大乗は仏教?ヒンズー教?キリスト教? その2
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仏教をベースに、キリスト教システムを乗せ、ヒンズー教からマントラと神を借りた。 現世の俗物的事物への執着によって苦しみが生じる。
他者の俗物的事物への執着の充足が実現しても、更なる苦しみの原因にしかならない。 >>949
>教義の論理的整合性は論理的に検討できる。
うむ!その結果、君は >>869 で私に論破されたんだよね。(笑
そのくせ、間違いを認めず意地張りまくりだもん。
ある意味、最強だよ君は。(苦笑 >現世の俗物的事物への執着によって苦しみが生じる。
だったら、こんなとこで遊んでないで、出家して山林に籠もりなさいよ。
そんで、木の実を食べて生活しなさい。ネット遊びは厳禁な。
んで、覚ったと思ったら帰ってきなさい。
そん時は話、聞いてあげるから。
まぁ、そんなこと1000%出来るわけないから。
小乗マニアの主張は所詮、実行不可能な観念論でしかない。 法華経が得体の知れない虚偽の創作物だと理解した上でそれでも崇められる信者の精神力を見てふと思ったけど
モルモン教徒もモルモン書が虚偽の創作物だということを知っているんじゃないかと思えてきた
信者ってのは自己洗脳のテクニックが素晴らしいのだろうね 相変わらず>>1の仏教に対する理解の次元の低さに辟易するばかりです。
少しは初期仏教から大乗仏教への展開について、その教理を鑑みて考察した事があるのでしょうか?
何を言いたいのかと云うと、初期仏教と大乗仏教の間に断絶はないと云う事なんです。
>>1がそれを断絶と判断するのは単に知識や体験不足に由来してるのです。
これは言い切れます。 通仏教史の学びの中で、>>1の様な初期仏教と大乗仏教の断絶は解消されます。
それについて異論をとなえる方はいないと思います。
その繋がり、脈絡に付いて学んで頂きたいものですね。 >>3
高野山真言宗のHPが何故そのような事をわざわざ書いたのか?
つまり、こうした事に>>1は思慮が及ばないって事なんです。
ひいては、>>1のような単純脳に真言密教の教えは到底理解し難いものであると言えるのではないのでしょうか? >>956
初期経典を釈迦の正しい教えとして受け継いだ南伝仏教は、堕落した生臭JAP大乗は仏教ではない別宗教として扱っている。これが何より明確な答え。 経典を捏造した異端教団は自らを「大乗」と名乗り、は>>8の釈迦の教えを小乗呼ばわりして、それとは違う!と主張し続けてきた。
ところが、歴史を学術的に調査した結果、>>8が釈迦の教えで、大乗は創作同人教義だと判明してしまった。
そしたら、何千年も「大乗」「小乗」と区別してきたはずなのに、突然「小乗」に擦り寄ってくる始末。しまいには、
>初期仏教と大乗仏教の間に断絶はない
だってよwwww。
教義が違うと散々強調してきたのは、「大乗」自身だろwwwww。 何もご存知無いようですが、小乗とは当初は説一切初を示していたというのが常識ですし、大乗運動は お釈迦様の精神に帰れ という事なんです。
洞窟寺院にこもって存在の分析(アビダルマ)に明け暮れていた一部のサンガに対するアンチテーゼでもあるんです。 >>7が学術的に明らかになっていても、>>8は完全無視して、自分らの経典を釈迦が説いたと強情に言い張る創価は立場は一貫している。
仏教について、自分で少しでも学んだ人相手にはまったく通用しない主張だから、自分じゃ何も勉強しない愚者を選んで布教してるんだろう。 >>959
>大乗は仏教ではない別宗教として扱っている。これが何より明確な答え。
そんな公式関係はWBF(世界仏教徒連盟)で採択されていません。
嘘を吐かないで下さい。 >>962
新興宗教系の団体を軽く見てるって事は、貴方の無知を証明しているようなもんですね。
ある意味、伝統教団より経典の研究や遺跡の発掘等にそれ相応の尽力をしてますよ。 訂正
WBF→WFB
963鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/10/02(土) 20:39:19.47ID:ugMdKts3
>>959
>大乗は仏教ではない別宗教として扱っている。これが何より明確な答え。
そんな公式関係はWBF(世界仏教徒連盟)で採択されていません。
嘘を吐かないで下さい >>963
初期経典を釈迦の正しい教えとして受け継いだ南伝仏教国では、堕落したJAP大乗は仏教ではない別宗教として扱われている。
世界仏教徒連盟がどう扱っているかなんて話はしてない。 >>964
ごちゃごちゃ喚いていても、さすがに>>7には反論できない様子。 >>966
そのような扱いはされてませんので。
嘘を吐くのは止めて下さい。 >>967
残念ながらそれは大乗が仏教でないことの証明にはなりませんから。 真の仏説不明論
文献学的には、大乗仏教の仏典のみならずパーリ経典の大部分も釈迦の死後数百年にわたり編纂されたものであることが明らかとなっている。最古の経典も釈迦の死後100年以内の編纂とみなされているため、近代の文献学上は原始経典さえも釈迦の言説が明確に記録されているか否か明らかでない。
原始経典に戻っても釈迦の直説を探り出すことは困難であり、原始経典もゴータマ・ブッダの没後に編集されたことなどから、大乗非仏説の主張や論争は現在では下火となっているという。 >>970
ソースは出典も明示しような。
初期経典ですら多少の創作が混じっているのは>>8で既に書いてある。
しかし、最古層の経典は分かっているし、そこから釈迦の教えは十分明確に掴める。
そもそも、釈迦の教えが分からないなら、今までお前が「大乗は釈迦の教え!」と喚いていたのはなんだったんだ?
愚者はすーぐ破綻する。wwwwwwww >>971
うんうん。今更はお前だな。同意。
>>8で既に書かれているのに、頭の周りが遅過ぎる。 >>973
だから、それが金口直説という証拠はないでしょ? >>974
お前がそんな珍妙な説に立つとして、釈迦の教えが分からないなら、今までお前が「大乗は釈迦の教え!」と喚いていたのはなんだったんだ?
愚者はすーぐ破綻する。wwwwwwww
俺は、そんな珍妙な説は採用しない。>>8から釈迦の教えは十分明確に読み取れるから。 >>976
現代の学者で>>8が釈迦の教えを伝承していることを否定する奴なんていんの?
そんな愚者聞いたことないけど。 >>980
真の仏説不明論 「釈迦の教えは不明」
と
断絶がない
は両立しねえよ、愚者。
釈迦の教えが不明なのに、大乗と繋がっている!!と主張するとは、愚者だなあ。 大乗仏教で不思議なのは龍樹や智なんかの開祖たちは罪悪感を抱かなかったのかね
釈迦の言うことと真逆のことを釈迦が言ったかのように偽装しなきゃいけなかったわけでしょ >>978
>>8 が釈迦の教えではないと言うことではいよ。
要するに「文」だけ捉えて全体の「意」を理解しない「君の解釈の仕方」が大間違いだと言ってるだよ。
君のように仏教の実践もしないで頭だけで理解しようとする愚かな仏教マニアによって、
仏の教えは大きく歪められ様々な宗派が出来ちゃったんだよ。
>>984
実はぜんぜん真逆ではないんだが。
むしろ、大乗の方が真実に近い。 客観的に文章化できないものを正しいと言い張ってる時点で欺瞞だよ。 >>984
龍樹が言語有するの矛盾性を視座に於いて縁起を否定し、智は三法印を一(諸法実相)に組み替え直したのは、考えに考えた挙げ句、そうなったんでしょ。 仏教は言語哲学的な要素が非常に濃いし、その方面から経典等の解釈のアプローチすると理解しやすいと思うんです。
お釈迦様が説かれた法も、小乗的な存在の分析(アビダルマ)よりも大乗的な言語の超越にあったのではないんですかね。
そう考えますけどね。 >>982
大乗と釈迦の教義が繋がっている、と主張するには、その前提として、釈迦の教義が特定されていることが要求される。
それなのに、真の仏説不明論 「釈迦の教えは不明」 を採用してるんだから、両立しねえよ。
愚者だなあ。 釈迦が優れた人格者だという前提ありしで真理が得られるわけがないだろ。
ゴータマだって生きてた時は生身の人間だぞ。 >>984
そこよな。経典を捏造した連中は自分らが釈迦を汚していると自覚しながらやっていた。性根から腐ってる連中なんだろう。
ここのスレの大乗カルト信者どもも、>>7や>>8は知っているし、自分らでも調べたけど、学術的にはその内容で結論が出ているのは確認済みの筈。それでも、釈迦の教えを歪曲して、釈迦を貶めている。
外道の言動は理解しがたい。 「釈迦の教えとは違う。だけど、有意義な教えだ。」と主張するのは理解できる。高野山の公式見解。
その上で、その教義に価値があるのか、論理的に妥当か検証する。
ところが、このスレの狂信カルト信者は、釈迦の教えを偽造捏造改竄。釈迦に対する無礼である。 >>989
笑止。
お釈迦様の説かれた法は人から人へと伝わるものでもあるでしょ。 >>993
そうだね。口伝されたのが初期経典。
>>7にそう書いてあるだろ。 >>994
釈迦は神仏を崇拝しなかったのに、大乗は神仏を崇拝する。だから、大乗仏教の教義は釈迦の教えとは違う。
当時(初期)の仏教は無神教(むしんきょう)といったほうがよく、神の崇拝や釈尊仏陀自身を仏として崇拝することを許しませんでした。
弘法大師・空海(くうかい)によって開かれた真言宗は、仏教の中でも比較的中期から後期にかけて展開された「密教」であるといわれます。
https://www.koyasan.or.jp/shingonshu/ 仏教の歴史はある意味お釈迦様は何を説かれていたのかを探求する歴史でもあるんですよ。
お釈迦様の覚りは自内証であって果分不可説が基本的な視座だからね。 >>997
>>8から読み取る、で結論出ている。
それだと都合が悪いJAP大乗系学者がみっともなくごまかしているだけで、学術的にはそんな話題は既に解決済み。 >>994
だから、違うってどこに書いてありますか?
その文字がどこにあるかって意味で云ってるんじゃないんですよ。
お釈迦様の説かれた法への思巡から得られた視座から、神仏が従来のバラモン教やヒンズー教的なものから仏教的に再構築されたってことでしょ。
いわゆる法身としてね。 >>998
そういう独断的な中断は論破された証左というのが世間の常識ですけどw このスレッドは1000を超えました。
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