【全宗教】悟りをひらいた人のスレ842【歓迎】
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悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたい、と思う人。
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前スレ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ841【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1685880625/ まぁこれ^^
プルシャは涅槃(ニルヴァーナ)の世界にいます。しかし、顕現したプラクリティが結びつくと、プラクリティを私だと勘違いして苦が生じます。
つまり、変化する体や心を私だと勘違いします。
ですから、プルシャは私たちの本質であり、
ブラフマンであり、アートマンであり、
このプルシャに専念することがヨガの目的であると、『バガヴァッド・ギーター』9章4〜14節の中でクリシュナは述べています。
本来私たちはプルシャであるので、
苦しみなく、寂静の世界にいるはずなのですが、
体や心というプラクリティを本性と見るので、私たちには苦しみがあると錯覚しています。
ですから、プラクリティをそのようなものと知って、プルシャに専念し苦しみや迷いから解放されることが、ここではバクティ・ヨーガであると言われています。 感情は90秒で終わる?
私がこの本を読んで衝撃を受けたのは、以下の引用文の内容です。
ひとたび怒りの反応が誘発されると、脳から放出された化学物質がからだに満ち、生理的な反応が引き起こされます。最初の誘発から90秒以内に、怒りの化学的な成分は血液中からなくなり、自動的な反応は終わります。
ジル・ボルト・テイラー(著)、竹内薫(訳) 『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』 新潮文庫、2012年
ここでは怒りを例にとっていますが、90秒以内に怒りの化学的な成分は血液中からなくなるという言及には驚きました。
でも、「なぜ90秒なんだろう?本当に正しいのだろうか?」と即座に思いました。
なぜなら私の経験からして、怒りの感情はたいてい90秒以上は持続しているように思えてならなかったからです。
このような疑問に対するジルさんの答えは以下のようなものでした。
もし90秒が過ぎてもまだ怒りが続いているとしたら、それはその回路が機能し続けるようにわたしが選択をしたからです。瞬間、瞬間に、神経回路につなげるか、それとも、現在の瞬間に戻って、つかの間の生理機能としてその反応を消散させるかのどちらかの選択をしているんです。
ジル・ボルト・テイラー(著)、竹内薫(訳) 『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』 新潮文庫、2012年
つまり、ほとんど自動的に起こっており、私たちにはコントロール不能に思える感情も、
私たちの選択の問題だということでしょう。
私たちは普段、ほとんど無意識に考え、動いており、それが日常、当たり前になっているために、
自分で自分の脳の手綱を握ることが出来ると言うことを知らないだけなのかもしれません。
とはいえ、実際に自分の中に何か否定的な感情が生じたときに、それを持続させないことは至難の業です。
脳がとても批判的で非生産的な、あるいはあるいは制御不能のループを働かせているとき、わたしは感情的・生理的な反応が去っていくのを90秒間じっと待ちます。
それから、脳を子どもの集まりみたいなものだとみなし、誠意をもって話しかけます。
「いろんなことを考えたり、感じたりするあなたの能力はありがたいわ。でもわたし、この考えや感じには、あまり興味がないの。だから、もうこの話はおわりにしてちょうだい」 感情のコントロールについての私の考え
上述のような「90秒待つ」、「口出し」、「身振り」といった感情のコントロール方法(厳密には脳のコントロール)は、実際にやってみようとすると難しいことが分かります。
私自身は、正直に言って、90秒も待つ事が出来ません。口出しすること自体がすでに感情的になってしまうかもしれませんし、子供を叱る母親のような身振りを出来るかどうか怪しいです。
ただし、ジルさんとは別の観点から、「待つ」ことには大賛成です。
私の場合、自分で解決することを諦めて待つ・・・に近いかもしれませんね。
感情の問題・・・に限らず、全ての人間の困り事は「時間」と「偶然」が解決するという信念を持っているからです。「時間」と「偶然」が解決するということは、とどのつまり、自然ということです。
出来る限り、自然に任せるしかないと思っています。感情については特に。
火のついた感情は、鎮火するまであたふたしてはいけません。変に無理矢理鎮火させようとすると、かえって火に油を注ぐ結果にもなりかねません。
こういった人間の「なんとか治そうとする行動」を私は努力と呼びます。努力はなるべくしないのが、私自身の経験から作られた信念です。(それでもどうしても努力してしまうのが人間の性なのですが・・・)
誰かが水を持ってきてくれるかもしれません。。。雨が降るかもしれません。。。
自然による治癒が一番「自然」な治り方・解決の仕方です。
脳もまた自然の一部です。 これ^^
ひとたび怒りの反応が誘発されると、脳から放出された化学物質がからだに満ち、生理的な反応が引き起こされます。最初の誘発から90秒以内に、怒りの化学的な成分は血液中からなくなり、自動的な反応は終わります。 あとはこれ^^
鉄眼禅師 仮字法語
【四の十一】
この一念の妄想を、わざわひの本ぞと知らずして、ひたと思いかさぬる故に、はては一天にみつる雲のごとくにして、いよいよ思いやめがたし。
その最初の一念のとき、やれ妄想よと、あきらめ知りて、胸の内にて消さん事は、何よりもってやすき事なり。
合抱の木は毫萠よりはじまるとて、五抱も、十抱も、まわるほどの大木なれども、その木の生え出づる時は、すこしばかりのきざしなり。
そのきざしの出る時は、ゆびをもってかろくぬきすつるもやすきなり。
もし大木となれる時は、たとい千人万人のちからにても、たやすくは抜きがたし。
【四の十二】
妄想もまた、これに似たり。
最初の一念の時、はやく思い捨つべし。
また妄想のわざわいをなすもそのごとく、ひたと思いかさねて、大いに国家のあだともなる時は、そのわずらいおおきゆえに、大木のごとしというといえども、大木のごとくに、かたちありて、のぞきがたきものにはあらず
たとい思いかさねたる妄想なりとも、はらさんと思いて、思いすつる時は、日の出でて、闇のはるるがごとく、さらに造作はなきものなり。
これを千年の闇室に燈火をともすにたとえたり。
闇久しとて、ともし火をともす時、はれがたきものにはあらず。
妄想もそのごとし。
一念心をひるがえせば、無始久遠の妄念も、刹那があいだにはるるなり。
このことわりをわきまえて、夢の妄想を思い捨てて、さとりの心にもとづくべし。 一念心をひるがえせば、無始久遠の妄念も、刹那があいだにはるるなり。
このことわりをわきまえて、夢の妄想を思い捨てて、さとりの心にもとづくべし。 悟りの境地 でも性欲は無くしたくない
上とおなじ^^
そのままで^^ ほんまこれやで^^
バガヴァッド・ギーター詩節3−27
行為は、いかなる場合でも、根源的自然(プラクリティ)のグナによって行われる。「私」という感覚によって精神が惑わされた人は、「私は行為を為す者である」と考える。 怒り・性欲
根源的自然(プラクリティ)のグナによって行われる 「私」という感覚によって精神が惑わされた人は、「私は行為を為す者である」と考える。 行為は、いかなる場合でも、根源的自然(プラクリティ)のグナによって行われる。「私」という感覚によって精神が惑わされた人は、「私は行為(怒り・性欲)を為す者である」と考える。 これやな・・^^
見るもの(プルシャ)真の自己
純粋意識=真の自己=精神原理=変化しない
変化しない(不変)=安定=平安
見られるもの(プラクリティ)心・身体
心・身体=物質原理=変化する≅怒・憎しみ=
変化する=不安定=苦 ヨガのゴールはプルシャ(真我)に至ること
プルシャとは「真我=本来の自分」。プルシャに対し私達が自覚している自分は、心や体であり、これらはプラクルティ(根本原質)から生まれた、経験や観念などの現れだ。そして、プラクルティに覆われ、プルシャであることを忘れてしまっている。ヨガの目指す最終的なゴールは、「自分とはプルシャだ」と思い出すこと。
プルシャとは超越的な存在
私達は日ごろの経験や習慣、執着などで、身の回りのことを判断している。すると心は条件付きの見方を採用し、真実とは異なる捉え方をしてしまう。しかし、プルシャは本来、超越的で幸福をも超えた純粋意識。ものごとをありのままに捉え、目撃している。プルシャが目撃しているのは、自分で着ている着ぐるみの状況。着ぐるみにはいろいろなことが起こるが、プルシャはそれに反応せず、ただ目撃しているだけなのだ。 悩みや苦しみは「自分」の体験ではない
悩みや苦しみなど心の動きは実在ではない。これらは、本来の自分ではない心の状態(着ぐるみ=プラクルティ)が勝手に生み出した「幻想」。私達はそれに気づかず、自分と着ぐるみを混同し、着ぐるみの苦しみや悩みに振り回されている。しかし、本来の自分はそれを目撃しているだけで、傷ついたり悩んだりすることはなく、あくまでもハッピーな存在。まずはその苦しみが幻想だと理解し、自分の体験ではないと気づきたい。 本来の自分はそれ(怒り・性欲)を目撃しているだけ^^ ヤージュニャヴァルキヤ
「非らず。非らず」 『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』 4.5.6
この世の万物がそれによって認識するその当の本体を、人は何によって認識できるのか。
この『非らず。非らず』(neti neti) という(ことばでのみ表される)アートマンは
捉えることができない。捉えられないから。
壊れることがない。壊されないから。
こだわりがない。こだわらないから。
つながれず、動揺せず、損なわれない。
ああ、認識の主体を何によって認識することができようか。 アートマン(真の自己)は
捉えることができない。捉えられないから。
壊れることがない。壊されないから。
こだわりがない。こだわらないから。
つながれず、動揺せず、損なわれない いろいろ書いたが結論^^
ひとたび怒りの反応が誘発されると、脳から放出された化学物質がからだに満ち、生理的な反応が引き起こされます。最初の誘発から90秒以内に、怒りの化学的な成分は血液中からなくなり、自動的な反応は終わります 90秒経過したら・・^^
夢の妄想を思い捨てて、さとりの心にもとづくべし。 うん?
感情のコントロールについての私の考え
上述のような「90秒待つ」、「口出し」、「身振り」といった感情のコントロール方法(厳密には脳のコントロール)は、実際にやってみようとすると難しいことが分かります。
私自身は、正直に言って、90秒も待つ事が出来ません。 おま・・^^
一気に識別知得ようとしたってそれは無理やが・・^^
識別知
ヨガでは、識別知は苦しみの根源とされる「無知」を取り除く知性と考える。ヨガの実践を通じて識別知を得ると心と真我の違いが見分けられ、真智を得て、苦しみは消える ながい道のりや・・^^
ラージャ・ヨガの特徴は、八つの部門で瞑想の実践的な面を指示しており、瞑想に取り組もうと思う人は、その部門に取り組みながら瞑想を深めていくことができます。その八つとは以下のものになります。
⑴ ヤマ(してはならないこと)
・アヒムサ(暴力を振るわない)
・サティヤ(嘘をつかない)
・アスティーヤ(他人のものを盗まない)
・ブラフマチャリア(禁欲)
・アパリグラハ(貪らない)
⑵ ニヤマ(進んで行うこと)
・シャウチャ(体や身の回りを清潔にする)
・サントーシャ(今あるものに満足する)
・タパス(苦行、忍耐)
・スワディヤーヤ(聖典などによる自己についての学習)
・イーシュワラプラニダーナ(神への信仰心を持つ)
⑶ アーサナ(瞑想のための座法)
⑷ プラーナヤーマ(呼吸法)
⑸ プラティヤハーラ(感覚の制御)
⑹ ダーラナ(一心集中)
⑺ ディヤーナ(ゆるぎない精神統一・禅定)
⑻ サマーディ(涅槃の境地・三昧) ヨーガスートラの「ヤマ・ニヤマ(ヨガ八支則)」を6分で語る!
https://youtu.be/qYiYtPjw-Ms ひとたび怒りの反応が誘発されると、脳から放出された化学物質がからだに満ち、生理的な反応が引き起こされます。最初の誘発から90秒以内に、怒りの化学的な成分は血液中からなくなり、自動的な反応は終わります
つまりこれ^^
見るもの(プルシャ)真の自己
純粋意識=真の自己=精神原理=変化しない
変化しない(不変)=安定=平安
見られるもの(プラクリティ)心・身体
心・身体=物質原理=変化する≅怒・憎しみ=
変化する=不安定=苦 まさしくこれ^^
ーガ・スートラ
T 三昧の章
1. それでは、ヨーガを教えよう。
2. ヨーガとは心の働きの止滅である。
心(チッタ) … サーンキヤ哲学では、ブッディ(識別知)、アハンカーラ(自我意識)、マナス(思考・欲望)の三つの心の作用がある。
3. そのとき、見る者はそれ本来の状態にとどまる。
4. その他のときは、心の働きと同一化している。 怒り^^
4. その他のときは、心の働きと同一化している。 3. そのとき、見る者はそれ本来の状態にとどまる。
4. その他のときは、心の働きと同一化している。 やはり・・ここに行き着く^^
ヨガでは、識別知は苦しみの根源とされる「無知」を取り除く知性と考える。ヨガの実践を通じて識別知を得ると心と真我の違いが見分けられ、真智を得て、苦しみは消える ここ重要^^
ヨガの実践を通じて識別知を得ると心と真我の違いが見分けられ これが完成していれば・・怒りも生じなくなるかもしれん^^
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