【仏教】悟りを開いた人のスレ671【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
>>970が次スレを立てる。無理なら有志諸氏にお願い。
初代管主 鬼和尚
現在管主 カムイ
後見役 ヒマラヤ修行Yuki
✳︎鹿野園と麦は、立ち入り禁止!
◎前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ670【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1681517203/ 「自我」の件についても、それを基体的な文脈で読むか属性(或いは作用)的な文脈で読み取るかはともかく、そうした消息は既に経典で説示されているのです。
そこを観ないで勝手に個人的な感想を述べてとか、そんなの仏教とは関係のない事ですし、他スレでやることですけどね。 インド人口を
調べると
14.08億 (2021年)
う〜む、
インドには
晃ちゃま的に
地湧の菩薩が90億人ぐらい埋まって計算か?
😭😭😭 ものとひとつになって動いている時に残りもののない清涼な姿であるとして、それは、わたしが意識して成ったりするものではなくて、わたしが何もしないなら元からそうであるだけなんだから、なんも凄くないwwww かようにわたしは聞いた。
ある時、世尊は、サーヴァッティー(舎衛城)のジェータ(祇陀)林なるアナータピンディカ(給孤独)の園にましました。
その時、尊者カッチャーヤナ(迦旃延)は、世尊のましますところにいたり、世尊を礼拝して、その傍らに坐した。
その傍らに坐した尊者カッチャーヤナは、世尊に申しあげた。
「大徳よ、正見、正見と申しますが、大徳よ、正見とはいったい、どういうことでございましょうか」
「カッチャーヤナよ、この世間の人々は、たいてい、有か無かの二つの極端に片寄っている。
カッチャーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままにこの世間に生起するものをみるものには、この世間には無というものはない。また、カッチャーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままにこの世間から滅してゆくものをみるものには、この世間には有というものはない。 カッチャーヤナ(迦旃延)
南伝 相応部経典 一二、一五、迦旃延氏/
漢訳 雑阿含経 一二、一九、迦旃延
かようにわたしは聞いた。
ある時、世尊は、サーヴァッティー(舎衛城)のジェータ(祇陀)林なるアナータピンディカ(給孤独)の園にましました。
その時、尊者カッチャーヤナ(迦旃延)は、世尊のましますところにいたり、世尊を礼拝して、その傍らに坐した。
その傍らに坐した尊者カッチャーヤナは、世尊に申しあげた。
「大徳よ、正見、正見と申しますが、大徳よ、正見とはいったい、どういうことでございましょうか」
「カッチャーヤナよ、この世間の人々は、たいてい、有か無かの二つの極端に片寄っている。
カッチャーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままにこの世間に生起するものをみるものには、この世間には無というものはない。また、カッチャーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままにこの世間から滅してゆくものをみるものには、この世間には有というものはない。
カッチャーヤナよ、この世間の人々は、たいてい、その愛執するところやその所見に取著し、こだわり、とらわれている。
だが、聖なる弟子たるものは、その心の依処に取著し、振りまわされて、〈これがわたしの我なのだ〉ととらわれ、執著し、こだわるところがなく、ただ、苦が生ずれば苦が生じたと見、苦が滅すれば苦が滅したと見て、惑わず、疑わず、他に依ることがない。ここに智が生ずる。
カッチャーヤナよ、かくのごときが正見なのである。
カッチャーヤナよ、〈すべては有である〉という。これは一つの極端である。
また、〈すべては無である〉という。これももう一つの極端である。
カッチャーヤナよ、如来はこれら二つの極端を離れて、中によって法を説くのである。 経典の提示無しにどうこう話すのは、自分勝手な事を言ってるだけって事なのではないんですかね。
それって相手に対して失礼と思わないんですかね。 誰かが疑義を呈した時、仏教ではこの様に考えている様ですって、経典の提示がありその上で自身の見解を添えるのならまだしも、「自我などないのぢゃ〜」だの「第四禅定だじょ〜」とかふざけた事をぶち撒けて、根拠を求めると「わしは覚者だからなのぢゃ〜」だの誹謗中傷とかしてれば、当然に他人は離れますよ😧 大賢者ひろき。
不即不離。
付かず離れず。
坐禅、読書、囲碁、将棋。
>>324
その1億5千が眉唾 定期的貼り付け😃
鹿野園と麦の思考パターンはこれで全部を言い表してますね😃
【知性自体悪くないんですが、善人は知性を相手を救う為に使うけど、悪人であるこいつらは知性を相手を攻撃する為に使うからね】
これ以上、特に何も言う事ないよね😃
もう、毎回相手するの面倒くさいんでこれ貼ってたらいいね😃
しかも、それ真言宗やん 真言密教は仏教ではない… >>337
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前後裁断出来ていないみたいだねガンガレ〜♪www
>>0428 ドンちゃん 2023/05/11(木) 07:33:56.50
前後裁断を経験する😃
>956: ドンちゃん 05/09(火)19:23 ID:KamHZTSS(2/4) AAS
人の事より自分の事😃
>920: ドンちゃん 05/09(火)15:48 ID:Hk+jB2kh(2/2) AAS
自分から目を離さない
0866 ドンちゃん 2023/05/14(日) 01:30:18.01
まぁ、はっきりいって禅に全く向いてないです😃
諦めましょう 飯食って、歯を磨いて、オナホでオナニーして、シャワーを浴びて、寝るだけ。
それが、悟りだ。 飯を食って、歯を磨いて、オナニーして、シャワーを浴びて寝るだけ。
それが、悟りだ。 飯を食って、歯を磨いて、オナニーして、シャワーを浴びて寝るだけ。
それが、悟りだ。
大賢者ひろき。
不即不離。
付かず離れず。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 大賢者ひろき。
不即不離。
付かず離れず。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 色も空も、我のないところです😃
我がないので、色即是空なわけです😃 大賢者ひろき。
吾我を離れて、大我を生きる。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 我がないときにお茶を飲みます😃
その時お茶だけがあり、わたしはお茶であり、わたしはわたしとしてあり、お茶はお茶としてある😃
これが色即是空😃 だんだん整合性のない支離滅裂なレスになって来ましたね。
そろそろ発現ですか? 過去を捨てる事😃
過去を捨てるとは自分を捨てる事😃
なんか自分がなくなり頼りない感覚がおこります😃
過去を捨てる感覚がわかるとしめたものです😃
何か念が立ち上がれば切ればいいんです😃
そして、お茶を飲む時はお茶だけになればいい😃
念というのは絶えず湧いて来ます😃
その念に意味を持たすのがまずいんです😃
そこを切って行きます😃
つまり、意味の無い念、無念の念を継いでいくのが只管打坐です😃 臨済でいう四料簡ってそういう事ではありませんよ、カムイさん。
そんな症状があればそれは統合失調症です。 >>348
過去を捨てたら、その捨てたのが過去へと残るでしょ? カムイさんのそれはどうやら禅的な宗教体験とは明らかに違う様ですね。
気を悪くされるでしょうが、そういうのは宗教体験というよりも、統合失調症の症状ではありませんか? 曹洞宗(そうとうしゅう)。
過去も現在も未来も全て、ありのままに受け入れて、ただ、坐る。
思いが出たら、思いが出たまんまにして、ただ、坐る。 禅って云うのは、そうした細やかな心理描写や細部に亘る心理のイメージコントロールやその指南とは違うと思いますよ、カムイさん! ちなみに、私は、本物の統合失調症患者です。
大賢者ひろき。
吾我を離れて、大我を生きる。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 そんな風にこころをガチャガチャガチャガチャと弄って、一体どうするんだろうね?
一体、何ものかになろうとするんだろうね?
それの何処に安らぎ(寂静)があるんだろう?
馬祖禅師は「即心即佛」って直指されたのではなかったのか? 大賢者ひろき。
吾我を離れて、大我を生きる。
坐禅、読書、囲碁、将棋。 定期的貼り付け😃
鹿野園と麦の思考パターンはこれで全部を言い表してますね😃
【知性自体悪くないんですが、善人は知性を相手を救う為に使うけど、悪人であるこいつらは知性を相手を攻撃する為に使うからね】
これ以上、特に何も言う事ないよね😃
もう、毎回相手するの面倒くさいんでこれ貼ってたらいいね😃 たとえ間違ったとしても、それに気が付けば無心であるがゆえにすぐに改めてしまう😃
自我があると、言い訳が出て、相手に原因があるように思う心が動き、邪魔をする😃 >>240
実体がないことを、ない、と言うことがあるわけだから、自我などない、も間違いとは言えない。。 だから、そんな風に心をガチャガチャガチャガチャと弄って、一体どうするんだろうね?
一体、何ものかになろうとするんだろうね?
それの何処に安らぎ(寂静)があるんだろう?
馬祖禅師は「即心即佛」って直指されたのではなかったのか? 縁に従って淡々と只やっていく😃
これ、自我があれば出来る事ではない😃
自我があれば我田引水するからね😃
つまり自我があると縁に逆らう😃 >>320
修行は否定しないけど、禅は頓悟だからね~。。
カムイの言っているのは、漸修だから、坐禅修行とは違うもの。。
クリシュナムルティと何かのちゃんぽん。。w >>329
自我が生じる以前は、みなそうだった、ということだね。。
世の嬰児の五相がん具するが如し。。 少林窟は、飯田トウインさんの次、の尼さんからおかしくなったらしい。。
只管を練っていくとか、カムイみたいな、おかしなことを言うようになり、現在もオカシイ。。w
その影響かもしれない。。 カムイが言ってるのが、自分がある前提、心がある前提、無我とか、無心という仏法に反することです。。
よって、非仏ですね、仏教、仏法に非ず。。
なんか、それ以外の変なものです。。w 確かに、無我になる、無心になる、脱落するというのはあるんだけど、意図的にそうしようとしてたら、そうしようとしているのが自我、だから、自我がどうしても残る、心も残る。。
よって、ノウハウとしても、おかしい。。 どこまで行っても自分を見ている、自分を運んでいる、ということだから、どこまでいっても、脱落する、ということはあり得ないね。。
どうなったろうが、そういう自分を見て、悟ったとか、また迷ったとか、そういう輪廻しかないですね。。
自分忘れる、の逆ですね。。
だから、道元禅からも、外れています。。 自我も自分も、もともと無い、が正しいね。。
あると思い込んで、それをどうにかしようとする、はそもそも坐禅修行じゃない、ただの勘違いです。。w ない、と思い込んでダメだけど、もともと脱落している、はホントです。。 なんもいじりようがない😃
ただあるがまま😃
あるがままのものに対してあるがまま動く😃
それを妨げているのは思考、言葉である😃 もともと私というものはないんです、というか、私じゃないんです、私というのは、ただの思い込みですね。。
これを脱落身心と言います。。
もともと脱落している、ということ。。
それに気づけば、何もする必要はないんです、だから頓悟。。
だから、悟るか否か、しかない。。
もと解決済みです。。 誰に教わった訳でもなく、元から備わってる人間として当たり前の動きが出来るようになる事😃 どうあろうが、もとから悟っている、解決している、ということは、逆に言うと、これが悟りだ、というものはないんです。。
だから、何か理想の状態とか、を目指すのはちがいます。。
ただ、実際に脱落するか否か、はあるけどね。。 何も除くべきもの、得るべきものはない。。
求めるべきもない、ということに気づくか否か。。 >>372
その文章を書いているのはあなた(の意思)ではないのですか?
私はないと言える状態があるだけで、私はあったりなかったりする。
それが真理なのではありませんか? でも、カムイみたいに、自分を見て観察していると、どこまでいっても、ダメ、というのはあるね。。
やっぱ自分を手放す、坐って、ぜんぶ忘れる、とかは必要でしょうね。。 >>374
無我という教義に落ち着く、という感じでしょうか >>376
無我を明らめないとしょうがない。。
>>380
そういう意思も因縁生でしょ?
だから、もともと私のものではないです。。 ロンさん流な悟りってだけな気がするなぁ
ロンさん流の論というか答えというか >>381
無我を明らかにすると、これという自分はないんだよね
自分の所有物を明らかにして、自分から所有物をどんどんなくしていくということでしょうか せったん老師にも確認したけどね。。
この身心は、私がつくったものではない(因縁生だ)だから、是非善悪する必要はない、とうことでしょうか?
答えは、だから、裏も表もさらけ出してたたわわですよ…、というものでした。。w
たたわわ、というのは、宝鏡三昧の赤ちゃん言葉ね。。 >>383
だから、所有物はないんだから、無くしていく、必要もないでしょ?
ただ、思い込み、架空が落ちればいいだけで。。 仏教の専門用語を調べて理解できないと、仏教は理解できないの? >>387
いや、ただ自己を忘れればいいだけですよ。。 >>372
> もともと私というものはないんです、というか、私じゃないんです、私というのは、ただの思い込みですね。。
それは、まったくの誤り
私は、「もともと存在しない」というわけではない
本質存在としての実体はないが(空)、
事実存在として、とりあえずある(仮)
禅宗だって仏教だ。仏教を語るなら、
それなりの基本を身につけないと
言葉の遊戯に終わる >>389
バカバカしい😅
そういうのは気分の問題
なんとなく、そんな気がしただけ 物によるけど、本なんかでは誰にでもわかるように、さんざんやさしく解説してるよ >>392
仏教でも、なんでもそうだよね、物によるけど。 >>390
それが言葉の遊戯じゃないですか?
言葉での正解は、ない、というのが悟りでしょ?
言葉で示せないわけではないが、言葉で正解を得ることができるというのは、ちがうね。。 定期的貼り付け😃
鹿野園と麦の思考パターンはこれで全部を言い表してますね😃
【知性自体悪くないんですが、善人は知性を相手を救う為に使うけど、悪人であるこいつらは知性を相手を攻撃する為に使うからね】
これ以上、特に何も言う事ないよね😃
もう、毎回相手するの面倒くさいんでこれ貼ってたらいいね😃 ロンさん、自分の事は棚に上げてカムイさんを批判してるのでは?
↓
>>381
> 無我を明らめないとしょうがない。。
>>377
> でも、カムイみたいに、自分を見て観察していると、どこまでいっても、ダメ、というのはあるね。。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレカムイたんファビョリ出してるねwwwwwwプハー
前後裁断出来ていないみたいよガンガレ〜♪www
>>0428 ドンちゃん 2023/05/11(木) 07:33:56.50
前後裁断を経験する😃
>956: ドンちゃん 05/09(火)19:23 ID:KamHZTSS(2/4) AAS
人の事より自分の事😃
>920: ドンちゃん 05/09(火)15:48 ID:Hk+jB2kh(2/2) AAS
自分から目を離さない
0866 ドンちゃん 2023/05/14(日) 01:30:18.01
まぁ、はっきりいって禅に全く向いてないです😃
諦めましょう >>398
そう言ってると、いざというとき使えなくなるよ😫 >>394
だから要するに、「私」はあるんだよ
ないわけないだろ、バッカじゃなかろか(笑) 「私」がないのなら、何がこのスレで
勘違いした駄スレを連投してるんだよ(笑) 先ず、こういう説示がある事を確認しておきたいんです。
↓
>何であれ善く説かれたものであれば、それは全て釈尊の言葉である。
>(増支部経典 アングラッタ・ニカーヤ 164.7-9)
>世の中には、多くの異った真理が永久に存在しているのではない。 ただ永久のものだと想像しているだけである。
>かれらは、諸々の偏見にもとづいて思索考究を行なって「(わが説は)真理である」「(他人の説は)虚妄である」と二つのことを説いているのである。
>(スッタニパータ 886) >>387
> 仏教の専門用語を調べて理解できないと、仏教は理解できないの?
仏教に限らず何でもそうだけど、
慣れてる人には専門用語のほうが
分かりやすい
いちいち一般用語に言い換えるのは
大変だし、かえって分かりにくくなる >>405(続き)
そして、
>師は答えた、「マーガンディヤよ、見解によっても、学問によっても、知識によっても、戒律や道徳によっても清らかになることができる、とわたくしが説くのではない。
>無見解・無学・無知識によっても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる、とも説かない。
>それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、変化的生存を願ってはならぬ(これが内心の平安である)」。
>(スッタニパータ 839)
>わたくしはこのことを説く、ということがわたくしにはない。
>もろもろの事物に対する執著を執著であると確かに知って、もろもろの見解における(過誤を)見て固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。
>(スッタニパータ 837)
なのではないのかと。 >>369
> ない、と思い込んでダメだけど、もともと脱落している、はホントです。。
どこがホントなんだよ😅
まったくのウソであり、
愚かな信仰にすぎない >>363
> 自我が生じる以前は、みなそうだった、ということだね。。
>
> 世の嬰児の五相がん具するが如し。。
「赤ちゃんには自我がない」というのは、錯覚にすぎない
現実には、赤ちゃんにも動物にも
生存本能があり、潜在的に自我がある >>384
> せったん老師にも確認したけどね。。
>
> この身心は、私がつくったものではない(因縁生だ)だから、是非善悪する必要はない、とうことでしょうか?
まったくバカげた質問
問う必要がないし、答える必要もない 所有物は思い込みってあるけど
並々ならぬ思いでもって所有するのもあるんじゃないかな
それは思いであって思い込みとはちがうのでは 本来無一物、が仏法です。。
無我、無心が仏法。。
これを否定したら、仏法に非ず。。
妄想ですね。。w >世の中には、多くの異った真理が永久に存在しているのではない。 ただ永久のものだと想像しているだけである。
>かれらは、諸々の偏見にもとづいて思索考究を行なって「(わが説は)真理である」「(他人の説は)虚妄である」と二つのことを説いているのである。
>(スッタニパータ 886 >>414
> 本来無一物、が仏法です。。
> 無我、無心が仏法。。
いや、それは間違った考え
仏教は、現実を無視して「私は無い、私は無い」と呪文のように唱える宗教ではない😅 >>385
> ただ、思い込み、架空が落ちればいいだけで。。
だったら、「仏教とはこういうものだ」
という思い込みを真っ先に落とせや
口先だけの、言葉のお遊戯か? 本当は何も持っていない、という考え方が役に立つのは、自分なりにできるだけものを持たない意志で生きないとならない気はするね、理想として屋根の下に住まず、地べたに寝起きして歩き死ぬ生き方があると思うね >>375
> 何も除くべきもの、得るべきものはない。。
>
> 求めるべきもない、ということに気づくか否か。。
それは「気づき」ではない
誰かが言った言葉を暗記しただけ
純粋に思考と記憶の産物 如浄禅師、道元禅師など、祖師方のお示しを否定する、JBLは、カルトかなんかの人ですか?w
頭オカシイとしか思えんが。。w >>421
その人たちは、そんなお示ししてない
お前の勘違いだろ 仏教徒が論難する相手は、宗派や考えの違う相手というより、偏見に基づいて真偽を云々する者に対してではないのかなぁ?
わたしが議論に於いて中観帰謬派なスタンスに立つのはそういう事情によるんですけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています