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0001カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/05(月) 09:36:53.01ID:bVrb4nkt
ここに正法及び正法の体得の仕方を記します、お経のように繰り返し読むといいです。
0952カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:08:03.52ID:KzFgfOUC
生とか死は観念であり言葉である。
0953カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:08:25.13ID:KzFgfOUC
思いにとらわれると思えば良い。
0954カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:08:43.22ID:KzFgfOUC
多くは「只管」と言う言葉が、「只管」を邪魔している。
0955カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:08:58.57ID:KzFgfOUC
「只管」にならねばいけないとか、いう意識が働いている。
0956カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:09:22.01ID:KzFgfOUC
「只」あること、ただ「単」にある。
0957カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:09:46.30ID:KzFgfOUC
余念を入れないように常に自分を見守っていなければいけない。
0958カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:10:04.31ID:KzFgfOUC
「只」であらねば、禅が禅を教えてくれない。
0959カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:10:23.69ID:KzFgfOUC
禅の趣旨や意味が判っても意味がない。
0960カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:10:41.28ID:KzFgfOUC
「只管」にあれば、何をやっていても問題ではない。
0961カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:10:58.96ID:KzFgfOUC
おおかたは思慮分別が先にでる。
0962カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:11:19.97ID:KzFgfOUC
この癖を破ることが、要するに禅修行である。
0963カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:11:36.23ID:KzFgfOUC
これが坐禅する眼目である。
0964カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:12:12.90ID:KzFgfOUC
自己のないことがはっきりすることを「見性」という。
0965カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:12:32.74ID:KzFgfOUC
しかし、「見性」しただけでは本当の融通がつかない。
0966カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:12:53.46ID:KzFgfOUC
「悟り」が邪魔をするからだ。
0967カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:13:11.71ID:KzFgfOUC
「見性」の力で「見性」を破らねばダメだ。
0968カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:13:28.71ID:KzFgfOUC
自分を抜きにして、その時のみであればよい。
0969カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:13:48.17ID:KzFgfOUC
何か自分が過去に学んだものとか、得たものとか、聞いているものとかが邪魔をする。
0970カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:14:19.25ID:KzFgfOUC
ただ今のみの世界である。
0971カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:14:47.96ID:KzFgfOUC
その場でちらっと出るものを問題にしないことだ。
0972カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:15:05.06ID:KzFgfOUC
たえず「単」であればよい。
0973カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:15:28.69ID:KzFgfOUC
私を挟まないで「単」であれ。
0974カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:15:46.41ID:KzFgfOUC
箸を上げて口に運ぶ時も、いつも「単」であれ。
0975カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:16:05.21ID:KzFgfOUC
いつもその場その場、「単」であれ。
0976カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:16:41.88ID:KzFgfOUC
どうあろうとも、その物と離れなくなる。
0977カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:22:16.70ID:r5rQ57Oo
そうやり続けていると、「悟り」の牢屋から救われる。
0978カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:22:42.27ID:r5rQ57Oo
自己の無いことは判っても「単」をしょっちゅう練って行くのは容易ではない。
0979カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:23:01.95ID:r5rQ57Oo
自己も死もとれて本当に楽になっていく。
0980カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:23:53.15ID:r5rQ57Oo
坐禅をする人は自分の癖を取ることを主体にして、常に実践していれば良い。
0981カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:24:22.30ID:r5rQ57Oo
「今」がどんなことであれ、「心」に留めてはならない。
0982カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:24:43.74ID:r5rQ57Oo
それができないとモノにならない。
0983カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:25:06.02ID:r5rQ57Oo
自分がどんな刺激を受けてもさらさらやっていかなければいけない。
0984カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:25:30.19ID:r5rQ57Oo
本当にさらさらと、諸々の縁と対立無く人生する事は難しい。
0985カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:25:55.12ID:r5rQ57Oo
身と心が隔たっている限り不可能である。
0986カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:26:15.56ID:r5rQ57Oo
心は浮遊状態にあり、勝手に精神を展開するからだ。
0987カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:26:34.09ID:r5rQ57Oo
この状態である限り、我々の掛け替えのない道具であるこの身体は.煩悩の根源であり苦しみの種である。
0988カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:26:55.34ID:r5rQ57Oo
隔てが常に縁と対立して、心を惑乱させ葛藤するからだ。
0989カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:27:17.86ID:r5rQ57Oo
今、忽念と現れる心が問題なのだ。
0990カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:27:44.55ID:r5rQ57Oo
瞬間に忽念として生じ、而もその連続こそが煩悩の根源である。
0991カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:28:05.04ID:r5rQ57Oo
これが隔たりによって起こる事を先ず知ることだ。
0992カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:28:25.39ID:r5rQ57Oo
従って、今、忽念と生ずる心の元を解決する解決策は、隔てを取ることにある。
0993カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:28:42.01ID:r5rQ57Oo
如何にして取るか?
0994カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:28:57.95ID:r5rQ57Oo
問題の焦点は「今・瞬間」に有る。
0995カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:29:15.26ID:r5rQ57Oo
「今」に二つはない。
0996カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:29:31.04ID:r5rQ57Oo
「今」その物になればよい。
0997カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:29:47.25ID:r5rQ57Oo
「今」でない物はない。
0998カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:30:03.41ID:r5rQ57Oo
従って、「今」だけ。
0999カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:30:32.53ID:r5rQ57Oo
素直に「今」在ること。
1000カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2023/06/10(土) 12:31:13.62ID:r5rQ57Oo
「今」余念無く一心不乱にすること。
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