大乗は仏教?ヒンズー教?キリスト教?その4
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仏教をベースに、キリスト教システムを乗せ、ヒンズー教からマントラと神を借りた大乗。その教義を批判的に論考する。
論理的議論ができない馬鹿は立入禁止。
・主張には根拠を付けろ。
・ソースは明確に提示しろ。
・大乗の欠陥が指摘されてるのが嫌!と思うなら見るな。 >>491
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>道元さんは「有は時なり、時は有なり」って見切ってますが、その有は仏教的には生じると同時に滅するって謂われてます。
過去現在未来という直線連続的な”時間”というよりも、現在現在現在の空間的な時間”観”と言ったほうがいいのかもしれません。
>その有は仏教的には生じると同時に滅するって謂われてます。
金剛般若経の
>一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 応作如是観
一切の有為法も夢幻泡影の如く露や雷のように現象であって実体はないって事なんですね
ありがとうございました ちなみに
諸行無常
諸法無我
のような命題・法則自体が、唯識法相宗では五位百法の中の大別すると四つの有為法のひとつ、心不相応法の句身に分類されていたと思いました
五位百法
http://zaahan.us/Files/Article/1837/20170128145055_1.png >>488
諸法を観測した結果として何処にも私や私のものは発見出来なかったという事だから観測者は観測という行為の中にあるんじゃない? >>495
現象として存在するんだろ。素直に間違いを認めとけ。 >>487
大爆笑されているのはまともに反論もできないあなたの知能と教養のなさです。 >>496
中論の八章にも
一二 行為によって行為主体がある。またその行為主体によって行為がはたらく。その他の成立の原因をわれわれは見ない。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&id=9507478
とありますね >>499
その次で行為も行為主体も否定してる。
一三 このように(J註:実在する)行為と行為主体とを排斥することによって
中論によるなら、行為も行為主体も否定される。 >>496
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は坐禅をしていませんので観察をした事は無いのですけど
以前苫米地氏の動画で
>ユークリッド幾何学の定義における、円に対しての中心点とは面積のないものです。
ですから、これ!といた存在をとりだすことができません。
情報としてはあるけど存在はとりだせないって事なんだと思います
https://www.yamamotoatsushi.jp/archives/136
唯識の四分
抜粋
>a. <四分〔しぶん〕>とは、
i. <識>の四つの側面である。<心王>と、実の三十二の<心所>のすべてに<四分>がある。
ii. <相分〔そうぶん〕><見分〔けんぶん〕><自証分〔じしょうぶん〕><証自証分〔しょうじしょうぶん〕>のことである。
1) <相分>とは、認識の対象のことである。(客体)
2) <見分>とは、<相分>を直接認識することである。(主観)
3) <自証分>とは、<見分>を自覚する働きの一面である。<見分>を対象としてみている自分である。(自我)
4) <証自証分>とは、<自証分>を自覚する一面である。(本来の自分)
5) 例:「花を見る」…@花=相分、A花を見ている自分=見分、B花を見ている自分を自覚している自分=自証分、C自覚している自分をさらに自覚する自分=証自証分
6) 例:「店」…@商品の値段=相分、A店員=見分、B店長=自証分、C社長=証自証分(本来の自分)
iii. 自分が自分と対話し、自分が自分を自覚し、さとるという構造がある。
iv. 「成唯識論」では、認識は<四分>で完結するという。なぜなら、<自証分>と<証自証分>は互いに自覚しあうからである。(弁証法的内観法)
見る者が見られる者と解釈しました >>499 自己レス
一二 行為によって行為主体がある。またその行為主体によって行為がはたらく。その他の成立の原因をわれわれは見ない。
これはもちろん行為と行為主体は実在せず(実有ではなく)、あくまで相依性の中で概念として存在するということですね
以上 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦も言葉を実体視する為に囚われたり執着したりしてしまうけど
実体は無く六根の意の縁起の理で現象に過ぎず終わっていると思います >>503
お前の日記帳じゃねえんだから、無駄なレスでスレを無駄に消費すんな。
つうか、間違いを指摘されると、それ言って逃げるよなw。
逃げる言い訳である、か。 >>503
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおやすみなさい⌒☆ >>497
仏教では廃れて消えるものを実在とは認めないんだよ
利いた風な能書き基本的な事ぐらい理解してからにしろよ
素人過ぎて対等な話にならん >>499
行為がある時に主体があると推測され得るけど行為が無い‥例えば意識不明状態の時には主体は観測出来ないという事でしょうね >>501
ミリンダ王の問いで考えたら判るけど人間の主体と呼ぶべき何かは部品と条件が揃ってる時には成立するけど分解して見た時には何処にも発見出来ないんだよね
だから存在であるとも非存在であるとも断定出来ない仮のものと観るより他にないんだよ >>507
釈迦は「無明から行が生じる」と説いてるのも知らないのか?
釈迦の教えを前提にしてるのに、藁人形叩いてるだけの愚者乙。 >>508ももう一人も、
>>500で指摘されるまで間違いに気付かずにレスしちゃってんのは失笑。 >>511
生じたものは滅するとも説いている
という事は時間に支配されて生成変化するから実有とは言えないという事だ >>512
お前が縁起を理解出来てないだけ もはや草も生えん >>513
諸行無常なんだから、そんなの当たり前。
全員分かってることを、偉そうに語ってんのがアホ過ぎるw。 >>514
まーた、これw。
俺は間違いを指摘するときはどこが間違っているかと、正しい理解とソースをちゃんと付ける。
しかし、愚者はただ喚くだけ。だーめだこりゃ。 >>509
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですね
ミリンダ王の問いと似たお話が禅の無門関第8則奚仲造車にありました
>ある時月庵和尚に僧が尋ねた、
「奚仲という人は車を百台も造ったが、その両輪も車軸も完全に取り外したと聞きます。
一体彼はそれによってどのような事を明らかにしようとしたのでしょうか?」
解説
>本則の車は人間(人)を表わしていると考えられている。
車から両輪と心棒(車軸)を取り外してしまったらもはや車とは呼べない。
人間や自己もそれと同じである。
ありがとうございます >>515
それが全員がお前に対して下してる評価だよ >>516
此処まで解ってないと逆にアッパレだな…
仏教的に突き詰めると正解も間違いも不正解だよ
程度が低すぎるんだよ お前は >>517
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ続きですw
>人体は骨、肉、血液、汗、脳などで有機的に構成されている。
それらが分離分散してしまえばもはや人とは呼べない。
家から柱、屋根、梁、棟、窓などを取り外してしまえばもはや家とは言えない。
それと同じである。 >>517
だから人間の主体は人間には見つけられないんだよね…
そんな事より分解された後の不苦不楽を目指しなさいってだけで >>520
更に仏教では心も細分化して観測するから何も認められない境地が推認される
それこそが涅槃と呼べるのだろうね >>522
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦ですと寝てる時ですねwww
すいませんwww >>523
眠りが浅くて醒めやすい俺には熟睡出来る人が羨ましいよ (V.1.9)【セーラー尼】 (尼僧に関する集成) サンユッタ・ニカーヤII
5.そこでセーラー尼は、「これは悪魔・悪しき者である」と知って、悪魔・悪しき者に詩を以て語りかけた。−−−
「この個体は自分の作ったものではない。この個体は他人の作ったものではない。
原因に依って生じ、原因が滅びたならば〔個体も〕滅びる。
譬えば、或る種子が、田に播かれて、地味と湿潤との両者とに依って生えて成長するように、そのように〔五つの〕生存構成要素と、〔六つの〕要素と、これらの〔六つの〕認識領域は、原因に依って生じ、原因が滅びたならば滅びるのである。」
http://blog.livedoor.jp/youseethesun/archives/52235805.html
(V.1.10)【ヴァジラー尼】 (尼僧に関する集成) サンユッタ・ニカーヤII
6.ついでヴァジラー尼は、「これは悪魔・悪しき者である」と知って、悪魔・悪しき者に向って詩を以て答えた。−−−
「そなたは何故に〈生ける者〉というものを認めるのか?悪魔よ。汝は悪しき見解をいただいている。
この〈生ける者〉はただ諸々の形成されたものの集合である。ここに〈生ける者〉は認められない。
譬えば実に諸々の部分が集まったならば「車」という名称が起こるように、それと同じく、五つの構成要素(五蘊)が存在するのに対して〈生ける者〉という仮の想いが起こるのである。
実に苦しみが起こり、苦しみがとどまりかつ滅びてゆく。苦しみのほかには、なにものも生起しない。苦しみのほかには、なにものも滅びない」と。
http://blog.livedoor.jp/youseethesun/archives/52236037.html
特に(V.1.10)【ヴァジラー尼】 (尼僧に関する集成) サンユッタ・ニカーヤIIの方はミリンダ王の問いの原点となりましたね
車にしても生ける者にしてもそういう名称はあっても構成要素の集合であり実体はありません
その構成要素も例えば生ける者を構成する五つの構成要素(五蘊)は、お釈迦様にそれぞれが無常であり苦であるから無我であるとして実体はないのだからそれらに執着することなかれと何度も説かれていますね >>525
「原因に依って生じ、原因が滅びたならば〔個体も〕滅びる。」と明言してるな。
それなのに、中論「不生不滅!!」
だから、中論の一番の弱みは「釈迦が説かなかったのは、難しいからだ!」だな。
世尊は法の甚深微妙にして、鈍根の解する所に非ざるを以って、是の故に説くことを欲したまわず。
http://tubamedou.egoism.jp/SonotaButten/Chuuron/ChuuRon04.htm?v=20190528#no24 >>525
「五つの構成要素(五蘊)が存在するのに対して〈生ける者〉という仮の想いが起こるのである。」とも明言されている。
部派の理解と完全に一致。
一方の中論「存在しない!!!」
だから、中論の一番の弱みは「釈迦が説かなかったのは、難しいからだ!」だな。
世尊は法の甚深微妙にして、鈍根の解する所に非ざるを以って、是の故に説くことを欲したまわず。
http://tubamedou.egoism.jp/SonotaButten/Chuuron/ChuuRon04.htm?v=20190528#no24 通史で仏教を学ぶと 釈迦〜初期〜部派〜大乗(龍樹・世親) の流れが把握されるんだけどね。
にもかかわらずそれの断絶を云うって事は少なくともその流れが分かってないって事でしょう。
そもそも龍樹の意図は戯論を排する処にあったんじゃないのかな。
にもかかわらずそれを戯論呼ばわりとか、戯論を肯定したいのかねぇ・・・
バカ草。 結局、釈迦が
「原因に依って生じ、原因が滅びたならば〔個体も〕滅びる。」
「五つの構成要素(五蘊)が存在するのに対して〈生ける者〉という仮の想いが起こるのである。」
と説いたのと同じ意味で、部派が「ある」と言ってるのに対して、勉強不足の竜樹が藁人形論法かましてるのは否めない。 >>532
論理的反論ができなくて悪口連呼するしかなくなるほど、完全論破してしまったな。 思考とは、決して自分との関係ではなく本質的に自己超越です。
だから真理についての実在論的な可能性は元々思考の本性に含まれているのです😃
思考は他者に向かいます。
この、他者が存在であるかどうかに
全ての問題がかかっているのです。👰 >>539
脳軟化症?
同じ言葉を繰り返すようになる。www 大乗とか原始仏教とか、そういう通り一遍のありきたりの分類ではなく、
もうちょっと別の視点・別の斬りこみ方で仏教ないしはもっと大きなヴェーダの変遷、
という流れの中で仏教全般を捉えてみると別の見方も出てくるはずだが、
こういう概念をいじくりまわしているだけの凝り固まった頭では如何ともし難いね。
まさに縁なき衆生は度し難し。 お釈迦様ってヨガの上級者で、慈悲慈愛と人徳あったからグループが大きくなっただけで
お釈迦様自身は
「仏教とか言われてもさぁ」
って思ってるとかないか? 大乗仏教を語る時
クシャーナ朝からのアフガニスタン・パキスタンの文化から
語らない人は多いよね。
大乗仏教ってアフガニスタン・パキスタン(ガンダーラやバーミヤン)から生まれたのに >>542
検討した結果を言えずに、悪口垂れ流してるだけなのはみっともない。
主張する度に論破された恥晒してる自覚はあるんだね。 >>545
ただの一度も論破したこともないのに論破したと言い張り、
検討すべきなのは自分自身なのにそれをせずにただただ大乗憎しで凝り固まっている、
お前こそが一番の恥さらしでありみっともない存在だという自覚はないのだなw >>546
馬場氏の本を持ち出すも、内容をちゃんと読むと大乗が釈迦の教えではないとして、教義としてはパーリ経典と一致。
中論を擁護しようとして初期経典を持ち出すも、釈迦は生滅を説いていたため撃沈。
直近をちょっと見返しただけでも、思いっ切り論破されてるな。 >>546
空の思想史持ち出しておきながら、主張と反対のことが書かれていると指摘されてたのもあったな。 大乗仏教ってクシャン帝国を拡大する為に、それぞれの国の宗教を尊重したので
仏教もアディショナルな思想としてゾロアスター教やらギリシャやネストリウス系トリニティー
なんかが全部入りなのが大乗仏教だと高校の世界史(山川出版社)で習ったけど
試験によく出る(ガンダーラやクシャーナ朝・シルクロード・アーリア人)
例の有名な釈尊とヘラクレスが一緒に座ってる仏像。あれね
何らかの形で仏教徒だと言う人たちほど知らなかったりするんだよな
日本に入ってきた仏教はインドと中国で発生・発展したと思い込んでる仏教徒って多いよね。これが不思議
高校で教えてもらった事をみんな忘れちゃてるんじゃないの? 高校の世界史、寝てた。。w
教師がぼそぼそしゃべって、何言ってるかわからんかった。。w
受験勉強はしたけれど。。 >>550
>高校の世界史、寝てた。。w
>教師がぼそぼそしゃべって、何言ってるかわからんかった。。w
仏教に興味が無い人は、それでいいんだよ。ただ大学受験が終わったら忘れて良い知識だからね。
だけど、仏教に興味がある大人が高校教育の世界史における仏教の歴史を忘れてしまっては
仏教について何かを語る資格が無い人とみなされるよ!という話だよ。
大乗仏教が誤解され続けてる原因は、鎌倉新仏教6からの寺と坊主達の
インセプションが物凄く強いんだよ。
それに気づかないと(疑わないと)仏教を知る事は出来なくなる。
極端に言えば、現在日本に存在する仏教・各宗派は、全てカルト宗教だとも言える。 >>549
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアーリア人は当初南インドまでは新出していなかったんですよね?
インドは何世紀位からカースト制になったんですか? 我思うという自我はその思う瞬間に自分の世界に於ける自分の現在存在を確信しています。
自我は自分が何であるかを知らないけどしかし自分に現在存在する時間のうちに存在することを知っています。
わたくしは事実に於いてそのような自我の一般です。👰
わたくしはその点であらゆるその他の自我と一致することわ疑わない、
しかしわたくしは単に自我一般ではなく
私自身なのであります 私は 我思う、であるけど
しかし私自身は、それではない。👰 聖者とか言われる連中って、基本的に議論とか吹っ掛けられても相手にしないけど
議論して言い負かしたとか言ってるうちは、とにかく修行しなさいって言われるだけの小者なんやろね
どれだけ宗教的に地位があったとしても、そんなのは愚かな権力と欲望の産物でしかなくて >>555
論破されてそれはみっともない。
ここは冷静に議論するためのスレだと最初に明示されてる。学術的議論と人格攻撃の区別もできないなら、このスレに来るべきでない。これも最初に明示されている。 んー自分は論破云々以前に>>1さんのかまってちゃん全開の堂々巡りレスに愛想を尽かしてもう書き込むのをやめた口だけど他の人も最早マトモには相手してくれなくなってるね
誰か>>1さんの暇つぶしの相手になってあげる人が現れると良いね、>>1さんにとっては
それじゃね👋 >>557
完全論破されて反論できなくなって黙らざるを得なくなった、と素直に認めたら?
最後まで論破され続けててかわいそう。 >>560
お前は論破されまくってたからな。気持ちは分かる。 >>562
ごまかしても無駄だよ。直近のレス読み返せばお前が論破されまくった醜態は明らか。 >>547-548
すべて屁理屈によるお前の脳内勝利宣言に過ぎない
お前が論拠とするものの正統性を問われればお前の屁理屈は瓦解する いくら吠えても鹿野園にも相手にされないとか、
かわいそう、 >>565
チェックしたけど、明確なロジックと根拠が示されてた。
ロジカルに反論できないお前の負け。 _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`)幸福の科学こそ真の仏教
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>568
どのように? 具体的にどうぞ。
勝手に「これが正しい」と断定した説を軸として相手を否定しているだけだが? >>571
過去レス残ってんだから、読み返したら。
反論できなくなって「精神病院に行きなさい」しか繰り返せなくなってて笑う。 よそ者が横レスすまんが
あなた達は
事実論題
推定論題
価値論題
政策論題
の区別がついていませんよ。普段の日常会話ではそれでも良いのですが
それでは許されない共同性や公益性の場を意識されたらどうでしょう?
こんな言語論理学的観察を語っても反発されるだけでしょうが。 >>573
んで、その検討した結果としてのお前の主張は?
何々すべきと他人に頼ってないで、それをした結果としての新しい視点なり、もっと説得力のある主張なりを提示しような。偉そうに言うくせに、自分じゃ何もできなくて呆れる。 >>574
流動する当体の独善的恣意的分断という事象は
意図的な適合指標にはなりません。
途中を飛ばさず、物事は考えましょう。理解が出来ないからと
理解出来ない問題を飛ばして、共同性次元から逸脱した帰結を求めるのは間違ってますよ。
言語論理学や心理学の共分散構造分析において
構造方程式モデリングによる高次因子パターンの検証分析により
斜交2因子モデルはよく観察されるものなのです。
この5ちゃんねるや4 channel では。
途中を、飛ばさずに、考え、語りましょう。 >>575
単語をたくさん並べて頑張りましたね!
で、あれこれガンバってぐぐった結果としてのお前の主張は? _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`)創価学会こそ真の仏教!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l _
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U ´・ェ・`)イスラム教こそ真の仏教!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`)精神病院こそ真の仏教
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>576
>あれこれガンバってぐぐった結果としてのお前の主張は?
あなた本当にバカだね。バカっていうか知性と教養が崩壊してるよ。
でも
それはアナタが悪いんじゃ無い。
アナタを育てた親御さんが無知性で教育が無く、アナタを育てられなかったからだ。
本当に悪いのはアナタでは無い。
あなたの親がバカ過ぎただけだ。
あなたは被害者だ。
親が知性的な子供を育てられるだけの視座と知見と自主独立性と自由意志を理解できないバカだったからなんだよ。
あなたは環境の犠牲者だ。
あなたは被害者であって、あなたの親が機能不全の加害者だったのだ。
自分を責める事なく、実存を掴んで欲しい。
あなたの今後のご多幸とご健勝を、心より祈る。
全ての機能不全家庭・親の知的ネグレクトの被害に苦しんでいる人達の幸せを心から祈る。 _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`)偏差値って怖い
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l サルトルは人間は現実世の中に投げて入れられて、そこでは神様は存在しない、ので見捨てられているかしかなく、しかし規定されてないからこそ高い本質によって主体から自由に自己の生の投企することができるわけであります。
サルトルの投企はキルケゴールの自己選択概念からきてます。👰 _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`) 神は無い←✖
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 無いが神←○
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'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
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ノ ヾ ,, ''";l サルトルのこの 無条件の賭け この特定の信仰に支えられてなかったら単純な空虚な子供の冒険の態度となってはず、
しかし この 賭けを簡単に持ち出すのもサルトルの欠点であります😃 _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`)サルトルってすげ〜ロンパリだな
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
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'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >あなたの親がバカ過ぎただけだ。
>あなたの親が機能不全の加害者だったのだ。
それは絶対言い過ぎだよ。
関係のない他人の親をバカにするなよ。(怒
君は頭は良さそうだが?、人間性が極めて幼稚でお下劣だな
十字御書
「わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心よりいでて我をかざる。」だ。 >>581
結局、悪口連呼しかできないお前の頭の悪さがかわいそう。 ここ眺めてると上座部の限界が手に取るようにわかる。
これじゃあ誰も救われないよね。 _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`) 下座部って無いの?
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l 佐々木閑さんの大乗の本を読めば詳しく解説してくれてますよ
確かに本来の根本仏教からの変容変化したのが大乗で、ならば釈迦が説いた真理を深く探ろうとしないのは、かなりもったいない話で、
自分の宗門への信仰という究極の執着には、その束縛から解脱できず偏見なく深く探ろうとしない
なので異なる信念には排他的になるわけで
無我って自己否定でも自己放棄でもなく、空も大乗によって異なる解釈、哲学にしてしまった
釈迦は智慧、慈悲を説いてますが、
大乗信仰系でも一切の生きるものへの幸せや慈悲、善行為に至るならば、仏の教えに近く等しくなりますけど、苦滅のしくみぐらいは深く探っとかないと、もったいないよなと
やっぱり反発は、法華系の人が多いですな、唄題は日蓮宗祖、天台ちぎさんが知らなく間違って法華一番にしたから、今にまで影響が至るわけですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています