X



トップページ心と宗教
1002コメント583KB

【全宗教】悟りをひらいた人のスレ676【歓迎】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/28(火) 21:41:44.60ID:hS1o8Oe6
スレのルール

悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人、悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人、悟りや霊性対して懐疑・批判的な人。
新興宗教も歓迎!
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!

否定されても発狂しない

次スレは>>970が立てる事(無理な場合は早めに依頼を)。

※前スレ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ674【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640257363/

※重複スレ
【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】(実質675)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/

【実践】悟りをひらいた人のスレ632【鬼/和尚】 (実質673)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639928718/

【天空時】悟りをひらいた人のスレ632【鬼・和尚】 (実質672)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639472221/

【天空時】悟りをひらいた人のスレ631【鬼・和尚】 (実質670)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1639295737/

【天空寺】悟りをひらいた人のスレ648【仏教】 (実質669)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1638962041/

【天空寺】悟りをひらいた人のスレ647【仏教】(実質667)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1638616972/

※宴会会場
◆悟りを楽しむ人の談話室◆No.41
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1637742957/
0422栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 06:33:16.00ID:zVd/nbbY
>>407

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) だな
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0423栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 06:36:09.76ID:zVd/nbbY
>>410

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 自我について考察してみる
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0424神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 06:53:26.89ID:fpfyh/l0
>>418
それは栄進の考えであって、実際は分からんよ
0425神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 06:56:56.27ID:fpfyh/l0
>>421

阿羅漢は無明煩悩から解脱した人、それをブッダ言うんじゃないのか?
0426神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 07:00:46.00ID:fpfyh/l0
だいたい仏とか中国語棄てろ!要らんだろ如来とかも

インド仏教に戻れば良いんだよ、パーリー仏典から出直しすれば解脱は早いと思うぞ 
0427サイレント五智
垢版 |
2021/12/31(金) 07:31:47.71ID:6IWivR6c
粉雪と言うか、パラパラと雪虫みたいな感じの雪だwww

外気温−4℃、室内温度5℃www

やはり雪が降ると暖かいwww

風が無いからか?www

それとも外気温の−4℃は嘘か?www

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0428神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 07:50:55.29ID:g3t0JEqU
パーリーくんぽい
0429鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2021/12/31(金) 07:55:03.21ID:5z8cmgj/
馬鹿鬼派が発狂してスレを乱立させてるな。

消えかけのロウソクが一瞬明るくなる様に、最後の悪足掻きみたいなものだろう。

馬鹿鬼はもう過去の汚物。
今更復活とかないからw
0431鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2021/12/31(金) 08:48:05.59ID:5z8cmgj/
いやぁ、廃人スレの新スレ立てたら、早速本人達が発狂しちまってさぁwwww

奴ら、一年中発狂してるなぁw
0434神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 09:40:14.28ID:g3t0JEqU
鹿野園狂乱回転祭り




エイエイオーっ!!!!





0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 09:42:04.62ID:12D5GXrk
>>421

御釈迦様も阿羅漢果やで

ただ二師を離れてから其処に辿り着く迄の間が独覚やから他の阿羅漢と区別されてるだけで
0436サイレント五智
垢版 |
2021/12/31(金) 09:48:53.77ID:6IWivR6c
いろいろ考えたがwww

手作り餃子にするわwww

焦る事はない、毎日が正月だwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0437神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 09:57:27.60ID:12D5GXrk
>>423

他者との関係性の中にしか自我はないからな

一人っきりで真っ暗闇で身体さえも無かったら自我は確認さえも出来んし
0438鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2021/12/31(金) 12:34:03.70ID:ONnW12qp
馬鹿鬼スレの

>>997
折角のご紹介もなんですけど、興味がないので悪しからず。

また、何度も言ってるけど、馬鹿鬼が覚者を名乗ろうが神を名乗ろうがヨガの神仙を名乗ろうが興味ないんです。

ただ仏教の看板を出しておかしなことを言ってるので糺してるだけです。
0439鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2021/12/31(金) 12:36:25.45ID:ONnW12qp
同じく馬鹿鬼スレの

>1000
>これは、観照という言語を知らなかったから認識っていってるんじゃないのかな?
>ネイティネイティと認識では表現が違うでしょ


著者は川崎信定先生です。
インド思想に詳しい方ならご存知ですよね?
0440鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2021/12/31(金) 13:02:21.93ID:ONnW12qp
諸説はある様ですが、

最も内側 (the innermost) を意味する サンスクリット語の Atma(アートマ)を語源としており、アートマンは個の中心にあり認識をするものである。それは、知るものと知られるものの二元性を越えているので、アートマン自身は認識の対象にはならないといわれる。

(wiki引用)
0441鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2021/12/31(金) 13:20:17.48ID:ONnW12qp
そもそも仏教は無(非)我説なので、観照(者)という術語は殆どの使われない。
おそらくスピ、ニューエイジ系の本からの流用だろう。

つまり、馬鹿鬼のそれは無我説と真我説のキメラだから仏教では無い。
0442栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:20:57.73ID:zVd/nbbY
>>424

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 過去七仏はあるな
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0443栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:24:56.15ID:zVd/nbbY
>>425

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) でも実際は煩悩が残ってた
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 阿羅漢夢精事件
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0444栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:27:11.05ID:zVd/nbbY
>>426

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) パーリ語のアーリアを漢訳では
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 「尊い」「聖なる」と訳してるな
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0445栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:29:14.83ID:zVd/nbbY
>>429

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 養分として吸収致します
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0446栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:30:11.56ID:zVd/nbbY
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 『さァ鬼信者ども!! 屍を晒して 俺がより強くなるため より高く行くための 踏み台となれェ!!』
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0447栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:33:27.62ID:zVd/nbbY
>>432

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 修行を数値化したのがカネでしょう
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ だから絢爛豪華な寺院を立てたり金儲けに走る
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0448鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2021/12/31(金) 13:38:45.66ID:ONnW12qp
阿羅漢と仏陀は厳密には別なんですけどね。
0449栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:41:47.84ID:zVd/nbbY
>>433

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) その500人を多いと見るか
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 少なすぎると見るか
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0450サイレント五智
垢版 |
2021/12/31(金) 13:43:27.63ID:6IWivR6c
手作り餃子美味いwww

この白菜感が少しいい、もちろん主体は玉ねぎの甘さとニラなんだがwww

ホワイトブラックレッドペッパー生姜ニンニク椎茸感が美味いwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0451栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:46:38.98ID:zVd/nbbY
>>435

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) お釈迦様も悟ってからも修行を続けてたんだろ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 死んだ時、やっと修行が完成した?
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0452サイレント五智
垢版 |
2021/12/31(金) 13:48:06.39ID:6IWivR6c
もしかして、ちょい味の素入れたからかwww

そんなもんかwww

中華は味の元とか聞いたが本当かもなwww

味の素を多用してみるかwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0453栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:48:30.95ID:zVd/nbbY
>>437

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) なら『私は釈迦です』も成り立つだろう
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 俺に自我が無ければ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0454栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 13:50:18.86ID:zVd/nbbY
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 味の素って昆布の出汁だろ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0455サイレント五智
垢版 |
2021/12/31(金) 14:05:52.69ID:6IWivR6c
ただの味の素を振っただけだwww

こんなの使ったら卑怯と言うかwww

プロレベルになっちまったwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0456サイレント五智
垢版 |
2021/12/31(金) 14:12:56.98ID:6IWivR6c
工業用じゃなければ安心なんじゃねーかwww

味の素を使っても良いんだぞwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0457栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 14:21:39.79ID:zVd/nbbY
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
   / ´・ω・`) 仏の素です
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
 ./     ■□ ;ヽ 
 .l   ヽ ■□■ ;;;l      
 |    ,ヽ,, ■□■;;;| ,.:∴~・:,゜・~・:,゜・ , 
 |   ,' ;;;l l ;;'i,   ;|    ∴・゜゜・∴~・:,
 li   /  / l `'ヽ, 、;|       ゜∴~゜ ∴:,゜・~ 
 l jヾノ ,ノ  ヽ  l  ,i|     
 l`'''" ヽ    `l: `''"`i    
 .l ,. i,'  }     li '、 ;;' |   
0458栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 14:28:58.13ID:zVd/nbbY
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 味の素は石油から作られる
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ って小学生に教えてた
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0459栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 14:41:18.06ID:zVd/nbbY
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 自我といえば…
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0460栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 14:42:09.52ID:zVd/nbbY
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) テセウスの船のパラドックスだ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0461U^ェ^U ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 14:42:49.12ID:zVd/nbbY
馬鹿栄進を散歩に連れてくワン
0462栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 14:43:20.27ID:zVd/nbbY
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 追い追い説明する
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0463栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 15:32:22.91ID:ur4lEvYW
テセウスの船(テセウスのふね、英: Ship of Theseus)はパラドックスの一つであり、テセウスのパラドックスとも呼ばれる。ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、という問題(同一性の問題)をさす。

ウィキペディア
0464栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 15:33:58.32ID:ur4lEvYW
パラドックスのバリエーション

ギリシャ神話
プルタルコスは以下のようなギリシャの伝説を挙げている。

テセウスがアテネの若者と共に(クレタ島から)帰還した船には30本の櫂があり、アテネの人々はこれをファレロンのデメトリウス(英語版)[1] の時代にも保存していた。このため、朽ちた木材は徐々に新たな木材に置き換えられていき、論理的な問題から哲学者らにとって恰好の議論の的となった。すなわち、ある者はその船はもはや同じものとは言えないとし、別の者はまだ同じものだと主張したのである。

ウィキペディア
0465栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 15:40:40.95ID:ur4lEvYW
プルタルコスは全部の部品が置き換えられたとき、その船が同じものと言えるのかという疑問を投げかけている。また、ここから派生する問題として置き換えられた古い部品を集めて何とか別の船を組み立てた場合、どちらがテセウスの船なのかという疑問が生じる。

ウィキペディア
0467栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 15:56:24.75ID:ur4lEvYW
ヘラクレイトスの川
ギリシャの哲学者ヘラクレイトスは同一性に関して独自の視点を持っていた。Arius Didymus は次のような彼の言葉を引用している[2]。

人々が同じ川に入ったとしても、常に違う水が流れている。
プルタルコスもヘラクレイトスの言葉として同じ川に2度入ることはできないという主張を引用している[3]。

また鴨長明による方丈記では類似した例えで

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
と述べられており、「川」としての「存在」はそこにありながら、そこに流れている水は時間を経れば「ある瞬間を流れていた水」ではない事を指摘している。

ウィキペディア
0468栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:07:44.69ID:ur4lEvYW
おじいさんの古い斧
「おじいさんの古い斧(Grandfather's old axe)」とは、本来の部分がほとんど残っていないことを意味する英語での口語表現である。すなわち、「刃の部分は3回交換され、柄は4回交換されているが、同じ古い斧である。」この成句は冗談として、明らかに新しい斧を掲げて「これはジョージ・ワシントンの使った斧で…」などと使われる。

ウィキペディア
0470栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:09:35.88ID:ur4lEvYW
実例

船・乗り物
現代の船舶は部品の交換や改造・所有者の変更は可能であるが、建造時に付与されたIMO番号は廃船となるまで変更されないため、同一性は保たれている。
自動車の場合、日本では車台番号の打刻されたフレームが法的には同一性を規定する。

ウィキペディア
0471栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:16:57.44ID:ur4lEvYW
鉄道車両では車体(もしくは走行機器類)を更新してしばらく経った後、残された走行機器類(または車体)を更新した事例もある。但し、鉄道車両では更新工事に際して車両形式も変更することが多く、書類上で同一形式が残った例は少ない。同一の車両番号が残された例はJR九州の国鉄8620形蒸気機関車58654号機[4]やJR東日本のEF81 90号機[5]、近江鉄道の自社発注車[6]などごく一部に限られる。

ウィキペディア
0472栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:17:50.13ID:ur4lEvYW
航空機の場合、機体記号は再登録が可能である。航空業界では製造とサポートの会社が別であることも普通であり、エンジンやアビオニクスなどを新型に入れ替えることも多い。また生産したメーカーが廃業後も他社が生産した主翼に交換して延命することもある。ただし胴体が大破した場合は廃棄されるため、胴体部分が同一性を規定するとされる。

ウィキペディア
0473栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:18:24.17ID:ur4lEvYW
その他の製品
パソコンでは部品の入れ替えが可能であるが、バンドルされたソフトウェアは特定のパーツと紐付けされることがあり、その部品を交換すると別のパソコンとして扱われることがある。このほかにも工業製品の多くはサポート期間内であれば任意の部品の交換用部品を取り寄せることができ、基本的には全部品を置換できる。
老舗料理店で「タレやスープを何年も継ぎ足している」ことをウリにしている店の多くは、一定の期間で中の古いタレやスープの全てが入れ替わっているとされる [7]。

ウィキペディア
0474栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:19:22.64ID:ur4lEvYW
建築
日本の伝統的な木造建築では、劣化を考慮して定期的に建て直すことが前提となっていることがある(現存天守の改修等)。石造りの建築物は基礎と建物はそのままで内装を変えて使い続けることが多い。
伊勢神宮、出雲大社などの神社では、式年遷宮と呼ばれる本殿の定期的な新築移転を行っている。

ウィキペディア
0475栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:20:31.19ID:ur4lEvYW
生物
生物には寿命があるが、それを全うする前に生殖によって子孫を残すことによって、それぞれの個体が死んでも種は存続する。
多細胞生物においては新陳代謝によって常に細胞が入れ替わるが、個体そのものの生存は継続される。たとえばヒトの成人では、細胞の平均寿命は10年以下とされている[8]。また生物の脳細胞を同じ働きをするナノマシンに置き換えたらどうなるか、という発想もある(精神転送#脳細胞の逐次的置換)。

ウィキペディア
0476栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:31:44.83ID:zVd/nbbY
>>469

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 「俺」は6ヶ月しか生きれんの
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0477栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:32:48.68ID:zVd/nbbY
自然現象
大気や水は地球上を絶えず循環している。陸地でさえ、数億年単位で見れば地球内部に沈み込んだり隆起したりしている。

鴨長明『方丈記』の冒頭に「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」とあるように、河川は目に見えて同一性の問題を想起させる。
台風やハリケーンは名前が付けられるほど同一性が認識されるが、その勢力圏では常に空気や水が入れ替わっており、発生時と消滅時では構成する物質はまるで違うものになっている。同一性を行動や現象と関係付けるとすれば、同一性はさらに把握するのが難しくなる。個人の同一性の捉え方によって、例えばハリケーン「エヴァン」がある地点で消滅した直後に、ごく近い場所に(別の)ハリケーンが発生した場合、それを「エヴァン」が復活したと見るか、あるいは別のハリケーン「フランク」なり「ジョージア」なりが発生したと見るかが決められていくからである。

ウィキペディア
0478栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:34:04.34ID:zVd/nbbY
組織・団体
人には寿命があり、前述のように子孫を残すことで生物としての同一性を維持しているが、社会的には国家をはじめとした組織も構成員が入れ替わりながら存続している。企業や学校、スポーツチーム、楽団などの組織も時間が経つにつれて所在地や所属先(親会社など)が変わり構成員(社員など)も入れ替わっていくが、社会的には同じ組織として認識される。

建設会社の金剛組は法人化や他社へ営業権を譲渡するなどしているが、578年創業の(世界最古の)企業法人として認知されている。
学校や部活動は入学・卒業により所属する学生(生徒、児童)が毎年入れ替わる。早稲田大学校歌『都の西北』には「集まり散じて人は変われど仰ぐは同じき理想の光」という一節がある。

ウィキペディア
0479栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:35:06.07ID:zVd/nbbY
世界最古のサッカークラブは1857年創設のシェフィールドFC、世界最古の野球球団は1871年創設のアトランタ・ブレーブスとされる。もちろん、いずれも創設時の選手は既に全員引退している。
アイドルグループ「モーニング娘。」はデビューから7年を経た2005年1月に最後の結成時メンバーが卒業したが、後に加入したメンバーによってそれ以後も活動している。2011年1月には卒業したメンバーからの選抜で「ドリームモーニング娘。」が結成され[9]、現役の「モーニング娘。」と並行して活動していた時期がある[10]。C.C.ガールズはデビュー時のメンバーと解散時のメンバーが完全に入れ替わっていた。
ロックバンドのイエスは、唯一のオリジナルメンバーであったクリス・スクワイアが2015年に死去しデビューからのメンバーがいなくなった。メヌード、WANDSもデビュー時のメンバーと解散時のメンバーが完全に入れ替わっていた。

ウィキペディア
0480栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:35:45.70ID:zVd/nbbY
テレビの長寿番組と呼ばれるものには、開始当初からの出演者が全て降板しながらも番組が継続している例も存在する。イギリスの自動車番組『トップ・ギア』は司会者と主要スタッフの一部が独立し、似たような構成の自動車番組(The Grand Tour)を立ち上げており、元の『トップ・ギア』は司会者全員とスタッフの一部を入れ替えた状態で放送を継続している。
日本の月刊誌『WiLL』は初代編集長と発行元の社長との対立から編集部ごと退社し、似たような構成の雑誌『Hanada』を立ち上げており、元の『WiLL』は新編集部により発行を継続している。

ウィキペディア
0481モチツケペッタン(。~^~)(~^~。) ポッたん
垢版 |
2021/12/31(金) 16:37:26.99ID:Nk49hKPI
イヌヤマ自供ス『正直云って仏とは何かと問われても分かりません』が、ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大で痔がヒデェー

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺だ禅では無い。外道は去れ。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。

○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい。
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です
0482神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 16:39:01.22ID:12D5GXrk
>>476

体細胞が入れ替わったからてお前が入れ替わったりせんやろ?

PCのオペレーションソフトをそのまま同型の別PCに移し替えても中身はおんなじな訳やしな

中身の入れ替えが可能なら誰も苦労してブッダならんでもマスターのソフトウェアをコピって移植したらええやろ?
0483栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:47:17.32ID:ur4lEvYW
解答の試み

アリストテレスの四原因説
アリストテレスの哲学体系では、事象の原因を4つに分け(四原因説)、これらを分析することでパラドックスに答えることができるとされる。アリストテレスによれば、ある事象が「何であるか」は「形相因」であり、その観点では設計などの本質が変わっていないため、テセウスの船は「同じ」であるとされる。同様にヘラクレイトスの川も「形相因」的には変わっていないが、「質料因」が時と共に変化しているとされる。

また、「目的因」から見ると、テセウスの船は「質料因」としての材質が変わったとしても、テセウスが使った船であるという「目的因」は変わっていないとされる。「動力因」は誰がどのように作ったかを指し、テセウスの船の場合、船を最初に作った職人は同じ道具や技法を使って修理(部品の置換)をしたと考えることができる。

ウィキペディア
0484栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 16:59:48.01ID:ur4lEvYW
「同じ」の定義
哲学書によくある主張として、ヘラクレイトスの川の場合、「同じ」が2種類の意味で使われているとされる。1つは「質的(qualitatively)」な「同じ」であり、属性が一致していることを意味する。もう1つは「数的(numerically)」な「同じ」である。例えば、同じに見えるボウリングのボールが2個あるとする。それらは質的には同じだが、数的には同じではない。一方を別の色で塗り替えた場合、塗り替える前と比較して数的には同じだが、質的には同じではない。

このような主張では、ヘラクレイトスの川は質的には同じだが、数的には同じではないということになる。テセウスの船も同様である。

このような解答は、質的な同一性をさらに詳細化して考えていったとき、それが数的な同一性より範囲が狭くなるという問題をはらんでいる。例えば、ボウリングのボールの属性をその時空間における位置であるとした場合、異なる位置や時間に存在するボールは(数的には同じであっても)質的には同じであるとは言えなくなる。同様に、川も時と共に属性が変化していると見ることもでき、水面の波の状態などは一度として同じになることはない。質的に同じでないものは数的にも同じでないとされるため、異なる時点の川は数的にも異なるということになる[11]。

ウィキペディア
0485栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:06:11.34ID:ur4lEvYW
4次元主義
「メレオロジー」も参照
このパラドックスへの1つの解答が4次元主義(en)の概念から生じた。David Lewis らは、全ての事象を4次元オブジェクトとして考えることでこれらの問題が解決すると提案した。あるオブジェクトは空間的には3次元の広がりを持ち、第4の次元として時間的にも広がりを持つ。4次元オブジェクトは3次元時系列からなる。すなわち、空間的広がりを持って、ある期間だけ存在する。あるオブジェクトは因果関係のある一連のタイムスライスから構成される。各タイムスライスは数的に同じであり、タイムスライスの集合体としての4次元オブジェクトも数的に同じである。しかし、個々のタイムスライスは質的に異なる。

川の問題で言えば、各時点で川は異なる属性を持つ。したがって、3次元タイムスライスを抜き出してみれば、川はそれぞれのタイムスライスで異なる属性を示す。しかし、それらをまとめたとき、全体として川としての同一性があると言える。したがって、同じタイムスライスの川に入ることはできないが、同じ川に2度入ることは可能である[12]。

ここで特殊相対性理論を考慮すると、タイムスライスを形成する唯一の「正しい」方法が存在しないことになる。しかし、これはあまり問題ではない。ミンコフスキー空間では観測者は同じタイムスライスを2度通過することはないため、依然として「同じ川の同じタイムスライスに2度入ることはできない」のである。

ウィキペディア
0486栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:13:00.73ID:zVd/nbbY
>>485

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 意味わからん
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0487神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 17:17:12.57ID:U2yqbr/w
自分の頭を過信する栄進、

分かるはずもなし。

低能さを自覚しな。
0488栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:21:01.15ID:zVd/nbbY
属性の形而上学
ロバート・M・パーシグ の Lila: An Inquiry into Morals で示された属性の形而上学(Metaphysics of quality)では、パターンの階層が定義され、それを使ってこのパラドックスの新たな解答が与えられている。すなわち、船は、変化する低位のパターン(部品)の集合体であり、単一の高位のパターン(船全体)は変化しない。

ウィキペディア
0489栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:22:28.59ID:zVd/nbbY
構造主義
言語学者フェルディナン・ド・ソシュールは「テセウスの船」に直接解答した訳ではないが、あくまで言語学の立場から「午後8時45分ジュネーブ発パリ行きの列車」を例に出し、列車や乗客や運行などが違っていても同じ列車であると近代言語学を開いた『一般言語学講義』で述べている。実体が違っても価値は同じという考え方を採り、これが構造主義や記号論を形成する考えの一つになっていく。同じようにチェスにおいても、駒の素材が何であれ、キングなりビショップなりがどういう位置にあるか、どういう構造の中にあるか、によってその価値が決まってくると考える。

ウィキペディア
0490栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:24:23.34ID:zVd/nbbY
フィクションでの事例

テリー・プラチェットのディスクワールドシリーズの小説 "The Fifth Elephant" では、テセウスの船のパラドックスが扱われている。持ち手と刃が定期的に交換される斧が登場し、登場人物たちはこの斧が物理的には同じではないが、感情的には同じであると考える。ディスクワールドシリーズにはヘラクレイトスへのオマージュとして Ank-Morpork という街にある River Ankh は唯一の2度渡ることのできる川とされている。

ウィキペディア
0491栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:27:25.16ID:zVd/nbbY
アイザック・アシモフのロボットシリーズとファウンデーションシリーズをつなぐ鍵であるR・ダニール・オリヴォーについて、1986年の『ファウンデーションと地球』では、脳も含めた全ての部品が何回か交換されており、脳については6回設計が変更され、新たな記憶領域が追加された、という設定で登場する。
BoichiのマンガORIGINでも、ロボットのオリジンが、2度、ほぼ全面的交換を行った。
ダグラス・アダムズの『宇宙の果てのレストラン』では、ロボットのマーヴィンも同様のことを言っているが、左半身のダイオードは元のまま残っている。
田中啓文の推理小説「揺れる黄色」では、100以上からなるクラリネットのパーツを、何年もかけて1つ1つ交換し、最終的に全部入れ替える、というトリックが用いられている。

ウィキペディア
0492栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:28:51.76ID:zVd/nbbY
フランシス・フォード・コッポラの『地獄の黙示録』で後に追加されたシーンでヘラクレイトスの川についての言及がある。
Roxanne: "Do you know why you can never step into the same river twice?"(何故、同じ川に2度入れないか知っているか?)
Willard: "Yeah, 'cause it's always moving."(ああ、常に流れているからだ。)
日本の作品では、手塚治虫の『火の鳥 復活篇』の主人公レオナは事故でサイボーグに生まれ変わった際、脳の一部までもを人工物に置き換えたためか(作中には、それが原因だろうという示唆はあるが、明言はされない)有機生命体を見てもそれを生き物であると感じることができなくなるなどし(作中では、彼の目を通した情景として、生物がゴミクズのように描かれる)、自分が何者なのか悩みつづける。後の作品では、『攻殻機動隊』において、サイボーグは人間なのかというテーマは繰り返し語られている。

ウィキペディア
0493栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:30:24.03ID:zVd/nbbY
2013年に発売されたPCゲームThe Swapperでは、地球から遠くはなれた惑星軌道上で無人と化した宇宙ステーション「テセウス」を舞台としている。自分のクローンを任意の場所に作り出し、さらにそのクローンへと自分の精神を移し替えることが出来る謎の装置を主題としているが、この装置で創りだされるクローンは移動困難な場所へたどり着くための単なる道具としてしか使われず、次々と精製されるクローンは精神を移し替え終えると使い捨てにされ、死んでいく。「自分」を犠牲にしながら物語を進める内に、精神をクローンに移し替えた場合、それはもはや自分と言えるのか、という本パラドックスがプレイヤーに去来することになる。
転送装置は、遠未来の超科学技術を前提としたSFではよく使われるSFガジェットだが、テセウスの船と同様の議論の対象となり得る。作品のメインテーマとなる場合もあれば、1エピソードとしてそういった話が盛り込まれることもある。

ウィキペディア
0494栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:31:15.71ID:zVd/nbbY
アンパンマンは、頭部を交換することで力を回復するが意識や記憶は新しい頭部に引き継がれる。


パワプロクンポケット13では、雨崎千羽矢に脳の移植手術を受けさせる際に、主人公が桧垣東児から継続性についての説明を受けている。この時桧垣は、「手術が成功したとしても、千羽矢は手術前の千羽矢とは別人である可能性がある」ということを示唆している。

ウィキペディア
0495栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:33:52.21ID:zVd/nbbY
>>482

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 「俺」って何やねん
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0497栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:45:18.33ID:zVd/nbbY
>>496

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) んじゃ、「ナニ」が輪廻するのか
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0498栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:45:48.46ID:zVd/nbbY
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 同一性とは何か?
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0499栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:46:18.46ID:zVd/nbbY
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 昨日の俺と今の俺
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 何が同一なのか
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0500栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:47:38.78ID:zVd/nbbY
同一性(どういつせい)とは、主に英語の「identity」を翻訳した語であり、多義語である。日本語に即して説明すれば、ひとくちに同一性といっても二種類の意味があり、「Aは何者なのか」という意味での同一性と、「AとBは同じだ」という意味での同一性がある。さらに以下のように細分化して言い換えられる。

「Aは何者なのか」 →「定義」「本質」とも言い換えられる同一性
「私は何者なのか」→自己同一性(identity、self identity、カタカナで「アイデンティティ」というときは大抵これ)
「私は男なのか/女なのか/それ以外なのか」→性同一性(gender identity)
「Aは何者なのか」の関連語 →同定、ID、未確認飛行物体(unidentified-)
「AとBは同じだ」 →「定義」「本質」とは言い換えられない同一性
「AとBは同一個体だ」 →数的同一性[1]、不可識別者同一の原理(identity of indiscernibles)
「過去のそれと現在のそれは同一個体だ」 →「テセウスの船」に関する同一性、通時的同一性(diachronic identity)
「過去の私と現在の私は同じ私だ」 →人格の同一性(personal identity)、自己斉一性、自己の連続性、解離性同一性障害の同一性
「AとBは同一個体ではないが「同じ」だ」 →質的同一性[1]、または同一性の問題というよりメタファーなどの問題
「著作物において引用元と引用後が同じ内容だ」を意味する法律学用語 →同一性保持権(right to integrity)
「エベレストとチョモランマは同じだ」 →「意義と意味」に関する同一性[2]
「私の車とあなたの車は同じだ」→「タイプとトークン」に関する同一性
「AとAは同じだ」を意味する論理学用語 →同一律(law of identity)
この記事では、上記すべてをひっくるめて扱う。なお、同一性の対概念として差異性がある。

ウィキペディア
0501栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:49:26.94ID:zVd/nbbY
語源

英語の「identity」の語源は、ラテン語の「idem」に由来する。この「idem」という語の意味は、英語の「the same」におおよそあたる[3]。このことから、英語の「identity」は「sameness」とも言い換えられる。

ウィキペディア
0502栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:52:06.82ID:zVd/nbbY
同一性と哲学

同一性は西洋の伝統としての哲学上、もっとも重要な概念のひとつであり、同一性によって、あるものは存在ないし定在として把握される、あるいは定立される。

哲学では、自分自身と一致しているべきもの、自己同一的に存在するもの、他のものに依存して存在するのではないものを実体(羅:substantia)という。

また、伝統的には「それは何であるか」という問いに対する答えとして与えられるものとして、現実に存在するあるものが、それ自身と同一であるという場合、そのために最低限持っていなければならない性質を考えることができる。このような性質を本質(ほんしつ)(希 ουσια (ousia), 羅 substantia / essentia)という。これに対して、本質の対語である実存(existentia)とは、外に立ち出たものex-sistereの意であり、現実に存在していることをいう。

または、同一性とは他のものから対立区分されていることで変わらずに等しくある個の性質をいう。そのような対立区分される個がないという意味での差異性の対語。このときの差異性とは従って万物斉同性とも無とも言える。区分としての差異性との間を区分しておかないと正しく理解できない。古代ギリシャが確立した論理学には同一律があるが、それは同一性の律なのである。その同一性は常に個の同一性なのである。従って、西洋的に論理的であると必然的に(個の存在と連動する)同一性志向になる。インドや東アジアの伝統はこの、同一性と一体の論理を志向しない。[独自研究?]

特に自己同一性(self-identity)というとき、あるものがそれ自身(self、ギリシア語のautosに由来)と等しくある性質をいう。

ウィキペディア
0503栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:54:41.14ID:zVd/nbbY
古代哲学
パルメニデスは、「一なるもの」(to hen)を実体として考えた。これは、「あるものはあるし、ないものはない」という考え方によるもので、あるものが他のものに変化するという生成変化は、これを実体に帰することはできないという思想を表現したものである。

これを受け継いだプラトンのイデア説では、感覚によって捉えられた生成変化する現象界を根拠づけるものとして、理性によって捉えられたイデアの世界を立てた上、感覚的事物と対比された範型たるイデアこそが実体であると考えられた。イデアは、それ自身によって存在しているもの、そのもの自身であり、あるべきとおりにあるものである。これに対して、現象界にあるものは、いわばイデアの影であり、自己同一性の根拠であるイデアに依存して存在しているものにすぎないことになる。

これに対してアリストテレスでは、なにものかで潜在的にありうる質料は、形相による制約を受けてのみ、具体的個物として現実にそのものとなると考えられており、この具体的個物を、普遍者である第二実体と対比された場合の第一実体にあたるものとしている。この第二実体と第一実体との区別は、後の中世哲学に継承されて本質存在と現実存在との区別として現れることになる。

ウィキペディア
0504神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 17:55:14.47ID:PAjf8cKv
自は正面から見た鼻の形の象形文字
我はのこぎりと戈(ほこ)の2つの武器の象形文字
0505栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:55:59.36ID:zVd/nbbY
中世哲学
中世哲学においては、唯名論(nominalism)と実念論(realism)とが対立した(普遍論争)。類的概念の実在性を肯定する実念論では、アダムと他の人間とは同一であると考えられるため、アダムの犯した罪を全ての人間が負うという原罪の問題は解決される。このような立場では、本質的に同一であるものが、現実的にも同一であると主張されていることになる。これに対して唯名論では、類的概念の実在性は否定され、たとえばある人間と他の人間との差異性が強調される。

ウィキペディア
0506栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:58:42.73ID:zVd/nbbY
近代哲学
スピノザは、それ自身のうちにあり、それ自身によって考えられる自己同一的な実体は神のみであるとした。また神の本質の永遠の必然性に由来するものとして、現実的な個体が自己自身を固執する力としてのコナトゥスを認めた。

ライプニッツは、識別できない2つの個体はないとする不可識別者同一の原理を立てた。この原理は、Xのもつ全ての性質をYがもち同時にYがもつ全ての性質をXがもつとき、X=Yが成り立つことを示すものと解されている。

ドイツ観念論においては、カントは「純粋理性批判」に於いて、ヒュームの「人間本質論」に於ける人格の同一性の原理の否定を受けて、デカルトの「私は思惟する」という自覚の同一性は、確かに自我の表象に伴うものであるが、「物自体」として認知不可能な「超越論的自我(transzendentales Ich)」であり実在的同一性ではない(存在命題は導かれない)とした(人格性の誤謬推理)。また「存在は述語」でないとして、本質存在から現実存在を導出するものとしての本体論的証明を退けた。そして彼は実在的同一性に基く合理的心理学を退け、経験的自我についてのみ他の現象する対象と同様の認識の可能性を認める「経験的心理学」を主張した。そしてこの経験的自我の背後にあってそれを可能たらしめる物自体に、主体に内在化されて定言命法に基く道徳的行為の原動力となる人格の根拠としての霊魂を認めたのである。しかし前者は精神医学や行動主義心理学に影響を与え、後者はロナルド・D・レインの「反精神医学(anti-psychiatry)」を経て英国の2003年の「性別移行者に関する政府政策」やジョグジャカルタ原則前文の、性同一性を深く感じられた内的経験(意識)に求める定義に影響を与えた。

ヘーゲルでは、「実体は主体である」と宣言され、自己矛盾がないという意味での同一性(ヘーゲルにあっては悟性的と形容される)とは区別されるところの、弁証法的発展における矛盾の止揚が説かれている。

ウィキペディア
0507栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 17:59:12.54ID:zVd/nbbY
>>506

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) わけ分からん
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0508栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 18:00:25.68ID:zVd/nbbY
現代思想
同一性に対する差異に関連したデリダの造語に、自己同一性が他者に先立たれていることを示すものとしての、「違い」と「遅れ」を兼ね備えた差延がある。この立場からは、先だった他者の排除によってその痕跡(差延)を残しつつ作り出されたものとしての自己同一性を対象とした脱構築が語られる。

同一性と関連する思考実験として「スワンプマン」という話がある。これは沼で雷に打たれて男が死に、同時に別の雷によって死んだ男の原子レベルコピーがドロから出来上がる、という話である。関連する哲学的ゾンビは、内面的な経験を欠く他は、観測できる一切の物理的状態に関して普通の人間と区別できないゾンビを意味する。

ウィキペディア
0509栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 18:01:55.30ID:zVd/nbbY
同一性概念を否定する思想
仏教では、同一性が否定される無常、および同一性を担う自己自身が否定される無我が説かれる。般若経では色即是空と説かれる。これは形作られたものには自己同一的な実体はないこと、他によって存在しているものであり、縁起していることを意味している。

ウィキペディア
0510栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 18:02:56.84ID:zVd/nbbY
>>509

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) ココ、チェック!
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0511栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 18:05:59.46ID:zVd/nbbY
同一性と心理学

心理学や精神医学では人格の連続性、すなわち時や場所によらずに自分は自分であると確信できる連続した自我状態は、自我同一性(ego identity)といわれる。ヤスパースは、私がするという能動性、私は一人であるという単一性、私は時間が流れても私であるという同一性、外界と他人に対する自我の意識(自他の区別)という自我の四つの特性をあげている。通常は1つの身体につき1つの同一性が矛盾しない状態で存在するが、これが損なわれる精神疾患に解離性同一性障害(1つの身体に複数の同一性が存在する疾患)などがある。このような障害においては、本人が喪失した記憶を有する別人格が登場する。性同一性障害(自己の性同一性が身体の性別と不調和な状態)もアメリカ精神医学会を中心に、このような精神疾患の一つとみなされるようになったが、英国政府は2003年の「性別移行者に対する政府政策」に於いて明確にこれを否定し(性転換症の項目を参照)、ジョグジャカルタ原則のとりわけ第3原則並びに第18原則に於いても明確に否定されるに到った。

ウィキペディア
0512栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 18:08:21.22ID:zVd/nbbY
>>511

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 仮説、お釈迦さまの中にも複数の人格が居た説
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0513栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 18:09:34.00ID:zVd/nbbY
同一性と生物学

生物学では、生物の単位としての個体は、物質を分解して得たエネルギーで合成を行う異化および同化(代謝)において恒常性を維持し、エントロピーを外部に排出する定常開放系として、まとまった一個体としての活動を行う。自然界での具体的な生物は、個体としてその姿を現す。また生命の特徴の一つに自己複製がある。自己複製に関連した語には、自己言及性をもち無限の自己複製を可能とするオートポイエーシス、自己複製(生殖)の単位を遺伝子として捉えた利己的遺伝子、および自己複製の単位を情報として捉えたミームがある。

ウィキペディア
0514神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 18:12:57.07ID:12D5GXrk
>>497

其処よな? 問題は

何かのエネルギーが他の身体に入った時だけ活動してるのかも知らんし 或いは仏教では認めてない魂が解脱するまでの間は仮に存在して仮に転生を繰り返してるとか色々理屈は考えられるけど こればっかりはホンマに悟らんと解らんのと違うか?
0515栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 18:13:05.03ID:zVd/nbbY
同一性と論理学(同一律)

論理学において、同一律とは、「命題AはAである(A=A)」とする原則のことである[4]。無矛盾律、排中律とともに、古典的な思考の三原則のひとつに数えられる。

同一律は、「すべての事物(命題)はそれ自身と同一であり、他の事物(命題)とは異なる」ということを意味する。このことから、すべての事物(命題)は、(普遍的なものであるにせよ、特異的なものであるにせよ、)それ自身に特有の性質・特徴を備えている、ということになる。古代ギリシア人は、これを本質(essence)と呼んだ。同じ「本質」をもつ事物は同じものであり、異なる「本質」をもつ事物は異なるものとなる[5]。

「AはAである」というのは、その象徴的な表現である。1つ目の命題は主語(もの)、2つ目は述語(本質)を表しており、AとAを結びつける「は」という語(コピュラ)は、両者の関連性を指す[6]。 さらに、言葉の定義とはその言葉の指す事物の本質の表現であることから、事物が本質として何を指すのかはその定義を通じて決定される、ということになる[7]。 例えば、「法律家とは、法律を扱う資格・権威のある人間である」という決定的命題[8]があるとき、主語(法律家)および述語(法律を扱う資格・権威のある人間である)は同一のものであると宣言されている。結果として、同一律により、「法律を扱う資格・権威のある人間」以外のいかなるものも「法律家」と呼んではいけないことになる。

ウィキペディア
0518栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 18:18:02.42ID:zVd/nbbY
>>515

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 鬼和尚は、和尚なのか?
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 和尚とは仏教を扱う資格・権威のある人間である
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ という決定的命題があれば…?
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0519神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 18:19:22.79ID:12D5GXrk
>>507

神道でいう全ては天の分け御霊がわかりやすいと思うで

集合体としては一つやけど個体としては多数みたいな
0520神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/31(金) 18:32:36.33ID:12D5GXrk
>>512

複数の阿羅漢達の言葉使いが互いに似すぎてどれが釈迦でどれが弟子の阿羅漢か解らんなったんとちゃうか?

原始経典読んでるとまるで仏性が憑依したみたいに互いに似てるしな
0521栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
垢版 |
2021/12/31(金) 18:36:15.11ID:zVd/nbbY
>>514

難しいなー

仏教は同一性を否定してる

無常で無我だから、前世の俺と現世の俺は同一では、あり得ない

でも仏教は、輪廻転生を前提にしてる大矛盾

この矛盾を解決するには、悟りを開く以前の俺は何らかの「同一性」を保持したまんま生死を繰り返してる

そして、修行することで俺という同一性を捨てて、全く別個の「ナニカ」に変身するしか有り得ない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況