【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part330
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part329
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1663684815/ −−−
『ポチ(666)さん』って『科学的社会主義』の方?
・・・では失礼致します。
−−− −−−
思うのだけど
『人(ポチ)の義』では『隣人愛は叶わない』から
『科学的手法で代用する』のでしょうか?
・・・では失礼致します。
ーー
マタイ23:26-28
盲目なパリサイ人よ。まず、杯の内側をきよめるがよい。そうすれば、外側も清くなるであろう。
偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは白く塗った墓に似ている。外側は美しく見えるが、内側は死人の骨や、あらゆる不潔なものでいっぱいである。
このようにあなたがたも、外側は人に正しく見えるが、内側は偽善と不法とでいっぱいである。
−−− −−−
『ディストピア』って御存知でしょうか?
ーー
『ディストピア』とは
ディストピア(英: dystopia)または逆ユートピア(英: anti-utopia)は、反理想郷暗黒世界、またはそのような世界を描いた作品。産業革命後に発達した機械文明の、否定帝・『反人間的』な側面が強調されて描き出された「未来社会」像。典型例は反自由的な社会であり、隠れた独裁や横暴な官僚システム、性愛制御などが描かれる。
ディストピア(デストピア)の語源は、「悪い、困難な」を意味する「古代ギリシャ語: δυσ-」と、「場所、風景」を意味する「古代ギリシャ語: τόπος」を組み合わせたものである。また同様に「悪い、不道徳な」を意味する「古代ギリシャ語: κακόs」を組み合わせたカコトピア(英: cacotopia)や、反ユートピア(英: anti-utopia)、あるいは日本語では暗黒郷、地獄郷などとも言われる。
Wikipediaより
−−− −−−
ヒュパティア
『キリスト教との反目』
ヒュパティアの哲学は他の新プラトン主義の
学校の『教義より学術的』で、その関心のためか
『科学的で神秘主義を廃し』、しかも妥協しない点では、キリスト教徒からすると全く異端であった。
Wikipediaより
ーー
↓
先程の『ディストピア』と絡めて『ヒュパティア』
の件を『考えてみる』と・・・
・・・では失礼致します。
−−− >>932
>じゃあ君ら自身は金持ちになりたくないの?
666さんは理数系には強そうですが、
理数の示すところの本質については、
あまり熟考されていないようなので残念です。
金持ちとはどういう状態かわかりますか?
ただお金を持っていることですか?
例えば全世界の人が金持ちになったとしましょう。
これをインフレといい、お金をいくら持っていても無駄です。
これからわかることは、
金持ちがお金を有効に使える為には、
必ず他の貧乏人を必要とするということです。
つまり、お金持ちとは、ただお金を沢山もっていることではなくて、
お金持ちがいて、貧乏人もいて、
そのギャップがお金もちという状態だということです。
エネルギーもそうです。
太陽はエネルギーの宝庫ですが、
太陽のエネルギーが有効に使えるのは、
太陽の周りの空間のエネルギーが乏しいからです。
たとえ太陽が沢山のエネルギーをもっていたとしても、
太陽の周りの空間が太陽と同じエネルギーをもっていたとしたら、
太陽のエネルギーは無に等しいのです。
ですから、存在とは、有だけでのことではなく、
有と無のギャップを存在と認識するのです。
金持ちとは、金持ちと貧乏のギャップのことを指します。
ということは、お金持ちは多くの貧乏な人によって作り出された存在であるともいえます。
ですから、Coinさんの言われたとおり、
お金持ちなった人は、社会に責任を負うのです。
666さん、コインさんから学んでください。
貴方には理解力がありますから。 金持ちと貧乏人の仕組みというより、666はあなた方は金持ちにはなりたくないのか?という問いと捉えるといいな もちろん、その理由は教皇のスピーチに対して言っている
教皇は貧乏人の目で経済を考え、経済に友愛を灯そう、と言ってるから んで、コズモさんは経済における友愛を考えるためには、金持ちと貧乏人が生まれる構造を知る必要がある、と語っている 宗教においては利己心ではなく、利他心が大切だ、となる
貧乏人の目から経済を捉えるのは、自由と平等にと友愛の経済だな 一方で利己心と競争が経済の原動力で、資本主義とは弱肉強食に他ならない
つまり、私において自由、私において平等、という考え方からできているんだ プロ倫では、この利己心に関わる資本主義の考え方はプロテスタントに起源がある、と語っている そうではなくて友愛、つまり経済には利他心が必要である
とりわけ、困窮している貧しいものの目で経済を捉え直す必要がある、と語っている 宗教は利己心を抑制し、利他心の割合を多くせよ、とまともな宗教であればどの宗教でもそう語る
もちろん、キリスト教の第一の戒めは神と隣人への愛、つまり利他心を王様におく ここで666の問いに戻る
金持ちになりたくないのか?
この問い方は的を得ていない
金持ちという単語は人によって捉え方が違うからだ 少なくとも言えるのは、他人を蹴落としてまで所有を増やしたいか?といった問い方が正しい 金持ちになりたいか?には、現時点でも人によっては俺を金持ちと言う人はいる、そして俺はそう思っていない
金は手の届く人達に幸福な環境を与えられる範囲では必要である、と考えるな また、金持ちになりたい、というエゴイズムは道徳倫理の観点から抑制されるもので、推奨されるものではない、とも答えるな 貧しい人というのは、ものをもっていない人のことではない。真に貧しい人というのは、際限なくものを欲しがり永遠に満たされない人のことである
byホセムヒカ 多くの財産を持たない人は、財産を維持する為に奴隷のように働き続ける必要がない。財産はなくても、自分のための時間がある。これは誰にでもできる自由な選択だ
byホセムヒカ 私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません
byホセムヒカ マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか
byホセムヒカ 根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ
byホセムヒカ 経済における宗教の役割は限定的
ホセムヒカのほうが宗教的で影響力を持っている 金持ちになりたくないの?
この発言の背後には資本主義とその価値観が所与のものとしてある
その価値観自体に疑問を投げかけ、隣人愛によるよりよい未来に貢献するのが道徳倫理であり、宗教の役割り 社会主義や共産主義は経済における中央集権、カトリック化を志向している
そして、中央集権のプレーヤーは所詮人間なのでエゴイズムの虜になり、全体を悪くした、怠惰にした
この争いは冷戦で決着がついた
資本主義の勝ち 今は政治と資本主義の中央集権陣営と民主主義陣営が争っている だから、テーマは「友愛」になる
ホセムヒカに倣う必要があるし、sdgsやサーキュラーエコノミーみたいな潮流はその流れの一つに過ぎない 消費は時間を売る行為
モモの時間泥棒の話でもある
時間を売って、幸せになれるのか?
そういう話でもある そういう気持ちで行う消費は民主主義における一票に他ならない
一票を投じるような消費
世の中はそう変わろうとしている キリスト教教理に関しては、カトリックとプロテスタントの違いはあれ、
私の教理理解はサティさんの教理理解とほぼ同じだと思っています。
私の独自教理理解の間違いを指摘してくださるのも感謝です。
(自己の中に聖霊さまがいるは、少し修正しました。)
そのおかげで、少しずつ成長(?)させてもらっているような気がします。^^;
ここはとても良い学びと自己啓発の場となっています。
残念なのは、ここでのキリスト教批判が、
キリスト教教理の上辺だけの理解からの批判であることです。
キリスト教教理を理解するには、聖霊の助けが必要です。
そして人は神の息を吹き込まれて生きる人となったのですから、
望めば、聖霊は全ての人に御自分を示してくださると思います。
『心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るから。』
これは他の宗教の人でも共通の理解だと思います。 >>985
上部だけの理解からの批判はその通りですね
カトリックは無神論者が増える理由の一つに教職者、聖職者のキリスト教への無理解をあげています
上部だけの批判には、キリスト教の正統な教えを騙るしか出来ませんね
興味がある人は聞く耳を持つし、興味のない人は持たない
でも、少なくともROM専は正統な教えを知ることができる
地道に歩み続けるしかないな、と常々思ってます このスレが1000レスを超えたら使ってください。
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part331
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1664271800/
名前欄入れましょう 国葬は国内を二分した、とか言われてるが二分してないじゃん、と思ってしまう
安倍氏国葬「反対」70%、2カ月前より20ポイント上昇 政府の説明姿勢も影響? 「前回とは意見変わった」の声も 熊日S編アンケート
https://kumanichi.com/articles/800318 浄土真宗。
自力の計らいを捨て、
ナムアミダブツ。
他宗派に寄り道して、結局はアミダ様の元へ帰ってきた。
自力で悟りを開けると思っていた頃はなんと未熟で在ったことか。
反省、反省、大反省。
本当に大人に成るということは、潔(いさぎよ)く自分の限界を受け入れることなんだと、今更ながら気付いた次第だ。
人生はがんばらなくていいんだ。私はみんなにゆるされながら生かされているんだ。
ゆるしゆるされナムアミダブツ(⌒‐⌒)
ゆるゆるふわふわナムアミダブツ(⌒‐⌒)
みんなで楽しく暮らそう極楽浄土ナムアミダブツ(⌒‐⌒) 佐藤栄作のケースでは当時は最長内閣でノーベル平和賞をとった功績があるが内閣葬 天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり
地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を
今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。
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