◆悟りを楽しむ人の談話室◆No.42
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>>951
おはよう、
パーリーくんは、
セッタンの悟りの体験話の、
葉っぱが光っていた、
というのを鬼の首わ取ったように、勝ち誇ったようにレスしていたな、
笑、
ま、その時は敵対扱いせずに、パーリーくんはヨガ系統なんで、鹿野園やカムイみたいに突っ込まず、
にしておいたが、
ま、ヨガ系統は、現実の把握の感覚を軽視しとるからな、
パーリーくんには解らんのやろな、
と、アタマで思って何もレスしなかった、
あえてヨガ系統と議論する動機がないからな
笑 カムイスレで、成りすましで
聖者ゴッコパーリーくん、
独りでシコシコやっとるぞ
笑 >>953
レスを返すボーダーライン、
レスを返す人
カムイ、鹿野園
レスを返さない、スルーしてイジる人
聖者ゴッコパーリーくん、
美魔女 >>952
なるほど、
インド、中国、日本んじゃ、趣がちがうからね。
釈迦もインド人だが、現実を見ているようにも思えるが。 >>956
聖者ゴッコパーリーくんには
八正道の欠片もないからな
笑、
ありゃ、スルーして、コケにするぐらいの価値しかない
笑 聖者ゴッコパーリーくん、
悔しそうに聞き分けのない幼児の様にカムイスレで狂っとるな
笑 テーラワーダは、相手の心理の実況中継か好きらしいで
笑 >>948
でおーどのが、パーリーくんの名づけ親じゃったのか。
パーリ―くんは、随分古いんじゃのお。 釈迦が産まれて生きた現実は、私が産まれて生きる現実ではない、誰に限ったことではないが >>957
スレチだが。あっちはパーリー狂っていてがウザいので
笑
クリスチャン人生を選ばない俺からすると、
オモロイなあ動画
笑
https://m.youtube.com/watch?v=iJwb3YsO9Qs >>961
パーリーくんの俺への怨念は、鬼和尚を鹿野園、栄進、とパーリーで集団攻撃するときに、
鬼和尚支持者とで、パーリーくんを火祭りにして以来らしい、
笑、
カムイスレでいじって最終激怒マックスやったんやろな
笑 >>958
スッタニパータでも善人を勧めている。
善と言う言葉には善悪を超えた善なんていいますが。
一般人からしたら、善は善ですわ。
生存戦略からみたら、善戦略の方が生きやすいかもしれませんね。
しかし、これもまた、無為。
釈迦は、信仰を勧めながら、そんなものはないとも言いますから。
無為です。無為の八正道。 >>965
そういう定義で終わると道元禅師の釈迦解釈と違うよ、
他者への影響力があるのだからね、
鹿野園、カムイなんかは他者への感化、影響力は無いからね
笑、
聖者ゴッコパーリーくんは邪悪な影響力しかないな
笑 自他同一みたいなのが、
セッタンの
葉っぱが光っとる、
ということやろ、
自分と世界が融通しとる、
眞言、天台、華厳でも、当たり前やろ、
客が良いと、
マジメなレスが出るな
笑 道元禅師スタンスなら、スイスイと出やすいな
笑。
臨済禅、くそっ喰らえっ!
笑、
俺の仕事ライフで充分や
(笑) >>966
>他者への影響力があるのだからね、
確かに
本覚思想への疑問が原点ですから。 http://www.dogen-shobogenzo.com/bendowa1.html
いまおしふる功夫辨道(クフウ ベンドウ)は、証上(ショウジョウ)に万法(マンボウ)をあらしめ、出路(シュツロ)に一如(イチニョ)を行ずるなり。
今ここで教える修行精進は、悟りの法の上に一切の存在を在らしめて、解脱のために一如の自己を行ずることです。 仕事で疲労ヘタリの時のミラクルパワーは喰らえ臨済禅しかない
トホホ
笑。
無理な仕事やり過ぎやな
笑 仕事で疲労ヘタリの時のミラクルパワーはくそっ喰らえ臨済禅しかない
トホホ
笑。
無理な仕事やり過ぎやな
笑
に修正
笑 自然体と言うが、何もって自然体というのか?
岡田斗司夫氏はいう、自然体は難しいと。
それが自然体なのか?
これだと本覚思想だな。
で、戦略と言う言葉を使った。
戦略と言う言葉は、多分違う方言ったのかもしれないが、彼流に言い換えたもの。 http://www.dogen-shobogenzo.com/bendowa4.html
もし人、一時なりといふとも、三業(サンゴウ)に仏印(ブッチン)を標(ヒョウ)し、三昧(ザンマイ)に端坐(タンザ)するとき、遍法界(ヘンホッカイ)みな仏印となり、尽虚空(ジンコクウ)ことごとくさとりとなる。
もし人が、ひと時であっても三業(身と口と心の行い)に仏心印(仏の悟りの法)を示して、三昧に坐禅する時には、全世界が皆 仏心印となり、あらゆる世界は悉く悟りとなるのです。
ゆゑに、諸仏如来をしては本地(ホンジ)の法楽(ホウラク)をまし、覚道(カクドウ)の荘厳(ショウゴン)をあらたにす。
そのために、諸仏は本身の法楽を増して、悟りの道が新たに荘厳されるのです。 >>970
>
解脱のために一如の自己を行ずることです。
一如と、分別するなと言うことでしょうね。 ゆゑに、諸仏如来をしては本地(ホンジ)の法楽(ホウラク)をまし、覚道(カクドウ)の荘厳(ショウゴン)をあらたにす。
そのために、諸仏は本身の法楽を増して、悟りの道が新たに荘厳されるのです。
および十方法界、三途(サンズ)六道の群類、みなともに一時に身心明浄(シンジン ミョウジョウ)にして、大解脱地(ダイゲダッチ)を証し、
そして、すべての世界の三途(地獄 餓鬼 畜生)六道(地獄 餓鬼 畜生 修羅 人間 天上)の人々は、皆共に同時に身心が浄められて、大解脱の境地を悟るのであり、
および十方法界、三途(サンズ)六道の群類、みなともに一時に身心明浄(シンジン ミョウジョウ)にして、大解脱地(ダイゲダッチ)を証し、
そして、すべての世界の三途(地獄 餓鬼 畜生)六道(地獄 餓鬼 畜生 修羅 人間 天上)の人々は、皆共に同時に身心が浄められて、大解脱の境地を悟るのであり、
本来面目(ホンライ メンモク)現ずるとき、諸法みな正覚(ショウガク)を証会(ショウエ)し、万物ともに仏身を使用して、すみやかに証会の辺際(ヘンザイ)を一超して、覚樹王(カクジュオウ)に端坐して、
その本来の自己が現われた時には、あらゆるものが皆 仏の正覚(悟り)を証明して、万物は共に仏身を働かせ、速やかに悟りのほとりを飛び越えて釈尊成道の菩提樹に坐すのであり、 その本来の自己が現われた時には、あらゆるものが皆 仏の正覚(悟り)を証明して、万物は共に仏身を働かせ、速やかに悟りのほとりを飛び越えて釈尊成道の菩提樹に坐すのであり、
一時に無等等(ムトウドウ)の大法輪を転じ、究竟無為(クキョウ ムイ)の深般若(ジンハンニャ)を開演す。
そして同時に無上の大法を説いて、究極にして無為の深い般若の智慧を演説するのです。 >>975
端的言えば、
八正道が八正道であるとき。 パーリー、鹿野園、カムイには、
自分と空間への拡がりが、ないのさ
笑
道元禅師も含め、天台、華厳、眞言は、
そういう空間への拡がりが当然としてある。
やつらはナルシズムが激しすぎて
解らんのさ
笑 ほれ、クソガキパーリー成りすまし
笑、
余程嬉ションしとる
笑 >>990
とうとう誰にも相手されなくなったから
自爆テロレスをやりだしたんやろな
笑 >>990
とうとう誰にも相手されなくなったから
自爆テロレスをやりだしたんやろな
笑
自分と他者よ居場所破壊と
スレの過疎化が
目標なんやろな
笑 >>993
さて、仕事に行くか。
https://www.youtube.com/watch?v=t37hqA88t38&list=RDrs7MlrxOOWg&index=6
神々の詩を聞きながらw
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