禪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここに正法及び正法の体得の仕方を記します、お経のように繰り返し読むといいです。 自ずから成るようになるまで練らなければ、本当の安楽も無いし、生死の不安からも救われない。 5ちゃんに貼り付いていると、5ちゃんとの隔てが取れて、5ちゃん廃人となります。。w おれはたいしたものだ~、って吹聴して楽しいですか?w
他にやることないんか?w 私は、カムイさんを反面教師にします。
ただ坐るだけでは一生悟りは開けない。
坐禅(ざぜん)。
自我滅却(じがめっきゃく)。 >>755
わたしのことなどほっといて自分の信じた道を進んで下さい。 自分の考えなど入れず、その時のみに成って一心にすこと。 常に、そう努力していると、自然に「隔て」が取れていく。 無目的の坐禅は知らん間に妄想坐禅となり、ぽかんとした腑抜け禅になるから注意せよ。 どうしても本当の菩提心が無ければ邪禅になり、多少の落ち着きが有っても、損得など邪念は一向に取れない。 無明の根本を解決しなければ坐禅修行する意味が無い。 「応無所住而生其心。」この語はみんな知っている大切なお釈迦様のお言葉である。 難しそうに聞こえるこの語も、砕けば「今」「只」のこと。 これは徹底「今」に成り切って、「今」を忘れなければ体得出来ないし、分からない言葉である。 「今」に徹すると、一瞬に今までの妄想が骨身に徹して感じる。 つまり妄想そのままが自分となり、妄想とすべきものが無くなる。 「隔て」が無くなり心身一如になれば何でもない事よ。 これは良いとか悪いとか、すぐ自我を立てるから「隔て」となる。 これは一つのものを立てて認めるから、二つに見たり、三つに思ったり、念が無限に広がって迷う。 比べる物がないのに、自己を立てて比べるからである。 世の中に処しながら、相手と一つに成って自在に変わっていくのを異類中行と云う。 迷悟があるなら、絶対に他との隔ては取れないよ。。
100パー取れない。。
おれ悟った人、他はそうでない人なんでしょ?w
カムイ君。。
それが妄想。。w 禅はこうだとか、こうするのだ、とか、境界がどうのとか、言ってるやつは、野孤確定です。。w
で、そういう知ったことがあるうちは、隔ては取れません。。
だから、他があるでしょ?
相手がいるでしょ?
で、相手がいる=隔てがあるだよ。。
やってることと言ってることが、まったく正反対なんだよ。。w
他がいるから、必死で連投、バカムイワンワンになるんだよ。。w 隔てを無くしたいなら、何も知らん人になって下さい。。
で、黙って自分の修行をしましょうね。。
他のことではなく自分のこと、と言いつつ、画面の向こうへ向かって、毎晩吠えまくってるのがあなた。。w
オカシイのに気づけ。。w いいですか、仏法は自他不二です。。
もともと、自他はありません、他はいません、相手もいません。。
それがわかるかどうかです。。
相手がいると勘違いして、さらに、隔たりが有ると勘違いして、これからそれを無くしていこうは間違っています。。
で、自分もあると思ってるでしょ?
ぜんぜんお話になりませんよ。。w 正法は「世界壊せども、この性は壊せず」とお経にある。 一点のみ集中して、正体のいかなるものかを自覚するのである。 臨済宗(りんざいしゅう)に於ける(おける)悟り(さとり)とは、共同体の中で要領良く立ち回ってマウントを取り、旨い(うまい)部分を掠め(かすめ)取るスキルを会得(えとく)することである。 本当に「今」が手に入ったら自ずから生死が気に掛からない。 生死透脱というのも、砕いて言えば「今」「只」のことである。 そういう風に必死に主張しているものが我。。
主張する何か、があるうちは、我も隔てもなくならない。。
だから、言ってることとやってることが矛盾している。。w 我も隔ても、必要だから、あるだけ。。
無くす必要はない。。
余計なことしてるだけ。。w
アホかという話。。 あなたにとって大事なのは、自我なんでしょう、宗教的自我とその主張なんでしょう。。w
だから、どこまで行っても解決なく、ドンドンおかしくなっていくだけでしょうね。。
ドンちゃんが出てきたのもその理由。。w もとから解決している、と知らない限り、空回り、苦しみは続く。。
で、もとから解決していると知るならば、仏教や禅が余計となる。。
これは、あなたには受け入れられないでしょう。。
取り柄が欲しいだけなのだろうから。。
他に秀でたいだけなのだろうから。。 結局自我の認識の中で、自分がなくなったとか、また生じたとか、思っているだけなんだよ。。
寝言言ってるようなもんです。。 禅とか仏教とか修行とか忘れてください。。
そうじゃないと、わからないでしょうから。。 それらが執着になっている、我執になっている、ということなので。。
それらを手放さないと、わからないでしょう。。 悟れないのは只管に成らねばいけないという意識が働いて、只管が只管を邪魔しているからである。 機縁が整うということもあるようなので、頑張ってください
さとったら、ただで教えてくださいw 悟りとは今を自覚する事と、自己がないことがはっきりする事のようですね。 坐禅をする人は、自分の癖を取る事を主体にして、即今底を実践すれば良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています