大乗は仏教?ヒンズー教?キリスト教?その4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
仏教をベースに、キリスト教システムを乗せ、ヒンズー教からマントラと神を借りた大乗。その教義を批判的に論考する。
論理的議論ができない馬鹿は立入禁止。
・主張には根拠を付けろ。
・ソースは明確に提示しろ。
・大乗の欠陥が指摘されてるのが嫌!と思うなら見るな。 >>848
>>779のマントラ重視はヒンドゥー教の影響だとも明記されている。マントラ唱えてる連中はヒンドゥー教徒だと散々指摘した通りだ。
で終わってるのに、しつこくお布施の話を持ち出したのはお前。
自分で持ち出しておいて、他人のせいにすんなクズ。 >>842
>パーリ経典を否定できると勘違いして、律蔵こそ釈迦の教えだ!と持ち出したけど、大品の内容まで読めば、初期経典と一致していると指摘されて爆死した大乗信者の醜態はこの辺り。
>https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1633940717/332
>https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1633940717/393
>https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1633940717/398
でそのどこに「律蔵こそ釈迦の教えだ!」などとどこの誰が書いているのですかね?
そんなことどこにも書いてないですが
『律蔵こそ釈迦の教えだ!と持ち出した』という決め手となるその一文をここにコピペしてごらんなさい
できなければ大乗仏教以前にあなた自身が捏造者ですよw
>釈迦と中論の教えは一致!と喚いて初期経典持ち出してきたけど、生滅があると明記されてて爆死した大乗信者の醜態は>>525-526辺り。
先に>>410に龍樹論師「六十頌如理論」をコピペしていわゆる不生の生のことを書いているのに>>525-526を持ち出すあなたが遅れているのですw
そして更にそれよりも先に>>201もコピペしていますしね
二〇 もしもこの一切のものが空でないならば、【何ものかの】生起することも無いし、消滅することも無いであろう。【そうして】汝にとっては四つの真理が存在しないということになるであろう。
二一 縁起したのではない苦しみがどこにあろうか。無常は苦しみであると説かれている。それ【無常性】は自性を有するものには存在しないからである。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&;id=9530364
ですから「生滅があると明記されてて爆死」とは一体何のことやらw
既に書いたことをなかったことにして>>525-526を持ち出す
まあそうやって堂々巡りのレスをして暇つぶしするのがあたなの日課なんでしょうけどねw
私から見れば実に虚しい人生ですがね >>848
>>778も読んどけ。
自分で持ち出しソースを理解せずに的外れな主張をして、ソースをよく読めと訂正されたのに、しつこくやってんのはお前だ。間違いは素直に認めろ。 >>852
ここまで提示してやってんだから、前後を読めよ。
頭悪いから大乗信者なんかやってんだろうな。少しは脳味噌使って自分で探したら? >>852
後半はお前の頭の悪さがすごくて意味不明w。
初期経典は生滅はあると明記されてる。
それなのに、中論は生滅はない!と言い張ってんだから呆れるよなw。 >>852
スレのどこにもないーー!と嘘付いておいて、スレを示されるとこうやって逆上してごまかそうとする醜さよ。 >それなのに、中論は生滅はない!と言い張ってんだから呆れるよなw。
ほれ堂々巡りw
二〇 もしもこの一切のものが空でないならば、【何ものかの】生起することも無いし、消滅することも無いであろう。【そうして】汝にとっては四つの真理が存在しないということになるであろう。
(中論24章)
はい、中論には消滅はないは誤りw >>853
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦の主張は変わりませんよwww
>>772以前蛇の魔除けのお話で
バラモン出身の弟子や民間信仰されていた弟子達に呪術や宗教儀礼をお釈迦様が認めた経典があった >>856
いいから早く
『律蔵こそ釈迦の教えだ!と持ち出した』という決め手となるその一文をここにコピペしてごらんなさい
できないのならあなたは捏造者ね 仕事から戻ってくるまで>>859の
『律蔵こそ釈迦の教えだ!と持ち出した』という決め手となるその一文をここにコピペしてごらんなさい
のコピペがされてるか、まあ楽しみにしていますよw >>859
馬鹿のためにわざわざ探すのが面倒。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1633940717/317
>>9は中村元説のようですが、近年馬場紀寿氏がそれに異説を唱えています
と言ったけど、内容を読めば、結局
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1633940717/9
と一致していた大乗大爆死w。
スレのどこにもないーー!と言い張って、レスを明示された大爆死してるお前もみっともねえなあwww。
同一人物の可能性が高いだろうけどww。
低脳過ぎるよ。 >>858
自分で提示したソースで思いっきり否定された妄想を垂れ流してるのはアホとしか。 >>857
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
中論を理解できてないアホwww。
中論は生成・消滅を認めているというのがお前の主張なんだwwwwwwwwwwwww。
お前はほんと無知だな。 >>857
お馬鹿さんには難し過ぎるのだろうから解説してやるよ。
自性のあるものが存在するとしたら、生滅もありえないことになって、苦しみが消えることもなくなる、と言ってる。
つまり、自性のあるものが存在するというあなたの立場は矛盾するよ、と主張してるんだわ。
分かる?お前には無理だろうなあー。w >>863
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ提示した通りですよwww
バラモン出身の弟子や民間信仰されていた弟子達に呪術や宗教儀礼をお釈迦様が認めていた >>866
相手の機根に合わせ対機説法、次第説法でしたので、暫定的に容認していた
呪術や宗教儀礼は煩悩からですけど、世俗の在家用と出家用と分けて説いています 本筋の真理からの悟り解脱涅槃の仏道は後者になります
以下、上座部僧からの説明にも
↓
「戒禁取は人類にある弱みだから、もちろん仏教にも、テーラワーダ社会にもありますよ。何の意味もない儀式儀礼・しきたり・習慣・所作をきっちり守ると、一般人は感動して信仰するのです。」
https://twilog.org/jtba_talk/month-1207 >>866
だから、自分で提示したソースくらい理解しとけ。
ここは根拠無しの妄想を垂れ流す場ではないので他行け。
初期仏教の
段階では単なる護身呪のみであったが,やがて
個々の病気平癒の効果をもたらす呪文が用いられ
るようになり,後代の密教においては除災招福の
ための呪術的儀礼の一部としての呪文が一般大衆
に受け入れられ,さらにはより高度な宗教的達成
をもたらすための儀礼に統合されていく.
大乗仏教の教義・習俗のうちに密教
の萌芽を認めることができるのは,紀元後4 世紀
頃であるとされている.このような大乗仏教から
密教への変化をもたらした一つの重要な要素とし
て,当時のインドの一般大衆の間で用いられてい
たヒンドゥー教の呪法・儀礼が仏教側に取り込ま
れたという事実を挙げることができよう. >>868
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ君もしつこいねwww
提示した文献や経典の通りですよwww >>869
提示したソースに書かれた内容に対して反論すんなバーカ。
提示した文献の通りであるなら、>>868はすべてお前が提示したソースの内容なんだから、同意する、とだけ言って失せろ。
お前の妄想を垂れ流すなクズ。 >>867
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですよね
URLスマナサーラ長老の法話なんですね
後で読みます ありがとうございます >>862
案の定『律蔵こそ釈迦の教えだ!』がどこにもないですね
そりゃそうですわ、誰もそんなことを書いてないのですからw
そしてもうひとついえば在家でも悟れるの証拠として律蔵を持ち出したのはあなたの方
もともとあなたは『スッタニパータ』『ダンマパダ』 (『法句経』)『テーラガータ』『テーリーガータ』『サンユッタ・ニカーヤ』(相応部)『マハー・パリニッバーナ・スッタンタ』 (南伝 『大般涅槃経』)、以上の経典しか釈迦の直説ではないといってたのに律蔵のヤサのを根拠に在家でも悟れると書いたのはあなた
自説を曲げて捏造しまくりなのはあなたであるのがこれで証明されましたね
違う俺は捏造などしていないというのなら
>パーリ経典を否定できると勘違いして、律蔵こそ釈迦の教えだ!と持ち出したけど、大品の内容まで読めば、初期経典と一致していると指摘されて爆死した大乗信者いたねー。
のソースを今度こそ持ってきてくださいよ、無理でしょうけどw
あと
>初期経典と一致していると指摘されて爆死した大乗信者いたねー
ヤサの出家を律蔵ではなく初期経典から提示してください
はい、あなたの課題が増えましたよw
>>864-865
>中論は生成・消滅を認めているというのがお前の主張なんだwwwwwwwwwwwww。
>自性のあるものが存在するとしたら、生滅もありえないことになって、苦しみが消えることもなくなる、と言ってる。
>つまり、自性のあるものが存在するというあなたの立場は矛盾するよ、と主張してるんだわ。
で、中論は消滅を認めているのかいないのかどちらなんですか?
それとあなたがアホとかいちいちつけるのは印象操作の他に相手を挑発して暇つぶしの相手にさせてやろうという魂胆が見え見えですよ
今回だけは特別にあなたの暇つぶしに付き合える範囲で付き合ってあげますので
@パーリ経典を否定できると勘違いして、律蔵こそ釈迦の教えだ!と持ち出したけど、大品の内容まで読めば、初期経典と一致していると指摘されて爆死した大乗信者いたねー。
のソースと
Aヤサの悟りを律蔵からではなくあなたが直説はこれだけとした『スッタニパータ』『ダンマパダ』 (『法句経』)『テーラガータ』『テーリーガータ』『サンユッタ・ニカーヤ』(相応部)『マハー・パリニッバーナ・スッタンタ』 (南伝 『大般涅槃経』)をソースとして提示すること
そして
B中論は消滅を認めているのかいないのかどちらなんですか?
@ABに答えてくださいなww >>870
屁なりとて仇に思うな諸人よ
ブツというのは仏なりけり
by.仙崖義梵禅師
∞ノノハ∞
(⌒⌒ヽ∪川^〇^ハレ
( ブッ!ゝ∪ )
丶〜'´ (_)_) >>872
頭悪杉だろ。提示されたレスくらい読めよ。
>>>9は中村元説のようですが、近年馬場紀寿氏がそれに異説を唱えています >>873
ソースが正しい!と言ったおいて、
ソースからそのままコピペした内容に反論しちゃ愚か者が発狂してるなあ。
馬鹿の相手はうんざりなんで終了ー。 >>872
はい。捏造。
>在家でも悟れるの証拠として律蔵を持ち出した
大乗は嘘つき詐欺師と馬鹿しかいないのかよ。
レス提示しろよ。 >>872
これも頭悪過ぎるwww。
>ヤサの出家を律蔵ではなく初期経典から提示してください
教義の話をしてんだよ。間抜けアスペ。 >>875
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ君妄想癖あるねwww
お大事に♪ >>872
これもアスペ過ぎるwww。
>B中論は消滅を認めているのかいないのかどちらなんですか?
中論は生滅を認めていないとはっきり明言してるのに理解できないのが愚か。
会話すらできないレベルのアホだなあ。 >>872
お前は中論は生滅を認めていると勘違いしてんだろww。
お前は大乗信者?ほんと大乗信者のアホさをアピールするための工作員だろ?
w >>874
話をすり替えようとしても全くの無駄ですよ
あなたは馬場説を認めるのかどうかハッキリしてないし提示されたレスにも書いてないですね
書いてあるというのならそれをここにコピペして持ち出して証明してくださいw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1633940717/317
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1633940717/9
>>876
このレスをしておいて捏造はないですよw
あなたこそ捏造、こうして動かぬ証拠があるのですから
>371神も仏も名無しさん2021/10/15(金) 14:57:32.19ID:535Na560>>372>>380
>『初期仏教ーブッダの思想をたどる』の203ページには、初期仏教では在家と出家で解脱に区別はなかったとある。
。執着から離れるという実が基準になるんだから、形が基準にならないのは当然。
>釈迦の教えを小乗呼ばわりして貶めていた自称「大乗」さん達、息してる?
その203ページに書いてあるのが律蔵にあるヤサの悟り
はい、ここで改めて
@【パーリ経典を否定できると勘違いして、律蔵こそ釈迦の教えだ!と持ち出したけど、大品の内容まで読めば、初期経典と一致していると指摘されて爆死した大乗信者いたねー。】のソースと
Aヤサの悟りを律蔵からではなくあなたが直説はこれだけとした『スッタニパータ』『ダンマパダ』 (『法句経』)『テーラガータ』『テーリーガータ』『サンユッタ・ニカーヤ』(相応部)『マハー・パリニッバーナ・スッタンタ』 (南伝 『大般涅槃経』)をソースとして提示すること
上記@Aのソースをごちゃごちゃと書かずにスッキリシンプルに提示しましょうよ
それが出来るのならねw >>877
ですから何故教義の話にすり替えるのですか?w
ごまかすにはそれしかないからですか?w
あなたは再三に渡って
『スッタニパータ』『ダンマパダ』 (『法句経』)『テーラガータ』『テーリーガータ』『サンユッタ・ニカーヤ』(相応部)『マハー・パリニッバーナ・スッタンタ』 (南伝 『大般涅槃経』)以外は仏説ではない、中部や長部や増支部は創作というようなことを言ってましたよね
ですからヤサの悟りを創作ではないものとするには上記経典の中からヤサの悟りの話を出さなければだめでしょう、中部や長部はダメだけど律蔵はOK、つまり律蔵は釈迦の教えだ!としているのはあなたということになりますよ
ちなみに私は中部も長部も律蔵も否定はしませんけどね
そして
>間抜けアスペ。
かまってほしくて挑発しているのか、余裕がなくなってきて罵倒しているのか?w
まあ両方ありそうですね、多分あなたの心の中で相反するものであるのに表現としてはひとつとなっての「間抜けアスペ。」なんでしょうねw
私から見れば幼稚ですが
それと「間抜けアスペ。」はお釈迦様が説く正語や愛語に反していますね。
正念(念は教え)を忘れているのですから余裕がないの方が強いかな?
あなたはブッダに帰依していると自称しているのですから今後はそういった汚い言葉遣いはしないことですね
って、これを言うのも今回が初めてではないですけどねw >>879
>(中論は)自性のあるものが存在するとしたら、生滅もありえないことになって、苦しみが消えることもなくなる、と言ってる。
byあなた(>>1さん)
ほう、それでも「中論は生滅を認めていない」ですか?
では中論は「自性のあるものが存在する」と説いている論書ということで良いですね?w
イエスノーでお答えくださいw >>880
『般若心経』に説かれる「空」は「縁起(=現実そのもの)」とまったく同じ意味である。
「空」は「ない」という意味であるが、すべてが「ない」と言っているのではなく「それだけで成立している不変化の概念」(例えば唯一絶対の神)や「不変化なものの性質」などが「ない」といっているのである。
「空」を知れば、ダイレクトに現象と向かい合うことになる。すべての言葉を離れた世界が「空」の示しているものだ。
チベット訳般若心経より
http://www2.tst.ne.jp/yakushou/madhya/madhya3.html?referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
現象世界では生滅は当たり前で不変化なものはないとするのが大乗仏教なのですが >>881 補足
>>876
このレスをしておいて捏造はないですよw
あなたこそ捏造、こうして動かぬ証拠があるのですから
>371神も仏も名無しさん2021/10/15(金) 14:57:32.19ID:535Na560>>372>>380
>『初期仏教ーブッダの思想をたどる』の203ページには、初期仏教では在家と出家で解脱に区別はなかったとある。
。執着から離れるという実が基準になるんだから、形が基準にならないのは当然。
>釈迦の教えを小乗呼ばわりして貶めていた自称「大乗」さん達、息してる?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このレスというのは↓のレスのことです
>371神も仏も名無しさん2021/10/15(金) 14:57:32.19ID:535Na560>>372>>380
>『初期仏教ーブッダの思想をたどる』の203ページには、初期仏教では在家と出家で解脱に区別はなかったとある。
。執着から離れるという実が基準になるんだから、形が基準にならないのは当然。
>釈迦の教えを小乗呼ばわりして貶めていた自称「大乗」さん達、息してる? >>881
そのどこにも、律蔵は持ち出してない。馬場氏の本しか出してないだろ。
お前が捏造したと自分で示してるのは笑う。嘘つきクズ。 >>882
アスペwwww。
最初からずっと教義の話しかしてねえよ。
釈迦の教義が何かという話をしてるだろ。
>ですから何故教義の話にすり替えるのですか?w
隙あらば捏造。
隙あればアスペ。
糞大乗。 >>883
アスペ馬鹿とは会話にならん。
「自性のあるものが存在し、生滅がある」と説く説に対して、中論が反論している、と解説してやっても、低脳のお前は予想通り理解できない。
愚者過ぎる。 >>884
ダイレクトに現象と向かい合え、なんて中論のどこにあると
お前は中論を何も分かってないな。まじで愚者。 >>885
>『初期仏教ーブッダの思想をたどる』の203ページには、初期仏教では在家と出家で解脱に区別はなかったとある。
と書いたのが、
はい。捏造。
>在家でも悟れるの証拠として律蔵を持ち出した
のソースだ!と言い張るキチガイアスペ愚者。 >>885
>『初期仏教ーブッダの思想をたどる』の203ページには、初期仏教では在家と出家で解脱に区別はなかったとある。
と書いたのが、
>在家でも悟れるの証拠として律蔵を持ち出した
のソースだ!と言い張るキチガイアスペ愚者。 ID:vy1YwhBJ
↑
こういう人間にはなりたくない、という典型例
実人生でも悲惨なんだろうね、この人 >>892
論破されて人格攻撃するような馬鹿は立入禁止。 >>1は知的障害者だから、その観点で相手をした方がいいよ。 >>894
スレを立てたのは俺じゃないが、論理的反論ができなくて、悪口垂れ流すだけのお前はみっともないと思うw。 >>884
般若心経は釈迦が説いた教えと相違点があるのは、佐々木閑氏がNHKの番組サイト、書籍で詳しく指摘しておりますが、
荒れやすいので私は論争を避けますが
般若心経から、では人はどう生きたらいいか、苦滅にどう繋がるのか、貴方はどのように説明できますか?何かの引用でも構いません >>886
>371神も仏も名無しさん2021/10/15(金) 14:57:32.19ID:535Na560>>372>>380
>『初期仏教ーブッダの思想をたどる』の203ページには、初期仏教では在家と出家で解脱に区別はなかったとある。
。執着から離れるという実が基準になるんだから、形が基準にならないのは当然。
>釈迦の教えを小乗呼ばわりして貶めていた自称「大乗」さん達、息してる?
その203ページに書いてあるのが律蔵にあるヤサの悟り
はい、ここで改めて
@【パーリ経典を否定できると勘違いして、律蔵こそ釈迦の教えだ!と持ち出したけど、大品の内容まで読めば、初期経典と一致していると指摘されて爆死した大乗信者いたねー。】のソースと
Aヤサの悟りを律蔵からではなくあなたが直説はこれだけとした『スッタニパータ』『ダンマパダ』 (『法句経』)『テーラガータ』『テーリーガータ』『サンユッタ・ニカーヤ』(相応部)『マハー・パリニッバーナ・スッタンタ』 (南伝 『大般涅槃経』)をソースとして提示すること
上記@Aのソースをごちゃごちゃと書かずにスッキリシンプルに提示しましょうよ
それが出来るのならねw >>887
では律蔵のヤサの悟りも教義として認めるのですか?
中部や長部を否定していたあなたがw >>888
>>883
>では中論は「自性のあるものが存在する」と説いている論書ということで良いですね?w
>イエスノーでお答えくださいw
はい、イエスノーでお答えください
まあこんな簡単な設問にも返答すると自分の矛盾が露わになるので返答できないからそうやってごちゃごちゃと書いて誤魔化しているのでしょうがw
あなたのいつものパターンですねw >>889
>お前は大乗信者?ほんと大乗信者のアホさをアピールするための工作員だろ?
というレスを受けて大乗仏教では般若心経はほぼ必読経典なので般若心経を持ち出したまでですよ
ちなみに中論の
一九 なんであろうと縁起して起こったものではないものは存在しないから、いかなる不空なるものも存在しない。
二〇 もしもこの一切のものが空でないならば、【何ものかの】生起することも無いし、消滅することも無いであろう。【そうして】汝にとっては四つの真理が存在しないということになるであろう。
(24章)
この辺もダイレクトに現象と向かい合っていると言えるでしょうな >>896
万物には実体はなく空であるという般若心経から見た真理により概念や見解を手放し執着を離れる、その般若波羅蜜の完成により一切の苦厄を度するというのが般若心経の教えです www
まだやってんのかよ?
前にも話たけど、
信仰は理性を包み込む様なかたちで成立するものだから、必ずしも学術的な成果を問題としない
って話をしたが、まだそんな事も理解出来ないで「学会でわ〜」とか、幼稚な話をしてるのかw 般若心経は、諸説ありますけど、真言を説くお経って説が有力視されてる様ですね。 般若心経の真言ですが
(般若心経の)修行方法は説かれていますが、分かりにくいのかも知れません。
智慧によって一切の法を観察し、一切の法が空であり、無相であり、無作であることを三昧の中で悟るのが修行です。
実体は無い、特徴は無い、作用は無いということを見極めて、一切の分別から離れ、無分別の境地に入るようにと勧めています。
最後のマントラは、三昧に入るためのものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151715406
と、この方は三昧への導入として真言があるとされていますね
実際に般若心経を読経して真言で境地を整えて?から瞑想されている方なのかもしれません
なお、この方が書かれている
「リンゴ、それはリンゴではない。よってリンゴと言う」というのが、「色即是空。空即是色」に近いです。私たちがリンゴと呼んでいるそのものには、リンゴという名が固定して有るのではありません。一切の名をそのものは持っていません。一切の名を持っていないから、私たちは仮にリンゴという名をつけることができます。
は金剛般若経の
AはAに非ず、故にAと名づく
の論法ですね >>898
お前は、ほんと頭悪過ぎるななあ。
「ヤサの悟り」が教義とか言い出すアホは初めて見たよ。
知能レベルが低すぎるお前とは会話にならんな。 >>899
アスペってすっげえなあ。
>「自性のあるものが存在し、生滅がある」と説く説に対して、中論が反論
とあっても、「自性のあるものが存在する」が中論ではないと言ってることも理解できないレベルの低脳。
冗談抜きで脳味噌に障害あるだろお前。 >>900
逃げずに解凍しろよ。
ダイレクトに現象と向かい合え、なんて中論のどこにある?
ないんだ?
wwwwwww >>906
>知能レベルが低すぎるお前とは会話にならんな。
そうやってマウント取ろうと必死ですなw
無駄ですが
教義のことしか語ってない
ヤサの悟りは教義ではない
というのなら最初からヤサの悟りは語らぬべきでしたな
ヤサの悟りは教義ではないのですから >>907
>とあっても、「自性のあるものが存在する」が中論ではないと言ってる
が故に因縁としての生滅はあるというのが中論の本旨
まで結びつけられないようではダメですなw
中論第一章から読み直しするのをお勧めします
第一章の一偈から
一 もろもろの事物はどこにあっても、いかなるものでも、自体からも、他者のものからも、【自他の】二つからも、また無因から生じたもの(無因生)も、あることなし。
と事物はそれ自体や他体からではなく縁起によって生じることが説かれているのですから
まあ頑張ってください >>910
だからさ、中論が「生滅はある」と言ってると勘違いしてるアスペ愚者に失笑w。
解説してやったのに、アスペ愚者はやはり理解できない。
大乗の教義を理解できていないのは失笑を超えて哀れ。 >>908
また堂々巡りになりかけですなw
>>900
>一九 なんであろうと縁起して起こったものではないものは存在しないから、いかなる不空なるものも存在しない。
>二〇 もしもこの一切のものが空でないならば、【何ものかの】生起することも無いし、消滅することも無いであろう。【そうして】汝にとっては四つの真理が存在しないということになるであろう。
ちなみに
ダイレクトに現象と向かい合え
とかしれっと内容を変えてはいけませんよ
ダイレクトに現象と向かい合う
です(>>884
向かい合えだなんて命令形とも受け取れる書き方はソース元ではしていません
ダイレクトに現象と向かい合ったら
なんであろうと縁起して起こったものではないものは存在しないから、いかなる不空なるものも存在しない。
という結論に達したで良いじゃないですか >>911
実体としての生滅はない
であり
現象(事象)としての生滅
は全く否定していないどころか縁起によって幻のように生滅していることは認めているのですが
中論24章も頑張って読み直ししましょうね >>912
で、
>「空」を知れば、ダイレクトに現象と向かい合うことになる。
のソースはいつになったら出るんだ?
逃げ回ってばかりで卑怯な奴だなあ。
ないんだ?
wwwww >>913
中論のどこで
>現象(事象)としての生滅
があると言ってる?
妄想やばいなあ。
まったく理解できてない無能っぷりを晒してるといい加減自覚したら? >>913
中論の中で不生不滅を散々繰り返していることすら知らないレベルなんだろうな。
お前、やっぱり大乗のアホっぷりを印象付けようとしてる工作員だろ? 結局
>パーリ経典を否定できると勘違いして、律蔵こそ釈迦の教えだ!と持ち出したけど、大品の内容まで読めば、初期経典と一致していると指摘されて爆死した大乗信者いたねー。
>釈迦と中論の教えは一致!と喚いて初期経典持ち出してきたけど、生滅があると明記されてて爆死した大乗信者いたねー。
は捏造であったということで締めますかね
これ書いた人は頑張って中論読みましょうね
もっとも読むだけじゃなく瞑想などの修行もしましょう
五 業と煩悩とが滅びてなくなるから、解脱がある。業と煩悩とは分別思考から起こる。ところでそれらの分別思考は形而上学的論議(戯論)から起こる。しかし戯論は空においては滅びる。
六 もろもろのブッダは「我(アートマン)が有る」と仮説し、「無我(アナートマン)である」とも説き、また「アートマンなるものは無く、無我なるものも無い」とも説いた。
※ 中観派には<定説>というのがないのである。
七 心の境地が滅したときには、言語の対象もなくなる。真理は不生不滅であり、実にニルヴァーナのごとくである。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&id=9529993
この七は瞑想によってもたらされるとされています
そこに入れるよう修行していきましょう
まあ私もまだまだ精進しないと入れないですけどねw >>917
ソースは既に提示した。
お前以外は全員アスペ過ぎるお前に呆れてるだろ。 >>914-916
ほれ、堂々巡りになってますぞw >>917
で、中論が
>現象(事象)としての生滅
があると言ってるという妄想のソースは提示できず逃亡かよwww。
やっぱりお前は大乗知らない工作員だな。 >>914
これ書くの三回目かなw
>一九 なんであろうと縁起して起こったものではないものは存在しないから、いかなる不空なるものも存在しない。
>二〇 もしもこの一切のものが空でないならば、【何ものかの】生起することも無いし、消滅することも無いであろう。【そうして】汝にとっては四つの真理が存在しないということになるであろう。
もう終わりね >>922
だから、それは他の立場への反論であって、中論の立場ではない。これ言うの何度目だろ?
愚者アスペには難し過ぎるんだろうな。
お前は、中論を何も理解できていない。 >>923
そこも、他の立場への反論であって、中論の立場ではない。
やはり愚者アスペには無理だった。 >>921
さて、私はもう寝ますぞ
あなたの暇つぶしに今回特別に付き合ったけど今後あなたはまず中論とお付き合いしたほうが良さそうですなw
あと瞑想などの修行もした方がいいですよ
あなたが帰依しているお釈迦様も瞑想しなさいと説いていますしね >>925
最後につきあってあげるか
中論の立場(法空)から他の立場(法有)への反論ですよ
やはり中論読み足りないですな
頑張って読みましょう
以上、お休み 釈迦が言ったように、釈迦の教えは愚者には理解できない。
それを痛感するスレ。 >>818
横から失礼します
その文言だけでは外護摩なのか内護摩なのかの判別が着かない様に思います
実際に火を用いた護摩を外側の清浄 観念の炎で煩悩を焼き払う内護摩を内面の清浄と位置付けたのなら密教とも符合しますね >>827
だったら根拠を歪曲して解釈するお前が真っ先に板から出ていけよ
能書きは仏教の常識ぐらい身に付けてからにしろ うつけ >>848
呪文というか内容的に祝詞が一番近いけどね >>855
悟ってない者には生滅が有るが 悟った者はそれ以上生滅しないので無いという前提条件の違いをお前が理解出来ないだけ
要するに論理的じゃないんだよ >>868
おいおい 木霊からの妨害を防ぐ目的の護経や修行僧の為の治毒呪も歯痛呪も毒蛇除けの呪文も原始教団が始めたものなのに 何を言ってるんだ? >>896
般若心経は解き明かされた道理の解説であって生き方指南書みたいな道徳じゃない >>905
真言乗とかマントラ瞑想と呼ばれるやり方が有ってひたすら真言を唱え続ける事で意識の変容を起こして三昧に入るやり方も有りますよ
危険なので在家には回数制限が課されますけど >>931
ソースを明示されてんのに、理解できないアスペ愚者乙。 >>933
ほら分かってないw。
生滅はない、というのが中論の立場。
愚者には難しいのだろうな。 >>934
ソースに書かれたことのコピペに噛み付く馬鹿wwww。
お前が何言ってんだよwwwwwwwwwww。 >>935
ソースのコピペに噛み付いちゃう読解力のない恥晒し愚者が発狂してるw。 >>937
マントラヒンドゥーが仏教騙るな。
初期仏教の
段階では単なる護身呪のみであったが,やがて
個々の病気平癒の効果をもたらす呪文が用いられ
るようになり,後代の密教においては除災招福の
ための呪術的儀礼の一部としての呪文が一般大衆
に受け入れられ,さらにはより高度な宗教的達成
をもたらすための儀礼に統合されていく.
大乗仏教の教義・習俗のうちに密教
の萌芽を認めることができるのは,紀元後4 世紀
頃であるとされている.このような大乗仏教から
密教への変化をもたらした一つの重要な要素とし
て,当時のインドの一般大衆の間で用いられてい
たヒンドゥー教の呪法・儀礼が仏教側に取り込ま
れたという事実を挙げることができよう. >>938
また噛み合わない返しのリアルアスペ 笑 >>939
条件AならBではないというのが無条件にBではないに脳内変換されるお前の言語中枢の問題だから お前以外には関係ないよ >>940
お前の理解のおかしさを突っ込んでるだけだから ソースは関係ない >>941
コピペじゃなくて細部を変えた改竄な
言葉は正確に >>946
は?だったら原文を示せよ。
完全に一致してるからwwwww。
詐欺師愚者アスペ乙。 >>945
は?
ソースのコピペなのに、
>お前の理解のおかしさを突っ込んでるだけだから ソースは関係ない
頭悪過ぎるwwwwwwwwwwwwww。
言い訳が恥の上塗りwwww。 >>942
言い訳が苦しくなると長文で話を散らかすから分かりやすいな? 笑
病気平癒の前に原始教団が病気治療の呪文や護経を採用してるんだから原点は本物の上座部に有るって事だよ >>943
A,Bを具体的に書けよ。
お前がどんな勘違いしてるのか意味不明。
不生不滅を明確に主張する中論を読んで、
中論は生滅を認めている!!!
と言っちゃう愚者の考えは、理性ある人には理解不能なんで。 >>949
マントラ重視はヒンドゥーだと明確に書かれたソースを示して、マントラ邪教のお前は釈迦の教えからかけ離れていると明確に示したんだが、愚者は理解できなかったか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。