ダボハゼ禅 第七幕
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ここははるか昔に安堂閣下が立てたスレの続きです。。
*鹿野園スルー推奨 (対話ができないし、しても意味ないですw 言ってることも意味ないですw)
前スレ
ダボハゼ禅 第6幕
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1677290603/ >>951
それじゃ答えになってない。
なんでそれで解決と言えるんだ? >>952
答えになってないが答えかもね。
未解決が未解決のままで解決なのだよ。
明日は鰻の蒲焼きやめた。
もっと安いチャーシュー麺の出前にする。 >>953
キミはそのでも答えで満足できた?
もう死んでも悔いは残らない? >>954
そのでもってなんだ笑 きっと予測変換だな。
キミはその答えで満足できた? 満足や不満足は関係ない。
それ自体になればよい。
ものとひとつになっている。 >>954
じゃあもうそれでいいね。
自分自身がそれでいいって答えが出てるのなら。
>>955
関係なくはないんじゃない?
神光さんだってそれがあったからわざわざ訪ねたんだし、
仏の母という言葉もあるくらいなんだから。
本当に満足できたのか? 閻魔に裁かれないようにね(笑)
>>958
だって死んでも死にきれないじゃん。
そこまでいってないなら話は別だが、
これを解決せねば死にきれないって人は、
この界隈には多いんじゃないかな。ボクもそうだし。 どうしてそれで解決だとか救いになるのか。
そこなんだよ。 基本的なことからおさらい。
四苦八苦、或いは三毒の解決を救いとする。
生老病死などの、あるいは貪瞋痴などの根本的な煩悩の解決。
まぁこの辺を掘り下げるのは学問をされてる方の得意分野だろうけど、
いずれにしても自分にとって苦痛でしかないものの解決だよな。
ボクの場合は怒りがとてつもない負担になってる。
これさえ無ければ問題にならなかったこと今までの人生でたくさんあるわ。。
そして自分も死ななければならないということ。
これはもう子どもの時から怖い。
怖すぎて発狂しそうになりそうになるくらい。 【瞋恚】はもっとも根本的な覆いですな。
理屈概念を超えたところにある問題です。
【私】を害し否定する事と理と人に対して生起する煩悩。
【末那識】(我執着)といわれる潜在意識、大脳辺縁系の自己保存の作用によるところ。
これを【退治】するのは大変なことです。
【私】が寂滅しても、なお残る。
【私】が【末那識】から完全に【消滅】されて初めて【瞋恚】は生起されなくなります。
では、どうすれば良いのか?
まず第一に、第四禅定に至って、大脳辺縁系へ入り、身心脱落で【有身見】を打破し、【私】とする者は無いと理解すること。
第二には、心の寂滅に安住できるようにならねばならない。
坐禅時のみならず、日常に於いても、一つの方法は、外的苦に対する観照によって、反応する【私】を寂滅させる。
【私】の放棄、放下、【私】の捨、
困難な道ではあるが、それしかないと思う。 ん?なんか警戒されてる?
前にも言ったけど別にボクはひとがどの道進もうが、
何も言わないよ。
と言うか自分のことで精一杯で知ったこっちゃないていう方が近いかもw
だけど頭の中の概念や観念 途中で送信されちゃったよ。
だけど他人の頭の中にある概念や観念にはもう興味ないかな。
もしなんらかの行をしてるのならそっちの方が重要かな。
そしてその行をしてどうだったのか。
まぁ特にそれもどうしてもってことでもない。
どうせこの道は全部、自己責任だからね。 読経はおすすめする。
一回30分を1000日やる。
読書は文字を頭で喋らずに、見ただけで善しとして、分かろうとせずにいる。
こう言うので、私は第四禅定へ独りでに入ってたね。
無努力、自然に、気が付いたら禅定になってた感じです。 第四禅定は身心脱落でしょう。
第四禅定に入ると、次の空無辺処と識無辺処へ自然と至る。
ってことでしょ。これは、
あくまでも禅定のことですよ。
おれも昔は読経って、ただお経読んでなんになるのかって思っていたけど、こう言うことになっていたとは意外だった。
比叡山に、12年籠山行ってあって、それのYouTube動画を見たのだが、そのなかの読経の声調子に感動した。 >>975
うん、だからね。
>>第四禅定、身心脱落、空無辺処、識無辺処
これらは仏教特有の概念でしょ。
そんな概念を聞いてるんじゃないよ。
そうじゃなくて、そういう行をやってみてどうだったのか。
自分独自の感想とかを聞かせてほしいのよ。 寂滅、寂静、平静、平安、
これがいつでも、今、ここに、存在するようになった。
ってことに尽きる。 確かに人間は、考える生き物だ、現代人は活きているだけで金がかかるので働価なくてはならない。
社会生活は忙しく、さまざまな煩いがあり、悩んだり考えたり、楽しんだり、泣いたり笑ったり、怒ったり、苦しんだり。
外は嵐でも、それでも、一歩内に在れば、常に自己は寂静であり寂滅していて、平静平安で、至福であり喜びがあると。
この安心は壊されず、失われない!
嵐が去れば静けさがそこにはあるように。
これが救いであり、二度と還ることのない事実であると知った。
人間は二重性を活きる!
外には考えたり思ったり怒ったり笑ったりがあるが、外の嵐をものともしない寂滅寂静が同時に存在している。
それが、人間の救いである。
自在さがそこにある。 By OSHO
私は昨日ある人に・・・
『人は現在のなかでは考えることができない。』と話していた。
考えると、たちまちそれは《過去》になっている。
だから マインドは《現在》のなかに 存在できない。
それは《過去の記憶》や《未来の投影》の中 にしか 存在しない。
それは決して《現在》に 触れることがない。
“ マインド ” は触れることができない。
だから・・・
≪思考が無ければマインドは存在し無い≫
この、
ノーマインド≪無心≫ の 境地が、瞑想だ!!
その時 、あなたは ≪今ここ≫ に居る 。
するとあなたは、実在のなかへと爆発し、実在が、あなたのなかで爆発する・・・
精神霊的な探究とは、モクシャ(解脱)、死後の救済を求めることでは無い。
それもまた、欲望であり、富、名声、権力を求める欲望よりも、さらに貪欲だ!
精神・霊的な探究とは神を捜し求めることでは無い。
神はそこにいるが、あなたの欲望ゆえに存在しているのではない。
神は実在だ!! >>978
それで救われたんならよかったじゃん。
これで安心して死ねるでしょ?
ボクはいつもそう自分に問いかける。
本当にこの答えで安心して笑って死ねるのか?と。 お迎えは近い。
あと15~20年生きればいい方だ。 禅定や瞑想は、最後は方法を超える。
何かをする、ということが落ちる時がきます。
それは、ノーマインドが身心に馴染んだとき。
無心では何かをしようにも不可能だ。
する、その人が居ないのだから。
なので、何もしないと云うことが、起こったりする。
すると、対象を失った識は、一時、滅尽します。
決してコテッ!っと倒れたりしない。
だが識は滅されて、その間の記憶は無くなっています。
これが識の滅尽定と云われる状態です。 >>982
いきなり死ぬかもしれないよ。
いつ死ぬかそれは分からない。
だから悔いの残らないようにしないとね。
>>983
まぁその辺はボクとは違うアプローチだな。
なんせ自分の出した答えに満足がいけばそれでOKさ。 カムイくん?!
30日午前0時50分ごろ、大阪市東淀川区柴島の路上で、大阪府警の男性警部補(46)が職務質問の途中で逃げ出した男を取り押さえる際、拳銃を奪おうとしたことなどから男に3発発砲した。うち2発が左太ももなどに命中し、男は病院に搬送されたが、命に別条はないという。府警は公務執行妨害容疑で男を現行犯逮捕し、回復を待って詳しい事情を聴く。
逮捕されたのは住所、職業不詳山田康裕容疑者(37)。
府警東淀川署によると、パトロール中だった第2方面機動警ら隊の警部補と女性巡査長(31)が同日午前0時40分ごろ、現場から約200メートルの路上で自転車に乗った山田容疑者に職務質問した。所持品検査をしようとしたところで同容疑者が逃走。リュックサックから刃物のようなものを取り出して振り回し、羽交い締めにした女性巡査長の腰にあった拳銃を奪おうとしたため、男性警部補が足元に3発発砲した。その後、刃物は木刀と判明した。
捜査関係者によると、リュックの中には他にのこぎりと包丁が入っていたという。
同警ら隊の舞鴫昭副隊長は「詳細については、現在調査中」とコメントしている。 誰も食い付かないダボハゼ禅www
誰か食い付いて~~~‼
😭 なかなかね〜 できないね祖師方が言ってるようには。
気が付けば、思考する方にいってるんだよね。
なかなかできない。 おっ❗
エサが無いからかー
食い付かないのは⁉
😭 たしかになー
祖師のようにはいかん!
祖師方は、己の心境地を言うただけだから。
何処かの観光地の心象風景を聞いたかて、何処だか分からず、たどり着く方法も道も知らないようなものだ。
悟っただけでは、人は導けない道理‼ いや祖師たちが何を言わんとしてるかはもうハッキリ分かってるよ。
なかなかその通りにできないって言ってるの。 それはー
分かったら、普通はその通りにできるんじゃないのか⁉
真に分かったら、って言うか、その段階へ至ったのなら、分かるも分からないも無いだろうし。
出来ていないなら、分かった部類には入らないと思うが⁉ 何処へ向かっているのか⁉
その入口くらいは分かる!
てーのが真相でないのか⁉ できないよ。
やってみるといいよ。
風が吹けば風が吹いたことが分かる。
お茶を飲めばお茶の味がする。
夜のとばりが降りれば夜になったようになる。
祖師方のお示しはすべてそれだよ。
一体それがどうした?とかで?ってなるともう違うんだね。
もう夢の中なんだな。 まだ安堂の方が法理を理解してるとおもうな。
ただそれが本当に完全に腑に落ちてるかどうかは、
悪辣な作家か本人にしか分からないことだと思う。 ただ、無心になったら、良いじゃないのか。
出来んのかな⁉ だからやってごらん。
絶対そのままでいれないから。
祖師方が示す通りに出来ないから。
どういうことなんだ?
とか、
それがどうした?
とか、
そんなことはもう分かってるよ
とか、
反応は様々なれど、
確かな自覚が無いからお示しの通りにできないんだよ。 さぁ?それは分からん。
自覚できればいいんだから、
何十年できない人もいればたった一目、
会っただけで自覚した人もいれば、
100日ぶっ通しで寝ずにやった人もいるとか。
ただ自覚するのを待つような態度だと500回生まれ変わっても無理だと言われてるね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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