【全宗教】悟りをひらいた人のスレ835【歓迎】
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悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人
悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人
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新興宗教の方も歓迎!
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
ただし、否定されても発狂しない。
【お約束】
1.次スレは>>970が立てる事(無理な場合は早めに依頼を)。
2.原則としてコテをつける事。
3.誹謗中傷はイエローカード、3回で出禁。
前スレ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ834【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1679506434/ 迷悟はあると言えばある。。
自己を解決するか否か。。
お釈迦様に参じるのではなく、自己に参ずるんです。。
お釈迦様に参じたら、永遠に未解決でしょうね。。
そもそも、もういない人だから。。w
あるいは、法に参じるしかないんだよ。。
法を明らめるか否か?
人ばかり見ている人は悟れません。。
仏法は、人の知るべきにあらず。。 仏法は、仏の悟りは、人智を超えています。。
だけど、仏はもとは人だから、誰でも悟れる、というのはホント。。 自分のごまかしや勘違いに気づき続けることでもあるかもなあ >>955
人も仏も観念だけど、悟りと言ったら、そう言う観念なしに、実相を見る、明らめる、という言ことでしょう。。
法を見る、明らめる、そしたら、人も世間も世間の観念も自他もなくなる。。
対象がない、何も知り得ない、のだから、迷いようがない。。
だから、無と言えば無だけど、同時にすべてが在るし、すべてが在って、かつ、引っかかるものがない、ということでしょうね。。 神慈秀明会の熱烈信者が、「岡田茂吉明主様こそ本物のメシアなのだ」といって、キリスト教を否定するのも
本覚思想の熱烈信者が、「日常を平凡に生きることこそ、本当の悟りなのだ」といって、仏教を否定するのも
信じてるものが違うだけで、メンタリティは一緒 >>956
ろんさんはそうなる、という話なだけの気がするな それが本質であるってことですね。。
日常生活で、人がいないとか、対象が無いとか、それもあるわけないので。。w >>956
そういう世界もあるってことでしょうかね 私は私のやり方としてしか考えたがらないな、他人に説明できる表現をすることはまた別のことだな、羨ましく思う事はあるけど 削除対象アドレス:
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1681401771/
削除理由・詳細・その他:
6.連続投稿・重複
・乱立スレッド
・ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL。
・まだ乱立を続けてます。 宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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◆ 本当に、麦と鹿は悪質です! ◆
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!! >>851
> 「非有非無の中道」ってのは、
> 仏教というより、中観派の言語哲学だよ
まだ燻っていたんですねw
以下、参照まで。
↓
>カッチャーヤナよ、〈すべては有である〉という。これは一つの極端である。
>また、〈すべては無である〉という。これももう一つの極端である。
>カッチャーヤナよ、如来はこれら二つの極端を離れて、中によって法を説くのである。
>(カッチャーヤナ(迦旃延) 南伝 相応部経典 一二、一五、迦旃延氏/漢訳 雑阿含経 一二、一九、迦旃延 より) >>966
だから、そういう初期仏典の1節をもとに、大きく膨らませて哲学理論にまで展開したのが、中観派の「非有非無の中道」理論なんだよ
わかんねえ奴っちゃなあ😅
こんなに歴史センスがないのに、「宗教史を専攻」なんて道に進んだのか
進む道をまちがえたな
さぞ、つらかっただろう 宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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◆ 本当に、麦と鹿は悪質です! ◆
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!! 中観派の前には、「説一切有部」という学派が一世を風靡した
ここはその名の通り、「一切は有る」という方向に大きく傾いた
それに対する反論として登場したのが、中観派 シカ殿は、言葉のハシバシというか、字面にとらわれすぎだ
もうちょっと柔軟に考えないと、解るものも解らない 中観派の後に登場したのが、唯識派
唯識派は、「説一切有部は、一切は有るという方向に傾きすぎた。中観派は、一切は無いという方向に傾いた。我々は、その両者を止揚するのだ」といって登場した
でも、後世から見ると、違って見えてくる ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>妙法は有情の成仏也。蓮華とは非情の成仏也。
日蓮写本遺文
#0097-500.TXT 草木成仏口決 文永九(1272.02・20) [p0532]
問て云く 草木成仏とは、有情非情の中、何れぞ哉。[p0532]
答て云く 草木成仏とは非情の成仏也。[p0532]
問て云く 情・非情、共に今経に於て成仏する乎。[p0532]
答て云く 爾也。[p0532]
問て云く 証文、如何。[p0532]
答て云く 妙法蓮華経、是れ也。妙法は有情の成仏也。蓮華とは非情の成仏也。
有情は生の成仏、非情は死の成仏、生死の成仏と云ふが、[→2p0533]有情非情の成仏の事也。[p0532-0533]
其の故は、我等衆生、死する時、塔婆を立て、開眼供養するは死の成仏にして草木成仏也。止観の一に云く ̄一色一香無非中道。
妙楽云く ̄ ̄然亦共許色香中道 無情仏性惑耳驚心〔然るに亦共に色香中道を許せども無情仏性は耳を惑わし心を驚かす〕。
此の一色とは五色の中には何れの色ぞや。青黄赤白黒の五色を一色と釈せり。一とは法性也。[p0533]
爰を以て妙楽は色香中道と釈せり。天台大師も無非中道といへり。
一色一香の一は二三相対の一には非ざる也。中道法性をさして一と云ふ也。所詮、十界・三千・依正等をそなへずと云ふ事なし。
此の色香は草木成仏也。是れ即ち蓮華の成仏也。色香と蓮華とは言はかはれども草木成仏の事也。[p0533]
口決に云く 草にも木にも成る仏也云云。此の意は草木にも成り給へる寿量品の釈尊也。経に云く_如来秘密。神通之力〔如来の秘密・神通の力を〕云云。法界は釈迦如来の御身に非ずと云ふ事なし。
理の顕本は死を顕す、妙法と顕る。事の顕本は生を表す、蓮華と顕る。
理の顕本は死にて有情をつかさどる。事の顕本は生にして非情をつかさどる。[p0533]
我等衆生のために依怙依託なるは非情の蓮華がなりたる也。我等衆生の言語音声、生の位には妙法が有情となりぬるなり。
我等一身の上には有情非情具足せり。爪と髪とは非情也。きるにもいたまず。其の外は有情なれば切るにもいたみ、くるしむなり。
一身所具の有情非情、十如是の因果の二法を具足せり。[→4p0533]衆生世間・五陰世間・国土世間、此の三世間、有情非情也。一念三千の法門をふりすゝぎ(振濯)たてたるは大曼荼羅なり。
以下略 もちろん、仏典でお釈迦様がこう語っている以上、それを無視するわけにはいかない
だから、どの派もなんとかこれと整合させようと、理屈をつけるのに必死だ
そこが、思想史のおもしろいとこなんだよ😂
↓
>カッチャーヤナよ、〈すべては有である〉という。これは一つの極端である。
>また、〈すべては無である〉という。これももう一つの極端である。
>カッチャーヤナよ、如来はこれら二つの極端を離れて、中によって法を説くのである。
>(カッチャーヤナ(迦旃延) 南伝 相応部経典 一二、一五、迦旃延氏/漢訳 雑阿含経 一二、一九、迦旃延 より) >>969
>ここはその名の通り、「一切は有る」という方向に大きく傾いた
そうなのですか? >>974
そうなんですわ
だから、そんな名前がついている とは言っても、仏典でお釈迦様がこう語っている以上、それを無視するわけにはいかない
だから、それに対する理屈づけが半端ない
↓
>カッチャーヤナよ、〈すべては有である〉という。これは一つの極端である。
また、〈すべては無である〉という。これももう一つの極端である。
カッチャーヤナよ、如来はこれら二つの極端を離れて、中によって法を説くのである。
(カッチャーヤナ(迦旃延) 南伝 相応部経典 一二、一五、迦旃延氏/漢訳 雑阿含経 一二、一九、迦旃延 より) >>971
∞ノノハ∞
川^〇^ハレココテストに出るかももwww
>口決に云く 草にも木にも成る仏也云云。此の意は草木にも成り給へる寿量品の釈尊也。経に云く_如来秘密。神通之力〔如来の秘密・神通の力を〕云云。
法界は釈迦如来の御身に非ずと云ふ事なし。
理の顕本は死を顕す、妙法と顕る。事の顕本は生を表す、蓮華と顕る。
理の顕本は死にて有情をつかさどる。事の顕本は生にして非情をつかさどる。[p0533]
我等衆生のために依怙依託なるは非情の蓮華がなりたる也。我等衆生の言語音声、生の位には妙法が有情となりぬるなり。
我等一身の上には有情非情具足せり。爪と髪とは非情也。きるにもいたまず。其の外は有情なれば切るにもいたみ、くるしむなり。
一身所具の有情非情、十如是の因果の二法を具足せり。[→4p0533]衆生世間・五陰世間・国土世間、此の三世間、有情非情也。一念三千の法門をふりすゝぎ(振濯)たてたるは大曼荼羅なり。 >>967
違うでしょ。
龍樹のスタンスは「お釈迦様に還れ」「護法的弁明」であって、掛かる意味に於いて「非有非無の中道」は、初期仏教でも基幹をなす大事にされてきたお釈迦様の説示でしょ。
つまり、「非有非無の中道」は面々脈絡と継がれてきた仏教の根本思想なんです。 >>975
元来「あり」という概念は二種に分化されるべき性質のもの。一つは「である」であり、他は「がある」。
西洋の言語でははっきり分化していないが、日本語では明瞭に分かれている。
中世以来の伝統的な西洋哲学用語に当てはめれば、前者はessentiaであり、後者はexistentiaである。
おおまかにいえば、前者を扱うのは形式論理学であり、後者は存在論または有論といっていい
中村元博士の龍樹より
説一切有部が「有り」としたのは、後者のexistentia、集合体は無いけれども、要素のexistentia実在
でも、あってもなくても実はさして困らない
essentiaを丹念に観ていればいい
という感じでどうでしょうか? >>969
違うでしょ。
説一切有部(以下、有部)はBC2頃からあったと推測されるし、龍樹はAD2~3の方ですよ。
また、右部の由来は「一切が有る」というものではなく、所説はありますが、「三世実有・法体恒有」に由来するのですよ。
「一切が有る」では「我有法有」になってしまいますし、有部は「我空法有」でしょ。 >>979
>
> 中村元博士の龍樹より
>
> 説一切有部が「有り」としたのは、後者のexistentia、集合体は無いけれども、要素のexistentia実在
>
> でも、あってもなくても実はさして困らない
> essentiaを丹念に観ていればいい
>
> という感じでどうでしょうか?
確かに、一言でまとめれば、そういうことになるんでしょうけどね
それに関する理屈づけが、なんとも半端ないんでして >>978
>
> 龍樹のスタンスは「お釈迦様に還れ」「護法的弁明」であって、掛かる意味に於いて「非有非無の中道」は、初期仏教でも基幹をなす大事にされてきたお釈迦様の説示でしょ。
そう、そう言って説一切有部を批判したのが龍樹
「中観派(龍樹)は、説一切有部に対する反論として登場した」というのは、そういうこと 龍樹はカーティヤーヤナ(カッチャーヤナ)について以下のように云ってます。
JBLさんの言う「大きく膨らませ」とは拡大解釈の示唆してるのでしょうが、むしろ「釈尊に帰れ」であり「護教的弁明」ですよ。
↓
>存在するもの(有)と存在しないもの(無)とをよく知る世尊は、「カーティヤーヤナの教誡」の中で、「何かが存在する」ということと「何かが存在しない」とういこと、そのいずれも否定された
>(中論頌15・7)
>「何かが存在する」というのは常住論であり、「何かが存在しない」というのは断滅論である。
>したがって、賢者は存在・非存在(有無)に依拠してはならない。
>なぜならば、「およそ固有の性質を持って存在するものが存在しないことはない(=かならず存在する)」と考えるなら、常住論が付随し、「それは過去に存在したが、今は存在しない」と考えるなら、断滅論が付随するからである。
>(中論頌15・10,11) 鹿は、「猛省」しておらぬので、
下のような苦情の書き込みを受けておるのだぞ。
↓↓
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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◆ 本当に、麦と鹿は悪質です! ◆
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!! >>980
>
> 説一切有部(以下、有部)はBC2頃からあったと推測されるし、龍樹はAD2~3の方ですよ。
そう、まずは説一切有部が仏教思想界を一世風靡
それに対する反論として、龍樹の中観派が登場する >>980
> また、右部の由来は「一切が有る」というものではなく、所説はありますが、「三世実有・法体恒有」に由来するのですよ。
そう、それが他の学派から見ると、「一切は有る」という主張に見えた
> 「一切が有る」では「我有法有」になってしまいますし、有部は「我空法有」でしょ。
中観派は、そう言って説一切有部を批判した 宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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◆ 本当に、麦と鹿は悪質です! ◆
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!! >>980
> 「三世実有・法体恒有」
「常住で不変なものなど何もないのに、なぜ仏法は永遠なのか?」
説一切有部の哲学体系は、この問いに対する壮大な回答 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレJBLは説明するならコピペでイイから確りしたのにしてよ
イイカゲンだよ >>989
コピペばかりで、こういうザックリした
解説ができないのが、お前らの致命的弱点 >>982
> 「中観派(龍樹)は、説一切有部に対する反論として登場した」というのは、そういうこと
www
龍樹の舌鋒が及んでるのはそんな狭小な領域ではありませよw
以下参照(構築された仏教思想 龍樹 あるように見えても「空」という 石飛道子 より)にしましょう。
↓
>従来、龍樹は説一切有部の説く「法(存在)は実有である」という説に鋭く対立したと説明される。(中略)
>龍樹のねらいとしては、学説批判が目的ではなく、各学派の学説を整理して示しブッダの法とはちがうものをブッダの法から峻別することであったと言えるだろう。
であって、有部はともかく犢子部、ジャイナ教、ヴァイシェーシカ学派、サーンキヤ学派、そしてなによりもニヤーヤ学派でしょ。 ノイローゼ鹿と、ノイローゼJCBは、
喧嘩をやめなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!! >>990
∞ノノハ∞
川^〇^ハレイイカゲンな説明より正確な方がイイよwww 宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!! >>985
>>991参照
>>986
> そう、それが他の学派から見ると、「一切は有る」という主張に見えた
www
有部は「無我」を説いてますよw
正統インド思想六派からはそう見てないでしょが。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は自分の見解を示す時は
大概此のスレの詳しい方に確認していますよwww >>988
www
有部はアビダルマ(存在の分析)でしょw
何いってんだかwww 宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!! >>990
> コピペばかりで、こういうザックリした
> 解説ができないのが、お前らの致命的弱点
JBLさん・・・、コピペも無ければデタラメ解釈してるのがあなたなんですが。 宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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宗教板で傍若無人にふるまう「鹿」こそが、出て行きなさい!!
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