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0001カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/05(月) 09:36:53.01ID:bVrb4nkt
ここに正法及び正法の体得の仕方を記します、お経のように繰り返し読むといいです。

0952カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:08:03.52ID:KzFgfOUC
生とか死は観念であり言葉である。

0953カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:08:25.13ID:KzFgfOUC
思いにとらわれると思えば良い。

0954カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:08:43.22ID:KzFgfOUC
多くは「只管」と言う言葉が、「只管」を邪魔している。

0955カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:08:58.57ID:KzFgfOUC
「只管」にならねばいけないとか、いう意識が働いている。

0956カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:09:22.01ID:KzFgfOUC
「只」あること、ただ「単」にある。

0957カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:09:46.30ID:KzFgfOUC
余念を入れないように常に自分を見守っていなければいけない。

0958カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:10:04.31ID:KzFgfOUC
「只」であらねば、禅が禅を教えてくれない。

0959カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:10:23.69ID:KzFgfOUC
禅の趣旨や意味が判っても意味がない。

0960カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:10:41.28ID:KzFgfOUC
「只管」にあれば、何をやっていても問題ではない。

0961カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:10:58.96ID:KzFgfOUC
おおかたは思慮分別が先にでる。

0962カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:11:19.97ID:KzFgfOUC
この癖を破ることが、要するに禅修行である。

0963カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:11:36.23ID:KzFgfOUC
これが坐禅する眼目である。

0964カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:12:12.90ID:KzFgfOUC
自己のないことがはっきりすることを「見性」という。

0965カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:12:32.74ID:KzFgfOUC
しかし、「見性」しただけでは本当の融通がつかない。

0966カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:12:53.46ID:KzFgfOUC
「悟り」が邪魔をするからだ。

0967カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:13:11.71ID:KzFgfOUC
「見性」の力で「見性」を破らねばダメだ。

0968カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:13:28.71ID:KzFgfOUC
自分を抜きにして、その時のみであればよい。

0969カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:13:48.17ID:KzFgfOUC
何か自分が過去に学んだものとか、得たものとか、聞いているものとかが邪魔をする。

0970カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:14:19.25ID:KzFgfOUC
ただ今のみの世界である。

0971カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:14:47.96ID:KzFgfOUC
その場でちらっと出るものを問題にしないことだ。

0972カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:15:05.06ID:KzFgfOUC
たえず「単」であればよい。

0973カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:15:28.69ID:KzFgfOUC
私を挟まないで「単」であれ。

0974カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:15:46.41ID:KzFgfOUC
箸を上げて口に運ぶ時も、いつも「単」であれ。

0975カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:16:05.21ID:KzFgfOUC
いつもその場その場、「単」であれ。

0976カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:16:41.88ID:KzFgfOUC
どうあろうとも、その物と離れなくなる。

0977カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:22:16.70ID:r5rQ57Oo
そうやり続けていると、「悟り」の牢屋から救われる。

0978カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:22:42.27ID:r5rQ57Oo
自己の無いことは判っても「単」をしょっちゅう練って行くのは容易ではない。

0979カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:23:01.95ID:r5rQ57Oo
自己も死もとれて本当に楽になっていく。

0980カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:23:53.15ID:r5rQ57Oo
坐禅をする人は自分の癖を取ることを主体にして、常に実践していれば良い。

0981カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:24:22.30ID:r5rQ57Oo
「今」がどんなことであれ、「心」に留めてはならない。

0982カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:24:43.74ID:r5rQ57Oo
それができないとモノにならない。

0983カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:25:06.02ID:r5rQ57Oo
自分がどんな刺激を受けてもさらさらやっていかなければいけない。

0984カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:25:30.19ID:r5rQ57Oo
本当にさらさらと、諸々の縁と対立無く人生する事は難しい。

0985カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:25:55.12ID:r5rQ57Oo
身と心が隔たっている限り不可能である。

0986カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:26:15.56ID:r5rQ57Oo
心は浮遊状態にあり、勝手に精神を展開するからだ。

0987カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:26:34.09ID:r5rQ57Oo
この状態である限り、我々の掛け替えのない道具であるこの身体は.煩悩の根源であり苦しみの種である。

0988カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:26:55.34ID:r5rQ57Oo
隔てが常に縁と対立して、心を惑乱させ葛藤するからだ。

0989カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:27:17.86ID:r5rQ57Oo
今、忽念と現れる心が問題なのだ。

0990カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:27:44.55ID:r5rQ57Oo
瞬間に忽念として生じ、而もその連続こそが煩悩の根源である。

0991カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:28:05.04ID:r5rQ57Oo
これが隔たりによって起こる事を先ず知ることだ。

0992カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:28:25.39ID:r5rQ57Oo
従って、今、忽念と生ずる心の元を解決する解決策は、隔てを取ることにある。

0993カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:28:42.01ID:r5rQ57Oo
如何にして取るか?

0994カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:28:57.95ID:r5rQ57Oo
問題の焦点は「今・瞬間」に有る。

0995カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:29:15.26ID:r5rQ57Oo
「今」に二つはない。

0996カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:29:31.04ID:r5rQ57Oo
「今」その物になればよい。

0997カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:29:47.25ID:r5rQ57Oo
「今」でない物はない。

0998カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:30:03.41ID:r5rQ57Oo
従って、「今」だけ。

0999カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:30:32.53ID:r5rQ57Oo
素直に「今」在ること。

1000カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/10(土) 12:31:13.62ID:r5rQ57Oo
「今」余念無く一心不乱にすること。

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