【仏教】悟りを開いた人のスレ671【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
>>970が次スレを立てる。無理なら有志諸氏にお願い。
初代管主 鬼和尚
現在管主 カムイ
後見役 ヒマラヤ修行Yuki
✳︎鹿野園と麦は、立ち入り禁止!
◎前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ670【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1681517203/ 人それぞれ、個性があります。。
同じになるわけないじゃん。。w >>431
> だから、悟ったら、何も残らない。。
>
> 悟りもない、得たものもない。。
いやいや、お前の場合は
我癡・我見・我慢・我愛の
四大煩悩が残っとるがね(笑) でも、修行しないといけない、は、未悟の視点というか思い込みでもある。。
修行は仮、だが、それなしには基本的には無理。。 >>434
「悟ったら、何も残らない」のか、
「悟っても、個性は残る」のか
いったい、どっちなんだよ? もともと悟ってるとか、修証一致とかってのは、悟りから見たらそうだ、というだけ。。
それを明らめるには、修行とか聞法が必要。。
学者の本読んでとかだけではダメですね。。 >>435
> 坐らないと基本無理でしょう。。
だったら、仏道修行しなきゃいけないんじゃないかよ
今までの屁理屈は何だったんだ? >>439
お前の言ってることは、例えてみれば
東京で道に迷って困ってる人に
「ここはドコですか?」と聞かれて
「日本だ!」と答えるような話
と、前にも言ったが、その通り(笑)
何の役にも立たない、自分1人でウケてるくだらん屁理屈 >>443
だけど、それが正法。。
道元禅師と同じことしか言ってない。。 >>441
ということはつまり、「何も残らない」というのはウソだったんだな? ……で、あなた達は実際どうなんですか?
何回坐禅したんです?
何回坐禅会に行ったんです?
独参したんですか?
師を頂いて参じてるんですか? >>444
いやいや、道元禅師をお前みたいな
勘違いしたバカと一緒にするな(笑) >>447
でも、あなた読んでないでしょ?
それで知った気になってるから、頭オカシイと思われるのよ。。w >>448
確かに読んでないが(笑)
お前も同じだろ 普勧坐禅儀からまずは読みましょう。。
それから、現成公案、弁道話、とかかな?
あとは、禅理解で、わかりやすいのは、信心銘、証道歌、十牛図など。。
従容録、無門関も読んでください。。
それから、また来てください。。w >>450
おいおい、お前が鹿野園からいつも言われてる論法をマネするなよ(笑) 各宗教は自己の絶対性を主張すべきである。
しかしながらそれでいて、この絶対性を単に有化しないことが肝心なのである。
信仰に関しても、それが単に有的であれば、他の信仰を審くことになる。
すなわち、他の有的信仰に対しては、自分の信仰と異なる、と言って。
また、他の無的な信仰に対しては、信仰が無的である、と言って。
しかし、信仰が無信仰の信仰であるならば、信仰を有的に絶対化し、他の信仰を審くことはないであろう。
(宗教哲学入門 (講談社学術文庫) 量 義治 ) >>450
結局のところ、お前は本を読んで
書いてある言葉を一生懸命に暗記しただけ
坐禅なんか、口先だけで実際には
ほとんどやってないから、何も
説得力がない JBLもどんどん発狂していくね。。w
仏教こわーい。。w >>454
論理の矛盾を疲れたら、それか(笑)
単なる逃げだ つくづく、しょうがねえなあ
インチキ宗教の狂信者って人種は 何が「坐禅で悟りました」だ😂
ただのカルト宗教のバカ信者じゃねえか みんなで、JBLを観察しよう。。w
楽しいよ。。w >>459
( ´,_ゝ`)プッ
話をそらそうと必死だな(笑) 坐禅と手かざし
やってることが違うだけで
インチキ宗教のバカ信者であることに変わりはない(笑) まったくこんなやつはどうでもいい。。
ただのキチガイなので。。w
がんばって発狂して~。。w >>463
だったら、レスしないで放っときゃいいだろうが
くだらん負け惜しみを並べるな、バカが😂 大賢者ひろき。
吾我を離れて、大我を生きる。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 みんなは鹿野園をバカにしているけれども、実の所、鹿野園が一番マトモなんだよなぁ。
大賢者ひろき。
吾我を離れて、大我を生きる。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 バトルと悟りとは物事の対極にある。
バトルの中には悟りはなく、地獄がある。
バトルの外には悟りがあり、極楽がある。 バトルと悟りとは、物事の対極にある。
バトルの中には悟りはなく、地獄がある。
バトルの外には悟りがあり、極楽がある。 悟りはないし、悟りでないものもない、というのが本質ですね。。 どちらも言えてしまうのが、この世界の道理ってことかな さとった姿というか、さとってなくても皆、おなじwww 無の我なのになんの違いが生まれることが可能なのかww わたしがいないのに、何処にどのような違いを認めるのかw
明らかにおかしいwww 気がつくとか修行が必要というのは、なんか自分が別の存在になるためではなくて、どこにも残ってないと気がつくためだけで、自分が残ってないのに、しかも、この残ってないというのは、元からなのに、悟ったとか悟ってないとかで何の違いも生じようがない 認識不可能であり、この世に生じておらず、あるともないとも言えない、そのわたしなるものの本性には、なにものも残っていない
それがわたしであり、同時に他人なのだから、違いなんかみえるはずがないwww 聖者は滅びてしまって存在するものとしては数えられない 法は平等だけど、人には差別がある、違いがある。。
だから、同じではないでしょ? ナムカイ・ノルブ師の『叡智の鏡』、またちょろっと読んだけど、輪廻すらも光明=エネルギーとして捉える。。
だから、輪廻と解脱って、本質的な違いはないということだね。。 仏教の差別(しゃべつ)というのは、世間で言う差別(さべつ)とはちとちがう。。
けど、尊卑とかは、認めるんだろうな、禅は。。
法として平等ではあるけれど。。 まずもって、わたしになんの垢もつかないのに、本来無一物とゆーときながら、自他の区別がどこにあるのか
あるのは、この世界の縁起している事象だけで、本来の姿は違いなんてあるわけないwww 法は平等だけど、人はみな平等とはいかない、というのが現実でしょう。。 区別、差別するには何かを手に入れないといけない
そして、それがあれば、それはロン先生ではない 本来無一物であるわたしが、一体、どうやって差別化できるんか謎すぎる わたしが本来無一物というのは、元々のことというのは、他者もすべてそうだということ まあ確かに、人もないと言えば無いけど、無いに偏するのもちがうからね。。 ただ縁によって仮に現れた姿には差別があるかもしれないが、それらは本人ではないではないかwww 私はないないの考え方をもって見るのは好きじゃないな、私はそうではないから、この私が見る視点で考えるのが好きだな 無一物中無尽蔵。。
なんでもありあり、いろんなやつ、いろんなものがあるよね?
差別、あるでしょ?
逆になかったら、現実否定じゃん。。 現実というか、現象をそのまま認めてもまた、問題ない、というのが、帰り着くべきところじゃなかったら、無に閉塞してしまいますよ。。 迷いの否定が悟りじゃなよ。。
迷いそのままで問題なくなるのが悟り。。 だから、差別も含めた、輪廻というか迷いの他に悟りがあると思っているのはちがうね。。
むしろ、輪廻、迷い、生死を憎まなければ、それが悟り、解脱。。 >>486
> だから、輪廻と解脱って、本質的な違いはないということだね。。
んなわけねえだろ(笑)
お前の話は「○○と□□は本来は同じ」
とか、そんなのばっかりだな
無意味な言葉遊びがそんなに楽しいか? 生死を厭わず、涅槃を冀(こいねが)わずの時、生死を離れる分あり、とはそういうこと。。 >>499
> 迷いそのままで問題なくなるのが悟り。。
迷いそのままじゃ問題あるに決まってるだろ
バカじゃねえの?😂 >>500
> だから、差別も含めた、輪廻というか迷いの他に悟りがあると思っているのはちがうね。。
>
> むしろ、輪廻、迷い、生死を憎まなければ、それが悟り、解脱。。
それは、まったくの誤り
完全に間違った思考の産物 妄想を除かず、煩悩を除かず、真を求めず、であれば、それが解脱。。 迷いを憎まなければ、それは迷いだ
どう転んでも、悟りではない 迷いと悟りと別だと思ってるだろ?w
それが、まずちがう。。w >>506
> もとから真実しかない。。w
いや、お前の言ってることはウソだらけ
真実はほとんど含まれていない >>508
> 迷いと悟りと別だと思ってるだろ?w
当たり前だろ
別に決まってるじゃねえか、バカが😂 なんで自分にだけ通用するみたいに捉えてるのかが謎すぎるんよなあ 元から佛って自分だけが!?
と思ってて他人を見て仏では無いとかゆーのが意味不明
元からなのになんで自他に違いが見えるの? お釈迦さまは、自らの教えによるバトルを望んではいない 違いが見えるのは、何か得たものがあるからとしか思えんw そう言えば、なんか知らんけど前から
外の世界、外の世界とか、風景とか連呼してんのも意味不明w 風があれば風はあるが、そこには私はいない
風のみがある
わたしは不生であり、認識不能だから、ここにはいない
というのと
風があれば風が私だ!
はちがう 一方はわたしなるものはこの世界のどこにもいないが
もう一方は風となって存在している 定期的貼り付け😃
鹿野園と麦の思考パターンはこれで全部を言い表してますね😃
【知性自体悪くないんですが、善人は知性を相手を救う為に使うけど、悪人であるこいつらは知性を相手を攻撃する為に使うからね】
これ以上、特に何も言う事ないよね😃
もう、毎回相手するの面倒くさいんでこれ貼ってたらいいね😃 なお、煩悩即菩提といえば、相対した矛盾する言葉が「即」でつながっていることから、「煩悩=菩提」、煩悩がそのまま悟りである、と考えられやすいが、これは誤解であり、間違いである。
天台本覚思想に走れば、現実の相対的二元論を忘れ、而二不二の考えを忘却し、本覚思想の絶対的一元論より「煩悩そのまま菩提」という風に直接肯定してしまうことになり、人々の愛欲や煩悩を増長し、退廃し、墮落することになるため、誤った解釈である。
あくまでも紙一重、背中あわせで相対して存在しており、煩悩があるからこそ苦を招き、その苦を脱するため菩提を求める心も生じる、菩提があるからこそ煩悩を見つめることもできる、というのが煩悩即菩提の正しい語意である。
(ウィキ引用) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレカムイたんは執着が酷いねwww
前後裁断なんじゃないのwww
ワロスwww 鹿野園さん。
菩薩なら、決して衆生を見捨ててはいけませんよ。
でおー尊者を見てご覧なさい。
鹿野園先生を決して見捨ててはいませんよ。
さあ修行しよう
<(_ _)> 人間が元々備わってる真心は自我があったら機能しない😃
だから無我無心でいなければならない😃 私たちは元来仏である。仏と凡夫の違いは、水と氷のようなもので,
氷が溶けたものが水であるように,自我の妄執が融ければ仏である。
私たちは自らが仏であることを知らず,それを遠くに求めている。なんと儚はかないことか。
ちょうど水の中で、のどの渇きを訴えるようなものである。
裕福な家を迷い出て、困苦しているようなものである。
六悪道を輪廻する原因は,自己への深い妄執と分別心のため,己が己に迷っているからである。
分別に分別をかさね、妄執に妄執をかさねて,いつ迷いの世界を離れるのか。
大乗の坐禅のすばらしさは、とても言葉ではあらわせない。
布施や持戒などの六波羅蜜(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)
念仏,懺悔など善行の根本は、みな坐禅(無心)に帰する。
たった一度の坐禅(無心)の体験で、過去に犯した全ての罪が消え去る。
六悪道などどこにもない。浄土は今,目前にある。
この大乗の教えを聴いて、仏の教えに出会えたことを喜び、
その教えに随って生きてゆく人は,多くの福徳を得るであろう。
いわんや自ら坐禅を行い,無心を体験して自己の本性に気付けば,
それは何の実体もない空であるから,もはや、ああこうの分別の世界,
妄執の迷いから遠く離れることができる。
仏と自己が本来一体であったという,大乗の門が開けた。それは分別に分かれない真っ直ぐな道である。
坐禅によってこの身を空にした,その「無の身」を体とすれば、その行為のすべてが真理を離れない。
坐禅によってこの心を空にした「無の心」を心とすれば、その行為はすべて教えの姿,真実の姿となる。
世界と自己が一体になった三昧の世界のひろやかさ。
その三昧の大空には仏の智慧の光が、月のように光り輝いている。
ここに到ってなにを求めるのか,悟りは今・ここ・自分の上に現れている。
ここが極楽浄土であった。この自分が,仏であった。 煩悩への対処法😃
煩悩を一息で切る😃
煩悩に気づくだけでいじらない😃
煩悩に成り切る😃
煩悩を抱きしめる😃 道元禅師の😃
仏道をならふといふは、自己をならふなり。
自己をならふといふは、自己をわするるなり。
自己をわするるといふは、万法に証せられるなり。
万法に証せられるといふは、自己の身心
および他己の身心をして脱落せしむるなり。
これ自己を習うなりに徹したらあとは勝手にそうなるんです😃
つまり自己を忘れようとか万法を得ようとかしなくても勝手にそうなるって事です😃
仏道をならふといふは、自己をならふなり。
の一文がいかに大事であるかわかって頂きたい😃
これを悟った後でも生涯に渡ってやっていく訳です😃 坐禅してる時、無字で念を切ってるのであれば、日常でも無字で念を切る事だけをします😃
ですが歩いてる時やご飯を食べてる時に無字は難しい😃
メインの動きで念を切ります😃
歩いてる時は歩くに徹して念を切る😃
食べるに徹して念を切る😃
あらゆる動作、五感を使って念を切って行きます😃
なので動作はゆっくり丁寧な方が良い😃
身体は常に今にあります、心が散っている😃
つまり心を身体に近づけて心身一如に持って行く😃
身心脱落しようと思っても身心脱落しません😃
心身一如の先に身心脱落があるんだと思います😃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています