【仏教】悟りを開いた人のスレ671【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
>>970が次スレを立てる。無理なら有志諸氏にお願い。
初代管主 鬼和尚
現在管主 カムイ
後見役 ヒマラヤ修行Yuki
✳︎鹿野園と麦は、立ち入り禁止!
◎前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ670【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1681517203/ >>381
無我を明らかにすると、これという自分はないんだよね
自分の所有物を明らかにして、自分から所有物をどんどんなくしていくということでしょうか せったん老師にも確認したけどね。。
この身心は、私がつくったものではない(因縁生だ)だから、是非善悪する必要はない、とうことでしょうか?
答えは、だから、裏も表もさらけ出してたたわわですよ…、というものでした。。w
たたわわ、というのは、宝鏡三昧の赤ちゃん言葉ね。。 >>383
だから、所有物はないんだから、無くしていく、必要もないでしょ?
ただ、思い込み、架空が落ちればいいだけで。。 仏教の専門用語を調べて理解できないと、仏教は理解できないの? >>387
いや、ただ自己を忘れればいいだけですよ。。 >>372
> もともと私というものはないんです、というか、私じゃないんです、私というのは、ただの思い込みですね。。
それは、まったくの誤り
私は、「もともと存在しない」というわけではない
本質存在としての実体はないが(空)、
事実存在として、とりあえずある(仮)
禅宗だって仏教だ。仏教を語るなら、
それなりの基本を身につけないと
言葉の遊戯に終わる >>389
バカバカしい😅
そういうのは気分の問題
なんとなく、そんな気がしただけ 物によるけど、本なんかでは誰にでもわかるように、さんざんやさしく解説してるよ >>392
仏教でも、なんでもそうだよね、物によるけど。 >>390
それが言葉の遊戯じゃないですか?
言葉での正解は、ない、というのが悟りでしょ?
言葉で示せないわけではないが、言葉で正解を得ることができるというのは、ちがうね。。 定期的貼り付け😃
鹿野園と麦の思考パターンはこれで全部を言い表してますね😃
【知性自体悪くないんですが、善人は知性を相手を救う為に使うけど、悪人であるこいつらは知性を相手を攻撃する為に使うからね】
これ以上、特に何も言う事ないよね😃
もう、毎回相手するの面倒くさいんでこれ貼ってたらいいね😃 ロンさん、自分の事は棚に上げてカムイさんを批判してるのでは?
↓
>>381
> 無我を明らめないとしょうがない。。
>>377
> でも、カムイみたいに、自分を見て観察していると、どこまでいっても、ダメ、というのはあるね。。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレカムイたんファビョリ出してるねwwwwwwプハー
前後裁断出来ていないみたいよガンガレ〜♪www
>>0428 ドンちゃん 2023/05/11(木) 07:33:56.50
前後裁断を経験する😃
>956: ドンちゃん 05/09(火)19:23 ID:KamHZTSS(2/4) AAS
人の事より自分の事😃
>920: ドンちゃん 05/09(火)15:48 ID:Hk+jB2kh(2/2) AAS
自分から目を離さない
0866 ドンちゃん 2023/05/14(日) 01:30:18.01
まぁ、はっきりいって禅に全く向いてないです😃
諦めましょう >>398
そう言ってると、いざというとき使えなくなるよ😫 >>394
だから要するに、「私」はあるんだよ
ないわけないだろ、バッカじゃなかろか(笑) 「私」がないのなら、何がこのスレで
勘違いした駄スレを連投してるんだよ(笑) 先ず、こういう説示がある事を確認しておきたいんです。
↓
>何であれ善く説かれたものであれば、それは全て釈尊の言葉である。
>(増支部経典 アングラッタ・ニカーヤ 164.7-9)
>世の中には、多くの異った真理が永久に存在しているのではない。 ただ永久のものだと想像しているだけである。
>かれらは、諸々の偏見にもとづいて思索考究を行なって「(わが説は)真理である」「(他人の説は)虚妄である」と二つのことを説いているのである。
>(スッタニパータ 886) >>387
> 仏教の専門用語を調べて理解できないと、仏教は理解できないの?
仏教に限らず何でもそうだけど、
慣れてる人には専門用語のほうが
分かりやすい
いちいち一般用語に言い換えるのは
大変だし、かえって分かりにくくなる >>405(続き)
そして、
>師は答えた、「マーガンディヤよ、見解によっても、学問によっても、知識によっても、戒律や道徳によっても清らかになることができる、とわたくしが説くのではない。
>無見解・無学・無知識によっても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる、とも説かない。
>それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、変化的生存を願ってはならぬ(これが内心の平安である)」。
>(スッタニパータ 839)
>わたくしはこのことを説く、ということがわたくしにはない。
>もろもろの事物に対する執著を執著であると確かに知って、もろもろの見解における(過誤を)見て固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。
>(スッタニパータ 837)
なのではないのかと。 >>369
> ない、と思い込んでダメだけど、もともと脱落している、はホントです。。
どこがホントなんだよ😅
まったくのウソであり、
愚かな信仰にすぎない >>363
> 自我が生じる以前は、みなそうだった、ということだね。。
>
> 世の嬰児の五相がん具するが如し。。
「赤ちゃんには自我がない」というのは、錯覚にすぎない
現実には、赤ちゃんにも動物にも
生存本能があり、潜在的に自我がある >>384
> せったん老師にも確認したけどね。。
>
> この身心は、私がつくったものではない(因縁生だ)だから、是非善悪する必要はない、とうことでしょうか?
まったくバカげた質問
問う必要がないし、答える必要もない 所有物は思い込みってあるけど
並々ならぬ思いでもって所有するのもあるんじゃないかな
それは思いであって思い込みとはちがうのでは 本来無一物、が仏法です。。
無我、無心が仏法。。
これを否定したら、仏法に非ず。。
妄想ですね。。w >世の中には、多くの異った真理が永久に存在しているのではない。 ただ永久のものだと想像しているだけである。
>かれらは、諸々の偏見にもとづいて思索考究を行なって「(わが説は)真理である」「(他人の説は)虚妄である」と二つのことを説いているのである。
>(スッタニパータ 886 >>414
> 本来無一物、が仏法です。。
> 無我、無心が仏法。。
いや、それは間違った考え
仏教は、現実を無視して「私は無い、私は無い」と呪文のように唱える宗教ではない😅 >>385
> ただ、思い込み、架空が落ちればいいだけで。。
だったら、「仏教とはこういうものだ」
という思い込みを真っ先に落とせや
口先だけの、言葉のお遊戯か? 本当は何も持っていない、という考え方が役に立つのは、自分なりにできるだけものを持たない意志で生きないとならない気はするね、理想として屋根の下に住まず、地べたに寝起きして歩き死ぬ生き方があると思うね >>375
> 何も除くべきもの、得るべきものはない。。
>
> 求めるべきもない、ということに気づくか否か。。
それは「気づき」ではない
誰かが言った言葉を暗記しただけ
純粋に思考と記憶の産物 如浄禅師、道元禅師など、祖師方のお示しを否定する、JBLは、カルトかなんかの人ですか?w
頭オカシイとしか思えんが。。w >>421
その人たちは、そんなお示ししてない
お前の勘違いだろ 仏教徒が論難する相手は、宗派や考えの違う相手というより、偏見に基づいて真偽を云々する者に対してではないのかなぁ?
わたしが議論に於いて中観帰謬派なスタンスに立つのはそういう事情によるんですけどね。 >>421
坐禅会に言ってみたら、
「人は皆、もともと悟ってるのだ。
だから、坐禅なんかする必要はない」
と言われたわけだろ?
それって、「向いてないからヤメとけ」
というのを遠回しに言われたんじゃないの? >>423
そうです😃
悟りとは一つなので悟るとみんな同じとなります😃
深い浅いはありますが😃
ですから悟った者同士は同じ方向を向きますので、こんなに毎日のように朝から晩までバトルするとかありえませんね😃
相手がどれくらいの力量があるか😃とか試したりはしますけど、一瞬で勝負はつきます😃 知らないものを知った気になっているJBL。。w
やはり頭が相当にオカシイ。。w >>427
わかった、わかった
お前は偉い!!(笑) >>426
悟りとみんな同じになる?w
アタマ大丈夫か?w
同じになるわけねーだろ。。w もともと悟っている、ということに気づく、明らめる、というだけで、相当な苦労だよ。。
坐らなくていいはずがない、学ばなくていいはずがない、考えなくていいはずがない、基本は。。 だから、悟ったら、何も残らない。。
悟りもない、得たものもない。。 >>429
> 悟りとみんな同じになる?w
>
> アタマ大丈夫か?w
>
> 同じになるわけねーだろ。。w
おいおい、お前の理屈だと
「誰もが、もともと悟っている。
それを思い出せばいいだけ」
なんじゃなかったのか?
だったら、思い出せば
みんな同じだろ
それが論理の帰結ってもんだ >>430
> 坐らなくていいはずがない、学ばなくていいはずがない、考えなくていいはずがない、基本は。。
何もしなくていいのか、
何かやらんといかんのか
まずは、自分の中で
どっちかに決めてから言えや 人それぞれ、個性があります。。
同じになるわけないじゃん。。w >>431
> だから、悟ったら、何も残らない。。
>
> 悟りもない、得たものもない。。
いやいや、お前の場合は
我癡・我見・我慢・我愛の
四大煩悩が残っとるがね(笑) でも、修行しないといけない、は、未悟の視点というか思い込みでもある。。
修行は仮、だが、それなしには基本的には無理。。 >>434
「悟ったら、何も残らない」のか、
「悟っても、個性は残る」のか
いったい、どっちなんだよ? もともと悟ってるとか、修証一致とかってのは、悟りから見たらそうだ、というだけ。。
それを明らめるには、修行とか聞法が必要。。
学者の本読んでとかだけではダメですね。。 >>435
> 坐らないと基本無理でしょう。。
だったら、仏道修行しなきゃいけないんじゃないかよ
今までの屁理屈は何だったんだ? >>439
お前の言ってることは、例えてみれば
東京で道に迷って困ってる人に
「ここはドコですか?」と聞かれて
「日本だ!」と答えるような話
と、前にも言ったが、その通り(笑)
何の役にも立たない、自分1人でウケてるくだらん屁理屈 >>443
だけど、それが正法。。
道元禅師と同じことしか言ってない。。 >>441
ということはつまり、「何も残らない」というのはウソだったんだな? ……で、あなた達は実際どうなんですか?
何回坐禅したんです?
何回坐禅会に行ったんです?
独参したんですか?
師を頂いて参じてるんですか? >>444
いやいや、道元禅師をお前みたいな
勘違いしたバカと一緒にするな(笑) >>447
でも、あなた読んでないでしょ?
それで知った気になってるから、頭オカシイと思われるのよ。。w >>448
確かに読んでないが(笑)
お前も同じだろ 普勧坐禅儀からまずは読みましょう。。
それから、現成公案、弁道話、とかかな?
あとは、禅理解で、わかりやすいのは、信心銘、証道歌、十牛図など。。
従容録、無門関も読んでください。。
それから、また来てください。。w >>450
おいおい、お前が鹿野園からいつも言われてる論法をマネするなよ(笑) 各宗教は自己の絶対性を主張すべきである。
しかしながらそれでいて、この絶対性を単に有化しないことが肝心なのである。
信仰に関しても、それが単に有的であれば、他の信仰を審くことになる。
すなわち、他の有的信仰に対しては、自分の信仰と異なる、と言って。
また、他の無的な信仰に対しては、信仰が無的である、と言って。
しかし、信仰が無信仰の信仰であるならば、信仰を有的に絶対化し、他の信仰を審くことはないであろう。
(宗教哲学入門 (講談社学術文庫) 量 義治 ) >>450
結局のところ、お前は本を読んで
書いてある言葉を一生懸命に暗記しただけ
坐禅なんか、口先だけで実際には
ほとんどやってないから、何も
説得力がない JBLもどんどん発狂していくね。。w
仏教こわーい。。w >>454
論理の矛盾を疲れたら、それか(笑)
単なる逃げだ つくづく、しょうがねえなあ
インチキ宗教の狂信者って人種は 何が「坐禅で悟りました」だ😂
ただのカルト宗教のバカ信者じゃねえか みんなで、JBLを観察しよう。。w
楽しいよ。。w >>459
( ´,_ゝ`)プッ
話をそらそうと必死だな(笑) 坐禅と手かざし
やってることが違うだけで
インチキ宗教のバカ信者であることに変わりはない(笑) まったくこんなやつはどうでもいい。。
ただのキチガイなので。。w
がんばって発狂して~。。w >>463
だったら、レスしないで放っときゃいいだろうが
くだらん負け惜しみを並べるな、バカが😂 大賢者ひろき。
吾我を離れて、大我を生きる。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 みんなは鹿野園をバカにしているけれども、実の所、鹿野園が一番マトモなんだよなぁ。
大賢者ひろき。
吾我を離れて、大我を生きる。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 バトルと悟りとは物事の対極にある。
バトルの中には悟りはなく、地獄がある。
バトルの外には悟りがあり、極楽がある。 バトルと悟りとは、物事の対極にある。
バトルの中には悟りはなく、地獄がある。
バトルの外には悟りがあり、極楽がある。 悟りはないし、悟りでないものもない、というのが本質ですね。。 どちらも言えてしまうのが、この世界の道理ってことかな さとった姿というか、さとってなくても皆、おなじwww 無の我なのになんの違いが生まれることが可能なのかww わたしがいないのに、何処にどのような違いを認めるのかw
明らかにおかしいwww 気がつくとか修行が必要というのは、なんか自分が別の存在になるためではなくて、どこにも残ってないと気がつくためだけで、自分が残ってないのに、しかも、この残ってないというのは、元からなのに、悟ったとか悟ってないとかで何の違いも生じようがない 認識不可能であり、この世に生じておらず、あるともないとも言えない、そのわたしなるものの本性には、なにものも残っていない
それがわたしであり、同時に他人なのだから、違いなんかみえるはずがないwww 聖者は滅びてしまって存在するものとしては数えられない 法は平等だけど、人には差別がある、違いがある。。
だから、同じではないでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています