猿人の糞でおーは、私がタさんにレスをしたら発狂した。
何か異常な、獣性を帯びた人外の縄張り意識があるんだろうな。 ★『すべて愛を以て帰一するを真心と成す』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-527.html
★『霊能力より優れている超能力や直感』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-526.html
★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html
★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html
★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html
★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html
★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※URLの「あ」は抜く。
神様の話が聞けて凄いと思ったのは和魂だけだな。しかもこいつのシンクロニシティは恐ろしいほど神懸かってる。ワールドメイトってほんとは凄えんだな。
龍枠社はイカサマだから要注意なww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよ詐欺師がなにが神様なのかね >>151
「いちいち湧いて来るなよ」だぁ?w お前が真っ先に実践しろよwww
……いっその事、六道のどこにも湧いて来ない様にすれば、仏法者の誰もが願う「入滅」が叶うのにね。wwww 議論に絡んでも瞬殺論破されるどころか、そもそも議題も論ぜない知障なんだからさぁ。
湧いて来ても誹謗中傷しか出来ないんだし、湧いてくる理由なんて何一つないだろ、知障www
ポタ公と一緒に時代遅れのロートルは黙って死んでるよ?
そうしたら冥福は念じてやるからさぁ😂 talkの方は割れたな。
あ、それからリダンとかという奴の正体が分かった www やっぱり類は友を呼ぶんだろうなぁ。
直観って結構当たるもんだな。 しかし何なんだろうね、この様に宗教板に巣食うキチガイどもの異様な雰囲気は?
明らかに精神的畸形者の妄想にしても、この粘着性は異常だな。
宗教も大事だけど、先に精神科医のカウンセリングを受ける方が先だろうに。 精神的畸形者の異常性は勿論、それを支持する奴等の素性も不気味だな。
何故でおーやタコ介🐙、ラピス等のキチガイの肩を持つのか理解できない。そういう連中はやはりキチガイ予備軍なんだろうな。 ほんと、お前らは涙を誘う必死さなんだよ😂
笑い涙をなwwwwwwwwwwwwwwwwww 宗教板ってどうしてこんなにレベルが低いのだろうか?
というか、どうしてレベルの高い人が居ないのか、来ないのか?
過去に居たのか、居なかったのか?
キチガイみたいのばかりしか居ないのは何故か? 宗教はどれもただのマインドコントロールだと悟った
信仰によってプラス思考になり、免疫力も高まるのは科学的に証明されている
要は信仰するならどの宗教を信仰するかが重要ではなく、どれだけ自分がその宗教を信じられるかが重要だ 仏教とは安楽の求道。それすなわち禅(善)の求道。万物よりの苦難(カナン)聖絶こそ仏法。仏法とは原始のユダヤ教なり。 安楽の求道に偶像は必要なし。また天部は必要あっても神は必要なし。この意味 神の方々そろそろ理解されいよ。我ら天使(禅師)は神ではなく ただ 仏心なり。 禅(善)に背く悪をあぶり出し 積み(罪)重ねし罪人らの積みをあぶり出す。もはや外道に逃げ場なし。 すべての外(ゴイ)の法は聖絶されるべし。これぞ仏教なり。 飯屋(メシア)とは膳をもって安楽をもたらすもの。仏法者なら誰がまことの飯屋(メシア)かご存知であろう。スジャータ殿である。スジャータ殿の飯が釈迦より苦難(カナン)を滅ぼせり。苦難(カナン) 苦行林のバラモン僧とその神らが我らに化けての悪行修行布教。ゆえに万物の苦しみ苦難(カナン)あり。すべての悪事は仏心たる禅師(天使)ら把握したり。ゆえにもはや神ヤハウエを遣わさず我ら天使の軍団が降臨せし。すべての罪は滅び世は終わる。 >>172
おやおや、自称「創造主()」が降臨かw
いいぞもっとやれwww キチガイは即透明あぼーん。
荒らし対策しないのかねぇ。 >>175
透明あぼーんしたところで、どーせ何書いてあるか気になって一時解除すんだろ、馬鹿脳炎wwww 2年ぶりに宗教板に来たけど、もう全然まともに対話議論の場として機能しなくなってるんやな、ここ 2023/09/12(火) 22:20:07.33 ID:MAMxI
271:法介◆T3azX0Hk1U:2023/09/12(火) 17:53:17.79 ID:xxRJG
ジャッジが下ったんなら
これにて
ここを
去ります。
272:法介◆T3azX0Hk1U:2023/09/12(火) 17:53:48.33 ID:xxRJG
永久に。
276:鹿野園◆00MWura8lSZF:2023/09/12(火) 18:02:25.99 ID:pp4Do
タさんのジャッジを待つまでもなく、タコ介🐙はtalk掲示板の宗教板から永久に去ると宣言したな。
確認した。 なんかよーわからんくなってきたな、悟りスレも。
混沌を極めとるでよ(笑) 釈迦にしてもその前の覚者にしても悟った時に「あ、これ悟りか」とどんな風に気づいたんだろうな
これはもう間違いないって感じがする境地なんだろうか 相変わらず鹿野園は乱立状態の「悟りをひらいた人のスレ」シリーズ保守にドピュドピュ精を出している模様w
……ああ、キモッ。 いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってるわ。
※以下URLの3箇所の「あ」は抜く
■『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-523.html
■『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-525.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-510.html
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-409.html
※『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないだろwww 老子が覚者だった証拠と言えば
400字詰め原稿用紙にしてほんの
12、3枚程度のごく短い文章
だけである
だが、それで十分とも言える >>193
ねーねー、鹿野園って、ハンドルネーム変えたの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています